RSS|archives|admin

年の瀬に。

2015.12.30 Wed
焼き納めでオーブンを朝からフル稼働していたら・・・・



扉のガラスが割れました!!!


DSC03463.jpg

もーーーー、ショックすぎる。。


蒸気入れて、扉閉めて、スチーム機能したら・・・


パンッ!!!



って。

うそーーーん。

ガラスの破片が飛び散らなかっただけが救い。

年末年始、バゲットとか高加水が焼けない。。
というか電子レンジもどうしよう。


修理に出そうか、買い替えようか、悩む。
(速攻、価格ドットコムでオーブンレンジを検索してしまった。。)




やっぱ、石に熱湯って危ないんだな。。

(でも、扉だけなんで、電子レンジ使えるかな~、とチンしてみたら、・・・・できた!!!←よい子は真似しないでね。)



年末年始、困ったよ~。










いとこが規制して家に来たので。
お持たせ用。



カンパーニュ・フリュイ。
あんず、パイナップル、くるみ。
DSC03464 - コピー



AKOの高加水食パン。
DSC03465 - コピー


こっちは次男が友達のところにお泊りに行くっていうので、手土産用。

DSC03454.jpg


紫芋の生地に大納言とマロングラッセ。

DSC03462.jpg






一年の最後に大きなショックです。。。







Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

シュトレン2015。

2015.12.29 Tue
今年もいろいろなシュトレンをいただきました。

毎年恒例の年末行事と化してます。



以前は食べ比べ会、と称して、一度に10種ほどのシュトレンを食べ比べる、というなんとも恐ろしい会をやったりしていたんですが、
それも何年もやって、
結局
どれもおいしい、
そして強烈に記憶に残るものはごくわずか、
特別、特徴あるものは稀にありますがだいたいは「シュトレンのレシピの枠内」ということに行きつき、最近は特にあれこれと買って食べてみたりしません。



それでも今年も10種以上はいただきました。








ちょうどクリスマスに、最後のシュトレンが届きました。


ピエロさんからです。

1451130737915.jpg

1451130714519.jpg

この絵がまたおもしろくって。

スパイスがしっかり利いた、どっしりとした一切れでじゅうぶん身体が満足するお味でした。

FBをみたら、あっという間に完売してしまったようで・・・
ありがとうございました。










間違いなく、「月とピエロ」のパンは私のパン・オブ・ザ・イヤー2015になりました。


粉と酵母と塩。

こんなにシンプルな材料で作られたものが

人の心を動かし、感動させ

おいしいという薄っぺらなコトバでは表すには実に申し訳ない、

でも、おいしいというコトバ以外はみつからない

そんな食べ物だと改めておしえてくれたのが

ピエロさんのパンでした。




たかがパン、されどパン。





私もパンを焼く者のハシクレとして、いつか、
他では食べられないパンを一つでも焼けたらいいな、と思います。
















冬限定の御菓子「うすらひ」です。



亀広良さん(息子さん)がレッスンに来てくださっていて、頼みました。

うすらひ、とは薄い氷のこと。
氷を割ったところをイメージして作られたお菓子だそうです。

和菓子通の間ではとても有名なお話なんだそうですが、
京都の亀末廣さんから暖簾分けされていた、名古屋の亀末廣さんが突如閉店されたことで、
この「うすらひ」はそこで修行された亀広良さんがおつくりになられているそうなんです。


DSC03327.jpg

伝承銘菓で、登録商標されている御菓子です。


DSC03329.jpg

上の白い部分は伊勢芋を用いたしっとりとして柔らかな練薯蕷(芋煉切)。
間に挟んだのは丹波小豆を使ったコクのある大島(奄美大島産黒糖)あん、
一番下には白い京こなし(こなし)を敷いています。

どっしりとしたとても奥行きのある味わいです。






その、亀広良さんが、
私のレシピのアレンジで、
自家製栗、小豆、そして仕上げは和三盆、でシュトレンを焼いてきてくださいました。

DSC03316.jpg

これ来年売ったらどうですか??





生菓子もお持ちくださいましたので、豪華デザート(^^♪

DSC03314.jpg





クリスマスな御菓子もありました。

DSC03312.jpg




シュトレン、お持ちくださった生徒さん、ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

全部はご紹介させていただけませんが、
どれもおいしかったです。







・・・そんな生活を続けていましたので、今非常に身体が重いです。。


完全にシュトレン太りしました。。








Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

リクエストで。

2015.12.27 Sun
最後の仕事が終わりまして、ゆっくりと家のことをしています。
来年のレッスンの準備やいろいろと後回しにしていた摘みあがった書類。
個人カードの申請もまだやっていない。。

睡眠もとれてる~。
ふふ。
眠れるってしあわせ。

まだ次男が補講と部活があるのでお弁当は作ってるんですけどね。














クリスマスの少し前に次男の誕生日がありまして。



去年と同じ、アイスケーキがいい!
というので。







これはとても簡単♪
ジェノワーズを焼いて、
間に、アイスをサンドして、固めて、上にデコレーションをテキトーにするだけ。

DSC03345.jpg

ナッペするより楽チン♪


でも本人がこれがいいっていうからいいのだ。






でもなかなか忙しくって最後のデコレーションができなくって、
イチゴを3回も買いました。。
1週間ほど冷凍庫にケーキが。。
だって平日に2人で食べてもしょうがないですもん。


DSC03347 (1)






プレゼントはお財布。
もうかなり悪くなっていたので。


DSC03452.jpg

子どもたちには、気に入ったものを長く使ってほしいな、と思っています。


ちょっといいものを買うと、大切に使うしね。







夜はもちろん から揚げ大会。
ものすごい量を揚げまして、
食後に鍼治療に行ったんだけど(次男も腰が痛くて二人で)
おそらくニンニク最強の二人だったと思われます。








懇談会ではため息を何回もしてしまった。
息子の後って一人分空いてて、他の人の2倍も時間とってあったんですけど!
とほほ。
もう成績は泣けるほど悪いけど、
学校でとても元気に楽しんでるみたいなんで、先生に逆に慰められました。。








Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス会2015。

2015.12.26 Sat
今年もクリスマス会に呼んでいただきました。


生徒さん宅で。





いつもみなさんがご用意してくれるランチが楽しみで。
私はパンしか焼いて行かないんですけど。。

DSC03374.jpg



DSC03373.jpg






お手製のドレッシングにレモンカード。
貴重なパテなど。
DSC03376 (1)






パンはもちろん焼いておいてくださいました。
あとポワラーヌのカンパーニュ。
そして私が持参したパン。

DSC03377 (1)








デザートが豪華なの!

西尾の亀屋米津さんという和菓子屋さんの「三河巻」
と抹茶マドレーヌ。

三河巻がめちゃおいしい!!
いわゆる、大あんまきのような感じのカステラのような生地に餡が包まれているんだけど、
この皮がとてもふんわりしていて柔らかくって洋菓子のような上品なお味。

DSC03385.jpg

福井の元祖羽二重餅も。










そして貴重なシュトレン!

なんとー。

エグ・ヴィヴさんのもの!
どこにも真似できないラッピング。
ハワイアン??



この袋は手作り。
凝ってる~。

DSC03379.jpg

そしてその下の小さいシュトレンはこの子の。
コーヒーのシュトレン。
ざっくりお菓子タイプ。
志賀さんのに製法は似ている感じ。







シュトレンってラッピングもそのお店のカラーが出ていて
楽しみのひとつだよね。
エグ・ヴィヴさんの大きい~~~。

DSC03381 (1)




右・エグ・ヴィヴ
下・あかねちゃんの
左・Nicolyさんの
DSC03387 (1)



どれもそれぞれにおいしい!

DSC03388.jpg

やっぱりね、私はケーキよりも発酵菓子だな。


今年もみなさんとお話できて、おいしいランチ会ができて嬉しかったです。


また来年も楽しみにしています~。













Category:いただきパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

募集。

2015.12.25 Fri
<シニフィアン・シニフィエ・志賀シェフを囲む会2016へのお誘い>




毎年、秋に開催しておりました「志賀シェフを囲む会」を2/28(日)に行います。
志賀シェフのパンに対する思いや、パンにまつわるお話を聞きながら、おいしいパン(当日限定パンを含む5種)とお料理をご一緒に楽しみませんか。






毎年平日夜の開催ですが、今年は休日のランチタイムです。
遠方の方、また平日はお仕事で参加が難しかった方、お待ちしております!



パンを食べることが大好きな方ならどなたでもご参加ください。
(お一人のご参加の方も、たくさんいらっしゃいます。男性の参加者の方も。)


お気軽にお申込みくださいませ。








日時:平成28年2月28日(日)12:00~14:00(受付11:30~)

場所:ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
    HP→
   
   名古屋市東区主税町4-84   052-933-3900
     名古屋市営地下鉄 桜通線「高岳」下車2番出口より徒歩13分

●駐車場のご用意がございます。22台分です。ご利用の方は事前にご連絡ください。

会費:10800円

募集定員:50名

●着席・フランス料理フルコース
(乾杯のワンドリンク付き・その他のお飲物は別料金で承ります。)
●シニフィアン・シニフィエのパン5品(当日限定パン3種)










参加希望の方は、左のメールフォームより、
・お名前
・連絡先(ケイタイ番号)
・メールアドレス
を添えてお申込みください。
(複数名のお申込みも可です。)

追って、こちらからご連絡いたします。





                       よろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・





お席埋まりました。ありがとうございます。

<空席出ております>

自宅レッスンに空席でております。

2/6(土) ラウゲンプレッツエル・シュタンゲン
10:00~14:00
7000円



参加希望の方は、左のメールフォームより、
・お名前
・連絡先(ケイタイ番号)
・メールアドレス
を添えてお申込みください。





  



                      よろしくおねがいいたします。








Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今宵は。

2015.12.24 Thu
メリークリスマス!




今年のケーキは50点。

DSC03439.jpg


DSC03444.jpg

生クリームがたりなくなっちゃって、側面のナッペが雑すぎ。

そして上にも絞れなかった。。。。涙。

アイシングクッキー飾ろうと思ってたのに、忘れる。。

マカロンも忘れる。。

おまけに、オットと息子に、イチゴが甘くなくておいしくない、と言われる。。








また来年、がんばります。






何年かぶりに丸トリ焼きました。

DSC03424.jpg

ここずっとタンシチューにしていたんですが、
いろいろ経費削減のため。



15年以上前かなあ。

ローストチキンを焼いたら、オーブンがめちゃくちゃ汚くなって、それでもう焼くの辞めよう、、と思ったんだよね。



久しぶりに焼いて、やっぱりおいしい!
皮がパリパリでよいかんじ。
おいしい~~~。


また焼こうかな。
掃除が大変だけど。







チーズフォンデュの鍋が・・・

ひび割れがはいってしまいました。。

DSC03427.jpg

かろうじて今日はこぼれてこなかったけど、
しっかりヒビ生えた。
今日グツグツ温めてたら、入っちゃったみたいで。




このお鍋を買ったのは結婚してすぐだったから、まあ割れて当然だよね。
というか、一年に使用するのが1度あるかないかなので、
大きく見積もって、使ったの20回くらい?

DSC03430.jpg

フォンデュ鍋、さがそーー。









Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ピタとバナあん。

2015.12.22 Tue
今日ワックスがけをしました。
いいお天気でよかった。




一通り拭き掃除をしたので、あとは窓ふきだけになりました。




毎年実家の父母に手伝いに来てもらう。
本当にありがたいです。




まだまだパン関係も年末までやらないといけないことあるのですが、
隙間隙間に家のこともやっていかないと、結局年末に大慌てします。















先日の市民大学。

オーブンの中を見守る。

1450698351497.jpg

この日はピタ。

膨らむ様子をじーーっと見つめる。



平たく伸ばした生地が ぶわわわわーーーっと風船みたいに膨らむ様は、見ていて楽しいですよね。

DSC03323.jpg




サニーレタスに、チェダーチーズ、きのことベーコンとかぼちゃのガーリックソテーをイン。

DSC03325.jpg


人が集まるこの時期、手巻きずしの要領で、好きなものをポケットに入れる手巻きブレッド?をしてみてもいいよね。






もう一つのメニューはバナあん。
手作りバナナ餡をネジネジとして、

1450698241864_20151222210842f90.jpg



こんな感じに仕上がります。

DSC03324.jpg


うちは家族が毎朝、朝ごはんのヨーグルトにバナナとリンゴを入れて食べているので、バナナは常備です。

バナナもいろいろ産地で味が違うのよね。
値段によってもやっぱり違う。
触感も違うのだよ。




私は、ヨーグルトにリンゴとラムレーズン、ハチミツナッツをインしたもの。(シリアルボウルのサイズ)
バナナ、豆乳、小松菜またはほうれん草でスムージー(400ccはあります。)

それにパンを食べてコーヒーを飲む。
朝から食べ過ぎですかね?











男性クラスの写真がナイのですが・・・
(前回バタバタでした。。)




コーヒー生地にミルククリーム。
これ、ぜったいみんな好きよね。
DSC03306.jpg












吉芋の花火をいただきまして、夜な夜な23時くらいに食べる。。

1450698272754_20151222210843c02.jpg

もー、何回反省しても治らない。。。涙。











Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おわり!

2015.12.21 Mon
11月中旬より進めていたクリスマスレッスンが、とうとうファイナルを迎えました!



めちゃくちゃ達成感!!!
もーーーうれしーーー。







本当にたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。






先日も書いたように、かなりキツイ生活だったんですが、
それもみなさんの笑顔や
おいしい、のお言葉で
毎日頑張れました。









体調も崩しましたが、レッスンを休むことなく、本当によかった。








無事に終えられましたこと、皆様のお陰です。

最終日は特別にノンアルのシャンパンをご用意。

DSC03341 - コピー





最近、ワイナリーが作られるブドウジュース、結構出ていますね。
ノンアル派としてはうれしい♪

DSC03338 - コピー







パン・パイヤス(自家製酵母)も焼いて。

DSC03331 - コピー









クグロフ型、たくさん買っちゃったので、また違うレシピも作らなくっちゃね。
(陶器17個になりました。)

DSC03335 - コピー





最後の粉糖を泣かない粉糖にしたら、いつも通りに。

1450698136457.jpg



1450698155755.jpg







大人気だった栗のシュトレン。
最後の焼き上げをしました。

お世話になった人たちのもとに旅立っていきます。

DSC03342.jpg



今年、お越しいただくことが出来なかった方、
また来年、どうぞよろしくお願いいたします。お待ちしております。









あとはペコロスの撮影と原稿と来年のレッスンの準備など。


それと大掃除と年賀状ですね。





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

隠れ家的。(ecco)

2015.12.17 Thu
寝不足感マックスなここ最近です。。



レッスンが終わってから少し仮眠したいな~、、と思うのですが、これがまたやることがあって、
そんな時間がない。。

そのまま夕方に突入。

で夕ご飯の用意。


買い物は大抵夜行くことが多い。



朝まで発酵の生地の仕込を22時ごろにして、寝るのは23時過ぎで、
レッスンの生地を4時に捏ね上げたいので3時半に起きる。




なんだかもうへとへとな一ヵ月でございます。
世の中のパン屋さんを尊敬するね、ほんと。



自分がそういうレシピを作ってしまったんでしょうがない。。
来年のクリスマスレッスンはもっと楽できる(?)余裕あるレシピにしよう~~。



今年はまだ暖かくて、寒くて起きられない~~、というのがナイのだけ救いです。







こちらのお店は、水口さんの3店舗目のお店。
eccoさん。
四間道(那古野)にあります。

あのあたり、こ洒落たお店増えましたね。
民家の中にポツン、ポツンと。
古屋を改装して、趣ある佇まいのお店が多い。
小路を入っていって、下町的な隠れ家のようなお店もある。



イザーレよりもカジュアルラインです。

フラっといけるお店。
カウンターメインのテーブル席が少し。
2件目に行かれる方もいらっしゃるんじゃないかな。







イザーレ・シュウは正統派リストランテ、
チエロはカジュアルイタリアン(東京のソラマチ)
eccoは隠れ家的な和風な雰囲気のイタリアン
です。


(実は先日オープンされた、4店舗目のセッタンタ、水口さんの集大成のお店、にもお伺いしましたので、また書きます。)










画像暗くてごめんなさい。

おいしいトマトジュースをいただきました。

1442124553656.jpg



カプレーゼ。(画像ワル・・・)
他の人たちはカツオのカルパッチョだったんですが、私は生魚ニガテなんで。
ありがとうございます。

1442124575625.jpg



自家製フォカッチャもおいしいです。

1442124594486.jpg


小ヤリイカのソテーとズッキーニのクレマ。

1442124615700.jpg





フォアグラのスカロッピーナとイチジク。
1442124644329.jpg
とろけるおいしさです。

フォアグラのスモークってほんとにスキ。
あのお店のフォアグラマンゴーも大大大好きだけど、甘いフルーツに合わせるとその濃厚さと旨みがさらに引き立ち、口の中で脂がとろけ、最高においしい。






ハモと焼きナスのスパゲッティ。

1442124695364.jpg

日本人ならではのパスタ。
焼きナス感ハンパなかったです。









まだお腹に余裕があったので、コースとは別にお願いしました。
アラビアータ。

1442124711528.jpg
アルデンテ感がすばらしかったです。







チーズのリゾットも追加。
(よく食べる。(笑))

1442124738256.jpg





やっとメイン。

豚ヒレ肉のスペッツアティーノ
白インゲンの下に隠れています。

1442124669593.jpg
私はメインはこれくらいの肉肉しくないものが好みだな~。






・・・私たちは大食いなので・・追加注文しちゃったのですが、
普通の女性なら適度のポーションのお料理だと思います。
(ほんとは、もうちょっと食べたい、っていうくらいがいいよね。)







ここに来たら、コレ食べなきゃ!

ゼラチンを使っていないパンナコッタ。
ふるふるをとおりこして、ほわほわ。
とろける感すごいです~~~。

1442124774862.jpg







シメはエスプレッソ。

1442124797946.jpg




お店の雰囲気がとてもいいです!
和な感じで落ち着きますよ~。








ecco produzione di shu (エッコ プロダツィオーネ ディ シュウ)

名古屋市西区那古野1丁目22番9号
052-446-7066
17:00〜深夜1:00 (LO 深夜12:00)
日曜・第1月曜(変更の場合あり)







Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お蕎麦。(紗羅餐)

2015.12.15 Tue
未だ年賀状にする写真の構想が定まらない伊藤家です。

毎年クリスマスくらいに印刷に出す。。


来年こそは早く出すぞーーと思っていても、毎年学習能力がナイので結局同じ。
ま、早々と刷り上がっても、書く暇なんてないのですけどね。


あと、先日の台風のような大雨で、家のワックス掛けが流れましたので、それもまだ。


あと2週間。
がんばろう。








おいしいお店に行ってもなかなか載せるタイミングを逃してしまって、結構記事が溜まっていますので、
遡って載せていきますね。








家族で行くのは
だいたいココかあそこか、それともあのお店。

決まっています。



一番行く頻度が高い、紗羅餐


蕎麦は自分で打てないので、食べに行くしかない。

ま、いつも頼むものは同じなんですけどね。

出汁巻卵に蕎麦田楽。

1442123186388.jpg





鴨のロースト。

1442123212331.jpg





お蕎麦はいつも二八。
1442123230031.jpg

私を除く家族は2枚ずつ食べます。









天盛り。

1442123246865.jpg






息子が半袖なんで・・・いつのハナシだ??って感じですが、
これは秋口だったと思います。

羅漢果の氷。確か今年最後の氷。

1442123268271.jpg


イチゴはオット。
1442123305820.jpg


蕎麦星人がいる我が家ですが、野並のあたりに新しくお蕎麦屋さんできたそうなんで行ってみたいと思います。










次男はゼッタイ足りていないと思う。。

食べ放題的なお店に行かないと恐ろしいことになるんだよね。


お弁当も、2段の下のご飯が茶碗2杯半入る、っていうものに、おかずは4種くらい入れる。
さらにおにぎりを2個持っていく!

・・毎朝お弁当を作るだけでも疲れる。。。


お米の減りがめちゃ早い。。




あー、早く年末年始になってお弁当作りから解放されたいーーー。






蕎麦工房 紗羅餐(さらざん)

名古屋市南区星崎1丁目147−3
052-824-7037
11:30~14:00(L.O.)
17:30〜20:30(L.O)
水曜・第3火曜




Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |