RSS|archives|admin

日常。

2017.08.22 Tue
免許の更新に行ってきたのですが・・・


あの写真ってなんでいっつも不意をつかれて撮られるの?
すっごい嫌な写真になった。。


ちょっとーーーーー顔作ってないんですけどっ?!
って撮り直しとかしてくれないし!


もうほんとにいや。





サラザンに行ってきた。
蕎麦星人の息子が、ずっと行きたい行きたいって言ってて。
1502418265280.jpg
1502418357283.jpg
1502418298077.jpg
今年は鱧を何度もいただく機会があったなあ。


お代わりしていい?
って

3枚も食べるか?(次男も。)






この休み中、暴食してましたが、体重が減りました。
やっぱり食べてすぐ寝るっていう生活がよくないんだわ。。
あと炭水化物ばっかりっていうのがよくないんだな~。










SPITZライヴ行きたかったーーーーー。
30周年。あーもう悲しいすぎる。










Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

明日から。

2017.08.16 Wed
長いお休みをいただきまして、ありがとうございました!


たくさん、たくさん充電できましたので、
またおいしいパンをがんばって焼きます!






イザーレシュウに行ってきました。

1502796745320.jpg



お店を立ち上げるときにほんとにほんとにお世話になった男性スタッフの送別会を兼ねてです。





(というか、財布を忘れるというオチ付き。。。ごめんなさい。)







彼なしでは今のココンはなかったです。ほんと。
心から感謝しています。
というか、感謝しきれません。

ミキサーの使い方からオーブンの使い方、
工程やパン屋のあれこれを教えてもらった。

私は何にもできなかったので・・・。



ほんとうに何も。




ここまでココンが軌道にのったのも、
彼のお陰。
彼がココンに来てくれることになった経緯もほんとにご縁があってのことで。



この秋に、八事にパン屋さんをオープンされます。
がんばってね。(って私に言われなくても・・。笑)
きっと人気店になること間違いないです。






そして私の片腕となって頑張ってくれている女の子のお陰です。

先月から彼女と二人で焼いています。
オープンする前はまさか二人でここまでたくさんのパンが焼けるとは思ってもみなかったですが、
彼女の頑張りはすごいし、生産能力も想像以上にある。
もちろん製造補助で来てくれているパートさんたちもできる人ばっかりだから、というのもあるのだけど。
少人数になりましたが、私が思っていた以上のパンを焼くことができています。
本当にありがとう。


たかが家庭製パンでかっこいいパンが焼けていても
簡単にパン屋なんかできない。
いろんな方に支えられてこそです。




FB_IMG_1502797292739.jpg

そういえば、3人で写真撮ってない!
今度撮ってもらおう!
うん、撮ろう~。









また明日からスタッフ一同おいしいパンをご用意して皆々様をおまちしております!



毎週木曜日のベーグル焼き菓子DAYからスタートです。








Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

SURIPU。

2017.08.15 Tue
SURIPUに行ってきた。




いつもお世話になっているけど、
自分がお店を立ち上げるときにほんとにいろいろ教えてもらった。




リアルに
資金のハナシとか、雇用のハナシとか、材料とか機械とか・・
分からないことだらけで。
オープンの時に手伝いに来てもらったお礼と、この間の講習会のお礼と。

1502626694953.jpg


それにしてもやっぱりすごいな~!
こんなに暑いのに次から次へとお客さんが。
行列は外には続いてなかったけれども、
常に店内レジ待ち状態。
名古屋でダントツ一番だと思う。

りょうちゃんはいつも、いつ行っても元気いっぱい。
いつでも笑顔だし、活気がある。

ウチはまたちょっと違う雰囲気だけど、
パン屋に来て元気になって帰れる!ちょっといい気分になる、っていうのが理想だな~って思う。






こんなに買ったの初めて!笑
1502626702758.jpg
1502626685110.jpg


どれも本当においしいよ。







20回くらい「がんばれよ」って言われた。
そのうちまた手伝いに行くからって。
まあ、お気持ちだけでありがたいです。







そういえば今日って同窓会だったよね?
って言われて、
あーー、案内来たのがだいぶ前で、夏休みとる予定も決めてなかったので、そのまま放置していたんだった。。

・・・なんかそういうのってちょっとニガテだから。

こうやって繋がっている人たちがいるからいいや。



そしてたくさんの同級生がお店に来てくれる。









夜に御岳に住んでる友達に電話してみた。
お店にブルーベリーやとうもろこしをたくさーーん送ってくれたんだよね。










FBで同窓会のことが楽しそうにアップされてた。
ココンのことみんな話してたよ~、って。

ありがとう!






Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

しあわせな一日。

2017.08.14 Mon
そういえば、夏休み前の最後の営業日のことを書くのを忘れていました。
あの台風で豪雨だった日です。







パン屋さんはお天気と気温がほんとに重要!!
天気予報はぜったいにチェック!


と分かっていたのに、
夏休みの前に舞い上がってしまって、うっかり天気予報をみてなくって・・。


朝から暴風警報。涙。台風直撃。
クリームとかいっぱい仕込んじゃったし!




もう焼きながら不安で不安で・・

幸い午前中は雨が降ってなくって、お客様がいつも通りご来店してくださった。
危ういお天気の中、ご来店していただきそれだけでも嬉しかったんです。





お昼すぎた頃から暴風になってしまって、、雨もすごくなって。
植木が吹っ飛んで割れたり、店内まで水が入ってきたりして。
あーもうダメだーー、って。




そしたらすごい雨の中、お客様がポツポツと来店してくださる。
その中に知り合いとかが何人かいて、
「明日から長い休みでしょ!」
「こんな日はパンが残ってると思って!」
って
たくさんたくさん買ってくれて
自分のお店を台風で早じまいして来てくれて(定休日が同じなの。)大量に、ほんとに大量に買ってくれた方もいて。




九州から帰省した従妹も、セントレアに着いた足でそのまま来てくれて





夕方にご予約されていたお客様も無事にご来店され





ほぼ完売しました!!



駐車場から店までの間だけでもかなりびっちゃびちゃになるし、
パン買うだけのために・・・
ほんとにほんとにありがとうーーー。
心から嬉しかった。
もう胸がいっぱい。

オープンからずっとずっとパン焼いてきて、
こんなに嬉しい日はなかったよ。








とってもとってもいい一日だった。
また休み明けからがんばります!!















今日実家に帰って、父が言っていた。

商売っていうものはいい時があったり、その逆もあったりで
浮いたり沈んだりで少しずつ進んで行くもの。
お前は恵まれているけど、必ず落ち込む時だって来る。
でもそれが商売なんだよ、と。

そして
今まで先生、先生って上に持ち上げられていたけど、
これからはお客様に買っていただく、お客様に(店を)選んでいただく、
っていうことを忘れてはいけない、
立場は逆転してるんだから、
とも言われた。

そうだね。
ありがたい、がんばるよ。










Category:パン屋開業 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

京都へ。

2017.08.13 Sun
思い立って京都へ行ってきました。
ほんとはたま木亭行きたかったけど・・・。
お休みでした。涙。







去年は京都何回行ったかな。
今年はもう行けないかな、、と思ってたけど。。

ここ最近ハマっている寺院巡り。




東福寺 光明院です。

1502418083563.jpg





最近はひっそりとした寺院に行くのが好きです。
紅葉の時期は混んでると思いますが他は比較的空いています。



ここへ行く途中に清水寺があって、参道が続いているのですが、
すごく賑わっていて、レンタル浴衣着て歩いている女の子たちがたくさんいて、とっても雰囲気あります。
そういえば、私の浴衣は処分してなかったと思うんだけど・・。
何枚かあったけど、もう着る機会はないかな。








何年ぶりでしょうか?
ル・プチメックに行きました。
メックの2号店、黒メックです。


そういえば、3号店の緑メック(新宿)、先月閉店されたそうですね。
それもシェフ・西山氏には考えのあってのことだと思いますが、
メックはおまけというドックのお店も始めたし、
日本のパン業界の一線を走っているアーティスト=シェフはまだまだ何か考えておられるように思います。

1502418127626.jpg

パンラボの池田氏のメックの記事、もし時間あったら一読してほしいです。
西山氏のパンのフィロソフィー。




メックに来たら、たくさん並んでるサンドイッチを買うべし!
元、フレンチの料理人だったシェフならではの、おいしいサンドイッチ、カスクルート。

パテドカンパーニュのカスクルート。
1502418199093.jpg


夏野菜と鴨肉ローストのチャバッタサンド。
1502418183436.jpg


クロワッサンダマンドはまずお店にあっても買わないんだけど、
これはシトロンダマンド。
折り込み生地も気になったし、うちはまだそういえばクロワッサンがほとんど残らないのでダマンドやってないんだけど、
食べてみたかった。
中にレモンのシロップ漬けされたダマんどがたっぷり。
1502418146725.jpg



りんごのタルト。
1502418212394.jpg

こういうのいいね。

フレンチっぽい。
さすが。






店を始めてから初めてパン屋に行ったけど、
今までとはいろいろ見るところが違うようになった。


パッケージとかプライスカードとか、
店員さんの制服とか、包み方とか
もちろん値段とか、並べ方とか。
















そして、今回の一番行ってみたかったお店。
knot cafe

1502418104258.jpg

ウチに妖怪パンっていうアンバタサンドがあるんだけど
それを見たお客様に教えてもらったお店。
そこと何か関係があるんですか?って言われて。(ん?姉妹店?笑)



コーヒーも拘ってる感じ。
古屋をリノベーションして、天井は古い梁と新しい木材の使い方が印象的。
私も店舗の天井はむき出しでスケルトン状態にしたかったんだけど・・・
あまりに朽ちてて断念。。。

1502418037642.jpg



あー

これこれ。

出し捲きタマゴにアンバタ。
(かなりちっちゃいです。しかもパンはメック。)
1502418013594.jpg





店内見渡せば(狭いけど)すべてのお客様がこの商品を頼んでる。(ひとつづつ頼むの。セットではないよ。)

1502418159530.jpg


ココにしかない!って大切。











最後に出町ふたばに寄って。
長男が大好きで買って来てと頼まれたんで。

1502417989738.jpg

あとは受験勉強をしている(はずの)次男が八つ橋を買ってきて、って。








食べてばっかり。






次回はたま木亭やってるときに行こう。


















Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

夏休みいただいてます。

2017.08.12 Sat
オープンしてから初めてのお休みです。


やりたいことがありすぎて・・・こなせるのかどうか。



その前に身体を休めないとー。
と思っているのですが、既に目覚ましなくても3時台とか4時台に目が覚めてしまうようになりました。
ハっと起きて焦る!笑
そしてもう一回寝る。(寝れたら。)







以前はこういう休日だったのに・・
たった3か月パン屋生活をしただけでこんな一日が本当にありがたく感じます。



普通にごはん作ったり、
シャツにアイロンかけたり、
庭の草抜いたり、
車洗ったり、
シーツ洗ったり、
今まで全くできなかった。


パン屋やってる友達に電話とかメールとかして、
ぜんっぜん返信とか折り返しとかなくてイライラしていたけど・・
それも分かるようになった。

1日がとても貴重。









パン屋始めると友達が減るよ、と聞いていたけど・・・
ほんとにそうだな~、って思います。

まず、誰もごはんとかに誘ってくれなくなった。笑


なので、このお休みはとにかく会いたい人に会おう!っていうのが私の一番の目的で。



そういうのって、約束して、その約束した日までずーーっと楽しみな気分でいられて、
何日かしあわせな時が続くよね。
急にごはんいこうーってなったのもそれはそれでうれしいけど、あと●●日だ~、明日だ~って長い間うれしさが続く。

昔からそうなんだけど、
遠足とか旅行とか準備とかが楽しくって、
いざ当日になって、それはそれで楽しいんだけど、
帰り道とかってほんとに寂しくなっちゃう。
あー、、もうおわっちゃう~・・・って。

夏休み最後みたいな?
サザエさん症候群的な。






一番会いたかったちかちゃんに会いに行った。
いつもほんとうに元気をもらえる。
身体に気を付けてね。ほんとに。ほんとに。

1502417968595.jpg

cocon3にも何回か来てくれた。


考え方やライフスタイルがすごく似てて、
相談に乗ってもらって話きいてもらって好きな食べ物も似てて、
お互いが商売人の娘だから、人に何かしてあげたい、っていうのがすごく同じで
私の方がだいぶ年上だけど、いつも頼ってて。
ほんとに心の友。
よくしてもらってばっかり。
本音ですべてを話せる人は彼女しかいない。

千花さんも4年。
これからは経営者としても職人としてもいろいろ教えてね。

ちかちゃんを見習って本当にがんばります。


ちかちゃんのケーキ。
優しくって大好きだー。

1502417945287.jpg

帰ってきたのは日付を回っていて、
夜中の1時くらいに4つも食べちゃった!(こんなん痩せるわけないっ!)
これは次の日に撮影したので・・・


それにしても休みだからって乱れすぎの生活。
















ちかちゃんに会った瞬間、
「ちょっと!めっちゃ腕が太くなったね!!!」
って

・・・泣ける。。



























Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

最後の。

2017.08.01 Tue
先日、2年に渡り開催しておりました、
ロティ・オランの堀田さん「りくつのつくり」の第5回目(最終回)が無事終了いたしました。

1500986127536.jpg

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!




堀田さんの講習を初めて受講したのは5年ほど前だったかな?(いや、もっと前?)
製パンの理論がとてもおもしろくって、難しいけど勉強になって、
パンって作るのだけじゃなくって、そのりくつを学ぶのって本当に楽しい!
って思ったんですよね。

それで、うちの生徒さんたちにも学んでほしくって(もちろん生徒さんじゃなくってもパンを焼いている人ならどなたでも!)
企画した講習会でした。
教科書には書いてない、疑問に思っていること、ちょっとしたことが分かりやすく教えて頂けました。
本当にありがとうございます。

難しくって一度受講しただけでは落とし込めない部分もあるのだけど、
自分がやってきたことで「どうしてこうなるのか」っていうのが分かるってとってもスッキリ!







最終回は乳酸菌と酢酸菌(ルヴァン)。


今私が直面していることで、
どうして酸味が出ちゃうんだろう??
もちろん過発酵ではなくって、一次発酵完了の状態ではとてもいい感じの生地なのに酸味がでる。

そしてホイロに時間がかかる。
窯伸びはパイルが出て、焼き色が若干つかない。

それは配合や捏ね上げ温度や発酵のボックスの環境や一次発酵の温度設定などなど、いろんな要因があるのだけど、
今まで家庭製パンでは一度もなかったAKO酵母の酸味というものに悩まされています。




今までは1.2キロの生地を夜10時に捏ねて、23℃で12時間発酵でちょうど翌日10時に分割、でよかったんだけど、
お店ではそんな夜10時に捏ねるなんてできない。
よってドウコンを使うのだけど、
生地量や温度管理やはたまた発酵の環境(深いボックスか番重か)
で酸味の乗り方が違う。
うちの極食パンは高加水の上に酵母を規定量よりも抑えていて、さらに砂糖も塩も控えめ、副材料はナシ、
でやっているので・・・・ギリギリの境界線で、おいしいものができるか、そうでないか、、に仕上がる。
難しい。

食中毒警報もでましたしね。
雑菌がとても繁殖する時期。

パンってほんとうに難しくおもしろい。

失敗して初めて疑問が湧き、それを解決する糸口を見つけようとがんばる。
パン屋を始めていろいろなことが起こっています。
毎日一年中同じような安定した仕上がりのパンにするには大変なことです。








もうこういう講習はされないの??
と何人にも聞かれましたが・・・
今のところはお店だけでいっぱいいっぱいでそんな余裕がないので・・
やりたい気持ちはあるのだけど。
一旦終了かな。

すでに講習会ロスでございます。

やっぱりね、生徒さんとお会いしてお話聞いたりするのって楽しい!













またいつか、そんな日がやってきたらどうぞよろしくお願い致します。


「人気パン屋に学ぶ製パンスタイル」
多くのパン屋さん、パン職人の方にお世話になりました。
心より御礼申し上げます。














わたしの最中もらったよ~!
ふふふ。

1500986186269.jpg

しかも、ココンのカタチ!
センスある手土産!ありがとう~。














Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |