RSS|archives|admin

おきにいり。(包子パオズ)

2013.04.29 Mon
変わり映えせぬ画像ですみません。。
ブルーベリーとクランベリー、サンフラワーシードを入れて。
家の者は誰も食べないので、差し上げるためにばかり焼いています。
003_20130429154827.jpg
久しぶりに冷凍庫がスッカラカン!
パンがありません。
・・・・というか今発酵中なので、すぐ埋まるんですけどね。







わくわく展の帰りに、ランチしよう!ってことになり、
私が以前行っておいしかったお店、「包子(パオズ)」に行きました。

ここのショウロンポウすんごくおいしいです!
同行者に、
結構びっくりする場所にあるよ~、と言って連れて行ったのですが、やっぱりびっくり!笑。
岡崎インター付近です。
ランチはだいたい並ぶの。






ラーメン食べたの、すごく久しぶり。何年ぶり??
051_20130429153728.jpg

この点心、おいしそうでしょ♪♪
中からじゅわわわ~~とスープがハンパなくたっぷりでてくるんだから!
052_20130429153727.jpg


以前夏に食べたタンタンメンがココナッツベースでとってもおいしくって、また暑くなったらいきたいなあ。








そのあとに、麦わら屋さんに行ったら・・・・臨時休業で。
なに?
週に2日営業なのに、さらに休み?!ざんねん。。



           











なので、ボン・ルーンさんによりました。

053_20130429154017.jpg
きれいなダノワーズは、店員さんに
ビニール袋ですか?パックですか?と聞いたら
パックです、との答えだったので購入。

せっかくのキレイなパンがビニール袋に入れられるとめちゃちゃになるもんね。
ビニールの時は買いません。
(または、店から出て、その場で食べる。)




















買っちゃいました。
その2。

ファリエロサルティーのストール。
ストールといったらサルティー。
いつも行ってるお店が安くなっていたので。
ふふふ。

033_20130429153845.jpg

長く使えそう。
ものすごく気持ちのいいシルクです。

            円安になる前に買っておかなきゃね。
               





包子(パオズ)

岡崎市大平町西上野107プラザヒラク内
0564-25-0007
11:00~15:00(LO 14:30)
17:30~23:00(LO 22:30)
木曜定休












スポンサーサイト
Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

わくわく。

2013.04.28 Sun
いろいろなご縁あって、いろんな方がパンを焼きに来てくれる。
パンを通じて多くの方と繋がっています。
本当に感謝です。




先日、あるお宅でのイベントにお邪魔してきました。
ご夫妻で教室におみえになったことあるんです。(特に旦那さん)
手作りの作家さんたちが集まり、そこのお宅を開放して、ガラス細工や編み物、雑貨、皮細工、紅茶、お菓子などのイベント。もちろん買えます。

その名のとおりわくわくする「わくわく展」

週末3日間されていたんだけど、初日は200人ほどいらっしゃるんですって!
















エントランスに手作りの看板。
ステキ。

045_20130428160702.jpg




門を通り抜けると、大きな中庭。
広大な敷地のお屋敷です。
びっくり!

ほとんど写真を撮っていないんですが、お家の中の作家さんたちの作品も素晴らしくって、
すべてがセンスよくって、あ~~~こんな暮らし憧れる!
049_20130428160659.jpg
公園行かなくてもいいです。ほんと。







いつもご主人はここでパンを焼いていらっしゃって。
ダッチオーブンの大きさが分かりにくいですが、相当な大きさのダッチオーブンです。
パンも何度か焼いて持ってきてくださったことあるんだけど、
相当なマニア(いや、熱心)な方なんです。

046_20130428160701.jpg

いつか私もここでパン焼かせてくださいませ。






お家の中のカフェでお茶のセットをいただきました。
ラティスさんの販売もありました。

ご主人のオリジナルブレンドティーです。
紅茶のライセンスも取られたとか。
すばらしい~。
しかも、おいしい~~~。
047_20130428160701.jpg


奥さまもね、パンを焼かれているの。
またステキな方で!
素敵な暮らしってこういうことをいうのねえ。

それに、お庭の手入れもすべてご主人がされているというし、お部屋の中のオブジェやひとつひとつの小物がすごくセンスよくって、
・・・うーん、、ここに比べたらうちなんてほったて小屋だわ。。。




あれこれ見て廻って、シルバーのチョーカーと
ラティスさんで紅茶のティーストレーナー、ご主人ブレンドの紅茶、を買いました。
また紅茶はレッスンでお出ししますね。





こういう手作り展みたいなのに行くと「いかにも!」っていう一点モノ大好きな、作家さん大好きな人がたくさーーん集まっていらっしゃいますよね。
きっといろいろなものを知りつくして、最後にそういう自分のスキな作家さんにたどり着くんだろうな。
なんだかセレブ感満載。

うちの生徒さんにも、器がとてもスキとか、持ってるものが個性的な人いるもの。
こだわり派さん。
いろんな意味でゆったりしていないとできないよね。




私もね、最近はあまり衝動買いしなくなった。(ほんとか?いや、以前に比べれば。)
いや、ネット通販を極力控えようと思ってる。

以前は、あ!ほしい→ポチ!  あ、安くなってる!→ポチ!
って結構ムダ買いしていたんだよね。

前に断捨離して思った。
本当に気に入った、長く使えるものを買おう~。





ちょっと前に買ったTATTEのネックレス。
ヒカリモノがあまり得意じゃないので、このマットな質感の天然石はすごく気に行っています。
さりげないけど、よくみるとちゃんとしてる、っていうところが好きです。
034_20130428192452.jpg








・・・・

今日からNHK BSプレミアムで「真夜中のパン屋さん」やりますね。
本屋さんに文庫本がたくさん平積みしてあって、気になっていたのよね♪
パン屋にやってくるお客のヒューマンストーリー。
タッキーが主演。(←これだけで、もう観たい。)
「パンは人の心を温かくする。」(うーん・・違ったかな?)






Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

そういえば。

2013.04.26 Fri
気付けば世間は明日からゴールデンウィークじゃないですか!
フツーにいつもどおりレッスンが入っていますので、無縁なわたくしでございます。




オットも忙しいみたいだし、子供たちも
「映画でも行こうか?」
「べつにいい。」
「じゃあ買いもの行こうよ!」
「自分のばっかりでしょ。」
などと理由をつけて断られ。。しゅん。。



まあこんなもんですよね~、男子は。

ベタベタくっついてくるほうがマザコンでどうかと思うし。

たま~に
「アイスたべたいな~」
とかねだってくるだけ。



まあ、反抗期まっただ中、暴言吐かないだけマシかあ。。
(なんかさあ~、テレビで見るみたいに、リアルに「うるせー!」とか言う子っているの?)

そりゃ部活や塾や友達と忙しいでしょうよ。
(というか、そっちのが実はウレシイ。)



明日もレッスンです、よろしくお願いします。














これいただきました。
生徒さんの手作りなんです。
ストウブ鍋の取っ手カバー。

なんともかわいい♪
ありがとうございます。
023_20130426222521.jpg
たまに単発とかでいらっしゃる生徒さんなんだけど、ちょっぴり天然でかわいらしい方なの。
服装とか雰囲気とかもまさに「天然生活」的な感じで、
ほわわわ~~ん、と癒される感じ。

また来てくださいね!
お待ちしております。


こういうチクチク作業される方、本当に尊敬します。













みるく酵母もなんだかうちの子になってきたみたい?
いやにバクハツするけどなんで?
なんででしょう??
結構仕上げ発酵も長めにしたんだけどな。
019_20130423142618.jpg




最近、ひまわりの種のあのプチプチ感がスキで、カンパによく入れたりします。
発酵中に水分吸って、プチプチが若干和らぎ、なんともおいしいのです。


クランベリーとひまわり。
010_20130423142619.jpg
ひまわりだけに、夏向きのパンかな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





<自宅レッスンに車でお越しの生徒さんへお願い>

今まで家の周りに駐車していた生徒さん、今後家の裏の一区画の道沿いに車が停められなくなります。
空き地だったところが、借地になりました。
(借主も決まり、すでに工事が始まりました。)
家の前に2台、あとは裏の一区画を除いての道沿いに停めてください。
このあたりは駐車禁止区域ではないです。
畑沿いに停めてくださいね。
よろしくお願いいたします。




Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

天気いいので!(モンタナベーカリー)

2013.04.24 Wed
本日お越しくださいました生徒さん、
私うっかりしていて大納言をあげるの忘れました!!

「あげますね~!」
「わーうれしい~!」

・・・あのやりとり、なんだったの??
喜ばせておいてすみません。。


    ごめんなさい。初回から。




・・・プレーンで焼くかチーズでも入れてくださいね。。



誰か気付いていたかな~、
気付いていたよね。
ウチの生徒さんってさ、みんなほんとに遠慮ばかりしてくれるので
私がほんとにうっかり(故意ではなく)忘れちゃったりしてるのも、指摘してくれる人なかなかいないんだよね。

今日も水で洗いものしてたみたいだし・・(涙)

「暑い!」「寒い!」など遠慮なく言ってくださいね。
生徒さんの快適さがいちばん!
パン生地なんてうまく調整すればいいんですから。








・・・・・







気候がよくなると、ここに行ってるな~。
前に行ったのもたしか・・小春日和な感じな日だった。
去年の秋だったかな?



瀬戸のモンタナベーカリーに行ってきました!
名二環出来てから早い早い!
024_20130423142617.jpg
空の青さと、お店の青がすごく合うね♪








お腹をすかせてランチに臨みました。


その前に、パンを買ってね。
帰りだと、売り切れているときあるの。。





まずパンがサーブされます。
むふ。
思わず笑顔に。
025_20130423142616.jpg


あ、こちら同行者のです。
トリモモのグリル。
スープで煮込んであってあっさりめ。
028_20130423142616.jpg


わたしはスコッチエッグ♪
お肉がニガテなんで、こういうのうれし~~~!
ハンバーグの真ん中に半熟タマゴちゃんが隠れていて、おいしい~。
029_20130423142615.jpg


真夏になる前に食べられれてよかった。
やっぱり煮込みは冬がいいけど、
まだまだ汗ばむ季節までイケますぞ。











買ってきたパンたち。

ここの店主さん、すごく熱心で、パンもかなり進化してきてる。

もともと高加水でがんばっていらっしゃったんだけど、
今焼かれているパンはほんとに表情がいいし、
かっこいいし、
もちろんおいしい!

奥がリュスで手前がチャバッタだったかな。


もっちりだったよ~~~。
030_20130423142712.jpg


どれもとってもおいしかったんだけど、
このクロワッサン!!!
めちゃくちゃおいしい!!
というか私のとても好み♪♪
031_20130423142711.jpg
全粒粉が配合され、折り込みは若干少なめ。
甘くなく、塩味のクロワッサン。
ざっくざくのボロボロハラハラ。。。



あまりのおいしさに、食べてすぐメールしちゃったもん!

久しぶりにカケラまで残さず食べた。
食感が素晴らしい。






こういう、自分の好みと、店主さんの好みがバシって合うと
かなりうれしいです。






パン屋さんはどこのお店だって、自分のところがいちばん!って思っていらっしゃる。
そうでなくても、このレシピがいちばん自分はおいしいって思って作っていらっしゃる。
だから、どこがイチバンとかそういうランク的なことは私は言いたくないのです。
ただ、そこのシェフの方向性が自分と似てたり、
味の好みが似てると、
わー、ここのパンめちゃくちゃおいしいっ!
ってなるわけで、
それが、違う人が食べて同じ感想を持つかっていったらそうでないこともあるし。

おいしいとかおいしくないとかっていうのは、その人の主観なんだから、
もし、私のオススメするパンやお菓子がおいしいって思ってもらえるんだったら、
ただ好きな方向性が同じっていうだけで、
わたしの「おいしさ」は万人の「おいしさ」ではないから。


私が提案するパンのレシピもまあ、同じことで。
お口にあわないこともあるかもしれない。
でも、それはそれでいいの。
おいしさって基準はないからね。


自分の気に入った味のお店が近くにあるのはとてもいいな~って思います。







今度は菓子パン買ってみようかな。
そういえば一回も買ったことない。。

ブログをみたら、抹茶メロンパン・・抹茶のガリガリクッキー生地にマカダミアとホワイトチョコをいれてかぶせた!
って、
めちゃおいしそーだがね!





モンタナベーカリー (montana bakery)

愛知県瀬戸市今林町205
0561-83-4494
9:30~20:00(ランチは11:00~)
不定休(店舗ブログにて確認)・・日月休が多いみたい






Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

出会い。(うつわ[hase;ハーゼ])

2013.04.22 Mon
名古屋駅方面にはたまに行くんだけど、なかなかタイミングが合わなくって
行きたいな~、って思っていたんだけど行けなかったお店。(お店、でいいのかな?ギャラリー?)



国際センターにあります、器のお店[hase;ハーゼ]さん。
生徒さんの旦那さんのお店なんです。



4/13(土)~4/21(日)までの間、山本亮平展をされていました。
007_20130421192230.jpg

オープンされてもうすぐ一年。
・・・もう一年なんですね。

好きが高じてお店まで。
すごいよね。








私は食べてばっかりで、というか器の良しあしなんてあんまり良く分からなくって、
スキ!すきじゃない!で感覚でぱぱ~っと選んだりするので、
こういうお店に行くのは高尚の趣味の方限定!!って勝手に思い込んでいたんだよね。







無機質な感じの店構え。
やっぱり初めてだと、緊張するよ~。

私なんてちょっとした知り合いなのに緊張するんだから、フツーの通りすがりの人だったら極度の緊張だと思う!
うんうん。


でも勇気をだして(大げさ?)入ってみた。



あの~~・・店主さんですか?
って私より年下に見えてしまったので・・。

店主さんも私のブログ読者さんだそうだけど、初めは気付いてもらえず。。ははは。







奥さま共々すごーーくグルメなんですよね。
今まで幾度となく、おいしいものをいただいた。


しかもお二人とも相当なパン好き!

おいしいものを求めてどこへでも行かれるお二人。
相当なこだわり、
こういう作り手さんの想いのつまった器に惹かれるの、分かるなあ。











たまたま出会った山本亮平さんの器。

白ばかり。
女性的な優しさを感じる。
主張は控えめだけど、ひとつひとつが暖かく美しい。
造形美ってこういうときにも使うんだ。

冷たい白ではなく、温かみのある白。
004_20130421192230.jpg


土にまでこだわる。

パンとちょっと似ているな、と思った。

粉に拘り、
その粉を小麦から育てたくなる。

いろいろとお話を聞いているうちに、何か通ずるものがあるな、と思った。





ひとつひとつ眺め、手に取って見るうちに、うちに連れて帰りたいな、と思うお皿に出会いました。
こういう量生産されていない、手作りのものは出会いだと思う。



気どりがなく、普段のいつもそこにある器。

そんな器を買いました。
2枚。
よい買い物をしました。






また増やしていきたいです。



haseさんのDMはSURIPUでも手に入ります。
個展企画展中しかお店は開いていないので、気をつけてくださいね。
次回のお店オープンは5/11(土)~5/19(日)平松壮展です。




日にち限定で安城の長谷川菓子店のお菓子なんかも置いてるみたい。
センスいい!
ここのシフォンケーキ、ほんとに感動するんだから!







何をのせようかな。
ふふふ。
008_20130421192229.jpg





またうつわのこと、いろいろ教えてください。









うつわ[hase:ハーゼ]
   
名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1階                 
052-414-5465
個展・企画展中は不定休
お店のオープン日はHPでチェックしてください。









Category:お気に入りのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

いま。

2013.04.21 Sun
玄関のシャクヤクが花開きました。
033_20130421105502.jpg


暖かくなったり、また冷えたり・・
風も強いし・・・玄関に置いてあったオリーブの木が吹っ飛んで階段から転がり、割れました。(涙。。。)
これで3回目。
学習能力がないなあ。
風が強い日は場所を移動してあげないといけないのにね。

早く植え替えてあげないと~~~。





今の時期、パンがとっても焼きやすいよね!
相当焼いているんですが、同じような絵図なので、省略。


これは先日、実家の方でお祭りがあったので、焼いて持っていたパンたち。
親戚一同が集まるので。

いちご酵母ももうだいぶ活躍したので、終わりにしようかなあ~~。
001_20130421105501.jpg
002_20130421105500.jpg




市民大学講座も始まりました!


今回も大変なお申込み数になってしまいまして・・。
ありがとうございます。
抽選でごめんなさい。

ほんとにパンを初めて焼く、って方も何人かいらっしゃり、私も初心を忘れず頑張ります!

039_20130421105459.jpg


県外の方、
ずーっと前にいらっしゃってて、久しぶりに申し込んでくださった方、
そして、高校の同級生(驚!)

いろんなメンバーがご参加で楽しみです。


・・・ワタシは高校の時、あまりイイコではなかったので、非常にハズカシイ・・・。><・・・。



男性のクラス始まるんですが、
かなりのご高齢の方が。

「おいくつですか?」とお聞きしたら、77歳なんですって!
うわーー!すごい!
「前回は抽選にハズレちゃって・・」って。


って、何がすごいかって・・そのお歳で新しいことにチャレンジしようとするその前向きな姿勢がスバラシイ!
(以前は85歳の方いらっしゃったことあるのよ。)

いろいろな方にお会いでき、嬉しいです。














私もパンを本格的に始めたのは30歳近くで。
もう遅い、もっと早く学んでおけばよかった、と思いながら30過ぎてから専門学校で学び製菓衛生師をとりました。

今思うと子供もまだ小さくて本当に大変だったんだけど、
ムリして学んでおいてよかった。

今の私から見るとまだまだ若かったんですけどね。

体力的に結構キツくなってきているんだけど、
やりたいことがあったら今からでもやるべき、本当にそう思う。
悔いが残っているんだったら、今からでも。







「いまでしょっ!!」


って、当たり前のことなんだけど、なかなかできないんだよね。。





いつかやろう、
あしたやろう、
そのうちやろう、
あとでやろう・・


「いまやりましょう!」









Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

一皿一皿が。(シェ小杉)

2013.04.17 Wed
少し前ですが、すごく久しぶりにシェ小杉さんへ伺いました。





実に・・・3年ぶりくらいかも??

かなりのご無沙汰だったのに、シェフも奥さまも快く迎え入れてくれて、本当にうれしく思いました。
覚えてくださっただけでも感激なのに、
貸し切りにしてくださいました。

お気づかいすみません。
ありがとうございます。

お陰で、ゆっくりいい時間が過ごせました。

奥さまともすごく久しぶりにいろいろなお話できてうれしかったです。



003_20130417221607.jpg


いろいろカトラリーやお皿なども素敵に変わっていました。
グラスもトレイもセンスいいです。
すべてシェフのチョイスだとか。
いいですね。
005_20130417221607.jpg



お口取り①
自家製ビーフジャーキー。
奥さまが「お口の運動を♪」とかわいいことをおっしゃっていました。
006_20130417221606.jpg


奥さまのサービスがとても好きです。
ほわわわーーんってしていて、
やや天然気味で、癒されるんです。

厳格そうなシェフとのでこぼこが(褒めてます!)またいいかんじ。

お店に飾ってある、水彩画や画、すべて奥さまが描かれているんですよ。
とても素敵なんです。
画が描ける人、尊敬します。
きっと感性が豊かなんだわ。





ある有名シェフが、美術館にいって感性を磨くとおっしゃっていたけど、
アートと料理は相通じるものあると思う。






<始まりは海>とありました。
オマール海老のコンソメジュレ
ある海の香り
007_20130417221605.jpg
私がエビ、カニだーーいすきなの覚えててくださったんです!
感激♪
とってもコンソメが濃く、おいしいです。
味はしっかりしているのにとてもすっきりと食べられます。
おいし~~!
海老の香りがすごいです。







ベニエ ノワール
008_20130417221604.jpg
これびっくりしました!
イカスミの衣で揚げてあるんです。
なにか・・・・イキモノのように見えてしまいました。笑。

でも味は優しかった。







セルリラブのヴァヴァロワ
毛蟹と桜ジュレ
009_20130417221604.jpg
こちらも大好きな蟹!
とても春らしい女子的な一品。
ステキです。










百合根のロワイヤル
貝柱のコンソメを注いで
010_20130417221752.jpg
百合根のほくほくとした食感がとても好きです。
茶碗蒸しのような。
ウニがのっています。
贅沢で上品です。








<トリュフの放香>
ウフ・モレ 71℃
012_20130417221752.jpg
これは卵の凝固温度なのかな?
ふわっふわな食感。

奥に見えるガーリックトーストがアンティークの楊枝入れだったんです。
蓋がついていてびっくり。
こんな使い方あるんだ!








<大地の息吹 ブラン>
アスペルジュブランシュ
コンテチーズのザヴァイヨン
013_20130417221751.jpg
春ですね~!
こーんな太い大きなホワイトアスパラ!とっても肉厚でおいしい。
実がぎゅっとしています。
アスパラだいすき!






そうそう、パンが変わっていました!

バゲット・ラビットさんのパンに!
なんと全7種だそうです。

特別にお料理に合わせて焼いてもらっているアイテムもいくつかあるそうです。
お料理に合わせてサーブしていただけます。
015_20130417221750.jpg
パンもおいしいから食べたいし・・・

でも全種食べていると、ほんとにお腹がはちきれちゃうし。。


悩みます。
016_20130417221749.jpg








<佐賀より>
鰆のポワレ ラタトゥイユ 
アリコヴェール
017_20130417221748.jpg
空豆もグリンピースも旬ですもの♪
鰆もあっさりしていて大好きなお魚の一つ。うれしいな。






そしてまたパン。
018_20130417221927.jpg






<ラベルルージュ>
プージョンヌと鮑のトゥルト
そのジュとマディラのソース
020_20130417221926.jpg






そしてプティバゲット
022_20130417221925.jpg






やっとメインです。
小杉さんといったらジビエでしょう!
とにかく、ジビエの質はとてもよいし、シェフのこだわりぬかれた逸品が味わえます。
素材を最大限においしく仕立てていただけるのです。




<海が見える牧場より>
アニョー(仔羊)のロティ
塩トリュフ塩とそのコンソメ(同行者と1/2)
023_20130417221924.jpg


このコンソメもすごい!
フレンチのスゴ腕シェフってコンソメにそのよき仕事力を感じる。
026_20130417224721.jpg



マルカッサン(子猪)のロワイヤル
125%ショコラをモンテして(こちらも同行者と1/2シェア)
024_20130417221923.jpg
125%のショコラ??
パッケージにそう書いてあるらしい。
実際、そんなパーセンテージはありえないんだけど、
それだけ濃厚だってこと。

この濃厚ショコラがマルカッサンにとても合う!すごい!






最後に出てきたパンがソフトで甘いものにもやられた。
いいな、このシメのパン。
チョイスは完璧。
027_20130417224721.jpg






もうここまできて(写真ならべて行ったら、こんなに食べてたことにビックリ!)
お腹は120%状態だったんだけど、
(我ながら、ほんとによく食べたと思う。)



こんな魅力的なデザートがトドメにやってきて。

本日のグラスとガトー
029_20130417224720.jpg
ベツバラ、ベツバラ・・・と唱えつつ・・・



ミニャルディーズ、エスプレッソ
030_20130417224719.jpg



こんなにたくさん食べたのほんとにひさしぶり!
胃がびっくりしていました。

でも完食。(やっぱり?!)


再認識・・・ワタシってくいしんぼうだわ。







シェフのハンパないこだわりが感じられる料理ばかり。
どれも一品一品に魂がこもっていて、深い。

いつも料理のことばかり考えている、とおっしゃっていました。
分かります。
料理からその想いが伝わってきますもの。






やっぱり素晴らしいお店です。
すばらしいジビエが今年もいただけてよかった。




また行きますね。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。







シェ小杉

愛知県千種区丘上2丁目34-4ハイネスヴィレジ1階103号
052-784-6084
ランチ 11:30~12:30(14:30終了)
ディナー 18:00~22:00
月曜、火曜のランチ休み
その他お休みはお店のHPをご覧ください。




Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

またあしたから。

2013.04.14 Sun
久しぶりに会った友達がいる。

しばらく会っていなかったんだけど、年賀状から会いたいね、っていうことになってまたちょくちょく会うようになった。

わたしよりも9つも年下でとーーーーってもかわいい子で

でも教えられることはたくさん。

彼女に会うとなんだかスナオになれるから不思議。

彼女のピュアな部分が私をそうさせるのかな。




先生、先生と呼ばれるようになって、

歳もそこそこ重ねて、

社会的な立場も、母親としての立場も結構な立ち位置にきて、

自分のほんとに心底本音で話せる友達がなかなかいなくなってしまった。

プライドが邪魔したり、見栄があったり。


でもそういうのをとっぱらって、素の自分で向きあってくれる人がいるのは嬉しいことだ。





彼女は年下だけど、すごくしっかりしているし、

手紙の字は達筆、料理もプロ(ってホントにプロなの、料理関係の仕事だから)

礼儀正しいし、

きちんとした家で育ったんだろうな~って思う。

とっても美人さんなのに、それをぜんぜん鼻にかけていない。

たまにハッとさせられる。


7年前、ずいぶん彼女に助けてもらって支えてもらった。

影響を受ける、ってこういうことをいうのかも。



私に関わってくれる方たち。

そういう方たちに恵まれているのだから、感謝しなきゃと思う。

今の自分があるのは、たくさんの人に支えられたから

いろいろな人のお陰だから。


感謝と謙虚な気持ちだけはずっと忘れないようにしたい。



たかがちょこっとパンが焼けるようになったくらいで、

まだまだ学ぶことはたくさんで

知らないことも多い。


やっと一つみえてきたような気がするけど、

わたしよりずっとずっと頑張っている人はたくさんいるんだろうな。




生徒さんからも教えられることはたくさん。

みなさんのお陰です。

ありがとうございます。





また今週もがんばります。

新規の生徒さんつづきます。

どうぞよろしくおねがいいたします。









Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ちかごろ。

2013.04.13 Sat
また淡路で地震ありましたね。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

私は今日4時から仕込みしていたんですが・・・ぜんぜん気付きませんでした。
ここらへんあんまり揺れなかったのかなあ~~。


そのうちこの当たり本当に地震くるのかしら?
心配ですね。。










昨日は4月12日!パンの日でしたね。
みなさん、パン食べましたか~?


私はもちろん、自分で焼いたパンを食べていました。


私はだいたい生徒さんたちとレッスンでランチをとることが多いので、お昼が大体パン、
朝は炭水化物は抜いて(ほんとは逆がいいんだけどね)
夜はたんぱく質中心の食事をしていて、お米は食べたり食べなかったり。



もともと朝は抜いたほうが調子がいい人なんで、
もりもり食べちゃうと動くのイヤになっちゃうから、ほんとに軽くとるだけ。
不健康ぽいんだけど、私の体内リズムがそのように構築されちゃっているのでムリに変えようと思ってないんです。
(だから疲れやすいのかな・・)













昨日の中日新聞にTPP参加すると北海道の小麦やバターやチーズが全滅すると書いてあった。
うっそーーーー!!!!!
もうびっくり!!

もしそうなったら、どうしよう??
北海道どころか国産小麦全般が壊滅。
乳製品も。

TPP参加ゼッタイ反対!
農家さんたちも守ってほしいし、私みたいな小さな小さなパン教室にだって支障でるのよ。

・・・ラ・トラディッショナル・フランセーズは安くなるなあ、きっと。












シソとベーコンのエピを。
焼いたりしています。
005_20130413202448.jpg
ブラックペッパーを利かせて、ビールにあうんだよ。





そしてこちらは

発酵オーバーで焼いてしまったバゲットちゃん。
はい、
ラスク行き~!
002_20130413202447.jpg





新しい生徒さんたち、なかなか個性ぞろいで楽しいです!
最近、静岡からのご参加が増えてきました。
ありがとうございます。

また楽しいお話聞かせてくださいね♪


今月はまだ半分きていないのね。
なんだか講習をずっとやってて、もう4月もだいぶきちゃっているような気持でいたんだけど。







Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

自家製酵母で。

2013.04.10 Wed
みるく酵母で焼いてみました。
想像以上にオーブンキックがすごかった。
005_20130410091041.jpg
                    Sさん、どうですか?


もうちょっと発酵とった方がよかったよね。
まだ管理がビミョーです。
コツがつかみにくいです。




クープ割れすぎですね。。。
カンパはあまり割れないほうがいいので。。涙。





乳酸菌が多い種なので、ルヴァンのような使い方をしてみようと思います。






いちごの酵母を追加した種で。
のびのびします!
002_20130410091044.jpg



クラムが非常にもっちり。


006_20130410091040.jpg


アグリシステムさんのモンスティルというハードブレット用粉にスムレラを混ぜて焼いてみました。
モンスティル、扱いがいいですね。





今ハード系の国産はERに限っているから教室で使ってみようか検討中。
・・・なんですが、粉袋が25キロのものが今4袋廊下にボンボン!と並んでいて
(あと10キロ袋と5キロ袋も転がってるの。)
に加え実家からお米をもらってその袋もあるし。。


家族の「じゃま!じゃま!」というブーイングに耐えています。。
うん。確かにじゃまだ。


ううう~~~。


家庭製パンの先生やってる方とか、家庭パン焼きのヘビーユーザーってかなりの人口なんだから、
製粉会社さんも5キロ袋とか10キロ袋とかもっと出してほしいな。
割高でも売れると思う。
特に国産は。




あと、粉袋のデザインをかっこいくしてほしい!
そういうの外国の粉会社さんを見習ってくれたらいいな~、って思う。

カプートとかヴィロンの粉の袋とかかっこいいんだよね!

ヤマチュウさんの「つきほのか」なんかはイラストレーターのすずきももさんのデザイン。
サンプルでしか使ったことないんだけど、こういうセンスが家庭製パンとかには重要なんだよな~。





粉もジャケ買いする時代が来てほしい。







先週末でこぽんお持ち帰りした生徒さんたち、だいじょうぶかな?
もう冷蔵庫に入れていないとマズイよ。
うまく育っていることを願っています。






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |