RSS|archives|admin

ナゴヤパン。

2013.01.31 Thu
トーキョーからパン関係の知人がいらっしゃいまして、
プチ名古屋パン屋案内。




まず、マストなポン・レヴェックさんへ。(名古屋じゃないけど。。)

予約が携帯からとりやすくなってから、実はちょくちょく伺っています。
伊勢湾岸でぴゅーっと行けちゃう。結構早いです。






一番人気のポークシチューランチをいただきました!
この日は11時ジャストにお店入りしたので、限定数ですが、ありました。
確実を狙う方は、お料理のみご予約できますので、お電話した方がいいですよ。
021_20130131222123.jpg022_20130131222123.jpg
            026_20130131222123.jpg

そういえば、この手のランチってトーキョーにないですもんね。
・・・っていうより、全国他にない?

県外からお越しの方もたくさんなのもうなずけます。

やっぱり冬は煮込みよね~。
(真夏のお盆にも食べにいっとったがね!)



お連れして喜んでもらえてよかったわん。











その後、ル・シュプレームさんへ。



ひっじょーに久しぶり!!
1年以上は確実に行っていない。


いろいろコモノのバリエーションが日々進化しています。
あれこれ迷います。
027_20130131222012.jpg
028_20130131222012.jpg


ザンネンながら渡辺さんにお会いできず。。

冷蔵ショウケースにはケーキがナイ!
聞くと、奥さまベビちゃん産まれてまだ大変なんだって。



こちらの右のヴィエノワズリ、メイプルスイーツコンテスト入賞作品だそうです。
「ブルターニュ デラブル サレ」
クレープ生地に包まれたクイニーアマン。
焦がしバターとサレで絡められたメイプルがなんとも甘じょっぱくておいしー!
037_20130131222013.jpg
これ、ちょこっとずつ食べてたら、結局2/3食べちゃった。ひぇー。




渡辺さんは数々のコンテストの受賞履歴の持ち主なんだけど、

今回、クープデュモンドの最終選考まで残ってるんですって!!!!
ヴィエノワズリー部門。


スゴイ!スゴイ!スゴーーーイ!!


個人店で残るって本当にスゴイことです!!
(大体、ドンクや神戸屋レストラン、帝国ホテルなんかが占めています。トレーニングを積まないと行けないので、お店にほとんど立てないか、お店が終わった後、相当な時間をかけてのトレーニングを重ねないといけないんです。)

最終選考は、モバックの初日です。(3/6)

行く人、応援してあげてくださいね!!



ワタシは2日目にしか行けないので。。。


がんばってください!
応援しています。







スポンサーサイト
Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

アムール・ド・ショコラ

2013.01.30 Wed
毎年のことながら、ほんとにスゴイですね!

みなさん行かれましたか?高島屋。
後半戦突入ですね。



今回、パン好きの聖地、ツオップさんが1週間もいらっしゃっていたので、
名古屋でパン好きさんたち盛り上がっていましたね!


私はツオップさんの最終日、しかも伊原さんがご来店の時に行きました。
午後に伺ったので、パンはかなりまばらだったんだけども、
それでもレバーペースト買えたし、ライ麦パンも買えたし、満足です。



なんてったって、伊原さんがとっても気さくにお話ししてくださったのがうれしかった。



なんというか・・・理想のパン屋さんのご主人って感じ。
とっても柔和だし、パンみたい。(褒めてます!)
大繁盛店、あのお人柄なんだわ、と納得できます。



今までちょこっとお話したことある程度だったんだけど、
前からのお知り合いのようなそんな錯覚さえします。





パンって人だな。


この日はアオキさんと辻口さんも来場していました。
スゴイよ。平日なのに。









戦利品を持って、SURIPUへ行き、半分あげました。いや、ウソです。売りました。笑。

032_20130130232906.jpg
実はツオップさんのライ麦パン初めてかも。
めちゃくちゃおいしいね!

レバーペーストもおいしい!


わたしもライ麦パン、レシピ見直そうかな。






ショコラも買いましたよ。もちろん。

こちらはイヴァン・バレンティン。
去年、グルメ友がくれて、とーーーってもおいしかったの。

アメリカでは会員制のショコラトリーだそうな。
なのに、日本では誰でも買える。
4個入り2501円。セレブ値段です。
039_20130130232907.jpg
味わって食べよう~。




今年サロショコが三越になっちゃって、もう断念。。。

行くタイミングも見失っちゃったし。。
ベルナシオン、ユーゴ・ヴィクトール、気になっていたんだけどな。









こちらはSURIPUのパン。久しぶり。
てか会ったのも志賀さんの講習依頼。

「あれ?これって新作じゃない?」って言ったら、
前からあるって。。。

ごめん、私がお店にぜんぜん行ってないだけだね。

038_20130130232906.jpg



Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

とどいたよ。

2013.01.29 Tue
約半年待ったフライパンがやっと届きました!

三重の錦見鋳造さんという小さな工場で手作業で作っているフライパンで、
鉄の上をいく鉄鋳物で、脅威の熱伝動なんです。

001_20130128084021.jpg
一年待ちになっていたから、ムダにまた一個安いの買っちゃったよ。。
でも早く届いてよかった。


これまで、あの1分間調理の活力ナベでおなじみのアサヒ軽金属さんのフライパンを使っていたんですが、
表面処理が剥がれてきて、→メンテ→また剥がれ→メンテ
ってだんだんスパンが短くなってきたので、もう買い換えよう!って思いまして。

こっちのフライパンも浅、深と2個ずつ、計4個でメンテナンス数回(1回5000円?だったような?)
やっててかなりお世話になりました。
いろいろ使い勝手よかったんだけどね・・・重い!


魔法のフライパンは、意外に計量で、しかもこのシンプルデザインが気に入ってます。






早速、お肉や野菜を炒めてみた。
非常にいいです!!!
すごい~~~。

でも、分厚ホットケーキとかの超弱火調理はアサヒさんのほうがいいかもね。捨てないでとっとこ。













あと、ずっと迷っていてとうとう手に入れたもの。

肩たたきマッサージャー。むふ。


ワタシ、肩コリ・首の痛み、酷いんです。。
(鍼もたまに行くくらいヒドイ。)




リラックスシートタイプのは場所とるし、友達の家にあって行くたびに使わせてもらってたんだけど、
意外に買うと使わないよ~!今いちばん使うのいとまゆさんくらい、(え?!)って言われて
買うならコッチ!って思ってたんですよね。



通販生活が届くたびにいいな~、いいな~って思ってて。

買いました。
ラ・クーノ。(通販生活の方がお安い。)
カラダのフシブシにガタがくる。。健康用品に今までかなり投資してんなあ。ワタシ。


ラクーノ












西尾のお抹茶をいただきまして、
「これでパン焼いてくれたらウレシイなあ~~。。」
って。


焼きました。
抹茶あんぱん56個。・・・包餡ニガテ。。
006_20130128084021.jpg

自家製酵母も想像以上に元気でびっくり。
007_20130128095019.jpg009_20130128095019.jpg

通常はハード系ばかり焼いているけど、
食べる人でパンってさまざま。
食べてくれる人が喜んでくれればそれでいいんだよね、って思うよ。

次男はあんぱんが大好きだしね。






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

来年度自宅レッスン受講者募集。

2013.01.28 Mon
<しばらくTOPにいたします。ブログは随時更新していきます。>

4月からの自宅レッスンの受講者を募集いたします。

次年度は土曜日も組みます。
週末希望の方、どうぞよろしくお願いいたします。
(再来年度はおそらく土日開催はございません。)


受付は2/1(金)~2/7(木)です。
応募者多数の場合は抽選になります。ご了承ください。


4月スタートの1年間です。(8月12月はお休み。全10回)
自家製酵母クラスのみ3回になります。(4月5月6月)

カレンダー通りにレッスンを組んでおりますので、ゴールデンウィークなどの祝日、
また、4月は年度初めで入園、入学と重なる場合ございます。
予定をよくご考慮した上でお申込みください。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①イーストハード系クラス(経験者向け)
 微量イースト・冷蔵発酵・中種・高加水・サワー種など
<定員4名>
●第1月曜日・・初回4/1です。ご注意ください。
●第1水曜日・・初回4/3・祝日5/1あります。
●第4土曜日


②自家製酵母クラス(全3回)(初心者対応)
<定員6名>
 4月・カンパーニュ
 5月・パンドミ
 6月・ライフルーツ
●第1金曜日・・祝日5/3あります★6月は第2金曜(6/14)になります。
●第1土曜日・・祝日5/4あります
●第2土曜日



③あこ3(あこ・ホシノ経験者向け・・・初心者向けの食パンやクリームパンなどはやりませんが、それでも大丈夫という方は初心者でもお申込みください。)
<定員6名>
●第3水曜日・・あこ2からの継続優先
●第4水曜日・・新規募集



④パンとチーズのクラス(継続優先・募集若干名)
ハード系のパンを焼き、チーズを4~5種と共に楽しみます。
専門的なチーズの説明はございません。
<定員6名>(新規募集は若干名)
●第4木曜日





<申し込み方法>

HPの「教室について」のページをご覧になり→お問い合わせページへに進んでください。

必要事項を記入の上お申し込みください。
★希望のコースは曜日も記入ください。
第一希望、第二希望、いつでも・・・などとお書きください。

★万が一、HPのお問い合わせページより申し込みができない方は
komugi★itomayu.com(★を@に変えてください。)
へお申込みお願いいたします。







・・・・・・・・・・・・

東海市市民大学講座の募集

平成25年前期講座(全5回)

募集期間は2/1(金)~2/13(水)必着
メールでもハガキでもお申込み出来ます。
*管轄は東海市市民大学事務局です。そちらへお申込みください。
(ご質問は私の方でも受け付けております。)

初心者向けのクラスです。
市内外どなたでもご参加できます。
お気軽にお申し込みください。

講座番号134 体に優しい自然派パンづくり 金曜日開催(4月~7月) 定員16名 
                         *夏休み前に終了  
講座番号135 男性限定!初心者のパンづくり 毎月第三日曜日開催(4月~8月)定員10名 


HP「教室について」のページを下にスクロールしていただくと、市民大学の案内があります。





どうぞよろしくお願いいたします。






                  いとまゆ。
  


Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

スコーンはパンかお菓子か?

2013.01.28 Mon
ペコロスが奇数月25日発刊になりました。
今月号は、初の和菓子を載せています。
庶民的なんだけど、とーっても品のある一品、よろしかったらご覧くださいね!
035_20130128161851.jpg












ツオップさん、明日の1/29までですね!
連日スゴイ行列だとか。


生徒さんが並んで買ってきてくれました。
ありがとう~!



バレンタイン限定。

画像悪く、リーフが読めないですが、仕込みに水を使用せず牛乳とオレンジジュースで仕込んであるそうな。
クーベルチュールたーっぷりの使用でずっしり重い。
マロングラッセも入ってる。
食べるのが楽しみ!
030_20130128084022.jpg
相変わらずの人気店ですね。
















スコーン(正式発音はスコンと発音するらしいが。)を深く考えたことなかったんだけど、
先日スコーンを学ぶ機会があって、自分の考えていた理論的なことが答え合わせのように科学的に分解され合致して、
たかがスコーン、されどスコーン、
工程が簡単な一品でもその作り手の意図するもの方向性が組み込まれている。

一つのレシピを解きほぐす教科書的に記述されたものってないと思うんだけど、
そうだ!そうだ!やっぱり間違ってなかった!
と納得できるのはうれしい。








以前はザクザクタイプのBP使用のバターたっぷり、卵牛乳仕込みでグラハムなんか入っているものがスキだったんだけど、
最近はふわっとした発酵してます、って感じの酵母タイプもスキ。
クロテッドやジャムなんか合せるのはこちらがいいよね。





大きいもの。ベノア。BP。
スクエア。酵母。フォートナム&メイソン(志賀シェフのレシピタイプ)
紅茶はテオドー。(あ、こちらフランスですね。苦笑。)
002_20130128084022.jpg
ベノアで売ってた、イギリス・ロッダ社のクロテッド、気になってます。
今度買ってこようかな。



いつもはナカザワかタカナシ。
デュポン社のものもおいしいですよね。
十勝しんむらでも作っているみたい。

・・・カロリーがめちゃ気になりますが。
でも、おいしいもの食べる時ってワタシガマンしないで、
ターップリつけてしあわせを感じるのがスキ。
(カロリー見て倒れるけど。。)


どなたか英国コッツウオルズのジャージー牛100%を使用したクロテッドクリーム食べたことある人いますか?
サヴォイホテルやリッツでも使用されているクリームなんだって。

いつか、クロテッドの食べ比べしたいな~。
そだな~、5キロ痩せたら!←一生ムリじゃん!









本場のイギリスではレシピなんでしょうね?
ベノアもF&Mも日本風にアレンジしてるみたいだし。

あ、ベノアって電車男で一躍有名になったお紅茶の英国ブランド。
名古屋だとJR高島屋地下2Fで買えますよ。
F&Mはラシックかミッドランドで。








スコーンがもさもさ、ぱさぱさ、粉っぽいのは、
紅茶をたくさーーん飲むためだそうですよ♪









Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ラクレット。

2013.01.24 Thu
今月のパンとチーズのクラスはラクレット♪中央前)
共働学舎さんのもの。


でも、もちろんラクレットオーブンなんてナイので、テフロンフライパンで。涙。
ビジュアル的にはイマイチだけど、味はいっしょ!(?ん?ちょっとちがう?)



ラクレットってスイスで食べられるハイジのチーズ。
あれ小さい頃の夢だったよねー。
暖炉でおじいさんが串刺しにしたチーズをとろけさせるの。
(ワタシは干し草のベッドにブワーーンとダイブして寝っころがるのをやってみたかったんだけど、あれって実際やってみると、超チクチクするよね。想像とちがった。涙。)



そして茹でたじゃがいもに乗っけてたべる!
わー!ほくほくー!おいしー!



018_20130124225724.jpg
左上から。
ロシナンテ赤ワイン(スペイン・シェーブル)
ル・パイエ(フランス・白カビ)
大地のほっぺ(NEEDS 北海道)
ラクレット
ブラ テネーロDOP(イタリア)

実店舗で買ってこられたマサコさんのジャムと平岩いちご農園ルバーブとリンゴジャム。これがまたおいしかった!
お土産ありがとう!






年度変わりでレッスンの方は落ち着きはじめてますが、
またいろんな準備などに追われています。





あっという間に一年って過ぎていくね。

やっぱり親になると、12月が終わるより、子供の年度が変わる方3月の方がいろいろ思うことあるね。



まあ、クロワッサンもぼちぼち。(ほんとにぼちぼち)やっています。
005_20130124225724.jpg
ロデヴのほうがスキ!






そうそう、この年末年始でたった10日くらいで、自家製酵母の種がめっちゃ元気なくなっちゃった。。
もう死んじゃったかと思ったよ。


実家や近所や親戚から、自家製の漬物をたーくさんいただき、
そのせいかな、びっくりするくらいダメになってた。(・・・復活したんだけどね。)

あぶない、あぶない。



今はまた何度かつないでいい状態まで持ってきているんだけど、
せっかく4年半ぐらいつないでいるんだから、死んだらもうワタシ泣いちゃう!

ペットロスならぬ酵母ロス?







酵母ちゃんたち、ありがとうー!
元気になってくれてうれしいよ。

001_20130124225724.jpg





アムールドショコラ始まりましたね。
ツオップさん来てるね。
気になっているチョコのパン、見に行こうかな。





Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

オーブンが。

2013.01.23 Wed
昨日テレビで

「20代は『はい!』か『イエス!』しかないんだ!」

って言ってた。
20代はどんどんいろんなものを周りがもってきてくれるんだから、それを自分が選んでいる暇なんてない。
そこからたくさんのことを吸収すればいいんだ、って。

あー、20代に聞きたかった!とっくに過ぎたじゃん!


ワタシは結構慎重派なので、人に誘われても「うーん」とか「どうしよう」
とかそんなんばっかりだったな、って。

ワタシの友達にも、あれもこれも出来ちゃう多趣味な子とかいるんだけど、
結局ワタシはパンしかできなくって。

・・・できなかったなあ。










今月はドイツのコモノをやっています。


003_20130123085421.jpg
002_20130123085421.jpg
006_20130123085420.jpg

去年、調子が悪くなったオーブン、みてもらったら
部品がない、ってことで騙し騙しつかっていたんですが、また最近温度調節が利かなくなってしまいました。



ハード系がほとんどなので、300℃に予熱すると、
そのまま200℃に落としても、表示は200℃なのに、庫内は300℃のままなんです。
結果、焦げます。




生徒さんたちからのアドバイスで、電化製品とかも製造終了後6年は部品を保管する義務になっているから、
もしかしたら、ホントは直るかもしれませんよ!



って言われて再度問い合わせたんですが、
モデルは同じように見えるんですが、マイナーチェンジをしていて、ワタシの使っている型番はかなり古いものなんですって!(2001年に購入したもの。)






すぐには買い換える予定ナイので、
もし、もし、
レッスン中に焦げちゃったら、本当にごめんなさい。






リニューアルした今のモデルはカロリーが低いので。
それに、ずーーっと使っていてとっても愛着が湧いているんです。
でも酷使しているからね、しょうがないのかな。。




Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

埼玉で。2。(楽楽)

2013.01.21 Mon
2日目は妹宅へ宿泊。



妹は週に2回パン屋を営業しているんですが、
最近は1時から動いているそうで。(寝とらんやん!)

昼寝もしなくて夜まで突入。
すごいなー。そんな生活。
ワタシってパン屋にはぜったいムリ。
なまけものだもん。。


行った日がちょうど営業日で、きなこスコーンが残っていたのをもらって帰ってきた。
これが想像以上においしかった!作り方教えてもらいたい。笑。










埼玉って結構いいパン屋さんあるよね!


2年ほど前から行きたかったパン屋さん。小江戸、川越の菓子屋横丁にある、大人気店楽楽さん。


オーナーシェフの旦那様とはベーカリーキャンプでご一緒し、
女将さんのゆうこさんとは、パンコーディネーターアドバンスの同期生なんです♪




ちょっと高山の町並みに似ています。
029_20130121220723.jpg

実は川越20年くらいぶり。

会社員時代に東京本社の子のところに遊びに来て、連れてきてもらったことあるんです。
お芋の町、川越。
風情あります。







こちらが。


楽楽さんです。


和のたたずまい。すごいでしょ。

025_20130121220723.jpg
内装もとことん和にこだわっていらっしゃいます。
エプロンとかも、旦那さんのご実家が酒屋さんらしく、前掛けだし。
レジの周りも木で作られ、お店は蔵の中の感じ。

天然酵母と国産小麦のお店です。







超寒かったですが、外のテラスでいただきました。


中央のブリオッシュ生地、とてもおいしかった!
カレーパンもフィリングに豆とか入っていて、和風。
カスクルートも、パンがおいしいもの。おいしくないわけがありません。
030_20130121220722.jpg




この日、テレビの撮影されていました。
次の日(1/25金)朝の「スッキリ!」で出てました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?




お土産に買ったパン。

五穀のパンドミ。
真ん中はお店イチバン人気のお味噌パン。
一日500個売れるとか。スゴイ!
カンパもとってもおいしいです!
031_20130121220722.jpg

もっと買ったんだけど、お土産にあげちゃった。
どれもこれもおいしい~!

店主さん、脱サラで独学でパンを学ばれたんです。
スゴイよね。




お忙しいところ、お邪魔しちゃってごめんね!
ありがとう~~!







せっかくなので町並を散策。

お箸専門店がありました。
こちら箸置きです。

こういうのほんとスキよね~、女子は。
あ!パンはっけん!
024_20130121220724.jpg



ワタシの持っていないのを買いました。

ベルリーナ(?)、とカンパーニュ。むふ。かわいい。
036_20130121220721.jpg







結構ふえたなあ~~。
037_20130121220925.jpg

また教室で使いますね!







川越ベーカリー 楽楽

川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
049-257-7200
営業時間 平日10:00~17:00
   土日祝7:30~17:00
定休日 不定休


Category:パン屋さんのパン 埼玉 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

埼玉で。1。

2013.01.20 Sun
今日、市民大学の男性クラスだったんですが、
コックコートを忘れました。涙。


ワタシ、講習とかレッスンで着替える時はいつも超テキトーな格好で行くんです。
だいたいジーパンにパーカー。

ひどい。。それでやりました。
ごめんなさい。フツーのヒトで。





女性クラスは終了。
ありがとうございました。

なんだかとっても手際のよいクラスだったな。
それに元気な子いっぱい。
もっと高度なものやればよかったかしら?

女性のクラスはいつも金曜日で、毎回へとへとな感じでしたので、
もっともっとちゃんとしなくっちゃね!
ごめんね。

懲りずにおねがいします。





次回4月からのレッスンは2/1(金)からの募集になります。(男性も)
よろしくお願いいたします。






自宅レッスンは近日中にアップ致しますね。
こちらは2/1(金)から1週間の受付となります。
















先週、埼玉へ行っていました。

先週月曜日はすんごい大雪が関東を襲ったの知ってます??
その次の日で、まだまだ雪が大量に残っていて、ほんとに大変だったし、すっごーく寒かった。。

あんまり外を歩いたりしないので、
(だいたい車ばっかりだから。)
こんなに外を歩いたの久しぶり!

冬って寒いんだねえ~!笑。
かなり厚着していったつもりが、ちょうどよかった。










埼玉へは講習へ。


愛工舎さんへ。ひさしぶりです。
風見鶏の福王寺さんの講習です。

ホシノ酵母を元種にし、ルヴァンや自家製酵母などと掛け合わせ、
独自の天然酵母製法でホシノを操るスゴ腕の方です。

以前から一度みてみたくって。

012_20130120221451.jpg

主催者(事務局とご紹介ありました。)のぷれっちぇるの山田さんからお誘いをうけました。
山田さんとお会いするのもかなり久しぶり。

がんばっている方にお会いすると自分も刺激を受けます。
ありがとう。



そしてこちらが主催者かな?
アグリシステムさん。
こちらの製粉会社は北海道は十勝、芽室にあり、ベーカリーキャンプでもお世話になりました。


徹底した品質管理のもと、契約農家さんに育てられた小麦を製粉していらっしゃいます。
また、オーガニックや減農薬にもこだわっていらっしゃいます。



この日は、アグリさんのゆめちからブレンド、「ゆめぶれんど」をメインとした講習でしたが、
ずっと気になっていたキタノカオリT85もレシピに使用され、
またサンプルまでいただき、とってもうれしい!
スム・レラもT110も入っていました。
わざわざ行ってよかった!(重かったけど。。)








福王寺さんといったら、塩パン!激ウマイ!

実はお店に一度だ伺ったことあります。
感動しました。


ホシノでこんなにおいしいパンはじめて!
020_20130120221451.jpg






受講者側、全国から集まっているようでした。
知った顔もちらほら。

いろんな方とお会いしました。
こういう楽しみも講習会のうれしいところ。

















この日は埼玉に前日入りしたんだけど、友達の家に泊めてもらいました。

4年ぶりかな?
すごーーーく久しぶりに会って話がつきなくって結局2時まで話してた。


彼女とはかれこれ20年来の友達なんだけど、
あるきっかけで
「わー!ひさしぶりに会おう!うん!会おう~!」
ってなって、
すっごいすっごいうれしかった!!

タイミングが合ったんだよね。






以前、何かで、「忙しい」っていうのは、人のつきあいが自分を忙しくしている、
って読んだことがあるけど、

わたしは、自分が大切な人はずっとずっと無くしたくないし、
連絡取り合ったり、会ったりしたいな、って思う。

新しい出会いも大切だけど、
古い友人、知人を無くさないのはもっと大事。



ワタシ、意外に新しい出会いに慎重なんだよね、
だから一度仲良くなると、深く長く続くのかも。



思うと、ワタシは、幼馴染に、中学の友達、部活の友達、高校の友達、バイトの友達、短大の友達、会社の同期、子供の産院で仲良くなった子、ママ友、海外で偶然なかよくなった子、ってどの子たちもずっと切れていなくって、
ほんとに人に恵まれているなあ、財産だなあって思う。


「あいたいな」と思っても、相手も同じように思ってくれないと成り立たないし実現しない。



年賀状に、「今年は会いたいね」って書いてない?
本当に会いたいなら、今すぐ連絡して日にち決めるべき!




今年の年賀状に、
ケイタイのデータとんじゃったから~、ごめん~って書いてある子いて、
あ!わたしもどうしてるかなあって思っていたんだよね、
ってお互いがお互いを思っていて、それが続いてくれるのは嬉しいことです。




また会いたい、と思われる人になりたいですね。





今月末、その子も3年ぶりくらいかな~?
たのしみだ。ふふ。








                      埼玉記事つづく。








Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

初。(LA VAGABONDE)

2013.01.16 Wed
今フレンチではワタシの一番スキなお店、
ラ・ヴァガボンドへ行ってきました。

年末のことですが。
尊敬しているグルメ友と。
彼女とは食の好みがとっても合います♪



何度かお伺いしていますが、ここのお店は本当にすばらしい!
料理の枠を超えた、なんというかアートの世界。
ここのシェフのワールドにグイグイの引き込まれてい行きます。

概念を覆す、それであって繊細な料理。
一見、穏やかそうに見えるシェフですが、その闘士心たるや、計りしれません。

ワタシはグルメ評論家ではないので、うまく書けないのですが、
とびきりいいお店です。

料理で感動ってこういうことを言います。






ちょっと画像悪いですが、
この日の前菜はグルヌイユ(カエル!)のフリット。
あっさりしていておいしい。
鶏肉のようです。
001_20130114153331.jpg



ジビエのパテです。
この時期ならでは。
濃厚ですが、クセも強すぎず、ペロリです。
002_20130114153330.jpg



こちらとってもかわいらしい一品。
チリメンキャベツで包まれています。
(中身なんだったっけ?すり身?すみません。忘れました。。)
003_20130114153330.jpg



グルマンのバゲット。
ほんとはたくさん食べたいんだけど、最近食べすぎ警報で、炭水化物を控えております。。
004_20130114153329.jpg



お口直しのグラニテ。
ローズヒップ、きれいです。
005_20130114153329.jpg




そしてそして!!!

ジビエの季節!!!

この日ワタシは初めて雷鳥をいただきました!!
006_20130114153328.jpg
ジビエは実はちょっとニガテなものもあります。
ピジョン、ウズラなど、小さい鳥のおみ足がびよよよーーーんとなっているのが、リアルでニガテ。
イノシシとか、カットしてあるお肉なら大丈夫です。


友人が、雷鳥は燻してあるような独特の味で、とってもおもしろいよ、との事だったので、
いざ、チャレンジ!!

不思議な味。
初めて体験する味です。




・・・実は調理される前の雷鳥がそのまま運ばれてきて、倒れそうになりました。(苦笑)
写真どころではなかった。。







さらに!驚きの一品が出てまいりました。
雷鳥でとったコンソメです!
007_20130114155951.jpg
こんなの初めて!
この一品でシェフの料理に対する向き方っていうか、姿勢がヒシヒシと感じれます。
こういうの、やる人いるのかな?

とにかく、スゴイです。
いろんな意味で。











デザートはいちごのミルフィーユ、ピスタチオのアイスクリーム。
おいしい!
008_20130114153426.jpg

そして、小菓子とコーヒーです。
010_20130114153426.jpg
マカロンおいしかった!






ここってほぼ常連さんで埋まっているみたいだね。

だって私たちの他の人たちって、次の予約をしていったから。
でも納得。
何度行ってもおいしいもん!!
ソムリエの方の接客も大好きです。




またお伺いいたしますね。
ありがとうございました。




LA VAGABONDE(ラ ヴァガボンド)

052-253-7343
名古屋市中区千代田2丁目14-24 キャノンピア鶴舞1F
Lunch 水曜日・木曜日・土曜日・日曜日  11:30~13:00(L.o) 要予約 
Dinner 火~日曜日  18:00~21:00(L.o)








Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |