RSS|archives|admin

ジャムだらけ。

2010.11.24 Wed
ジャムねた。






少し前なんですが、フランス土産にミラベルのコンフィチュールをいただきました。

ミラベルって小さな果実。ウメのようなかんじで、ちょっと酸味があります。


日本ではとれません。


007_20101124213948.jpg
うちでは、パンにつけたりするよりはヨーグルトに入れたり チーズに合わせたりして食べます。




やっぱジャムといったらマサコさんのがイチバン口にあうけれど、

019_20101124214214.jpg



スタンダードにロミさんのもおいしい。

マサコさんとロミさんってフェルベールさんのところで同じく学ばれていらっしゃるので、方向性は同じですよね。果物とスパイス、また果物とハーブ、果物とお酒。
フルーツは生で食べるのがイチバンだけど、手を加えることによって、またさらなる美味しさが生み出されます。



糖度が高く、とてもトロっとしています。ソースのようで、やっぱりこのタイプがすき。
014_20101124214215.jpg
ロミさんのジャムって以前WECKに入っていたけど、
今のオリジナルビンも超カワイイ!
ゴムベルトがこれまたおしゃれ。
それにしても容量がかなり少ないのに、お高い・・・。







今年はホントに私の周りのひとたちフランスへ行きました。
こちらは生徒さんから。
016_20101124214214.jpg




で。


これらはほとんど完食しつつありますので、(もちろん教室でですわよ。)
クリスマス用に、またマサコさんに発注しております♪






青トマトのジャムです。




お楽しみに~。



関連記事


Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1036-f7b7ee74