RSS|archives|admin

ジャム仕事③

2015.07.31 Fri
レギュラーレッスンがひと段落致しました。
暑い中お越しいただき、ありがとうございます!



8月に入りますと、やや緩めにレッスンやセミナーをこなしていきます。


キッズや親子も入っていて楽しみです♪



みなさまの今年の夏のご予定は??

我が家は今年は特に・・・。



旅行などもナシです。
(一人でさっさと北海道行ったし。・・・わたしの夏はとうの昔に終わっております。)


次男が夏バテ??かな。
頭が痛いというので、今日補修も部活も休んで一日寝てました。
家の中でも熱中症とかなるそうですもんね。







やっぱり気温が上がっての高加水はたいへんだけど。

DSC02806.jpg




内層はこんなかんじで。
少し生地は扱いにくいのですが・・。

DSC02808.jpg














鹿児島から南国フルーツが届きまして。
旅行先の心の妹が送ってきてくれたのです。
誕生日プレゼントで。
ありがとねー。

DSC02735_20150731222359970.jpg

マンゴーも入ってるう!!



毎年、小笠原のパッションフルーツを頂くんだけど、(もう5月にすっかり食べちゃいました。)
鹿児島は今の時期なんですね。




マンゴーは1個残してぜんぶそのままいただいて。
おいしすぎー!




そういえば、台湾のマンゴーかき氷、流行ってますね。
トーキョーで5時間待ちだとか。
食べてみたいねえ。





残りの1個はパッションフルーツと一緒にジャム行き。

DSC02798.jpg
パイナップルも入れますよー。
(ムダに写真に入ったバナナは関係ナシ)


パッションの種があまりに大量でちょっとカエルのタマゴっぽくないですか??


種は触感と見た目よく少し残してあとは濾して。


結構煮詰めました。

DSC02805.jpg
2日間煮詰めてできたのこれだけ!!

かなり原価かかっちゃったな~。






夏のコンフィチュール。


初めて作ったけど、なかなかいい感じにできて満足です!







Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

こちらもお腹いっぱい。(ル・コントワール・ララン)

2015.07.30 Thu
本格的に真夏ですね。

わたくし、暑さには強いので不快指数はあまり上がっていないです。


2階は灼熱になりますが、今のところエアコンなしで寝れます。大丈夫です。

効き過ぎのエアコンがすごーーくニガテです。。







さて、お子たちは夏休みに入りましたが、
うちの息子は補修に部活にと朝も同じ時間の電車に乗っていきますので
通常と変わらぬ生活をしています。
お弁当作って、毎日帰ってきたらすぐに胴着洗って、お弁当箱を洗って。



まあ、学校行かないとどーせだらけた生活するからいいんですけどね。





しかしかっこつけて長袖シャツを着ていくから本当に暑苦しい!(まくってますが。。)
半袖来てけばいいのに。














先日、ル・ボルさんの2号店(姉妹店)ル・コントワール・ラランさんにお邪魔しました。




ル・ボルさんからほど近く。
夜のみの営業ですが、全席予約ではないので、ふらりと行けるお店です。
基本アラカルトでカウンターもあり、一人飲みもオッケー。

かなり遅い時間まで営業していらっしゃるので、2件目にもおすすめですよ!



そしてさすがの姉妹店だけあってボリュームもバッチリ!






前菜3種プリフィックスをチョイス。

パテドカンパーニュと
野菜のパテ。
DSC02726.jpg
ル・ボルさんといったらパテですもんね!
ぶひぶひ!




もう一品はキッシュでしたが、あまりのおいしさに写真撮り忘れ。。
ほんとおいしいキッシュでしたよ~~~。





そしてこちらは内臓のコロッケ(だったかしら??)
かなりのボリュームで・・
もう腹パンです。
DSC02728.jpg






なのに、デザートを頼む。(笑)


クレープシュゼットを頼んだら、
あまりの大きさにもう笑うしかない。
DSC02731.jpg

この大きさ伝わるかなあ~。

いや、これ全部たべましたけどね。(なにか?)


テーブルでフランベしてくださいます!




最後はエスプレッソでシメです。

DSC02733.jpg


急にごはんにいきたくなった時、困りますよね~~。
人気店はずーーーっと前から予約しないといけないし。


そんなときに利用できるお店だわ。



またお伺いしますね!

とーーーっても気に入りました♪







Le comptoir allant(ル コントワール ララン)

愛知県名古屋市中区千代田2丁目8-17番地グリーンハイツ鶴舞公園A号室
tel:052-261-2225
定休日:月曜日、第1・3火曜日
営業時間:17:30〜24:00(L.O)当日予約中心です。






Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

自家製酵母のフォローアップ。

2015.07.28 Tue
<募集>

夏休みキッズ講習にご参加しませんか?
毎年、募集をオープンにしていないのですが、よろしければご参加ください。

8/11(火)10:00~13:00(予定)
虫のパンを作ろう!
小学生対象・3500円
自宅レッスン・ランチ付

参加ご希望の方は左のFC2のブログフォームよりお名前・お子さんのお名前・学年・携帯番号・メールアドレスをご記入の上、
お申込みください。



よろしくお願いいたします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋場所が終わりましたね。



うちの近くに部屋の宿舎があったみたい。
自転車に乗ったお相撲さんを何度か見かけました。


相撲は全く分からないんで・・・。










そういえば、昨夜急ににわか雨が降ったじゃないですか。
すごい豪雨で。

こういう日に限って洗濯ものを干しっぱなしなんだよなあ。。。泣ける。



・・めんどくさいのでそのまま今日乾かしました。
(どーせまたすぐに洗うからいーのだ!)














自家製酵母のレッスンも最終回を迎えております。


フォローアップでリュスティックとバゲット。


バゲットはやっぱり難しいですね。

DSC02720.jpg



ここ急に気温が上がって・・
非常にやりにくい生地になってしまいました。。

DSC02721.jpg

真夏は自家製は大変。
明日で私も一区切り。


暑い中ありがとうございました。


DSC02723.jpg

















スペシャルなデザート!
お持ちくださいました。

神戸のL'AVENUEのショコラケーキ。

これ、以前スタ4のワインセミナーで受講者の方がお持ちくださって
とーーってもおいしかったもの!
また食べられるなんて感激~~~♪

DSC02725.jpg

そして豆かん。
和菓子店のプロの方ですもの。
おいしいに決まっています!
中には寒天が隠れていますよ。
ブルーベリーが意外に合う♪




豆を手に炊けない・・・。
難しいなあ。





2週間くらい夏日が続くようですね。
みなさまも熱中症に気を付けてくださいね。






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

日東富士製粉㈱さんの名古屋工場へ。

2015.07.26 Sun
熱帯魚の引越をしました~。(オットが)

DSC02751.jpg

以前の水槽はかれこれ15年ほど前にオットが勝手に買ってきたもの。
(何の相談もなしに!私は生き物があまり好きでなないのです。お世話とか大変だし、死んじゃうとイヤだし。
 で、生き物好きのオットが、私が出産で実家に帰っている間に水槽と熱帯魚がありました。。)


前のは90㎝幅で存在感アリアリだったんですが・・
以前はいろんな魚飼ってました。(くどいようだがオットが。)
グッピーも子どもうまれたし、結構がんばってた。
でも、だんだん誰もお世話しなくなり・・・
かろうじて長男がエサやっていたけど、いなくなっちゃったので。




あと3匹ジミーな魚がいるのですが(これがなかなか長生きで強い!)
捨てるのは忍びないので、、。結局お引越し。



私がエサやってます。
餌やろうとすると、寄ってきて、なかなかかわいい♪





















先日、知多市にある、日東富士製粉㈱の名古屋工場へ工場見学会へ行ってきました!



去年の秋くらいから??
温めてきた企画で(すみません~~~~、こんな時期まで引っ張ってしまいました。。)
念願かなっての見学会。



台風も心配したけどよかった~~。



産業道路はいつも走っているんだけど、湾岸沿いに行ったのは初めて!
工場地帯なんですね~。




しかも隣に日清製粉さんとセントラル製粉さんがあり、
製粉工場繋がりで粉モン好きとしてはとても興奮する地帯です。(笑)




実はですね、
この一週間前に江別製粉さんの工場見学をしてきたばかりで、
規模は違えど工程はほぼ同じ。
江別さんは1tから挽けるという小さな単位の特別な設備をお持ちでしたが、
日東さんはさすがにスケールが違う!!!

でも、これでも東京工場にくらべずっと小さい規模らしいので驚きです。



製粉工場って縦に長いよね。
4階とか5階立てとか。

それは工場の工程のしくみなんですね。





初めて製粉工場を見学したのは
十勝のベーカリーキャンプでアグリシステムさんだったと思います。
その翌年にヤマチュウさん



なので、こんなに大きい製粉工場を見学したのは初めて!!!



実にいろいろな種類の小麦粉が製粉されていました。
また、今話題の国産、北海道のゆめちから、愛知県産小麦、きぬあかりもありました。




そして家庭製パン用に作られた
志賀シェフ監修の粉、
アン・ヴィクトワールとフローリッシュで焼かれたパンの試食会。

DSC02734.jpg

アン・ヴィクトワール、うちの教室でも何度か使わせていただいております。

ハード系向けの粉ですが、
非常においしい。
国産小麦です。


フローリッシュは強力タイプ。

私はレッスンでは使ってないのですが、
去年の志賀さんの講習会とかで使わせていただいており、サンプルでいただいたこともあって、
その味はお墨付き。
こちらは外麦になります。




今度、堀田さんの講習会と志賀さんの講習会でも使わせてもらいます!
よろしくお願いします。


クオカさんとAmazonで購入可能ですよ。
5キロですが。。



DSC02749.jpg

キッチンにおいてあってオッサレーなのです!







Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

思うままに。

2015.07.25 Sat
先日誕生日を迎えることができました。
ありがとうございます。



いきなり、



ピンポーンって






ケーキ!!an.さんの!!!
わざわざ持ってきて来てくださいました。
そして欲しかったクロタンココット~!

DSC02745.jpg

びっくりでうれしい~。
ほんとうにありがとう!
暑い中。





人が喜ぶことをサラーっとなんでもないように
さりげなくできる人って本当にステキ。


自分が満足することを日々するのではなくって、
人に感謝されることを自分の喜びとする。







そんな風に押しつけがましくない気遣いをしたい。

















そして昨日は長男の誕生日でした。


今テストの真っ最中らしく、8/1から夏休みで帰ってくるそうで。


そしたらケーキを作ってあげよう~。

昨日はラインでメッセージだけ送っておいた。
(私の誕生日にはもちろん何もなかった。でもいいのだ。)









最近、私が尊敬してお世話になっているパン関係の方に、
勧められた本があって、すぐに取り寄せて読みました。




自閉症の僕が飛び跳ねる理由


という、会話をすることも難しい重度の自閉症の男の子(直樹くん)が14歳の時に書いたエッセイ。



自分の言葉でうまく気持ちが表現できない自閉症児の気持ちを表現した内容で
とても重度の自閉症の子が書いたとは思えないのですが、
直樹くんは文章を書く能力に関して非常に優れています。





この本が自閉症の子供を持つ親たちの光となり、
自閉症の子がどんな気持ちなのか、どんな思いなのか、一筋の希望となるのです。
世界20か国以上で翻訳されベストセラーになっています。





直樹くんは自分の体のことを
壊れたロボットを操るようだ、と表現しています。
自分の意に反して奇声を発してしまったり、してはいけないと思っていても違う行動をとってしまったり
様々な苦悩があることが書かれています。





一番悲しいことは
自分のせいで
家族が悩んだり泣いたりすることだと、
それが一番悲しいと。


書いてある言葉が一言一言心に沁みるのです。










加えて、
この本を世界中に翻訳するきっかけになった
デイビット・ミッチェル氏とのことがNHKでドキュメンタリーになった番組があります。

You Tubeで見ることが出来ます。



(こちらは1/3です。2も3もあります。)

ほんとに涙がとまらない。

本だけを読むと、直樹くんが重度の自閉症だということが実際わかりにくいほどの素晴らしい文章能力なのですが、
映像をみてやはり驚きます。










長男は自閉スペクトラムの中でも経度に値するアスペルガー症候群なのですが、
知的障害がないだけで、基本、行動や言動は自閉の人と同じ感じです。




軽度ですし、見た目は普通に見られます。
しかしコミュニケーションがとれず、対人関係がうまくいきません。
いつも一人でいます。




息子のこと、分かっているつもりでも分からないことはたくさん。
うまく意思疎通ができないし、言葉も少ないし、喜怒哀楽もあまりないので
息子の気持ちや思っていることがなかなか理解できないこともあります。




無邪気で子供らしい次男と違って
大人しくてなかなかうまく話せないというか。。。





でもこの本を読んで息子の気持ちがだいぶ分かりました。
苦しんでいるのは本人で、そうしたくてそうしているのではなく、思いに反して勝手に体がそう動いてしまったり、自分でも後悔してしまうことをなかなか思うように行動に移せないだけ。
わざとやっているわけではないのだ、私が思っている以上に本人は周りに気を使い、悩み考えているのだね。




入試を突破して難関大学に入ったのもつかの間、
やはりいろんな壁はあって
通学のラッシュの電車、どこへ行っても東京は人だらけ、
学校もたくさんの人、
それに加えて慣れない地での一人暮らしで参ってしまい
一時戻ってきていました。




帰ってきたときは本当に心配しましたが、
薬を変えてもらったりしてなんとか持ち直し、また東京に戻りました。



大学生ってなに??
サークルに入って友達たくさん作って、バイトやって彼女ができて?
そんなの一つもできてない息子だけど、
社会に出る前のこの貴重な大学生活で何か一つでも自分の夢中になれることが見つかればいいな、と思っています。





早稲田大学には去年の6月に学内に発達障害支援センターができました。
運よく恵まれた大学に進学できたこと、そしてサポート体制が整った環境で学べること、それは本当によかった。

カウンセラーの方にも大変お世話になりました。

なんとか春期、単位がとれそうです。







本を紹介してもらった方に言われたよ、

家を出て、一人で東京へ出て行こうと思っただけでも褒めてあげなくちゃ!

って。


ほんとだね。


夏休み帰ってきたら好きなもの、たくさん作ってあげよう。
そして傍にいてあげよう。









息子に発達障害があることで
私は周りの人に優しい気持ちになれるようになった。
自分のことばかりではなく、相手を優先したり、相手の気持ちを汲み取るようになった。



息子のお陰。
自分も成長することができる。
ありがとう。




DSC02793.jpg







Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

レ・ミゼとSURIPU。

2015.07.21 Tue
先月のハナシなんですが・・・


レ・ミゼラブルが来てた時に観に行ってきました!

レミゼ

中日劇場ってすごく歴史ある建物で狭い。

後ろの方の席でも臨場感がすごい。

しかもこのミュージカルはリアルなオーケストラ。
音楽もすばらしいんです!



レ・ミゼは18年くらい前に観に行ったのが最後かなあ、
学生の時初めて観てその素晴らしさに感動して何度か観に行きました。

当時はミュージカル結構観に行ってましたね。

ジャンバルジャンを滝田栄がやってたような・・時代ですね。



民衆の歌、歌えます!




若いときに観た気持ちとまた違った角度で観える。
昔読んだ本を年月経って読み返してみるときもそうだけど、
初めて観るような感動がまた新たに生まれます。




何度観ても名作は心打たれますね。













たまーーに行くのですが、
あまりこちらに書きません。




SURIPPU。
食べログで一位なんだってね!
すごいよね~~~。

スーリープー1

いつ行ってもお客さんいっぱいだもんね。


雑誌とか撮影とかゼッタイマスコミ系NGのお店なんで。





私が載せたり紹介したりすると、
友達だからでしょー、とか3割増しで書いてるでしょー、
とか言われないか心配だから載せたりしないんだけど
(注・知らない人に一応お伝えしておきますが、高校の同級生なんです。)









確かにパンおいしいです!!!!








・・・というか、用事あるときしか来んよね、、とかいつも言われてしまってますが。。
(わるい?!)







スーリープー







奥のバナナパイ。
これはほんとーーーにオススメ!!!
サックサクの練りパイにチョコレートがコーティング、そこにカスタードとバナナと生クリーム!

わーーん!
また食べたくなってきたーーー!!!

DSC02485.jpg

キッシュもおいしいよね。




この夏、お店を拡大だそうです。
工事するのでしばらく休むそうですよ~。
パン買いたい人はお早目にね!








またイベント手伝ってもらいます~~~。
よろしくね!








SURIPU(スーリープー)

名古屋市中区千代田2-16-20 101
052-253-5307
火曜日定休
11:00-19:00(売り切れ次第閉店)





Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

メガパンセミナー②

2015.07.19 Sun
メガパンセミナーの第二回目。





今回のメインは自家製ツナです!






まぐろを1k買ってきまして、
ツナを仕込む。

DSC02689.jpg

カンズメのツナもフツーに好きなんだけど、
これは全くのベツモノ!




ぜんぜん臭みがなくって、肉厚でジューシーで
メインになりそうなボリュームなのです!











今回、パンはすべてお手製。

全粒粉とライ麦を混ぜてしっとりとしたカンパに、

DSC02691.jpg



DSC02693_20150719225220fb5.jpg



上のクッキー生地がありえないサクサクのメロンパン。

DSC02692_201507192252180c7.jpg
あいにく雨で、クッキーが若干しっとりしちゃったのが残念。。。

(ちょっとズラっぽくなってしまった。。)

生地はAKOで。




あと、AKOのくるみパンをご用意。


















さて。

アペリティフからスタートです。



産直で買った朝どりフルーツトマトでブルスケッタ。
(ウチでは別名サダコトマト・・・サダコさんが作っていらっしゃるの。)
このトマトがとんでもなく濃く甘い~~~のです。

もうスーパーで買えません!

メガパン8









はい。
ツナ。

どーーん!!

タルティーヌ・ニシソワーズ。
ドレッシングはタマネギで。

メガパン5




食べにくいので挟んじゃお!
なんてボリューミー♪

メガパン4







くるみぱんにゴルゴンゾーラソース、赤肉メロン、長芋のフリット。

メガパン6






デザートはメロンパンのアイスサンド。

メガパン7
アイスはハーゲンダッツのクッキー&クリーム。
そしてチョコとアーモンドをトッピングサンド!


もう女子にはたまらない一品です!







エスカでアイスメロンパン行列しているらしいねえ~。


世界で二番目においしい、とかいうコピーで。
そういうの、みなさんスキよねえ。




しかしみなさんよく食べます!

写真撮り忘れましたが、これにワインが4本。

昼間っからしあわせな会なのです。






Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パン・トラディッショネル。

2015.07.18 Sat
台風も直撃せず良かったですね。


レッスンやイベントが入っていると毎回ハラハラします。

去年は台風の当たり年で何度もキャンセルをして泣いたんですが・・
今年はどうなんでしょうね。
遠くからいらっしゃる生徒さんが多いので、ご連絡は早めに致しますね。

よろしくお願いします。




うちは雨戸をまったく閉めない家なんですが、さすがに閉めました。

風がすごくって。







もう終業式が終わったところもあるのかな?



次男の懇談会があって・・・
予想通り撃沈。。





ずーっと頭さげてたような。

そして成績もありえない!
あまりに悪すぎてもう笑うしかない。

まだ一年生だから~~、って野放しにしておいたんだけど。




さすがにヤバイ感じで。


一人15分のところを30分も話していたんですけど!





でもいい先生でよかった!













少し前のパンなんですが、
フランスパンの種類。
パンとワインのセミナー@豊明
です。



メルベイユはクープのエッジが立ちやすいですね。

DSC02538.jpg




ERももちろん変わらぬおいしさです。

DSC02536 - コピー - コピー





ファンデュがちょっぴりくっついちゃいましたが・・。
(よーく見ると、中心が割れているんですが・・・)
DSC02534 - コピー - コピー



ブールが初めて完璧にできた!(当社比)

DSC02537 - コピー - コピー
うれしいな~。
うれしいな~。

なかなかクープに均等さがなかったんだよね。







アンヴィクトワールもおいしい!

DSC02533 - コピー - コピー









マツケンのヒロシいいねえ。
見てる人いますか?






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

暑いですね。

2015.07.15 Wed
暑くなりましたね。。





デンビドロジウム。
白だから少しは涼しく感じるかな。


オーブンの熱で枯らさないようにしないと。

DSC02697.jpg




お中元の時期になりました。


うちはビールを結構いただくんですが・・・
夫もワタシも飲まないので、、ほとんど実家の父と妹の旦那さんへあげちゃうんですよね。



何かのために少し残しておいた去年のお歳暮用のビールがまだ残ってまして。



はい、ビール漬け!

DSC02698.jpg
クリスマスツリーの缶。(笑)


きゅうりはキライなんですが、
漬物にするとだいすき。
キューちゃん漬けとか糠漬けとか。
漬物用に曲がったB級品のきゅうりを産直で買ってきます。
100円で5~6本入ってるんだから!






できればジュースに変えて~、おねがい。
もうずっと何年もビールを横流ししています。。








先日のパンとワインのセミナーで焼きましたフランスシリーズです。

DSC02685.jpg



DSC02686.jpg


フガスって灰に埋めたパンっていう意味。

DSC02688.jpg

古代のパンって灰に埋めていたんだね~。
韮山の日本最古のパンもそうだったもんね。


オーブンつけるととっても暑くなりますが、まだまだがんばりますよ。






そろそろ一学期も終わりですね。

蝉も朝から賑やかです。

今年から夏休みの宿題を気にしなくていいのでうれしいな~。
(もちろん私がですよ!高校になったらさすがにもう知らん!自分で責任持ってやってくださいな。)









Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ポーセラーツとパンランチ。

2015.07.14 Tue
<受講者募集>
再度募集になります。

7/24(木)LABOクラスに空席出ております。
参加希望の方は、左のメールフォームより①お名前、②携帯電話番号③メールアドレス
を添えてお申込みください。

7/24(木)LABOクラス・・粉違いで食パンを焼いてみよう。
         はるゆたか100・TYPE ER・ドルチェ
      10:00~14:00  7000円






・・・・・・・・・・・・・・・







昨日、高校時代からの友人とコラボレッスンさせていただきました。
ポーセラーツレッスンにパンランチです。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました!

LAVELのブログはこちらです。


DSC02713.jpg




私がご用意させてもらったのは前日の夜に焼いたパン・ペイザンと
DSC02702.jpg

アーモンドフィグ。
DSC02700.jpg





そしてあまり凝ったものは作れないのですが、
ランチプレートをご用意。

夏野菜たっぷりです!
DSC02706.jpg

使っている器はすべてポーセラーツで作ったものなんですよ~。
白い器がとってもステキに変身!
センスいいなあ、って思います。




そして

朝どりとうもろこしのスープ。
産直で買ってきました。
とーーっても甘いんですよ。
DSC02707.jpg




お菓子をすごく作っている方が参加されていたので、ほんとにすみません。。
こんなテキトーなものお出ししまして。
DSC02710.jpg





お庭で採れたブラックベリーを生徒さんが持ってきてくださったの!
ありがとうございます~~~。
一気にかわいくなりました。
DSC02714.jpg





こちら皆さんの作品。
これを焼いて、ワイヤーの枠を付けて、鍋敷きの完成です!
DSC02715.jpg




出来上がるのが楽しみですね~。
ありがとうございました!










Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |