RSS|archives|admin

ペコロスとかき氷。

2016.07.31 Sun
大変遅くなりましたが、今月号のペコロス、でております。




東刈谷のラポルトさんです。

1469945265044.jpg




国産小麦、自然素材、自家製酵母を使って
薪窯で焼かれています。
もちろん全粒粉は自家製石臼挽き。




メルヘンな佇まい。
もう15年になるんですって。

DSC04932.jpg

随分前(9年くらい前かなあ・・・)にお邪魔して少しお話させていただいたことを店主さん覚えていらっしゃってくれて
本当にうれしかった。



こういうコンセプトのお店は大好き。
変わらぬパンに、変わらぬ味で、
素朴なんだけど、パンのおいしさがきちんと分かるパンを丁寧に焼いていらっしゃいます。





石窯見せていただきました!


この暑さ!!!たいへんだーーー!!!


灼熱の暑さで、汗ダーダー。
売り場、エアコン入れてありますが、あまり効いて無くって・・・
夏はパン屋さん本当に大変だと思うけど、
さらに石窯を扱っているお店ってびっくりの大変さです。
(冬はまだいいのよね、きっと。)


すべて焼き上がった後の窯も245℃を指していました。
なかなか下がらないのね。。


DSC04931.jpg


石窯といってもきちんと薪をくべて、その燃えた灰を書き出してその余熱で焼かれているところは
数少ないです。







本当は大きなカンパーニュが石窯に適しているのですが、
なかなか土地柄難しいのかなあ~。



1469945278126.jpg




ここの石窯焼きクッキーを載せております。
ざくざく素朴でおいしいんです!

よかったらご覧ください。















かき氷、毎日のように食べています~。

黒糖、ミルク、黒大豆きな粉、大納言。
KIMG1109.jpg
ももミルク。
KIMG1113.jpg
黒蜜ミルク。
1469945611672.jpg



空前のかき氷ブームですね。


まあ並んでまで食べることはナイかな。









La Porte(ラポルト)

刈谷市場割町1-2-2
0566-63-7082
10:00~19:00
木曜日定休




Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

フローズン・スモア(ドミニク・アンセル)

2016.07.30 Sat
明日次男が鶴舞に乗せてって、って言う。





この間行ったじゃん!!
たくさん捕まえたんじゃないの???



いや、そうじゃないんだって・・








今日、名大病院に勤めている生徒さんがいらっしゃってて、
鶴舞は今大変なことになってる!!
って言ってた。

しかーも、
公園側の病棟はポケモンを捕まえられるらしく、入院中にたくさんゲットできました~!
だってさ。

期間限定で、公園側のお部屋指定、プラス●●円とかできそうでないかい??
(オーシャンビューに匹敵?!)




すごい渋滞だというし・・・
明日は日曜日だしなあ。。




息子は今週
昼まで学校の夏学習
3時から夏期講習、夜10まで。

っていう生活をしていたから、まあ連れて行ってあげてもいいかなあ。
(もちろん置いてくるだけよ、帰りは自分で。交通費が高いから、おこずかいがピンチらしいんだよね。。)

私も明日の予定がなくなったから悩むところ。
行くなら朝だな。で、8時オープンのスーリープでも覗くか。









トーキョーで友達と待ち合わせまで時間があったので、
去年から行ってみたかったお店へ行ってみました。
ドミニク・アンセル。
(リチュエルからすぐ近く、こちらも表参道)

去年ハイブリッドスイーツの一大ブームを巻き起こしたクロナッツを扱っているお店です。






このお写真は帰りの夕方(18時ごろ)なのでかなり空いているんですが、
私がお店に着いた4時ごろはすごい行列でした。

DSC05021.jpg




1階のセルフサービスはかなり並んでましたが、
2階のフルサービスならすぐに入れるってことで、迷わず2階に。
もうおばさんは疲れてて、すぐに座りたかったですからね!






で、これがあの有名な、フローズン・スモア!


結構小さいです。(4㎝キューブくらい?)

DSC05018.jpg




中心はバニラアイス、
その周りにギモーヴ(マシュマロ)、
そしてハチミツを付けてバーナーで表面を焦がしています。

DSC05020.jpg


これ・・・




あまーーーい!!




いや、甘すぎるでしょ!

アメリカ基準?
私がいつもあっさりしたものしか好んで食べないから??



ちょっとびっくりでした。




やっぱりスイーツはあまり得意ではナイ。。
(好みのものあるんだけど、けっこう好き嫌いが激しいの。)






そして、
サービス料10%ももちろんとられましたけど、
アイスカフェオレと
このフローズン・スモアで
1700円越えの
さすがの表参道値段でした!



しかしいつ行っても表参道はあまりに自分には似つかわしくない感じで
ソワソワします。。
路面店からお店の店員と目が合うと恐縮しちゃうんですよね。

いや、若い頃の方が怖いもの知らず(身の程知らず?)で、ヘーキで高級店に入っていたんだけどね。
(もちろん見るだけ)




ラシックに入っているEditionはよく行くのに、
表参道ヒルズに入っているだけで、お店に入るのを足踏みしてしまう。。。












今、フローズンスモアをググったら、
大名古屋ビルジングの中に入ったソルトウォーターバイデビッドマイヤーズというハンバーガー屋さんでも食べられるみたいですね。
こちらはコットンキャンディ(わたがし)にホットチョコレートをテーブルで注いてくれるタイプのものだそうです。



このネーミングなんですが、
食べ終わった後に、もう一個!とおかわりしたくなるような美味しさで「ワンスモア」
と思わず言ってしまうから・・・とかなんとか。






トウモロコシにキャラメルソフトクリームが乗っかった新商品も出ていました。
(こちらは1000円!かるくランチ並)


・・・甘党の方、どーぞ。







DOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニクアンセルベーカリートーキョー)

東京都渋谷区神宮前5丁目7−14
03-3486-1329
10:00~19:00
無休





Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パン・デザミ!

2016.07.28 Thu
トーキョーに行ってきました。

順番に書いていきます。






6/18~7/24まで、期間限定で
青山のリチュエル パー クリストフ・ヴァスール(こちらはデュ・パン・エ・デジデのヴィエノワズリーのみを通常販売しているお店)
でパン・デザミが買えることが出来たんです!!!



実は初日の6/18にもトーキョーに行っていたんですが、
ニュースをチェックしていなくって・・・

パン友がクリストフ・ヴァスール氏と写真撮っているのをフェースブックで見て、
ものすごーーく悔しかったんです!!






今回、最終日に訪問。
(しかも新幹線の中で また別のパン友がFBに最終日と載せてるのに気付く!)

DSC05031 - コピー






パン・デザミ!!

DSC05027.jpg

別名「友達のパン」


これが日本で買える日が来るなんて!!



もう感動です!



私はフランスの実店舗には行ったことがないのですが、
お土産で何度もいただいたことがあり、
このパンを知らなきゃ、パン好きって言えるのかーー??!!
っていうほど、
パンマニアの間ではパンの中のパン!!

世界中のパン好きが愛して止まないパン。





このアロマ、食感、
最高なんです!!!

フランスに行ったら絶対に行きたいパン屋。




このパンを真似て大阪の赤いお店(超有名店)とか近いものを焼いていますし、(土日限定ですが。)
(移転されて1時間待ちとか!スゴイですよね!)


清水美穂子さんのレポートを参考にどうぞ。




48時間発酵で
材料は TYPE65と塩と微量イースト(0.02%)、加水71。







どうしてこんなに深い味になるんだろう?






独自の焼成方法、とあるけど・・??







DSC05028 - コピー


いつか、いつかこんなパンが焼けたらなあ、、、と思う。






タイミングが合ってほんとーに嬉しかった!



まだ冷凍庫にあるよ~。







パン・デザミの販売は終了しましたが、
デザミを使用したタルティーヌは継続して買えるそうです。

リチュエル パー クリストフ・ヴァスール青山

東京都港区北青山3-6-23 1F
営業時間:月〜金 8:00〜19:00
       土日祝9:00〜19:00


Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ぶどう畑へお手伝い。

2016.07.24 Sun
先日の灼熱の休日、ぶどう畑へ収穫のお手伝いへ行ってきました!

東海市の南の方にある久野井農園さんです。

ここら辺(東海市、大府市、東浦町)はブドウの産地。

今までも酵母に使用するブドウは地元東海市産のものを使っていたのですが、
今回、東海ワインになるブドウを育てている農家さんを紹介していただき、
自分で収穫させていただき、
そのブドウを使って酵母を起こし、まさに
東海市産のパン、っていうのを焼いてみようと思っているのです。



とてもとても暑い日。

1469017209472.jpg



東海市には醸造技術はないので、収穫したものを長野県のイヅツワインに持っていき、
ワインにしてもらうのです。


この日はデラウエアと。

1469017177374.jpg



ヒムロット。

1469017190874.jpg



30人ほどの方がお手伝いに来ていました。
みなさんもちろんボランティア。

私はこの日初参加でしたが、もう20何年も来ていらっしゃる方も。



ブドウのお値段が高い訳が分かりました!

農家さんって本当に大変!!(ブドウに限らずですが。)


みなさんこの収穫までにすでに何度もお手伝いに来ていらっしゃっていて、
小さいブドウのカタチになったころに、種なしにするために薬剤に2度漬ける。
そして少し育ってきたころに虫などにやられないように、白い紙をかぶせる。


収穫後は腐敗しているもの、ゴミなどを取り除く作業。


まるまる一日かかりました。

1469017236864.jpg






お土産にたくさーーんブドウをいただき。

早速酵母に。


水を入れただけなのに、ブドウの周りに気泡がすごい!!!

DSC05007.jpg

これは相当期待できそうだーーーー。





来月はリースリングとメルローと巨峰。

また行きます!




















Category:素材 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

夏のカンパーニュ。

2016.07.23 Sat
朝目覚めたら次男からのラインで
「散歩に行ってくる」
4時すぎ。






帰ってきたのは9時前で
散歩ってなんなんだ???


問い詰めても、自転車であちこち回っていただけ、、って言う。


で、また出かける。


ぜったいウソだろっ!!
何か悪さしているんじゃないか、、
まさか夏休みだし、何か悪いバイトとか??
それとも近くに先日できたネットカフェ?


イライラしていて、新聞を開く。








これかーーーーー!!





「ポケモンゲットしにいってるの?」
とラインしたら
「そうです、ごめんなさい。」

と。




結局一日中。

聖地、鶴舞公園まで行っていたらしい。。
人口密度が花見の時よりすごいことになっていたらしいですよね。




この情熱、、宿題に向けてほしい。。
今年の夏休みはこれで終わりそう。



私も栄に用事があって行ったのだけど、ポケモンハンターめっちゃくちゃいました。
オアシスとかセントラルパークに。












・・・・・
















春からスタートした自家製酵母のクラス、すべて終了いたしました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!






まったくの初心者の方や、
教室をされている方、
もう20年近くもパンを焼かれている方、



レベルにとても幅があり、
経験値もみなさんそれぞれ違って
みなさんがお一人お一人満足して帰られているか不安ですが、




最終回4回目は、やっと皆さんも打ち解けて来て、雑談されたり、会話がはずんだり、クラスでまとまってきたな~、、、
と思ったところで終了。。。





お名残惜しかったです。






一旦クラスは終了してしまいましたが、
酵母のお世話を引き続きしていただいて、パンもたまにでいいから焼いてくれてたら嬉しいなあ、って思います。









実は受講者の中に高校の同級生が参加してくれていまして・・・
はるばる遠方から。

彼女はよくできた優等生で難関大学に進学し、
私はハチャメチャな高校時代をおくった落ちこぼれだったので、

立場的に私が先生で非常ーーーに微妙でした。


お互いすっかり変わっているはずなのに、
「変わってないねえ~」
って思うのはなんででしょうね?


パンでいろいろなご縁をいただくのだけど、
こうやって、また再開があったり、SNSやブログを通して繋がってくれたり、
本当にありがたく嬉しい。

あまりいい記憶がない高校生活だったけど、人のつながりって財産だよなあ、って思う。


本当にうれしく思います。






断面撮り忘れましたが、、

DSC04966.jpg

高加水で
自家製オレンジピール
クランベリー
レーズン
くるみ
アーモンド
たっぷりです。





パン・フランスも。

DSC04968.jpg



DSC04971.jpg

こういうシンプルなパンこそ、
自家製酵母の風味がとても感じられ、
粉の旨みがしっかり感じられるパン。

だいすきです!

DSC04993.jpg
DSC04995.jpg




1本だけビストロで焼いてみました。
リンナイより気泡がびよんと伸びていました。

クラストはガッシリと焼かれたガスの方が好きですが、
こちらはこちらでクラムがよりしっとりと焼き上がり、ハード系というより、瑞々しいクラムがすごくもっちりとしていて、
たっぷりのバターを乗せて食べたら
どれだけでも食べられるおいしさでした。

DSC05009.jpg













Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

なつやすみ。

2016.07.22 Fri
夏休みですね。



子どもが大きくなると、まあ特に生活スタイルが激変することもなく。




世の中のママたちがんばれ!
それもあっという間に過ぎちゃうよ。
今となってはプールに行ったりおばあちゃん家行ったりしたのも懐かしい思い出。


夏休みって一日中ゴハン作っているような気がしません?



主婦には休みなんてないもんね。





今年の夏にやりたいこと。
いろいろあります。



子どものようにあれもこれも!っていう特別な予定はナイけど、
わくわくするようなこと、ドキドキするようなことが一つでも多くあるといいなあ、って思います。








くるみ+ゴルゴンゾーラ+はちみつ

DSC05010.jpg

これワイン飲みたくなっちゃうよね。
(私はあまり飲めないけど。。)






ねじねじも。

DSC05012.jpg

久しぶりにひねくれました。
(いやしょっちゅうでしょ。)


DSC05014.jpg



4月から突っ走ってきて、会いたい人に会えなかったので、
8月にたくさん予定をいれています。




いろんな人といろんなところにおいしいものを食べに行こう~。
妹も帰ってくるし。



たのしみです!









Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

自家製酵母で。

2016.07.17 Sun
懇談会も無事終わり・・・。



もうほんとに胃が痛かった。。



息子は一番最後の17時から。
(問題児って最後よね?)
中間テストの成績も見てなかったので打撃が大きすぎ!


よくもまあここまで悪い成績がとれるなあ、と ある意味感心。。



というか、プリントとか案内とか一度も手元に来たことないんですけど?

学校の机の中はプリントとか教科書?類でパンパンだし!
出し入れできない状態・・これって小学校のときから全く成長してないんですけど?
どうなのこれ。





あっという間に一学期が終わりです。



もう夏休みかー。
うちのドラ息子は去年夏休みの課題を全く出していなかったらしい。。おいおい。。


今年はせめて努力くらいしてほしいよ。。とほほ。

小学校や中学校のときはカツオみたいに31日に手伝ってあげてたけど
(というか今思えば全部の課題を提出していたかも不明。)
もう高校生なんだからさすがにしらんよ~。







こうして、気づいたらクリスマスレッスンやって年末でバタバタして一年が終わるのだろうな。


















今月いっぱいでひと段落するレッスンがいくつかあって、佳境に入っています。


いろいろやりたいメニューもあったのですが。

とりあえず高加水。

DSC04989.jpg



大きなリュス。

DSC04990.jpg

このリュスがすごく好評だった~。

クラストのバリバリとクラムのもっちり、
そしてなんといっても香りがすごくいいのです!



DSC04992.jpg

うちのオーブンではこれが限界かな。


下火があればもうちょっと上に伸びるんだけどな。



自家製酵母のハード系はやっぱりガスがいいと思う。
風が吹いてガリガリに焼けるので。




電気もガスも一長一短なのでどっちがいいとか言えないんだけど、
お家でなんとか再現できるようにお伝えしています。







Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

メガパンとか。

2016.07.16 Sat
業界ではクリスマスの講習会がありましたが・・・・






真夏にパネットーネ。

DSC05005.jpg

生地がでろでろだ~~~~~。


乳酸菌のお陰で結構あっさり食べられちゃう!


夏太りしそうな予感。

これは、パン食セミナー@夜 用に焼いたものだけど、
まだ場所がスタスタに移動してから段取りに慣れなくって、セミナー中写真を撮る余裕はまったくナッシング。

DSC05006.jpg



真夏のシュトレンっていうのも密かに流行っているらしいが
(もちろんサマーバージョンの配合。クリスマス用と同じものを今食べたらとんでもなくくどくって食べられないよ!)

パネットーネも真夏でもイケますな。








8年ぶりくらい??に髪を伸ばし始めました・・・・が、すでに切りたい!!


この真夏の襟足の鬱陶しさ!
で、結局毎日レッスンやらなんやらで暑いし、まとめてるから伸ばしてる意味あるのか??
って感じです。

若いころの髪型が似合わなくなったらおばさん。

ほんとにそうだーーー。


キホン歳取ってからのロングって特別な美人しか似合わないと思うんだよね、
大地真央とか平子理沙とか?

平凡ピープルな私はそろそろストップ。


夏が終わったら切ろうかな。














先日のメガパン。


ブルサンとパッションが合う!

1468109320988.jpg



デュラムで焼いた高加水フォカッチャに、ハムとチーズ、そしてリュバーブをしのばせる。

1468109330223.jpg




この日のメインはこれ!
スパイシードックパン。

1468109308018.jpg

中学生の頃、モスが近くに出来て、
チリドックを食べるのがなんかオトナな感じだった。



そしてー。
バナナパン
に、
バナナとチョコとピーナッツクリームとカカオニブ。

KIMG0874.jpg

これぜったいすきー。










・・・世間は3連休か・・・。




明日もがんばるぞ。





Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

とろける!(いわき)

2016.07.13 Wed
<お知らせ>

7/19(火)堀田シェフのりくつのつくり②にご参加される皆様へ

前回同様、エプロンをお持ちください。成形がございます。

終了は14:30を予定しております。

よろしくお願いいたします。






・・・・・・











そして、高山に来たからには、ぜったい買って帰りたいものあり。



いわきのわらびもち。

1467811198180.jpg


高山には甘味屋さんがたくさんあるけど、ここはわらびもちのみしか売ってません。



常温で保存して、食べます。


DSC04962.jpg










とぅるっとぅる~~~~~~!!!

2つ買ってきたんだけど、
1つは一人で食べちゃった!
DSC04965.jpg

このとろとろすごいよ!!


つばめやさんのも好きだけど、ここのもよいなあ~。




昼過ぎにすでに売り切れていることもあるので、早めに行って買うのをおすすめします。

















そして、飛騨といったら飛騨家具!

ステキな椅子や一枚板の机、座り心地のいいスツール、とってもいいですよね。

椅子が大好きなんで、見てるだけで楽しい。
曲木のアームのチェア、いいんですよね。

ガッルーラの椅子も飛騨家具なんですよね~。

座り心地のいい椅子を使っているレストランはポイント高い。
3時間ほど座っているんだもん。
座り心地は重要。
どこのかゼッタイ聞いちゃう。

そりゃカッシーナとかヤコブセンとかももちろんいいけど、国産で職人の手仕事が感じられる温かみのあるものもまたいい。

欲しくなっちゃったー。(ガマン。)






椅子は衝動買いできないので、靴ベラを買いました。

本当に滅多に使わないものだから、滅多に使わないからこそ、どうでもいい靴ベラしかなくって、、、
以前に
「靴ベラあります?」
って言われて、ドキっとした。。

あ、生徒さんたちも遠慮なく使ってね~!(笑)

DSC04972 (1)

宮川の朝一で日本ハチミツを買い。








土砂降りの前に退散できてよかったな~。







早蕨いわき

高山市上三之町111-2
0577-34-1113
9:00~17:00 (売り切れ次第終了)
不定休

















Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

芸術的な。(トラン・ブルー)

2016.07.12 Tue
行ってきました!



トラン・ブルー!

KIMG0908.jpg


実に・・・何年振りだろう。
5~6年ぶり??

ちょっと感動!



平日で、お天気悪かったから?
ほぼ並ばずに入れました。

しかも、私たちが店を出るときはお客さん誰もいなかった。
こんなのみたことない!






モモのデニッシュ、出ていました。
アナナスも。

KIMG0909.jpg

お持ち帰り用に保冷剤つけてもらったのに、
ガマンできなくて、駐車場で箱をあける。そしてすぐにかぶりつく。



お、おいしすぎる~~~!!!



ここまではるばる来たかいがあります!


さすがは世界レベルの味。




今年、成瀬さんのレシピで折り込みを作ってみたんだけど・・・
ほんとーに大変!
(手織りだからなおさら。)
でも、食感はめちゃくちゃバリバリにできる!






でも、このレベルのデニッシュは自分では作れないし、どこにも売っていないから(あとはピエニュ)
そこらへんのケーキ買うより芸術的でおいしい。




ハード系も買いましたよ。

Tバゲット、
ノア・レザン、
パン・ペイザン
右端はアメリカンチェリーのデニッシュ。

DSC04957.jpg







このリュスが高加水でめちゃくちゃおいしかった!!
ゴマとアーモンド。
かぼちゃ、カシュー、チェダー。
DSC04960.jpg




飛騨牛カレーパンは息子に。

DSC04961.jpg







パネットーネとパンドーロと迷ったけど、、

パネットーネ!
ヨーグルト種でおいしいの。

お箱入り。
スタッフさんのデザイン(イラスト)だそうですよ。

DSC04981.jpg
DSC04984.jpg

1/6にカットしたんだけど、1切れ200円ちょっと計算って、お安いよね。





はい、お会計、先日のたま木亭並~。




成瀬さんにもご挨拶できました。
オシャレメガネされてた。
いつもセンスいいですよね!




そして、この日の夕方、ニアミスでツオップの伊原さんがトランブルーを訪れたそうなんですよね~。













トラン ブルー

岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
0577-33-3989
9時30分~18時30分(売り切れ次第クローズ)
定休日:水曜(その他不定休有)



Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |