RSS|archives|admin

最後の。

2017.02.28 Tue
先日、長年務めさせていただいておりました、東海市市民大学の講座が最後を迎えました。




「体に優しい自然派パン作り」は9年半、
「男性限定!初心者のパン作り」は7年半、

市民大学の創立2期目から講師を務めさせていただきました。

延べ500名近くの生徒さんがお越しくだったことになります。
本当にありがとうございました。





最後の2回、会場に向かう車の中ですでにうるうるしていたんです。



9年半・・長いです。
始めは失敗もしましたし、
あまりの緊張に気分が悪くなったこともあった。



この10年近くで、とても多くのことを学ばせていただきました。

「教えることは学ぶこと」

前学長がおっしゃった言葉です。
(前学長の息子さんが高校の同級生で、頼まれて市民大学の講師になりました。)

教えることの難しさ、楽しさ、
伝えることの大変さ。
10持っている知識の1つでも生徒さんに伝わっていればいいそうです。

皆さんのおかげで本当に成長できました。育てていただきました。
心から感謝しています。





もし、このブログを読んでいる人の中に、何かの先生(パンでもピアノでもお習字でも。)
の方がいらっしゃったら、一度はたくさんの人を教えてみることです。
本当に勉強になるし、自分が学べる。
5~6人教えることと、20名教えることがどんなに大変で、準備や段取りや、話す内容や、メニュー構成や・・・
必ずや教える立場として格段と成長できます。


特に私の市民大学講座は、今日初めてパンを焼く、っていう方から、
10年以上パン教室をやっている先生まで
実にいろんな方が参加してくださり、その方たち全員が満足していただける内容っていったいなんだろう??
と常に考えていました。

県外からお越しの方も何人もいらっしゃいましたし、
お時間かけて、お金もかけてきていただく以上、「来てよかった!」って
思ってもらえるような講座。
難しいですね。




男性の講座もまた楽しかった。
85歳になるご紳士が参加されてくださった期もありました。
そのお年で新しいことにチャレンジするというその前向きな姿。
その方が「私は言葉の語源を調べるのが好きでね。」
と教えてくださったのが、
カンパーニュの語源は「カンパニオ」というんだ。
意味は、パンを分け合う人々、仲間。大切なものを分け合う仲間。
知らなかった!なんて素敵なんでしょう!ありがとうございます。




私にとって、市民大学は、初めてパンを焼いたときのあの喜び、たのしさ、
こんなパンがおうちで焼けるんだ!と感動した
そんな初心を思い出す講座。



種をつかったり、高加水やったり、かっこいいバゲットを焼くレッスンもいいけど、
ここにくると原点に戻る、
その初心を忘れないようにしよう!って思ってずっと続けてきた講座です。



なんかもう書いているだけで思い出して泣きそう・・。笑




やっぱり最後は泣けちゃいました。
思い出がいっぱいありすぎる。


ありがとうございました。





そして、お手伝いしてくれていた3人のアシスタントさん。
いつも本当にありがとうございました。

私一人では何もできませんでした。
彼女たちのおかげ。
彼女たちのサポートが素晴らしかったからいつも講座がうまく進みました。










最後のメニュー。
チョコブレッド(男女とも。)

DSC05847_20170226150057488.jpg




女性は なばなとチーズを使ったハード系。

DSC05822.jpg






男性はリクエストがあったので、メロンパン。
(これ生徒さんが作ったの。じょうずでしょう!)

DSC05845_20170226150056706.jpg







お花、びっくりしました。
うれしかった!!

DSC05837_20170226150244030.jpg




DSC05852_20170226150054f1f.jpg





4月8日(土)、9日(日)と市民大学10周年記念祭りが
太田川の芸術劇場であります。

9日に、ランチボックスを売ります。
私のパン+お菓子(私の他の市民大学のパン、お菓子の先生が作ります。)+お飲み物。
150食限定です。

よかったら遊びにきてください。







Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

素敵な。(グリシーヌ)

2017.02.27 Mon
ご褒美ディナー。

先日、とても素敵なお店に伺いました。

八事に去年できたばかりのグリシーヌさんです。

1487716038911.jpg

古い歴史ある洋館です。
建物もすばらしいです。






お口取はちいさなアンチョビクロワッサン。
スパイスの器。こういうの流行ってますね。

1487715893495.jpg




シェフのスペシャリテだそうですが・・。
ボケちゃってすみません。
フォアグラのプリンです。

1487715905205.jpg






Hassun グリシーヌスタイル。
お箸でいただきます。

1487715912120.jpg




アオリイカのブランチャー焼き、トリュフのヴィネグレット

1487715918919.jpg




パンももちろん自家製。
よもぎのハードロール。

1487715927981.jpg







フォアグラのポワレ 赤い果実のソース。

これすごくおいしかった!
フォアグラがこんなにベリーと合うなんて!
新発見!

1487715938924.jpg





ホタテとトリュフのジャガイモ包み焼き。
ほそーく麺状にスライスされたジャガイモが周りにくるくると巻いてあり、それをフリットしてあります。
間違いなくおいしい。
1487715945210.jpg






アマダイ サフランの香りを閉じ込めたココット焼き。
透明なキャセロールを蒸し焼き。
ベッコフよりおしゃれ!
こういうの驚きのパフォーマンスでうれしい!

1487715953284.jpg
というか、耐熱ガラス製ココットってこういう風に使うのか~。
私、これと同じもの持ってたけど、イマイチ使い方が分からず断捨離してしまったーーー。





ハマグリが春を感じる♪
スープがおいしい。
キャセロールの蓋となってたパンもいただきましたよ~。

1487715959827.jpg






メインです。

2種の牛肉の食べ比べ。
飛騨牛カメノコとトモサンカクの炭火焼き、赤ワインソース。
マルドン・ソルトと山椒。

1487715966127.jpg



ここでごはんがでてきました。

雲井窯の土鍋で炊き上げる 岐阜県産竜の瞳 トリュフ風味。

1487715976115.jpg
竜の瞳って以前もどこかでいただきました。
お米の最高峰なんだね。
   今調べてみたら、、、1k1500円する!すごい!
  

しかし、お米をトリュフで炊くって・・・
しかも仕上げにもスライスして上にトリュフ!
びっくり。

はじめて。


パン2個たべたあとにごはんはなかなか入らない。。



が、たべちゃう。
器もすてき。
1487715982332.jpg







そしてまた何やらワゴンサービスが。
ボケボケですみません。

液体窒素を注いで、目の前でソルベを仕上げてくれます。

1487715987949.jpg
こういうパフォーマンスはまず家でできないし、
液体窒素って高いし(手に入れられないわけではないけど。)
びっくりのたのしいが合わさって、ソルベも5倍くらいおいしく感じる。

ゼッタイ家でできないことをしてくれるのがレストランのいいところ!




洋ナシのソルベが出来上がりました。

1487715994335.jpg








そしてスペシャリテ・デセール。
パティシエの方がちゃんといるそうです。

1487716027800.jpg
これは女子ならだれもがキュンとなる。






小菓子はすきなだけ。
全部でもいいそうだよ。

1487716033684.jpg





お茶もすごい。
フレッシュハーブティーに。

1487716019889.jpg


紅茶もいろいろ選べます。

1487716003305.jpg

このほかにカプセル式のコーヒー(これも種類ありました。)
もあって、
迷う!





ハーブティーおいしかった。







とってもいいお店でした!

グランメゾンなかんじ。



ふらりと行けるお値段じゃないけど、、、、、
また行きたいな。



非日常的なレストラン。







八事石坂の家 glycine グリシーヌ

愛知県名古屋市天白区八事石坂654
052-861-2500
火曜水曜定休
11:30~15:00(フード・ドリンクL.O.13:00)
18:00~23:00(フード・ドリンクL.O.20:00)



Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クロワッサン。

2017.02.25 Sat
3/21(火)のロティ・オラン りくつのつくり④に参加の方へご案内をお送りいたしました。

万が一届いていない場合は、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。





・・・・・・・・・・・




クロワッサンのレシピをなくし・・・


こうなったらイチからやるしかない!




月曜日からひたすら空いている時間は折り込み、折り込み。
一日に2度やったときもあった。



お陰でクロワッサン(のできそこない)が家に飽和状態でした。
もらってくださったみなさん、ありがとうございました。

・・今週どんなけバター食べたんだろう。。。





やってないと感って鈍るものですね。
1年ぶりの(どんだけ?)折り込み。



レシピを作るのに悩むのは、
①家で作りやすいか(生徒さん達でもできるのか。→私だけができてもしょうがない。)
②レッスンが時間内に終わるのか

その2点。
特に折り込みはリバースなんかもちろんなくって、麺棒を一生懸命コロコロと転がさなくてはいけないので、どれくらいの量でやったほうがいいのかな、なんていうのもあります。




試作5~6回目にしてやっとできてきました。


折り込みバター50%。

DSC05891.jpg


DSC05894.jpg



折り込みバター65%。
DSC05892.jpg


DSC05893.jpg





好きな方をお選びくださいね。





50%と

DSC05899.jpg



65%。

DSC05898.jpg




これは好みだからなんとも言えないですが、65だとちょっとバターが多くって私はくどいかな、、という感じ。
一個食べるともうおなかいっぱい。
志賀シェフは65ですけどね。



50は一般的な量。

好みでどうぞ。





吸水、捏ね方、かなり考えて作ったレシピです。

ざくざく塩味です。



みなさんのお口に合いますように!







Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

MOBAC SHOW2017。

2017.02.24 Fri
2/22~25まで製パン製菓関連の大規模な展示会がありました。
モバックショウです。
2年ごと、東京(幕張メッセ)と大阪(インテックス大阪)と交互で開催されます。

今年は大阪。
12年前から毎回行っています。

1487762738347.jpg

もちろん、業者さん向けの機械(オーブンやドウコン、ミキサーなどなど)がメインですが、製粉会社さんや材料屋さん、
パッケージ屋さん、什器、出版会社さんなども出展されています。
新商品などがいち早く知ることができるし、機械は実際にそのものを見て営業の方から説明を聞くことができます。

企業向けセミナーや、クープデュモンドの最終予選、
ジャパンカップなども開催されています。

機械屋さんなどは、有名シェフがそこのオーブンを使ってデモンストレーションをされていて、
プチ講習会のように、その技が見れますし、
またそのパンももちろん試食でいただけますし、
一般のパン好きの方でもとーーーっても楽しめる展示会なんです。





今回はいろいろと目的がありまして。
見たいところたくさん!そして廻りたいところもいろいろ。

朝からガッツリ一日満喫しました。








まずは、クープデュモンドの最終予選の会場。
この日はヴィエノワズリー部門。
(他にパン部門と飾りパン部門があります。)

時間内に自分の作品を仕上げます。
DSC05872.jpg



シュプレームの渡辺さん。

DSC05871.jpg

応援したかったので、この日に行きました。
もちろん声はかけられませんでしたが・・。



この4日(前入りしているから5日)をお正月休みとされていたみたい。
これまでずっとトレーニングされていたんですよね。休まず。

審査発表は最終日。
気になります。
最終に残るだけでもほんとにすごいことです。


















トクラさんのブースではパンデュースの米山さんがデモをされていました。
折り込み少ないクロワッサン試食でいただきました。おいしかった~。

DSC05876.jpg
トクラさん(ママパン)のブースは他にリュックさんや江別製粉さんのメーカーの方々もいらっしゃり、
盛りだくさんでした!
さすが、関西地元!トクラさんすごい!楽しかった!








愛工舎さんでは365日の杉窪さんがデモをされる予定だったそうですが、
熱で欠席。。。
代わりにサ・マーシュのスタッフさんたちが、楽しいパンを焼かれていました。

DSC05877.jpg

ちょっとご縁あって、パンたくさんいただきました。
おいしかった!









ベーカーズプロダクションでは西川さんが。
米粉を使ったパンの試食いただきました。
フォカッチャも。

DSC05878.jpg









そしてとても楽しみにしていた七洋製作所さんのブース。
たま木さんがデモされていて、たくさんの人でした!
しかもこの日のみ。

1487762732673.jpg
SEVENというこの窯は温度がすぐ下がる設計になっているそうです。
ハード系から菓子パンにすぐ焼きを変更できる。画期的です。
この窯、たま木亭さんへ納品が決まっているもの。










伊原さんや

1487762726162.jpg


成瀬さんにもお会いでき、
1487762719005.jpg






そのほか、たくさんの有名シェフや知り合いに会うことができ、ご挨拶でき
とっても盛りだくさんな一日!


そして一日中パン食べていて野菜が欲しい~。
唐揚げも食べたい~。










帰りに新大阪でたこやきを買って新幹線内で食べました。
(・・・というかこれも小麦粉。)

DSC05880.jpg

そして、帰ってから551の豚まんと家にあったクッキーとパウンドケーキを食べる。
もう、完全にグルテン中毒です。







よし与さんで直売してた。
型落ちしたものだそうで、めっちゃ安かった~。

DSC05887.jpg

なんとヴィクトリノックスとサンドイッチスライサーが500円!


いい買い物しました!













Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

整えよう。

2017.02.21 Tue
昨日の単発レッスンに大変多くの方からのお申込みを頂きました。
ご希望に添えなかった方、申し訳ありません。
みなさん本当にお早い。
ありがとうございます。









さて。
不運は続き。



東北フェアをやっていたので、ずんだ餅を買いました。

家に帰って食べようとしたら、製造元は名古屋!
一気にテンション下がる。。。





ずいぶん前に品川のDEAN&DELUCAで買ったクッキーが実は中部地区のとある会社が作っていると知ったときくらいショック。。








クロワッサン、試作してます。

DSC05854.jpg

あーもう、レシピよ~、でてこーーい!!





やっぱね、
整理整頓がしっかりできてないと、こうなるんですよ。。






DSC05780.jpg

整えなくてはー。







Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

名東区へ。

2017.02.20 Mon
なんだかついていない。



お気に入りのマグカップを割ってしまった。。(スタジオM姉妹店SONOでノベルティでもらったもの。)
しばしボーぜん。






そして、これからお付き合いしなくてはならない、とある会社の営業の方とそりが合わない。
仕事めちゃ遅いし。
担当変えてもらおうかなあ。
もう疲れる。






さらに、クロワッサンのレシピをなくしてしまった。
これは超イタイ!!
去年あんなに試作し倒したのに~~。

今日半日探したけど見付からなかった。
やっぱりメモ程度にその辺に書いたものってダメだね。。


また試作し直します。
イチから。


ダメウーマン。



















先日、名東区方面へ。


行きたいアンティークショップがあるんだけど、なかなか営業日と合わず。
(週に3回くらいしかやっていない。。)


今回も行けなかった。。




久しぶりにクーべルアラメゾンへ。
スタジオMの直営店。

1487159456676.jpg

キホンは手作りの作家さんモノがいいな、と思うんだけど、
ココのは型物だと分かっていても買ってしまう。。


買っちゃった。(また増えた!)
1486818336337.jpg



自己満足の世界は限りない。
見ると欲しくなっちゃう~。
そして出会いだと思って買っちゃう!


使う頻度が高い器っていつも決まっているのに。









ポルカさんに寄りました。
いつもいいパン。
開店と同時に着いたので、ハード系まだ上がってなかったけど。
お客さん並んでました。

名古屋地区で3本の指に入る好きなパン屋さん。
本当にきちんと仕事をされてる。

DSC05770.jpg





・・・・・・・


満席になりました。ありがとうございます。






先日のブリオッシュとパンドミのレッスンを組みます。

もしご都合よい方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。



3/18(土)10:00~13:30
ブリオッシュ(バター60%)
パンドミ(角食)
両方ともイーストです。
7000円。

参加ご希望の方は、直接のメールか、左のFC2のメールフォームより、
お名前と連絡先(携帯番号)を添えてお申込みください。
よろしくお願いいたします。


DSC05790.jpg








Category:お気に入りのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パン食セミナー@昼の部。

2017.02.18 Sat
今月はアメリカの会です。








ベーグルとパンドミに使ったキタノカオリは前田農産さんの。
お高いけどやっぱりおいしい~~。

1487158813640.jpg



結局バタバタしちゃって写真とる余裕がなかったです。。。

KIMG2283.jpg

シナモンロールにはクリームチーズフォンダンがお決まり!
これがなくっちゃ!!
これは超でぶの素だけど、おいしくってペロリ。
残ったフォンダンを只今朝食で消費しています。
(そういえば昔小さいころ、食パンを焼かないでにマーガリンたっぷりぬって、砂糖(上白糖!)を雪のようにかけ食べてた。
やったことある人いますか?あの頃ってカロリーとかなーんにも考えずにたべてたんだなあ~~~)






デザートはニューヨークチーズケーキと
ヘーゼルナッツのブラウニー。

ほんとにおいしいかったよー!

KIMG2285.jpg

このチーズケーキにはどんなクリームチーズが合うのかいろいろ試してくれたそうで。

で、結局BUKO(デンマークのクリームチーズ)が一番合ったんだって。
すごく口どけなめらかでおいしかった!超好み!やっぱすごい!


ブラウニーもお上品♪
スタバみたいなホームメイド感は微塵もなくって、ヘーゼルナッツのカリカリとサクサクのココアクランブルがこれまたよい。




お土産はチューイクッキーだった。(写真がない。。ごめんなさい。)






いつも20人分つくってきてくれるの大変だったよね。
ありがとう。
彼女はプロではないし、普通の家庭のキッチンで作っているから冷蔵設備だって限られているし、
オーブンだって1台しかないはず。

でも、お味はそこらへんのパティスリーよりぜんぜんおいしい!
繊細な細かい仕事がでますね、ケーキは。
仕事が本当にきれい。


とっても控えめな方だからご自分のお菓子を自慢というか押してこない人だけど、
また何かの機会で彼女のお菓子が多くの人たちに召し上がってもらえたらいいなあ~って思います。







こんなにすてきなお菓子だもの。






Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

チョコ③

2017.02.17 Fri
そしてショコラ最終章。


タルティーヌさんに行ってボンボンをたくさんゲットしました!

1487159473491_201702172019502a3.jpg

今年で3年目です。

やっぱりボンボンは新鮮な作り立てがおいしいので♪


14日に近い日に伺ったので、売り切れそうなものは予約して。


エヴァンさまもいいけど、こういう手作りもいいよね。




タブレットもありましたよ~。

1487159464119_2017021720194862c.jpg








そのタルティーヌさんが、もう1年半くらい前からブリオッシュと折り込みを習いたい~(そしてお店に置きたい~)
とおっしゃっていて、なかなかできなかったのですが
今回、実現。
秋くらいに日にち決めましたもん。


ブリオッシュはバター60%。
DSC05795.jpg


サイドメニューはパンドミです。

DSC05794.jpg

角食はあまり教えないけど、リクエストがあったので。

今食パン専門店大流行ですもんね!


湯種ポーリッシュで、ハチミツ、生クリームも入ってる。
これみんなぜったいスキよね~。




タルティーヌさん、バレンタインの激務で体調悪くなっちゃって・・・。
(この日は2/15)
ランチなしで少し早く帰られました。
心配しましたが、しっかり休まれて復活されたようでよかったです!

また来月は折り込みでおまちしておりますね!






















そういえば、ラクレットオーブンを夏ごろに買ったんだった~。

一人ハイジごっこ。

1487158623945.jpg

寒いうちにもう一度使いたいな。









Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

チョコ②

2017.02.16 Thu
エヴァンさま~。


やっぱりね~、食べたいよね、
そして毎年斬新なパッケージで紙袋も超オシャレだった!

DSC05806.jpg


ショコラの売り上げは紙袋で決まる!って言うくらいですからね。


紙袋、箱、ショコラのデザイン、すべてが揃ってあの値段。



紙袋とかぜったい300円以上はしそうだもんね。
箱も300円として~。笑
チョコの値段に含まれてるんだから。





ショコラの入ってた箱ってすごくしっかりしているから、何かの入れ物に使えるよね。









そして初めていただきます!

エスコヤマ。


たのしみ~。

DSC05799.jpg

今流行のブルックリンパッケージ。








そしてこれはan.さんのショコラクグロフ。
アマレットの香りがふわ~っとして、濃厚でおいしかった!

KIMG2288.jpg

そしてつづく。

(まだあるの?)









今週はすごくパワーを使う日が続きます。
明日も。
日曜日も。
がんばる!うん、がんばる!!




Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

チョコ①

2017.02.15 Wed
今年は予告通り、チョコレートの催事には一切足を踏み入れなかったのですが、
ありがたいことに、友チョコ?逆チョコ?師弟チョコ?をいただきましたので、ただいまショコラ飽和状態であります!






ふっふっふ~。
うれしいな~。






毎日食べていて、じわじわと増加中。(体重が。)








ルルーさん。
安定のおいしさ。
実はルルーさんのショコラは自分では買ったことなくって・・・。
いつもいただきもののような気がします。

以前はキャラメルとかキャラメルスプレッドを買いましたが。

DSC05740.jpg






そしてドモーリ!!
マストです!

先日書いたドモーリってあれなに?
読者の方が「あれはドモーリとは名ばかりで味はぜんぜん違いますよ~」とご親切に教えてくださったのですが、
食べてみてびっくり!
ほんとだ!なにーこれー
だまされた~
ドモーリが監修?なの?
知っている人いたら教えてください。

フェーブドカカオがおいしい!

DSC05774.jpg









去年伊勢丹から取り寄せて、すごくよかったMAROU。
今年は高島屋に来てましたね。
なんと6種コンプリート!ありがとう~。

ベトナムのチョコ(bean to bar)は注目すべき一品。

DSC05776.jpg



このデザインもおしゃれすぎ!

DSC05775.jpg




やっぱ最近はボンボンよりタブレットだな~。





賞味期限が長いから、焦らずに食べられるし。笑
カカオ本来のおいしさが楽しめる。
マニア向けはやっぱりこっち?









そして、こちらは貴重な一品。

DSC05787.jpg
(ボケててごめんなさい。。)

ANAの機内限定で買える、明治とのコラボタブレット!

これは貴重でうれしい!


そして相変わらずのパッケージセンス!かっちょいい~。








Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |