RSS|archives|admin

念願の。(ベッカライ徳多朗。)

2015.10.30 Fri
おいしいものって人を動かす。
会いたい人に会いに行くために人は動く。



うちのレッスンにも本当に遠くからお越しの生徒さんが何人もいらっしゃり、
(新幹線や、夜中に出たり、県外から。)
ありがたいやら申し訳ないやら。



いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。















トーキョー翌日は、ずーーーっと行きたかった
ベッカライ徳多朗さんへ。

1445907463388.jpg

こちらは徳多朗の2号店。
奥様の久美子さんのお店。


梶さんも行ってみたい、ということで、一緒に。


田園都市線でかなり都心から離れた、たまプラーザという駅が最寄り駅なんだけど、
そこからバス?徒歩だとかなりかかる。

今回は梶さんの車に乗せて行ってもらったので。



行きたいな~~~、と思っていたのだけど、難易度がかなり高い場所にあった。



今回、念願かなって。


うれしい。


どれくらい前から行きたかったかというと・・・





この本を買ったときから。
無題

当時はお店は旦那さんと久美子さんで経営されていて、
お子さんも小さくって、それでいて主婦業もされていて、
まかないとかおやつとか、
パパっとできるお料理や家庭で作るパンなどがすごくステキに載っていた。




この本に出合ったのは私が教室を初めて間もないころで、
(発刊を見返したら2002年、とあった。)
素敵なパン生活が詰まった本で、憧れていたんです。




去年、続編が出されて
パンを楽しむ生活


よりお店に行ってみたい気持ちが強くなった。


というか、久美子さんに会ってみたくなりました。





願っているとそのチャンスはやってくるもので・・

少し前に、JPBの勉強会で東京での講習会に参加したときに、久美子さんも参加されていたのです。
(今年会員になられたそうで。なんと、私の方が会員になったのは早かったみたいなんです。)




実はかなりの人見知りで、自分から人に声をかけることは滅多にしないので・・・
その時は声を掛けれず・・。(あほだ!)




で、その次の東京の講習会で、なんと前後の席!
ここで声かけなかったら、ぜったい後悔する!
と思ってお声かけしたんですね。





想像通り、とーーーーってもステキな方で、気さくでキュート。
パンの腕ももちろんピカイチなんだけど、
太陽みたいな笑顔で、これでパン屋を切り盛りして、大繁盛店ってすごすぎます。


仁瓶さんがスーパーレディと絶賛されるべく、女性パン職人としてこれ以上の方はいないと思う。








かれこれ10年以上の思いが詰まっているわけで、
ずっと片思いが実って、ってこういうことを言うんだなーって(笑)、
もうお店に行けただけで感激!!!






・・それがですね、
久美子さん、たまたまこの日だけいらっしゃらなかった。
体調崩されたみたい??


スタッフの方も「こんなことまずないんですけどね。」って。




なので、ロデヴも買えず。。。涙。
(ロデヴの会もこちらでいらっしゃり、絶品らしいのだ。)




太陽の光が降り注ぐ設計になっていて、大きなシンボルツリーが店内にあり、とても明るい。
そして女性目線の居心地のいいカフェ、空間が広がっている。

1445907450888.jpg

こちらの左手に広いカフェがあり、モーニングからランチ、カフェと超満席。
駐車場も警備員でていてすごい。(平日の午前中だよ。)

スタッフの対応もスマートで丁寧。
居心地がいい。



お店の入り口では生活クラブさんや、地元の無農薬の産直野菜も売られていました。










かぼちゃとクリームチーズ、生ハム、ルッコラのサンドイッチ。

1445907381465.jpg
作り立てはやっぱりおいしい~。



奥左はカレーパン。
パン粉がガリガリ。ハード系のパン粉。
栗のデニッシュも絶品。

1445907400249.jpg


次回はハード系買おう!








女性でパン業界で頑張っている人ってすごく大変だと思う。
体力勝負だし、
立ち仕事で勤務時間も長い。

好きじゃないとできないと思う。

私は職人ではないから、お店を経営しているほどの大変さはないのだけど、
でも、ここ最近は体力がなくなってきて、思うように身体が動かなかったり。

でも嬉しいこともそれ以上にあるから頑張れるんですよね。


梶さんや久美子さん(のお店)
に会って、すごくパワーもらいました。


私のやっていることはちっぽけなことだけど、
大好きなパンで繋がったご縁、本当にありがたいな、と思います。


明日もいいパン焼こう!


ありがとうございました。







ベッカライ徳多朗 元石川店

横浜市青葉区元石川町6300-7
045-902-8511
7:00~18:00 火水定休







Category:パン屋さんのパン 神奈川 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

急募。

2015.10.29 Thu
お席埋まりました。ありがとうございます。

11/5(木)のAKO酵母レッスンに空席出ております。


<メニュー>
・よもぎあんぱん
・玄米ブール

5500円・お持ち帰り生地あり。
10:00~13:30

AKO酵母の起こし方などのスタートレッスン時の細かい説明はございませんが、
それを了承していただければ、どなたでもご参加ください。


参加ご希望の方は、お名前、ケイタイ番号、メールアドレスを添えてお申込みください。
(左のメールフォームからでも、直接のメールからでもどちらでも結構です。)


よろしくお願いいたします。


                       
                          

Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

青山パン祭り。

2015.10.29 Thu
青山パン祭りに行ってきました!



1445907116366.jpg



とにかくびっくりな規模でたのしい!!

人もすごいし、出店されているお店のラインナップが名店の揃踏み。

1445907163702.jpg



パン祭りってさ、各地で開催されているけど、主宰によって
店のラインナップなどぜんぜん違いますね。


こちらは、青山ファーマーズマーケットも同時開催で、出店舗数がめちゃくちゃ多い。
全部見て回るのにすごく時間かかる。

農家さんが売ってる野菜、ハチミツやジュース、お菓子・・いろんなブースがありましたが、持って帰るのが困難なので断念。。。















新麦コレクションのブースでは、梶さんがワークショップをやっていらっしゃり、
ポリパンフォカッチャをフライパンで焼いていました。




そして、このフォカッチャは滋賀の大地堂のヌーボーディンケルを使用。
ディンケルの育ての親、広瀬さんのお話を聞きながらの、なんとも贅沢な時間です。

1445906868354.jpg

大地堂さん(パン屋さん)、ずっとお休みされていますよね。


パンを焼いていらっしゃるのは広瀬さんの義妹さんだそうですが、
ご出産されたため、ただいま休業中。



再開は未定だそうです。


私も一度伺ったことあるんです。すごく長閑な農家の家屋で雰囲気あるお店。



再開が待ち遠しいですね。















ポリパンは野外でも、特別なパンの道具がなくても、パンが焼けちゃう。
ポリ袋でしゃかしゃか。

1445906897343.jpg

梶さんはこのポリパンで家庭で焼くパンのハードルをとことん下げた。
子どもからご年配の方まで、老若男女、手作りパン人口の裾野を広げた梶さんは本当にすごい。







ヌーボーディンケルのおいしいこと!!

小麦の甘味がすごい。
新鮮な新麦だからなんでしょう。
あー、やっぱりわたしってパンがだいすき!!

1445906923982.jpg





同じくディンケルを使ったパンケーキのワークショップも。
こんなちびっこでも出来ちゃう♪

1445906961852.jpg






ヌーボーディンケル買いました!
(クオカでも買えるようになったみたいよ。)

そしてディンケルのふすまがたっぷり入ったグラノーラも買ったのですが、
これがすっごくおいしくってあっという間に食べちゃった!

1445906845652.jpg


ディンケルはドイツ産が主流だけれど、日本産は土壌の関係上、優しい味になっている。
それがまた日本人の口に合うと思う。
粒が小さく、味が尖っていない。

オレンジとみかんの違いと一緒だよ、とおっしゃっていたが、
なるほど、オレンジだって良さがあるし、みかんだって良さがあるもんね。

















パーラー江古田さんがワインとオリーブオイルのパンセットを売っていたり、

1445907028575.jpg






Boule Beurre Boulangerieの草野さんにもお会いできた。

1445907073626.jpg
フリュイ買いましたよー。




川越ベーカリー楽楽。
ゆうこさん、今度はごはんに行きましょう!

1445907203925.jpg
マロングラッセのバゲットと安納芋のクリームパンをゲット。


しかし、楽楽さんの人気はすごいね!
めっちゃ並んでた。


・・・買ったパンたちはかじりながら歩いていたので写真撮るのわすれました。








魅力あるお店がたくさんすぎて、胃袋はひとつなんで・・・。


ルヴァン富ヶ谷、ポムドテール、なども出店されており、
あとはワインやクラフトビール、日本酒を扱うお店もあちこちに。
スープやデリなんかのお店もたくさん。
バインミーやコーヒースタンド、ムール貝のスープなどなど。


楽しすぎるー!









群馬の発酵所さんを一番期待していたのですが・・・

1445907281079.jpg


キュウーハンさんのデモカーで野菜たっぷりのフォカッチャを焼いていて・・・

ちょっと予想外でざんねんだった。。。
1445907302381.jpg


パンが食べたかったーー。












夜は新麦コレクションの方たちを始めとするメンバーの打ち上げに参加させていただきました。
錚々たるパン職人の皆さんの顔ぶれで、新麦の貴重なお話をお聞きすることが出来ました。

1445907363251.jpg

ご縁をありがとうございました!








Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

冬の支度。

2015.10.27 Tue
なばなのイルミネーションが始まり、本格的に冬に向けての準備が始まりましたね。


私もタイツを履き始めました。

扇風機出ていますが。。。



今朝、FMから今年初のクリスマスソングが流れていましたし、
パンの知人からは昨日シュトレンが届きました。











先日、心の妹にもらったアップルパイ!

おいしー!
さすがだわ。

DSC03037.jpg

オーブントースターで温め直そうと思って、
ガンガンに予熱して、このままイン。


そしたら・・・・



ん???

なにか焦げ臭い??


振り向いたら、


メラメラメラ~~~!!!





紙がファイヤーしていた!!!


そしてあわあわしているうちに火に包まれた~~~!!!


もう危うく家事になるところに。
(びみょーに小火??!!)


ほんとにほんとに心臓がバクバクでした。(ここ最近で一番ドキドキしたーー。(笑))


この紙、ベーキングシートじゃなかったのね・・。


気を付けよう。
(最近、このベーキングシートとワックスペーパーの間違いを非常によくする。。。)






私もね、紅玉リンゴいっぱい買ったの。

煮リンゴまではしてあるので・・・・そのうちやります。










自家製酵母がとってもいいかんじ。


いちじくとクルミ入りの高加水カンパ。
やっぱり黄金の組み合わせ。

DSC03042.jpg











オペラ座の怪人を観てきました。

1443686479552.jpg

いろいろ気持ち的にも時間的にもいっぱいいっぱいな感じだけども、

隙間時間にこうやって観劇したり、日常とは少しかけ離れた空間に足を運ぶと
心が洗われます。


舞台の素晴らしいスケールに気持ちがリセットできます。



この幕は最後せつない気持ちになるのだけどね。








Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

どっぷり秋。

2015.10.22 Thu
秋を感じるお皿。

ルコネッサンスさんです。

1443686682900.jpg
豆乳のブランマンジェ
ほうじ茶のアイス
きなこ、黒ゴマ添え

これ女子はゼッタイすきよね!















レッスン中、暑くなります。

まだまだ半袖で大丈夫なかんじですよ。





気温がなかなか下がらなくって自家製酵母の発酵が読めないです。。


このままの気候が過ごしやすいなあ、と思うのですが、
ピリリとした寒い朝もスキです。

















市民大学の秋講座始まりました。


遠方よりお越しの生徒さんや、何度も落選してリベンジしてくださった生徒さん、
ありがとうございます。

1445428689859.jpg
1445428703292.jpg


全5回、短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。








パン・ブリエ
メープルスティックのレッスンも終了しました。


ナッツのはちみつ漬け、作ってみよう~!

1445428822029.jpg

ありがとうございました!







Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

またうっかり。

2015.10.21 Wed
昨日、おでんをサンドイッチにするという衝撃映像をテレビで見て、
サンドイッチってなんでもアリなんだな~、と思った秋の夜です。



ハニーマスタードチキンやってみよう~
というかホットサンドメーカーほすい。(前から言ってる。。)






昨日書いた記事がナゼかアップされていなくって・・・。涙。

なんでだろう???

泣ける。








先日、レッスンの準備をして生徒さんをお待ちしていたら・・・



10時になっても誰も来ない??


え??


なんでだ??





そーーーっと手帳を見たら、、、、


今日休みじゃん!!!







あまりのショックさに立ち直れない一日ではありましたが、
(パンを6人分焼くのはたいしたことないのよ、
前日、市民大学で激疲れしているのに、がんばって買い物に行って、
夜な夜な生地を仕込んでたのがショック。
そして一日ムダにしてしまった、貴重な休みを~。)





もともとうっかりやポカが多い方ではありますが、
最近はとくにヒドイ。


しかーも。
手帳をなんども見てたハズなのに。(2~3日前までは。)






まあ、、、
人に迷惑を掛けてないだけいいか。。
(と自分を慰める。)





以前は、

レッスンを入れたのに手帳に書き忘れて、なーーんにも用意していないのに
生徒さんが来ちゃったり、
ダブルブッキングしちゃってて、
出張レッスンで留守にしちゃってたのに生徒さん来ちゃったり、






ひどい先生でありました。。






・・・・自分がいや。














ちょくちょく行きます。
キチカさん。




夜に行くと結構穴場。

1442123138635_201510181852450c1.jpg



近々また行きます~。

1442123151796_2015101818524766b.jpg

半熟タマゴはダメなんで、いつもしっかりと焼いてもらいます。











こちらは日本のパンの会。

ベーコンエピや

DSC03024.jpg


甘く煮た豆(アリコヴェール)のリュステック

DSC03022.jpg



これらは、日本人が生み出したパンですぞ。

フランスに行ってもありません。




フランスでは、粉、塩、酵母のみで作ったものをPainと呼ぶ。
(クロワッサンやペストリー、ブリオッシュなどはヴィエノワズリーという。)


ベーコンエピはかつ丼文化の日本食ならでは。
主食とおかずを一緒にする、という。

チョコや大納言などの甘いものをPainに入れることはフランス人はしない。
私たちがゴハンにチョコを入れるものなのだろう。




こういうの考えた人はすごいね!









何気なく食べている日本の代表パン、あんぱんも。
木村安兵衛親子がいなかったら なかったかもね。

DSC03019.jpg




日本人でよかったよ~。






究極の
あんぱん、メロンパン、クリームパン、カレーパンの
レッスン、
いつかやりたいなあ。







Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

片岡さんのはるゆたか。

2015.10.18 Sun
今日は暑かったですね~。


市民大学でオーブンを付けたら汗かきました。
おそらく30℃は いってたと思います。





ヌーボーはるゆたかが届いて、レッスンで使用の粉も新粉に。

新粉の感想はまた改めて書きますね。






新麦コレクションではトーキョーであれこれイベントが行われていましたね。

すっごーーーく行きたかったのですが・・・。
土日レッスンが入っていまして、、今年は残念ながら。。。涙。








でもしばらく、うちのレッスンでもヌーボー小麦を楽しみたいと思います。










私がはるゆたかの畑に行ったときは、まだまだ青々としていた小麦。


ちょうど花が咲き終わったところでした。


DSC02642.jpg

その小麦が収穫されて、製粉されて、北海道からやってきた。

なんだか灌漑深い。








この畑ははるゆたかの第一人者、片岡さんの畑。

幻の粉、と言われたはるゆたかを生産性をあげるように種まき時期を変え、はるゆたかの生産向上に尽力されたお方。
今、私たちがこのおいしい粉でパンが焼けるのも、この片岡さんのお陰なのです。





左が片岡さん、
右はパンラボの池田さんです。

パンラボのブログにもはるゆたかを救った男、片岡さんの記事があります。
ご興味あるかたはこちらをどうぞ。(下にスクロールしていってください。私もチラ写りしています。)

DSC02632_20151018185717da7.jpg





片岡さんが丹精込めて育てられた小麦粉、いただきました。

ご購入はこちらからできます。

DSC02630_20151018185715e75.jpg












焼いてみました。

AKOで 粉と、塩、少しの粗糖、酵母。

左)片岡さんのはるゆたか
右)いつも使っている はるゆたか100

DSC02966_20151018185550ce0.jpg

顕著な差はでていませんが、
若干、片岡さんのほうが窯伸びしている感じでしょうか。







そして試食。

いつものはるゆたか100はもちろんおいしい。
安心のおいしさ。


そして
片岡さんの粉で作ったパン。

こちらも際立った違いはないのですが、しいて言えば

なんというか、力強いというか、より味が濃い、
噛みしめるとじんわりと、でんぷんから生まれる甘味だけではなく、
ああ、パンって本当においしいよね、
私って本当にパンが好きだなあ、って思うんですよね。

DSC02972_2015101818555213f.jpg

やっぱり片岡さんにお会いして、直にお話をいろいろ伺ったからでしょうか。

思いの詰まった小麦粉を
丹精込めて丁寧に育てられた小麦粉を
おいしいパンにしなくてはならない。
こんなにおいしく出来るのだから、大切に食べないといけない、
と思うのです。








また明日もいいパン焼こう!


北の大地よ、ありがとうー!








Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

空席でております。

2015.10.14 Wed
●空席のご案内です。




ご希望のレッスンをご記入の上、
お名前、メールアドレス、ご連絡のつく電話番号(ケイタイ)を添えてお申込みください。
(メールフォームからでも、直接のメールでも構いません。)





*10/21(水)自家製酵母単発レッスンにキャンセルが出ております。(空席1)
満席になりました。



<メニュー>
パン・ブリエ、メープルスティック
10:00~14:00
お持ち帰りの生地有
7000円


先日のレッスン。
みなさんのクープきれいです!

1444737296848.jpg

1444737330638.jpg







●AKO酵母レッスンのご案内

1~3月のAKOレッスンに空席がでております。



水曜日クラス・・1/13、2/10、3/9(空席1)満席になりました。
木曜日クラス・・1/7、2/4、3/3(空席1)満席になりました。

<メニュー>
1月・・ヨーグルトブロート、胚芽ナッツ
2月・・パン・ド・ミ、ベーグル
3月・・ライカレンツ、フォカッチャ

10:00~13:30
お持ち帰りの生地有
1レッスン5500円


ご希望の曜日クラスをお書きください。




どなたでもお気軽にお申込みください。

よろしくお願いいたします。






・・・・・・・・・・・・・・





トラン・ブルー。

今年からお箱入り。
かわいいし、グレードアップ。
リーフレットもついていましたよ♪

1444737282085.jpg

最高の口どけ!



随分行ってないな~、トラン・ブルー。
行きたいなあ。







私もそろそろバター貯金始めないと。







Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

新麦コレクション!

2015.10.13 Tue
うちにも来たよ!

1444737263116.jpg

今年は、はるゆたかの畑にも行ってきたので、
かなりテンションあがる!!



生産者さんが一生懸命育ててくれた小麦。




大切に使わなくっちゃ。





使うのがとっても楽しみ!




3袋あります。





その間、レッスンにお越しくださった生徒さんにはお分けしますね。



数量限定の品ですので、無くなったらまた通常のはるゆたかに戻ります。






よろしくお願いします。












Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

こちらも。(パティスリー ベベ)

2015.10.12 Mon
ずっと行ってみたかったお店。
その2。


東郷にあるパティスリーベベさん。


焼き菓子をいただいて、すごーーくおいしくって、
生徒さんや周りのグルメ友がこぞってオススメのお店で
機会あったら行きたいな~~、と思っていたんですよね。



でも、東郷って遠い!!




・・・って思ってたら、なんと緑区からすぐ!
神の倉からほんとにすぐだから、うちから結構近かったんです~。





このお店のマーク、あのショップとすごく似てません??
というか同じ??




ベベって赤ちゃんっていう意味なんだって。
べべのお惣菜さんもそういう意味なんだね。

DSC02947.jpg





この日は暑かったので、保冷バックに保冷剤をたくさん入れて挑みました。




お持ち帰り30分以内に食べてください、というシブースト。

土台のパイの焼き込み具合が実に私好みで、わずかに苦味がでそうなくらいのサックサクの香ばしさが
本当においしかった!

左のマンゴーやフランボワーズの入ったケーキ、
パッションフルーツもよいアクセントで実に複雑な味。
DSC02949.jpg



ちゃんと持って帰ってきたつもりが・・・
雪崩をおこしていました。。


やっぱりゼラチンとかそういった凝固剤を使ってないからなのかな。


やはりケーキも鮮度が大切。
本当はイートインするべきですよね。。




左のレサンスィエル。
フランボワーズとフロマージュブラン ライムとバラの香り 松の実のアクセント
DSC02951.jpg




生ケーキはどれもすごく手が込んでいて、
それぞれのパーツごとに味わい深く、また素材もとてもいいものをつかっていらっしゃる。
あまりケーキのことは詳しくない私でもそれくらいは分かります。

層になった組み合わせのバランスが最高においしい。

シャンパンとかにも合うケーキだと思います。











カヌレと
ショコラのお菓子も。



カヌレはちょっと私のイメージと違いましたが・・
ショコラはねっとり濃厚でこれまたダイスキな感じ。

DSC02954.jpg




焼き菓子もいろいろあって、日本人向けにあまりアレンジされていない、
本場フランスさながらのお菓子です。


DSC02973.jpg




ここのケーキはフランス菓子なので
日本人が一般的に好きなショートケーキやロールケーキが好きな人はダメかもしれない。


好みが分かれるお店だと思います。
洋酒もかなりしかり効かせてありますし。


イルプル系がお好きな人はぜったい気に入るお店だと思いますよ。




また行こう~~。








パティスリーベベ

愛知県愛知郡東郷町清水1丁目10−1 グローリア壱番館1F 
0561-38-8826
11:00~19:00
定休日 ※お店のブログを確認ください
(水・木が多いかな。)







Category:ケーキのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |