RSS|archives|admin

ランチ会におよばれ。

2014.12.30 Tue
最悪、やらないといけない年末のあれこれ。
年賀状は終わったけど、大掃除ってやっぱりキリがないのでそろそろ終わり。
気になっているところまだあるんだけど、また暖かくなってからしっかりやったほうがいいもん!


オットも今日まで仕事だし、、一人じゃ・・ねえ?


ずっとやらなきゃやらなきゃって思っている領収書、伝票整理。
貯めに貯めた~~~。
もうこれは年内に手を付けるのはムリそう。。



気だけ焦って、現実逃避でブログ書いてます。(笑)






毎年、生徒さんのNicolyさんにお招きいただいて年末のランチクリスマス会。
今年で4年目になりました。

レッスン中ってなかなかゆっくり話せない。

いや、脱線していろいろ話しちゃってももちろんいいんだけど、
パンの説明もしないで世間話だけして、
はいーー、できましたーー、って
それでお金いただくのはやっぱり申し訳ないでしょ。。






手作りで心がこもっています。
準備とか大変だったでしょうに。
ありがとうございます。

DSC01430_201412281133569ad.jpg





以前はよく友達のところに持ち寄りランチ会~、
とかうちにも来てもらったりとかしてたんだけど、
最近はめっきりそういうのなくなった。

持ち寄りしたりすると、自分が普段作らないお料理とかが出てきて作り方聞いたり、
盛り付けの勉強になったり、
いいよね~~。






斬新な玉ねぎキッシュとか。

DSC01431.jpg





私は毎日自家製酵母ちゃんのお世話をしてるわけではないので、やっぱり彼女の酵母はしっかり元気だと思う。
(私もクリスマスレッスンの時は毎日さわっていたので、かなり元気でしたけどね。)

パンもおいしい。ナスもすき。
DSC01433.jpg







そして、スペシャルなデザート♪
シニフィアン・シニフィエのシュトーレン・ルージュ。
DSC01438.jpg

赤い実がたっぷり入ったシュトーレン。
今年限定(?)なのかな?



わざわざお取り寄せしてくださったそうなんです。




私はそんな偉い人でもないので、
気軽にお声かけていただけばいいのですが、
なかなか時間もなくって・・・

本当は生徒さんたちとたくさんお話したいんですけどね。







今年もたくさんの生徒さんとのご縁を頂きました。
ありがとうございます。

パンって難しい。
難しく楽しい。
パン作りのヒントがひとつでもお伝えできていれば、
そして
おうちパンがよりおいしく焼けるようになれば
幸いです。


私はパンしかできないけれど、たくさんのことを生徒さんから教えていただきました。

いつもブログをご覧くださってくださりありがとうございます。
拍手も、いいね!も どなたか分からないんですが・・ありがとうございます。



今年もあとわずか。

よいお年をお迎えくださいませ。






Category:てづくりごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

夜は初です。(フチテイ)

2014.12.28 Sun
なかなかゴハンを食べに行った記事をアップできないでいるのですが、
溜まってきてますので、できるだけ上げさせていただきますね。





天白のフチテイさん。
ランチは何度かお邪魔しているんですが、夜は初めて♪

なんと302が繋がってから、すごーーーーく早くに行けるようになった。
夜の遅い時間に道がスイスイだと15分くらい!
はやーーい。




ただ、昼間は302は混んでるので。。



ランチもね、実は何度もフラれている。。。
人気なんだな~~~。
リーズナブルでコスパよいし。


結構前に予約するんだけど、満席のことが多いのよ。



この日はフチさんとお知り合いの方に連れて行ってもらったので、
サーモンがサービスでいただきました。


実はあまりサーモンが得意でない。。
どうも生臭いものはニガテ。


でも、これすごーーく新鮮でおいしかった~。

DSC01162.jpg



夜はアラカルトのみ。

マストのパテ・ド・カンパーニュ。
ビーツのマリネもおいしい♪
DSC01163.jpg

私はビストロに行くと、まずパテを頼みます。
本当はメイン料理をお肉にするのがフレンチの醍醐味なんだろうけど、
肉肉しいモノがあまり得意ではないので。








パンはブランパンさんのもの。
DSC01164.jpg

バタールよりも大きくて、パリジャンっぽい?
それがね、パンをサーブしてくれるとき、壁にひっかけてあるリネンのバゲット袋から取り出して、カット。
そしてまた袋へしまう。

なんてステキなの!
うちもバゲット袋あるんですけど~~。
やりたい!(いつやるのだ?)





そういえば、フチテイさんの隣はパン屋さんになったね。
ル・シズエム・サンス。
もちろん夜だから閉まっていたけど、機会あれば行ってみたいと思っていたお店。
次回リベンジしたいな。





わかさぎのエスカベッシュ。
DSC01166.jpg

一度ワカサギ釣りって行ってみたい・・・と数十年(笑)思っているのだけど。。
トムとジェリーみたいじゃない?
小さいころから憧れていたんだけど。







ダイスキなトリッパ。
とピラフ添え。
DSC01167.jpg

スープがあっさりしていておいしい~~!!

やっぱり自分で作れないものを食べるのが外ごはんのいいところ。
トリッパはやっぱり自分では作れない。
(いや、頑張れば作れるんだろうけど。。)








そしてデザート。ベツバラ・ベツバラ・・。

マンゴーのソルベ。
DSC01168.jpg




そしてモンブラン。ツノ付。カシスのソルベ添え。
DSC01169.jpg

栗とカシスってやっぱりフランスでは定番のようですね。






そしてエスプレッソでシメ。
DSC01170.jpg


名古屋の外れにあるけど、とってもいいお店なんだよね。
フランス食堂そのまま。

車だと近いので、また行きたいな。


この日は平日だったけど、
お一人さまの女子や
家族連れのお客さまがいらっしゃっていて、
ビストロという言葉がピッタリなお店だな~って思った。




あのパンの巨匠もお忍び(?)で来ているらしい。
ステキだもんね~~。





FUCHITEI a vous (フチテイ)

名古屋市天白区中平2丁目509 ホワイトメゾン原1F
052-848-3942
水曜、第1・第3火曜定休
営業時間11:30~14:00(LO)、18:00~21:30(LO)

Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

高校時代の。

2014.12.28 Sun
先日、高校時代の親友が急に家に寄ってくれて、
自家製のハチミツとポップコーンを持ってきてくれた♪

今年話題になった御嶽から。
突然びっくりしたけど、すごーーーくうれしい!

DSC01299.jpg
買うとかなりお高いよね、国産のハチミツは。
ありがたい。
無殺菌だからパンには使えないけど、味がとっても濃ゆいのでカンパーニュやライ麦なんかに合うのだよ。






突然、夜来たから立ち話。
もっといろいろ話したかったんだけどな~。

もう20年前のことなのに、一気に高校時代に戻るから不思議。

自分の息子が高校生なのにさ。


受験生って大変だよね、って。
そうだね、ほんとに。
私たちは全然勉強していなかったから、みんなこんなに勉強していたの??って感じ。




私が通っていた高校は田舎のそこそこの進学校だったんだけど、
(同級生は学校の先生している子が多いね。高校の先生もいるし、よくできた子は医者とか・・、有名なジャーナリストになってる子もいる・・同窓会行ったときに結構みんな立派な職業就いている人多くって本当にすごいと思った。)
私は一気に落ちこぼれちゃって、全然ついていけなくなってしまった。。

SURIPUもそのクチなんだけど。。(笑)
・・・いや、あの、たまたま私たちはパンに進んだだけで、かなりの異色モノだと思う。
よく「パン関係の学校なんですか?」なんて聞かれることあるけど、全く違う。
私だって入学したころは国公立目指してましたから。
SURIPUに関しては35くらいからパンに方向転換したんだしね。

SURIPUとは1年の時同じクラスだった。
当時はあまり仲良くなかった。。
まさかパンでこんなにお世話になるとは。
すごい確率だよね。













高校時代、ほんとに勉強しなかったけど、ちゃんと頑張っていたらまた人生変わっていたかも。
当時はやりたいこともなく、だらだらとしてばっかりで、
補講とかは当然、部活や体育祭とかもさぼってばかりだったので
頑張った思い出は皆無です。
一生懸命が大嫌いだった。
いかにサボろうか、そんなことばっかり考えていた。







なので高校時代からずっと会っていなくて私を知った人は本当にびっくりされる。
最近はFBはメディアとかみんな見てくれて、連絡くれて、また再開して。
うれしい。

今はこんなにパンのことを学びたくて勉強したくて仕方ないのに、
あの時は何にもやる気がしなかった。
不思議だね。
高校の時、これだけの意欲があればね。そう思うよ。






あの3年間はムダな3年間だったよねー、と笑って話したけど、
生涯の親友と出会えたことや、ずっと仲良くしてくれてる友達、また今になって再開して仲良くなった同級生、
パンをやっててまた出会えた同級生は
財産で宝です。




人生って何がどこでどうなるかわからないね。




息子を見ていると、世の中の受験生ってこんなに勉強していたんだな~って思う。
えらいね。
(私は行きたい大学を目指したのではなく、行けるところを選んで受験しただけ。)



センターまであと少し。
おそらくお正月もない。
2日から塾だし。




息子を見ていると、
こんなに頑張っているんだから、なんとか希望校に合格してほしいな、って思う。

がんばれ!









グナグナ
ここのカレーだいすき。
DSC01332.jpg

たまーに無性に食べたくなるんだよね。








グナグナカリー (GUNA GUNA CURRY)

愛知県名古屋市西区菊井1-24-15 川合ビル 1F
052-541-9797
11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~21:30(L.O.20:30)
月曜日・第1火曜日・第3火曜日






Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

Noel.

2014.12.25 Thu
Merry Crisutmas**


みなさん、ステキなクリスマスを過ごされましたか?

うちの息子たちは
iphone6がほしいと何気にアピールしていましたが、
そんな高額商品、サンタさんは持ってくるはずないので、何もなく。


希望校に受かったら買ってあげるからね♪
ということにして


特にイヴと本日はイベント的なものなかったです。


イヴのお昼は毎年恒例の鰻を食べに。
今年で4年目。
だんだん意地になってきているんですが。。


空いていると思うでしょ??
それがね、混んでる!

60代、70代、80代くらいの方たちで。
さすがに若者はいないけど。













私はとっても心温まるクリスマスでした。



毎年、シュトレンをお送りするんですね。
お世話になった方や、親戚、兄弟、パン関連でお世話になった人、
子供たちがお世話になった人、

そのお礼で、すごーーーく嬉しいお言葉やメールを頂いたんです。
本当に涙でます。

パンをやっていて本当によかった、
心からそう思いました。

パンがご縁で人と繋がって
よくしてもらって
そして温かい気持ちをいただく。


何かモノをもらうだけがプレゼントではないよね。
言葉や気持ち。
とても大切なものをいただきました。





以前は私も「ありがとう」は伝えることができるけれど、
どれくらい嬉しかったかとか
嬉しさの度合いをうまく表現することができなかった。

気持ちを表現することってなかなかうまく出来ないんだけど、
やっぱり素直に感動した気持ちを伝えてもらったときってすごくうれしい。

私もできるだけ伝えるようにしています。





とてもとても嬉しくって
いいクリスマスだったんです。
すごーーーくしあわせな気持ちになりました。











ちかちゃんが送ってくれたお菓子。
私の大好きなブランデーケーキとオランジェット。
DSC01461.jpg

忙しいのにありがとうね!
DSC01462.jpg




日本中のパティシエさん、そしてパン屋さん、
本当に本当にお疲れさまでございました。
やっとゆっくり寝れるという感じでしょうか?









今年はあまりシュトーレンをいただかなかったのですが、

シニフィアン・シニフィエのものと。
DSC01364.jpg

先日書いた、まどかさんの栗シュトレン、


そしてよもぎのシュトレンをいただきました。
DSC01506.jpg
よもぎ生地に黒豆。
抹茶はよくあるけど、よもぎって斬新!

ほうじ茶に合いそう。


このシュトレンはこのお店の店主さんに、
シュトレンを交換しよう!と持ち掛けられたので、私の栗と交換♪


定番シュトレンは売り切れていたので、
来年は定番ものをいただきたいです~~~。






Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

イヴイヴ。

2014.12.23 Tue
毎年クリスマスケーキは友人宅で一緒に作ります。

というかしゃべりたいだけ。(笑)
手より口のが動いています。






今年のケーキはキュートでしょ~♪
かわいいチョコの飾りをネットで見つけたんです!
DSC01493.jpg

来年はイチゴのコビトを何人か飾ろうかな。
(なんてメルヘンなの!)

・・・息子が食べて、マズイ!って言ってたけど。。






えっと~~~、
一年ぶりのナッペ。


まあこんなもんですな。





テーブルセッティングがステキです。
DSC01486.jpg


彼女、女子力かなり高いんです!




ミニベッコフ鍋に手作りのお菓子が入っていました。
これほしい~。
かわいい!
DSC01495.jpg







夜はタンシチュー。
毎年恒例的な。
DSC01498.jpg



タン一本買うと かなりグロイですが、、
これもおいしさのため!




冬期講習が始まっていて、家族全員そろってゴハンが食べられなかった。
これからそうなっていくね。
なんだか寂しいけどしょうがないね。
子供たちも巣立っていく。


ケーキにろうそくつける?
と聞いても
いらん
と言われ、

まあそういうかわいらしい儀式も卒業か~。






来年も一緒に食べたいけどね。

DSC01503.jpg








Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

型と粉と。

2014.12.20 Sat
ブラック食パンを買われた方へ。

・使用前の空焼きは必要ありません。
 中性洗剤で軽く洗ってご使用ください。

・ご使用の際に油脂を塗る必要はありません。
 ただ、長く使用しているとブラックコーティングが剥がれてくる場合がありますので、その際には油脂を薄く塗ってください。

・使用後は型が熱いうちにさっと布巾やキッチンペーパーで拭いてください。
 (特に洗う必要はありません。もちろん洗っても構いません。)

・型に入れる生地量は400gが目安ですが、これは高加水の生地であまり大きく焼かないものです。(焼き上がりの生地が型から出ない)
 通常の1.5斤で焼かれている生地を入れても構いませんが、高さが低いため、きのこのような形(頭が大きくなります)になります。
ご自分で適した生地量をみつけてくださいね。

                                   よろしくお願いいたします。


 










クリスマスレッスンで使っていたフランスパン用粉。
志賀さんがプロデュースされた「アン・ヴィクトワール」という粉です。
DSC01415.jpg

シュトーレン、パネットーネに使用していたのですが、
とってもいい粉です!

国産小麦ですよ。

低温熟成にも向きますね。
バゲットとか。
おいしく焼ける。

まだ発売されて間もないので、5キロ袋でしか買うことが出来ないのですが、
この粉袋、いいかんじでしょ~~~♪
キッチンに置いてもジャマしないデザイン。
(実はこれ強く強くお願いしたんです!だってパン屋さんならともかく、フツーの家にあまりセンスない粉袋置きたくないですもんね?)

ERも好きなんだけど、こっちは灰分が高く、酵素が強いので非常にこんがり香ばしく焼ける。
おかきみたいな。
日本人むけの味のするパンが焼けるんだけどね。

今はAmazonでしか買えないんだけど・・・。→こちらです。
(フローリッシュという強力粉もあります。こちらは外麦なんですが。)

どこかで1キロ単位で買えるようになると嬉しいのにね~。




レッスンでも使っていこうと思っているのでしばらくはお分けすることできます。
欲しい方はレッスンで言ってください。














あまいもの~。

久しぶりのセリュリエさん。
DSC01456 (1)
奥のショコラケーキ好み♪
おいしかった!
新作って書いてあったけど、ガナッシュが何層にも重ねられ。
こういうクラッシックなケーキが大好き!











ビオブロートのパンを頂きました。
やっぱりおいしい~~~!!
新鮮な全粒粉がなせる業。
噛んでいると小麦の甘味がじんわり~~。
DSC01445.jpg


やっぱりこういうパンがすきなんだな~。










Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

終了いたしました!

2014.12.19 Fri
今年のクリスマスレッスン、すべて終了いたしました。
ありがとうございました。



昨日は雪がすごかったですね、名古屋は。
家のあたりも20センチほど積もっていたんじゃないかな。

今日は昨日の雪の影響で名古屋高速を始めあちこちで高速道路が閉鎖されてしまったため、
レッスンにいらっしゃるのに随分時間がかかってしまった生徒さんもいて、
申し訳なかったです。。。(家から4時間かかったそうなんです。。)








今年の栗シュトレンは未だかつてない多数の申込み者で多くの方をお断りしてしまい、
大変心苦しかったです。。

そして今年はなんとキャンセルが一人もでなくって!(こんなこと初めて!!)
キャンセル待ちをたくさんの方されてたんですが・・・。



また来年、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC01452.jpg

自分自身、栗が大大大すきで、
手前味噌かもしれませんが、
これ以上のものはできないと思っています。

完成するまで3年。
やっと満足いくものができました。


試作をしているときって、あれもこれもアイデアが浮かんで、
こうしてみよう!ああしてみよう!って溢れてくるんだけど、
これだけは違った。



栗が好きなあまり、妥協がまったくできなくなっちゃって、出来上がっても、まだ違う、まだ違う・・
って思ったような仕上がりにならなかった。





そういった意味で、今私が持っているすべてを出し切った感じです。
いいものができた。
おいしいと思っていただけたら幸いです。

DSC01377_201412192210388b4.jpg









稀に自分の容姿だとか持っているものだとか、子供のことだとか褒められることがあるけど、
素直に喜べなくって、
受け入れられないのだけど、
(逆にただのお世辞ではないか、本心でないよね、と疑ってしまう。。)
パンを褒められると素直に喜べる。

不思議。




パン・ペイザンもたくさんたくさん焼いた。
でも毎回ちょこっとずつ表情が違う。
パンってやっぱり生き物。
DSC01449.jpg
途中からERが新粉に変わり、随分と扱いがよくなり、窯伸びもするようになった。

このパンもかなりのお気に入り♪










250℃で焼き続けちゃって焦げちゃったのもあったけど。
それがまたとってもおいしかったよね!!
DSC01410_20141219220929ba7.jpg
失敗から学びはある。
必ず。


高加水は高温焼成がやっぱりおいしくなる。






もっとお話ししたいな~と思っても時間がきちゃうんだよね。
DSC01450.jpg
いつも楽しい試食時間をありがとう!












今年はシュトレンをお取り寄せしてみました。
大尊敬して止まない、北海道のまどかさんのシュトレン。こちらも栗です。
DSC01360.jpg
センスも抜群!

料理ってやっぱりセンスだと思う。

私のはイースト、お菓子タイプ。
まどかさんのものは自家製酵母の伝統的なシュトレンをベースにした感じ。
わたしのとはまた違っておいしいです!


実はシュトレンを自分で欲しくって買ったのは本当に久しぶり。
いつもいただいたり、(SSのも志賀さんから毎年いただいているんです。感謝!)
生徒さんがお土産で買ってきてくださったり。

数年前のシュトレンのマイブームも落ち着いて、それほど食べたいとは思わなくなった。
(以前はいたく食べ比べとかしてましたもの。10種とかヘーキで。)







今日の最後のレッスンに
おいしいおいしい葉月のわらびもちをいただきました。
とゥるん とゥるん!!!

DSC01460.jpg

一気に疲れがふっとびました。

とろける~~~~。






さて、クリスマスレッスンは終わったのですが、
まだ市民大学や
ペコロスや、
原稿の締切りがありますので、
ひきつづきがんばります。














Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

もうすぐ。

2014.12.18 Thu
今年のクリスマスレッスンもやっとゴールが見えてきました!

たくさーーんあった材料ももうわずか。

本当にたくさんの方とお会いできました。



今年はなんとか体調がもってうれしい。
倒れずに乗り切れそうです。





受験生二人を抱えてのこの年末年始がいかに大変かよくわかりました。。
学校の懇談会×2
塾の面談×2
 これが授業が終わった22時からのスタートで終了が23時くらい。
 先生も本当に大変だと思うけど、次の日の仕込をそれからやったり、、

受験校の決定に

うちは県外受験だから宿泊などの手配。

長男はストレスで体調がイマイチっぽいし。
クリニックに行ったり。。




これから始まる冬休みはどうなるんだろうか・・。
ラストスパートで頑張ってほしいな。
体調だけ気を付けてあげないと。




そんな中、次男の誕生日でした。




アイスケーキのリクエストだったのでハーゲンダッツのパイントを買って作りました。
なんだかめちゃくちゃおいしくできた!(そりゃハーゲンダッツだもん!)
見た目は手作り感満載だけど。

あ、そういえばハーゲンダッツが値上げするってやってた。




以前にさ、サーティー●ンのアイスケーキ買って(4000円もしたんだに!)
ヒジョーに残念だったので。。

DSC01440.jpg


DSC01441.jpg

去年はレディーボーデンとフルーツのジェラートで作ったけど、こっちのが好評♪
楽ちんだし、来年もこれにしようかな~。











この日は次男と二人でデート♪
(というか、私もほんとにいいかげんで、なんと冬期講習の初日っていうのをちゃんと確認していなくて、まるまる一日休んでしまった・・・。ダメ母です。。受験生というのに。。とほほ)




シルクドソレイユのオーヴォを観に行き、

その後栄に移動。
ラシックにミギーカフェが期間限定でやってるって聞いたので行ったのに・・・
11月末で終わってた。。涙。
目玉の浮いたソーダ、飲ませてあげたかったのに。。
あと、ミギーの形をしたパスタ。
残念。






またまた確認不足のおバカな私で。
(だって駐車場置くのにすごーーく待ったんだよ。そんなことなら栄なんてわざわざ行く必要なかったのに。。)
そのまま上階に行き、矢場とんへ。




息子はわらじカツたのんでおおもりゴハンを2回おかわり。
ほんとによく食べる!


そして夜はリクエストのから揚げ大会。
こちらももりもり。






その後22時から塾の面談と続いた。(最後の一日の締めが悲劇で終わる。。。)




次男はとても体は大きいのだけど、まだまだ子供で
いつまで一緒に出掛けてくれるのかな。




とにかく頑張ってほしいよーーー。(セツジツ)








Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

こちらは豊明で。

2014.12.13 Sat
こちらは豊明のキッチンスタジオにてのパンとワインのセミナーの様子。

2か月に一回のペースで進めています。

DSC01405.jpg


サワー種をかなりの放置しておりまして。。。

・・・元気がない!!涙。



冷蔵庫を開けるたびに目が合うんだけどね。
見て見ぬふりをしちゃうんだよね。。
結構な放置状態。

よって、ヨーグルトブロートなんてヒドイ。。
ごめんさい~~。





この日のテーマはドイツ。
ドイツワインってあまり種類なさそうだよね。
変わったボトルあり。

DSC01406.jpg

ラウゲンプレッツエルにはビールをご用意すればよかったなあ。






カイザーはたまにたべるとサク感がいい感じ。
DSC01401.jpg


スタンプを押して、ケシをつける。
DSC01397.jpg

カイザーを手成形できるのは(スタンプ使わないで)職人の証、
と何かで見たけれど、
私は手成形で折り込んでいく製法はできません。。。
いつかやってみたいな。







手作りせっけんを頂きました。
いつもいろんな種類のを作ってくださるんですね。
教えていらっしゃるんです。
なんだかキャラメルみたいでキュート。
DSC01378.jpg
私はアトピーがあるし、極度の乾燥肌なんで
スキンケアにはかなり気を付けているんです。


出来れば自然なものを使いたいし、
肌にも負担のないものを選びたい。

高価なものだからいいっていうものでもないと思ってるんですよね。
15000円のナイトクリーム、あんまり効果ないような??

でも、やっぱり辞めるのが怖くて(辞めた途端に肌老化が進むのでは??と思ったり。)
続けて使っています。


なんだろうね、
この恐怖感。(笑)




老化というワードにかなり敏感になってきた私。



コラーゲンも気休めで飲んだりしてるんだけどな~。



Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

昨夜の様子。

2014.12.12 Fri
キッチュ・エ・ビオのパンとワインのセミナーが今年最終回でした。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!

DSC01422.jpg




毎年、12月はクリスマスで一人一品持ち寄り。
すごーーく豪華です!

皆さんがどんなものを持ってきてくださるのか楽しみで。
しかもかぶらないのがすごい。




チーズの先生がいらっしゃって、
チーズが豪華♪

ほんと、皆さんと一緒に楽しみたかったなあ!!

モンドールにテッテ・ド・モアンヌ。
ジロールまで持ってきてくださって。
ありがとうございます~。
そして写真はないですが、先日チーズ・アワードでグランプリになったブルーチーズ、長野のアトリエ・ド・フロマージュのもの。
DSC01425.jpg
どれもすごーーくおいしくって。


モンドールにパン・ペイザンが最強組み合わせでした。
(立ったままつまみ食いしてましたん。)



ううう~~~。
今まであまり思ったことはないのですが、
この日に限っては、座りたかった。(空席あったしね。。)








私はパンを焼くだけじゃなくって、やっぱり食べ方や、その楽しみ方、
さらにそのパンをおいしくするご提案、
そんなこともしていきたいんです。

やっぱりキホン食べることが大好きなんですよね。
「おいしい」を伝えたい。

ずっとオファーされている、パンの教室(パンの調理法・・タルティーヌやサンドイッチなど)
を来春からやろうと思っています。(名古屋駅のスタジオです。)


体は一つしかないんで、セミナーや講習もなかなかお引き受けすることが出来ないのが現状なんですが、
また違った形で「パンを表現すること」をやってみたいな、と思いまして。

パンは作れないけど、パンを食べるのはダイスキ!
っていう方、たくさんいらっしゃいますもんね。










毎年いただくカレンダーを今年もいただきました。

DSC01428.jpg
プロの方ではないんだけど、
写真が趣味の方?なのかな。
カレンダーも自分で作っていらっしゃるんです。
そして写真も本当にステキ。


私のカレンダーも壁掛けサイズ(予定が書き込めるような雑誌サイズ)が欲しい~、というお声を頂いておりまして、
見積もりしてもらってますので、
もしかしたら来年大型サイズが出るかもしれません。



落書き程度で画いているイラストや画がこんなところで役に立って嬉しいな。





小さいころからいろんなものにイラストや落書きをするのが癖でした。
デッサンとかも好きで美術も得意でした。
教科書やノートや月謝袋や友達に渡すメモ程度の手紙なんかにもくだらない絵をかいてた。
辞書やチャートにはパラパラ漫画かいてたし。
中学や高校の時、授業中に手紙?回したりするのやりませんでした?
先生の顔画いて回したりね。

子供が幼稚園くらいの頃は
「ママ、ポケモンかいて~」って結構絵が描けるとなかなか役立つことは多かった。

でも大人になってからはあんまり落書きもしなくなったので(トーゼン)
年賀状も写真にしたりね。手描きってなくなった。。

ヘタの横好きだけれども役に立ってうれしい。





芸能人とかもさ、絵に才能ある人とかっているんだけども。
しずちゃんとかキングコングの西野さんとか。
(すごいよね。アートだもん!)





私は脱力アートに近いんだけどね。









Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |