RSS|archives|admin

作り手がわかります。

2015.02.28 Sat
今年の目標は、言い過ぎないって決めているのに、、
なかなか守れない。。。


いかんです。。


いろいろ口出ししちゃうんだよね。
ちゃんと見守ってあげればいいのにね。








ちかちゃんからザッハとオランジェットが届きました。

DSC01750.jpg
ちかちゃんのお菓子は決して派手ではないけど、
基本に忠実でしみじみとおいしい。

流行りのパティスリーではないんだけど、
西洋御菓子、だからいいの。



そうだよ。
控えめで強引ではないけど、
でしゃばったり、自慢げにしたりしない。





DSC01756.jpg

添えられていた手紙に
あなたのことが大好きすぎて、もじもじしていたら
ずいぶん前にバレンタインが終わっちゃってたよ、
って。


そういうセリフがサラっと言えるような人に私もなりたいす。




心に余裕がある人は優しい言葉や気の利いた言葉をかけてくれる。
そう思う。

せかせかしていてはいけない。
慌てていてはいけない。
忙しいのはみんな同じ。







自家製酵母のバゲットがへなちょこだったり。涙。
DSC01747.jpg
やっぱりピカイチのパンがなかなか焼けない。。








そういえば、先日ポルカさんに行ってきました♪
DSC01651_201502272331375a7.jpg
折り込み美しい~、おいしい~。



ポルカさんのパンもひとつひとつが丁寧で、
派手さはないんだけど、
どれも本物で間違いがない。
そう、店主さんのようにね。

パンやお菓子ってその作り手のそのままが出るもの。









今年の冬はほんとにバッタバタで、心にも余裕がなくって、好きにパンが焼けなかった。。

クロワッサンもまた!出来なかったし、
パンオショコラだってバトンショコラを買ったにもかかわらずできない。。



もう2月も終わってしまうよ。。涙。
2月はバゲットがイチバン上手に焼ける季節なのに。。
折り込みもそうだと思う。







明日は長男の卒業式。
今日、私立高校の卒業式、あちこちで行われたみたいですね。

それらしき子を見かけたり、ラジオからそういう情報が流れてきただけでも、もうすでにウルウルしちゃっています。。
早すぎますね。(笑)

明日はギリギリに行って、一番後ろの席にこっそりと座っておこう。
ぜったい恥ずかしいくらい号泣するから。








おまけ。

今年の冬すごくすきな曲。
胸の奥底がきゅーーーんとします。


雪がきれいと笑うのはきみがいい
でも寒いね、って嬉しそうなのも







Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

生徒さんのお店。

2015.02.26 Thu
先日、生徒さんのカフェに行ってきました♪






なかなか行けなくって、、
遠いんです。四日市。
しかも木金のみの営業で。

やっと行けました~~。
(今年の2つ目の目標を達成!)




まだオープンして間もないです。







この日はとーーってもよいお天気でした。
長閑なところにあります。
公園が近くにあって。

DSC01698.jpg




入ってすぐにパンを売っているんですが、、
結構売れちゃってました。。
DSC01699.jpg
このパンたち、すべてうちのレシピで焼いてくれているそうで。

本当にうれしい♪




私はパン屋ではないので、売ったりできないし、
なかなか身をもって自分のパンがおいしいかどうかっていうのが分からないのですが、
こういうところを目の当たりにすると
自分のパンを認められているのが分かって本当にうれしいです。






私はパンランチにしました。
好きなパン2種を選んで、
たっぷりサラダとスープ(この日はさつまいも)
自家製ピクルスもついています。
DSC01702.jpg



これは一緒に行った生徒さんが頼んだごはんランチ。
DSC01701.jpg




別料金でデザートのプレートとコーヒーを頼みました。
DSC01704.jpg
デザートプレートはこれで400円?だったかな?
ボンボンショコラにオランジェットもついてたんですよ!
びっくりです。
おいしかった~~。
彼女、お菓子も本格的なんですよ。(習っている先生がイルプル系だからね)

そしてコーヒーは自家焙煎。

すごいよね。



これを一人で。




モーニングもやっているし、
デザートは3種から選べる。
ミルフィーユなんかもあったよ。




お店は満席で断っている人もいたりして
ほんとにがんばってる!!



地元のオサレママたちでいっぱいでした。
こういうお店は口コミですぐに広がるよね。
ステキだもの。






インテリアも彼女のこだわりがいっぱい詰まっていて、
家具もアンティークでまとめられててステキなんだよね。
薪ストーブもいい雰囲気を出してた。





自分の夢をかなえたんだよね!
すごい。

なかなかできることではないよ。

すごく大変なんだろうけど、がんばってね!


応援しているよ。









Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

春はすぐそこ。

2015.02.23 Mon
心配事の65%くらいが解消しました。


今日は暖かかったですね。

だんだんと春の訪れを感じます。
我が家の冬もあと1か月弱かな。
ゴールが見えてきました。




あと少し。





あとは次男。
頑張ってほしい。




長男の受験は無事終わりました。
この心労が一番大きかったので、かなりほっとしています。
お部屋も決めてきました。
これから卒業式、引っ越し準備、入学式とまだバタバタしますが、
なんとか大きな山は乗り越えたって感じです。

お陰様で第一志望の大学に合格することが出来ました。
ありがとうございます。
東京滞在中に体調が悪くなり、急遽駆けつける、という事態もありましたが、今までずっと頑張ってきた成果が発揮できて、本当によかった。

8日間の滞在で、環境が変わってしまい、夜寝れなくなってしまっていつものペースがつかめなかったようなんですが。。
東京も初めてで、いろいろ戸惑い精神的に疲れたようです。

でもインフルエンザや風邪にかからなくて、いつもの体調で受験できたことがなにより。
大学受験を経験した先輩母の生徒さんからアドバイスをいただいたり、
今年受験を望んだ同志の生徒さんと支え合ったり。
感謝してます。
ありがとうございます!







明後日から国公立が始まりますね。
これからの方、頑張ってください!
応援しています。







私、心労で2キロ痩せたのですが・・・
合格通知が来て一気に戻りました。(笑)

(実は3年前の高校受験でも2キロ痩せて、、、無事戻りました。。毎年受験生を抱えると痩せ続けるかも。(笑))



これから次男も卒業式、公立受験、入学式、と続きます。
第一志望が少しチャレンジ校になるので・・・心配です。。













今日は7月にキャンセルしたレッスンの振替をやっていました。
(いまさら・・・ごめんなさい。。)
台風で流れたんですよね。
それからずっと忙しくって予定が組めなかった。。

待っててくれてありがとう。





久しぶりにお会いした生徒さんたち、
本当に楽しい時間でした。
ステキな方ばかりで・・終了するのが悲しいですが、また単発などでお待ちしておりますね!


生徒さんって自分に似た人たちが集まってくる、っていうけど、
私よりみんなずっと控えめで優しくって周りを気遣ってくれる。
心優しい人ばかり。
そんな人たちに恵まれて本当にしあわせです。
ご縁をありがとうございます。




バゲットと。
DSC01738.jpg


その断面。
DSC01743.jpg


リュスティックを。
DSC01740.jpg


そして断面。
DSC01741.jpg


パンももちろんおいしいのがイチバンですが、
レッスンは楽しくなくっちゃいけませんね。

今日は本当に笑いが絶えなかった気がします。




心が温かくなった一日でした。

ありがとう。






そしてヒヤシンスいただきました。

花開くのが楽しみです♪
DSC01745.jpg


Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

最近のパンたち。

2015.02.19 Thu
今、中国が旧正月みたいですね。

香港のマンダリン・オリエンタルホテルのバラのコンフィチュールをいただきました。
バラ感すごいです!!!

DSC01655_20150219215248cca.jpg




久しく海外旅行なんていってないですが・・
一度は泊まりたいホテル。
いいな。


















セロリはお好きですか?
パンに入れるとホクホクしておいしいよ!

DSC01670.jpg




バレンタインは過ぎちゃったけど、
ショコラのパンも。
チョコ好きにはたまらないと思う。
ココアもチョコもヴァローナです。
DSC01673.jpg





最近、オーブンの調子がだんだん悪くなってきました。。
一番頑張ってくれているこの子、17年前に買ったもの。
酷使しているから・・・よく持ってくれてる。ほんと。

そろそろ悲鳴をあげてます。。

もうちょっと頑張ってほしいな。









ブラック食パン型は高加水だからこそ、その力を発揮!
しっかり焼けます~~。

DSC01660_20150219215246163.jpg




そしてスティックパンと。
DSC01661_2015021921524750a.jpg




明日モバックショウに行ってきます。
2年に一度の製菓製パンの展示会。

今年は東京!


楽しみです!










Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

市民大学の。

2015.02.18 Wed
先日、今期の市民大学講座が終了いたしました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!


5回ってさ、なーんとなく受講者の輪ができてきて、
仲良くなってきて
楽しくなってきたなー、
と思ったら



はい
終了~~~。


涙。



ありがとうございました!
またご縁ありましたらよろしくお願いします。






最終回の男性は食パンを焼きましたよ。
なんとブラック食パンで。
10個集まりました。
(男性の生徒さんもご購入された方いらっしゃったんです。)
DSC01692.jpg
はるゆたか100も今年かなり蛋白高いですね。
すごーーく伸びます。

手ごねで叩きごね。
いいでしょ。








そして女性の方も。



最終回は栗あんぱん。
DSC01667.jpg

カフェ・カカオ。
DSC01668.jpg


カカオニブが入った食感がプチプチとするパンです。









4月からの受講者募集を締め切っております。
どちらの講座も抽選になっております。
暫くおまちくださいね。












すみません。

最後のショコラ。


タルティーヌさんのものと
パスカル・ルガック。
DSC01693.jpg
タルティーヌさんのものは実は自分で買ったのですが・・
分けあって、お使い物にしてしまいまして。。



そうしたら、



やってきたーーー。ショコラが。泣ける。

ルガックはこの時期にしか日本で買えないし。
まあ、キリないから今年はあきらめていたんですよね。
ありがたい。






そして巨匠。
オーボン・ヴュータン。
DSC01679.jpg




完全に血糖値上昇中の毎日であります。










春は新しい旅立ち。


ずっとずっと大好きでよく買っていたクノタカオキャラメルさんが
2月14日で休業しました。
DSC01695.jpg

今まで何個食べたかなあ。

何百個?


残念だけど

次のステージでも頑張ってください。





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ぽかぽか。

2015.02.12 Thu
うちのキッチンは日当たりがよく。



今日はいいお天気♪



オーブンを付け続けたら






32℃!




になってましたん。


DSC01676.jpg
(一時間焼くものもあるの。)





やっぱり換気扇回さないといけないね。





あっつーーー。
(ヒートテック)







Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今年のショコラ。

2015.02.11 Wed
また急に寒波がきたりしていますが。

皆様お変わりありませんか?

秋に植えた庭のチューリップの球根もチュクチュクと芽を出し始めました。
こんなに寒いのに。。。
春はもうすぐそこ。


買ってきたチューリップも寒すぎて花開く前に枯れました。。
DSC01657.jpg




買い物に行くと、もう春モノ(を通り過ぎてTシャツとか?夏物?)
が並んでいますが、
まだまだダウンやファーが恋しいですね。



あと一ヵ月と少しかなあ。












本命のサロン・デュ・ショコラ。
行けなかったけど、どうしても欲しいアイテムあったので、頼んで買ってきてもらいました。

人気のアイテムは初日に即完売だったらしいですよね。


トーキョーのサロン・デュ・ショコラは今年伊勢丹から場所を変えてどこかのビルでやったそうですね。
それでもすごいすごい人だったとか。

トーキョーではあんなに人・人・人で大盛況なのに、
名古屋のサロン・デュ・ショコラは寂しいかんじですよね~、毎年。
というかマニアとかしか行かないよね。
高島屋は一般向けですよね、集客はすごいけど。

ま、買いやすくていいけど。
アイテム数が非常に少ないのと、限定数なのが悲しい。。。










大本命のユーゴ&ヴィクトール。
これ毎年に近い感じで買ってるな~~~。

フルーツのピュレの使い方が本当に上手だと思う。
というか、私の口にすごーーく合う!
DSC01653.jpg
ガナッシュもほんとに繊細な口どけで大好き♪


一人で食べてしまいました。。。






そして(画像悪いですな)
ドモーリ。
これはショコラマニア必須でしょう!
DSC01652.jpg
カカオの産地別セットと
いろんな味比べセット。

ここのショコラはカカオの本当のおいしさを知ることが出来るし、
自分の好みの産地なんかも分かったりして、とっても楽しいアイテム。

そしてボンボンショコラみたいに高すぎる!ってことはない。
手に届くお値段なのもうれしい♪

タブレットって日常のチョコだよね。
気取らずに食べられる。


名古屋にも常設ショップが出来たらいいのに~~~。










そして頂き物。
エヴァンさま~!
相変わらずオサレすぎる!

DSC01665.jpg
これは名古屋限定味噌バージョンのショコラが入ってましたが、
そんなに味噌っぽくなくって、
ダークショコラなんかは悶絶のおいしさ。

さすがのエヴァン。
間違いないですよね。









そしてそして。

今年すごーーくおいしいお菓子を頂きました。

みて!
これ!!!
イル・プルーだよ。

ムワルー・オ・ショコラ(フォンダンショコラのようなかんじ。)
DSC01664.jpg


しっとりとお上品に焼かれた上質のチョコレート菓子の中に
ショコラの本質を最大限に生かした、なんとも口どけのよいガナッシュが入っております。

DSC01662.jpg


おいしい!以外の最上級のコトバがみつからないんだけど。

ここ最近に食べたチョコ菓子の中で
ダントツレベル。(トーゼン)





心が病み中なので、お菓子で癒されています。。。(笑)









・・・・・・・・・・

予てより生徒さんたちにオリーブオイルとパンのセミナーのお知らせをお伝えしていたんですが、
諸事情により、延期になりました。

また必ず企画いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。




Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ベコロス掲載の。(モンタナ・ベーカリー)

2015.02.08 Sun
怒涛の一週間が過ぎまして。

いろいろ書きたいことはあるのですが。





随分遅くなったんですが、
今月号のペコロスのご紹介です。


今月号は瀬戸のモンタナ・ベーカリーさん。

ペコロス・モンタナ
バレンタインバージョンのショット♪(だそうです。)

店主さんおちゃめな方なんで。

ブログとかもかなりたのしい!)


パンは激ウマですし。


ぜひに。





せっかく伺ったからにはランチしました。

土曜日の早い時間はすんなり入れましたよ。

この時期はベッコフがとってもおいしいですよね。
とっても温まる。
DSC01468.jpg
全貌を撮れなかったのですが、これ、タジン鍋です。
ストウブのものだよ。
ふふ。
ハクション大魔王。


同行者はチキンのチーズ焼き。
DSC01466.jpg
こちらもストウブ鍋。




ウチのストウブ鍋は毎日ご飯炊いています。



パンは盛り合わせ♪
どんどんすすみます。
バゲットが最高においしい~~~。
DSC01467.jpg




もちろんパンも買ってかえりましたよ♪

あとでバゲット買おう~~とランチ後にパン買ったら、
すでにバゲットは売り切れでした。。涙。
あのイケメンバゲット食べたかったのに~~。

パンを買うならランチの前に!が鉄則です。


高加水のパンがずら~り。
どれもおいしいです。


DSC01474.jpg
DSC01475.jpg
DSC01476.jpg

シェフはずいぶん前に志賀チルドレンだったんですよね。

納得のパンのおいしさ。


伊勢湾岸が繋がってかなり近くなった。
うれしいな~~。

遠いけどまた行っちゃうな。







モンタナベーカリー (montana bakery)

愛知県瀬戸市今林町205
0561-83-4494
9:30~20:00



Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お知らせ。

2015.02.05 Thu
自家製酵母クラスに多くのお申込みありがとうございました。
たくさんの方にお申込みを頂戴いたしましたので、クラスを増やしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日、すべての方に返信を差し上げております。
万が一届いていない方は、大変お手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。







・・・・








最近のパン。
ドイツ。

DSC01649.jpg
DSC01644.jpg
DSC01645.jpg
DSC01647.jpg


もっと成形の練習しなくっちゃ・・・。







Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

受講者募集。

2015.02.01 Sun
自家製酵母クラスの募集を締め切らせていただきました。
只今調整しております。
暫くおまちください。
尚、東海市市民大学の受付は2/17(火)までです。
市内外どなたでもお申込みできます。
よろしくお願いいたします。



●自家製酵母クラス受講者募集
 (自宅レッスン・東海市)

2/2(月)24:00に一旦締め切らせていただきます。
応募者多数の場合は抽選になります。
ご了承ください。





月曜日クラス・・・4/20(月)・5/18(月)・6/15(月)
水曜日クラス・・・4/22(水)・5/20(水)・6/17(水)

時間:10:00~14:30
3回で20000円
定員:6名ずつ
毎回お持ち帰り生地あり
4月・・酵母の起こし方レッスン(皆さんで一緒に季節のフルーツで酵母を起こし、ビンを持ち帰っていただきます。)
    カンパーニュ
5月・・パン・ド・ミ
6月・・パン・オ・セーグル

初心者対応しております。
お気軽にお申込みください。

受講希望の方は
左のFC2のメールフォームより
自家製酵母クラス受講希望、と明記の上、
①お名前②希望のレッスン曜日③メールアドレス④連絡のつく電話番号(ケイタイ)
を添えてお申込みください。
追ってこちらからご連絡させていただきます。

※メールアドレスの打ち間違いがたびたびいらっしゃいます。
 こちらからのご返信ができません。
 ご注意ください。

 新年度の予定が分からない方のお申込みで、お子様の都合でキャンセルをされる方がいらっしゃいます。
 なるべくキャンセルがございませんようにお願いいたします。








●東海市市民大学「平成嚶鳴館」
・体に優しい自然派パン作り(講座番号150)・・・金曜日開催
・男性限定!初心者のパン作り(講座番号151)・・・日曜日開催
(日にちは募集要項でご確認ください。)

どちらも初心者対応しております。
こちらはメールまたは往復ハガキで 東海市市民大学へお申込みください。→東海市市民大学のHP
締切は2/17(火)です。





どうぞよろしくお願いいたします。

                            いとまゆ。











Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |