RSS|archives|admin

おいしい毎日。

2016.11.29 Tue
いつもおいしいお菓子をプロ並みに作ってきてくれる生徒さん。


リンゴのタルト作ってきてくださいました。
イルプルのレシピだそうです。

KIMG1871_2016112719102074b.jpg


加熱するのは紅玉がイチバン!
って思っていたけど、そうじゃないのね。

お菓子によって変えてるんだって。
これは王林。ほほ~。

あのやわらかい王林がいいんだね。

KIMG1872_2016112719102215d.jpg







今年は紅玉が不作だったみたいね。

いつも手に入れるスーパーでもほんの少ししか並んでなくて、あっという間になくなっちゃってた。




お取り寄せで注文したんだけど、、、
届かず。
ネット販売でこんなにヒドイずさんな管理の販売者に当たったのは初めてだった!!!!
もうほんとに憤慨で頭にきました。


顔が見えないからこそ、お取り寄せとかネット販売とかって気を付けないといけないのにね。
信用第一の世界でありえない対応でとってもがっかり。
残念でなりません。




こういう場合、私は自分が悪かったんだな~、って思っちゃう。
特にイヤな書き込みとか評価とか文句とか言わない。(書かない。)
運が悪かったんだ。
そしてこんな会社を選んでしまった私がバカだ。









えー。

気を取り直しましてー。


先日高島屋さんでの催事に来ていたオーボンビュータン。

これ以上のコンベルサシオンって他にあるの??

DSC05504.jpg

本当においしいです。





焼き菓子とシニフィアンも。

DSC05505.jpg

毎日すこしずつ、すこしずつ。
で、一人で完食。
(家族にはもちろんないしょ。)






最近ではワイナリーが出している、おいしいノンアルコールのブドウジュースよく見かけますね。

こちらは生徒さんがあるレストランでとってもおいしかったから、って
わざわざお取り寄せしてくださったもの。

ワイン用のブドウで作ったジュースって普通のブドウジュースとは違い、甘味があっさりしていて、食事に合っておいしいですよね。
ブドウ本来の味というか。

オーストリアのワイナリーのものだそうです。
DSC05526 - コピー







最近またブドウで起こした酵母を飲み始めました。

身体にいいかな~と思って。

なんの効果があるかわからないけど。










Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマスレッスン前に。(イノーヴェ)

2016.11.28 Mon
先日、お気に入りのお店、イノーヴェさんに行ってきました。


クリスマス講習目前の決起会というか、、気合入れるためです!







最近、頑張っている女性に会う機会が多いです。

自分が本当にやりたいことを、損得なしで好きなことをできる環境に恵まれた人っていいよね。

もちろん、お金はたくさんあればそれに越したことはないのだけど、
きれいごとじゃなくって、
やりがいとか、自分の使命とかに恵まれて、それが少しでも収入につながっていればそんな幸せはないよね。




いろんな人に会っている人のハナシを聞くのが好き。





私ってほんとにちっぽけな世界で生きているんだなあ、って思うから。

そして私がやっていることもちっぽけだ。




私なんて知識も行動範囲も狭い中で日々暮らしているので、そういう人の話を聞くとまったくの違う世界で生きていて本当におもしろい。




インターネットが普及して、世界といつでもつながっている、世界のことがわかっているつもりでいても、
本当はそうじゃなくって、
いつもブックマークしたお気に入りのサイトを見るだけ、
自分の好みのものを検索するだけ。
SNSだって同じ人から情報をもらっているだけ、繋がっているだけ。
だから逆に自分の世界を狭めているだけにすぎない。



違う分野で活躍している人の話を聞くのは楽しい。








ホロホロ鳥と豚のパテ パイ包み

1479512116307.jpg



オコゼのクリスピーフライ、コリアンダー、ヴェネグレット

1479512108071.jpg




岐阜産ボーノポーク約200g 

1479512099840.jpg





ヌガーグラッセ、ガトーショコラ、ムースオショコラの盛り合わせ

1479512066415.jpg





楽しい夜。おなかいっぱいでした!



また行きましょう!



年末まで突っ走るよー。






Innover(イノーヴェ)
愛知県名古屋市東区代官町29-18 柴田ビル 1F
無休(年末年始休)
11:30~14:30(L.O)
18:00~21:00(L.O)





Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

カレンダーとかライ麦とか。

2016.11.27 Sun
遅くなりましたが、来年のカレンダーができあがりました。
お待たせしてしてしまい、申し訳ございません。

KIMG1906 - コピー

担当のデザイナーの方がインフルにかかっちゃって、1週間お休みされてて、ぜんぜん校正がこなかったんです。。


年内にお会いできる方は、レッスンでお分けいたしますね。








年明けにしかお会いできないけど、それでもいいっていう方はご連絡ください。


そして郵送してほしいという方は、送料がかかりますが、お送りいたしますので、
郵便番号、
住所、
お名前
を添えてご連絡ください。
1部550円になります。(送料込みです。)


ハガキサイズの卓上タイプになります。
よろしくお願いいたします。











チーズセミナー、毎月行ってるんですが、その記事を。


この日はシェーブル。

1480238652849.jpg

たくさーーんのシェーブルチーズがずらーーり!

貴重なシェーブルの青カビもいただきましたよ。

キャラメルのようなイエトストも。
ノルウェーのチーズです。








パンはライ麦パンのリクエストでしたので、
セーグルと
ヴァイツエンミッシュを。

1480238643845 - コピー


サワー種、ずいぶん放置していましたが、
なんとか大丈夫だったみたい。


よかったーーーー。


もうすぐドイツパンセミナーあるので、ドキドキしていました。




あんなにほったらかしにしといたのに、おいしいパンになってくれた。
なんてよいこ!






・・・・・・・・残念ながらホップス種はダメになりました。。(カビはっけん!涙。ごめんなさい。)






セーグルにあれとあれを入れたら、すんごくおいしいパンになった!!

新しいレシピできました。
こっちのがよりまろやかでおいしいなあ~。

KIMG1916.jpg








いよいよ12月も目前。








Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス支度。

2016.11.24 Thu
パンとワインのセミナー@夜の部にキャンセルが出ております。
何名かご案内できますので、もしご都合つく方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。



12/8(木)19:00~21:00
キッチュエビオの3F(キッチン・スタスタ)
クリスマスのパン5種とワイン3種(お酒の飲めない方はノンアルコールをご用意いたします。)
パンに合わせるチーズや軽食付き。シュトーレンもお出しします。
5000円

お友達とのご参加も大丈夫です。

ご参加希望の方は、左のFC2のメールフォームからか直接のメールで、
お名前、電話番号、メールアドレスを添えてお申込みください。

よろしくお願いいたします。









・・・・・・







クリスマス講習が始まりました。


家の前の道も水道工事が始まり、お越しいただく方にはご迷惑をお掛けします。
何卒、ご協力よろしくお願いします。










レッスン当日に慌ててリースやツリーを出しました。


このリースはずーーっと気に入っていて、
どうだろう、10年以上は飾っているんじゃないかな。

本当に気に入ったものを長く使いたいなって思う。なんでも。
自分のイメージにバシっと合うものってなかなかないの。

こういうものって出会いだから、探すとナイしね。

KIMG1894 - コピー




小さなツリーも気に入っています。

1479982600340_20161124194037b9e.jpg









秋は気持ちの余裕がなくって、ハロウィングッズも出さなかった。。


夏にガラスのオブジェや寝そべった夏バテしたクマの置物も出さなかった。・・・・そういえばあったなあ。







余裕がなくなると

熱帯魚の水槽がものすごく汚れたり、
庭の雑草がワサワサになっちゃったり、
いろんなところに目が届かなくなる。

もうちょっと丁寧な暮らしがしたい。









おいしいお菓子をいただきましたよ。
うれしい~。
岐阜といったらココ!
久しぶりに行きたいな~。

1479982619846.jpg

ショコラの季節。
やっぱり作りたてはおいしいね。










うちから15分くらいのところに、珈琲のお店ができました。
こういう時間は貴重です。

1479982528736.jpg













そして、今月号のペコロス出ました。

東山動物園に今年の春できたばかりの
ブーランジェリー・レキップ・ド・コガネイさん

KIMG1530.jpg

レキップってチームっていう意味なんだって。





シェフはクラブハリエシュブリルタンで総括シェフをされていた方だそうです。


スイーツのような、仕事が丁寧でかわいらしいパンがお得意のようです。

1479982538016.jpg

ショップ袋が動物園をイメージしたデザインでとーーーってもかわいいんです!




よかったらご覧くださいね!















Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

生瀬ヒュッテ!!

2016.11.21 Mon
なんと!




なんと!





なんとなんとっ!!
↑くどい。。。







生瀬ヒュッテ(旧ブランジュリタケウチ)のパンをいただきました!!!!

今日本で一番手に入れるのが難しくなってしまっているパンです!

300回以上電話したらしい。

(いや、でも彼女はラッキーだったらしく、、800回とかいう人もいたそうで。。ありえない。。)



まー、とにかくぜったに食べることが出来ないだろうと思っていたパンだったので、うれしいのを通り越して、感謝の一言。
ありがとう~~~~。





11月のパンセット 1500円+消費税
•天然酵母 ピーナッツバゲット
•天然酵母 くるみ、ゴーダチーズと黒こしょう
•ピスタチオとクランベリーのライ麦パン
•マロングラッセとチョコレートのたまごパン

・そしてタケウチのときに看板商品だったオリーブのパン
KIMG1870.jpg


このセットを予約できた人のみしか店内に入ることは出来ず(当日その場で買えるパンもある。)
まさに完全予約制。

月曜にその週の火曜日~金曜日までの予約受付。






電話も一回線しかないし、営業時間も週4日でハードル高すぎ!
さらに辺鄙なところにあって、行くのも困難!!







タケウチさんのパンは素材の組み合わせのオリジナリティー、
独創的なフィリングやカタチ、が売りだった。

でもヒュッテのパンは以前のようなセンスある都会的なこ洒落たパンの面影はなく、
しっかりと石窯で焼き上げられた、
シンプルな配合だけれども、自家製の種のおいしさが旨みを醸し、
しっかりと噛みしめると味わい深いパン、という印象。
パンの原点といった感じ。







その日に買ったものを夜いただいたんです。
(生徒さん、隣の駅に住んでるの。)







行列で何かを買う、っていう行為自体がなんだかトレンドというかステイタスになっているような気がしますね。









7年半前にスゴイ並んでタケウチさんのパンを買った記事、みつけました。→







今はそんな並ぶ気力がありませぬ。。
(年取ったな。)







Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

キタノカオリ@前田農産

2016.11.20 Sun
風邪は治ったんですが、ヘルペスができてしまいました。



顔の真ん中に・・・鼻のトコです。


・・・・弱ってるんだなあ。。。



やっと耳鼻科通いが終わりそうなのに、今度は皮膚科?
もうこの忙しい時期に。




今週からクリスマスレッスンが始まるので、いろいろとキツキツなんですが、
出来るだろうと思って引き受けてしまった原稿の締め切りや、
処々の打ち合わせが入ってきて、、
こなせるのか不安。

自分で追い込んでいる。。
アホだ。











今日も市民大学でしたので、また明日から新たに頑張ります。








先日のパンとワインのセミナー用のパン。


テーマは「キタノカオリを探る」

前田農産さんのキタノカオリで焼いてみた。


やっぱりおいしい~!

DSC05501.jpg


フツウの江別さんのキタノカオリ100、そして、岩見沢産キタノカオリよりおいしい気がする。
そして水も入る!





キタノカオリは乳製品がとっても合う。

スキムミルクよりも、全脂粉乳、
全脂粉乳よりもバターミルク
で仕込むと、本当にミルキーな乳の甘味とキタノカオリのでんぷんの甘味が合わさった、
旨みの甘味、となる。

もちろんバターは発酵バターがよい。







先日書いたけど、
私は角食よりも山食がスキで、
甘いパンよりも、シンプルな配合のものが好きなんだけど、

この角食はセミナーでは皆さん大絶賛で
習いたい~~~!!、レシピは?
とたくさんのお声をいただいた。

クラストが超絶おいしい!パリパリのしっかりと噛みしめ系。


これ好きな人多いと思う。



・・・レッスンする日はくるかな。

















そしてベーグルはマストでしょ♪

DSC05502.jpg

粉が違うとこうも違うか。













チャバッタ(SS風)イースト0.2%
(先日の講習会でやってもらったまんまのレシピ。)

水分が105入ったよ~。

DSC05503.jpg

断面取り忘れましたが、いい感じでスコンと気泡が入ってます。







久しぶりにキタノカオリのおいしさを再確認。

また注文しちゃった。
前田さんの。

大切に育てられた小麦。
大切にパンにしてあげなくっちゃ。






前田さん、おいしい小麦をありがとう~~~。













Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

りくつのつくり③小麦粉編。

2016.11.17 Thu
堀田さんの「りくつのつくり③」が終わりました。


ご参加いただきましたみなさまありがとうございます。



今回は「小麦粉」



1479001421208.jpg




はるゆたかブレンドとERで食パンを焼く。
手ごねで。





手ごねというのはとても小麦粉の状態がわかる。
初めて使う粉は必ず私は手ごねする。

KIMG1844.jpg



特に国産小麦は年度によって状態が違うし、
同じ銘柄でも製粉会社によって各社違う。

今日もレッスンでその話をしていたんだけど、製粉会社各々で製粉技術って違うから、同じ品種でも扱いや膨らみが違う。

スペックは同じでも使ってみないとわからない。





粉は蛋白質の量よりも灰分の量の方が重要。

そして蛋白質の量よりも質の方が重要。





いろんな粉で食パンを焼いて、食べくらべ。

ER  はるゆたかB  南のめぐみ  メルベイユ 
KIMG1845.jpg

一度に焼き比べるとその違いがよーーくわかりますね。




メルベイユの食パン・・・おもしろい。こうゆう風になるのね。ほほ~~~。


はるゆたかはやっぱりおいしいなあ。
なんだか安心するお味。
慣れた味だからね。



南のめぐみも窯伸びいいな。

ERもすき。
というかやっぱりいつも使っている粉って、ああこの味!って我が子のような。






今年のはるゆたかは希少なので、大切に使いたいと思います。




次回の「りくつのつくり④」は酵母です。

3/21(火)10:00~14:30
7500円
場所は東邦ガス業務用ショールーム(地下鉄瑞穂区役所駅よりすぐ。)



ご参加希望の方は、<りくつのつくり④参加希望>と明記の上、
お名前
携帯電話番号
メールアドレス

を添えて左のFC2のメールフォームからか直接のメールでお申込みください。
よろしくお願いいたします。






Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今月のメガパン。

2016.11.15 Tue
さてさて。

今月のメガパン。
先日、PPAPのみご紹介いたしましたが、
あと3品ご提供いたしました。





もう栗も終わり、って言ったのに~。
言ったじゃないか。


安納芋ペーストに栗の渋皮煮。
これをキライな女子っているの???

FB_IMG_1479037612874.jpg






たまごとツナのサンド@いとまゆ風。

FB_IMG_1479037633111.jpg

ゆでたまごをまるっと入れるのがポイント。
あとは、
スライスチーズと
アボカド、
ツナたっぷーり。

タンパク質もりっもりな一品でございます。

FB_IMG_1478989899622.jpg








先日、栄徳さんから教えてもらったベトナムバゲットを焼きましたよ!

ベトナムのバゲットはその存在を消すパン。
米粉が入って歯切れがよく、
塩は非常に少なめ、パーネトスカーナのような。

これじゃなきゃ!

なますとニョクマムとパクチーで、はい!バインミー!!

1478993973117.jpg

バインミーは野菜がたっぷり採れるね。














そして、生徒さんが持ってきてくださった

横浜のパン屋さんが出している、シェーブルチーズに合うシュトーレン。

これが、新たなるおいしさの発見!!!

1479001288325.jpg

シュトーレンにシェーブルってすごく合います!!
一般的なシュトーレンにも合うんじゃないかな。
これいいなー。










そしてナイスタイミングで、ベトナムのお土産。
ベトナムでもbean to barのチョコ、人気急上昇ですね。
リーズナブルな上においしい!

1479001272677.jpg





次回のメガパンもお楽しみに!
(だんだんメガ度が上がってる。。)







Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

食パン。

2016.11.14 Mon
LABOでもう一品。



湯種ポーリッシュのパンドミ。

加水100!!
1479001468083.jpg



以前の湯種パンドミのレシピもそれはそれでおいしかったんですが、
かなり見直しました。



セントルの食パンも湯種ポーリッシュだというしね。
(同じ製法ではないと思うけど。。)


とにかく、もっちり感が超絶スゴイし、瑞々しくふわんふわ。

このレシピには志賀シェフの型が必須!
フツウの食パン型だと間違いなく、ケービングします。


(京都のあるお店が食パン加水100とかで売ってるけど、ものすごいケービングしてるの。びっくりするくらい。売っていいのだろうか・・・と思う。)


1479001482501.jpg


食パン専門店、流行ってますね。




日本人の消費量イチバンの食パン。

毎日食べるものだからこそ、
朝からちょっと贅沢に、
朝からおいしいものを食べたい、という気持ちがあるのかな。





先日、東京の恵比寿ガーデンプレイスに俺のイタリアンや俺のフレンチを手掛ける俺の株式会社さんが
俺のベーカリー&カフェをオープンされましたね。


実はオープン前のプレスの試食会に招待いただいていたのですが、予定が合わず。。


オープンした今、すんごい行列らしいですから、とっても残念。。。







ここも食パン3種のみを販売されていて、

●生食に、キタノカオリメインの粉が使われていて(江別製粉・オリジナルブレンド)超高加水(どれくらいなんだろう???)の上に、こだわりの乳製品を使用。
キタノカオリは乳製品ととってもよく合うんだよね!
●山食はヨーグルトと白ワインから起こした乳酸菌が豊かな酵母をつかって、のびのびとした窯伸びのするトースト用。粉は日東富士製粉さん。
●もうひとつ、マスカルポーネとはちみつの食パンもあって(このネーミング聞いて、ピンとくる人はくるよね。)ノンエッグだけれども発酵バターの風味がとてもよいパンだそうです。粉は日東さん。(オリジナルブレンド)

山食はいずれも、側面がウエーブになっているタイプのものを使用。
(うちが使っているものと同じ。)

やっぱりね。



シェフは以前ドミニクサブロンにいらっしゃった榎本さん。(この方も志賀チルドレン)




あー、なんか書いているうちに、とっても食べたくなってきちゃったんですけどーー。
次回トーキョー行ったときに並ぶか~~~。。。





私の好きな食パンはしっかりとクラスト部分に焼き色がついていて香ばしく、
中のクラムはジューシーで瑞々しい。
そしてぐいぐいと窯伸びをしていて食感が軽やか。
口に入れたときにすーっと口どけがよい。
ミルキーな味わいをしつつ、小麦のでんぷんの甘味だけで甘味は充分、砂糖のいやな甘みのしない食パンです。

基本、角食は焼かないし、食べない。
志賀シェフのパンドミが私の中でベストオブ食パンだけど、
あれに到達するには100万年かかるので、自分の足元を見て、自分のできる精一杯でレシピを作っています。



私のパンドミもおいしいんですよ!

これからの生徒さんお待ちしておりますね!

DSC05493_20161113200055b6e.jpg




フェルベールさんのコンフィチュール(しかもサイン入り!先日高島屋に来ていらっしゃいましたよね。)
を乗っけて、試食。

あーしあわせすぎる~。

DSC05492_20161113200107bb5.jpg

デザートはエヴァンさま。

クラッシックなガトーショコラでした。


なんともおいしかった。
ありがとう。











Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

Pといったらパンでしょ!

2016.11.13 Sun
いい天気ですね。




イベントやおでかけに最適ですね。





なかなか体調の復活ができず。








いろんなことが、はかどりません。。。






レッスンやセミナーはこなしています。







PPAP

FB_IMG_1478989869422.jpg

流行っているうちにやっとかなきゃ!

中にはパイナッポークリームチーズがたっぷりーーです。


ペンじゃないよ、パンだよ。

パンパイナッポーアッポーパン



ジャスティンビーバーに食べさせたい!


上に刺したのは吉芋の塩味。



盛り上がるメガパンセミナー。














来年のカレンダーも書き上げました。

1479001331785.jpg
(番重の上の撮影で・・・。)

今年はジャムシリーズ!

今月末の仕上がりとなります。
またご紹介しますね。






毎年とても楽しみにしてくださる方、
毎年ちょっとだけ楽しみにしている方、
毎年買ってるから、なんとなく惰性で買ってくださる方、
義理で買ってくださる方、



みなさま、今年もよろしくお願いいたします。








Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |