RSS|archives|admin

かわいいよ!

2015.01.30 Fri
以前生徒さんだった方が、岡崎で火曜日のみのお店をされているんです。
パンとアイシングクッキーのお店。





ずっと行ってみたかったんですが、
なかなかタイミングがなくって。。



でも行く機会って自分で作るもの。
いつか行きたい。
いつか。
ご縁があったら。
近くに行く用事があったら。

って

思っていたんですが、
そういう いつか は来ない・・・。








今年は、今まで行きたいと思っていたお店や場所に行く!
そして会いたいと思っている友に会う!
というのを目標としているので



まず一つ目の目標達成!

DSC01609.jpg



おうちを増築?した感じ?なのかな。




10時オープンなんで10:15頃着いた。

並んでる~~~。

しかも!
パンがもうすでにほとんどない??!!


今日は予約のパンが多くって~~、って言ってたけど
彼女のお人柄なんでしょうね。お客さんたちもお話して楽しそう。



パンもおいしくって好評みたい。
うれしいな~。





DSC01611.jpg




子供のおやつ=ドーナッツ

アイシングクッキーをいくつか買いましたよ。

とってもかわいい!
センスある~~~。
これらがずらーーーっと並んでいる様は圧巻でした♪

DSC01614.jpg

私もね実は以前アイシングクッキー習いに行っていたの。
ウイルトンに。
でもチマチマ作業がほんとにイライラ!!(笑)
この大変さを知っているだけに尊敬します!



自分の夢を実現するのっていろいろ大変なんだろうけど
家族の協力や理解やサポートがあってのこそ。
そして見守ってくださる友やお客さん。



がんばっている彼女を見て私も元気もらったよ!(ちょっと沈んでいたの。。)
ありがとう。
私も頑張らなくっちゃ。

ohana cafe工房さん
岡崎で週に1回火曜日のみです。
(委託しているカフェとかもあるみたい。ブログでご確認くださいね!)
あ、cafe とあるけどイートインはできないよ。






・・






最近のパン。

蕎麦粉のパン。
パン・オ・サラザン。

DSC01637.jpg
日本ではあまり馴染みのない蕎麦粉パンですが、味わい深いです。
もっちりとしてスキなんです。

ブルターニュ地方ではポピュラーです。
シードルと合わせてどうぞ。









キタノカオリ岩見沢産使用ベーグル。

DSC01639.jpg
キタノカオリが育てられている地域は限られている。
北海道で3か所。



今年のキタノカオリは非常に蛋白強く ますます低アミロが進んでいるような。
そして甘い!ミルキーです。

蛋白も強くなった。
13%近くだそうです。


パンドミ焼きたいですね。







スクエアベーグルなぞ。
ブルーベリーはマストアイテム。
DSC01640.jpg
Kiriを挟むとめちゃおいしーよ。





あ~もう1月がおわる~~~。








Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

デロワ!デロワ!デロワ!

2015.01.28 Wed
最近私は本格的なお菓子を作ることに かなり縁遠くなってきていまして。。
以前はお菓子教室とか行ってたこともあったんですが・・・。
やっぱり向いていないんでしょうね。



というか好き嫌いがハッキリしているので。


生クリーム系があまり得意でないのです。
よってムースも好んで食べない。



ショコラやパイ、タルトは大好きなんですが、
あの緻密な作業がだんだんとめんどくさくなってきてしまって。
(キホン雑な人なんで。。)




パイはお教室では何回か焼いたんですが、自分でやいたことなんてたぶんないと思う。






生徒さんでお菓子もパンも上手に焼いている人、何人もいらっしゃるんですよね。
しかもそこそこのプロよりもスゴイ。
かなりのマニアさんがいらっしゃいまして。




アーモンドの産地別で自家挽きして作ったプードルでダマンドを何種か作り、焼き比べてきてくださいました。
しかも朝焼いたんだって。
ほんとにすごいよ。


DSC01596.jpg

パイ生地はアンヴェルセ。
これだけでもかなりプロ級なのに!
*アンヴェルセとは通常 生地でバターを折り込んでいくのに対し、
 バターで生地を包んで折り込んでいく製法のことです。


①カリフォルニア(皮付)
②イタリア パルマギルジェンティ種(皮付)・・自家挽きしたもの
③       同            (皮ナシ)・・某大手材料屋で購入
④スペイン マルコナ種(皮ナシ)
⑤カリフォルニア(皮付):ヘーゼルナッツ トルコ(皮ナシ) 1:1 

②と③のあまりの違いにびっくり!!!
マルコナはお上品だねえ。



そして!!
やっぱりアーモンドプードルって鮮度が命なのね!!!









大きなデロワも。
DSC01595.jpg
フェーヴの代わりに栗が入っていましたよー。


おうちのはフランジパーヌだったそうで。
(お恥ずかしながら、フランジパーヌという用語を初めて知りました。いままで、ダマンドとカスターを合わせたもの、って言ってたんです。。ちゃんと名前があるのね。)

DSC01598.jpg

このパイ生地がサックサクの極みで、カットするのがとっても大変!!!

私の今まで食べたパイの中でかなり上位のサクサク度!!!(自社調べ)


焦げる寸止めで焼き上げた香ばしい焦げ感がとっても好み♪
やっぱり私は小麦粉をよく焼いたものが好き。




次の日でもなんとサクサク。
びっくり。
トランブルーのデニッシュみたい。


感動。。






そして、旦那さんが作られたというパテまでいただく。
これが文句ナシでおいしい!!
DSC01593.jpg
去年もいただいたんだけどねー、
今年のが好みの味だったー。


すごすぎる。この夫婦!



生徒でいてくれてありがとう~~~。(笑)


勉強になったよーーー。










黒コショウがピリリと利いたパンや
DSC01591.jpg



カカオニブたっぷりの食感のおもしろいパンは
DSC01589.jpg



なんだかどうでもよくなったレッスンでありました。








Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

また栗。

2015.01.27 Tue
この成形、ひねくれている人はとっても上手!
・・・なーんて。


だったらワタシなんてめっちゃ上手だがね!(笑)
DSC01617.jpg
DSC01642.jpg

マロングラッセを巻いて、ネジネジしています。


こういうガッシリと引きちぎるパン、スキだなあ。





そしてこちらも女性はぜったい好きにちがいない。


スイートポテト風のパンを焼いています。

どちらもAKOです。
DSC01616.jpg









先日、レッスン中に椅子の足につまずきまして・・・
転びました。。


家の中で
しかもいい大人が
転ぶなんて
ひじょーにお恥ずかしい。。


生徒さんたちが「だ だいじょうぶですかっ??!!」
ってみなさん声かけてくださったので、
「だいじょぶ、だいじょぶ」
なんて笑って平常心を保っていたけど




めっちゃ痛かったがね!!おしりが!!
がまんしてたけど。。涙。。




しばらく歩き方変だったもん。
2~3日痛かった。。



そういえば、前も床下収納庫に落ちたよね(落とし穴みたいに)
って言われたけど、

それは生徒さんですから!!
(というかあの時、私が床下収納を黙って開けたから落ちたのに、
大笑いしちゃってごめんなさい。
痛かったでしょうに。。今頃反省。。)





狭いキッチンです。
生徒さんたちもお気を付けください。









また栗のケイク。

パティスリーグラムさんのものです。
うふふ~~~。うれしい♪

DSC01621.jpg

最近、この細パウンドは大流行ですなあ。

あちこちで見ますね。
スタイリッシュでオシャレな感じ。
早くに火が通るので焼き時間が短縮できる。
よって表面がしっとり仕上がる。
エーグルドゥースがやりだしたのだったかな?













また栗。
なのです。


DSC01622.jpg

ありがとう~。
毎日がしあわせ。






Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

スリッパと栗のお菓子。

2015.01.26 Mon
AKOでチャバッタ。
チャバッタってスリッパっていう意味。

どう?

DSC01604.jpg

メンズスリッパっていう感じでしょうか。。
DSC01605.jpg



スリッパと言えば・・
バブーシュが古くなってきたのがあったので、新しく買いました。
バブーシュの福袋!
1足3500円前後するんだけど、5足入って10800円!
めっちゃお得~~~~♪♪
DSC01569_20150125143403f0a.jpg
中身はお任せだったんだけど、好みのナチュラルカラーでうれしい!!
(今までバブーシュがキツイ、といっていた生徒さん、Lサイズだからね!これから新しいの履いてね!)


もうずっと生徒さん用で使っているモロッコのスリッパ。
皮で作られていて、夏は通気性がよく、冬は暖かい。
そしてデザインもオシャレでキュート。
長く履いていると皮が柔らかくなって、だんだんと足に馴染んでくるんです。

靴とかスリッパってどうしても人の掃いた後っていうの?癖がつくでしょ?
これはそんな心配がないので気に入ってる。









ストレートと冷蔵発酵の違いを探る。

DSC01601.jpg

志賀さんの食パン型は色付きがいいですね。


どうして冷蔵発酵ってするんだろう??
その利点とはなにか??
化学的な理由は?
どんなパンに合うんだろう??

というのをやっていました。

DSC01602.jpg
















久しぶりに、ここのお菓子いただきました。
あとあとかとか
のお菓子。
DSC01559.jpg

ここの店主、川村さんは志賀シェフの下で働かれていた方で、
以前、北海道中をご一緒させていただきました。
「いいこ」って川村さんみたいな方のことを言うのよね。

今までは東京にお住まいだったんですが、
(シニフィアンの厨房でお菓子を作られていたし、SSでもお菓子置いていらっしゃったんです。)
小渕沢にお引越しされたようです。



田舎暮らししたい、っておっしゃっていたもんね。
夢が叶ったんだね。
ステキ。


空気のいい自然あふれた場所で、また一段とお菓子のひとつひとつがおいしくなった気がします。

お取り寄せってパソコンと厨房さえあれば、どこでも成り立つお仕事なんだな。
改めて思います。





栗のケイク。
生徒さんがお取り寄せしてくださったんです。
DSC01586.jpg
さすがに私の好みを抑えてくださっています。


小渕沢、ますます行きたくなりました。
ペイザンもあるし。


今年の目標がまた一つ増えました。






Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

アムール・ド・ショコラ。

2015.01.22 Thu
ご無沙汰しています。




先週末センター試験を封切に
受験が始まりました。


まだまだ先は長く、始まったばかりなのですが・・・
すでにあまりの心労にまいっています。。

親なんて無力で心配しかできないのです。

落ち着かないし、受験校も最後まで迷ったりしてて、(未だ受けるかどうか考えてるところもある。)
大変です、ほんと。

甘くみてました。。



とにかく体調だけは万全にして自分の実力が出せるように頑張ってほしい。
願うのはそれだけ。
(センターは撃沈したようなんで、、一般入試にかけるのみです。)


自分の時よりものすごく、ものすごく緊張します。
(私はセンターは受けなかったんですけどね。)


それを自分の親に言ったら、
私がそうだったように、親はみんなそうよ
と言われました。


自分がその立場になってみて、初めて親の気持ちが分かりますね。





あまり考えないように、忙しくしています。









今日から高島屋はじまりましたね。

名駅で用事があったので、寄ってきました。

青木さんや柴田さんなど有名シェフらがご来店されていましたよ~~。
初日なのに売り切れのものあり。



エヴァンのマカロン
ブノワ・ニアン
ラ・パティスリー・ベルジュ タカノブ スズキ(巾着入り)
DSC01626.jpg

ブノワ・ニアンは初出店
ベルギーのショコラティエ、カカオ豆の焙煎から自家製。
気になってたんです。

タカノブスズキはかなり売り切れちゃっていました。。
次の入荷は2/1を予定と言われましたが。




そしてお約束のシニフィアン。
お得セットとパンオヴァン。火曜日までです。
DSC01625.jpg











チーズクラス。
ホッとできる時間。
今日もありがとうございました。
DSC01624.jpg



明日もいい日でありますように!





Category:お菓子の話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

2014の晩餐。(il AOYAMA)

2015.01.15 Thu
まだ書いていなかった記事を。




年末に毎年お疲れ様ディナーに行きます。

飲んで騒ぐっていう忘年会ってやらないんだけど、
おいしいものを食べて、今年一年よく頑張りました!
っていう自分自身を労うディナー。
(まあ一応忘年会?)






2014年はイル・アオヤマさんで。




以前、星ヶ丘のイタリアン、アルキオーネでシェフをされていた方です。
(一度お伺いしましたが、ココはココでいろいろすごかった!)
10月にご自身のお店をオープンされました。
なんと、
すでに予約が困難な人気店になっているんです。



カウンターがメインなので、シェフのパフォーマンスが間近で見られます。


しかもシェフが超イケメン!






今年もお疲れ様でした~!で泡。
DSC01379.jpg

このグラスがとってもステキ!!










光の入り具合でうまく撮れなかった。。。

お口取り
三河・赤座海老、北海道産・生雲丹、トマトジュレ
DSC01381.jpg

あまりのおいしさにあっという間にペロリ。
瞬殺してしまった~~~~~!!


この後がとっても期待できる予感の一品。





新潟産・あさひファームダチョウ砂肝のカルパッチョ。
DSC01383.jpg
ナマモノにがてなんですがね。。。
食感がおもしろく、難なく食べられます。
臭みナシ。
ダチョウの砂肝なんて初めていただきました。
おいし~い。
とっても新鮮なんでしょうね。







自家製パン。
加水多く、とてもふんわりしっとりしています。
オリーブオイルもお料理に合わせて変えていらっしゃいます♪
(オリーブオイルセミナーでテイスティングした高級オイルあり。)
DSC01384.jpg
このパン、みんな好きだろうなあ~~。

おかわりしてしまいました。







北海道産・真タラ白子のソテー
DSC01385.jpg
白子も実は得意ではない。

でも
でも
白子の独特の臭みというか生臭さというかナッシング。
今まで白子がキライだったのがスキになりました♪





山口産・釣り物・鰆の炭火焼
DSC01387.jpg
目の前でファイヤーしてくれます。
この香ばしさがたまらない。
この香り、、罪だわ。。









イカ墨を練り込んだキタッラ ヤリイカのソース
DSC01390.jpg
自家製麺でもっちもち。
ペロリです。








短角和牛の炭火焼

シェフこだわりのお肉だそうです。
DSC01391.jpg
貴重なお肉。
柔らかすぎず、若干しっかりめで旨みを感じる。






洋ナシとシャルドネのソルベ
DSC01392.jpg
これも作りたて。
目の前のアイスクリーマーで作っていただいたのをそのままサーブされます。





みかんとマスカルポーネチーズのスフレ
DSC01393.jpg
これ結構な大きさで・・・
ココット10センチはあったと思う。





けど、
デザートはベツバラな上に、
このスフレはふわんふわんで口に入れるとすっと溶ける!


スフレって焼きたてしか食べられないものね。
やっぱりデザートの醍醐味ではないかな。


コースのデザートにあれば、必ず頼みます。
(このお料理はプリフィックスとかではなく、コースは決まっています。)


トーゼン完食!




最後のエスプレッソ。

DSC01395.jpg






予約が取れないのわかる!!!

すっごくいいお店。







また行ける日は来るのか???



今年の年末もおいしいスペシャル食べられるように、
コツコツと頑張らなくては!






イル アオヤマ (il AOYAMA)

愛知県名古屋市東区泉2-8-7
052-508-7967
18:00~翌1:00(L.O.24:00
22時以降入店可
不定休







Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

夜カフェ。(ピエール・プレシュウズ)

2015.01.14 Wed
生徒さんたちと、
旦那さんはクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをくれるか。
または
もらってうれしいか、

という話をしていてですね。



私はオットと趣味が違うので、服やバック、財布なんかの持ち物は絶対に自分で買いたいし、
アクセサリー類なんかも、あまり身に着けないひとなんで、
欲しいもの=実用的なもの
となるわけですよ。

で、そういうものって壊れたら買おう~~、なーんて思っているものがほとんどなので、
結局だんだんとプレゼントはフェードアウト。。
欲しいときに欲しいものを買った方がいいという結論に至り(完全に現実的な考え)
消えもの=食べ物
になるんですよね。



今、自分で買うには・・・・だけど、
もらえるなら欲しい!
っていうものリスト、
レイコップ、
マキタの掃除機
パスタマシン
置き場があれば・・・こたつ


まあ、なくても過ごせるんですよね~。


断捨離は買わないことから。(言うのはカンタン!)









パン友と夜カフェ。

パン屋で働いている子を誘うには非常に日程が限定される。
定休日が二日あってもそのうちの2日目は仕込みだから実質は休みではない。

そんなこんなで、なかなかランチやお茶ができないんですが、




やっと。
やっと。
やっとーーー。


ピエールプレシュウズに行ってきた!



何度かチャレンジしたんだけど、
めちゃ行列だったりして
断念し続け・・・




平日の夜なのに満席だったわーー。
私たちは空いているのを狙って19時入りしたんだけど、
みんなデザート??



実は本店に伺ってことないのよね。

暖簾分け(?)ウニコルノのアシェットデセールのみかな。



作りたてってやっぱり最高においしいですもんね!
やっぱりフレッシュなケーキは組み立ててすぐがイチバンだし、
アシェットデセールでしか食べられないものもある。




こちら私の。
キャラメルのフォンダンショコラ。
DSC01266.jpg




いつもコーヒーだけど、
紅茶がマリアージュフレールのシリーズで扱っていたので
そちらを♪






こちらは同行者の。
フロマージュのケーキ。
DSC01267.jpg


中からアツアツのキャラメルソースが!
そしてアイスは選べます。
栗を選びましたよ。
DSC01268.jpg


モンブランが食べたかったけど・・・・売り切れ。


次回リベンジしよう~~。



あっという間に時間が経っちゃった。
まだまだ話したいこといっぱいあったのに。

こういう時間があるからこそまた明日から頑張れます!







そして、お留守番のお子たちに。



ガトージャポネーズ。
プレシュウズの看板商品。ショートケーキ。

なんと、これがテイクアウトできる!
DSC01269.jpg

速攻で帰って、すぐに食べたら、

これめっちゃくちゃおいしいね!!!

だって。
やっぱり?
味が分かるのね~。




お兄ちゃんはチーズケーキがリクエストだったので。
シトロンのチーズケーキ。
DSC01271.jpg



お酒が飲めない私たちには、こういう夜カフェがうれしいな~。




次回こそはモンブランを狙おう!
(昼間行かないと。)




PÂTISSERIE PIERRE PRÉCIEUSE(パティスリー ピエールプレシュウズ)

愛知県名古屋市千種区丸山町3-83 メナージュマルヤマ
052-753-0070
11:00~24:00(L.O.22:30)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日/月曜日・第1火曜日・第3火曜日・第5火曜日






Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

大食い部のためのお店。(ル・ゴロワ)

2015.01.13 Tue
朝、パンを食べてくれない次男に、朝食をいろいろと悩むのですが
先日の鏡開き、
の次の日。



なんと朝から餅5個!

すごいねえ。




私はお餅はあまり食べない。
いや、正確に言うと食べないようにしてる。


こんなにも毎日甘いもの食べて、パンとかも食べて、そのうえお餅なんて食べてたら
間違いなくブーちゃんになるから。
(そういうの、ムダな抵抗、と言う。)





塾が土曜日13時から22時っていう軟禁スケジュールで、その間に夕食を採る時間があるわけですよ。
コンビニで買いたいから~、
とか言うので、
たまにはいいか、と思って
「何買ったの?」
って聞いたら、




・・・パン。






って






ぶっ飛ばしそうになりました。






パンなんてめっちゃ家にあるのに!
しかも食べないのに!
しかも!
3つも買ったらしい。










だいぶ前のハナシですが、大食い部の定例会。
(やっぱりカエルの子はカエル。大食いの子は大食い。(笑))








それがまた、
この部活にふさわしいお店♪

ここを見つけてきた部員、えらいぞ!





新栄にあるル・ゴロワさん。
フランス人のオーナーが陽気に歌って踊ってました。



ここはね、お任せコースにして、
数人で行った方がかなりのお得感あるお店。




あ。
これジュース。
女子的な。(おばさんだけど。)
DSC01276.jpg



にんじんのポタージュ。
DSC01277.jpg




フォアグラのプディング。
DSC01280.jpg




このお皿、
写真ではそのボリューミーさが伝わりにくいんだけど、
パテに鶏レバーのムースにハムに
ツナのフランボワーズのヴィネグレット。
もうとにかくもりもり!!
笑っちゃうくらいもりもり!!

でも私たちは大食い部だから完食するけどね。(笑)
DSC01282.jpg




ボケてますが、エスカルゴ。
こういうのビストロ!って感じするよね~~~。
DSC01284 - コピー






そしてほうれん草のグラタン。

はたしてどこまでいったらメインが来るんだろう??と
やや不安げになったころ
(お腹もかなりいい感じで飽和してきてましたし。)
DSC01285 - コピー





驚くべき、ルクの22せんちが運ばれてきて、


オーナーがフタをとったら、




牛タン大会!!!

うっひゃーーー。
もう笑いがとまらない。
DSC01286 - コピー
いや、
実際のところ、
あまりの量に もう笑うしかない。。

食べても食べてもなくならない。
一年分の牛タン食べた!









そしてデザート。
プディング その②。
こちらはきちんとデザートのクレームブリュレ。
DSC01287 - コピー



チョコケーキに。
DSC01288.jpg




ラムレーズン・パンプディング。
DSC01289.jpg




すごいでしょー。
これらを平らげたのだよ。





受験終わるまで自粛だな。





また次回は春に。





ル・ゴロワ

名古屋市東区葵1丁目26-10ユニーブル新栄1F
052-932-5588
日曜定休
11:30~14:00(LO)
17:30~22:00(LO)



Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

受講者募集。

2015.01.11 Sun
●募集は終了いたしました。ありがとうございます。

空席がでております。

日時:1/19(月)10:00~14:00(予定)
   自宅レッスン(東海市)
メニュー:発酵時間違いの比較(岩見沢産キタノカオリ使用)・AKOのパン1種(お持ち帰り生地あり。)
講習料:7000円



ご参加希望の方は左のFC2のメールフォームより①お名前、②連絡のつく電話番号(ケイタイ)③メールアドレス
を添えてお申込みください。

追ってこちらからご連絡差し上げます。
よろしくお願いいたします。



                              いとまゆ。
                    

Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クレームとモラルと。

2015.01.10 Sat
大手チェーン店の異物混入が発端で、あちこちのメーカーの異物混入事件が取り上げられてますね。



当然、異物混入ってあってはならないことだけど、
製造側も品質管理をしっかりしていて、極力混入しない努力をしている、という姿勢を見せていれば、
致し方ないこともあると思うんですよね。
これは個人のパン屋さんのハナシですよ、
個人店。
個人のパティスリーとかレストランとか。

やっぱり無菌状態で作っているわけではないので。



売り場から見える厨房はものすごくスッキリ片付いていてキレイ。
スタッフの髪の毛も帽子から1本も出ていない、

そういう環境で異物混入だった場合って、たまたまそういうことも万が一にあるのかな、って気はする。
(そりゃ虫とか、人の歯とかプラスチック片とかは問題外な話なんだけど。)




問題は、その後のクレーム対応ですよね。
または今まで築いてきた信頼関係。



私の場合、知り合いのパン屋さんだったら(といっても未だかつてそんなことは一度もない。)
●●が入っていたよ~、
「えーーー!!ほんとにすみませんっ!!!今度ご返金しますね!!!」
で済む話なんだけど、
顔が見えない(というか信頼関係が何もない)工場生産されたものや
ラインで作られたもの、ってどうしてもキツイクレームを言ってしまう傾向にあると思う。


私はなかなかクレームとか言えない人なんで、
よっぽどのことがないと、
まあ、こういうこともあるよね、運が悪かったんだな、
と何も言わない。
めんどくさいだけなんだけど。


買ったイチゴの下の段が痛みかかっていたり。
レタスに虫がついてて食べられない部分が多かったり、
目くじら立てて怒ることか?って思う。



私もさ、食べ物を扱っている以上、みなさんが不快な思いをしないように、という最低限のわきまえはしているつもりなんだけど。
髪は短く、
レッスン中に触ったりしない、
香水やネイルはNG。
市民大学では帽子や三角巾をお願いしているけど、家庭で作る分ではそこまで規制する必要はないのかな、って気がするんですね。
売り物ではないんだから。


教室ってそういうところが線引きが難しいんですよね。


注意もなかなかできないし。












それより私が最近すごく気になっていること。
レッスン中のスマホの利用。

これってどうなんでしょう??






動画やカメラの使用はもちろんオッケーなんだけど、
その他の利用。
通話はまさかされる方はいらっしゃらないけど、
SNSとか?
分からない用語を調べたり?



もちろん、試食の時はいいんですよ。
団欒時間だから。




ここ近年スマホ率が上がって、そのモラルって人それぞれなんですよね。
私は自分が人と会っているときや、講習会に出ているときに、スマホを絶対に触らない人なんで、
私が厳しいのでしょうか??



私はバーチャルな世界よりも、今ここにある時間や目の前にいる人を、(りアルな世界)を優先したいので、
いろいろ思うところあります。




結婚式なんかでさ、主賓席の円卓の人たちがテーブルの上にスマホを置く。
新郎新婦にとっては一生に一度の大事な日なのに、それ以上の重大な用事って何があるの??
って思う。





自分の子供が食事中やみんなでお出かけした自然の中でスマホばっかり触っていると怒るくせに??

スマホを使うルールってほら、私たちは子供のころ教えてもらったわけではないから、
どこまでがよくってどこまでがよくないか、
そういうのが本当にあやふや。


生徒さんの中にはスマホでない方もいらっしゃるんですよね、
私の母もガラケーなんですが、
この間お正月に、みんな何をしているの?ゲーム?と。
スマホじゃない人の方がずっと不思議に思っているし、不快だと思うんです。



大人になってから注意ってしてもらえない、
するのも難しい。




みなさんが気持ちよくレッスンが進んだらいいな。















明日の市民大学の試作を今日していました。。。。

サイドメニューは何がいいかな。
スキャッチャータか。
DSC01574.jpg


ピタ。
DSC01572.jpg

どちらも同じ生地で作れるんですが、、、

メインメニューはマルゲリータなんです。




明日は照り焼きチキンも焼いていくか~~~。

DSC01576.jpg


というわけでピタやりますね!



生徒さんたちもうまく膨らむといいな。












Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |