RSS|archives|admin

今年もありがりがとうございました。

2012.12.31 Mon
昨日車洗ったら、雨だし。。

今日は窓ふき予定していたのに、雨だし。。

年末にぎゅうぎゅうに大掃除予定を組むものではないですね。




クリスマスに年賀状をお願いして(おっそ!)
取りに行ったら名前が「伊藤真由子」になってて(涙)
書くのも遅くなってしまいました。ふえーーん。

まだ書き途中です。

元旦に届かないけど、ごめんね。














大掃除ってさあ、・・・・キリないね!

まあ1階はいつも掃除しているからほぼ大丈夫なんだけど、2階がスゴイ!

いろいろ悩みだすとキリがないので、
直感で、「いる!」「いらん!」ってどんどん捨てていったんだけど、
去年断捨離しまくって、あとで捨ててしまって後悔のものもあったので、今年は慎重に。



ゴミ袋にどんどん捨てるのが気持ちいいんだけど、
常に使っているアイテムの換えどきがイマイチわかんない。

タオルとか~、
パジャマとか~、
バスタオルとか~、
オットのTシャツとか~、

どのタイミングで捨てればいいの?

子供のものって、小さくなったな~とか 袖口が伸びたな~、で捨てるんだけどね。



毎年思うのが自分のパジャマで
実は結婚する前から持ってるのある。
ユニクロとかで買ったのって結構ヨレてきちゃったりするんだけど、
いわゆるちゃんとしたパジャマ、キャサリンハムネットのもので当時1万近くはした?
とラルフローレン、
まだある。てか着れるから捨てられない。

いつも4~5着をローテーションなんだけど、その2つのみ降格せず生き残っているんです。
すごいでしょー!












あっという間に大晦日になってしまいました。


今年は本当にいろいろ大変な年で、
たくさん悩んでたくさん泣きました。

でもそれ以上に、嬉しいことも楽しいこともたくさんたくさんありました。

なぜだろう?
過ぎてみると、楽しい思い出のことばかりを思いだします。




子供のことですごく悩んで多くの方に励まされました。

教室が10周年を迎え、みなさんに祝福していただきました。



支えてくださった方々、ありがとうございました。

ついてきてくれた生徒さんたち、ありがとう!


ブログを欠かさずご覧くださった方、ありがとうございます。

コメントくださる方、ありがとうございます。





穏やかによい年を迎えられそうです。




みなさまもよいお年をお迎えくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。






                     いとまゆ。







スポンサーサイト
Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おわりました!

2012.12.27 Thu
昨日でクリスマス講習2012が終了いたしました!


たくさんの方にお越しいただきました。
ほんとにほんとにありがとうございました!


今年は途中風邪ひいてしまって、多くの方に御心配かけた上、ご迷惑かけてしまいました。
本来、先週の金曜日で
「おわったおわったー!ありがとー!」
と早々とクリスマスやって年末のあれこれに突入~。
っていう予定がガラガラと崩れ、
いろいろしわ寄せがきています。。


結局最後の最後まで何かやることになりそうです。

年賀状もまだとりにいっていない。(ひどい。)

子供たちのクリスマスプレゼントもまだ。(ひどすぎ。)

窓も拭いていないし、カーテンとかもまだ洗っていない。(これから出来るのか。)

あとやらなくてはいけないペコロスの原稿や。(これも出来るのか。)



でも、ずーーーっと前から約束していた食事会や忘年会にはゼッタイいきたいし。

あーーほんと 年明けまであと一週間ほしい。。涙。




ひとつすごく反省点が。



シュトーレン・ロッソのイチゴパウダーがラップにくっついてしまっています。。
あーん、ショック。
ごめんなさい。
来年改良いたしますね。



パン・オ・ヴァンもありがとうございました!
004_20121227162129.jpg











生徒さんのお土産もいくつか。


こちらは(右)神戸のaco'sさんのものと(以前焼き菓子いただいてとてもおいしかったの!)千葉のキュイッソン(中央・左)のもの。
キュイッソン・・・こちらのHP拝見すると、とーーーってもワタシ好みのお菓子なかんじ。
ヨーロッパの伝統菓子のお店のようです。

いいなあ~、」どれも。
004_20121227162128.jpg
ほんとに彼女はよく知ってる。
すごいよ!

いつもステキなお店教えてくれてありがとね!








こちらピク・ニケさん。
さすがはトランブルーチルドレンだけあって、みた感じ似てる。
001_20121227162128.jpg
まったく同じタイプではなかったけど、
(中央にマジパンが入っていて、ざっくりなんだけどしっとり。)

成瀬さんのはザクザクザク~~、って感じだけど、こちらもおいしかったです。








そして、そして今年、あー!これスキ!って思ったのが、
「とまとの花」さんのチーズシュトーレン。

生地にチーズが練り込まれ、これすごく独創的!
とても印象に残りました。
010_20121227162127.jpg



たくさんあれこれ食べていると、だいたいのものがおいしいのですが、
ガッツンと特別オリジナリティーがない限り忘れちゃうんですよね。

そんなのアリなんだ?!でもいいんだよね。
逆に、あー、こういうのもいいよね、って思う。


で、そんなの規定外だな、って思っても
それがだんだんベーシックに近づいていくこともあるし、
みんながマネすることもあるし、
「あ!これって○○のところのだよね!」
っていうものがいいな~って思う。一目で分かるもの。


わたしも今年赤いシュトーレンだったけど、
どこのお店だったかな?FBで青いシュトーレンもらったって載せてて、(分かったらまた店名載せますね。)
おー、
ワタシの上をいく!すごいね。
なんでもアリなんだね。



そういうオンリーワンのパンをつくりたいな。
「あーこれっていとまゆパンだね。」的な。
そういうの、今あるのかな。。うーん、どうなんだろ。。





今年もたくさんたくさんいただけました。


ありがとう~~。
























我が家のクリスマスは今年チーズフォンデュ。
このフォンデュ鍋は非常に登場する頻度が希少。
場所とるなあ。

011_20121227155850.jpg

わたしは肉々しいお肉がニガテなんですね。

ミンチやチキン、バラ肉などは大丈夫なんですが、
焼き肉やステーキやトンカツ、角煮なんかはちょっと。。

なので、普段食卓にお肉の登場する回数が少ないので、
子供たちが、ステーキが食べたいと言う。



オットが近くのお肉屋さんで、グラム2100円の米沢牛を買ってきた~。
うわーーー。
すごいサシ!

トーゼン3人分。(でも一万ほどした。。)



・・・・年末年始、野菜生活です。。


ほんと、こういうお肉って溶けるんだね!
焼いててみるみる溶けていきびっくり!








・・・年内にクリスマスプレゼント買います。ゴメン。












Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ひさしぶりに。

2012.12.24 Mon
たかこさんとこで、ケーキを作らせていただいた。




今年はタルト。
032_20121224000644.jpg

ピスタチオクリームのもみの木が雪崩をおこしています。(ここがシロウトっぽい。)



ダマンドはクリームチーズ入りなんですぞ。





たかこさんが前日に作っておいてくれたケーキを試食しながら、
積もる話をあれこれ。

027_20121224000821.jpg

となりの芝生はよく見えるっていうけど

いろいろ抱えていることはたくさんだよね。

わたしもがんばらなきゃっておもったよ。


ありがとう!











Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

スイーツとおやつと甘いもの。(同義語)

2012.12.22 Sat
昨日で締め切りしております「いとまゆパンカレンダープレゼント」

なんとっ!


2129名の応募があったんですって!!
うっそー。すごい!(ごめん、自分で言っちゃう!)


えーーっ!ともだち?(そんないないし。。)
親戚?(もっといない。。)


とにかく、ありがとうございました。
これ、シュトーレンプレゼントとかにしたら、記録数字をはじき出すのかしら?なんて。

当選させた5名の方、おめでとうございました。

また、ハズレたかたも、何かまたプレゼント企画あるかもしれないので、その時はよろしくお願いいたします。







いとまゆシュトーレンは、あちこちのブログで独り歩きしちゃっているので、
結構お問い合わせも多く
買えないですか?とか、
ネットで高評価のものと同じものなんですか?
とか。


今年、嬉しかったのは、
去年このブログの読者の方、キリ番100万アクセスを踏んだ方に、シュトーレンプレゼントしたのですが、
その方が今年クリスマス講習にいらっしゃったこと!

ご縁ってスバラシイ!
(くいしいんぼうは繋がっていますね。)








ちかちゃんからいただいたケーキ。

ザッハだった!!
001_20121222212439.jpg
すごい。の~こ~。

とろけるショコラで、こっくり。こういうのダイスキなの。


ちか先生すごい。











パンケーキ流行っていますね~。
高島屋の催事は5時間待ち??!!だったとか。
まあ、とりあえず乗っておきましょう、ってことで、緑区にも星乃珈琲が出来たので行ってきました。
並んだ~。
007_20121222212440.jpg
ここのはセルクルで焼いている分厚タイプ。
こういうスフレタイプはメレンゲを作りそれを合わせ、じんわり低温で焼くのです。

パンケーキと言えど、いろいろあります。







わたしは、やっぱり薄いクランペットみたいなのがスキ!
ちびくろさんぼのパンケーキ。
ああいうの食べるの小さい頃からの夢だったんだよね。


しかし、パンケーキってやっぱり家でやくもんじゃないのか?
(食べといて?・・・ううん。まあ一回でいいや。)













王滝から。
天然のはちみつが今年も届きました。(友達の旦那さんがとったの。)
これ買うと5000円超はします!

日本のはちみつってすごく高いし貴重。
ありがとう~。
大切に食べるよ。
016_20121222212440.jpg
と。
えごまも一緒に入っていたんだけどね。
・・・ゴミが結構交じってるよ~~。涙。









Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

栃木より。

2012.12.21 Fri
今年のシュトーレン講習にお越しいただくことができなかった方々から
「来年ぜったい行きます!」
って言われるんですが、

すでに、来年のシュトーレンは構想ができており、
そっちをやりたいな~・・・なーんておもっているんだけど、、




だめ??



んー、じゃあ、両方やるかあ?

ってまだ試作もしていないのに?


ワタシあまり試作しないんだけどね。
よくやって2回。
ほぼ、頭の中で組み立てて、だいたい一度焼いてレシピができる。
レシピってほんの少しかえただけで、それは無限大の製法になるんだから、
一つの提案的なものと考えて、またさらに上を、そしてまた上を、って
どんどん変えていくので、

いままで何回シュトーレンのレシピやったかなあ?
やった分だけ、違うんですよね。


まだまだワタシも進化中なので、学んで、もっともっとって思います。
















今年、大変お世話になった(言い方、これで正しいのか?)方がいらっしゃいまして。



ブログの読者の方なんですが、

たびたび温かいお言葉のメールをいただいておりました。

ワタシ、いろいろ励まされていたんですね。




てっきり、中部地区の方だと思っていたら、後々知ってビックリ!
栃木の方だったんです!


先日の「パンをシェアする会」にもお越しくださいまして、(トーキョー飛び越えてだよ。すごいよ!)
わたしもずっとお会いしたかったので、感激でした。
交通費の方が高くついてしまっているのに。。
恐縮ですよ、ほんと。




その方から、栃木イチおいしいパン屋という宇都宮にある「タミゼ」さんのシュトーレンと和歌山のあんぽ柿(これちょっとウケた!)
が届きました。


このシュトーレン、パウンドに入って焼かれています。
ものすごく重たいです。
ずっしりー。


015_20121221214113.jpg




ざっくりカットしてみると・・・
なにーー!このナッツの量!!
ステキ♪ステキ♪
021_20121221214113.jpg
生地がザックリのクッキータイプ。
カットが大変。崩れます。
でもワタシこういうのがダイスキ!

志賀さんのもクッキータイプですが、(成瀬さんのも、あ、しいていえばワタシのも)
こちらのは、とても重たくて、
酵母使ってんのかな~?って感じのもの。

とーーーってもおいしいです!

キャラメル?も入っていて、とにかく濃厚でナッツ好き(ワタシノコト)にはたまらない一品。




最近はとても遠くの方からメールをいただいたりするんですが(先日はドイツとか・・)
こんな なんでもないブログを読んでくれてありがとうございます。

支えになっています。
(だったらもっと頻繁に更新すればいいのに。ねえ?)




この「タミゼ」さん、HPはないみたいですが、ググってみると、
パンの表情がアレレ?あそこのパンにそっくりなものがいくつか?
その系列で修業された方なのかな?
スタイリッシュで、センスあるハード系がおいしそうなパン屋さんです。


















この貴重なシュトーレンを持参し、生徒さん宅のパネットーネ会(そういえば、そういう名前だった。。)
しました。



017_20121221214112.jpg





志賀さんのパネットーネと。
やっぱり何回食べても神がかっています。
023_20121221214112.jpg
パネットーネ菌独特の香りですもの。


しかし、今年は志賀さんのパンをたくさんいただきました。


いろいろな方のお陰で、おいしいものが日々いただけます。
本当に感謝しています。


まだ1本シュトーレンもありますし。(お歳暮でいただいたの。SSから。)

冷凍して、夏に食べようかなあ~。











Category:いただきパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス講習2012中に。

2012.12.20 Thu
毎年年末は、ただでさえ大変なんだから
(誰もがそうでしょ?大掃除やら、年末のあれこれやら、年賀状や、ゴミ出しや・・)

クリスマス講習とか、クリスマスの予約受付なーんてやってる
パン教室、パン屋さん、お菓子教室、パティスリー、そして飲食系全般の方々なんて
死にそうな毎日を送っているだろうに、

あと1週間、あと○○日、とゴールがやや見えかかったところで、


おおー、なんだかカラダがだるいぞ?

うむ?頭がイタイ。

なんて、

結局前日仕込みしたのに、朝起き上がれないほどの風邪ひいちゃった。わーーん!
すみませーーん!






たくさんの方に御迷惑おかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。

連絡つかなかった豊川の方・・・来てくれちゃった。
ほんと涙でそう。







しかし、2日間寝込んだだけで、家はえらいことになるね!

洗濯物・・・学校のジャージや体操服や、山のようにつみあげられ、
キッチンには食べっぱなしのコンビニ弁当のトレイが山。
泥棒が入ってもびっくりな家の中になってました。


病み上がりに、なんでこんな山盛り仕事させるねん!っつーの。





子供の懇談会もキャンセルだし、
なんといっても次男の送り迎えなんて、パジャマの上に上着はおって(たぶん分からない)
メガネですっぴんで頭ぼさぼさでフラフラして送っていって、病院も誰か連れて行ってくれればいいのに!
ってほんと泣きそうでした。。
塾だって一人でいけないんだしさあ。





材料も箱もそのまま まるっと残っておりますので、振替させていただきます。






このベリーの酸味、結構ハマるんだよ!
013_20121220233350.jpg



来年は青か??
011_20121220233349.jpg

はたまた黒か??笑。



リュスも今年何個焼いたんかな~。
017_20121220233349.jpg
016_20121220233348.jpg




そしてそして、
今年、いとまゆパネットーネフィーバーが起きました!
これね~。
一人でひとつペロリだね。
015_20121220233348.jpg
生徒さんたち、がんばってヨーグルトからやっているみたい。

種を作る工程はまるで植物の栽培キットみたく、
おおきくなあれ!
おおきくなあれ!
とわくわく感あるよね。

育てる楽しみ、プライスレス、的な。





感動パネットーネ、今年はおわりました。
(あ、ヨーグルト種だけはありますが。)



あとは、パンオヴァンとシュトーレン・ロッソだな。







あとひといき。

がんばろう。

生徒さんもどうぞよろしくお願いいたします。









Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

急募!

2012.12.20 Thu
随分更新していなかったですね。すみません。。

クリスマス講習が佳境に入ったにも関わらず、風邪ひいて寝込んでしまいました。。。
たくさんの方に御迷惑をおかけいたしました。
大変申し訳ございませんでした。


振替日に空席ございます。


急なため、キャンセル待ちの方もすべて都合が悪いとのことですので、
募集致します。


満席になりました!ありがとうございました!

12/22(土)赤い実のシュトーレン
10:00~14:30(予定)自宅レッスン
初心者対応
6000円
若干名



参加希望の方はこちらのFC2のメールフォームよりお申込みください。
よろしくお願いいたします!




                          いとまゆ。






Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おたんじょうびケーキ。

2012.12.13 Thu
ただいま、OTOMEパンマットを扱っていただいている日之出㈱さまが
いとまゆカレンダープレゼントキャンペーンをやっています♪

お金だして買うのはイヤだけど、もらえるならほしい!というそこのあなた!笑。
どなたでもご応募できます。

日之出さんのブログよりエントリーしてくださいね!
12/21までです♪









昨日12月12日は次男の誕生日!

そうそう、今年平成12年12月12日生まれの子が12歳になります(しかも今年は2012年!)
ってFMでやってました。さらにスゴイのがその子12時12分生まれなんだって。
すごいねー。計画出産?帝王切開?




この時期、非常に忙しいので(でも予約を忘れることはなかった。。ほ。。)
今年のケーキはAZURさんにお願いしました。

ここは、サントノレもミルフィーユもタルトタタンもほんとにおいしいのですが、
次男がチョコレートがいい!っていうので
ショコラノワゼットを。

大きさも指定できるんですよ。
これは4人分。

表面のとろけるようなショコラと中に入ったジャリジャリとしたヘーゼル。
めちゃおいしい!
019_20121213155226.jpg


無事におたんじょうびを迎えられてありがとう!
子供の誕生日がくるたびに、あー、わたしもハハになって○○年たったなあ、って思います。




プレゼントにiPhoneがほしいとずーっと言っていて、
(みんなが持ってるって?誰がもってるんだ!中1で。)
んじゃ、成績が○○以内だったらね!と約束したんだけど、
特にかわらず。。

でもものすごーーくションボリしていたので、まあ甘いんだけど、買ってあげてもいいかなあ~・・
なーんて思っていたのですね。。


そしたら!

昨日の懇談会でとんでもない悪行が発覚!
もうぜったい買わない。






クリスマスも近いし。
悩まされます。。
















パネットーネが続き、卵白があまってしょうがない。

やっつけ仕事です。。
(あと大きいタッパに3個分あります。はは。)
001_20121213155113.jpg





こちらはちょっと前に買ったAZURさん。
004_20121213155227.jpg
021_20121213155226.jpg
マカロンもおいしいの♪
次回はエクレール食べたい。





そして、おいしいものって続きます。


ちかちゃんから、なんとザッハトルテ(と軍手)があああ!!!
うれしい~。

014_20121213155608.jpg
軍手はオーブン用。
なかなかカワイイのないんだよね。

ありがとう。


こんなに毎日甘いもの大量摂取で、
おそらくこの時期に健康診断やると血糖値スゴイことになるよね。。
(だから次回も夏にしておこう~。)








Category:ケーキのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

旬の食材を愉しむ。(アムール)

2012.12.09 Sun
アイーダ観てきました。



疲れはこういうところでとらなくっちゃ!
現実逃避するのがイチバン!

018_20121209164758.jpg

めちゃくちゃ劇団四季のファンってわけではないんだけど、
やっぱり行くと、よかったーー!!って思います。
うるうる。感動です。

演出も演技もすばらしいけど、衣装もすごい!
それに劇団員のムダのないカラダ!
努力しているんだろうな。


こんな毎日甘いものばっかり食べてるどなたかとはわけが違いますね、ほんと。


意外にライオン・キングなんかの超有名どころは観ていないんです。
機会あればみたいな。








ちょっと前なんですが、江南のアムールさんへお邪魔しました。

ずーっとずーーっと行きたかったのですが、
なかなか遠くって・・・。


すごーーく長閑な周りは田んぼや畑。
一件屋のそれはひろーーいステキなお店です。




以前、アムールのシェフ長谷川さんが、セミナーに来てくださったことあるんです。
それからかれこれ・・・3年くらい??
すみません、やっと行けました。





桜エビののったポタージュ。かぼちゃのうまみ凝縮です。
かぼちゃだいすきです!
027_20121209214201.jpg





「これはパンじゃなくってコムギコのカタマリですから・・・」
ともってきたシェフ。
そんな。。
意外にこういうパン スキですけど。
(おかわりした。)
031_20121209215039.jpg




ホタテはワタシ火をとおしていただきました。
ありがとうございます。
ぷりぷり。
028_20121209214159.jpg



じゃじゃーーん。
この子を!
調理してくださるのです。

029_20121209214201.jpg







手を合わせて・・いただきます!
さっきまで生きていたんだもの。
おいしいに決まっています!
030_20121209214201.jpg
ハモンセラーノとミモレットと。






メインは牛ほほ肉の煮込み。
いつも牛はチョイスしないんですが、ほほ肉は別です。

とろけました。
032_20121209214200.jpg




デザート。
メッセージが。
誕生日以外にこういうの初めて。
033_20121209214759.jpg
てか、すっかり冬ですね。
アップおそくなっちゃってスミマセン。。



シェフのお人柄がすごくステキ。
人と人とのつながりを大切にされている方です。


とてもゆったりとお店も広くいい空間でお料理楽しめます。

そして、お料理のコスパはすごいです!
素材がすばらしい。
今が一番おいしいという旬の食材をふんだんに使われています。


お値段も江南価格なんでしょうね。


お料理教室もされていて、とても評判なんですって。(生徒さん行っている方いるの)
日曜日のランチ、洋食メニューもいただいてみたいな。
ハンバーグとか。






遠いけど行く価値ありのお店です。
また行けたらいいな。







さて、後半戦あしたからまたがんばります!










レストランAmour(アムール)

江南市小折町八反畑62
11:30~14:30(13:30 LO)
18:00~22:00(21:00 LO)
定休日 月曜日
0587-53-5886









Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おいしいのおすそわけ。

2012.12.08 Sat
まだ次男の足が治らなくって(涙)
毎日学校へ送り迎えしているのですが、
朝、必ず落ち葉を掃いている先生がみえるんですね。


毎日毎日。
寒いのに。
最近やっとイチョウが落ち着いたのだけど、
それはもうスゴイ量の落ち葉で、よくもまあ一日でこんなに落ちるもんだ!
って木がたくさんあるからトーゼンなんだけど、
こういう自分の家以外を自ら掃除されている方ってほんとにえらいなあって思うんですよね。


ワタシは家の周りしか掃除しないんだけど。
(でも一応見える範囲はゴミひろったりしてる。)


誰にもお礼とか言われなくても。
心がきれいなんだなあって思います。
直接言えないんだけども、いつも心の中で「ありがとうございます。」って言っています。














生徒さんがこれ作ってくれました。
けしごむハンコ。

005_20121208201808.jpg
こまかーい所も忠実に再現!
すごいー。
ありがとう~。

彼女はとても器用。
キャラ弁とか海苔とかのカットはマジすばらしいから!
・・・こういう繊細な特技、いいなあ。







先日のクリスマス講習にですね。


「今日って○○さんって方みえます?」
と一番にいらっしゃった生徒さんが。

聞くと、
その前日に八百津までパンを買いにいったとのこと!
そしたら、
「明日いとまゆさんの所へ行く」
という方が他にも見えたらしいんです。


八百津の山奥でつながる、いとまゆの輪。笑。




・・・ほんと、君たちはどこまでパン買いにいくんやねん。。




彼女はある関連で知り合って、それからうちのレッスンにきてくれたり、
先日の志賀さんもきてくれたりしてるんだけど、
とうとうパン屋を始めて、超田舎なのに自家製酵母・ハード系で頑張っているんです!

ゆうさんのブログこちら









で、買ってきてくれました。

自家製酵母加水100(奥)
ピスタチオのライサワーブレッド(手前)
022_20121208202053.jpg
うんうん。
おいしいよ。
がんばってるんだね。

また行きたいな~。
寒いだろうな~。


・・・温かくなったらにしよかな。









だいたい、ウチに来る生徒さんはマニアが多いから、
そういうお店はドコで知るんですか?
っていうところから買ってきてくださることある。


安城の長谷川菓子店。

シフォンが溶ける繊細な生地で、とてもスキな味だった。
口に入れるとシュワーってほんとに溶けます。
028_20121208201911.jpg





あと、ずっとずっと食べてみたかった
フェーブドカカオさんのお菓子。
ショコラのお見せなんだけども、
焼き菓子もまちがいなかった。
001_20121208201828.jpg
カヌレは柔らかいタイプ。
ガトーブルトン フランス産有塩バター
クレームマロン 焦がしバターの生地にマロングラッセ

ありがとう!
すごくおいしかった。

行きたいけど・・・遠いな。










長谷川焼菓子店

愛知県安城市横山町八左196番6  MAP
design office Switch
1階 カフェー「生活の柄」内
電話090 9199 0627
定休日 水曜・木曜ときどき土曜日
営業時間 11時~17時






Feve de cacao(フェーヴ・ド・カカオ)

三重県桑名市今片町29
0594-73-0886
11:00~18:30
定休日  日曜日・月曜日



Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |