RSS|archives|admin

今年の氷。

2016.08.30 Tue
今年は(も?)おうち氷ばっかりだったので、

外で食べたのは2回だけ。






夏の最後に。


エスプレッソ氷をいただいてきましたよ。

DSC05238 - コピー


オリジナルのエスプレッソ(居眠りコーヒー)にミルク、そして餡が合う!








こちらはモモ氷。
桃のコンポートの角切りが乗ってて、これがおいしい~~。

以前食べた桃のピュレよりもいいな♪

DSC05241 - コピー

こういうふわっふわの氷は自宅でできないからやっぱり外で食べるしかないね。








これは自家製。

知多産の貴重なマンゴー。
とっても甘くってとろっとしていて肉厚でおいしいんです~!
お高いから夏に一個しか買えないけど。
DSC05188_20160830230236793.jpg







あと2~3か月もすれば、氷なんて絶対食べたくない季節になるんだろうね。










久しぶりにちかちゃんのケーキ。

派手じゃないけど、きちんとした素材できちんと作っていておいしいの。
モカロール、ダイスキなんです。
生クリームよりバタークリームの方がすき。

DSC05192 (1)





先日、3つ星の寿司職人さんが、
「当たり前のことを当たり前にやる」
とおっしゃっていた。

一つ一つの仕事が丁寧に重ねられれば間違いなくおいしいものが出来上がる。

どんなものでもそうだよね。



「掃除ができていないところでおいしいものはできない」
とも。

納得。








ちかちゃんのブランデーケーキは今まで食べたどれよりもおいしくってだいすきです。

DSC05214 - コピー






始業式から遅刻した次男。
もーーーなんとかして。







Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

夏が終わる。

2016.08.28 Sun
24時間テレビ。
毎年できるだけ観たいなと思っています。


前を向いて頑張っている人、あきらめないでチャレンジしている人、
世の中にはたくさんたくさんそんな人がいて、
自分の努力はぜんぜん足りないな、と思う。

私は恵まれ過ぎていて努力が足りない。


いっぱい感動していっぱい泣けた。




いろんなことを経験したからこそ、その辛さや大変さが分かって泣けてくる。
私は親になったから自分勝手にならなくなった。
人のことを考えるようになった。



高畑母さんの会見も観たけど・・・というか観れない。。
母親として心痛い。
こちらも泣ける。
悲痛で無念だ。
決して親の育て方のせいじゃないけど、成人していて親の責任でもないけど、
同じ息子を持つ身でいろいろ思うコトあり。








今年の夏はオリンピックやプライベートや
なんだか泣けることがたくさんあったよ。


















後期の市民大学に大変多くの方よりお申込みいただきまして、本当にありがとうございました。

男女とも抽選となっております。
大変申し訳ございません。


男性は2.5倍ほど。
ありがとうございます。



ご縁がございました方、また秋よりお待ちしております!
道祖よろしくお願いいたします。

DSC05208 - コピー




今年の夏、一番よく焼いた、夏カンパーニュ。
そろそろ秋のメニューにシフトしていかないと。

DSC05193.jpg



クリスマスのお問い合わせをいただきました。



クリスマスレッスンの受講者募集は9月の末ごろを予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。









先日、ある新聞社から取材されました。

掲載は来月ですが、また近くなったらお知らせいたしますね。










朝晩涼しくなりましたね。
明日から次男が始業式。
通常の生活が戻ってきます。








Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

極上の。(イレテテニュフワ)

2016.08.27 Sat
先日、大好きなフレンチへ久しぶりにお邪魔しました。

イレテテニュフワ


シェ小杉、から店名を改め、また新たな小杉さんのすばらしい世界が広がります。



シェ小杉さんのブログで閉店を拝見したときは、すごーーーくショックでしたが・・・
以前はジビエのお店としての認知度が高く、お客様でジビエ苦手・・とおっしゃる方が多くて、
シェフとしてはジビエを売りにしていたわけではなかったそうなので、店名を変更されたそうです。

お店の場所と電話番号は以前と同じです。



この日はランチにお邪魔しました。

ランチでもかなりのお皿数。
ディナーですと、、、どうなっちゃうんでしょうね???




