RSS|archives|admin

ちびっこたちと。

2013.07.30 Tue
江別製粉さんのセミナーへお申込みの方にすべてご返信をしております。
もし万が一、ご返信が届いていない方いらっしゃいましたら(FAX申し込みを除く)
お手数ですが、右手のメールフォームよりお問い合わせください。
(またはkomugi★itomayu.com <★を@に変えてください。>にお願いします。)









夏休みキッズ講習が始まりました。

もう、何年もやっているので、ネタ切れっぽいので、毎年考えるのがタイヘン!
今年は、わんわんホットドック!
015_20130730232442572.jpg
たくさーーん、仔犬がうまれています~。

お腹にウインナーを挟んでいるのですぞ。




子供たちが粘土状にコネコネして、生地が大変なことになってもおいしいパンに仕上がるような
配合にしています。

こちらは顔バージョン。
009_20130730232443125.jpg

もうウチの子は大きいからね、
小学生の1~2年の子みると、ほんとにかわいいな、って思います。
というか、それくらいからもう一度育てたい。
子育てどうやら間違えたようなので。涙。






もう7月も終わりだね。
っていうか夏休み入ってからもう10日も経っちゃったの??
フツーにレッスンやってて夏休みの感覚がまったくない。


曜日の感覚がイマイチなくって、牛乳の配達日をすっかり忘れ、
一日まるまる牛乳を外に放置してしまった。

うわーー、
と一日経った牛乳を取りにいったら、
牛乳パックがパンパン!
膨れてる!

で、

恐る恐る開けてみると・・・・









なにーーー!

ヨーグルト??!!!



でも、変なニオイとかしないので、さらに恐る恐る食べてみた。




なにーーーー!!





お、おいしい??!!





乳酸発酵はしていないからヨーグルトみたいな酸味はないんだけど、
ぷるぷるミルクプリンみたいで(杏仁豆腐みたい?)
なかなかおいしい。


お腹も痛くならなかった。


ネットで調べたら、
どうやらパスチャライズに限ってそういう凝固が起こるらしい。
体にいいか悪いかは不明。

でもみんなそのまま食べずに捨てた、と書いてあった。(ですよねー。)

やっぱそうだよね?


でも食べちゃった!ほぼ1リットル分。(わたしくらい?食べちゃうの?)



牛乳やさんにも、食べない方がいい、って言われた。。。






発酵とは摩訶不思議な世界なのだ。

人に害がないもの・・発酵
人に害があるもの・・腐敗

だよね?定義って。
私には発酵だったのかしらん??














台湾の激ウマなドライマンゴーをいただいた。
ありえないねっとり!
めっちゃおいしいがね~。
009_20130730233207903.jpg







スポンサーサイト
Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

なんとか、ぽくできる。

2013.07.28 Sun
かわいいトメイトウちゃんをこんなにたくさんいただきました!
夏ですねえ。

005_20130727145858.jpg






そし~て、夏なので、
ナン!
結構家でもがんばれば出来る。
・・・ただオーブンの暑さに耐えられれば。
008_20130718090050.jpg


で、ナンピザなんかもつくっちゃったりなんかして!
010_20130718090052.jpg

ピザにはコーラ!

こういうジャンキー染みた(染みたというのは、このピザは国産小麦だし、カスピ海ヨーグルトだし、太白ごま油だし、自然塩だから。)
ものを食べるには思いっきりまるまるジャンキーしたいので、
ペプシネックスなんか飲んじゃって、
あー体に悪い、けどおいしいっ!

って子どもと食べるのがいいよね。

うん。

夏休みだしね。

は?野菜?しらーん。

玄米にひじき、おくらの和え物、もいいけど、
まあそういうのって育ち盛りの男子にはご法度なかんじなんで。





そいえば、先日、カレーには牛乳よ!
って言ってた生徒さんいて

????

びっくりだったけど、なんか、聞いたことある、っていうか前にテレビで見たような。
あるカレー屋さんに行くとみんなこぞってそこでは牛乳を飲むの。

次回やってみよう~。

カレーの辛さが牛乳で口の中がまろやかになるらしい。。






また、いただきました。
ダイスキなフェーブ・ド・カカオ。
桑名がご実家だもんね。
006_20130718090051.jpg
ありがとう~~~!
左上の、一見ジミそうなサンドケーキかな?
これすごくおいしかった~。










自家製酵母のリュス。
終了です。
004_20130718090048.jpg
この時期、ERはほんとにダレダレだね。






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

たんじょうび。でした。

2013.07.27 Sat
江別製粉さんのセミナーのお申込み、ありがとうございます!

会場が広いため、まだ人数に余裕がございます。
迷われている方、どうぞお気軽にお申込みくださいね♪

男性、パン関係、粉関係、業界の方、などいらっしゃいます。
もちろん、家庭でパン焼きの方も。
どうぞよろしくお願いいたします。


7/25にお申込みをいただいております男性のI川さん、メールアドレスが記入されていなくって、ご返信できませんでした。
受講を受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。






さて、書きたいことはたくさんあるのですが、
順番に。


今月号のペコロスでました。
よろしければ、ご覧くださいね♪
タルティーヌ
いつもニコニコ笑顔のタルティーヌさん。

お菓子がとーーっても女子的でかわいい。のです。

フランスぽいラフなテイストのおいしいタルトやお菓子が並んでいます。

私がすごく大好きなのが、タルティーヌさんの接客。
いっつも笑顔であふれているし、サバサバしているし、元気。
そしていつも最後のお見送りまですごく丁寧。

お一人でお店を切り盛りして頑張っているし、ほんとに応援しています!

がんばってくださいね。

また行きますね!



















先日誕生日を迎えました。

生徒さんが(三重からいらっしゃっているのに)わざわざタルティーヌさんで注文してくださったんです。
どんなけ走行距離??

私好みの素朴なタルト。
おいしい。
ありがとうございました!
023_20130727145856.jpg
タルトは土台のシュクレが甘くて、フィリングはちょっと酸味があるものがスキ。


生クリームがニガテなんで。
(あ、でもプリンは好き。)

人からケーキいただいたのはすごくひさしぶりだったけど、
やっぱりうれしいものです。







私の誕生日の二日後に長男の誕生日だったんだけど、
「ケーキなにがいい?」
ってきいたら
「いらない」
って

で、それをホンキにしたハハはそのまま何も用意せず(やっぱり普通の母親だったら買ってくるのかな、こういう場合)
夜ごはんは何がいいか、というと
冷やし中華という、とーーっても安上がりなお子なので、
ひっそりお祝しました。

まあ、本人あることをしたいというので、誕生日プレゼントはそれになったのですが。
(超現実的な)













ちょっとしたお出かけ用とレストラン用に気に行っているワンピースがあるんですが、
もうそろそろ違うのもほしいなあ~、と思い探していたんですね。
探すとないんですよね~。
でも先日、とってもステキな子に巡り合いました。
theoryのものです。

最近はカタチもそうなんだけど、着た感じのシルエットとか、素材の質感にすごくこだわって選んでいます。
夏はやっぱり汗かくとベタっとなるから、汗かいてイヤな素材はぜったいにNGだし、
みため涼しそうなのがやっぱりいい。
もうこの歳になってむやみに肩とか足とかも出さない方が上品だと思うし、
着心地がいい、という基準もそうだけど、人が見て気分がいいかどうか、という点もポイント。

いつも買っているところは
Paul Smith
最近はblackラインがすきでよく着ます。デザインと色使いがすごく好きです。

あとは
MACKINTOSH PHILOSOPHY
のちゃんとした感がある服も、この歳になると
それなりのところに着て行けるので気に行っているのです。




まあ、いつも忙しくってバーゲンはなかなか行けないんだけど、
(人酔いするし。。)


パンを焼いている以外の日はちゃんとおしゃれしたいなあ~、って思います。



ま、普段は洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える綿がイチバンなんだけどね~!












Category:お気に入りのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

北海道小麦セミナーのご案内

2013.07.23 Tue
いつもお世話になっている江別製粉さんの粉のセミナーをいたします!

このたび、江別製粉㈱の我孫子専務さまをお呼びいたしまして、北海道産小麦セミナー(講演会)を開催いたします。


北海道産小麦を使っている方はもちろん、ご興味ある方、
ぜひこの機会にご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
プロの方からご家庭のパン焼きの方までに対応の幅広い講座内容となっております。





テーマ「北海道小麦は一日にしてならず」
      ~気が付けば四半世紀~
 

 ・江別製粉とはるゆたかのこと
 ・「無い」時を経て「ゆめちから」の今日まで
 ・北海道産小麦のこと・・様々な品種、価格、他産地の競合
 ・国産小麦と小麦粉の現状
 ・TPP加盟後は
                       ・・・等々


日時:9月20日(金)13:00~15:00(受付12:00~)
   12:30より、江別製粉さんの粉で焼いたパンの試食会あり。
   *昼食はございません。軽く済ませてご来場ください。

場所:東邦ガス 業務用ガス機器ショールーム
   (名古屋市港区港明2-3-23 地下鉄名港線「港区役所駅」2番出口を出て北へ徒歩5分
   駐車場は基本的にございません。近くのコインパーキングを利用してください。

講師:我孫子俊之氏(江別製粉㈱専務取締役)

受講者:80名程度

受講料:3000円





参加ご希望の方は、こちらのFC2のブログメールフォームからか、
komugi☆itomayu.com (☆を@に変えてください。)
に、「江別講習参加希望」と明記の上、お名前・ご連絡先電話番号を添えてお申込みください。

どうぞよろしくお願いいたします。




レッスンでご案内済みの生徒さんも、お手数ですが、こちらから改めて申し込みをお願いいたします。



    025_20130723101802.jpg




    

Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

本音を言えば。

2013.07.20 Sat
胡蝶蘭って暑さに弱いですよね。。

ダメになるのも時間の問題かしら。。涙。
003_20130718211734.jpg

お中元とお歳暮でいつも蘭をいただくのです。
(鉄とランの町東海市、たぶんランを育てている農家さんが多いんだと思う。)


が、ですね、私はお花の手入れがイマイチなので、だいたいダメにしちゃう。
(花が落ちたら実家行き。次の年また咲いてくれます。)



何年もいただいているので、
もうそろそろ、
「いや~、私って花よりダンゴってタイプなんですよね~。」
なーんて・・・・・言えんよねえ~。
(だって花屋さんだもん、くださるの。)


あと僅かな命かも。
生徒さん、玄関でみてね。


    メロンとかのがうれしいのに。(笑)










甘いもの。


また。



タルティーヌさん。


季節のフルーツを使ったタルトが日々、いろいろ変わります。

これは少し前に買ったので
クエッチとグレープフルーツとネクタリンといちじく。
013_20130707210357.jpg

それにしても・・・

暑いのに食欲が衰えません!
というか、血糖値上昇しまくっている生活をしているのですが、、


わたしの血液ドロドロかも~~~。涙。
献血しない方がよさそうなレベル。
私の血なんていらないと思う。


なので、今年は健康診断行きません。やめとこー。(それがいかんのだって!)














メツゲライ トキワさんのパテと生ハムのミンチ(みたいなの)をいただきました。

こういうの、ライ麦パンに合いますね。
027_20130707210356.jpg

トキワさんといえばペイザンさんとセットですが、

ペイザンのシェフは山梨の小淵沢に移転されましたけど、お元気かしら?
(関の店舗は息子さんが継いでいらっしゃいます。)

一度いってみたいのよね~。



HPではないけれど、カフェドペイザンさんの情報ページをみつけました。→こちら





なんと!

関でされていたパン教室をまだされている!





第二の人生?第二のパン屋?
根っからのパン好きなんでしょうね。

リタイアしてもパン屋さん。すごいね。




夏休み、行きたいな~。
どうかな~。


またシェフのおもしろい話聞きたいなあ。












Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

6月のチーズ。(今頃。。)

2013.07.19 Fri
前回のチーズとパンのセミナー。
・・・っていつのハナシなんだろ。すみません。





奥から、
トレフル(シェーブル)よつばのクローバーのカタチでかわいい。(これはハーフ)
ミモレット・エクストラ・ヴィエイユ 18か月
フルムダンベール ヴァンモワール
キュレナンテ ミュスカデ(ウォッシュ)
ブリ ドップ(白カビ)
009_20130707210401.jpg
オレンジ色のミモちゃん、ダイスキなんだけど、

この周りについているボソボソした月面状のもの・・・



コナダニ!




なんだよね。



外皮はお好みに合わせてお召し上がりください。

って食べられるの?コナダニを?

うっそー!




聞かなかったら食べる人いるかも。

でも、聞いちゃったら食べられないじゃんね。
(顕微鏡で見てみる??ヤダヤダ。


先日もレッスンでコナダニのトリハダもののハナシを聞いたんだけど
(というか、あの時のレッスンはなぜか虫の話で大盛り上がりしたよね。
 まあ、みんないろんな経験しているってことだね。これから気温湿度マックスだから注意しなくっちゃね!)




勇気ある人はお召し上がりください。










やっぱりERの味が好きです。
こちらはT85配合で、電気焼成。
メリメリ開きます。
041_20130707202417.jpg




そしてわけあってベーグルを焼きました。
久しぶり。

今のとこ豆乳ベーグルが私的には一番好きです。
食感ももっちもちのムギュムギュになるし、
甘みも加わる。

すぐ出来るのもうれしいね。
032_20130707210358.jpg
粉はもちろんゆめちからブレンドで。



そういえば、ベーグルってブーム去ったの?

どうなの?

あんまりデパ地下とかでも見ないような??



ベーグラーって3~4年前すごくいたような?ね、いたよね~。

どこにいってしまったの?あの子たちは???













久しぶりに、ブルーデルさんのお菓子を買いました。

安心する味。
派手じゃないけど、味は昔からぜんぜんブレない。
こういうのってずーーーっとずーーっと支えているファンの方たちがいるんだろうね。

これじゃなきゃ!
っていう。

033_20130707210359.jpg
ザッハのコーティングはチョコレートのところが多い中、
ここのはちゃんとココアコーティングされていて好きです。



ソウルフードっていうか、
そういうお菓子、
そういうパン
ありますか?





私はあるよ。

また機会あったら書きますね。













Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

気になる。

2013.07.18 Thu
新しいエアコンって快適だね~。
めちゃくちゃ静かだし、風も直接当たらない。

工事の方が、寿命は10年って言ってたから、あと2つ買い換えたい部屋あるなあ。

・・・って今すごーーく売れているらしく、お盆までには付かないかもって言ってたけど。








今イチバン気になっているお店!

のお菓子を生徒さんが買ってきてくれました♪
きゃーん!
うれしい~~~!
ありがとうございます。





7/3にオープンされたコミナセマコ。←HPがとってもおしゃれなんです!
タルティーヌさんが教えてくれました。

アシェット・デセール専門のお店なんです。
(焼き菓子のみテイクアウトあります。)

021_20130718090051.jpg

このおハコ、お金かかってるなあ~。
ロゴまで入っているし。

中身はショコラケイクでしたが、持ったかんじ軽いんだけど、ショコラのブロックが入っていて
チョコ星人はダイスキなお味。





細長いパウンド流行っていますね。
エーグル・ドウースの看板商品。
アステリスクのケーキもそういうのいただいたことある。


お店の名前、生徒さん達と話していたんだよね、
セマコさんって、すごい珍しい名前!

やっぱりさ~、店名にするにはインパクトある名前じゃないとダメね。
イデミスギノとかタテルヨシノみたいな。トシヨロイズカとかね、
イトウマユミとかいう、平々凡々な名前じゃいかんね。
(って、お店オープンする予定なんてナイけど。)





で、セマコさんじゃなかったんだけどね、名前、反対から読んでるだって!



お店に早く行きたいな~。



















ちらりとアコクラスのレッスンパンなど。
みなさん、クープが個性的。
いいね。
018_20130718090049.jpg

ミックスベリーは夏向けだね。
020_20130718092633.jpg


ブラックペッパーの利いたウインナーを(このウインナー、今回奮発しました!)
セサミのハード生地でマキマキ。
ビールに合いますよ~♪
014_20130718092415.jpg










Category:ケーキのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

油脂比較。

2013.07.15 Mon
毎年いただくんです。
小笠原のパッションフルーツ。

夏ですね。
002_20130714230656.jpg

たまたま母が来て、

これなに?


って。

パッションフルーツだよ、って言ったら、時計草?

っていうので、??? 時計草って見たことあるけど、え~?パッションフルーツの花って時計草なの??

調べたらそのようです。
セントレアにたくさん植わっているんだって。

知らなかった。
時計草のお花はかわいいですね。








製パンにおける油脂の役割、

というレッスンをした。



だいたい予想はついていたんだけど、実際焼き上がってみて、その差歴然にびっくり!

ショートニング
無塩バター
太白ごま油
油脂ナシ
(写真は不同です。)

っていうのを同条件でやてみた。
029_20130714230936.jpg
なるほど、味、食感、老化ともに違います。

自分の好みも分かるね。

ゆめちからブレンドを使ってみた。


今までロングを買って自分でブレンドしていたんだけど。。

・・やっぱり自分でブレンドした方が味もいいし伸びるなあ。お高いけど。




















パンの世界。

理論的なものがひとつひとつ分かってくると、
またハテナがひとつひとつ増える。

製パン科学は深いです。











3連休、いかがお過ごしでしたか?

また、暑い一週間はじまりますね。

お子たちは終業式ですね。
長い夏休み始まります。
012_20130714230656.jpg






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ハートブレッドプロジェクト応援セミナー

2013.07.14 Sun
先日、いつもお世話になっているアイエムコーポレーションさん主催で、
西の重鎮、サ・マーシュ西川シェフ
パンとカフェnagi山本シェフ
の製パン技術講習会、ハートブレッドプロジェクト応援セミナーに参加させていただきました。

082_20130714193718.jpg

西川さんの講習会は何度か出させていただいたことあるのですが、
いつも本当に素晴らしい、ショーのように次から次へのパンメニューが進みます。

この日も、参加した皆様、すべてが本当に素晴らしい講習会だった!
と大絶賛されていました。



バリエーション含め西川シェフ17種、山本シェフ7種、そしてリュックさんのサンドイッチが数種。
ウィーン菓子のおまけ実演もあり。
レシピが本になってました。(笑)







なんといっても奇抜なアイデアと斬新さ。
西川さんのパンって本当に楽しいし、わくわくする!他にはないものばかり。
奇を衒っています。



西川さんってさ、かっこいいんだけど、声がかわいいんだよね。うふ。
トークもおもしろく、さすが関西人!ってかんじ。

064_20130714193719.jpg





今回、NPO法人「ハートブレッドプロジェクト」を関西のシェフ人たちと立ちあげられました。
ハートのカタチのパンを焼き、販売し、その売り上げを被災者や病気で苦しむ人たちのための寄付活動です。

私たちもハートのパンを買うことでちょっとだけ寄付ができる。
おいしいパンが食べられる上に、ちょっといいこと、いいですよね。



こういうのって、名だたる方が率先してやるからこそ意味があると思う。
賛同者は集まるし、たくさんの方たちのお力が得られる。

何かを立ち上げることって本当に大変です。
それを自分の利益でないことに。なかなかできることではありません。





こちらは、コメ粉のパン、コメ・パーネの生地のハートパン。
046_20130714193421.jpg



西川さんのコメ・パーネ、すごく気になっていました。
本も出てますしね。
パン業界でも話題になっていましたね。



いろんなシェフが米粉パンをやっていらっしゃいますが、
西川さんが作るとまたおもしろくって遊び心満載!





コメ・パーネで鯖寿司、すごいでしょ!
051_20130714193420.jpg

ほかに、ぜんざいや、カツ丼、とかもあってちょっとやりすぎ感あるけど、
発想がすごいな。





私も西川さんのレシピ本、何冊かもっているんですね、
アレンジ的には、なかなか家庭製パンでは難しいものが多いんだけど、
フィリングの使い方とか、成形の独自性、すごく勉強になります。






生地と生地を合わせて新たな生地を作る、という製法、すごいなと思った。
フィリングにまぶした後入れ油脂とか。

西川さんはお菓子もやっていただけあって、素材の使い方がすばらしいし、
パンの製法にとらわれない柔軟な製品ばかり。



これはボイゼンベリーのゼリーパン。
077_20130714193718.jpg
パンペルデュのアレンジも西川さんの腕にかかるとステキなスイーツに。

アイスパンもありました。

去年、冷やしパンが流行しましたけど、
今年はアイスパンがきてますね!

凍らせて食べるクロワッサンとかでてるね。
この日も、アイスあんぱんありました。もも餡がとってもおいしかった。






もう一人の講師は和歌山のパンとカフェnagiの山本さん。


実は・・・今回の講習会は西川さん目当てだったのですが・・・(すみません。。)
山本さんのパンがものすごくよかった!
勉強になった!






今、私がちょうどやっているセイグル生地。


この日、ぶどう酵母のライ麦パンをやってくださって、すっごくおいしかったんです!
私がどうしても自分で消化できていない部分を講習が終わってからシェフに直接お聞きすることができ、
自家製酵母のセイグル、
イーストのセイグル、
自分でも、すんごくうまく焼けるときと、そうでないときがあって、
その理由が解明しました。

よかった。
ありがとうございます。



ぶどう酵母液も飲ませていただきました。かなり糖度が高いのですが、
これはパンに甘みを持たせるためではなく、
ライ麦特有の酸味を抑えること、
またPHを上げること、
志賀さん、堀田さん、この日会場でお会いしたランコントさん、と
同じ考えでこのライ麦のパンに対してこの酵母を使っているんだと思いました。

私もパンの酸味がキライなので、その方向性は同じです。



そして、同じERや江別さんのライ麦やライフラワーでしっとり、割れないで内層がぼこぼこしないで
気泡が揃った均一な焼き上がり、がいいそうです。

054_20130714201114.jpg
なるほど、ミキシングに注意が必要です。




山本さんのバゲットもいただきましたが、とても軽くておいしい。
クラストが薄くパリパリ。


パンチのタイミングに秘密がありました。
初めて見たパンチタイミングです。



あと、太白ごま油の使い方。

私も先日、油脂違いでの製パン講習をしたばかりで、太白ごま油のパンに対する作用がとても気になっているところでした。
いろんな使い方あります。






とっても勉強になり、またパンもおいしい!
国産小麦オンリーなのもいいな。
遠いけど、行ってみたいな。nagiさん。
海の近くだそうです。



そして、盛りだくさんの内容はまだスペシャルな。
オーストリアマイスターの八木シェフがいらっしゃり、アップルシュトルーデルを実演。

この八木シェフ、オーストリア菓子・ドイツ菓子の権威の方でいらっしゃり、
調べてみましたら、以前名古屋市名東区に「フレダーマウス」というお店をされていらっしゃったようです。
(1988年にオープン、2001年、病気療養のため閉店)
今は、モロゾフの顧問をされていて、
一日限定10個のザッハトルテがモロゾフのヤフーショップで買えるそうです。
買っちゃおうかなぁ~。
ウィーン菓子だいすき♪



この薄さ!神業!
042_20130714193421.jpg




ランチはリュックさんがつくるプロヴァンスサンドイッチ。
やっぱりリュックさんのサンドイッチは隠し味が利いていて、フィリングも一級品。
おいし~い。
052_20130714193420.jpg

全種いただきました。
おなかいっぱいです!
055_20130714193419.jpg
056_20130714193418.jpg


いろんな方にお会いしました。
お声をかけていただいてありがとうございます。




セイグル、マイブームのうちに焼き直してみます!
熱が冷めないうちにやってみます!



ありがとうございました。






Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

パンとワインのセミナー。

2013.07.11 Thu
こういう日にさ、
バター60っていうブリオッシュ、焼くのって相当気合いるね。
っていうか、今日焼くか?あほだね。


実はこの配合、冬しか焼いたことなかったから、
こんなに恐ろしいことになるとはつゆ知らず。。。


冷蔵生地なのに手で溶ける溶ける!!!


今日のパンとワインのセミナー@キッチュ・エ・ビオはフランス②
どうしてもおいしいブリオッシュがお出ししたかったの。
みんな~、まっててよ~。
086_20130711165413.jpg



室温、37℃でした。

んー、でも半日その気温の中でオーブンと戦っていると馴れるね。
汗もあんまり出ない。
(ワタシ汗かきなんだけどな。)
水分はとっているのよ、毎日、コントレックス1.5Lは飲んじゃうの。


この生地、口の中でとろけるんだよ~。







セーグル・オ・フリュイと
088_20130711165412.jpg


ルヴァンと
089_20130711165411.jpg


いちくるカンパーニュを持って
093_20130711165412.jpg


いってきます!



・・・ってか暑い。。暑すぎる。。
車の中も灼熱であろう。。















長男の部屋のエアコンが壊れちゃって・・・
買いに行ったら、
平日の夜だっていうのに、エアコン売り場だけめっちゃ混んでて。

なに!この売り切れ状態!

リーズナブルなのは納期が今月末とかすんごく待たなくちゃいけなくって、
でも、そこそこの値段だしても最短で来週だよ?来るの。
ムダに高いの買ったよ。。子供部屋なのに。

一気にエアコン重要あがってるよね~。
こんなときに壊れるなんて。。涙。

死ぬ~~~!
(あ、PCがここの部屋なの。)


私はエアコンナシでヘーキで寝れるんだけどね。昼間は死ぬよね。







Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |