RSS|archives|admin

「教える」って。

2014.05.31 Sat
暑くなりましたね~。
私自身オーブンの暑さには強いのですが、、生徒さんたちが心配。
水分補給を忘れずにね。





ソラマメがダイスキで。
あのほくほくとした食感がね、たまらなく好き。
あーんなに大きい姿で売っているのに皮を剥くとほんとにすこしになっちゃうんだけど、
フライパンでそのまま乾煎りしたり、ゆでたりしていただいています。
産直に行くたびに買っています。
家族は「おかずにならん」っていうから、ほぼ独り占め。





もう5月も終わりかあ~~。
怒涛の5月だったなあ。


今週は特に本当に気の張った一週間だったので、
体力的にというよりも、精神的にかなりやられていました。


子どもに食べさせたいパン作り講座も無事終わりほっとしています。
受講者の幅が非常に広くって・・
今日初めてパン焼くって方から、製パンメーカーの方まで。

何を教えようか、何を話そうか、本当に迷いました。


ご参加いただきありがとうございました♪

実は・・へとへとだったんですが。。

いつも経験者向けっていうか、かなりパン焼きをしている人向けの講習ばかりなので、
こういうビギナーさん対象のものは新鮮な気持ちになってまた私自身が学ぶこといっぱいなのです。
ありがたいことです。


教える、って本当に難しい。

自分が教わる立場になってみて、、といつも思います。

今の私は初心を忘れないように、と思ってはいるものの、内容は高度になりつつあるので気を付けないと。。
講習によってお話する内容を変えていかないといけないと常に思っています。







私がどんな講習でも、いつも思うのは、
「これって家ですぐに実践してくれるレシピなんだろうか??」
ってこと。


その時においしくっても、楽しくっても家で焼いてくれないと意味ないんです。
それにはシンプルな成形がイチバンだし、型はなるべく使わずに家にある材料で焼けるもの。
そんな手軽に焼けるものがいいな、って思っているんですね。

せっかく習っても・・・これって家でやらないなあ~、、っていうレシピありますよね。

それって材料がいろいろ要ったり、型がないとできなかったり、成形がめんどくさくって10個作るのにすごく時間かかったり。
そういうのって1回は作るかもしれないけど、定番に作ってもらえない。


私は出来るだけシンプルに、思い立ったらすぐできるような
またすぐ作りたいようなレシピをいつも心掛けてつくっています。


私もたくさんの講習にでて、本当にたくさんのレシピを学びました。
自分でもどれだけのレシピを持っているのかわからない。
オリジナルも含めて。

でも、いつも家で定番に作るのって決まっている。
みなさんもそうじゃないですか?



5年経っても10年経っても作り続けてもらえるレシピ・・そういうのが理想。



以前に受けたセミナーで「教授法」とは
教えたことが再現されて、またそれを人に伝えることによって(話すことや作ったり伝えること)初めて教授が成り立つ、と学んだんですね。

教えました、習いました、
はい終わり、
ってその場で完結してしまっては本当に教えたことにならない。

学んだ人が自分で実践して初めて「教えた」ことになるのだ、と。



私が教える立場にある間に、
たった一つのレシピでいいから、
「あ、これっていとまゆさんのだよね!」っていうどこにもない完全オリジナルのものが出来たらいいな~、って思います。

たま木さんのクニャーネみたいなもの。
志賀さんのパン・オ・ヴァンみたいなもの。

まあ、一生の課題ですね。




これからパンが焼きにくい時期突入ですが、いろいろ試したい粉やレシピあるので続けてがんばります!










自家製酵母のクラスでは、セーグルを焼いていますよ。

これさ、自分でいうのもなんだけど、
本当においしいんだよね!!

ライ麦の嫌な臭みや口どけの悪さが一切ないレシピに仕上がっています。

生徒さんたちも気に入ってくれるとうれしいな。
DSC00247.jpg


カレンツとクランベリー。
セーグル生地には酸性のものが合いますよ。
DSC00249.jpg
クリームチーズなんかもね~、合わせるとね~、最高においしい!
暑い夏でも食べられちゃう♪





実家から届いたいちご。
さて、今からジャムにしますか。
DSC00254.jpg






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パン特集。

2014.05.28 Wed
募集は終了いたしました。ありがとうございます。

<募集>

6/18(水)のAKOクラスに空席1出ております。
参加ご希望の方は、左上のFC2のメールフォームより、
「AKO講習希望」とお書き添えの上、お名前、メールアドレス、連絡のつく電話番号(携帯番号)
を添えてお申込みください。

フィグシトロン・フロマージュトマト(予定)・お持ち帰り生地あり。
10:00~14:00 
5500円

よろしくお願いいたします。




・・・・




一日が過ぎるのがとっても早い。
年取った証拠ですな。。

いろいろお知らせ、書きたいことあるのですが。





今月号のペコロス出ております。

パン特集ですぞ。

巻頭ページを飾るのはだいすきなお店!
ポルカさん
(お顔が青白いのは私の画像のせい。ポルカさんはお元気ですよ!)
やっぱりね、お人柄ってパンに出るよね。
優しくってとっても丁寧。



お店が12時オープンで、その時に行ってもまだほとんどパンがそろっていなく
(バゲットなんかは14時頃、食パン系は15時以降)
お店に行くタイミングが難しい・・。




パンが揃っとらんやんっ!!!
と文句を言ってはいけません。
ポルカさん、お一人ですべてやっていらっしゃるのだから。
3時に出勤だそうです。
奥様もね、レジと焼き菓子など。
ほんとにほんとのお二人で、とっても丁寧にパンを焼かれているんです。

パン屋さんって体力勝負。
身体に気を付けて頑張ってほしいな。

お電話しても多分繋がらないから。
本当に本当に忙しくって電話とる暇もないみたいなの。





食パン買いたいな~、と思ったんだけど、土日は焼き上がりが16時ごろになるらしく。
バゲットももちろんまだ。

でも、デニッシュ食パンをゲット!
あとサムライ(リュス)のフィリングバージョンも。

どれもいい顔してるでしょう??
DSC00229.jpg
次から次へとお客さんがやってくる。
本当に人気店なのだ。

お一人なのに何種の生地を仕込んでいるんだろう??
(先日のたま木さんは8種(?)とおっしゃっていましたよね。意外に少ないって思いませんでした??あんなにパンの種類があるのに。)
ちなみに志賀さんは30種~50種の時もあるとか。




サンドクーヘンは奥様が作っているんですって。
ホロホロとおいしい~。
デニッシュだって、ほら、こんなに層が整ってる♪
DSC00228.jpg
近くならゼッタイ通うお店。

ううん、遠くても車飛ばしていく価値あるお店。


毎日違うパンを焼かれているんですよ。
行くたびにおいしいパンに出会える。
うれしいな~~~。

日々のパンはポルカさんのブログでチェックしてね。







バターが品薄のようですね。
私が買っているところも個数制限はじめました。(涙。。)

といっても私はハード系・天然酵母系が主なんでほとんど影響はないんですけどね。





最後に。
明日29日夜10時からテレビ東京「日経スペシャル カンブリア宮殿」に、アンデルセングループ社長が登場されますよ。





パンの店 Polka

尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
12:00~20:00
定休日 月曜、火曜日




Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

チーズとクッキー。(ブルーデル)

2014.05.21 Wed
うちでもパンとチーズのクラスっていうのをやっているんだけど、
専門的な知識はあんまりなくって(チーズに詳しい生徒さんに頼りっきり)
もっとチーズについて学びたいな~~ってずっと思っていたんですね。

チーズセミナーって夜が多いでしょ。しかもワインとセット。
平日の夜とかなかなか出れない時が多くて(以前行っていたチーズセミナーは市民大学の前日と重なるときが多くって、結構休みがちだったんです。市民大学の準備がすごく大変なんで・・。)




ずっと行きたいな~~と思っていたチーズセミナーにこの4月から参加しています。
名古屋のチーズの第一人者、廣先生のチーズセミナーです。

先生のセミナーは第4土曜日で今までずっと自分のレッスンを入れていた為、参加できるタイミングがなかったんです・・。


廣先生とは一度ご縁があってお会いしたことがあって、ずっとこのセミナーを狙っていたの。

参加できてうれしい~~♪



初回は(すみません・4月の。)
シェーブル!
シェーブルのおいしい季節になりましたね。
新しい牧草を食べた山羊さんたちが子ヤギを産んで、おいしいお乳を出し、そのおいしいお乳で作られたチーズ。
チーズセミナー
どれも食べやすくってほんとうにおいしい~~~。

先生の講座の進め方や、話し方、立ち居振る舞いなども本当に勉強になります。



ますますチーズの世界に魅了されそうです。




デザートにこちらが出ました。うふ。
チーズセミナー1
山羊乳は人間の母乳に成分が似ています。













さて。

ブルーデルさんにクッキーを買いに行ってきました。

先日、ドイツパンセミナーに参加させていただいて、
すごく素朴なクッキーだったんだけど、ほんとにおいしくって。
(ゴールデンウィークに妹のところへ行った時の手土産に。←っていつのハナシ?(笑))
DSC00043.jpg


中の厨房に入らせていただいていろいろお話したあとに、買うものを選ぶ。

食パンもね~、おいしいよね。
ザウツプレッツエルも折り込み生地で作ったアーモンドスライスたっぷりのスイートプレッツエルも買いたいな。
でも、今日はドイツ菓子を買おう。

エクレアやシューもおいしいし、
ザッハもチーズケーキも・・・(ん?私ここのアイテム制覇してる??)

で。
迷ってこちら。

えーーっと、商品名はお店で確認してください。
DSC00044.jpg
手前のはアナナスのタルトレットです。


そして。
じゃん!

クッキー詰め合わせ。(サイズいろいろあります。ご家庭用の袋パッケージもあります。)
DSC00075.jpg


甥っ子がクッキーダイスキなんで。
もちろん大喜び!
素朴だけど、きちんとしていて本当においしい。

お店入って右側の棚に日持ちするクーゲルホフとかエンゼルケーキ、焼き菓子などが並んでいるんだよ~。
また買いに行こう~♪






京都にさ、一見さんお断りの紹介制でしか買えない村上開新堂ってあるでしょ。(1万するの。クッキーが。)
そこのクッキーも以前にいただいたことあって、それはそれは感動して食べたんだけど、
値段で感動しちゃって・・・。(笑)

ぜんぜん負けてないと思う。(ブルーデルさんのは手の届くお値段だから安心してね。)







ドイツパン、菓子「ブルーデル」

名古屋市瑞穂区駒場町3-9
052-851-2015
9:00-19:00(日・祝 18:30迄)
火・水 定休





Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パン友とランチ。(イザーレ・シュウ)

2014.05.20 Tue
チクチク作業がほんとに苦手で・・。
息子の夏用の学生服ズボンをですね、裾上げしようと思いまして。

始めたのが23時くらいで、結構頑張って時間かかったんですが終了。

やれやれ・・と思って、息子の部屋に行き、
ズボンをハンガーにかけようと思った  その時!!





裾上げを表にしていることが判明!




うっそーーん。
ありえん。。


もう頑張ったんだからこのまま履いて行ってほしかったんだけど、
そういうわけにもいかないのでやり直し。

自分がイヤになる瞬間・・。










さてさて、前の話にさかのぼりますが、
なかなか会えないパン友とランチへ。




パン屋さんってさ、休みが決まってて、私がその曜日にヒマにしているときしか彼女と予定が合わない。

私もレッスンによっては4時仕込みっていうときがあるけど、
それが毎日となるとムリ!だって思う。
今の時期ならまだしも真冬なんて本当にパン屋さんを尊敬。
パン職人さんは本当にすごいよね。
彼女もすごい。
身体壊さず頑張ってほしいな。



久しぶりにイザーレ・シュウへ。
水口さんにもお会いでき、よかった。

いつぶりくらいかな?本当に久しぶり。



お口取りは新玉のポタージュ。
DSC09762.jpg

新玉って甘くってすごく好きなんだけど、
このあたりって玉ねぎの産地であちこちから続けていただくんだよね。
始めはうれしいんだけど、痛むのも早いので、だんだん遠慮気味になってきます。。

今しか食べられなくてありがたいんだけど、複雑です。

いつもうちは丸ごと煮込みスープにしちゃうんでポタージュは新鮮。
やってみようかな。
まだ新玉ある。
玉ねぎだけの甘味なんだって。





メニューはプリフィックスなので毎回迷います。



冷たい前菜
イタリアのモッタデラハムのムース、うるいとカステルマーニョチーズ。
DSC09763.jpg
うるいってシャキシャキした山菜みたいなもの?


温かい前菜
福井産ズワイガニのグラタン アメリケーヌソース
DSC09766.jpg
かにダイスキ!
めちゃおいしい。



寒ブリのピリ辛トマトソース 大葉添えベバッティーネ
DSC09767.jpg




メイン
岩手県産・真鯛と山菜のフリット 根セロリのピューレとともに
DSC09769.jpg
消去法なんで、いつもお魚になります。




デザート
濃厚なパンナコッタ 文旦のグラニテを金柑と一緒に
DSC09770.jpg
デザートはいつも本当に迷うけど、
この日はもうお腹に余裕がなくなりそうだったので。あっさりとしたものを。
(ヘーゼルナッツのケーキが気になりました。)




いつものカプチーノ。ふふ。かわいい。
DSC09771.jpg



やっぱり大好きなお店。

また行きますね~♪





Issare shu イザーレ・シュウ

名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザ B1F
052-202-7227 
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)
月曜日定休(祝日の場合営業)


Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

このごろのパンたち。

2014.05.19 Mon
お久しぶりでございます。

すっかり夏の陽気ですね。
今日、レッスン中33℃まで上がりましたよ。
でもまだ梅雨入り前で湿度が25%!
窓を開けていて風が爽やかでした。

まだしばらくパンにはいい季節ですね!







たま木さんに「フリュイ」っていう感動的なおいしさのパンがあるんですが、
神のように同じパンはできなくても
いとまゆ流フリュイっていうのを作ってみた。

試作したときに、ちょっとイメージと違うな・・って気はしたんだけど、
(生地のイメージがなんとなく違う・・って思った。)


これはこれでおいしい!
ていうかこれでいいんじゃないか?

試作で食べてもらった人たちが、「おいしい~!」ってことだったので、
このままレッスンで。

テーマは生地とフィリングの一体化!
そしてレモンピールの隠し味。
DSC00190.jpg
なんといっても、自分的にはアーモンドの食感がいいアクセントでスキ!

どうかな?

見にくいんだけど、フィグが生地に練り込んであるのよ。
DSC00193.jpg






テーラテールさんのチーズケーキ、やっぱり買ってきた。
パンとワインのセミナーでとーーってもおいしかったんだけど、ナイフに付いたところしか食べられたなかったから。(笑)
DSC00192.jpg
チーズが70%!
ヴァニラが香る。

お~いし~!

これをパンに付けて食べる!(というのを生徒さんがやりたいっていうので。)

冷凍で売っているので、保冷バックを忘れずに★









こちらは友の誕生日で焼いたパン。
長く焼くのもいいな。
DSC00187.jpg
(オーバルカンパがいびつだ・・。)







市民大学講座やっと始まりました!
夏休み入るまでの短期間で5回のレッスン行います。
お忙しいのに皆さんすみません。。
市外の方が本当に多く。
ありがとうございます!皆さん遠くから。

初回バタバタで写真一枚も撮れなかった・・。
今回女性も受講者ガラっと変わりました。
初心に戻ってがんばります♪
どうぞよろしくお願いします。






男性の方は2回目。
ハード系、ハード系と強いリクエストがあったので。
市民大学男性
・・・初心者の方大丈夫だったかなあ???


また次回はふわふわのパンでおまちしていますね♪










Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

トーキョーパン屋。(SSとイザーレのコラボパン。365日。ルヴァン。カタネベーカリー。)

2014.05.14 Wed
食パン月間。
焼いています。
粉を変えて。いや、ちがう。粉は一緒。
えっと、製粉会社を変えて。

ゆめちから各社から出ています。
サンプルもいろいろ頂いているので、焼き比べ。

やっぱりいちばんいいのを使いたいもんね!

はるゆたか100と50%・50%で。
DSC00175.jpg
ここんとこ食パンだらけで消費がおいつかない。
どなたか助けてください。


日清・NIPPN・日東・江別・横山・山忠さん

どれがどんな感じなのか知りたい人はレッスンでひっそり(?)聞いてください。



あと、
キタノカオリロング
はるゆたか100
ゆめちからストレート
とかの記載って何が違うんですか?っていう質問もきたので、またお話させてくださいね。




先日読んでいたパンの雑誌に、あの巨匠が
「1に粉、2に種、3に技術」だとおっしゃっていました。

納得。



















えっと、東京パン屋の記事を書きます。

実は今回狙っていたのは、ギャレットポップコーン
シカゴからやってきたポップコーンご存知でしょうか?
以前は原宿しかなかったんですが、東京駅にできたんですね。
連日行列。
なので、東京に着いてすぐに行けばオープン前だし買えるかも、、、と行ったら。。。

すごい列!!!

なんと5時間待ち!!!

あのー、オープン前なんすけど??


・・退散。。



調べたら、名古屋高島屋に催事で一度来てるみたいだね。
また来てほしいなあ。




というか、今ヒルバレーが名古屋高島屋で買えるらしい!5/26までだって。気になる!




で、次に行った渋谷のアイボリッシュも5時間待ちで。




・・・完全に心が折れました。。。





でも、トーキョーにはまだまだ行きたいお店がたくさん!





まずは渋谷へ移動。
ヒカリエで期間限定で志賀さんと水口さん(イザーレ・シュウ)のコラボのパンを売っていました♪
たまたまタイミングが合ってラッキーでした。


そりゃもう買いたいパンばっかりですよ!!
迷いに迷ったんだから。。


チーズのバゲット(コラボ品)。
これ本当においしかった!!(1000円しましたが~~。)
左下はメープルのパン。(期間限定)
抹茶大納言のリュスティック。(こちらも期間限定)
きのこのチャバッタ。(コラボ品)
トマトの入ったふんわり系のパン。(名前忘れました、すみません、これもコラボ品。)
DSC00080_20140514170300a40.jpg



妹も無類のパン好きなので。
なんてシアワセなあさごはん♪

DSC00082.jpg
中に調理トマトが入ったパンは
シニシニのスタッフが「高級ピザまんぽいです。」とおっしゃっていましたが、
ほんと!
超高級ピザまん。



サワークリームとヨーグルトが入った生地に、イタリアンなトマトが入っています。
この生地、本当においしかったし、フィリングとの相性が抜群♪

私も以前サワークリームクグロフのレシピを作ったんだけど、
サワークリームとかマスカルポーネとか個人的にすごく注目アイテム!
練り込むと、乳酸の作用で本当に生地がしっとりとしてキメ細やかになり、老化も遅いし、なんてったっておいしい♪




オニ買いしたかったんだけど、この後何件か回ることを想定してかなりガマン。









で、次へ。


ギョーカイで話題になっていた365日
杉窪さんのお店。(テーラテールのプロデューサー。)
DSC00064.jpg

ここは5時間待ちってことはなかったんだけど、(笑)
混んでました。



買ったもの。
雑誌で見てきになっていた、チョコ粒がたくさん入ったチョコのブリオッシュ、金粉付。
お上品。
卵臭さのない、あっさりとしたそれでいて生地の口どけがすごくいいブリオッシュだった。

そしてコンテチーズが入ったチーズのパン。もちもち。

お約束のカヌレと。
DSC00078.jpg

テーラテールと同じラインナップのものありました。

やっぱりステキ。
斬新なパン屋。

オーガニック野菜とか売っていたりね。
パン関連のセンスあるグッズも置いてありました。












次に訪れたのは、自然酵母の元祖、ルヴァン
何年ぶりかな?たぶん10年以上は行ってないような。
前回行ったとき・・・次男をベビーカーに乗せて連れて行った気がします。



自家製酵母を語る上で、ここのパン屋さんを知らなきゃ話がはじまりません。
DSC00072.jpg

今となってはあちこちにある自家製酵母・国産小麦・オーガニックの自然派なパン屋さんは、
当時あまりなかったんですね。噛みしめるほど味わい深いその味は
やや酸味があってクセがある、重い、主張のある個性的なお味。
でも噛んでいるうちに、小麦本来の味っていうか、パンの原点って感じがしたんですね。

自家製酵母の元祖っていうお店だとう思う。


お店の前にくると、自家製酵母のあのなんともいえない酸味のある香りがふわ~~~~っと流れてきて、
やっぱりここのパンってこういう主張が強いものだったよね、と思い出していたのですが、




めちゃくちゃ久しぶりに食べたパンはかなり角がとれて、まろやかなお味。
酸味はまったくありませんでした。
種がずいぶん変わったんですね。


こちらの看板メニュー、味噌ペーストを使ったサンドイッチ。
もちろん野菜も有機。
そういえば、昔この味噌ペーストを買って帰ったなあ。
DSC00068.jpg

カフェの壁にパンの絵が。
力強くて野性的なパンの絵。

どなたの絵ですか?と聞いたら、オーナー甲田さんが描かれたそう。

私も時間合ったら画の勉強したい。と思っているんだよね。
自分で焼いたパンを描く。ステキじゃないですか。






老舗の貫録。
やっぱりいいな。

フランスからきたパン屋さんとか、斬新な形態の新しいお店どんどん増えているけど、変わらぬ味に、変わらぬ方向性。
こちらもお客さんでいっぱいでした。










そして代々木八幡つながりでもう一軒。
このあたりパン界隈になりましたね~~。
一気に何件も行けちゃう♪

テコナさんも代々木八幡だし。
あ、アステリスク行きたかった。。

カタネベーカリー
こちらは住宅地の中にあって、こ洒落たカワイイパン屋さん。
DSC00073.jpg

ラフな焼き菓子や焼きっぱなしタルトがたくさんならんでいました。
フランス系のお店ってかんじ。
聞くとフランスに毎年行かれているそうなんですね。
なるほど。
DSC00076.jpg
ファール。ふふ。フランスっぽいね。
アマンドの砂糖かけのお菓子。これ好き。
そして、パンはビオの小麦で作られているものを買いました。
マスカットのレーズンが入っています。



何件も廻ったから、どのお店でも控えめに。がお約束。
この日まだ宿泊だったしね。











2~3年前は本当によく東京に行ってた。
パン屋さんもたくさんたくさん廻った。

体力もあったし、胃袋も元気だったし、まだ教室も落ち着いていたんだよね。
勉強したいセミナーもたくさんあったし。


あと一年は動けないかな。

またトーキョー行ける日まで行きたいお店考えておこう~~。
どんどんオープンするもんね。追い付かない。










旅の最後。
JR名古屋駅のお土産売り場で。
2日遅れて一人で帰ってきた次男を迎えに行ったときに買いました。

ミセス・ハートのババロア。
学生の時よく食べたなあ。
懐かしい。
DSC00121.jpg
極限まで減らされたゼラチンのフルフル。
20年以上前のあの時と同じ味がしました。









365日

東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
03-6804-7357
9:00~19:00


Levain(ルヴァン)富ヶ谷店

東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
03-3468-9669
月曜・第2火曜休
[火~土] 8:00~19:30
[日・祝] 8:00~18:00



カタネベーカリー

東京都渋谷区西原1−7−5
03−3466−9834
月曜・第1第3第5日曜休
7:00~18:30






Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

Ivorish風に。そして母の日。

2014.05.12 Mon
グラノーラのパンをやりたいな~、と思ってですね、
何回か試作はしています。


今まで市販のものを使っていたんだけど、、、グラノーラも作ってみた。



で。プチ失敗。

ドライフルーツまで一緒に焼いちゃった!!


硬くなっとる!


ざんねん。。
DSC00172.jpg

焼きたてがおいしくって、ぽりぽりとつまみ食い。
だいぶ減っちゃったあ。(笑)






今くるみが全国的に品薄ですよね!
私が仕入れている業者さんも、パッケージが変わった!
(中身のクルミ自体は変わっていない、っていっていたけど、あの光を遮断する袋がよかったのに。ビニール袋になってた。。)

聞くとテレビでくるみが美容にいい!ってやったみたいで。
うちにいらっしゃっているパン屋さんの子もくるみパンがめちゃ売れているって言ってた。


ほ~~。


くるみよりアーモンドのが身体にいいのにね!美容成分高い。
特に女性はぜったい食べるべき。
(エリカ・アンギャルもそう言ってた。)

アーモンドとアボカドは美容食。
私もアーモンドは毎日20粒食べるようにしていますよ。





で、これまたアーモンドがですね、今後品薄になる見通し。


先日生徒さんもおっしゃっていたんですが、今カリフォルニアの大干ばつでアーモンドの農家さんが大打撃を受けているそうなんです。

2~3割の木を伐採したとか。


よって、今年の末頃からアーモンドの値段が恐ろしく上がりそうです。
2~3割アップでは済まないみたい。


この春にアーモンドのレシピをじゃかじゃか作りましたので
(5キロ買いました)
高くなったら自粛します。

今のうちに!
アーモンドのレシピを!
続けます。





お菓子屋さんとか大変だよね。
プードルとかさ。
スライスやダイス。



あ、フィナンシェも焼き貯めしておかないと!


カリフォルニアといったらレーズンやワインも!
どうなの?どうなの?大丈夫なの???










昨日は母の日でしたね。


先日、トーキョーに行った際に、渋谷に4月末に出来たアイボリッシュっていうフレンチトーストのお店に行こうとしたらですね、

なんとっ!
4時間半~5時間待ちとのこと。

・・・ありえん。



で、退散。
メニュー表だけもらって。
DSC00168.jpg


で、作ってみた。
(こどもたちに一応どれがいい~?ときいて。)
DSC00164.jpg
・・フレンチトーストはすっかり行方不明。
盛りすぎ。


宮崎産マンゴーを使ったからめっちゃおいしーー!!
(半分は似非マンゴー・・フィリピンマンゴーでしたけど。)

さらに、フレンチトーストのパンだって、自家製なんだから!
おいしーでしょー、おいしーでしょー(と家族に押し付ける。)


と。

こんなにモリモリでしあわせ~~とかやっているのに、
シンプルが好きな長男がリクエストしたのは、



これ。

DSC00162.jpg
長男ってほんとにカロリー高いものたべないんだよね。。(ガリガリ・・。)






肝心な母の日のプレゼントはやっぱり息子たち用意していなく、
(まあ期待はしていないけど、だんだん夜になってくるにつれてイライラしてきましてですね、)

毎年例のごとく
「今日母の日だよ!!アイス食べたい!ハーゲンダッツ買ってきて!!!」
と暴れて
無理やり買わせるパターン。(毎年そうじゃん。)

DSC00167.jpg
長男はフィールでバニラを2個。
次男は駅前のコンビニで「これ食べたことないでしょ!」と期間限定白桃ラズベリー。

まあ、無理やり買わせたけど、嬉しい。(笑)




周りの人たちも、
男の子ってそんなもんだよ~~、なんていってたけど、

来年こそは私が請求する前にアイス買ってきて!
(お花とかそういう贅沢言わないから!)





私はというと、毎年恒例、母を食事に連れていく予定。
ここほんと最近になって、母が作ってくれたケーキや食事、お菓子が本当にありがたく感じる。
忙しくってもちゃんと手作りできちんと作ってくれていました。
今の私があるのも母のお陰です。
感謝の気持ちでいっぱいです。






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

移転後の。(マイスターズ バックストゥーベ カキヌマ)

2014.05.11 Sun
近くまでいったので、
すごーーくすごーーく久しぶりにカキヌマさんへ寄りました。


何年振りでしょう?
お邪魔したの。
ザ・自然派っていう言葉がよくあうお店。

ドイツで10年学ばれたマイスターの店主さんが焼く、自家製酵母、国産小麦、石窯で焼くパンです。
(ドイツパンのお店だと思っていたけど違うんですね。)





去年移転されたんですよね。
すごくステキになりました。
DSC00132.jpg

内装も山小屋風で木のぬくもりいっぱいです。

ちょっとしたイートインスペースもありました。






全粒パン・ナッツ
 全粒粉が40%、ライ麦が7%
レザン・アマンド
 カンパーニュ生地にレーズン・アーモンド、全粒粉7%、ライ麦7%
DSC00160.jpg

どちらもしっかりとした味でおいしいです♪



閉店ギリギリに伺ったのでなかったけど、
雑穀バーとネジネジのプレッツエルがダイスキです!
(大高イオンのプレッツエル、並んでるみたいですね~~。)











ペニンシュラ香港のショコラとクッキーをいただきました♪

ペニンシュラといったらショコラ!
う・う・うまい~~~。
DSC00119.jpg
これから暑くなると食べられなくなるもんね!





えっと。
試作、試作。。AKO。
DSC00039.jpg









MEISTERS BACKSTUBE KAKINUMA
(マイスターズ バックストウーベ カキヌマ)


名古屋市千種区桜が丘58
052-781-3353
9:30~18:30
木曜・月に一度の日曜定休





Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パンとワインのセミナー最終回。

2014.05.10 Sat
パンとワインのセミナー@キッチュエビオの3期が終了いたしました。


最終回はフランスパンの種類。

DSC00127.jpg
粉や製法で味もいろいろ変わります。

どのパンがみなさんお好みだったかなあ。

フランス産小麦。
国産小麦。
モンブラン。
微量イースト。AKO。
冷蔵発酵、ディレクト。



好みは人それぞれだもの。




最終回はみなさんの持ち寄り♪





おいしいものたくさんでした!!

その中でもすごく気になったもの。

wagashi asobiというお菓子作家さんが作る個性的和菓子。
以前に確かここにも書いたことあるんだけど、
とってもかわいい落雁や和菓子の世界から突出したデザイン性のある和菓子なんです。
落雁はディーン&デルーカで買ったことあるんだよね。




これはパンに合う羊羹で
「ドライフルーツの羊羹」
DSC00129.jpg

これがね、なんて表現したらいいのか、
たっぷりとラム酒が効き、甘すぎなくあっさり、コクがあるのにさわやかな
パンと一緒に食べたらほんとうに合う!!
マスカルポーネを持ってきてくださった生徒さんがいて、
それにまた合う最強の組み合わせでした♪

これ感動だな~~~。
久しぶりに衝撃なお菓子。
斬新。
他にない。

私もまたお取り寄せしよう♪



あと、フェーブドカカオの焼き菓子。エペキュロスもある~!


DSC00130.jpg


写真撮り忘れたんだけど、
テーラテールのチーズケーキが激ウマでした!
小さい一切れで十分な濃厚さ。

まだ発売されたばかりだそうです。

このチーズケーキをですね、
パンに塗って食べる!
うまし!(生徒さんがやってて、本当においしかった!!)








来月から4期生が始まります。
おまちしておりますね。
よろしくお願いいたします。













レッスンではもうずっと半袖ですが。

毎年グラニフでTシャツをまとめ買いするんですね。
次男のはほとんどココの。

たのしくってかわいいTシャツあるんだよね。
コントロールベアはマストだけど、毎年出るハラペコあおむしもダイスキ♪


自分のと息子のと。
DSC00058_2014051014161699a.jpg

女の子のあおむしワンピ、超カワイイよ~。
(大人用もあったけど、諦めました。。笑。)








明日5/11(日)のソロモン、たま木亭さんだそうですよ!
この間行っておいてよかった~~~~。





Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

募集。

2014.05.08 Thu
●●受講者募集●●


フードカレッジキッズ主催のかとうキッチンスタジオにて、お子様に作ってあげたいパンづくり講座をさせていただきます。

はるゆたか、オーガニックベース素材使用のお手軽パンです。
パン初心者の方でも大歓迎♪
(イースト使用)

パンのアレンジ、食べ方提案もいたします。
お気軽にお申込みくださいね。
(先着順になります。)

受講希望の方は左上のFC2のメールフォームより、「子供講習希望」とお書きの上、お名前・メールアドレス・お電話番号(ケイタイ)をお送りください。





【子どもにやさしいパンづくり】

テーマ:子どもに優しいパン

日時:5月29日 10時30分~13時30分

内容:実習、簡単なパン1品、試食パン2品

対象:子供を持つ親

講座:子供にとって食べさせたいパンに大切な素材や造り方、 パンの食べ方提案・及び簡単なパンの実習です。

講師:いとうまゆみ 

場所:かとうキッチンスタジオ(豊明市)*お申込み後に詳しい地図をお送りします。
   駐車場あり、豊明駅より徒歩13分。
   (いとまゆ自宅教室より車で15分程度です。)

講習料:3500円

定員:12名



おまちしておりますね!









Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |