RSS|archives|admin

今日は何の日?

2010.10.31 Sun
今日であいちトリエンナーレが最終日を迎えました。
都市とアートが響き合う、3年に一度の国際芸術祭です。


ずーっと行きたいなあと思っていたのですが・・・
なんだかんだで結局最終日になってしまい、しかも長者町しか廻れませんでした。

長者町はギャラリーが点在しているのですが、かなり行列のできているところもあり、時間かかりました。


現代美術ってちょっと理解できない部分がたくさん。
パフォーマンスもやってました。


でもアートって発信する側と受け取る側の違いがあってこそおもしろいと思うし、それこそ子どもたちを連れて行ったのだけど、かなり興味を示している展示もあって、感性が刺激された一日でした。


特に子どもたちにはいろいろなものに触れて見て、いろいろな世界を知ってほしい。
と思う。
037_20101031200041.jpg033_20101031200040.jpg


期間中にドットプリウス見ましたか?
027_20101031200039.jpg035_20101031200040.jpg029_20101031200040.jpg
ドットの神様 草間彌生さんとトヨタがコラボしたメッチャかわいいプリウス。

今一番気に入っている私のバッグもドット!
昨日、服も水玉着てて、あら、かぶったわ、と思っていたら、
「雨だからいいじゃない。」
って言われた。




次回は制覇したいなあ。












そして。

今日はもうひとつ。
ハロウィンでしたね。




今月のチーズセミナーはハロウィンパーティーでした。
黒とオレンジって一気にハロウィン色ですね~。
061_20101031202136.jpg
059_20101031201719.jpg
チーズはセミハード。

ルブロション・ド・ザヴォワ(バカール社熟成)
056_20101031201720.jpg
むっちりとした食感で、クセは少しありますが、ドライフルーツ入りのパンによく合います。
サヴォワの高原植物、ハーブを食べた牛からとれたミルクなので、とても香り高いのです。



左奥、見にくいですが、トム・ド・ザヴォワ(パカール社)
   これだいすき!ナッティな味。やさしくあっさりしています。
057_20101031201719.jpg
ミモレットの三種。熟成ちがいで。
ミモレットジェンヌ(4か月熟成)真ん中
ミモレットヴィエイユ(12か月熟成)左
ミモレットエクストラ・ヴィエイユ(18か月熟成)右

チーズの皮をくりぬいた器です♪
かぼちゃかと思いました。

18か月って皮の部分の香りがかなりキツイ。触ると手にニオイがつく。
この皮は粉ダニが表面を食べていくからなんだそうです。
カラスミのような味わいで、とってもおいしいです!





ワインはこちら。左より。

白 ドメーヌ・アンドレ・エ・ミッシェル・ケナール ヴァン・ド・サヴォワ シニャン2009
白 VIN DE PAYS DE VAUCLUSE LES OCRES 2008
赤                LES OCRES 2007
赤 ドメーヌ・ド・ラ・プレット ブルゴーニュ ピノ・ノワール ラ・コルヴェ・オ・プレートル2005
065_20101031202138.jpg068_20101031202137.jpg069_20101031202137.jpg070_20101031202137.jpg


パンはプーフレカンテでしたよ。
060_20101031201718.jpg
久しぶりに食べました。やっぱりおいしいですね。




チーズのおいしい季節になりました~♪



モンドールもたべなくっちゃ。







関連記事


Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1018-df88e960