RSS|archives|admin

ペコロスと粉糖。

2015.11.30 Mon
大変遅くなりました!

今月号のペコロスでております!

(今月はシェフが恥ずかしがりなんで、お顔を出していただけませんでした。。)

1448883096717.jpg


とーーーっても個性的なケーキが並びます。

洋酒が結構利いたものが多いので、オトナ向けですが、
そのパーツの組み合わせとか、素材の良さ、どれも完璧で斬新なんです。


イルプル系だと聞いておりますが、
弓田さんではなく、もう御一方の(お名前がすみません。。忘れました・・・)ルセットだそうで
かなりマニアックです。





今回買ったケーキ。
(画像悪くスミマセン。。)

ダーフィノワ。
洋ナシのピスタチオタルト
ショコラのケーキ。


1448883083853.jpg

もちろんどれもおいしい!


ペコロスにはもっとビジュアル的に美的なケーキ載せております。



よかったらご覧ください。


イートインもできますよ。




以前、ベベさんで焼きたてフィナンシェを買いまして。


日持ちするものと、当日賞味期限のものとあるんです。


ぜんぜん違う!!




やっぱりアーモンドって鮮度が命ですよね!
というお話を。

アーモンドの話から、マジパンの話に。

もちろんベベさんもリューベッカーを使っていらっしゃる。


それが、通常、リューベッカーはアメリカ産アーモンド製しかないと思っていたら、なんとスペイン産があるそうで。
見せていただきました。

びっくりーーー。
知らなかった。

でも、パッケージは一緒だったけどね。(笑)

ネットで探してもなかった。。


お値段かなり高いらしいけど、使ってみたいなー。

















泣かない粉糖。



今年、ネットでポチったので、いつもは買わないプードルデコールを買いました。

というか、泣かない粉糖と同じものと思っていたので。


仕上に使用するにはどちらでもいいですよね。

DSC03192.jpg

でも、パネットーネの焼く前に振ったら、表情が違っちゃった。


その後、泣かない粉糖も取り寄せてみた。


そしたら、

原材料がまったく違う!!!


というか、プードルデコールの原材料ってなにっ??!!!


DSC03193.jpg

粉糖ならグラニュー糖でしょう??



ネットでプードルデコールとは、とググっても「溶けない砂糖」と出てくるんだけどな~。




そして、ひとつわかったことは

プードルデコール・・・フランス産、グラニュー糖ではない?
泣かない粉糖・・・国産、グラニュー糖を粉砕したもの







次回のパネットーネは泣かない粉糖でやってみよう。















Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パネットーネ。

2015.11.27 Fri
器を買いました。

DSC03174.jpg

ずーーっと探していたんだけど、なかなか出会えなかった楕円で小さ目の12㎝くらいの取り皿。


やっと見つけました。


加藤祥孝さんという土岐の作家さんのものです。

ちょっとした焼き菓子を乗せてもステキではないですか。



土モノって温かいですね。
手作りだと特に。ひとつひとつの表情が微妙に違う。

パンに合うな~って思います。










最近小物がいろいろ壊れまして・・・。


電気ケトルも。

ティファールのステンレス製の壊れました。


しばらくフツーにケトルで沸かしていたんだけど、(うちはケトルの使用頻度が非常に少ない。。。)
時間かかるんだよねー、
しかも一人分のお茶用に沸かすのもめんどい。



以前、スケルトンのティファール使っていたんだけど、落として割れて、
それからケトルはゼッタイにステンレスって決めているんです。


このたびラッセルホブス。

これはドリップコーヒーを淹れるのに注ぎ口が非常にいいカタチ!
そしてこの注ぎ口はそのまま蒸気焼成にジュジュジューっと使用できるのではないかと企んでおります。

DSC03170.jpg










パネットーネも始まりました。


何日もかけて繋いだ種、パンになってくれると本当に感動です。

酵母を作るのに3日。
種を繋ぐこと3日。

手のかかる子ほどかわいいってね。
(懇談会の案内が来て、まだかなり先なのにすでに憂鬱です。。。)

DSC03178.jpg


今年は表情が違う???

DSC03181.jpg

どうしてかなあ。

粉糖のせいなんだろうか?




気泡はいい感じに伸びています。
すごーーーく窯伸びするのです。
窯入れ前の倍くらい。
生徒さんたちのびっくりするリアクションが楽しい!
ナイスリアクションありがとうー。

DSC03182.jpg



粉糖のコト、また次回詳しく書きます。








Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

西へ。(月とピエロ。)

2015.11.25 Wed
関西の記事がとびとびですみません。



この日、びっくりな出来事が。



当日、車内で大阪でパンのイベントがあることを知りました。


NPO法人 essenceさん主宰のパンを中心とした食のマルシェです。


食を通じて障害者支援をされているこの取り組み、素晴らしいと思います。




出店店舗が錚々たるお店で。


なんと、月とピエロさんも出店されるという!
その日一日のみ。

もう行くっきゃないでしょう!!!





奥様にもご挨拶することができました。

うれしい。

1447746044747.jpg

ピエロさんの感動的なパン。


まさか、ここで出会えるとは。


能登まではなかなか行けないですもの。
本当にうれしかった!!!

DSC03069_20151121121311ddd.jpg

紫芋の生地のパン、
赤ワインで仕込んであるパン、
セレアル、
大きな大きなカンパーニュ(?)

そうそう!
これこれ!!



また出会えるなんて。



月とピエロさんの記事はこちらこちらです。



今回の関西パン屋巡りはどこも素晴らしいお店ばかりだったんだけど、

それでもやっぱりピエロさんのパンはとてつもなくおいしい。


それは私が高加水のパンがスキだってこともあるけど。
とにかく好み。


能登にはなかなか行けないなあ・・と思っていたので、
突然のことでなおさらうれしい!!!




なんというか、パンってやっぱり焼いた人そのものが出ると思うのです。

いろいろな想いがパンに込められている。

小麦粉と塩と酵母、たったこれだけのシンプルなものなのに、こんなに豊かな食べ物になるんですよね。

不思議だ。
感動さえ覚えます。

行けてよかった。
会えてよかった。










アミーンズオーブンパーラー江古田さん。

1447746257037.jpg


ツオップさん。

1447746228225.jpg


パリ・アッシュ。

その場で作ってもらえるミルフィーユを食べました。

1447746281844.jpg


焙煎香房シマノさん、というところのコーヒーもいただきました。

1447746312894.jpg

他にも、ポンレヴェックさんとか
もちろん、シュクレ、ケ・モンテベロさん、などなど。


パン好きだったらテンション上がりっぱなしのお店がずらり。










偶然知ったイベントに行くことが出来て、
またおいしいパンも買えて、
そして会いたい人にも会えて、


この日は記念に残る、Bon Pain の日になりました!






Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クグロフがバージョンアップ。

2015.11.23 Mon
サワークリームクグロフ、レシピ見直しました。

DSC03169.jpg

かなりバージョンアップ!

というか、今までのものとは全くのベツモノになってしまった。。

トーゼンカロリーも大幅アップ!!




ふわんふわんの爽やかなクグロフ。

一個まるまるペロリですぞ。
(私はやっちゃった。。。)

DSC03168.jpg

マトファーも買い足しました。

15個もある!
結構なお値段です。


こりゃ、クグロフ講習をじゃかじゃかやらないとね。


そんなに頻繁に焼くのか??ってかんじですが。
いい加減、使ってない型の整理をしないとなあ。
















たま木亭さんのパン、いただきました。

DSC03140.jpgDSC03139.jpg
DSC03154.jpg

22時ごろだったかなあ。

もうお風呂入っちゃってて、明日早いから早めに休もう~、、と思っていたら、

「遅いので玄関先にパン置いておきますね!」


ってメールが。

ありがとうー。










体調崩したので、あっという間に休みが終わりました。。。

たまーの休みでもね、息子が試合だったり、部活あったりでお弁当作らなくっちゃいけなくって
なかなかゆっくり寝てられないんだよね。



最近は土日もレッスンしてることが多いので。


あー、目覚ましのない朝を向かえたいーーー。




明日からまたクリスマスレッスン。

おまちしておりますね!






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

西へ。2。(ル・シュクレクール、アド・パンデュース)

2015.11.22 Sun
風邪ひきました。。


週末からヤバイな、、と思っていたのですが、完全にダウンしました。。


幸い、この連休はレッスンを入れていなかったのが救いですが、
あれこれ試作が進まなくって。



復活するにもだんだんと時間がかかる歳になりました。涙。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。


つづき。








芦屋から大阪市内に。



ル・シュクレクールに。

実に・・5年ぶりくらい、です。

1447746015972.jpg

店内がリニューアルしてから初めて。



関西方面はなかなか行く機会がなくって。




最近は、パン屋さんでも、エントランスが真っ赤、とか、真っ青とか
そういうのよく見かけるようになったけど、この真っ赤の走りはシュクレさんだと思います。





パンは予約しておいたのですが、店内に入ったら、4種あったヴィエノワと目が合った!!


どーしても食べたくなっちゃって

モカ味のヴィエノワをゲット。
車の中で食べる。

1447746339464.jpg




シュクレに行ったら、これを買わなきゃ!

奥のパン、ラミジャンです。

これはほんとーーーーにおいしい!!

しっかりと焼き込まれたクラスト。
その厚みのあるがっしりしたクラストに包まれたしっとりクラムから、所謂パンの種がとても素晴らしいものだと伺える、とてつもないいい香り。

フランスのパンを彷彿とさせるその佇まいと味わいが
パンの原点を思わせるすごいパン。


クセのあるチーズを合わせてもよし。
冷たいバターとはちみつをのっけてもまたよし。



シュクレに行ったら、ぜったいコレを買うべし!

DSC03070.jpg

そして手前はロートンヌ、という秋のパン。
かぼちゃの生地に、アプリコット、栗、さつまいも、オレンジ、と盛りだくさん。

これはハード系を超えた、菓子パンでもあるような?

こういうのめちゃ好み!



あとはパン・ド・ミと。







今回は厳選したアイテムでぐっとガマン。






お腹に余裕があれば、隣のケ・モンテベロでケーキのひとつでもイートインしたかったのだけど、
次がありましたので。














ランチは、アド・パンデュースさんへ。

以前一度伺ったことあるのです。
店内の椅子がすべて違い、北欧系のものがメインで、作家さんのものとか。


椅子好きとしては、たまらないお店です♪

DSC03063.jpg




パンはもちろんパンデュースさんのものが。
(日曜日は本店がお休みなので、パンの販売はありません。)

DSC03060.jpg



小麦粉ばっかり食べているので、蛋白質もとらなくっちゃ。

DSC03062.jpg





さて。


次に移動。






LE SUCRÉ-COEUR(ル・シュクレクール)

大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
06-6384-7901
8:00~19:00
火曜定休





add:PAINDUCE

大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋odona2F
06-6223-0300
不定休
【平 日】
Lunch/11:30-14:30
Cafetime/14:30-17:00
Dinner/17:00-22:00(L.O.21:00)
【土日祝】
Lunch/11:30-15:00
Cafetime/15:00-19:00

▼パンの販売
平日10:30-19:00
土祝 11:30-18:00 (※日曜を除く )


Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

カレンダー2016。

2015.11.19 Thu
来年のカレンダーが出来上がりました。


今年も、一生懸命画きました。



DSC03160.jpg

●1部 550円になります。【税・送料込み】
(メール便が廃止になり、普通郵便での送付となります。送料が値上がりましたので、ご了承ください。)



ご購入希望の方は、

メールフォームからか、直接のメールで、
①お名前
②郵便番号・住所
③メールアドレス

を添えてご連絡ください。

教室でも直接購入可能です。
















クリスマスレッスンが始まっております。





昨日、お越しの生徒さん(の半分)
申し訳ありません!!!

オレンジトーストをお土産にお渡しするのを忘れてしまいました。。。。


今度きちんとお渡しします。。

DSC03141.jpg



栗のシュトーレン。


DSC03148.jpg





だいすきなan.さんのお菓子、いただきまして。

DSC03147.jpg

毎回生徒さんたちとデザート食べてると、年末までに大変なことになりそうです。。








Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

西へ。(ビオブロート・クスダ)

2015.11.18 Wed
先日、ずーーーっと行ってみたかったお店に行くことができました!




芦屋にある、ビオブロートさん。

1447745862531.jpg

ええー、行ったことないんですかー?

ってよく驚かれるんだけど、
そうなんです!



パンやシュトレンは本当によくお土産でいただいたり、買ってきてくださったりしてたんですが、
お店に行ったことなくって。。。



ここ数年、
「いちばん行きたいお店!!」

とずっと言ってました。




なかなか行ける場所じゃないものねーー。





なので、このお店の佇まいを見たときは、あー、ネットやSNSでよく見るホンモノだ!
ってちょっと感無量。(笑)




たぶんパンは全種食べたことあるのですが・・・

来店したのは初めてなので、全種試食させていただけます。(ウソはついてないもん、いいよね。)





この日は、11/1。
ちょうどシュトレンが発売されたばかりでした。


でも、これも何度もいただいたことあるので。
だいすきなんですが、この後も何件か行くので、今回はガマン。

1447745881806.jpg




丁寧な接客の奥様(かな?)、お店が繁盛するのはこの理由もあるよね。


お店を出て、すぐ隣にある公園でさっそく大大大スキなクロワッサンをいただきます。

1447745898106.jpg

これこれ!これです!!

私が愛して止まない、全粒粉のクロワッサン。
全粒粉の触感と甘味、そしてたっぷりのバター。
これほんとにすき!!





ビオブロートさんのパンには食パン以外、すべてオーガニック小麦を自家製粉(石臼挽き全粒粉)されたものが使用されています。
挽きたてでとっても香りがよく、小麦の甘味が感じられる。



ベッカライ、とついているし、店主さんはドイツで修行されているから、ドイツパンのお店なのかな、って思うんだけど、
そうじゃなっくって、食パンもあるし、
サワー種使っていないパンだってある。



生地の種類はそんなに多くないんだけど、確実にファンがリピートするお店。





パン屋さんでもコロコロアイテムが変わるところあるでしょ。
私そういうのあんまり好きじゃないのね。
(新商品とかはいいと思うんだけど。)



そこのお店に行けば、あのパンが食べられる、あれを買いにこう!って思える
定番のアイテムがいつもあるお店って安心できるし、食べたいパンがあるからそこに行く。
代用ができないパン屋さん。
そういうお店はわざわざ行きたいですね。






ここ最近、また挽きたての小麦や全粒粉のおいしさを再確認していて
自分でもいろいろと試行錯誤レシピを作っているので、タイムリーで本当にうれしい!

DSC03065.jpg














ビオブロートから徒歩1分のところに
メツゲライクスダさんがあります。



ここはゼッタイセットで行くべき!!!

1447745954958.jpg




自家製ハム、ソーセージ専門店。


ドイツではだいたいセットよね。
パン屋とハム屋。
(関のペイザンさんもそうだよね。)

1447746003749.jpg

なんですが、
その種類もすごいし、クオリティーもすばらしい。

1447745931129.jpg

そして、ハムやソーセージだけじゃなくって、
トレトゥールもいろいろあるし、
チーズやワイン、マスタードやバルサミコ、コンフィチュールなどのこだわり食材などもずらり。

近くにあったら、ぜったい通う!!っていう、テンション上がりまくるお店。







迷いに迷って、お得なセットを購入。

パテドカンパーニュ、スモークリエット、
生ハムなど。

DSC03072.jpg



ここはある意味パン好きの聖地だね。






そしてつづく。。











ベッカライ・ビオブロート (BACKEREI BIOBROT)

兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
0797-23-8923
9:00~18:30
火曜日・水曜日定休





メツゲライ クスダ (METZGEREI KUSUDA)

兵庫県神戸市灘区高徳町2-1-1
078-857-5333
10:00~19:00
定休日・水曜日(祝日の場合は翌日)、他月1度不定休




Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

どちらが好み?

2015.11.17 Tue
一年で一番忙しい時期がやってきました。

なんだか寒くないので、拍子抜けです。



隙間時間にちょこちょこと大掃除をしていかなくては。


とりあえず、換気扇の大掃除をしました。


というか、この忙しくってたまらない中、どうしてこういう掃除しちゃうんでしょうね。
テスト中に掃除したくなるような?
精神的に追い込まれると、違うことがしたくなるのでしょうか??




油汚れは気温が高いうちにやると、無理なく汚れが落ちますね。



というか、息子が大きくなって、揚げ物をよくするようになって、換気扇大掃除を年に3回~4回はするようになりました。
もちろん頭突っ込んで、羽も取って。
ウチは旧式のガス台なので、五徳とかもあるんですよね。。(こちらは毎月くらいやってる。)


以前は汚れるからほとんど揚げ物をしなくて、キレイに使っていたのですが、
育ち盛りの中高生って、から揚げ、トンカツ、大大大好きじゃないですか。
揚げ物なくしてお弁当が成り立つの?って感じですもん。




年末まで一ヵ月以上あるので・・・・結局また汚れて2度目の大掃除とか??・・・いやだ。












ハード系も焼いていますよ。


パンとワインのセミナー@キッチュ・エ・ビオで、

自家製酵母とイーストの違いを探る。

DSC03113_20151117045736264.jpg

自家製酵母で焼いておいしいパンと、


イーストの方が向いているパン、



ありますね。





リュスはやっぱりイーストがいいな。

DSC03115_20151117045738a0f.jpg








なんだか気泡を作りすぎちゃって、
加食部分がヒジョーに少ないパンになってしまった。。。

DSC03129_20151117045739ade.jpg

気泡も作ればいいってもんじゃないよね。


気泡膜が ある程度厚めで、しっかりと水分があり、
クラムの持っちりとした部分があるものが好みです。











これいいよー。

DSC03071_20151117045815ae1.jpg





今日もがんばろう!






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

メガパンセミナー。

2015.11.16 Mon
ナッツのハチミツ漬けなどを持って、メガパンセミナーへ。

テーマは秋の会②



紫芋ベーグルに、もりもりのクリームチーズ、ハチミツナッツ、好みでブラックペッパーを。

received_562999663849188.jpeg

これだけで、もうお腹いっぱいになること間違いない!のだけど、


まだまだお出ししますよ。




秋鮭のドック。

received_562999680515853.jpeg


自家製タルタルはプレミアムマヨネーズを使ってますぞ。

これ・・・700円以上した!!

って生徒さんに話してたんだけど、(値段がついていなかったんだよね。。。)


ネットで調べてみたら、な、な、なんとっ。


1350円もしてたーーー。

どひゃー。ランチ食べれる!(笑)


FB_IMG_1447586647171.jpg

しかも、調べたら、採算度外視って書いてあり、入手困難なんだと!!

材料はエグロワイヤル。あの超高級タマゴ。そして、酢や油にもこだわり、熟成もしっかり。



こういうの・・・無駄遣いって言う代表?


まだ残っているから大切に食べよう。




received_562999700515851.jpeg



そして、さつまいものクロックムッシュ。

received_562999707182517.jpeg






安納芋に、ロースハム、チェダーチーズ、ラムレーズン、ベシャメルソース

received_562999747182513.jpeg



これらをぜんぶ完食される人がいらっしゃるからビックリ。

ほんと、作り甲斐ある!






ワインはこちらでした。

FB_IMG_1447586576851.jpg


また次回おまちしていまーーす。








Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

急募。

2015.11.15 Sun
お席埋りました。ありがとうございます。


●キャンセル出ております。




11/24(火)ヨーグルト種で作るパネットーネ
10:00~14:30
(サイドメニュー・自家製酵母のオレンジトースト)
7000円

参加ご希望の方は、お名前・メールアドレスとご連絡のつく電話番号(ケイタイ)を添えて、
メールフォームからか、直接のアドレスへお申込みください。


よろしくお願いいたします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナッツのハチミツ漬けを作りました。

DSC03136.jpg

くるみがどんどん値上がっているんですが・・・・

どこまで上がっちゃうの~~??涙。



くるみってパンに欠かせないから本当にセツジツ・・。

シュトーレン用に今ウチにもたくさんスタンバってます。















紫芋のベーグル。

DSC03135.jpg







ヌーボーはるゆたかも終わりです。

DSC03133.jpg





詳細は改めて。






今日もがんばろう!!










Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |