RSS|archives|admin

パン飽和状態。

2010.12.21 Tue
左。浜松の生徒さんからのいただきもの。
ブーランジェリースギヤマさんのシュトーレン。
そしてアルティザンテラのパンデピス(チョコバージョン)
003_20101220231924.jpg


シュトーレン、カットする時、ミシミシ(ガリガリ)とナイフの歯が入りにくかったのだけど、
これが想像以上においしい!
お菓子のようなザックリなんだけど、甘みはかなりおさえてあり、食感もとてもザク感ありでいいかんじ。
ありがとうございました。
005_20101220231923.jpg
パンデピスって本場のレシピとかでもいただいたことあるのだけど、
非常にクセがあって、一切れで十分的なかんじですが、
これはチョコレートの風味が強くでていて、比較的スパイスは控えめ、
万人受けする仕上がりになっています。



そういえば。

テラさんへ向かって てくてく歩いて行くと、手前にすごい人だかりが!!

なになに???

と近づいていくと、テラさんがオープンさせたドーナツショップに長蛇の列。
ドーナツブームいつまで続くんでしょうね。
あのチョコワッカのお店もドーナツ売れまくっているらしいし、
クリスピークリームはどうなったのかな?
はらどーなっつは東京でもすごいって。


そうそう。
ラ・テールさんで夏の帯広でお世話になった栄徳シェフに御挨拶を・・
と思ったら、
12/18に自身のお店を横浜・元町にオープンされたそうです。
BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)
とってもオサレなお店のようです。







こちらは とらやベーカリーさん。
葛飾区という非常に行きにくい場所にあるので、すごく行きたいのですが、なかなかご縁がありません。。
今回初めていただき、そのおいしさにビックリ!!!
008_20101220231922.jpg


これって・・・。
とても志賀さんのシュトーレンに似ています。
表面をクッキー生地に近いシュクレのような白生地で包み、中はダークなぎっしりフルーツとナッツがあふれ出します。
形状もトンネル型でおなじだし。
こぼれるくらいのざくざくでもうワタシの好み!
今年の暫定一位です!
ここのシェフは志賀チルドレンなんだって!やっぱり!
超人気店のようです。
011_20101220231921.jpg








そして。

最近伺ったお店を。




先日一宮に伺う用事がありまして。
パン工房MuraKamiさんへ寄りました。


レンガ風のボンガードがデデーンとオープンキッチンの真正面にあります。


ここのオーナーシェフのご主人様とは面識があったのですが、
実際いつもご連絡をくださるのは奥さまで、一度もお会いしたことはなかったのですが・・・。
ずっとコメントやメールをいただいていました。

とてもかわいらしいお店です。奥さまの雰囲気そのままです。
お二人で切り盛りされていらっしゃいます。
しかもパンはご主人様お一人で焼かれているのです。
大変です!
008_20101220231917.jpg
大麦若葉の食パン、これが体にいい!
真ん中左のショソンナポリタンみたいなのは、中にクルミのフィリングが入っているのですが、
これがまた私の好みに合いました。



奥さまのご実家のお父様がライ麦を育てていらっしゃいます。
以前サンプルをいただきまして、ライ麦講習の時に使用させていただき、とてもよかったのでリピしています。
それまでは江別さんを使用していたのですが、地産地消も取り入れたいので。
009_20101220232014.jpg
そろそろサワー種、触ってあげないと・・。
やばいかも。。











そしてぱぴさん。
007_20101220232055.jpg
いつも買うアイテムってほとんど変わらないなあ~~。。。
中央右のミニクグロフが倒れるくらいうまいんだよね!











関連記事


Category:いただきパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1054-49863533