RSS|archives|admin

やっと。(ゴントラン・シュリエ)

2015.08.31 Mon
やっと私も行きましたよ。
ゴントラン・シュリエさん。

DSC02834_201508301916103b8.jpg

渋谷のお店には以前伺ったことあるのですが、
その時は買わなかったんです。
見ただけ。。

他のお店でいろいろたくさん買った後だったんで。





名古屋に来てからかなり大行列で、
あー、トーキョーで買っとけばよかった!
って思ったんですが。




マロンのクロワッサン、気になりましたけど・・・今回はやめといて~。
(中央のトルネードねじねじがそうです。)

DSC02829 - コピー (2)



マストなクロワッサンを買いました。

DSC02830 - コピー



メロンパンはあられ糖がちりばめてあり。
イカ墨のパンはゴントランさんではお得意。

DSC02832 - コピー


もう行列はしていないと思うので、
まだの方はぜひ。






フランスで有名なブーランジェリやアメリカのベーカリーなど
名古屋にはなかなか出店してくれないですが、ポールやロブションが閉店してしてしまった今、
注目の店舗ですよね。

個人的には、シティベーカリー来てほしいな。
あと、クロナッツのお店、ドミニクアンセル。


催事で来るかもしれないけど、残念なことが多い。。。


















クロタン・ド・サヴィニョルを
クロタンココットで~。
これやりたかったんだよねー。うふふ。

DSC02848_20150830190116875.jpg

しかし、このココットとってもかわいいけど、
他の使い道は他にないのかな~。




小物入れ???






Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

夏の終わり。

2015.08.30 Sun
先日、早慶戦に行ってきました!

名古屋で4年に1度開催されるオールスター戦です。

1440847799899_20150829223141efd.jpg

応援団の近くのお席で、とーーっても楽しめました!

野球はほとんど分からないけど(というかあまり興味ないのです。。)
応援団の盛り上がりが楽しすぎる!



また4年後行きたいな~~。(この日は早稲田負けました。。)













次男とカレー。

ナン2枚は食べます。
おかわり自由。

これはチーズナン。
食べ盛りにはうれしいサービス。
(オットも行くと2枚食べるんで、やっぱり大食い家族。)
インド

夏休みも終わりだね。

息子の高校は先週の金曜日から始まってますが。

2学期もがんばりましょう!










DSC02850_20150830190753b74.jpg


夏の終わりはいつもさみしい。






Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

人気パン職人に学ぶ製パンスタイル・9(堀田氏編②)

2015.08.29 Sat
夏の講習。

今年も去年に引き続き、大阪食糧卸㈱名古屋営業所さまにて、
ロティ・オランの堀田さんをお迎えして講習会をさせていただきました。
トーキョーで予約が取れない、家庭製パンの先生方がこぞって受講される人気パン教室です。

去年の講習の様子はこちらです。




ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
台風もニアミスで本当によかった。
遠くからご参加の方もいらっしゃったので。

1440847825006.jpg



堀田さんの講習は製パン理論をわかり易く教えてくれる。
「否定してもらってもいいからね!」
「適当なこと言ってるから~」
っていつもおっしゃるけど、

その製パンの切り口や考え方が教科書やネットなどどこにも書いていないことで
とっても面白い。



確かに、パン作りって

なんでかな~

どうしてなんだろう~

って思うことがたくさんなんだけど、
それをスッキリと答えを出してくれる人ってなかなかいないんだよね。




あかねちゃん、SURIPUもいつもありがとうね!
また来週よろしくお願いします!

1440847853219.jpg




リュスティックの生地扱い。

リュスは上に窯伸びさせるパン。

1440847904245.jpg

ぺちゃんこの生地が




ほら、こーんなに伸びてる!
ぷっくぷくー。

1440847917454.jpg





フランスのライ麦パン(セーグル)とドイツのライ麦パン(サワー種使用・ファインブロート)の違い。

同じライ麦50%くらいの生地で、
発酵の長さや捏ね上げ温度、
どうして違うんだろう?

発酵をとる意味ってなんだろう??






一本クープがパックリ!
セーグル。
これパンはクープが一本でないといけない。

1440847961249.jpg


ファインブロートはどっしりと、
水分を飛ばさないように。

1440847988648.jpg
とてもまろやかで食べやすいパン。






メロンパンも堀田さんの手にかかれば
栗入りで
形はクッペ型。これも堀田さんのこだわり。意味あってのこのカタチ。

そして生地に皮付アーモンドプードルが入ったしっとりしたタイプ。
さらに皮にもプードルが入り、コクがある。
1440848006744.jpg

お菓子とパンの中間点のようなメロンパン。




パン作りってグルテンをどのように組み立てていくか、
その一言に尽きると思う。

グルテンを作るパン。
作らないパン。

そのための粉のチョイスや工程の組み方。






パンを焼き続けていると、
もっともっとおいしいパンを焼きたくなって

その理由が分かっていると、意味ある配合で意味ある工程を作っていける。


おいしさの追及は飽くなき道。


志賀シェフの考えをほぐして分かりやすいように伝えてくれる。



昨年の反省点を踏まえ、今年はかなり時間にも余裕ができ、
15分オーバーでしたが、なんとか終了。
ありがとうございました。


また来年よろしくお願いいたします。





来週の志賀シェフの講習にご参加される方は、
この堀田さんの講習の何かがヒントになり
点と点がつながると思います。

こちらもお待ちしております。










Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

妹と。(フチテイ)

2015.08.24 Mon
妹が帰ってきていて一緒にランチに行きました。
フチテイさん。
今かなりのお気に入りのお店です。




妹とはとっても仲がいいので買い物や食事は昔からよく一緒に行っていました。
話すことたくさん。
とまりません。




そして食の志向が激似。
そして大食い(笑)






ランチは全てプリフィックスで選べます。




イカのタプナード和え。

1440331167322.jpg



メインの付け合わせの蒸野菜です。(二人分)
ストウブ鍋で蒸されて、とても味が濃いです。おいしい。

1440331181749.jpg




こちら、私のメイン。
私はだいたいいつも魚をチョイスしますが、、
豚肉は部位によっては、また調理方法によってはかなり好きです。

1440331193648.jpg
この日は、もち豚おすすめ、ということでこちらを。
おいしーです!






フチテイさんはデザートがいつもステキ!
いちじくのまるごとがクレープに包まれ、バニラアイスがオン。
下のジュレはジャスミンティー。

1440331235610.jpg

最後のデザートがいいと、
満足感たっぷりで、しあわせな気分で食事が終われますよね。




エスプレッソ。
1440331247398.jpg


レストランでエスプレッソあるときは頼みます。
口の中が濃いコーヒーでリセットされる気がするんです。
(歯磨きすぐにできないから。。)




妹もとても気に入ってくれて、うれしい。
また行こう~。




















さて。

明日はロティ・オランの堀田さんをお迎えしての夏の講習会です!
関係各位さま、どうぞよろしくお願いします!

今年はセーグル(フランスのライ麦パン)とサワー種(ドイツのライ麦パン)
の比較、違いをやっていただきます。

そしてメロンパン!栗入り!




今日は仕込みです。


受講者のみなさま、おまちしております。
気を付けてお越しくださいね。










FUCHITEI(フチテイ)

名古屋市天白区中平2-509ホワイトメゾン原1F
052-848-3942
11:30~15:00(Lo14:00)
18:00~23:00(Lo21:00)
定休日:毎週水曜日&第1・第3火曜日


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

学び。

2015.08.20 Thu
シニフィアン・シニフィエの発酵菓子。

ガトー・デ・ラ・ペッシュ

もものコンポートがたーーーっぷり入ってます。

DSC02889.jpg


キンキンに冷やして、バニラアイスとともに。

お・・おいしすぎる。。

DSC02892.jpg

一般的に体感温度が30℃超えるとアイスよりもかき氷が食べたくなるそうなんですが、
そろそろアイスに戻ってもいいですよね??


ハーゲンダッツが198円だったので、今冷凍庫が飽和状態でっす!!
ふっふっふ~~。















この夏、新たな学びをしました。
ずっとずっとやりたかったこと。

パワーポイント。
1440064709364.jpg

今までワードとエクセルを駆使していろんな資料やレシピを作っていたのですが、
限界ありますし、
大きな講習なんかではやっぱりパワポで説明したほうが断然わかり易いですもん。



みっちりまるまる3日間の集中講座。

今年の目標、また一つ達成です。


実は市民大学のPCの先生に、夏にやってください!!
と半ばムリムリにお願いいたしまして。
開催されて(人数集まって)よかった!!

先生ありがとうございました!


使いこなせるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、
自分のやりたかったところまでは習得できました!

しかし、パワポっていろんなことできるんだね~。
音楽や音声入れて、ちょっとした映画的なものもできちゃう。
写真を音楽付きでまとめてみたいな~。




よく考えたら、食の学び以外を学んだのって9年ぶりくらい??
(9年前もエクセルだった。。)

何かを学ぶにも時間がない、っていうのが第一だけど、
あんまり多趣味じゃないので、あれこれやってみたいって意欲がないんですよね。。

広く浅くっていうのが出来なくって、わたし。
やり始めると、とことん突き詰めたくなる性分なんで。

100かゼロ。







以前、ある女優さんが結婚されるときに
「料理とかってお好きなんですか~?」
っていう質問に
「ハマるとそればっかりやってしまうんで、敢えてしないようにしているんですよね~。」

答えているのを見て、

は?
何言っとる??!!

と突っ込んでいたけど、
その意味わかる!






私も以前はお菓子も習っていたし(結構何年も行ってたんだけど・・イルプル出た先生のところに。)
ウイルトン卒業してアイシングやシュガーみたいなの一通りは出来るし、
ちょっとしたお料理だってパン教室の時に出していたんですよ実は。

でもさ

パンの世界が思いの他深すぎて、
結局ズブズブと終わりのないパンの世界にはまり、
抜けなくなってしまいました。。


時間があったら
あの粉も使ってみたいし、あの製法も試してみたいし、
本も読まなきゃ!
って

パンだけでいっぱいいっぱいになってしまった。




まあ、でもあれこれ手を出してたら今の自分はなかったと思うし。





最近、開院しますって
広告入ってきたクリニックがあるんだけど、一人の先生で
内科、小児科、皮膚科、泌尿器科、
って
ちょっと不安じゃないですか??

やっぱりその道のエキスパートに診てもらいたいと思うんだけど、わたし。


ひとつのことを極めるのも相当なものなのに、あれこれやってしまうとどうしても広く浅くしかできないと思うんだけど。。






大人になってからの学びって本当にやりたいことだと思うから
ありがたいな、って思います。


子どもの頃はさ、親のエゴや自分の意思に反して習い事をしていることもあるし。

それに、自分が親になってみて、子供の習い事や塾にはお金をかけられるけど、
なかなか自分の習い事って後回しになっちゃうもんね。

以前、生徒さんが
「今学ぶのが本当に楽しい、勉強したくってしょうがない」っておっしゃっていたけど、
私も同じ気持ちです。





もっといろんな先生の講座を受けてみたいとも思うんですけどね。

講座の進め方や受講者の方への気配り、話し方、勉強になります。


今回みなさんの前で発表させていただいて
評価のコメントを頂戴し、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
今後に生かしていきたいです。





Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

親子講習。

2015.08.18 Tue
次男も今週からまた部活と夏期講習が始まり、
平日が戻った我が家です。


(兄くんがいるのでそうでもないか。。)



一時の酷暑もやわらぎましたね。
セミの声も落ち着きました。




キッズ講習も終了いたしました。

たくさんのカブトムシやクワガタが生まれました~~~。




残りの生地は自由に。

これは2年生の男の子がつくってくれたネズミ。
(何度もネコだと言ってしまってごめんなさい。)
DSC02887.jpg




今までレギュラークラスの生徒さんのお子さんのみを対象にしていたので
募集をオープンにしていなかったのだけど、
もしご興味ある方いらっしゃいましたら、来年お声かけ致しますのでお問い合わせください。
小学生対象です。





高校時代の同級生とFBで再開し、
その息子くんが参加してくれました。
20年以上ぶりの再開。

私は高校時代ほんとうにハチャメチャだったので、あまり同級生に合わせる顔がないのが本音ですが、
こうやってご縁でまた繋がって嬉しく思います。


実はレギュラーのクラスの中にも同級生がいるんだけど、、、
「高校の時からパン好きだったもんね!」
って


そ そうだっけ??












先日、親子講習もさせていただきました。
毎年頼まれています。




ぎゅうぎゅうに狭いクマたちが。

1439193196885.jpg



焼くと
さらにキツキツに。

1439193236325.jpg

思わず笑顔になるパンです。





あとは自由だよ!
1439193310908.jpg

1439193277263.jpg

1439193331344.jpg


パパと参加してくれた子もいましたよ~♪
1439193481298.jpg


私も小さいころ、
あれは何の会だったかな?子供会とかだったのかな?
うる覚えだけれども、
親子パン教室に参加して(母は仕事で来てなかったと思うけど。)
自分で作ったパンって楽しくっておいしいなあ~~、って思ったんだよね。

カメやカニを作ったのを覚えています。

もしかしたら、それが私のパンの原点かもしれません。






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

杜の。(カフェ・ド・ペイザン)

2015.08.16 Sun
ずーっと行きたかったところ。


今年の目標、もうひとつ達成です。



八ヶ岳に引越されたペイザンさん。
(関の店舗は息子さんが引き継いでおられます。)




なかなか行くチャンスがなくって・・・

でも思い切って行ってきました!
そう、行く機会は自分でつくるもの。



・・・というか、春からこの八ヶ岳から通ってきてくださっていた生徒さんがいらっしゃいまして、
(もちろん日帰り)
行けない距離ではないんだなあ、と思ったからです。



DSC02826.jpg


少し日差しは強かったですが、テラスでいただきました。

DSC02823.jpg



生徒さんはここから15分くらいのとこに住んでるそうなので
呼び出しして(笑)
一緒にランチ。

ベッコフと薪窯で焼いたパンと新鮮野菜。

DSC02818.jpg
野菜が相当おいしい!!




薪窯も見せてもらいました。

これはお店の中にあって。
カフェスペースの隅に置かれてるんです!!
びっくりです!
DSC02821.jpg



今の酵母はももとヨーグルト。

ヨーグルトのフタあけたら・・・・
飛び散りました!

DSC02822.jpg





もちろん、パンだけでも買えますよ。

DSC02825.jpg



日野沢さんもお元気そうでお会いできてよかった。


ずっと温めてきた夢を叶えられて本当にすごい。


「しあわせのパン」の映画のようにしたくって
っておっしゃっていたけど、
その通り、
自家製酵母で、手ごねの薪窯。


ミキサーやホイロはありません。




もっとゆっくりしていたかったですが、
日帰りなんで・・・。




ご一緒してくれたAさん、ありがとうね!
楽しい時間が過ごせました。




行ってみて分かった。
こんな遠くから毎月通ってきてくれてるんだね、わざわざ。
ありがとう。
ありがたいな~。





また機会あれば行きたい。












帰りにリゾナーレに寄りました。
星野リゾート。
すぐ近くです。



地のマルシェがいくつかでていまして、
房干しレーズン(大きい粒の巨峰みたいな)を買いました。

次回のチーズセミナーに持っていこう~

DSC02828.jpg









カフェ・ド・ペイザン・八ヶ岳

山梨県北杜市長坂町大井ヶ森1176-856
0551-45-7985
9:00〜5:00 
定休日/月曜日



Category:パン屋さんのパン その他 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ちかくに。(茂右衛門)

2015.08.15 Sat
包丁を砥いだらすごーーーく切れるようになりまして・・・

すでに3回も手を切りました。。






トーキョー日記、続きます。

息子が住んでいる国分寺に
とーーーーってもおいしいケーキ屋さんがあるって生徒さんが教えてくださいまして、

ええーーっ
しらないーーー

行ってきました。

めちゃめちゃ分かりにくいところにあります。
小さいお店。
茂右衛門(もえもん)っていいます。

DSC02559.jpg

イル・プルー系のお店です。

好みがすごく分かれると思うけど、
イルプルマニアなら間違いなくスキなお店だろうなあ。

かなり洋酒が利いていたり・・
大人な味のケーキです。






あんまりケーキは食べないんで、
どれくらいおいしいかという表現が非常に難しい。。

でもおいしい。

DSC02563.jpg



同じに感じに見えるけど、
こちらパッションフルーツとココナッツのムースだったかなあ。
DSC02561.jpg




焼き菓子もおいしい。
このくるみのタルトは最高に好みだったよ!
DSC02569.jpg

奥の塩のクッキーはイルプルならでは。
大好きなんです。






この日は夕方行ったからほとんどケーキが残っていなかったから、
今度は早い時間帯に行きたいな~~。

国分寺に行く楽しみが増えました♪



しかし、息子の部屋にケーキ用のお皿とかティーカップとかそういうオシャレなものが何一つないことに気付く。。




茂右衛門

東京都国分寺市南町2-18-3 国分寺マンション地下1階
03(323)8200
11時~20時(売切次第閉店) 
定休日:火曜、月曜不定休



Category:ケーキのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ル・パン・コティディアンでランチ。

2015.08.14 Fri
シニフィアンを後にして、息子と待ち合わせ。



所要を済ませ、息子のマンションへ。
(マンションといっても1Kの一人暮らし用。鉄骨だからマンションっていうんだって。
 木造はアパートとかコーポっていうらしい。)

引越したとき以来だからきっと恐ろしいことになっているだろう・・・。


その前にランチ。




降りる駅の2つ前の駅で下車して、駅構内にある
ルパンコティディアンへ。



ランチタイム、ギリギリセーフでした。




ワタシはキッシュランチ。

DSC02554.jpg




息子はポトフです。

DSC02553.jpg



次の日の朝食用のパンを買ってあげて
(3種のチーズの入っているテーブルパンくらいの大きさのパン、450円くらいしたんですけど!
 お値段見ないでレジでビックリ!!2つで1000円くらいになりまして・・・・。
 まあ、でもいつもそんな高級パン食べてるわけじゃないから、たまには贅沢させてあげてもいいか。。
 ・・・というか午前中に買ったSSのパンは意地でもあげない。(オニハハ))



今までそんなに食べる子ではなかったのだけど
(この日もフツーに一人分)

この夏休み帰ってきて、あまりの食欲にびっくり!!!
二人分は食べる。


こんなに食べる子だったかしら??





聞くと、学食が口に合わなくて苦労しているらしい。
食べ物に関して拘った育て方をしてしまったので、、、こうなったら外食か自炊するしかないのだけど、
自炊のレパートリーもそんなにあるわけじゃなし、
結局外食ばっかりしてて
エンゲル係数がかなり高くなっちゃってるみたいなんです!
(生活費はほぼ食費で消えている感じ。。。)



一人暮らしって、コンロが電磁調理で一口しかないところが多いじゃないですか。
息子のところもそうで、
麺を茹でるにもめちゃ時間かかるそうなんですね。






「ガスコンロ買って!」
って
どこに置くのよ!!!








次男はトーゼン食べるし、(こちらも二人分)
今年の夏はものすごい量のごはんを作っているのです。

ほぼ毎日スーパーへ行っているような。





夏休みも後半戦。

世の中のお母さんたち、頑張りましょう~。






で。
息子の部屋に行ったら
恐ろしく散らかっていて
ボーゼンとするのであった。。。。。





Le Pain Quotidien (ル・パン・コティディアン)
東京都小金井市梶野町5丁目1−1 nonowa東小金井 1F
042-316-7041
7:30~22:00
不定休





Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

シニフィアン・シニフィエで。

2015.08.13 Thu
お盆ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?


うちは主人がカレンダー通りで、特にお盆休みというのはナイので、、
私もほぼ仕事です。





さらに実家が明日から弟家族と旅行に行くというので、今日お墓参りだけして、さっさとおいとましてきました。




今年の夏はほんとーーーーに暑いですね。
あせもみたいなの背中にできました。。泣。。。


早く涼しくならないかな~、
なんて言っていても
真冬の凍るような寒さになると、ジリジリの暑さが恋しくなる。
勝手なものです。





そろそろ講習会の準備も本格的に。


志賀さんの講習会。一大イベントです。(その前に堀田さんありますが。)






7月の初めに打ち合わせに行ったとき。

名古屋にもよく催事にいらっしゃるけど、
やっぱり本店はテンションあがるーーー!!!

DSC02552.jpg
どれもこれも食べたいー!
迷いに迷う。。







パン・オ・ヴァンをハーフで。
フロッケンセザムをハーフで。
ココ・アナナスをホールで。
DSC02564.jpg
確か5000円超えしたと思う。

でもいいのだ。

最高のパンだから。







パン・オ・ヴァンは講習会のメニューに入ってます。

楽しみ!!!!

DSC02565.jpg




この世の中でこのフロッケンセザムよりおいしいフロッケンセザムがあったら教えてほしい。

DSC02566.jpg




そして
夏のパンといったらこれ。
ココ・アナナス
DSC02567.jpg




もうすぐ神の技術が間近で見ることができるーー。
たのしみ、たのしみ。


準備がんばらなくっちゃ。









Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)

東京都世田谷区下馬2-43-11 1F
03-3422-0030
不定休(HPで確認ください)
11:00~18:00





Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |