RSS|archives|admin

しらないことはいっぱい。

2010.10.17 Sun
食パンたくさん。


巨峰酵母で1.5斤4本と1斤キューブ型が3個。
003_20101017201621.jpg

「売れますね。」
と生徒さん。

いや、食パンって捏ねた生地量多いくせに、まったくお金になりません。。





JAに野菜を仕入れに。

ナマ落花生。
掘りたて。
小さいころ、祖母が畑で作ったジマメ(地豆・たぶんこういう字・落花生のことを言うの)を塩ゆでしてくれてよく食べました。
013_20101017201700.jpg

「ジマメ茹だったよ~。」
って
柔らかく茹だったジマメはほくほくしてて超おいしいのだ。


うちの子たちもダイスキ。
1時間以上茹でないと火が通らないんだけど、とっても懐かしくてすき。

自分家で作ったものって虫食ってたり、ちょっと腐ってたり、無農薬だからかなりロス部分が多かった。




そういえばちょっと前。

おつまみのピーナッツを食べてるワタシを子どもがジーーっと見つめるので、

「食べる?」

「いい。ピーナッツ食べるとニキビができるもん。」

え?そんな気にしなくても・・。

「だいじょうぶだって。できないから。」







「ピーナッツ半分に割ったとこにポチっとあるのニキビなんでしょ。」

いやいや、あれを食べたからってそのまま顔には出ないよ!




ワタシは子どもの頃(いやかなり大きくなるまで)シイタケはペンギンの肉だと思っていて、
かわいそう~~。。。と食べられなかったので(それで今もあまりすきじゃないのかも。笑)
血は争えない・・・。








それとショウガを買いました。

自家製ジンジャーピールを作って明日のレッスンで使います。
少し残してジンジャーエールを作ろうかな。
012_20101017201700.jpg

「ショウガの葉っぱって笹になるんだね。」←また次男。





収穫を見たり、また家庭菜園で育てたり、やっぱりこういうのって子どもには大切だな~って思った。









そして。
栗もなんとかせねば。
また明日~。
014_20101017201659.jpg










関連記事


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1008-3a796d40