テーブルセッティングからわくわく。
アースをイメージしたいろいろな器や楽しい仕掛け。

DSC05094.jpg


本を開けると、ショップカードが。

DSC05095.jpg










お料理ひとつひとつが芸術でどれもすばらしいんです。

それにやわらか~い奥様のサービスに癒されます。


DSC05096 (1)DSC05097.jpg
DSC05099.jpgDSC05101.jpg
DSC05102.jpgDSC05103.jpg


一皿一皿運ばれてくるびに、笑顔になるし、びっくりする。



目に見て楽しいだけじゃなくってもちろん味もとびきりおいしいのです。

DSC05104 (1)







パンはバゲットラビットさんのもの。
好きなものを好きなだけいただけます。

でも食べ過ぎ注意。
お料理が入っていかなくなっちゃいますからね。


DSC05105 (1)




お料理はどんどん続きます。

DSC05106 (1)DSC05107 (1)
DSC05108 (1)DSC05109.jpg


途中で今何皿目だっけ??
となってきますが、

楽しくっておいしくってどんどん進みます。

DSC05110 (1)DSC05112 (1)
DSC05113.jpgDSC05115.jpg
DSC05116 (1)DSC05117 (1)





デザートもびっくり!!!

このかわいいベンチはなあに???

DSC05119.jpg




プティフールを4つ選びます。

DSC05121 (1)



そして自分のお椅子に乗せてもらえるのです。


DSC05122 (1)



アーティストのセンスとお料理(やパン)のセンスって絶対につながっていると思う。



壁には奥様の描かれた絵。

オリジナルの器や雑貨屋さんで買ってきたバケツやミニチュアのベンチ。

拾ってきた石や流木。


ものすごくお高そうな一点ものの器があれば、
量生産された器もあり


小杉ワールド楽しすぎます。



もちろんお料理も秀逸。




とびきりのご褒美や記念日に使いたいお店です。








イレテテニュフワ

名古屋市千種区丘上町2-34-4ハイネスヴィレッジ103号
052-784-6084   
定休日月曜日 完全予約制
dejune 金土日 11:30~一斉スタート
dinner 火~日18:00~









Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ドイツ菓子。(グリュース)

2016.08.26 Fri
いつも講習会やレッスンをお手伝いしてくださるアシスタントさんはものすごく姿勢がいいんですね。

今日、その話をしていたんですが、

講習会などで、さらーっと見渡すと、背筋がピシっとしてて足が揃ってて、すごく姿勢がいいなあっていう人って僅かながらいらっしゃるんです。
見ていてほんとに気持ちいい。

足とか組んでないし、猫背じゃない、肘付いたりなんてもってのほか。


そういう姿勢とかって、小さいころからの習慣でなかなか誰かに指摘されることってないから、
(大人になってから注意されることもない。)
結構気が緩んでしまっている人って多いと思う。



話し方や挨拶の仕方、所作や普通のことがさりげなく普通にできる人っていいよね。
いい歳になってもそれがなかなかできない人っている。



人前でスマホを触らないとか、
目を見てきちんと笑顔で挨拶するとか
いつもにこにこしてるとか
人の陰口を言わないとか。

そして気が利く人。

気が利くってちょっとのことなんだけど、相手への思いやりや自分勝手じゃないこと。
ちょっとした声掛けやメールなどのことば。





そういうことが自然にできる人って何人か知ってるけどいつもステキだなあって思っている。

















先日、おいしーいヨーグルトをいただきました♪
なに?このリコッタ感!!
賞味期限をしばらく過ぎてしまっても、そのチーズ感がまたよい。

DSC05184_20160826195529f0e.jpg

今まで食べたヨーグルトの3本の指に入る。





ヨーグルトと言ったら、
私ずっと自家製ヨーグルトを繋いでいるんですが、
先日間違えて1Lの生クリームをどぼどぼ・・・。

うっわー、もったいない!!
(宅配の牛乳辞めちゃって、最近はあちこちのスーパーで牛乳を購入。だからパッケージではぜんぜんわからなかった。。。
しかも非常に久しぶりに1Lの生クリームを買いまして。。)


濃厚ヨーグルトが出来上がっております。
















先日チラっと乗せたドイツ菓子のお店、
どこなんですか?
と何人かに聞かれたので。。。



布池公園の前にある小さなお店。
グリュースさん。

DSC05173.jpg

ちかちゃんの専門学校の先生(といっても助手さん)
で、京都の名店、そしてドイツで学ばれたそうです。






焼き菓子、かなりあります。スペキュロスおいしかった!

DSC05176.jpg


旬のプラムのタルト。

DSC05169.jpg





この詰め合わせいいな。

DSC05174.jpg



イートインはないんですが。。。
杏仁。
とってもおいしかった。

DSC05172.jpg





ドイツ風チーズケーキ。
おいしす。

DSC05178.jpg







今、ベイクショップブームですね。

ケーキ屋さんでもなく、パティスリーでもなく、
焼き菓子やタルト、マフィンやクッキーなどを置くベイクショップ。



お一人で小さなお店をされる女性の方も本当に増えましたね。
がんばってほしいな。

女性目線のお店。
そのうちここもすぐ人気店になっちゃうなー、ぜったい。






・・・後日、先日の堀田さんの仕込のあとにあかねちゃん(もここの店主さんと友達)とまた行ったけど、残念ながら夏休みでした。。。








Grüß グリュース

名古屋市東区東区葵1丁目7−12 クイン ハウス 1F
052-770-5607
火水休み
10:00~19:00




Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

夏のロティオランの講習会。

2016.08.24 Wed
オリンピックも終わり、残暑厳しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏休みももう終わりですね。
来週から息子の学校は始まります。





昨日、小牧にある大阪食糧卸㈱の名古屋営業所さんにてロティオランの堀田さんをお迎えして技術講習会をさせていただきました。
今年で3年目になります。
ご参加くださいました受講者の皆様、本当にお暑い中ありがとうございました。




例年よりも残暑が厳しく、
当日体調不良でご欠席された方もいらっしゃいましたし、
スタッフも一人熱で欠席。。。。
ハラハラしましたが、なんとか終了。

無事に終わりましてほっとしています。

1472023385541.jpg

今回は
ポーリッシュ種と中種の違いについてとその特徴。
どちらが水分を蓄える力が大きくなるか?
中種のミキシングはどのように進めたらいいか。そして本捏ねのミキシングは?
中種の配合はどのくらいがよいのか?
また粉の選び方。
成形での注意点。

そして湯種。
湯種にする利点とは。
どこまで湯種率を上げていいか?
α化ってどういうことか?

などなど、
知っているようできちんと理解していないことがたくさん。

堀田さんの理論は日常の何かに置き換えてお話されることが多く、
非常にわかり易い。








堀田さんの講習会は何がスゴイかって、
参加型の講習会で、お一人お一人すべて自分のパンを成形できる。







前日、35人分ほどの生地を仕込む。
半分ほどミキサーで回した後、仕上げは一人分ずつ分けて手ごね。
これ本当に大変でした。。

ジップロックが並ぶ姿は圧巻!
KIMG1300.jpg

講習会はたくさんあれども、
家庭用の分量でとても小さな単位で一人一人の分を捏ねておいてくれるところってまずないです。







なかなかしっかり学べないバゲットもやっていただきました。
もちろんお一人ずつ。

最近はスマホで動画とれますもんね。
いつでも復習できてうれしいです。

本では分からないですから。

KIMG1307.jpg





マーブルブリオッシュのまるめもなるほど!
りくつに参加されている方はその内容の延長でしたが、
生地の重なり具合、ひねり具合で、随分と窯伸びが違ってくる。

KIMG1311.jpg





Sの店長が体調不良でダウン。(日曜日にトマト祭りで徹夜で焼いていたらしい)
あかねちゃん、ありがとう!
やけどまでしちゃったんで、こんどSに行ったら大量にパンもらってください。
KIMG1314.jpg




湯種のぶどうパン焼き上がり。

1472023422784.jpg




堀田さんのパンは「家庭で焼くおいしいパン」がコンセプト。
りくつを理解し、そのレシピを紐解くことで、
自分のレシピに反映できる。

今まで「こうやるとおいしくなるんだけど、なんでだろう?」
っていうモヤモヤがすっきりする。

KIMG1303.jpg

また秋からおいしいパンたくさーーーん焼きたいな。




みなさま、本当にありがとうございました!!!






















さて、シリーズで開催しております、
堀田さんの「りくつのつくり」第三回目が11/8(火)にございます。

テーマは「小麦」です。

日時:11月8日(火)10:00~15:00

場所:東邦ガス業務用ガス機器ショールーム  HPはこちら。(詳しい場所などが見えます。)
   名古屋市瑞穂区高田町5丁目2-3 (移転いたしました。)
   ※地下鉄桜通線瑞穂区役所駅(4番出口)より徒歩3分
   駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

講座内容:りくつのつくり③小麦について

     1回のみのご参加でも大丈夫です。


講習費:7500円
募集人数:30名程度

受講希望の方は
左のFC2のメールフォームからか、直接のメールで
「ロティ・オラン 受講希望」、と明記の上、
①お名前、②メールアドレス、③携帯電話番号(メールにエラーが出た場合、ショートメールでご連絡いたします。)
を添えてお申込みください。

よろしくお願いいたします。


*前回の講習会で受講希望を伺っている方は名簿に入っておりますので、申込みは必要ありません。









また、以前に募集いたしました、シニフィアン・シニフィエの技術講習もまだ空席ございます。募集内容はこちらです。

今年で一旦この講習会を一区切りとさせていただきます。
志賀シェフの名古屋での講習会は最後となりますので、もし迷われていらっしゃる方いらっしゃいましたら
ぜひご参加をお待ちしております!






Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

放置種。。。

2016.08.20 Sat
自家製酵母種・・・
夏は管理が大変ですよね。




種継ぎするとあっという間に吹いてきちゃって(すぐ油断しちゃうから。。)
あらあら
またダレてしまったわ~~
と毎回学習能力がナイもので。





ウチの種は結構ゆるいんですよ。
夏は固い種の方がいいですよね。






でもなんとか焼き上がり。
すっぱくなってないか不安だったんだけど、
カットして食べてみるのもなんなので、、そのまま差し上げてしまったーーー。

酸味でてたらごめんなさい。。

DSC05190.jpg






先日、夜な夜な生地を仕込んでいたのですが、
この暑さで?ぼけーってしていまして、
成形しているときに、何やら手にくっつくし、ダレまくる!
種が吹いちゃってたかなあ~~、気温高いしね、、と思っていたんだけど、

焼き上がって気がつきました。





塩入れ忘れたーーーーー!!!






かなりフィリングいれた1キロごねだったので
すごーーくショック。。。

どうすりゃいいの。


・・・どうしようもなく、冷凍庫へ。。



こういうムダなもので冷凍庫がパンパン。

冷凍庫の引き出し開けると
パン、油揚げ、パン、パン粉、パン、全粒粉、ライ麦、

アイスとが入らんし!



・・・なんとかしよ。






サワー種もかなーーーーり放置で・・・

繋いでみた。

どうかな。

これもそのまま差し上げちゃった。(恐ろしい。。)

DSC05191.jpg

なんとか焼けたから、ヨシ。













そして今日、ホップ種を繋いでみた。



生きてますよーに!おねがいっ!









Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

夏休み親子パンづくり。

2016.08.19 Fri
今年もたくさんの親子さんに参加いただきました!

1470569426234.jpg






こどもたちの感性ってすごくいいよね。
ピュアな心で作ってくれる。

1470569414498.jpg

大人になっちゃうと、
うまくつくろう~、とか、
見本通りに~、って
キレイには作ってくれるけど、斬新さに欠ける。(私も)
なので、キッズや親子は自由でたのしい!





みて!
このセンス!
おもしろすぎる~。

1470569395036.jpg





こういうのカップケーキではあるけど、
パンはナイよねえ。
型にはまらない考えがいいよね。

1470569383886.jpg





今年もたくさんの笑顔に癒されました!
ありがとう。

1470569552730.jpg





ココアにチーズもおいしかったもんね!
新たなるハッケン!


1470569456538.jpg




みんな宿題はおわったのかなあ。
うちの息子はたぶんまだまだ。
お盆もポケモンに、海に、と遊びまくって真っ黒になってます。


私も・・・
いろいろやらないといけない試作や使わないといけない粉、
サンプルでいただいた材料など、、、

あーーー、8月中に終わるのかーーーー??!!



Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

大阪の。(ルート271)

2016.08.18 Thu
大阪のお土産をいただきました。




喜八洲総本舗という老舗のきんつば。

DSC05043.jpg

これめっちゃくちゃおいしいです!!

知らなかった~。
大阪でしか買えないんだって。

きんつばってあんまり食べる機会がない・・・っていうか買わない。

でもこれすごーーーく気に入りました!


餡が甘すぎず、あっさりと炊かれていて、たくさん食べてもくどくないの。



昔より餡子が好きになった。
(余談だが、餡子と漢字で書くと、餃子と見間違えてしまうのはワタシだけ??)


もともと生クリームがあまり得意ではないのだけど、、
こうやって洋菓子から和菓子へと嗜好が変わって・・・いいかんじに徐々におばさん化してます。








大阪つながりで、、


梅田の大人気店、ルート271のパンをいただきました!

この真夏でも並ばないと買えない人気店。
行ってみたいなあ。




バゲットはクラムが詰まっていたけど、ナゼかおいしい。
実はカットしてがっかり。
内層がロールパンみたいだったから。。

でも!
なんでおいしいの?!
バゲットの固定概念を変えるバゲット。
ふしぎ。

パン焼きなら内層ボコボコ信仰が強いはず。
なに?これ?

DSC05045.jpg

そして至ってフツーに見える、左上のパン。
これもカットしたら、マカダミアとプロセスチーズが入ってるだけ。

ふーーん。

と食べてみたら、

これまた驚きのおいしさ!!
とにかくびっくり。

そして手前は塩バターメロンパン。
有塩バターを包んで焼いた、
油と砂糖の大共演的な(カロリーコワイよね。。。でも一個ペロリと食べちゃった。。。。)

罪悪感募るけど、おいしい!












これは量り売りのパン。

クランベリーとレーズン、マカダミアがぎっしり!
DSC05047.jpg
こういうの、ほんとにすきーーーー。
(てか自分のパンにちょっと似てる。)



なるほど、行列店のわけが分かる。



どれもこれもおいしいし、他にないパン。
写真(見た目)では伝わらないけど、どれも本当においしい。



逆もあるんだよね。

すっごーーーーくキレイにビジュアル的には完璧なイケメンでも

なぜかそそられない。

あ、パンのことですよ。




おいしいパンって見た目のキレイさだけで判断できない。
私は味重視派なので
(そりゃ両方いいに越したことはないけど。。)
食べてみないと分からない。

私は、パンが元気で、生き生きとしている、ライブ感があるパンがすき。
(言ってること分かるかなあ。。)


そんなパンを焼きたいなって思う。








店名もさ、店主さんのセンス出るよね。
看板やお店の袋も。
個性が出る。

センスある人って何やらせてもセンスあるんだよね~。











Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お盆休み。

2016.08.16 Tue
お盆休みも終わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お盆が終わると一気に夏休みが終わり、、って感じですね。



朝、セミの鳴き声がうるさいくらいで目覚めていましたが、
それも少し落ち着いて、アブラゼミからミンミンゼミに変わった感じです。








お盆休み、満喫しましたよ~!
もちろん、両家のお墓参りをきちんと済ませ、




心の妹におくらばせながらの誕生日を祝ってもらって、

1471262162554.jpg



ちかちゃんのお知り合いの方が始めたドイツ菓子のお店に連れてってもらったり、

DSC05180.jpg







実の妹が帰ってきていたので、少し早い母の誕生日を一緒に祝ったり
(ケーキはアズールさんでお願いしました。ピスタチオとフランボワーズ。)

KIMG1241.jpg






妹が行きたいと言ったので、SURIPUに行ったり
DSC05181.jpg
しかしこの暑さで行列してるってどんなスゴイ店なんでしょうね。。






ルボルさんでランチしたりしました。

KIMG1236.jpg







妹とはすごーーく仲がよくって、
今でも帰ってきたら必ずランチに一緒に行ったり、買い物にいったり、
トーキョー行ったときに泊めてもらったりしています。

小さいころから好みがとても似ていて、
気に入ったものはいつも取り合いでケンカ、
おもちゃも小物もサンリオなどのグッズもいつもどっちが使うかでケンカ、
大人になってからは譲り合ったり貸し借りしましたが、
年子なんで余計ライバル意識が強かったですね。

いつも比べられてイヤでしたが、
高校を別々に行き初めてから急に仲よくなった気がします。

この写真・・・お恥ずかしいですが・・FBに載せたら、娘さん??って
おいおい・・
1こ下ですよ。。

遠近法?で小さく見えるんですが。(笑)
いや、実際小柄なんで(実際私も大きい。)
あまり似てないんですが、声や話し方はそっくりです。

そしてパンがだいすき!(妹はパン屋やってるしね。)
食べ物の好みもすごく似てるんです。





こういう場に弟は登場しませんが、、、
弟とも仲いいです。







で、実家に行ったら、これ!!

1471326330092.jpg

うちの長男が集めていたポケモンーーー!!
なつかしい~。


うちから妹の息子へ、そしてこのたび弟の息子(1年生)へ。



これはお菓子売り場に売ってたラムネ付きのおまけ。
ちっちゃいのはポケモンふりかけについてたおまけだと思う。

こういうコレクションってさ、親がハマらない??






ポケモントレーナーになる夢が叶った子もたくさんいるだろうね。





昨日うちの押し入れの中からも、さらにポケモンの人形やらポケモンカードがどっさりとでてきたのでした。

もし写真とったら載せますね。(笑)


奇跡的に残ってた。
私すぐ人にあげちゃったり、捨てちゃったりするんで。

トミカも相当あったし(これは従兄弟にあげた。300台くらいあったと思う。)
トーマスやプラレール
すべて処分。


あと唯一残っているのはチョコエッグのどうぶつ。
流行りましたよね~。
かなりあります。

これは捨てられないんだよね。




やっぱり私ってコレクター癖があるのだわ。
(男性的なんだって。)











Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

受講者募集。

2016.08.15 Mon
キャンセルでております。
もし、もしご都合つく方いらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします!



●<ロティ・オラン夏の講習会>

日時:8月23日(火) 10:00~16:00(受け付けは9:30より)

場所:大阪食糧卸㈱名古屋営業所
  愛知県小牧市大字小牧原新田1612−1 地図はこちら
    名鉄小牧線の小牧原駅が最寄り駅(徒歩5分)
    駐車場がございません。公共交通機関をご利用ください。また、近隣にコインパーキングもございません。

講師:堀田誠氏(ロティ・オラン主宰)

受講料:11000円

<テーマ>中種とポーリッシュの違いとは
 ・ポーリッシュ種で作るバゲット
 ・中種で作るブリオッシュ
 ・パン・ド・ミ









●<LABOクラス>
*両日ともお席埋まりました。ありがとうございます。

9/14(水)10:00~14:00

デュラムで焼くフォカッチャ
ビールパン


11/2(水)10:00~14:00

パンドブラン
湯種高加水食パン


講習料:1レッスン7000円
(1回のご参加でも、両方のご参加でも大丈夫です。)




    左のFC2のメールフォームからか直接のメールより
    ご希望のクラスを明記の上、
    ①お名前②メールアドレス③携帯電話番号(メールにエラーがでた場合ショートメールをお送りいたします。)を添えてお申込みください。
    こちらから詳しい内容のご連絡をいたします。




                      よろしくお願いいたします。






Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |