RSS|archives|admin

ゆる時間。(たまりや料理店)

2010.10.11 Mon
一色に完全予約制(しかも2、3組限定)のかわったお店があるので、行こうよ、
と誘われ行ってまいりました。



といっても、なっちゃんが予約を取ったのは前日で!
なんてミラクル!


西洋式魚介料理
たまりや料理店 です。
               046_20101011141148.jpg

たまりってここら辺の言葉なんですよね。
お醤油のこと。

醤油の醸造蔵を改装したところで営業されています。
一見、フツーの家すぎて、入っていいものか躊躇しました。
お店には見えません。(かろうじて看板が・・・)
昼も夜もおまかせ定食3000円のみです。



045_20101011141343.jpg


お席に着くとお水のような煎茶とこちの御煎餅がでてきました。
037_20101011141147.jpg


お一人で作っていらっしゃり、他にお手伝いの方がお一人なので、お料理は3時間くらいかかりますので、
ということでした。




トウガンとケンサキイカのスープ。
優しいお味です。
042_20101011141147.jpg



クロダイの刺身、ルッコラのサラダと。
・・・でしたが、なっちゃんとワタシはナマモノ苦手同士なので、火を通していただきました。
ありがとうございます~。
043_20101011141445.jpg
なっちゃんとは食の好みが非常に一致し、ゴハンに行くのに最適です!




ホシノのパンは(わざとだと思うんですが・たぶんこの食感を出したいのだと思う。)発酵不足で焼かれています。
040_20101011141147.jpg


食堂かたつむりのようです。
039_20101011141344.jpg
今年の夏はエアコンが効かず、店内激暑だったとか。
エアコン新しく入れたとおっしゃっていましたが・・。
無理もありません。
非常に天井高く、お部屋は密室で広く。

ちなみに冬は大きい暖炉ありますが、それでも激寒らしいです。
着こんで行った方がよさそうです。



左)タマネギとコマツナのキッシュ コアジのバジルパン粉焼き
たまねぎの甘みがすごいです。
051_20101011141444.jpg052_20101011141444.jpg
右)マダイとクルマエビのポワレ カブ(あやめ雪)のソテーと
ツルムラサキ、クウシンサイ、ハナニラ、シマオクラのカレー風味のクリーム煮を添えて


途中、非常に待ち時間ありますので、うろうろします。


外で空気吸ったり。



ギャラリーを見たり。
049_20101011141343.jpg



書庫をのぞいたり。
ここの本の数すごいです!
びっくりしたのがLPがすごーーーーくたくさんあったこと!
なっちゃんは26歳なんで、かなりレアだと思う。
ワタシは一応幼いころレコードが家にたくさんあったので・・・。
(ジェネレーションギャップ。笑。)
050_20101011141342.jpg
料理系の本ですごく興味あるのたくさんあった。
店主さんの趣味で集められたものばかりです。



極早生ミカンのジェラート チーズケーキ
アイスコーヒー
053_20101011141444.jpg054_20101011141443.jpg
ミカンの木が根っこごと盗まれたそうです。
ひえ~~。
悪い人っているんだね。田舎でも。
そのうち天罰くだるさ、まったく。




お店を出たら、なんと16時!!
(入ったの12時半すぎてたけど・・・)



ナチュラリズムがスキな人、
お時間あるひとどーぞ。









西洋式魚介料理
たまりや料理店 

完全予約制

愛知県幡豆郡一色町大字養ヶ島字東島31番地
0563-73-6944
12:00~14:00 18:00~20:00



たまりや喫茶室もありますよ~。
定食1000円・カレーライス など。
毎月6.9の付く日、午前9時より午後6時まで営業


臨時休業することもあるそうですので、ご確認ください。


関連記事


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |
Trackback URL
http://itomayu.blog88.fc2.com/tb.php/1003-b95e834d