FC2ブログ

RSS|archives|admin

2013.02.12 Tue
4月からの自宅レッスンにお申込みされたみなさまへ

2/10に全員にご返信させていただいております。
もしまだお手元に届かない場合はこちらのFC2のメールフォームよりお問い合わせください。
お手数ですが、よろしくお願いします。

大変多くの方からお申込みいただきましてありがとうございました。
今回、お越しいただくことができなかったみなさま、本当に申し訳ございません。

今年は単発、イベントもこちらでご案内していきますので、
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。


                       いとまゆ。




Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

わわ!(麦わら屋)

2013.02.07 Thu
自宅レッスンの受講者募集を締め切りました。
ご返信は週末になります。
少しおまちください。

尚、引き続き、東海市市民大学講座の募集は受け付けております。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




だいぶ前の(秋かな?)東海ウォーカーのパン特集号ですごく気になったパン屋さんがありまして。



すごーーく小さい写真と記事だったんだけど、
パンの断面みて、すぐ分かった!
あ!あのパン!


岡崎のほんと民家の中なんだけど、
ずっとずっと行ってみたかったんです。




でも、なかなかチャンスが来なくって。
というのも、ここのお店、週に2日しかオープンしていなく。
店主さんお一人で焼かれています。(やっていけるのか心配。。。)



車も入れそうにない路地だったので、大通りにあるショッピングセンターに車をおいて、てくてく歩きました。


かわいらしい建物。
004_20130207222509.jpg




この日、閉店(16:00)間際に伺いましたので、予約して行きました。
よかったパンあって。

これで全部でした。
003_20130207222509.jpg


でも私は予約しておいたから♪




パンの顔を実際この目で見て、確信致しました!
ので、店主さんに尋ねてみました。

「あの~、堀田さんのパンに似ているんですが。」

聞くと、キャリナリーにいらっしゃったらしく、ルセットはやっぱり堀田さん直伝のものです。

       ・・・・堀田さんは志賀さんのお弟子さんです。・・・・

この断面!すてき!

007_20130207222508.jpg
高加水で捏ねない型入れのジューシーなパン。

もっちりしっとり、おいし~い!


あ、この画像、食パンみたいに大きく見えますが、実際は4センチ×3センチくらいです。


いいな~。
・・・てか習ったんだから自分で焼けばいいのに?(笑)



趣味の延長って感じのパン屋さんだけど、(あ、男性ですよ店主さんは。)
こだわりが詰まっています。

こういうスタイルは量生産できないけど、ひとつひとつがとても丁寧に作られていて、ひとつひとつのパンと向き合っているような気がします。


お近くの方、ぜひに!








パン香房 麦わら屋


岡崎市若松町川向10-3
090-8137-6494
木・土 営業
11:00~16:00(売り切れ次第終了)












Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

また人気。(Baker Man)

2013.02.06 Wed
ミッシュブロートはクープ2本のがいいかんじ。
うん!これからそうしよう!

001_20130205080106.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅レッスンの受講申し込みを明日2/7(木)で締め切らせていただきます。
たくさんのお申込みありがとうございます。
すべて目を通させていただいております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・





名東区のつづき。

行こう行こうと思いながら、オープンから随分経ってしまった。




ベーカーマン
あっという間に人気店!
023_20130206220619.jpg
伺った少し前に夕方のニュースにでてたんですよ。

激込みだろうな~・・と思ったら。




まじ!激込み!!
駐車場に入るにも待ったんだから!すごすぎ!
さらに店内に入るにも並んだ。ありえない!




お目当てのお品、少し買うにもながーくながーく並ばないといけません。
待ちに待って買いました。
ふい~~。



並んでいる間、店主の福井さん気付いてくれました。よかった!


福井さんは以前、覚王山にあったデヴォワイエという超こだわりのパン屋さんのオーナーシェフでした。
今となっては伝説のお店。
大好きだったお店です。

惜しまれて閉店された名店。



当時私は、パンの世界でそこそこやり始めたころでした。
ハード系がなんとなく焼けるようになった頃。



パンのことをいろいろ教えてくださいました。
本当によくしていただきました。
たぶん一番初めにお世話になったパン職人さんです。
今私がパン業界で広くやっていけてるのも、きっかけを作ってくださったのは福井さんだったと思います。






こういう形でまたパン業界に戻ってきてくれて本当にうれしいです!

スタイルは随分変わりましたが、おっしゃる通りコンセプトが全く違うので。

「毎日食べるものだから、もっと気軽に、もっと続けて食べられるものを。」
とテレビでおっしゃっていました。

とってもお値打ち価格。
どんどんパンが焼き上がる。
まさにファクトリー!




いろんな意味でスゴイな~と思うお店。

お店の袋なんかもオリジナルにプリントされたものだし、
プライスカードもデザイナーとかいるのかな?
揃っているし、キレイ。





デヴォワイエの時超ヒット商品だった、フロマージュトマト。
ゲット。
あと3本だった。
買えてよかった。
031_20130206220618.jpg
フランスパンの生地に、ダイスのクリームチーズとラム酒漬のドライスイートトマトが練り込んであり、
とってもジューシー。




もうちょっと空いたらまた行こう!





パン屋さんっていろんなスタイルがあるなと思う。
お客さんはいろいろ選べるんだから、
いいとか悪いとかないと思う。
人それぞれ。
好みなんだから。

自分の本当においしいと思うパン屋さんがすぐに買いに行ける距離にあるっていうのが
一番うれしいことだね。










Baker Man(ベーカーマン)

名古屋市名東区よもぎ台二丁目605番地
052-799-3799
月曜日 営業時間 9:00〜19:00








Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

同じ方面で。(ポルカ)

2013.02.05 Tue
前回のブログで、タルティーヌさんが品薄だった・・・
と書いたら、生徒さんが買ってきてくれました!

きゃー!
うれしい~!!ありがとう。


(生徒さん撮)いつもはこんなにあるの~?
タルティーヌ
画像がメールで送られてきたときはテンションあがりました♪








買ってきていただいたもの。

カヌレ。これはもう、ゼッタイ!
個人店でカヌレなんて、そうそう見たことない。
中がすんごく柔らかかった!それに反して外側はバリバリ硬い。
これ好み。
子供たちと取り合いに。

タルトタタンも仕事がキレイ。
002_20130205080107.jpg





そして、バレンタイン用、期間限定のショコラ。
シトロンすごい!
008_20130205080107.jpg
ひとつひとつに職人技が感じられます。

食べれてよかった。

ありがとうございました!



ほんとにいいお店だな、と思う。























少し足をのばせば、尾張旭のポルカさんへ。(違う日)

ものすごくスキなお店。

とーーーーっても久しぶりに行ってきました。ん?一年以上ぶり?


窯を変えたばかりの週末で、まだゼンゼンハード系が揃っていませんでした。
014_20130205080106.jpg
この生地が焼き上がるのを前に失礼しました。。
うーーん。待ってればよかったかなあ。

サムライ(リュス)生地です。







折り込みなど、焼き上がっているものだけど買いました。

この上ないサクサクの食感の折り込みに同行者はぎゃーぎゃーウルサイ!(笑)
でしょでしょ、おいしいでしょー。
でも、ワタシは大人なので、心で騒ぎます。
018_20130205080208.jpg020_20130205080207.jpg


そして、こちらは見た目ジミなパンなんですが、
ぬれぱん。(水パン?なに?名前合ってる?)
バシナで足し水でぐんぐんと水分を入れ、高加水に。かなりのジューシーなパン。
これ、すごいなー!
バシナってやっぱりすごい生地食感を生み出しますね。

こういうのやりたいな~。
高速ミキサー買わなきゃ~。(笑)
022_20130205080207.jpg032_20130205080206.jpg


ひとつひとつが丁寧に作られたパン。

本当にスバラシイ。

ハード系も求めにまた行きますね!
(・・・って1年後だったりして。(笑))

  ポルカさんは毎日焼きあげるパンが違ったりするので、毎日更新されるブログでチェックしてくださいね!






この2つをハシゴしたいな~。









Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

すてきおいしい!(Tartine)

2013.02.02 Sat
年間の自宅レッスンと、東海市市民大学講座のお申込み受付が始まっています。

自宅レッスンは7日(木)まで。
市民大学講座は13日(水)までです。いずれもHPよりお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。
















先日、とってもとってもおいしくってかわいいお店に出会いました!
うれしいです♪


最近、女性がお一人でされている焼き菓子屋さんやパン屋さん、ほんと増えましたよね~。

焼き菓子のおいしい、お気に入りのお店はいくつかあるけど、ここもほんとに気にいってしまいました。






名東区方面へおでかけしまして、
以前から気になっていたタルティーヌさんというタルトとキッシュと焼き菓子のお店へ。

ブルーのお店って品があるね。
フォートナム&メイソンとかティファニーとか。
017_20130202214907.jpg

女性がお一人でされているお店なんですよ。
お店構えもとても雰囲気あります。



この日は11時ごろ伺ったのに、・・・タルト系がラスイチ残っていたのみ。
聞くと、最近地元のフリーペーパーに載ったらしく、あっという間に売り切れちゃうらしいんです!

びっくりしたのが、かなりの種類のタルトや焼き込み系のお菓子を置いていらっしゃること。
カヌレも焼いているようです。
さらに、ショコラ系もありました。
すごすぎる~~~!
お一人で!!!

016_20130202214906.jpg
015_20130202214907.jpg

お店もセンスいい。


製造と接客お一人ですよ!!
8:00オープンだし、ほんとすごい。

リッツで学ばれ、フランスで修業されたようです。
とてもワタシ好みのお菓子ばかりです。



ガラス張りで仕切られた厨房が丸見えで、オーブンは私と同じものの新型をお使いなので、
パンには向いているけど、お菓子って難しいですよね~・・なんて、なんとなく自分の素性がチラついたので
名刺をお渡しすると、
私のブログ読んでくださっていたみたいで。
逆にビックリされました。

嬉しいです!

店主さん、かわいらしい感じの方。
でも、すごく頑張り屋さんなんでしょうね。





ラスイチだったタルトを近くの公園でシェア。
うわー。
おいし~!
カスタードも丁寧に炊いてありいいな♪
019_20130202214928.jpg




ゲットしたもの。

ヘーゼルナッツのフィナンシェ、焼き加減バッチリ!
スキだなあ~。ほんと。こういうの。
034_20130202214905.jpg
オランジェットも丁寧だし。
サブレも極上。


想像以上にどれもこれもおいしくって、もう一気にファンになりました!






またゼッタイ行きたいな。

遠いけど。。。



また行きますね!


おいしかったです。
ありがとうございました。







Tarte & Quiche Tartine(タルティーヌ)

465-0023
名古屋市名東区石が根町95春陽ビル1F
052-726-5853
朝8時〜夕方18時(なくなり次第終了)
毎週水曜日・第3木曜日定休






Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |