RSS|archives|admin

高加水のパンを自宅で。

2012.05.31 Thu
予約のとれないパン教室、ロティ・オランの堀田さんがレシピ本を出版されました!
おめでとうございます♪
(HPとYou Tubeで動画も配信されているので、ゼッタイ焼けます!)
ロティオラン



ご縁あり、堀田さんをご紹介いただいて早1年。






堀田さんの製法はすごく斬新。


心からおいしい!!って思える。
こんなパンが家庭で焼けちゃうだなんて!

さらに、お人柄がすばらしい♪







あの有名な家庭製パンの先生や、家庭でパンを焼かれている方、
あの方もこの方も通っていらっしゃる。
ワタシの知人も数名。

パン教室の先生や、これからパンを教える立場になりたい人は、
ゼッタイ堀田さんのレッスンを一度は受けてみられるといいかもしれません。

どんなにかすばらしい気遣いと、感動的なレシピ製法で受講者を魅了してくださるから。


そして、見た目のキレイさではなく(これはパン屋さんにおまかせしましょう。)
「おいしいパン」を目指している、というのも共感できる。
まさにパン教室のカリスマ!









満足するレッスンってなんだろう??

パンがおいしいこと。(これはトーゼン。パン教室だから。)

それだけじゃなくって、

この先生のお話をずーーーっと聞いていたいって思うこと。
帰るときは、本当に心が満たされる。
早く次回がくるといいのに、って思う。



わたしは、今までそういう教室に通ったことがないので、

ああ、これだ!これだ!わたしの求めているものは。
疑問やモヤモヤがすっきりして、新しいハッケンがたくさん。
005_20120530234547.jpg


  堀田さんに限らず、人気の教室は

  生徒さんたちが、変わらないでずっとずっと通ってきてくれる。

  それは、とってもいい先生だからなんだろう。

  そう思った。






サインちゃっかり書いてもらいました。
013_20120530234634.jpg




加水100%のチャバッタ。(マロンエトフェ入り)
難なく焼けちゃう。
(これはウチで。)
002_20120530234632.jpg


こちらはプレーン。もちろん加水100%(こちらもウチで。)
017_20120530234633.jpg
モンブランで。
いいねーーー!!




もっちもち。



フツーにこねたら絶対入らない水分の量も
はいっちゃうんだな。





これからもよろしくおねがいします!









Category:パンに関する話題 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

おいしいお菓子とおいしいお菓子。(ウニコルノ)

2012.05.28 Mon
またまたウニコルノです!


今いちばんのお気に入りのお菓子のお店。


どうしてもちかちゃんに食べてほしくって!






このチーズのひらひらのケーキ、おいしすぎます!
チーズ好きの人、ぜったいダイコウブツだと思う。



オトナのチーズケーキ♪
深みあるコクがきいています。

ひらひらの飾りのジロールは何のチーズかしら?
パルミジャーノ?
グラナパダーノ?
中にゴルゴンゾーラとクリームチーズが隠れていて、ホワイトチョコとマッチ。





4種のチーズらしいですが・・・
次回聞いてみます。
026_20120527205510.jpg




このカヌレっぽいのもだいすき!
030_20120527205552.jpg





とにかく、ここのケーキ、タルトでハズレなんてナイ!!







ちかちゃんのお菓子もいただきました。
029_20120527205509.jpg
もうすぐ(?)買えるようになるよ。

お楽しみにね♪









実はこの日は打合せ。

8月にまた一宮で講習させていただきます。

ゆめちからベーグル
にんじんぱん


とりまとめはちかちゃんですので、あちらの生徒さんが中心なのですが、
もし参加希望の方は(私の方には枠があんまりナイんです・・)
・・・・ひっそり教えてください。。











Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

旬ですな~。

2012.05.27 Sun
生徒さんが北海道のアスパラをたくさんもってきてくださいました!
わお!めちゃでぶっちょ!
005_20120527200312.jpg
掘りたて、摘みたてってなんでもとびきりおいしいね!
さっと湯がいただけで塩して食べる。
うーん。ワイルドだろぅ~?笑。
017_20120527200154.jpg
ちょっと前に買ったんだけど、この白トリュフ入りのソルトがめちゃいい香り!
このお塩、ものすごくいい仕事します!
いいもの買った♪♪







大阪から通ってきてくださる生徒さん。

からのお土産。
002_20120527201212.jpg
もちろんてづくり。

わざわざ来てくださる上に、いつもたくさんのお土産でホント恐縮。。
ありがとね!
ほんと、気を使わないでね!

家にpetit BACKENお持ちなんですよ!

完全に趣味の枠を超えているよね~。

今度は武蔵fils欲しいって言ってたけど・・・
わたしも欲しいよ!!

いいな~。
完全に、設備は私より上だわ。。

フツーのマンションだって言っていたけど・・見てみたい!


彼女はどこまでいっちゃうの??











自家製酵母パンドミ講習が続きますので


久しぶりに、ゆめちから入りました~!
てかさ、最近の粉って記号多くなったね。。
006_20120527201210.jpg
覚えられないよ~。









はるゆたか100とゆめちからのブレンド。
いちご酵母。

これ、めちゃくちゃおいしいね!!
窯伸びもスゴイ!
さすがはゆめちから。
国産小麦のスーパースター!やっぱやるな~。
013_20120527201211.jpg
1回の講習で5キロ超使うから、かなりなくなってきていますが、
欲しい方、おわけしますね♪
お待たせいたしました♪♪





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

紫陽花。

2012.05.27 Sun
あじさいを買ったよ。
002_20120527194703.jpg


うまくドライに出来るといいな♪



あじさいって昔はでっぷりしてて大きい花であまり好きじゃなかった。

おおらかにでーんと構えているようで。

でもね、

よくみるとひとつひとつのお花たちは繊細で

とっても可憐で心細そうな

子たちばかりがたくさんたくさん集まって

大きな大きなお花になっている。

よーく見てよ。

小さなひとつは儚げなのに、

安心そうに見られちゃうんだね。

おまえはいつだってそうやって、

人には安心を与えてくれているんだ。

きれいをありがとう。

癒しをありがとう。









Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

3周年。(ソル・エ・ソレイユ)

2012.05.25 Fri
最近体力のなさを感じます。。
早起きすると眠くってしょうがない。

今週は4時起きが多かったから、ボロボロ。。
世の中のパン職人さんを尊敬します!
(というか、早起き仕事の人すべて尊敬。ワタシ弱いので。)

好きじゃないと出来ない仕事ですよね、ほんと。








先日、3周年のとまと記念館のソル・エ・ソレイユで周年特別ランチをいただきました。
もう3周年なんですね。
おめでとうございます!
020_20120525151138.jpg


近いから、最近結構利用頻度が増。
スタッフの方たちも知った方が多いしね。




この日は、ある取材が入っていましたので、
ここでお食事したあと、撮影。
ステキ空間で、キレイに写ったと思います。(画像と、空間が。笑。)






汗ばむ陽気だったので、(最高気温が30℃近くいっていた。)
こんな目にも爽やかなメニューは嬉しいですね~。
4種のトマトと・・・
とご説明ありましたが、
ん?食用ほおずきってトマトだったのねん?
004_20120525151038.jpg



バゲットおいし。
ゴボウのバゲットってのも出てきました。ほぅ~~~。
005_20120525193325.jpg


周りにちりばめられた桜エビのパウダーが春を感じます。
(・・・って初夏だった。。)
009_20120525151037.jpg


フォアグラ♪
ぶあつっ!!とろけます~。
008_20120525151035.jpg



お肉って実はニガテ。
いつもトリかブタでもイベリコくらいしか食べられないのですが・・。
このお肉めちゃ柔らかくってすんなり食べられました♪
010_20120525151036.jpg



デザートと小菓子とコーヒーでシメ。
014_20120525151034.jpg
015_20120525151033.jpg



ごちそうさまでした!
このあと撮影して、

隣に隣接するパン屋さん、とまとの花へ。





パン屋さんで買うパンは、最近自分では焼けないようなパンばかりをチョイスしてしまうの。
折り込みは必須。
002_20120525151137.jpg
フォカッチャサンド、なすのグリルが入っていておいしかった!
野菜たっぷり♪
003_20120525151136.jpg
今度、ここの店主さんにイベント手伝ってもらいます♪
よろしくおねがいしますね!







とまと記念館(ソル・エ・ソレイユ)

愛知県東海市荒尾町大城10番
052-602-2626
一太郎翁とまと記念館2F
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜21:00
公休日 火曜日(祭日の場合営業、翌平日休業)・年末年始



Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

今月のチーズ。

2012.05.22 Tue
ウォッシュが2つでかなりかぐわしい香りが冷蔵庫を占領しておりました。


でも思ったより食べやすいね。
外皮はキツイ香りがするけれど、中はとろっとろでクリーミー。

022_20120520215914.jpg
右下)トム・ド・フォントネイ(シェーブル・ハーブスパイス包み)
右上)アフィデリス(ウォッシュ)エポワスのような感じ。シャブリで洗ってある!
左)サン・ポワン(ウォッシュ)とってもミルキー。
中央)ミモレット18か月


奥の右側、パラペーニョジャム!!
これすごいよ~~~。


生徒さんが持ってきてくださったんだけど、
辛くて、あまい。
いや、あまいんだけど、辛い。
ん?
なんなの?
とにかく、めずらしジャム。


こういうチャレンジャー的なアイテムっていただくとうれしいね。
自分では買わないもの、ってうれしい。


生徒さんたちも、珍しくってみんな味見できるしね~。

ありがと。












デザートはこちらをいただいたよ。


グルメな生徒さん(ほんとによく知ってる!)がお取り寄せしてくださったの。


HPもステキ!→こちら。ako'sっていう焼き菓子屋さん。

023_20120520215944.jpg
見た目だけではなくって、味ももちろんしっかりおいしー!
いいな~。このお店。スキ!!





なんでわたしの好み、ずばっとわかっちゃうんだろうなあ~~~。
見抜かれてる。。


ほんと、彼女からいただくものってすべてツボなんですけど~。


こういう味覚の方向性の同じ方たちに囲まれてしあわせ。


って、わたしのパンがすきだから、きてくれてるんだよね。


・・・味の方向性って似たもの同士集まるよね。
人も自分に似た感じの人ばかりが集まってくるというけれど。

生徒さんもほんといい方ばかり♪




またおいしいもの、おいしいお店、おしえてね!

いつもありがと~!!!











Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

きんかん。と本。

2012.05.21 Mon
みなさんみました~??




わたしは食べましたよ~!
002_20120521205107.jpg
今月のマサコさん、キンカンだったもんね~♪♪





てかさ~、キンカンのコンフィチュールで満足している場合でなかった。


先ほど気付いたんだけど、

ドーナツとか?ベーグルとか?
はたまたあのチョコのわっかパンとか?




あーゆうのを今日って焼くべき!

・・・センスない。。。わたし。。。




   先日、マサコさんのコンフィチュールのレシピ本、
   たくさんの生徒さんから「もってるよ~」とご連絡いただきました。
   ありがとうございます。
   無事、お一人の方にお借りしました。
   しかしみんなレシピ本って結構もってるんだね!
   レシピ本って買い満足ってことない?蔵書的な。写真もキレイだしね~。



  







名古屋圏内では実に932年ぶりの金環日食。
キョーミないもん、って思っていたわたしもやっぱり気になっちゃって。


このあたりでは小学校は1時間遅れの8:30登校(家で見なさいだって。)
次男の中学校は全校で運動場で見たから6:30に家を出た。
長男も学校で見るというので、わたしも結局5時起きでお弁当づくり。


いろいろワタシにも影響がございました本日でした。






本日、JALの249便(ニッショク便)で「太陽のリングを君に」ってプロポーズしたドラマがあったんだって!

なんてステキ!!!
ドラマティックですね。











最近手に入れた、この本!
すごく読み応えあり!!!
(まだゼンゼン読み進めていません。。。)
シュールな表紙絵。ふふ。こういうのスキ。
著者があの「かいじゅう屋」の店主。
行ってみたい。ここのお店のパン食べてみたい。。
相当なマニアック度のパンなのだろう・・。
でもオープンが水・金・土曜日の16時から。
(場所は目白)
行ける日はくるのか。
パンラボ
本の説明はこちらをどうぞ。

あ、監修は渡邊政子さん。
もうパン好きは読むっきゃない!





あとね、
こっちも久々にビビビときた。
お取り寄せ中。
早く来ないかな~。





    ・・・しかし、読みかけ本、今6冊くらい。
       同時進行する悪い癖。。。



Category:パンに関する話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

初夜カフェ。(ウニコルノ)

2012.05.20 Sun
イオンがサマータイムで来月から朝7:00オープンなんだってね!
すごいね~。
スタッフが大変そう。。

やっぱりさ、人がやらないことをやるってすごいよね。
しかもあの規模で。


ワタシはうれしいな~。

車で10分ほどのところにイオンあるし。たぶんすごく利用しちゃう!
うちのレッスンも2時間前倒しっての、どお??笑。




今くらいの気候がずーーっと続けばいいな~。
パンにも最適。ヒトにも最適。
おひるねにも最適♪♪

















ずーっと行きたかったんだけど、なかな行けない夜カフェ。
念願叶っていけました~。




ウニコルノさん。
最近よく伺っています。
032_20120520213329.jpg



予約で満席だったのですが、19:00までだったらオッケーとのことで入れていただきました。
(17:00ジャストにお店に入ったの。ゼッタイ空いていないとおもったから。)


夜のメニューはコースになっています。
ランチと同じメニューもあるのですが、ステーキなどがメインになるのかな。
でも、わたしお肉がニガテなので、パスタがいいかな~・・・なんて迷っていると、
この日は特別メニューでリゾットがあるってことで。
しかも、昨日イタリアのとなりの島から空輸でとどいたばかりのポルチーニ!
やったー!




前菜はバーニャカウダと数種のアンティパスト。
036_20120520213328.jpg
このたくさんの種類がうれしい。
しかもどれも丁寧に作られたものばかり。おいしいです。


サラダはかぼちゃとニンジン。これはランチも同じです。
041_20120520213326.jpg



プラス150円でスープをつけることできます。
この日はじゃがいも。
ぜったいつける、このお値段だし。
040_20120520213325.jpg


自家製パン、フォカッチャとくるみぱん。
焼き立てでした。
038_20120520213327.jpg



ポルチーニリゾットを頼んでいたのですが、
ここでお店のスタッフがいらっしゃり、
リゾットが1.5人分しかできなかったのでカラスミのパスタを特別に(その日のメニューになかった)
作ってくださるそうで、しかも、リゾットもパスタもシェアしてだしてくださる、とのこと。
(お値段もパスタ値段でよいって!)

ええええ!
いいんですか?
そんな大サービス。


パスタの中でカラスミがいちばんすき!
しあわせ!!
044_20120520213324.jpg



リゾットもアルデンテで言うことなし。
045_20120520214436.jpg




デザートはいつものとろけるパンナコッタ。
このパンナコッタは今まで食べた中でまちがいなくイチバン。
ほんとうにおいしいの。(・・・ってコレは同行者のだった。)
047_20120520214434.jpg


この日はプリンがあった。(たまにしか作らないそうです。)
カラメルの苦みがきいててオトナのプリン。
(コレがわたしの。)
046_20120520214435.jpg



小菓子もついて
048_20120520214433.jpg


あとコーヒーがついて、


ありえないコスパです。
パスタコースだと一人2000円切ります。


こんなカフェが近くにあってシアワセだな~。
その辺のちょっとしたレストランよりダンゼンいいよ。


なかなかはやい時間に行くのができないんだけど(8:30閉店でオーダーストップが7:30なの。。)
また行きたいです。



シェフとそのお母様(マダム)のお気づかいもすごくいい。
わたしの周りのグルメ友も足繁く通うお店。
(実際、何人かに遭遇したことあり。)

シェフはね、女性の方で、イタリアで修行の後、東京・広尾のレストラン、エノテーカピンキオーリ東京、そしてピエールプレシュウズに2年半ほどいらっしゃったんだって。(ほー。さすが!納得。)







またぜったいいきます!








Unicorno(ウニコルノ)

名古屋市緑区桶狭間神明2621
052-621-8881
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎週月曜日、第1・3火曜日





Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おとめ。

2012.05.16 Wed
最近、仲間入りしたランチョンマット♪
生徒さんたちにとっても好評。
028_20120515113915.jpg

これ、日之出さんのサイトで買えるんです。
(やっぱり写真と実物見たのとではちがうよね~、って生徒さんが。)


黒もあるの。あ、青も。

めっちゃキュート!


これから夏まで活躍しそうです。^^













先日、クーベルチュールを大量に入れたら・・・







恐ろしく爆発した件。
036_20120515111433.jpg



いやーーーん!!!涙。











Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

東海市市民大学講座にて。

2012.05.15 Tue
市民大学はとってもカジュアルなクラスで
ハードルを下げているから、超初心者の方にも気軽に来てほしいし
パンって楽しくておいしいよ!ってのを伝えているだけだから
本格的な味わい深いパンは焼けないんだけども
わきあいあいサークルみたいな感じでゆるいのがスキ。




今回で10期目。(丸5年経った。早い!)となると、
いろいろ考えることも出てきちゃって
時間内にもっとおいしいパン焼きたいな、とか、
これで生徒さんたち満足するかな、とか
このメニュー以前とかぶったな ってあるんだけど、
それでも来てくださる生徒さん。ありがと!




16人全員が「よかった!たのしかった!」
っていう満足があってほしい。




いつも思っています。






031_20120515111526.jpg



受講者が多くなればなるほど、トラブルはつきもの。


それで支えてくれるのは、3人のアシスタントの方たち。


わたしが安心してレッスンを進められるのも、彼女たちがしっかりしているからこそ。



トラブルがあった時ほど、その人の本質が見えますね。
先日、生徒さんが倒れられちゃって・・・。涙。

そんなイレギュラー時でも、慌てず騒がずスムーズにフォローしてくれた、彼女たち。

ことなくレッスンを終えることができました。
一番おろおろしていたのはワタシでしたね。。情けない。。

彼女たちは宝だよ。










人との出会いで、人ってすごく成長できる。

自分に影響を与えてくれた人ってたくさんいる。

助けられたり、その人のお陰で、っていうのすごくある。

また、わたしを支えてくれる人や、うまくサポートしてくれる人。

わたしは人に恵まれているなと思う。

大切にしなくっちゃ。

感謝感謝。いつもありがとね!










Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |