RSS|archives|admin

年末スイーツの会。vol.1

2010.12.26 Sun
今年も年末スイーツのスペシャルな会がありました。
今年で4年目かしら??
まほらまさん いつもありがとう!!
そしてまほらま@奥サマ、ほんとにありがとう!!!
あ かずなさんもありがとう。
063_20101226224845.jpg



年々グレードアップしてきました。。。
この日のために、朝から10キロジョギングしました。   てか。




まずはまほらまさんのクリスマス限定メニューのチキンをいただきます。(去年と同様)
015_20101226224638.jpg





この日は体調がイマイチだったのでお酒はいただいておらず。。
(なにしに来たんだ!笑。)






毎年とても楽しみにしている、コーヒーカジタさんのクリスマスケーキ。
なんと常連かずなさんは9月に
「今年も要ります?」とカジタさんに聞かれたらしい。
それだけ限定数でレアモノってコトです。
すご!

ことしはオリヴィエというオリーブオイルとオリーブを使ったケーキ。
スペイン産の有機オリーブオイルと
小豆島のオリーブを使用。

しんぷるかわいい!
すてきです。
032_20101226225019.jpg


チョコレートのムースとオリーブのスポンジがびっくりするほど合います。
上のクリームはレモン風味でこれまたあっさりとどんどんとすすみます。
041_20101226224637.jpg


オリーブの風味も嫌味がなくキツすぎず、ふわ~っと口内に広がるかんじでとってもあっさりおいしかったです♪



そしてこのコーヒーはカジタさんのご主人がこのケーキのためだけにブレンドされたもの。
こちらもオリヴィエという名前です。
045_20101226230410.jpg





そして。


ピエニトットさんのクリスマスケーキ。
まほらま@奥サマが公共交通機関を使って(!)とりにいってくださったんです。
いつもスゴイですが、今回それに輪をかけそびえたっていました。
なんと高さがありすぎ、箱に入らず・・・ふたが浮いていた~。
和栗とベリーのハーフ&ハーフです。
035_20101226225018.jpg
雪崩のアラザン。
相変わらずダイナミック!
034_20101226225016.jpg



中のクリームもバタークリームを思わせるようなこってり。
47%だそうです。
このクリームのキツさがシュクレのガシガシの生地に合っています。
どちらも主張しすぎています!
043_20101226224908.jpg
パティシエの子はすごーーーくおっとりした子なのに、
この作品の力強さ、すごいな、って思う。

まさに、ピエニトットワールドを生み出しています。
ここでしか食べられません。
047_20101226230559.jpg


めっっっさおもいです。



もうギブアップ気味のワタシたちはケーキをお持ち帰りすることにし。




次のシュトーレンにうつります。







                             つづく。






Coffee Kajita (コーヒー・カジタ)

愛知県名古屋市名東区高社1-229
052-775-5554
11:00~20:00
水曜・木曜定休





pieni tytto (ピエニ トット)

愛知県海部郡大治町三本木字村部80-1
9:00~18:00
月曜・火曜定休
完全予約制・ホールケーキのみ。







関連記事


Category:ケーキのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1058-93da6188