RSS|archives|admin

今月のチーズセミナー。

2017.01.31 Tue
毎月楽しみにしているチーズセミナー。





ウォッシュの季節ですね!

講習会場はものすごい香りに包まれていました。

1485857012794.jpg



私も以前はウォッシュってニガテだったんです。

とってもクセが強いし、香りも強い。
でも、それは表面だけ。
中の部分はクリーミーでとろとろしていてふくよかな味わいなんです。


ウォッシュのよさが分かるようになったらチーズ通だよね!






そういえば、今年は一度もモンドールをいただいてなかったわ。





モンドールとは秋から春にかけてのみ食べることのできるウォッシュチーズ。
フランスとスイスとの国境のジュラ山脈の麓で作られるチーズです。

そのモンドールは
フランス側のモンドールと

1485857072151.jpg



スイス側のヴァシュランモンドール
があります。

1485857025086.jpg


食べ比べると、スイス側の方が、味わいが深く、ミルキーでおいしかったです。
フランスのものは若干あっさり(食べやすい)です。


随分前、初めて食べたモンドールが強烈な香りと味で、、、
目が覚めるほどの癖の強いものだったので、一時封印していたんですが、
生産者によって、チーズって本当に味が違うので、おいしいものに出会ってだいすきになりました。



冬になるとモンドール食べないとなんとなく物足りない気が・・・。




他にも何種かのウォッシュ。

1485857038902.jpg





パンはライ麦パンというリクエストでしたので、
自家製酵母のライ麦パン、カレンツ・くるみ入り、と
小麦の酵母で焼いたカンパーニュ(プレーン)をお持ちいたしました。

1485857125139.jpg



ライ麦パンは癖のあるものに合うし、口の中がリセットできるから魚介の料理とかにもいいんですよ。

1485857111262.jpg




デザートはオリジナルチーズケーキ。

1485857004224.jpg







来月もたのしみ!









Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

本当においしい、ほんとうに必要。

2017.01.29 Sun
ヴィロンのバゲットをいただきました。

DSC05716.jpg
(マスキングとフェーブもある♪)


東京出張だったから~、って届けてくれたの。

ボルディエのバターを乗っけて、おいしいすぎます!

1485578473080.jpg


高価なものでもないんだけど、
パンみて、ぱっと私を思い出してくれて、持って行ってあげよう~って思ってくれてありがとう。




プレゼントってその選んでくれたり思ってくれたりする過程が大事なんだから。





これを持ってきてくれた人はもう20年以上も前に私が僅か貴重な会社員時代をおくっていた頃の同期。
今は生徒であったり貴重な友であったり、もう20年以上もながーーーい友達なんだな~。












今月のペコロスです。
ちかちゃんのお菓子載せてます。

1485578485251.jpg




時代に左右されず、懐かしい感じの西洋御菓子。
そういうのすき。だいすき。

DSC05719.jpg


モカロールも最高においしい。

DSC05727.jpg





本当の友達って私はとても少ない。
知り合いはとても多いと思うけど。

友達100人できるかな、なんて歌があるけど
そうじゃなくって、

本当に自分のことを考えてくれて、厳しいことも言ってくれて、ダメだししてくれて、叱咤激励してくれる友達ってそうそういない。





私も本音で注意したり怒る、
そんなこと、誰も言ってくれないよね。大人になってから注意するのもされるのも難しいもの。






生活の断捨離も大事だけど、周りの人関係も断捨離って大事で、
本当に必要なものだけに囲まれて暮らし、本当に必要(としてくれている)な人と付き合う。






お互いを高め合える人。






表面的ではなく、そういうのが理想。











Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

また。(イノーヴェ)

2017.01.26 Thu
イノーヴェ

やっぱりここ大好き。


お金を出す価値のある料理、
もちろんお店の雰囲気も含めてだけど、
フランスの食堂ってかんじがする。
しかも大衆食堂。


素材を生かして調理はシンプルだったりするのもあるけど、
いつもの味がそこにあるとまた行きたいな、って思うし、
何より気取らずにフラっと行けるのがよい。




自分で作れるものにわざわざお金を払って食べる価値はないもんね。





赤ピーマンのムース。

1485177657452.jpg



カサゴの姿揚げ。
1485177648821.jpg


クネル。
このソースがすごくカニ風味でだいすき!
1485177633556.jpg



豚肉のパン粉焼き
フレンチフライがサイコーなのだ。
1485177617423.jpg




デザートもしっかり。
1485177610719.jpg




イノーヴェさんは年中無休。

なんと元旦もやっていらっしゃった。

ほんとに頭がさがります。

個人店ですごいですよね。



今ってそうやって時代のニーズに合わせたお店が生き残っていくのかなあ、、って思いますね。

昔と変わらないスタイルでやっていても時代に取り残されちゃう。

年中無休のコンビニやスーパーが当たり前になってしまった人たちに
いつでもやってる、いつでも開いている、って安心感のなにものでもない。










または週に2~3日しか開かない店。




経営者だったらそれもありかな。
お客さんには不都合だけど、
自分が人生のどの時間にウエイトを置くか、が重要なんだから、
仕事であったり、家庭であったり、はたまた趣味であったり。
仕事だけがすべてじゃないもんね。
(いや、仕事ばかりしていたい、休みたくないっていう人もすばらしいと思うよ。)






この日も、食関係の方にバッタリ会った。
イノーヴェさんってその確率が高い。
かなりの確率で知り合いに会う。

だって、飲食店って同じ定休日が多くないですか?
月曜とか水曜とか。
自分が休みのときに同業者も休み、ってね。


だからココは結構飲食関係のシェフや業界の人たちが御贔屓にしているお店なんですよ。









おいしいものって活力になる。
また明日もがんばろう!









Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ショコラ。(エノテーカピンキオーリ)

2017.01.25 Wed
今年もショコラの季節がやってきましたね。


今年は・・・どうかな。行く時間もなかなか取れないかも。



見ちゃうと欲しくなっちゃうんで、、、。
行かない方がいいかな、とか思ったり。


高島屋に来ているマルウは買いたいな~と思いますけどね。(行けたら。)










先日、ミッドランドの42階のエノテーカピンキオーリに行く機会がありました。

イタリアでは3つ星を誇るリストランテです。







景色もすばらしい。










デザートのあとに、ショコラ!
4つお選びください。
って
なんだ・・・全種食べられないのね。笑

KIMG2082.jpg



4つ選びました。

1485177817906.jpg










独立されて個人でされているレストランもいいけど、

たまーにこういう一流の場所で一流のサービスで食事をすることって大切だと思っている。



レセプションがいて、
専属のサービススタッフがついて、
ソムリエ。









決して私はお金持ちとかセレブではないけど
こういう世界をたまに垣間見ることで、
真のサービスとは何か、
気持ちの良い空間とは何か、
を知ることができ、
高いお金を払っただけの時間が提供されるのは
自分がやっている仕事にとても生かすことができるし、また頑張っている自分への活力にもなる。








高い料金を払うけれども、その価値がありまた行きたいと思うか、

パン屋でもそうだけど、
そのサービスやおもてなしや雰囲気はその一つのパン代に含まれている。





ドアを開けてから、出るまでがパンの値段。






パンは一つの単価がとても安くて庶民のものだけど、

そういうサービスの根本的なところっていうのは、どの世界でも相通ずるものがあるのではないかな、と思っているのです。

















Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

蒲郡へ。

2017.01.24 Tue
ご縁をいただき、蒲郡に行ってきました。

なんというか、のどか~な、ゆったりと穏やかな空気が漂っていました。








ツバメ舎さんっていう、こだわりの作家さんのものを扱っているお店です。


ご自宅の一部なんで、いろいろとびっくり。
入口とか・・・。

これは勇気ないと、、っていうか、一人で初めて行くのはかなりの不安があります。

1485177602189.jpg



「ていねいな暮らし」をしている人が好みそうな空間。

うちの生徒さんもここへお邪魔している方いらっしゃいます。
みなさん、何事も丁寧にきちんとしていらっしゃる方ばかり。









店主さんもとっても雰囲気のある方で、センスがいいのはもちろん、
人当たりがいいっていうか・・
でも芯はしっかりしたサバサバした感じの方だと思いました。







自分の好きなものだけを集めたお店。いいですね。憧れます。

ウチは番重や粉袋がどさんと置いてある雑然としたキッチンと化しているので、こういう生活感のナイ空間は夢のまた夢。




もともとあまりごちゃごちゃ置くのがすきではない性分なんですが・・・
パンをやっているせいでその道具やらなんやらでオシャレな家とはかけ離れた我が家。。





うちは建てて18年くらい経ってますので、いろいろとリフォームしたい熱がフツフツと湧いてきているのですが・・・

当分先かな~。



1485177592931.jpg








ツバメ舎さんを後にしてすぐ近くのラスティックハウスさんも寄りました。

雑貨などもお取り扱いされているカフェです。

ここもステキです。

KIMG2190.jpg




いつも時間に追われる生活をしているので、こうゆう時間って本当に貴重。

おしゃれなカフェとかお店もなかなか行けない。。(行ってみたいなあ~~、、と思っているところはあるんですよ。)










蒲郡からいらっしゃっている生徒さんに、次回はサンヨネも寄ってくださいね~~、って言われ

・・・そうだ、忘れていた!!



次回は必ず行きたい。





















去年から引き続き断捨離をしています。
だいぶすっきりしてきました。

年末にかなりたくさんのものを手放しました。




使わない貴金属(ペンダントやネックレス、指輪)、ヴィトンとかのブランドバッグ、シャネルの小物入れなど。
海外のお土産でいただいたディオールのアイシャドウやシャネルの口紅、
あと着なくなった洋服。
引き出物でいただいた食器、ウエッジウッドの残り。

かなりのお値段になりました。
使わなかったら売っちゃって、誰か使ってくれた方がいいよね!


洋服はデパートとかで売ってるブランドのものでも捨て値になりますね。
(メルカリとかで売った方がぜったい高くなると思う・・でもめんどくさい。)
貴金属は想像以上にいい値段でとってくれます。宝石の価値ってあまり変わらないですもんね。
あと、ブランドバッグも思ったよりいい値段つきました。



あとひとつ、大きなもので捨てたいものある~。
春くらいまでに捨てることできたらいいなあ。









Category:お気に入りのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

材料は大事。

2017.01.21 Sat
野菜や卵はできるだけ地元のものを食べたいなあ、と思っていて、
なかなか産直に行く時間がないのだけど、休みの日や行ける日は必ず産直へ行きます。
(うちの近くの産直は小さいので朝イチに行かないといいものが選べない。午後に行くと売り切れのものもたくさん。)



先日の雪の影響なのだろうね、いつもみたいにたくさん野菜がならんでいない。
天候に左右される農家さんって大変よね。



身土不二って言葉知ってますか?
身体と土地は密接な関係が合って、その土地で採れたものを食べるのが一番身体にいいという考え。



なんでも完璧にしてしまうと支障をきたすので、そういう考えがあるんだよ~、
くらいな感じでなるべくそうしたい、と思っているだけ。



バナナやチョコとかコーヒーとか普通に食べたり飲んだりしたいからね。



オーガニックとかもそうで、なるべくそうしたい、って思っているだけ。
人に押し付けるのもいけないし。



楽しくおいしく食べるのが一番だからね!












ウチのレッスンではほぼ国産小麦を使っているのですが、
稀に外麦を使用するパン、発酵菓子もあります。
(自家製酵母、AKO、市民大学はすべて国産です。)


味第一なので、絶対、とは決めていないのですが、
たまに使用するモンブラン、(昨年の終わりころに第一製粉さんが廃業されて、日東富士製粉さんに工場委託(?)吸収(?)されました。)
第一製粉さんは小売業者さんに卸していらっしゃらなかったので、生徒さんが買うことは難しかったんです。
年末に日東さんにどこか生徒さんでも小分けで売ってもらえるようなお店で販売してほしい、と頼んであったんですが、

このたび、刈谷のKTフードラボさんに入れてもらえることになりました。

モンブランはとってもいい粉で志賀シェフをはじめ錚々たるパン職人さんが使われている粉です。
私もシュトーレンやパネットーネに使用していました。
バゲットを焼いてもおいしいです。

ネット通販もやっていらっしゃいます。

かなりマニアな粉もおいていらっしゃるので一度お店に行ってみたいなあ~と思っているんですが。
(マニアの中では粉の聖地と呼ばれている。)
瀬古さんの粉とか、なかなか置いているところないですもんね!

モンブランこちらから購入可能です。(3k、5kもあります。)












こちらは。

フランス菓子の聖地。
やっぱりおいしいな~~~。

DSC05713.jpg













Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

小麦酵母と全粒粉。

2017.01.18 Wed
いい感じで小麦の酵母が出来上がりました!

うふふ~~。

DSC05709.jpg

このプツプツ感を見るだけで、癒れされますー。
パン好きにしか分からない、この気持ち。


よい子にそだて~、よい子にそだて~、ってね。

ま、リアル息子がドラ息子なんで、酵母ちゃんをよい子に育てることに情熱を費やしているのです。



これでカンパーニュ焼くと、まーおいしくできる。

肉料理とかに合わせるちょっと酸味のあるカンパーニュ。
次の日、酸味が乗ってきます。












今月のパンとワインのセミナーのテーマは全粒粉!

小麦粉をまるごと挽いたものっていろんな種類がありますよ。

左上)スーパーファインハード(超微粒全粒粉)・日清製粉
右上)一般的な国産全粒粉・江別製粉
左下)グラハムブレッドフラワー
右下)グラハム

DSC05708.jpg

いろんな粗さがあります。

全粒粉とグラハムって何が違うかご存知ですか?

私は以前、細かく挽いてあるのが全粒粉で、粗挽きがグラハム、と思っていたのですが、
調べてみると、
全粒粉というのは小麦をまるごと挽いたもので、
(厳密にいうと、まるごと挽いてあるものは石臼挽き全粒粉、普通の全粒粉は製粉会社が製粉した際に200種類くらいに分けられる部位をうまく箇所箇所集めて全粒粉の成分に仕上げたもの。)
グラハムは胚乳部分を取り出してそのまま製粉、ふすまと胚芽を別にして粗挽にし、合わせたもの、
です。

グラハムは手間がかかった製粉ですが、別々に製粉することによって、成分が壊れないようにしているそうなんです。








いろんなタイプの全粒粉でパンを焼いてみましたよ。
いつもの全粒粉でAKOのまるぱん。
(これを基準)

DSC05701.jpg





全粒粉の酵母でカンパーニュ。
チーズが合う!

DSC05707.jpg





グラハムブレッドフラワー(グラハムの細挽)を使って
ヨーグルト種と自家製酵母のコンプレ。

DSC05704.jpg







グラハムブレッド。(湯種)
これ私すきです~。
牛乳で仕込み、発酵バターたっぷりです。

DSC05705.jpg






スーパーファインハード100%のプチパン。
これ、きなこみたいな香りします。

DSC05699.jpg





全粒粉といってもいろいろなタイプありますね。



挽き方によって、どんなパンに合うかも違ってくる。




今日、T85(キタノカオリ石臼挽き全粒粉・微粒粉・アグリシステム)がサンプルで届きました~。
これをカンパーニュやバゲットに混ぜて焼いてみようと思います。








Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

次男と。

2017.01.16 Mon
先日、シルクドソレイユを観に行きました。
次男と二人で。


以前も二人で行ったな~。


先月、誕生日だったけど、忙しくって何もしてあげられなかったから。

1484001186136_20170115163808ca6.jpg


滅多に二人で出かけることないしね。


今回、前から4列目!しかもセンター!めちゃくちゃ近い~~!!
0~3列目はステージより低めの席になってたから、見上げるような感じになるのだけど、
4列目ってほんとうにいい席で、ステージの全体も見渡せるし、キャストの表情もすごくよくわかるし、
最高の席だった!




非現実的な世界を作り出している人ってすごいね。
異世界。
自分の持っている能力だけじゃなくって訓練や練習をどれだけするのだろう?
危険とも隣り合わせ。
プロ意識で、今日も明日も明後日も、この先ずっとステージ上では笑顔で観客を喜ばせるような素晴らしいパフォーマンスを繰り広げる。

仕事とはいえ、常に笑顔でいるのってすごいこと。
そんな人、みなさんの周りにもいらっしゃるのでは?

毎日元気で楽しいことばっかりなわけではない、
悲しいことや辛いことだってあるはず、
でもいつも笑顔を絶やさない人。



感動して、すばらしいステージだからこそまた観に行きたくなる。


席料は結構するけど、それだけ払う価値があるって思う。




テレビやYou tubeでなんでも観れるけど、本物をこの目で見るのってやっぱりちがう。
子供たちにもそういう体験をさせてあげたいと思う。









終わってから昼ごはん。
14:30にステージが終わったから、ビミョーな時間でランチやってるとこない!


初めて行きました。
コメダの和風店、おかげ庵。

コメダは全国区になったけど、おかげ庵はまだ名古屋だけかな?


あまり食事メニューはなかったけど、
なつかしい、鉄板スパゲティー。

1484001194272_20170115163809198.jpg

大盛で、って頼んだら、大盛やってません、って・・。

で、カレーうどん追加。 一緒に来たし。




赤いサクランボ、久々に見ました。

1484001200024_20170115163811354.jpg








気付けば・・センター試験まで1年を切りました。この人。
大丈夫か?
大丈夫じゃないと思うんだけど。






Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

そしてメガパン。

2017.01.15 Sun
昨日、メガパンセミナー開催しました。

15時からだったので、かなり雪も降ってきまして、終了時の17時には真っ白、
後片付けして帰る18時には道が凍結しているところもあったりして。

怖かったですが、開催してよかった。








前日、会場のスタスタをお借りしているスタンドフォーの篠原さんにキャンセルしたいんですけど・・・
とご連絡したら、
振替できますか?
とのこと。

私は土曜日結構予定入れているし、受講者の皆さんだってそれぞれ予定がある。
全員が都合がいい時なんて絶対にない。。
と思って
また明朝の様子で決めます、っていうことに。





パンが全部焼きあがったのは0時を越してました。


でもこの時点では私、もうセミナー中止する予定でいましたので、
ほんとはデザートのタルト台も焼いておかないとマズイぞ、っていう感じだったんですが、
そのまま就寝。

寝る前にフェースブックに焼きあがったパンをずらりと並べ、
こんな時間までかかって焼き上げたのに、明日はキャンセルだろうなあ~~、
って載せたんです。



朝起きたら、あれあれ?
雪は積もっていないし、
なんだか日差しも出たり?


深夜の記事には受講者さんたちのコメントで

もしセミナーキャンセルならパン取りにいきたい!(めちゃ遠くの方なのに。。)
電車で来てほしい、
私スタッドレスだから、運ぶの手伝いますよ(受講者でもないのに。。)

っていうすごくうれしいお言葉が。


パンを取りに来たいっていう人が数名いて、
いやいや、そんな危険な思いしてまで・・・それだったら私が行きますよ!
ってことになり、

開催。






キャンセルたくさんでてもやるつもりでした。
参加者が2~3人でも。





でも、誰からも欠席の連絡がなく・・お席は満席。16名。
こんなに足元の悪い中、雪もだんだん積もってきていて、外はとても寒かったのに・・・
みなさんのお気持ちに本当に涙がでそうなくらいうれしかった。



トラブルが起きた時にこそ、人の本心が分かります。

手を差し伸べてくれる方もいれば(それが極親しい人でなくても。)
協力したい、と言ってくれる人、
しらんぷりする人、
自分の都合の良いようにしか行動しない人、



ぜったいパン食べたいから!って来てくださった生徒さんたち。
もし車が出せないんだったら、荷物(めちゃくちゃ荷物あるんです!)運ぶの手伝うから迎えに行きますよ、電車でも来てください、
とおっしゃってくださった方、
胸がいっぱいでした。



自分のパンをこんな風にみなさん思ってくれてるだなんて。



外はとても寒く凍るような日ですが、わたしの心は温かかったです。

周りの人たちに助けられてばかり。
みなさんのお気持ちがありがたく心からうれしい。


帰りはだいぶ積もり始めていて危なかったですよね。
わざわざお運びくださいまして、本当にありがとうございました。






タルティーヌは2種。
リエットと
1484397691435.jpg

赤い実。
1484397682506.jpg



エルビス。
ピーナッツペーストは国産ピーナッツを扱うBocchiさんのもの。
1484397670585.jpg



この日のメインはビックジューシーメンチサンド!
こんなにメガだけど、ペロリとイケちゃう。

1484397663482.jpg


だって、お肉とキャベツ・玉ねぎが同量なんだもの。

1484397657114.jpg



黒糖ラスク
1484397642184.jpg



リュバーブのタルトも。

1484397649224.jpg





サンドイッチの種類って無限大。
あれこれお出ししたいものまだまだいーーっぱいあるんです。
あれとこれを組み合わせたらおいしいだろうなあ~、とか
この組み合わせやってみたいなっていうの、どんどん出てきます。

パンを焼くのも好きだけど、
こっちも好きなんだな~~。











今日だったら確実にキャンセルだった。。。

DSC05712.jpg





Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ご連絡。

2017.01.13 Fri
明日、1/14(土)のメガパンセミナーに出席予定の生徒さまへ。


明日、名古屋は雪の予報になっております。

今のところパンも準備しましたし、
材料も用意しておりますので予定通り開催するつもりですが、
明日の朝の交通状況によってはキャンセルさせていただくかもしれません。



セミナー中止の場合のみご連絡いたしますので、気を付けてお越しください。
よろしくお願いいたします。








センター試験の時って雪のとき多くない?


幸い、息子の受験会場は隣駅ですので心配はないのですが、

受験会場が遠方の受験生、なんとか同条件で受験できますように。


すべての受験生がちゃんといつもどおりの力を発揮できますように!



がんばれーーーーーっ!!!!













Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |