RSS|archives|admin

今月号。(バゲットラビット)

2015.05.31 Sun
ソラマメがだいすきなんです。

DSC02318.jpg

というか、マメというマメがすべてすき!

ひよこ豆も
トラ豆も
白いんげんも
グリンピースも
エダマメも
落花生も。


でも夫も次男もマメがキライ。
なかなか料理に使えません。。

女性ってだいたい豆スキですよね??

反して男性はキライな人が多いような。


今しか食べられないもの。
また買っちゃうな~。・・・で一人でひたすら食べる。













大変、大変遅くなりましたが、今月号のペコロスはバゲットラビットさんです。

業界の人なら知る人ぞ知る、
伊勢原のブノワトンで 故、高橋氏の元で学ばれたシェフが焼く地産地消を意識したパンが並びます。

かなーーりお久しぶりなご訪問。

DSC02148.jpg

行きにくい場所にあるのよね~~。
そして駐車場も混んでるとなかなか停めにくいスペース。。


でも、バケラビさんはお客さんでいつもいっぱい!!!




DSC02149.jpg


3種類あるバゲットもこの日はほぼ売り切れ。。

DSC02150.jpg









何度かお店に通いましたので、いろいろ買ったものを。


ペイザンもおいしい~。
若干の酸味が肉料理に合う合う!

DSC02151.jpg
カヌレも置いててポイントアップ♪




バナナのデニッシュがあったら買うべし!
この豪快さ。いいよね~。
カスターにキャラメルに、フランベしたバナナ!
あうー
もうヤラレル!
DSC02358_20150531201529c42.jpg



そしてペコロス掲載パン。
DSC02076.jpg


加水が117のブール。
DSC02077.jpg

これがもう
もっちもち最上級!
ふわんふわんーーーなのだよ。

あまりにふわふわで、当日は切りにくい。非常に。ナイフにくっついてくるの、生地が。






ぜひお試しくださいね♪

バゲラビ








baguette rabbit(バゲットラビット)

愛知県名古屋市千種区千代が丘6-10 平和ビル1F
TEL.052-779-0006
 平日7:00-19:00
 土日7:00-19:00
定休日 第1.3月曜・毎火曜




・・・・・・・・

金とく・再放送あります!(今度こそぜったい録画するぞ♪)
6月6日(土) 午前10:05~10:48 (中部7県)
麦の穂にのって 中部 パンをめぐる旅





Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

放送観まして。

2015.05.29 Fri
まさかの・・・


録画できてなかった・・・



次男のくだらんアニメやお笑いやバラエティーの録画がパンパンで!




ありえません!!!







私もいただいたんですよ、
パンの祖、江川亭の日本最古のパン。

江川亭

4月12日がパンの日ってご存知ですか?

江川亭で初めてパンが焼かれたのが4月12日なんですって!(ということになってる。)


原材料は、
小麦粉、塩、米こうじ、のみ。

冗談じゃなく、めちゃくちゃ硬くって、口の中で噛めないのでなめて溶かすかんじ?
(ただの小麦粉のかたまり。。)


下のかすていらは砂糖、卵入りでやわらかいです。




ま、兵糧パンは話題用に一度でいいっす。(笑)














そしてソラミミパンは相変わらずマニアックで。

DSC02209.jpg

なんとも体によさげな絵図。(笑)
薬草の効能がビシビシ!




鈴木さんのワールドに引き込まれてしまったら最後。
帰れません!

DSC02210.jpg



薬草から酵母がどんなふうに発酵していくか、っていう工程が面白かった!
あんな風に自分の酵母も起きているのね。
酵母ってやっぱり生き物だよね。
すごい生命力。




リアルもやしもんの世界をあなたも体験してみてください。ソラミミパンで。

DSC02211.jpg








TOPタイトルに私のパンを使っていただいていました。
うれしい~。ありがとうございます。

エンディングクレジットにもちゃんと名前を入れてくださってありがとうございました!


また明日からいいパン焼こう!

ってそう思える番組でした。
携わらせていただきありがとうございました!









Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

受講者募集。

2015.05.27 Wed
私がパンしかやっていない間に、周りの人はあれこれ学んで成長しているわけですよ。(笑)

DSC02269.jpg






高校時代からの友人がポーセラーツの教室と
グルーデコの教室を始めたらしく。


遊びに行ったついでに私も体験させてもらいました♪




グルーデコ。
キラキラを埋め込んでいきます。
ペンダントトップを作らせてもらいました。

DSC02267.jpg
私のはクロスで、リボンはともだちの。

あんまりアクセサリーつけないんだけど。。

ステキです♪





彼女はピアノの先生なんだけどな~~。
(うちの息子たちも小学校卒業までお世話になっていたんです。)











私のパンとランチ。

DSC02271.jpg

スープカップも、
お料理のお皿も
ティーカップも
みーんな彼女の作品♪









・・・・








・・・ありがとうございます。満席になりました。・・・
申込み遅れた方、違う日程があるなら参加したい、という方、ご連絡ください。
新たに日程を組む場合ご連絡させて頂きます。


コラボレッスンさせていただきます。
(パンは食べるだけです。技術講習はありません。)



ポーセラーツを体験されたい方、ぜひご参加ください♪
今回特別のメニューを組んでもらっています。


鍋敷きを作ります。
(どちらか選んでください。)
ポーセラーツ




ポーセラーツ1



作品を作った後に、パンランチしましょう。

ドリンク
前菜
スープ
いとまゆパン・2種
デザート
珈琲または紅茶






日時・7月13日(月)
   10:00~13:30(予定)
場所・ポーセラーツ・グルーデコサロンRAVEL(ラヴェル)
   名古屋市緑区平針試験場の近く
    (参加者の方には詳細をお送りいたします。)
  ※駐車スペースはございます。
   公共交通機関をご利用の方は駅から遠くなりますのでご相談ください。
   (原駅または徳重駅が最寄り駅)

レッスン料:6000円
定員:6名(先着順とさせていただきます。)

注:当日、作品はお持ち帰りできません。焼き上げてから郵送(着払い)になります。ご了承ください。


申込み方法:左のFC2のメールフォームより
        「ポーセラーツ希望」と明記の上、お名前、メールアドレス、電話番号(携帯)を添えてお申込みくださいませ。






       どなたでもお気軽にお申込みくださいね!


           よろしくお願いします♪




 



Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

金とく。

2015.05.26 Tue
5/29(金)20:00~20:43「金とく」で

【麦の穂にのって 中部 パンをめぐる旅】

が放送されます。HPはこちらです。

※放送は中部地区のみです。
  愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山県
  静岡県は6/6(土)午前10:05~放送予定





撮影協力をさせていただきました。




中部地区のパンの歴史~文化~小麦の事情。
かなり濃く、おもしろい内容となっています。
ぜひごらんくださいませ。

DSC02186.jpg

私は出ませんが・・私のパン↑や、あといろいろ焼いたもの、が出ます。


DSC02205.jpg





ロケハンに同行させていただいておりました。

テレビってほんとに長い時間を撮影するのだね。
そして準備・企画のところからだと、本当に長い!!


お話をいただいたのは去年の末。
それからずっと制作の方はパンの勉強をされたり、各地(東京や関西や静岡や)に行かれたり、
きっとカットされちゃう部分もたくさんたくさんあるのだろうけど、
一本の番組を作るのに、とんでもなく長い時間を費やしていらっしゃる。




先週の土曜日、NHK文化センターでチーズセミナーがあったので、
せっかく来たから、お世話になった制作のKさんにパンあげよう~とお会いしたら
まだ今もずっと編集中で、出来上がるのが28日!(って前日やん!!)
っておっしゃっていたので、
今もカンズメで頑張っていると思われます。

あと少し!
がんばってください!!









撮影に使われたパンたち。

撮影





パンの祖・静岡の韮山(江川亭)や
グルマン垂井の石窯や
PASCOさんや
ソラミミパンや
ネモ・ベーカリーさん
三重の瀬古製粉さん

楽しみです!






Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

桜山の名店。(ルルー・ブルーデル)

2015.05.24 Sun
とーーーっても久しぶりにルルーさんに行ってきました!



実に・・・何年ぶり???



分からないくらいぶりです。


もうずっと伺っていなくって。
オープンの前から行列だし、
売り切れたら閉店しちゃうし
並ぶのキライだし、
食べログではずっと一位を独占だし。





・・・ってそんなこと言っていたらもう絶対に買えない!





いや、2~3年くらい前までは生徒さんがここの近くにお勤めで、よく昼休みにダッシュで買に行ってくださって
ありがたくその心遣いにあやかっていたのだけど・・・
彼女も職場が変わり とんとご無沙汰のルルーさんで。






変わらぬ手作り感満載♪

DSC02191.jpg





変わったのは、手作りのバックや小物を置いてあった(販売していた)スペースに
サヴィニャックの大きな大きなポスターがあったことでしょうか。

DSC02189.jpg


伺ったの2時過ぎてたかな~~






なんと!

ラッキーにもタルトとキッシュが残っていた~

(タルト・キッシュ・スコーンは開店と同時にほぼ売り切れるんです。)

なんてラッキーなんだ~!
ミラクル!
しかも焼き菓子も結構ある!




この日は雨降ってて、連休のなか日だったからかな。
びっくりです。




フランボワーズとチョコのチーズタルト。

キッシュ。

DSC02193.jpg




そして買った焼き菓子たち。

変わらぬ素朴で、でも仕事がきちんとされていてしみじみとおいしい焼き菓子。
DSC02212.jpg

焼き菓子だから日持ちするでしょ♪
って思っている人。

大間違いですよ。

焼き菓子だってそりゃ早く食べた方がいいに決まってる!
バターが酸化しちゃうの。


最近は味が悪くなるからってエイジレス入れない人もいるくらい。










ルルーさんとも久しぶりにお話できてよかった♪

ほんとに有名店になっちゃった。

オープンしたての頃、ぜんぜんヨユーにお菓子が買えて、夕方いってもまだたくさんお菓子あって、毎回いろいろお話していたのが懐かしい。


もう何年も前のことだね。
















その後、用事あってブルーデルさんへ。
ルルーさんから徒歩3分くらいで行けます。

2階でお菓子いただきました。
DSC02188.jpg

こちらはこちらで伝統を守ったお菓子で
もちろん素材はしっかり
忠実に伝統を守りシンプルだけど、とてもおいしいお菓子。



ありがとうございました!





焼き菓子 ルルー (Le Roux)

愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
052-842-5071
12:00~18:30 ですが売り切れ閉店が多い為早めの来店を
[日]12:00~17:30
火曜・水曜定休
※予約不可





ブルーデル

愛知県名古屋市瑞穂区駒場町3-9
052-851-2015
[月~土] 9:00~19:00
[日・祝] 9:00~18:30
火・水定休




Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

本日発売!

2015.05.23 Sat
Cheek7月号パン特集。


オススメパン屋さんの記事を書かせていただきました。


よかったらご覧くださいね。

cheek.jpg



私の他は美人さんばっかり。。><。。






Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パンとワインのセミナー@キッチュ・エ・ビオ。

2015.05.21 Thu
一見、健康優良児的な体型の私なんですが、

実は血圧が低くってですね、
ずっと貧血気味ではあります。



(朝弱いのに、たまの3時半起きは、かなりキツイです。。)

たまに立ちくらみとか~~





え??

血圧低いって
ほそーーくって華奢で虚弱な感じの人だけじゃないの??



と思った そこのあなたっ!!!





・・・泣。


先日久しぶりに計ったら 50-95!
どうも立ち仕事がいかんらしい。。

足もパンパンだし。






だから冷え性で燃焼が悪くってヤセないのかなあ。
↑いや、間違いなく食べ過ぎでしょ。。。





低血圧にいい療法とかあったら教えてくださいませ。



あんまり無理できない年齢なんで、ほどほどにがんばります~。















先日、パンとワインのセミナー@キッチュ・エ・ビオ、
が第4期最終回。


最終回は持ち寄りで。

ありがとうございました~!
DSC02256.jpg

もう、このセミナーもまるまる4年かあ。
来月から5年目に突入。


こちらもまだ1席?2席?
お席が空いているみたい。
もしよろしかったらよろしくお願いいたします。






毎月第二木曜日。(6月スタート)
19:00~20:30(来期から終了が早くなります。)
久屋大通のキッチュエビオにて。
ワイン6種。テーマに沿ったいとまゆパン5種。
パンの歴史や文化などを学びながら、食べて飲んで楽しむ会です。
※パンは作りません。
お問い合わせはスタンド・フォーの篠原さんまでお電話にてお願いします。










この日のテーマはフランスパンの種類だったけど、
前回間違えて焼いてしまったので、

アメリカ。
そしてワインはフランス。ごめんなさい~~。


DSC02251.jpg

気温高い上に、窯がダブリ
過発酵食パン。。。スマナイ。。










チーズあり。
DSC02254.jpg



特別なスイーツあり。
DSC02253.jpg
an.さんのケーキと
神戸のL'AVENUEのショコラケーキ。

このショコラすごーーーい!!








和菓子あり。
DSC02252.jpg
亀広良さん。(生徒さんです。)


の盛りだくさんなメニューでした♪






空席ありましたんで、
座りたかったのですが。。。



誰も誘ってくれませんでした。。。(笑)






来期もよろしくお願いいたします。







Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パン・ド・ミ。

2015.05.20 Wed
今月の自家製酵母レッスンはパン・ド・ミ。






今日は気温が上がりましたね~。
エアコンかけましたよ。





気温が上がったせいか、
とーーーっても窯伸びしました!

ぐんぐん!!


水分を少し増やしたせいかもしれません。
月曜日の生徒さん、やっぱり2%増やしてみてくださいね。




窯伸びラインがすごいです。

DSC02286.jpg



キューブ1斤型なんて、帽子をかぶったみたいに。
キノコ爆発!

自家製

あ、キューブのサイズは外形12センチの正方形です。
(お伝えし忘れたような。)










試食。

DSC02290.jpg

昨日作ったイチゴバナナジャムが食べたーーい!
とみなさんおっしゃるので、
お出ししました。










そして、

じゃん。


小渕沢のペイザンさんのパン。
買ってきてくださいました。
DSC02292.jpg

うれしいな~
うれしいな~
久しぶりだな~


薪窯で焼かれたこの個性ある自家製酵母パンはもっちりとしっとり。
昨日焼かれたとは思えないくらい。




山梨からお越しくださっているんです。


今日は2時半ごろに家を出られたとか。
(高速に乗って来られないのでね。)



今日の捏ねた生地、家に帰って焼かないといけないんだけど、、、
前回も家についたのが22時ごろだったそうなので
今日もそれくらいになるのかな。


安全運転でお願いしますね。

遠くからありがとう。







来週の生徒さんもお待ちしております♪

DSC02291.jpg







Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

最近のいろいろ。

2015.05.19 Tue
車のエアコンが壊れたみたい。。

というか壊れました。。



熱風が出てくるんです。。
たまに暑い日あるからほんとに泣けます。





興味本位で中古車査定サイトに入力したらビックリ!!!
ものすごい勢いで電話がじゃんじゃんかかってくる!!
まあ・・出ませんが。

こういうサイトは気を付けよう。











明日も暑そう。
レッスンのお部屋もすごいことになりそうです。







だんだん蒸し暑くなるね。
嫌な季節がやってくる。
そろそろ梅雨入りではないかな?





今年のジャム仕事。


イチゴの粒が大きくってかなり水分が出てしまったので、
急遽バナナを投入。


いちごバナナジャムバニラたっぷり♪

DSC02281.jpg





結構できたよ~!
DSC02282.jpg




毎朝、息子がシリアルボウルにいっぱいのフルーツにヨーグルトをかけて、
その上にラムレーズンとハチミツをかけて食べているのですが、
ハチミツをこのジャムに変えてあげよう。


かなり緩めなので、ソース的に使えます。











最近のお気に入りパン。



加水多めのフリュイ。
DSC02258.jpg

こちらはスペルト。
DSC02259.jpg



なにもフィリングが入っていないカンパーニュやペイザンは
冷たいバターを薄切りにして、
そのまま乗っけて、口の中でバターを溶かしながら食べるのがスキ。





そして今ハマっているのが、
ココナッツオイルをフリュイやナッツ系のカンパにつけて食べること!

DSC02283.jpg

今の時期、ココナッツオイルがちょうどいい感じでペースト状になってて
硬すぎず、液体でもない。
(融点が24℃)

身体にもとってもいいしね。


スーパーでも手軽に手に入るようになったね。




ハード系のパンは油脂が欲しくなる。
だってパンに使っていないから。
チーズでもいいけど、やっぱり相性がいいよね。















たまたまふらりとSONOさんに寄ったら出会ってしまった。
ステキなお皿。

焼き菓子なんかを乗せたいな。




とりあえず2枚。
DSC02275.jpg

もう収納スペースないのにな。


生徒さんたち、いつもすごく出しにくそうに食器を出してくれて、
そして
また狭いスペースにムリムリ閉まってくださる。

ごめんなさい~。




Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

メガパンセミナー。

2015.05.17 Sun
今月から始まりました!
メガパンセミナー。

(メガパン・・って。。苦笑。
 主催者の篠原さんが相談もなく勝手に名付けたんで。。)







名駅のキッチンスタジオで
サンドイッチ、
タルティーヌ、
カスクルートを
ご提案してみんなで食べて飲む(ワインが4種でます。)食べ専のセミナーです♪






サンドイッチやカスクルートは作り立てがいちばんおいしい!







初回、場所に慣れず、勝手が分からないことが多く、
いろいろバタバタしました。。
すみません。


メガパン







初回のメニューのテーマは春♪(もう初夏だけどね。。)

オムレツサンド。

メガパン3





たけのこのタルティーヌ。

メガパン2





ブリオッシュ・いちご。
メガパン1



ワインが4種ありましたが、
写真撮り忘れ。。







パンは私がご用意したのもありますし、
有名パン屋さんにお願いしているものもあります。





こちらのセミナーは一般募集はしない予定でいましたが、
(キッチュエビオのパンセミナー卒業者対象だったんです。)
僅かですがお席がご用意できますので、もし参加希望の方いらっしゃいましたら
スタンド・フォーまでお電話でお問い合わせください。





奇数月(7月・9月・11月)の隔月の第二土曜日開催です。
時間 12:30~14:30(次回よりこの時間になります。)
パンプレート3種・ワイン4種(飲めない方はソフトドリンク)
5000円
場所は名古屋駅、スタンド・フォーの裏あたりのキッチンスタジオ。







どうぞよろしくお願いします。









Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |