RSS|archives|admin

トウキョーログおわり。(ブラフベーカリー)

2012.06.30 Sat
今日で6月も終わり。
今年も半分終わったね。

上半期、目標を達成できたかな?



わたしは・・・8割達成かな。

体調はだいぶよくなった。(体力づくりしてるの。)
パンもセーブして調節できるようになった。
子どものこととかいろいろあったけど、また今年の後半戦、目標立ててがんばるぞ。



目標を立ててそれに向かって努力するのって、ただ毎日をダラダラと過ごしていくよりずっと成長出来るよね。


これから体は老いていくばかりだけど、
キモチは成長したいな、と思うよ。










トーキョーパン屋さいご、横浜に移動。
ブラフベーカリーに寄りました。


ずっとずっと行きたかったお店。
元、ラ・テールにいらっしゃった栄徳さんが開かれた、とってもオサレパン屋。
元町にあります。



最近のパン屋は赤か青が多くなってきたね。
029_20120630221136.jpg

実はワタシ、元町はじめて。
中華街も行ったことない、っていったら栄徳さんにすごくビックリされましたが。




元町商店街もおしゃれだね~。
ブルックスブラザーズとかあって。
ほほー、ここがキタムラ本店か。
なーんて。


でも、今回はスルー。
(いつか観光でくるぞ。)







以前は再オープンの3時に行列ができてたらしいのだけど、
だんだんと気候が落ち着いてきて、わりとお店も落ち着いてました。




ここのお店は13時半にいったん閉店し、15時に再オープンするの。
それは、売り切れちゃうからじゃなくって、スタッフのモチベーションを上げるためなんだって。
うむ。
パン職人って激務だものね。






店内はスタイリッシュ。
店舗デザインが、タケウチ、シュプレームを手掛ける同じ会社。
センスいい!
027_20120630221135.jpg
028_20120630221134.jpg
店内ウロウロしていると、お客さん(いいお年のご年配の老紳士)に、
「このパンおいしいよ!」
って話掛けられた。


お客さんからも愛されているんだな~。








そうそう、同行者ちゃんが、パン予約の電話したときに、接客担当の子がめっちゃくちゃ対応がよかったって。
聞くと、かの有名店やあのお店で看板娘だった子らしい。
接客のプロ。
こういう方って都会にいるんだな~。









ご連絡してパンをとっておいてもらったの。
栄徳さんのオススメでいいから、って。
026_20120630221135.jpg




アメリカンなド甘いスイーツパンから、本格的なハード系まで。
意外に、ブーランジェリじゃないところがココロをくすぐる。
結構スキかも。





フィセルのサンドは餡バターあり。
これってナゴヤバージョン!うれし。
奥さまが春日井の方なんだって。
032_20120630221134.jpg


ベーグルはマスト。
オリジナルのプンパニッケルベーグル。
031_20120630221134.jpg


ザ・アメリカーンなパン。
シナモンレーズンブレッドに、とてつもなくヘビーカロリーまちがいないダマンド。
毎日食べると、カラダもアメリカンサイズになりますな。
033_20120630222526.jpg


ブラウニーとにんじんケーキ。
上にのったクリームチーズフォンダンすきだな♪
041_20120630222527.jpg



栄徳さんは見た目華奢で謙虚なかんじなのに、
パンはものすごくガッツリ甘いものは甘く、
ダイナミックにアメリカ大リーグを彷彿とさせるようなパンなんだな~。




パンの包み紙がこれまたオシャレなんだよ。(前も書いたけど)
035_20120630222526.jpg



ありがとうございました!


またいろいろ教えてくださいね♪









横浜に引っ越した生徒ちゃんが務める高島屋に寄る予定だったんだけど、
駅を間違えちゃって(新横だと思っていたの)
会えずじまい。。。

うっかりなワタシ。
ほんと許してね。
とほほ。











BLUFF BAKERY

神奈川県横浜市中区元町2-80-9 ヒルクレストオグラ 1F
TEL045-651-4490
8:00-13:30・15:00-18:30
定休日火曜日・水曜日


Category:パン屋さんのパン 神奈川 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

キラキラ女子力アップ!

2012.06.27 Wed
昨日、中川生涯学習センターで



「キラキラ女子力アップ~パンから得た私の輝き」
の講座をさせていただきました。


この講座は「輝く女性セミナー」という講座内容で、
7週間毎回講師が変わるという、とてもお得なコースです。
さすが名古屋市!




ヨガあり、講話あり。

大学教授の方や、その道のエキスパートの方が一枠、一枠を担当します。


今回、ご縁あり、ここの一枠を担当させていただきました。


2時間という短い枠の中、非常に盛りだくさんの内容にしてしまい、ちょっと反省。。



場所や生徒さんが違うと、あれこれイレギュラー的なことがあり、
やっぱり勉強になります!



24名の受講者の中には、
あれあれ、見たことのあるお顔や、お声をかけてくださる方も。


「久しぶりに先生に会いに来ました。」っていう方や

ワタシのブログから申し込んでくださったかたもいらっしゃり、本当にありがとうございました。








ワタシはまだまだ未熟者だ、と思っていたのだけれども、
気がつけば、パンに携わり16年、パン教室を主宰し10年、
今まで歩いてきた道程が結構長くなってきて、
こうやって人の前に立って、自分の軌跡をお話する立場になったんだなあ。

人生もほぼ折り返し地点まで来ちゃってるしね~。

ワタシが日常気をつけていること、心掛けていることは、ホントはなんでもないフツーのことで、
そんな偉そうに、人様の前でお話することでもないんだけども、
一つでも、何か心に引っかかることがあれば幸いです。

パンに限らず、どんな世界でも根底にあるものは同じだと思う。

何かに一生懸命な人は輝いていますよね。
そう思います。

主婦業でも
PTAでも
ボランティアでも
地域の活動でも
子育てでも
もちろんお仕事でも
趣味でも










ワタシが目指しているのは、ちょっと前を歩く先生、で


めちゃくちゃ遠い人にはむしろなりたくなくって、
「近くて親しみのある、少しパンに詳しい人」
くらいの位置づけがいいな~なんて思っている。

なので、がんばれば、誰もがキラキラ輝ける!(ワタシが言うか?!笑。)





011_20120627212942.jpg



早速
「夜にさっそく、あのポテトサラダやってみました!」とか

「これから元気にセールの電話も断ります!」とかいうメールいただいたり

うれしいな。



かんたん、ヘルシー、おしゃれ。
021_20120627212941.jpg


いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。

たくさんの「おいしい!」と笑顔に包まれて、しあわせな時間でした。









Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

恐るべし人間ウォッチャー。(シニフィアン シニフィエ)

2012.06.25 Mon
そして、ここには必ず寄りましょう。
024_20120623203443.jpg

というか、今回、秋のイベントの打ち合わせをしていただこうとアポとっていたのに、
志賀シェフがどうしても外せない仕事が入っちゃったとのこと、シェフ不在。。






トーキョー行きを辞めようかとも思ったんだけど、
同行者ちゃんたちも行く気マンマンでしたし、
また3人で予定が合うときなんてなかなかないだろうから(だって去年の秋から行こうね、って約束してて今だよ。。)
行ってきました。






志賀さんにはお会いできなかったけど、いーの、いーの。
おいしいパンを買いにきたんだから。

それに、来週またシェフとはお会いしますし。






店内に入っていくと、珍しくお客さんで賑わっている。
(SSのパンはこの上なくおいしいんだけども、お値段やマニア向けな最上級のアイテムばかりなので、実は店内であまりたくさんの人がいたことがない。いかにも遠方から来ました!っていうオニ買いの人はちらほら見ます。)




イートインスペースもあと1テーブルしかあいていないし、
パンも次から次へと売れていく。

平日なのに、なんで???





じっくりパンを見定めて~・・。

キッチュエビオに入るようになったアイテムは買わなくってもいいもんね!


あ、そうそう、志賀さんが
食べたいパンあったらビオさんに行って、取り寄せてもらってください。
送りますから。
だそうです。

やったー!




・・・・パンのない棚。
019_20120623203344.jpg


バゲット系もあとこれだけ。
020_20120623203343.jpg


何買おっかなー。
パンドミも大好きだけど、かさばるし、つぶれちゃうかも、だし。
021_20120623203342.jpg


迷って迷ってウロウロ、ウロウロ。
狭い店内を何回往復するんだっちゅーねん。
022_20120623203341.jpg

志賀さんのパンはね、たぶん全種たべたことあるの。
だから迷う。
この日はワタシの大好きなパン・オ・ヴァンとペイザンが売り切れていたから特にどれを買おうか迷う。








前田さんの粉使ったチャバッタ。

来月行きますからね!
018_20120623203345.jpg

で、何買うんだ?いったい。





悩みに悩みお会計。










・・・と、このワタシたちの一連の流れを観察されていたご夫婦が!


わたしたちが、やっとの思いでお会計を済ませ、
スタッフの人に挨拶をしてお土産をわたし、
空いているテーブルでごそごそと荷物の整理をしていると、
ほんのりお顔はピンク色、昼間っからワインひっかけて、SSのパンプレートとチーズとワインを優雅に楽しんでいらっしゃるご夫婦に、同行者ちゃんたちが声をかけられていた。





聞くと、チャリでいらっしゃったらしい。お近くなんですね。
名刺交換させていただくと
旦那様はテレビ番組制作関係者、そしてその場ではお聞きしなかったのですが、帰ってきてメールをいただきましたところ、奥さまはイラストレーター(ライター)の方でした。







この奥さま(イトウエルマさんとおっしゃいます。)のこの日のブログ。
めっさ笑えます!
特に、同行者ちゃんたちの描写!




あなたは人間ウォッチャーの天才です!
エルマさんのブログはコチラ

結構酔ってらっしゃるように思いましたが、的確なウォッチングに思わず笑っちゃいました。




パン好きの出会いっていいね♪

パンで繋がるご縁もステキ♪








この日は厳選に厳選して
倒れるくらいおいしいフィナンシェと
パン・ド・ブランとクロマメを買ったよ。
048_20120623203442.jpg



まだちょっと冷凍庫で眠っています。。



うふふふ~。







Signifiant Signifie 

東京都世田谷区下馬2-43-11
℡03-3422-0030
11:00~
営業日・営業時間は流動的だそうですので、
直接お店にお問い合わせください。





Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ほんとはもっと買いたい食べたい。(Boulangerie-Sudo)

2012.06.24 Sun
かなりお久しぶりに行ってきました。
てかずっとずっと行きたかったのですが、
定休日だったり、
ちょっとお店が行きにくい場所にあるので、タイミングが合わなかったり、
やっと行けました。
009_20120623190741.jpg






たしか、前に伺ったのは、オープン時ですので、かなり前です。前回はこちらです。
そのときはパンが棚にすっからかんだった。
しかも焼き菓子なんかもほとんどなかった。




今でも超人気店なので、棚にズラリとパンが並ぶことはまずないんだけども
(焼き上がるそばから売れてしまうの。)
なにかにありつけるかな~と思って。






そうそう、同行者ちゃんが、世田山食パンの予約の電話入れてくれたら、
「今週分はすべて売り切れです。」
でした。
しゅん。。。

この食パンがいつかは食べたい!
(もうずーーーっと言ってる。)

いつになったらたべられるんだーーーー!!!





買ったもの。

折り込み減らしたパン・オ・ショコラ。
激ウマ。
ざっくざくー!ばりばりー!
038_20120623190737.jpg




そしてコチラは豪快カスクルート。
この野菜たち。
この存在感。
すごすぎ。
015_20120623190739.jpg



そして、前回と同じく、プリンを食べる。
017_20120623190738.jpg



店主さんのブログに以前

ブーランジェリー スドウではパンだけでなく. プリンも力を入れてます!!
なぜかとゆ~と僕がプリンが大好きだからなんです!
だから『須藤プリン』にはこだわっています
まずメインの卵は那須の御養卵を使用しています!
御養卵の濃厚な濃い卵黄をたっぷり使用してコクを出すために蜂蜜もたっぷり使用しています!
もちろんバニラビーンズも入っています!
濃厚でなめらかで美味しいです!

と熱い熱い記事がございました。

これは並々ならぬ相当なプリン情熱のある方とお見受けいたしました。



いやー、もう、おいしい!





で ですね。
ここに来たらぜったい焼き菓子系は買うべし。
もう、ほんっっっとにおいしい。

フィナンシェ、マドレーヌもおいしいけれど

クッキーなんておそらく、今まで食べた中で一番好き。
ほろほろサクサク崩れます。
どんなパティスリーよりもおいしい。
焼き菓子だけでも買いに行きたい。
055_20120623190736.jpg





しかし、次から次へとお客様が入れかわり、立ちかわり、


スドウさんのパンをいろいろ食べられる日はくるのだろうか??





いつも行きたいと思っているお店。

これからもそう思うだろうお店。





あー、クロワッサンアナナス食べたいっ!!!







このすばらしきパンたち。
みてください。


Boulangerie-Sudo

東京都世田谷区世田谷4ー3ー14
03ー5426ー0175
9時ー19時
日月定休日







Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

ヒカリエ。(ル パン ドゥ ジョエル・ロブション)

2012.06.23 Sat
VIRONでおなかいっぱいになったあと、てくてく歩いて、次なるパン屋へ。

その途中、H&Mをちょっとみる。
いつもはゼンゼンそんなお店入んないんだけど、
どうなの?ナゴヤのH&M。
オープン時、えらいことになってたらしいけど、落ち着いたのかしら??

そんなに大人気のお店、やっぱり覗いておくべきだわ!って渋谷で。笑。

うーーん。わたしのシュミではないですね。。

てか、ここの服って夏だからかな?かなりの露出度。
こりゃモデル並のスタイルの人しかダメじゃない?


やせなきゃ。










4月末にオープンしたばかりのヒカリエに着きました。


うっわー。
めっちゃおしゃれ!!



すごいね~。
地下のスイーツ系がとにかく充実!
見て歩くだけでも楽しい。



辻口氏、鎧塚氏、サダハル・アオキというスイーツ界を牽引する3大パティシエのショップがそろい踏み。
おおーっ。トーキョーだねえ、って感じ。



パティスリー・サダハル・アオキ・パリで行列!
なにやら、「東京焼きマカロンショコラ」に並んでいるらしい。

抹茶生地の大判焼きの中にショコラのマカロンが入っているというオリジナル商品で、大判焼きの中で熱によって溶けたアーモンドのマカロン皮と生チョコがとろぉ~り。フォンダンショコラを彷彿とさせるこの商品。
その場で焼くパフォーマンスはたい焼きや大判焼きのお店となんら変わりはない。

うん。
甘そう。

去年、そいえばミッドタウンでマカロンアイス息子に買ってあげて、甘すぎていらない、って言われたっけ。







ワタシたちの目的。


も、かなりの行列!


ル・パン・ドゥ・ジョエル・ロブション
三ツ星シェフのジョエル・ロブション監修の世界初ブーランジェリー専門店。


詳しくはこちらをご覧ください。




そう、名古屋も以前ちょこっとパン部門あったのに撤退しちゃったもんね。。。

ここのロブションはかなり広い売り場で、トングで自分で取るタイプ。
この行列はそれでもかなり落ち着いたのだとか。

(聞いた話によると、ゴールデンウィークなんかはスタッフの方々、にんにく注射を打ちながら、寝ないでパン屋ていたそうな。)









わたくしが買ったもの。
ヒカリエ(1575円)とカヌレ(またもや。笑)
039_20120623190856.jpg
VIRONとロブションのカヌレを食べ比べするつもりだな!

ふっふっふ。
この上ないシアワセ。


ヒカリエというこのパネットーネに似た感じのパンは、ブリオッシュ生地とありまして、
「ヒカリエ」と名前がついている看板商品。
しかしお高い。(小もあった。)





帰ってきてからネットで見て気付きました。
ここの食パン、ホップだったんだ。。
買えばよかった。





おそらくこの時、おなかいっぱいで立ち寄ったので、これだけでセーブ。
よかった。

おなかぺこりんだったらこんなんでは済まなかったでしょうに。








ヒカリエの中身はこんな感じ。
クランベリーとピスタチオがきれいです。
045_20120623190856.jpg







本日、やっと息子が退院できました!
いろいろご心配ありがとうございました。
メールもメッセージもありがとう。

9日で4キロもマイナス。(いいなー。)
体力つけてね。
来週は期末テスト・・ん~・・かわいそう。。




遅くなりましたが、今月号のペコロスが発刊されました。
ワタシのソウルフードを載せています。
よかったら見てくださいね。





ん?
カヌレはどっちがおいしかったって?

実は激疲れのときに二つとも食べたので(別の日に)
ほとんど分かんなかった。

もっと大切に味わってたべればよかったわ。










ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 

渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B2F
03-6434-1901
10:00~21:00 不定休(施設休に準ずる)






Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

焼き立てレトロドール。(VIRON)

2012.06.21 Thu
長男の体調もぐんぐん回復中!
点滴も取れて、元気になってきたんでかなりヒマみたい。
(勉強してくれ~!笑)

土曜日くらい退院か?



お騒がせしました。。

たくさんメール、コメントありがとうございました!





先週、長男が入院する前にトーキョー行ってきました。


久しぶりに何件かパン屋巡りました。


今回は最近のイベント専門アシスタントちゃんたち2名とご一緒に。

うーん。よく歩いた!
よく食べた!



でもこの時期はパン屋に行くのに最適だね♪
暑すぎず、寒すぎず。




まずはVIRONでモーニング!
この赤!!
きたきた!!


この赤を見て、血が騒ぐのは
闘牛か、れっきとしたパンマニアだろう。


VIRONにはもう数えきれないほど行っているけど、実はモーニングは初めて。

9時オープンゆえ、これはブランチと言ったほうが正しいかも。
001_20120621221444.jpg



もちろんワタシはモーニングセット。1260円。
でも、同行者のお一人は以前にも来たことあるから、今日はカスクルートにするって。

じゃーーん。

パンはチョイスできます。
何個でも。
食べられるだけ。

もうテンションあがりまくる。
002_20120621221535.jpg
こうゆうときに一人で行かなくてよかったーって思うよね。
だっていろいろ分けっこできるもん♪

悩みに悩み
アプリコ
パン・オ・レ
ショソン・オ・ポンム
ラング・ド・ブッフを選ぶ(二人でよ♪←厳密にいえば3人で。)

これらのアイテムは下のブーランジェリで買えるんだけど、1個400円ほどするものもある。
ぜったい元とってる。



で、メインのレトロドールがやってきた!
004_20120621221534.jpg
もう、ほんと倒れるくらいおいしんだから!!

ここでしか決して味わえない味。
これ食べるとホントトーキョーまで来たかいがあったな、って思う。


新幹線乗ってでも来るべし(おおげさ??!)

この、レトロドールとトラディッション・フランセーズのヒソヒソを
この日の最終に寄ったブラフベーカリーの栄徳さんから聞いた。




ミオジャム数種、ホワイトチョコのペースト、ハチミツも食べ放題!
(エシレは別売り、たしか300円。)
003_20120621221536.jpg


あ、こちらは同行者ちゃんが頼んだもの。こちらも一口。
あま~いヴィエノワズリーばかりじゃ飽きちゃう。
こういう人、一人いるといいね!(朝からパテ。笑)
006_20120621221443.jpg


お飲み物ももちろんつく。
007_20120621221442.jpg



食べ残したパンはお持ち帰りオッケー。


ほーら、これで1260円は妥当だと思う。
(モーニング文化の名古屋人も納得じゃない?)


おなかいっぱい。

朝からモリモリのわたしたち。





帰るとき、あっという間にすごい行列になっていました。
ワタシたちは開店と同時くらいに入ったのでガラガラだったもんねー!


その後、1階へ。
パン買って。

レトロドールの粉袋で作ったエコバック知ってる?
一点ものっぽいの。
それを同行者ちゃんたちが買いまして。

そんなん、粉袋だよ?高いよ?
なーーーんてその場ではちょいバカにしていたワタシ。





・・・やっぱ買っときゃよかったな~。なーんて。笑。





お土産。
(ってか自分が食べる。)
ここきたら、買わなくっちゃ。たべなくっちゃ~。
046_20120621223643.jpg
奥のパルミエ、かなりおっきいです!顔くらい。






さてさて、つぎはどこへ?











ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (Brasserie VIRON

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 2F
03-5458-1776
9:00〜12:00 L.O. 11:00 (モーニング)
12:00〜15:00 L.O. 14:00 (ランチ)
15:00〜18:00 L.O. 17:00 (カフェ)
19:00〜0:00 L.O. 22:30 (ディナー)
無休






Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

実は。

2012.06.19 Tue
お久しぶりの更新でスミマセン・・・。

その間にもブログを覗いてくださった方、ありがとうございます。




実は先週の金曜日、15日の明け方に長男が救急車で運ばれまして、
それから入院。
ずっと様態がよくなく、いろいろなことがバタバタでした。

胃がキョーレツに痛み(ネットの表記で麻薬でも治まらない、とあった)
発疹が体中、これがまた赤く斑点状にひどくはれ上がり、浮腫、呼吸困難で
とても苦しんでいました。

検査はいろいろしていただいたのですが、
原因が不明で、
症状的にはアニサキスアレルギー?だとのことですが、
生魚たべたのが発症の5日前なんだけどな。。。(内視鏡でも何もなかったし、CTも)




ずっと絶食だったのですが、今夜から重湯で胃をならしていくということでちょっとホッとしています。
本や新聞も読み始めたしね。




まだ点滴がとれないので退院のメドがたたないのですが、
回復傾向あるので、またパンのこともボチボチ書いていこうかと。。。





長男はホントに体が弱くって・・・。
体も細いし、食も細い。あまり食べない。

産まれてすぐに、腸が弱く半田病院に入院、その後 検査入院で第二日赤に入院。
小学校あがるまでは小児喘息で入退院を繰り返してばかり。

食物アレルギーもあったし、今も花粉に悩まされているし、

こんな弱い体に産んじゃってごめんね、って何度も思った。

風邪をひくと1週間は休んじゃうし、インフルエンザにもすぐかかっちゃう。

大きくなってきて体もしっかりしてきたかな、と思っていたら・・今回の病気。


家族が健康でないと、みんなの生活リズムがすべて狂っちゃうね。
ほんとそう思った。





夜に胃が痛くて痛くて、ものすごく苦しんでワタシの手をぎゅーーっと握る息子。
手が折れるかと思うくらい強くて痛かったけど、
何年かぶりに握った彼の手はすごく大きくって厚かった。

いつもあまり話もしてくれないんだけど、
今、病室で二人でいるときに、少し話したり、貴重な時間です。





ワタシさ、精神的な疲れとストレスでナイーブになっちゃってるんだと思うんだけど、
なんだかすごーーく悲しくなっちゃって・・。

フツーの子だったら、友達とか(彼女とか?)お見舞いに来るんだろうな~、とか、
ケイタイのメールで励ましてくれたり、とかあるんだろうな~、とか

思っちゃってさ

休んだ時の学校の用意だって、先生にしか聞けないし、

本人はなんとも思っていないことなんだけど・・・。



勝手にワタシがへこんじゃってさ、
まだ割り切ることができないんだよね、



分かってはいるの
本人が不都合に思っていないことなら、ワタシがいちいち悩んだり、困ったりしちゃいけない。


今発達障害の子育てセミナーに行き始めて(忙しくって不参加ばかり・・・)
「本人が悩んでいるのが本当の悩み、親が悩んでいて、本人が悩んでいないのは悩みではない」
という指導があるんだけど、

わたしはどうも、すべて「ワタシに限定した悩み」にしがちで、

友達がいないんだよね、とか
古いものを捨てないでこだわりが強すぎて困る、とか
変わった言葉使いをする
融通が利かないほど真面目すぎる 

とか挙げだしたらキリがないほど、わたしの勝手な悩みばかり。。



本人がよければ、そんなのいいことなのにね。



これは健常児の次男にも言えることなんだけど。。
ワタシの都合で怒ってばっかだな。。








とにかく

この機会にちょっと長男と二人で向きあえてよかったと思う。



だいぶ良くなってきているのでご安心を。
いろいろご心配かけたかたスミマセン。。
早く退院できるといいな。








Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

ゆめちから食パン。

2012.06.14 Thu
6/1~6/30で限定発売されています。

ゆめちからの食パン。
詳しい説明はこちら
038_20120613225414.jpg
5月末からニュースやメディアで取り上げられてて、大きく宣伝されていたので、
6月に入ってからあちこちのスーパー、コンビニを探して探して、
やっと見つけました!




てか、何件も廻ったんだけど、結局見つけられず、
粉関係の方にPASCOさんのお偉い方に直接聞いてもらったら

「東海市では取り扱いが1店舗のみです。」
とのこと。




ありゃりゃ~~~。

やっぱりね!

だってコレ、300円もするもん!


どうなの300円?(一般人の方、どう??)





びっくりしたのが、袋食パンなんてここ何十年食べたことないので、売り場を見たことなかったんだけど、
今ってスーパーのPBブランドの食パンが大半を占めてるんだね!
しかもそれが100円以下の激安!
パンってそんなに安くできるんだね。


その3倍以上もするこの食パン、売れるのかしら??心配。



お味はどうでした??
って聞かれるんだけど、

実際わたしはいつも袋食パンを食べているわけではないので、味の評価がし難い。
他のブランドと比べ難い・・・。

でも、もっちりは確かにしていますよ!
(もち粉が入っているせいもあるかな?)

この食パンは、ゆめちから60%使用。きたほなみ(中力粉)とのブレンド。

国産小麦の自給率を上げるため(現在パン用小麦は国産わずか1%)、また小麦農家さんのため、消費者に受け入れられてほしいな~って思う。








っていうか

本心を言えば、

300円も出すんだから、袋をもっとオシャレに品のあるものにしたらいいと思う!(センスないよ。。。)





興味あるひと、食べてみてね!




(あ!先日の生徒さんたち、一緒に試食しようね♪って言っていたのに、お出しするの忘れちゃった。。ごめんね。
食べるものだらけで忘れちゃったよ。。)








Category:パンに関する話題 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

ありがとう!

2012.06.13 Wed
中途半端な時期なんだけど、レッスン終了の生徒さんがいらっしゃって
(ほんとは3月だったんだけど、振替がめちゃくちゃ伸びちゃって。。)
お別れ会(?)モードのレッスンになった。
009_20120613221537.jpg

結構個性キャラの彼女だったけど、
おもしろくって、いつもレッスンを和やかにしてくれた。


体育会系でバイクで通ってきてくれてた。
真っ赤な大きいの!バイクはゼンゼンわたし分かんないけど、かなり大きかったよね。
(倒すと起せないような・・。)


フルマラソンにも出てるって言ってたし。すごいよ!
(味があってワタシはスキだよ。いい味だしてた。笑。)

しかも趣味はカメラ!フィルムのレトロな感じの。



こうゆう女子、いいよね♪


そうそう、最後にみんなで記念撮影した写真ちょうだいね!









彼女はさ


パンより、お菓子のほうが症にあってるかも。きっと。

じゃん。
作ってきてくれた。
012_20120613221438.jpg
なにこれ~!
とろけるぅ~。
めちゃおいしいんですけど!

チョコ星人のワタシ。
うれし~~~。


ありがとね!


岐阜の生徒さんはペイザン&トキワさんを買ってきてくださり、
こちらもありがとう♪
003_20120613221440.jpg





また、ちがう生徒さんから
このコンフィチュール、催事で買われたんだって。
東北の純愛ジャム。山形。
うまいくだもの園
005_20120613221439.jpg
佐藤錦のコンフィチュール。へえ~、すごい!
手作り感、たっぷりだね。

夏のモモが気になります。。












彼女から、最後に器をいただきました。
鹿児島睦さんのお皿。
なんてカワイイの!
ひとめぼれ!
鹿児島さんの器ってほんとに手に入らないだって。

見てすぐに分かる。
この器相当なお値段するよね。

ありがとね。ほんとに。
大切に使うよ。
024_20120613221437.jpg
名古屋ではたぶん取り扱い店舗1店舗のみ。
星が丘のmokodiさん。


「先生がいつも笑っていて元気でいてくれるように、ぱーっと咲いた花です。」


って。



泣ける。。ありがとう!


このお皿見るたびに、あなたを思い出すよ。








彼女はある陶芸家さんの器を作る過程を撮影しに行き、

その作る工程に感動したそうで、器が好きになった、って言ってた。

パンもそうですね、って。

パンも作っていく過程が楽しい。

いろいろな想いが詰まっているから。





パンを作る人で陶芸もされる人、少なくないですよね。

なんか分かる気がする。

カタチにしていくその過程が楽しいもの。







多趣味だね。



生徒さんたちから、いつもほんとにいろいろなことを教えてもらう。

わたしはパンしか教えられないのにね。






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

パンに添えるおいしいを。

2012.06.10 Sun
この4月から部署が変わったオットが
完全キッチリ土日の休日がとれるようになり、
ここ毎週庭いじりを始めました。



ちょっと!なんで球根まで掘り起こすの!

なんでネギ抜くの!

剪定しすぎ!!


と文句ばっかりだったんだけど、

イタリアンパセリとバジルを育て始めまして、



ふふふ。
大きく育てーーー!!






まだまだ株はちいさいんだけど、
初収穫♪
013_20120610135119.jpg



ワタシもね、パンがまだ忙しくないときはね、
お花とかすんごい頑張ってたの。
寄せ植えしたりね。

でもだんだん手入れができなくなっちゃって・・。
荒れほうだいの庭。
今年はダイジョブそうです。














料理教室主宰の生徒さんが
いつもお土産に持ってきてくださるものは

なんでもおいしくって
ちょっと手が混んでる。
その一品で一気にオサレプレートになっちゃう。





前回は、自家製オイルサーディンを作ってきてくれた。


ライ麦パンにタプナードを塗り、その上に新玉をたーっぷり。
サーディンを一尾のせ、オーブンへ。
ジェノベーゼも添えて
食べる直前にレモン汁をしぼる。
017_20120610135118.jpg
うまし!





だいすきなソラマメ。


食べだすと止まらなくなっちゃう。



ソラマメのディップをいただいた。
こちら、ほんとにわたし好み♪
027_20120610135120.jpg
ソラマメのペーストに塩ゆでソラマメをトッピング。
ミモレット18ヶ月を添えて
EVオイルをひとたらし。




旬の食材をひと手間でさらにおいしく!


いいな~。




わたしも時間あったら習いにいきたいんだけどね。






Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |