RSS|archives|admin

今年もありがとうございました。

2016.12.31 Sat
2016年もおわり。


みなさま、どんな年でしたか?







私は、新たな目標ができた年でした。





何より、家族が穏やかに健康で過ごせたこと、
大きな病気もなく、心配事もなく過ごせたこと、
嬉しく思います。





またパン関連でも多くの方々にお世話になり、ありがとうございました。

ブログもご覧くださりありがとうございます。








今年一年はまさに穏やかでした。
その一言に尽きます。


いつもの日常にあるおいしいパン、
そんななんでもないしあわせ。


今年はそんな年でした。



携わってくださったすべての方にありがとうございます。




















さて、レギュラークラスの皆様より、次回はいつ?
継続できるの?

というお問い合わせをいただいているのですが、
AKOの生徒様にはお伝えせず、あやふやで終了してしまったクラスもございます。
すみません。




実は長男が再度大学受験をすることになり、自宅レッスンが難しい状況です。


スポットで単発をちょっぴりだけ考えておりますが、
基本的には自宅レッスンは出来ない状況です。




センター試験までもう少し。

元旦からセンター試験のプレがあり、明日もお弁当持ちで予備校。(昨日まで行っていて今日だけ休み。)
そのまま最後の追い込みで成人式にはもちろん欠席でセンターに臨みます。



一年間、本当に頑張っていたので。
体調だけ気を付けてあげないと。






私たちの一年はとても速いけれども、息子の1年はとても長かったはず。

どうして年を取ると一年が早く感じると思いますか?
それは、今まで生きてきた年数の分、年を重ねているからだと何かで読みました。
10歳だと一年が人生の1/10、40歳だと1/40だからだそうです。








世の中の受験生の皆さん、あと少し。
がんばってください。

お母さんも。
おいしいご飯をつくってあげて、体調管理を万全に。



我が家はお正月はないかんじです。

息子に毎朝お弁当を作って、規則正しい普段通りを過ごしたいと思います。





皆様もよいお年をお迎えください。



                               いとまゆ。










Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

木の机。

2016.12.30 Fri
テーブルのメンテナンス。

きれいに水拭きしてオイルで仕上げます。

1482903495423.jpg

久しぶりにオイル塗りました。2年ぶりくらい???

半年に一度くらいした方がいいのかもね。
どうなんだろう???


ツヤがでていい感じです。





この机は岐阜の内木木工さんというオーダーの家具を手作りでつくってくださる木工所さんでお願いしたもので、
まだ加工前の切り出しの木の状態で選び、それを机に仕上げてもらったもの。
オーダーしてからかなり待ちました。




栃の明るい質感がとても気に入っています。
柔らかいので、キズが付きやすいのですが、それがいい感じで使い込んだ古さが出てきます。
もう買ってから13年になります。
内木木工さんのHPに納品したときの写真が。長男がリビングでおもちゃで遊んでいます~。





このテーブルで毎日ごはんをたべておやつを食べて。
パンを捏ねて、成型して。
子供たちが絵を描いたり宿題したり。
私もPCで事務作業したり。


我が家の歴史とともに歩んできています。
これからもっともっと、何十年、子供、孫・・・と受け継がれて使い込んでいってほしいなあ。
いいかんじにアンティーク感がでてくると、それもいいかもね。


木は生き物。
夏は緩み、冬は縮みます。



これ、反転できるのだよね。丸太にポンと板が乗っているだけなんで、裏返せばピッカピカの天板になるはずなんですが・・。

なんせ、位置を変えるのにベンリーで男性4人お願いして、2万も取られたっていう・・
移動するだけでお金がかかるので(重すぎて主人と私だけではムリ)
当分このままだと思います。














さて、熱帯魚もきれいになって。

DSC05648.jpg










息子がお風呂のカビキラーもやってくれたし。

大掃除は終わった感じです。

水回りやレンジ・コンロはちょこちょこやってるので、省略。
暖かくなってからちゃんとやったほうが油汚れはとれるしね。









焼き納めかな~。

DSC05621.jpg





あちこちに持っていかなくてはいけないので。

DSC05623.jpg









Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

年末の過ごし方。

2016.12.27 Tue
怒涛の年末のレッスンが終了し、
完全休みの日は



美容院に行って、花屋さんに行って、運動しに行って、夜鍼に行く、っていうのが最近のパターンです。





もう店内は春でしたよ。

1482320140899.jpg

今年はお花屋さんの息子君も受験を控えているそうなので、
いろいろ縮小しているらしく、
私もお正月は来客もないだろう~ってことで
お花は頼んでいません。


久しぶりに自分で活けてみよう。





もうレッスンも終わり、来客もなさそうですが、
とってもいい色のあじさいが入荷していたので買ってしまいました。

いいよね、これくらいの自分へのご褒美。

1482320131281.jpg












さらに、ここ数年ずっと(よく数えたら7年目!)
年末はうなぎを食べて、お寺に行く、っていうのがなぜかお決まりのコースになってまして、
今年も。

1482320200851.jpg















ちょっとゆとりある生活に突入しましたので、
今年やり残したことをいろいろやってみたり、本読んだりしています。

あとは引き続き断捨離!






先日たくさんライ麦パンを焼いたときに、

DSC05579.jpg


そうだそうだ、これずーーっと読みかけで放置されてた!
っていう本、やっと読めました。

DSC05576.jpg



レシピ本はあまり買ったり見たりすることなくなりました。

その変わり、こういうシェフのパンの考え方とか、理論的な考えを読んだり聞いたりしています。
パン作りって人それぞれでやり方も製法も各々だけど、
やっぱり人の意見って参考になります。


またライ麦パン焼いてみよう~。


試してみたいこと、いろいろでてきました。








Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

メリークリスマス!

2016.12.25 Sun
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?


私は今年、一日予定がなかったので(しかも土曜日で家族もいる!)
朝からタンシチューを仕込み、
ケーキを焼きました。




が、

これ、ズームで寄って撮ってるからそこそこに見えるんだけど、
お皿に移す時に崩れ、斜めりました。。。

1482579283391.jpg

自分で言うのもなんなんですが、かなりナッペも完璧にできたし、

わ~、ステキ~手作りっていいよね~、

って感じで出来上がっていたのに、最後の最後で・・・。


一年に一度しか作らないからこうなる。
よく考えたら、イヴのくせに気温高かったし、脂肪分高すぎるクリームもあまりすきじゃなくって、
47と35を混ぜたし、
挟んだクリームは7分立てくらいでゆるかったし、なのにたっぷり挟んだし、

で、雪崩れました。。。





来年に生かそう。






しかし、クリスマス当日ってぜったいイチゴが安くっても598円とかで、クリーム2箱買って800円くらいで、
オーナメント買って、なんだかんだで・・・買った方がよくないか?
ってハナシになるんだけども、



いやいや、日常の普段にケーキを頼むならまだしも、やっぱりクリスマスにケーキを頼むのって
戦場と化しているケーキ屋さんの仕上がりが残念な感じになっちゃってるところだってあるし、
そりゃ、通常の10倍~30倍の仕事を一気にこなすんですよ?
ひとつひとつの作業が若干雑になりやしませんか?

本当のグルメや常連さんはクリスマスはレストランを予約しない、というのと同じで、
やっぱり作り立てが命のケーキはちょっとぐらい下手でも見た目悪くっても自分で作るのが一番おいしい~って思うんですよね。



余談だけど、私は美容院も必ず朝一に行く。
だって、美容師さんだって、人間ですよ、
一日立ち仕事で同じ仕事をしていれば、午前中の朝イチの方が仕事がキレイのような気がしませんか?


実際私が最近、午前中の仕事って実にテキパキとこなせるんだけど、夕方くらいになると
かなりお疲れになって、ペースダウンしたり、たまに眠かったり。

夕ご飯あとなんてもうダメだね。








いつまで家族でクリスマス揃って食事ができるかわからないので
もしかしたら今年が最後かもしれないし、
そう思うと貴重。

タンはめちゃくちゃ柔らかーい。
そりゃめちゃ煮込みましたから。(煮込みすぎて野菜が煮崩れ。。。)

1482579325640.jpg

クリスマスにタンシチューって伊藤家ではかなりの確率。



タンシチューか、チーズフォンデュか、ローストチキンか、ステーキか、をローテーション。
あ、一度だけローストビーフやったことあったな~。




まるまるのタン1本ってかなり気持ち悪いですが。。
(でも丸トリの生も気持ち悪いよね、ココに頭が付いてました~的な。。)

これもおいしいものをいただくため。


結構な肉の量だな~、明日も食べられるかも?
とかすかに思ったが、
息子たちがさっさとお代わりして、終了~~~。



食べるのは一瞬。






最近ハマっているアヒージョ。

1482579299764.jpg

奥のサラダのカリフラワー、紫だったんだけど、ゆでたら真っ青になりました。。

主人が
食欲なくす、、、って

確かに。


ドレッシングかけるとまた紫に。面白いね。





私はナマモノ食べられないけど。

1482579313613.jpg







これから年末年始、おいしいものが続きます~。

ま、太りますね。







ケーキこんな感じ。涙。
ぼよんとお腹がでっぷり。

DSC05645.jpg



回転台の上ではシュっとしたスマートちゃんだったのよ~。













Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

乳酸菌の力。

2016.12.23 Fri
家の大掃除がほぼ終了しました。




毎年両親が来てくれて、家財道具をすべて和室か外に追いやって、
水拭きしてワックス。
そして窓拭きも。

息子も手伝ってくれる。



うちは生徒さんの出入りが激しいし、
キッチンの水回りは洗い物で普通の家庭よりもずっと使う頻度が高い。


なのでワックスは必ずかけないといけません。










次男の部屋があまりに汚いので、手伝って掃除。


これいるの??
っていうガラクタとかいらないプリントや食べかけのお菓子。

まーほんとにひどい。




と、次男が

「あ、やっべ」


ってゴミ袋に何かを突っ込んだ。




ん?なに??


って見たら、





ちょっとーーーー!パネットーネ!!!



朝ギリギリに起きて朝ご飯食べていかない息子に持たせたやつだ!




ってか なんで捨てるの!!もったいない!









これいったいいつのだ???
数えてみたら・・・


16日前のもの!

1482320178048.jpg


マカロナージュは溶けちゃってたけど、、、まだ食べられるんじゃない?




食べてみようよ~。

いらんっ!





私が食べました。

1482320170250.jpg

なんとーーーー

まだ食べられるーーー!


ちょっと硬くはなっていたけど、パサつき感はなく、溶けたマカロナージュがしっとりしていて、まだ大丈夫!


す、すごいーー。
乳酸菌の力ってすごいね。


パンの生地は酸度が落ちると(pHが落ちると)雑菌が寄ってこないので日持ちする。
ルヴァン種やサワー種が酸っぱいのもその為。
パンがカビなく、日持ちするように。
昔の人の知恵。
すごいね。






まだだいじょうぶだよ~、食べてみる?


いらんっ



あ そ。








これは普通にビニール袋にタイで留めただけだったけど、

これに、エージレス入れて、シーラーで留めればきっと1か月くらい持ちそうだね。



というか、来年常温で一か月とかやってみたいなあ。








DSC05553_20161223215854cd9.jpg

あとはお風呂のカビをなんとかしたい。









Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

終了いたしました。

2016.12.21 Wed
今年のレッスン、セミナー、講座がすべて終了いたしました。

1482321194586.jpg




約一か月進めて参りましたクリスマスレッスンも終わり、
市民大学講座も終了、
パン食セミナーなども。



今年もたくさーーんの栗のシュトレン、旅立っていきました。

DSC05610 - コピー







レシピを作るのに3年もの月日を費やしたスペシャリテ。
おいしく召し上がっていただけたら幸いです。

私もレッスン外でたくさん焼き、お世話になった方々へ送りました。

DSC05617 - コピー

また来年まで封印です。







シュトーレンルージュも。

DSC05574.jpg





そして、今年最高の窯伸びを見せたパネットーネ。
私はシュトレンよりもパネットーネの方が好きです。

DSC05597.jpg

でもなかなかおいしいパネットーネを置いているお店って少ない。
どこかおいしいパネットーネを置いているお店を知っている方いらっしゃったら教えてください。

DSC05600.jpg




セレアルもたくさん焼きました。
本当にたくさん。

DSC05596.jpg












今年も大変たくさんの生徒さんとご縁をいただきました。

長く長く変わらず通って来てくださる方、

初めましての方、

出産されて、またお久しぶりにレッスンに来てくださった方、

新幹線で県外より通って来てくださった方、

男性の生徒さんや、キッズ講習に参加してくれたお子様。



本当にたくさんの方に支えられました。

ありがとうございます。


「おいしいパンのある暮らし」

日常にある小さなしあわせを一緒に共有できましたこと、うれしく思います。


ありがとうございました。










さて、レッスンは終わりましたが、あと撮影や原稿や打ち合わせなどなどなど。。
年末までゆるくパン焼きもしていこうかと思います。










Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

とっておきのとっておき。

2016.12.18 Sun
やっぱり私はケーキよりも焼き菓子がだいすき!



立て続けに、スペシャルなお菓子をいただく機会に恵まれました。





昨日の記事に書いた、クリスマス会でみなさんでお取り寄せしてくださった
マリベルのパンドラボックス!
DSC05590.jpg

マリベルといったらショコラティエであるがゆえにショコラが有名ですが、
この焼き菓子のセット、すごいでしょ。


日本には京都にお店がありますが、
お取り寄せできるんです。



以前に生徒さんにいただきまして。
こんなステキなお菓子を教えてくださってありがとうございました。




それから大ファン!!
・・・といっても、お高くって自分で買ったことない。。




エンガディナー、
ダックワーズ、
フロランタン、
グラノーラ、

お箱がものすごーーくずっしりで重たいんです!


一切れで満足感充分!




そして今新商品を見つけました!マリーアントワネットという生ショコラのケーキ


びっくりお値段ですが。
めちゃくちゃ気になりますね。
(バレンタインの催事に行けば、これくらいの値段、軽く買っちゃいそうですが。)
















そして!


じゃじゃん!!

このキュートなクッキー、すごいでしょ~。

1481447492531.jpg

ツカジがFBで紹介してて、お友達なんだって。

うわーーーー、超ツボ!!超好み!!
と思ってよーーく見たら、mayumimadeさんっていうお菓子作家さんで、
なんと、私の旧姓と同姓同名!

超びっくりで、とっても嬉しくって、すかさずすぐに注文してしまいました!!

ちょうど今月の発送分に1箱だけご用意できる、ってことでお願いできました。



お菓子も本当においしいです♪
甘いばっかりじゃなくって、

チーズ味のクッキーに、塩味のスパイスの聞いたもの、レモンのグラスがかかったクッキー。
チョコレートにはホッピングキャンディーが入ってて、どれも飽きずに食べられる。
全8種。


あっという間に食べちゃった~。一人で!こわっ!!(いやこれでも5日間くらいかけてガマンしながら食べたのよ。)
やめられないとまらない・・で。



世の中のまゆみさんは小麦粉好きが多いと思う~。
生徒さんにもまゆみさんたくさんいるし。


mayumimade





またお取り寄せしよう~。


ほんとうにステキなお菓子。

















そしてそして。

川村さんのお菓子。

あとあとかとか。

栗のテリーヌ。
ほんわかクッキー。

KIMG1991_201612181859150b8.jpg

久しぶりにいただきました。

ほっこりとおいしい。

やっぱりすきだなあ。







川村さんとは北海道で知り合いました。8年前。
志賀シェフに同行されていたんです。
そのときにツカジとも知り合ったんだったわ。



そのあと、ご縁あって次の北海道をご一緒させていただいて、

以前は東京に住んでいらっしゃいましたが、小布施にひっこされて、赤ちゃんを出産され・・
つい最近販売を再開されたそうなんです。


のどかな小布施で赤ちゃんのお世話をしながら、しあわせに包まれてお菓子を焼いていらっしゃるのだなあ。




川村さんお元気そう。
またお会いしたいな。

送ってくださった生徒さんにも感謝です。
ありがとう。










毎日毎日おいしいものに恵まれてしあわせ。


DSC05550.jpg


私もパンで人をしあわせにしたいな。






Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今年も。

2016.12.17 Sat
毎年恒例になりました、クリスマス会
今年も参加できてよかった!

1481447437879_20161216205455c54.jpg


今年で4年目?でしたでしょうか?

毎年お招きしていただいて
ありがとうございます。








12月は毎年忙しく、今年はさらにスケジュール的にどうなるかわからなかったので、
このクリスマス会を決めたのは確か9月くらいだったと思う。

あっという間に年末になりました。















パンを焼いていきまして
今年はとっておきのノンアルコールスパークリングも持参。

DSC05588 - コピー










デザートが超スペシャル!

私のリクエストのものをお取り寄せしてくださいました。

パンデピスお持ちしました。

1481447464469_2016121620550351e.jpg
真ん中のお箱にぎっしり詰まったずっしりな焼き菓子は改めてご紹介しますね。
気になりますよね~。
ふふふ~。









これこれ!
西尾の亀屋米津さんの三河巻。
皮がもっちもちでおいしいの!
抹茶餡バージョンの抹茶感がすごい!!おいしいです!

DSC05591.jpg
買いに行きたいけど・・・遠いなあ。










パンに合わせる羊羹があるのをご存知ですか??

これは何回かお取り寄せしたりいただいたりしたことある大好きな羊羹。

wagashi asobiさんのドライフルーツの羊羹です。

DSC05581 - コピー



ラム酒漬けドライフルーツがたっぷりな羊羹は
クリームチーズと合わせてハード系のパンにのせると、
未知のおいしさなんです!!

DSC05583 - コピー


今、とらやの羊羹があるから、溶かしてつくってみようかな~~。













Category:てづくりごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

その商品大丈夫ですか?

2016.12.15 Thu
ストロベリーパウダーで真っ赤に仕上げます。

DSC05547.jpg




去年は赤い実のシュトーレンのレッスンを組まなかったので、
今年は大変多くのお申込みを頂戴いたしました。
ありがとうございました。

すぐに満席になってしまいましたので、お席がご案内できなかった方、本当に申し訳なかったです。



あーんなにたっぷりのバターとリューベッカーのマジパンなのに、
爽やかなベリーでどんどんと食べられちゃう。



クッキータイプのサクサクに仕上がっております。

DSC05573 - コピー





この赤いシュトーレン、真似されました。。

(偶然一緒ってことではないよ。「参考にさせていただきました。」ってメールいただきましたから。)

まあ、でもいいの。

著作権なんてナイんだし、配合とかなんてぜんぜん違う。








毎年シュトーレンを購入したいのですが、、、というメールを何件かいただきます。

すみません、、
私売る権利を持っていないんです。






家で作ったものを売ってはいけません。
保健所の許可がないと。
許可をとり、品質表示(材料や賞味期限、製造者や製造年月日)を必ずつけなくてはいけない。






マルシェや通販で簡単に一般の人でも物販ができるようになった時代。
でも、そのお菓子やパンって本当に大丈夫なものかな?

詳しくはこちらをご参考に













今年はネットのこだわりお取り寄せサイトからもオファーをいただきましたが・・・・

売れません!

ごめんなさいっ!!



お世話になった方々へ旅立っていきます。
差し上げることしかできないんです。

DSC05580.jpg














そして栗のシュトーレン。
これがまた栗好きにはたまらないおいしさです。

DSC05538.jpg








名古屋城にほど近い西区にある亀広良さんで、
いとまゆシュトーレンの和風バージョンが買えます!

これがもう売れちゃってるらしくて!

DSC05593.jpg


お取り寄せはやっていらっしゃらないそうで残念ですが、
和三盆で仕上げられた和菓子屋さんのシュトーレン、ぜひ機会あったらどうぞ。

いとまゆシュトーレンに90%近いです。

新宿高島屋さんでも買えるそうですよ~。

(亀広良さん、生徒さんなんです。)


DSC05594.jpg






これからクリスマスはお菓子屋やパン屋だけじゃなくって和菓子屋も忙しくなる時代なんだな~。







Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

生徒さんが作られた小麦。

2016.12.14 Wed
ちかちゃーん、ありがとう!

1481447326442.jpg


どこのパン屋さんもお菓子屋さんも佳境に入ってると思います。



皆様お疲れ様です!




私もクリスマスレッスンのゴールが見えてきているので少し浮足立っています。

学生の時の定期テストみたいに、
やらなくちゃいけないことがあるときに限って、いろいろとムダに掃除とかしたくなる。笑

ちょこちょこと大掃除もしていかなくてはいけませんね。(これはクリスマスレッスンが終わったら。)


















男性の市民大学にて。


ナッツスペシャル!
1481447547453.jpg



かぼちゃとチーズとゴマ。
1481447536856.jpg


参加者がすべてリピーターの方ばかりなので、すごくスムーズに進んでおります。


若干の高加水ハード系もなんなくクリア。








受講者の方が趣味で小麦を育てられていて、(ゆめしほう・・茨木の指定品種、超強力粉系)
自家製粉したもの、
30%入れて焼きました。



小麦のハナシをたくさんしました。




まだ販売されていない地元愛知県産小麦「ゆめあかり」を使用して、
自家製小麦もブレンド。








こんなマニアックなレアな教室、他にないのでは???

KIMG1994.jpg
基本は全粒粉らしいですが、
メッシュを変えることによって粗さの違いで挽くことができるそうです。
胚乳だけは取り出せないけど、ふすまを取り除いただけの灰分値が非常に高い小麦粉にすることはできる。
(その粉で食パン焼いてきてくださいました。→みなさんで試食。)









全粒粉は挽きたてが一番!
とっても新鮮でイヤな臭みがありません。



ハード系のシンプルな配合なパンこそ小麦の味が引き立つ。




この挽きたて小麦は製粉会社のものと違って燻蒸していなく、酵母がいっぱいついている。
やってみたいことたくさん!!

ルヴァンを起こしてみたいし、
全粒粉の湯種を作ってみたい。
フスママフィンもいいなあ~。
酸化していないフスマ、ぜったいおいしいに決まってる!


落ち着いたらぜったいやる!!








お金を出せばなんでも手に入る時代、こういう作業こそが、真の贅沢じゃないのかな。
パンなんて、スーパーで特売でサンドロールが58円?とかで買える時代、
おうちでパンを焼くっていうだけでも、手間暇かかって大変なのに、
小麦から・・ってもう気が遠くなるけど。

そこには、手作りならではのおいしさや安心安全、
そして温かい気持ちがこもっている。
作るよろこび・・プライスレス。













いつか私も小麦を自家栽培してみたいな。






















講座も折り返し地点。

いつもありがとうございます!

また1月にお会いしましょう!



DSC05555.jpg










Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |