RSS|archives|admin

おやすみでも。

2012.04.29 Sun
新緑の季節ですね♪
ぞぞぞぞぞろ~~~っと揃った抹茶あんぱんたち。

たびだちます。
003_20120428204741.jpg
西尾のいいお抹茶が手にはいったか焼きました。








育てるって難しい。

私ってさ。飽き性だから

今までだって、幾度となく植木を枯らしたり、

自分で植えた寄せ植えだって、途中でダメにしちゃったり。

水と光を与えてあげるだけなのに。

単純だから難しい。

愛情も与えてあげないと。

水あげるの忘れちゃって またはあげすぎちゃって

植物だってろくに育てられないんだから、動物なんてムリムリ

だから絶対に飼わない。←熱帯魚いるやん。・・いやいやこれはオットがね。(世話は子どもがしてる。)

でもさ、育てる喜びってとてつもなく大きいんだよね。

単純だけど難しい。

育てる喜び。プライスレス。
004_20120428204740.jpg
いちごの酵母ってほんと香りがいいよね~。


ゆめちからはヨットよりも伸びが悪いけど、
もっちりしてて、味はとってもよいの。
008_20120428204742.jpg







先日、D&Dでぱぴぱんさん買ったの。
ダイスキなミニクグロフと、初の天然酵母のレーズンブレッド。
これおいしー!
全粒粉はいっていて、いいかんじ。
このパン前からあったっけ?
020_20120428204743.jpg







スポンサーサイト
Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

オトナになったな~。(ビストロ シェブン)

2012.04.28 Sat
と思うとき。

行きつけのお店が何件か出来たとき。
お客様~、と呼ばれないでちゃんと名前で呼んでくれるようなお店ができたとき。


いろいろなお店行ってみたい気もするんだけど、
最近は完全に守りに入っているので、
近くて(←これ最重要)おいしくって、定員さんが元気で、居心地がいいところがいいな。



最近は先の先まで予定を入れるのが怖くてなかなか出来なくって
(だってレッスンのナイ日とかパンのない日って家のことやらないとタイヘンなことになっちゃうんだもん。)


急にやっぱりゴハン行こ!
って思った時に、お席あいてたら嬉しいんだよね。



小さなビストロだとほんとに席が空いていたらうれしい。



大須のシェブン。
よく行くよ。
小さな小さなお店。

まさにビストロって感じのオープンキッチンでこじんまりしているのがスキ。



春野菜、たっぷり。
食用ほおずき、すき。
鴨とフォアグラ。これだいたい頼んじゃう。
010_20120428200412.jpg


自家製パテもバゲットにとっても合う!
ここのバゲットはメゾンカイザーでめちゃおいしいの。
012_20120428200411.jpg


魚介と春野菜のオーブン焼き。
ガーリックがよく利いていて、どんどん進みます。
013_20120428200411.jpg


ほろほろ鳥のロースト。
このソース、すごーーくおいしかった♪
016_20120428200410.jpg


おなかいっぱいなんだけど、ここに来たらデザートは無理にでも食べなくっちゃ。
ホントにおいしいんだから。
アメがけされたフルーツとアイスがクレープに包まれ、
あ~、もう私も包まれちゃいたい!笑。
018_20120428200409.jpg

ここでステキな紅茶を見つけた。
以前はマリアージュフレールしか置いていなかったのだけど、とってもステキな缶をハッケン!
どこのですか?
とたずねたら(カフェラテ頼んだ後に。笑。)
英国王室御用達のブランドらしく、神戸と恵比寿にしかないんだそう。

早速ネット注文しました。
届くのが楽しみです!
また紹介しますね~。



あーよく食べた。

最近太ってきたような・・・。

薄着の季節。まずいなあ~~。。




Bistro Chez Bun(ビストロシェブン)

名古屋市中区大須2-9-35 ラ フォンテーヌ大須1F
052-231-4823
水曜・第二火曜定休
18:00~24:00(LOは23:30)、
土日、祝日のみ11:30~24:00(LOはランチ15:00、ディナー23:30)



Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

チーズと。

2012.04.27 Fri
カラーってワタシのイメージではないんだけど、
この凛とした姿が最近はとても好きです。
005_20120427211128.jpg
シュっとしてる。
松下奈緒みたいに。















この4月からの新クラス。

チーズとパンを愉しむクラス。
はじまりました!

お申込みたくさんいただきまして、ありがとうございました。

わたしもね、チーズは大好きなの。
でも、なかなかたくさんの種類食べられないし、
高価だからあれこれ買えないし、
家族は食べない!


なので、以前はチーズセミナーに行っていたんだけれども、最近は行けなくなっちゃって・・。
(パンとワインのセミナーと重なっているの。)



だったら、自分でやろう!と思いまして。

チーズにめちゃ詳しい生徒さんもいるしね。(参加側に)
(でも彼女にチーズ講習やってと言ったらバッサリと断られちゃったので、私がやっています。フォローしてね!)








今はシェーブルの季節♪
024_20120427211250.jpg
中心のお箱、かわいいでしょ♪
神戸のユゲ牧場さんのカマンベール。
生徒さんのお土産。うーん。これジャケ買いするな、ゼッタイ!
027_20120427211038.jpg
茶色のチーズはトラップデシュルニャックという仏の修道院で作られたチーズ。
これはくるみのお酒でウォッシュされていて、とっても個性的♪



チーズってほんと奥深いね。

一年間たのしみです♪


この日のパン、くるみロデヴ。
下火がもっと利いたらいいのに。。
030_20120427211037.jpg






Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

焼き菓子がすき。

2012.04.25 Wed
もうすぐゴールデンウィークですね~。
みなさまのご予定は???


わたしはだいたいいつもどおりに過ごして終わることが多い。
旅行とかなんて、ナイな。


ことしは、いえじゅうするぞ!(家で充実するってこと。)


リア充ってコトバ初めて聞いた時、?なんじゃそりゃ?
トマジュー?バナジュー?
え?なに?
ギザジュウ?
って完全におばさん脳がぐるぐるしてしまったのだけど。笑。

言うならワタシはパンジュウってことだね。(番重みたい。。)













fika.さんのお菓子をいただいたよ。

「ここのお店、今いちばん気にいっているんです。」
010_20120425212007.jpg
ん。わかる。

だって、ここ、わたしもダイスキだもん!

とってもよい雰囲気のご夫婦なんだよね。かわいいもん。
お店の雰囲気も、丁寧なお菓子も、ちょっとした細々としたところが、ほんとセンスいいな~って思うよ。

駐車しにくいんだけども・・・

また行きますね。


ここにいったらにんじんケーキかうべし!(まだ置いているかな?)
焼き菓子はサブレがおいしいよ。

あと、おもた~~~いクグロフ。こちらもおいしいよ。







fika.さんもスキだけど、ルルーさんもダイスキ!

いつも買ってきてくれる生徒さん、ルルーさんのすぐ近くにお勤めなんで。
ココアの塩ガレット。おいしかったよ。
015_20120425212004.jpg
しかし、ほんとに大人気店になっちゃったね。
すごいすごい。


丁寧に作られたものってほんとに作り手の気持ちが伝わるもんね。






それにしても暑くなったね。
生徒さん達も半袖多くなってきました。
007_20120425212006.jpg


012_20120425212005.jpg



パン用半袖買いたーーーい!






ちいさな菓子店 fika.

名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
TEL&FAX 052-846-6657
営業時間 AM11:00 〜 PM7:00
定休日:毎週木曜日 第1.3金曜日




Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

老舗洋食店。(御幸亭)

2012.04.24 Tue
家族でどこかでゴハンたべよう!っていうと予めお店が決まっていないとさあ大変!



私ってさ、偏食だから子どもの好きなものがニガテで
お肉とか、ナマモノ。
よって、焼き肉、お寿司系はNG。


うなぎは次男があまり好まない。
(今相当高くなったというし。)

となるとさ、
いっつも中華とか、洋食とか、ピッツアとかうどん屋さんになっちゃうのだよね。


この日はチェザリに行こうとしたんだけど、
一歩手前で、あ!やっぱりコッチ!って。

御幸亭に。



ここってほんと昭和の雰囲気そのままのお店ですよね。
学生の時からずっと行列店。
洋食といったらココ!ココ!

創業大正12年だって。



お店の中の調度品も家具もみーーーんな年季の入った古いノスタルジック。


こういうお店とか(温泉宿とかもそうなんだけど)ってさあ、
あの薄型テレビがヒジョーに似つかわしくないって思っちゃうんだけどもね。



ここに来たらタンシチューを食べましょう~!
002_20120423214243.jpg

私はオムライスなんだけども。
中のゴハンがピラフで味付きで、これだいすき♪
001_20120423214244.jpg

味噌カツ。
007_20120423214241.jpg
このアルタイト(?)のお皿がいいよね!

ここのカレーはあっさりなの。
008_20120423214240.jpg


育ち盛りのお子たちがいるもので。。
テーブルに乗り切らないくらいだったよ。
005_20120423214242.jpg


あーー、ハヤシライスまた食べ損ねたぞ。。




子どもたちも大きくなって、結構ガッツリ食べるようになった。
体育会系でないのがまだ救い。





てかまだ長男のお弁当づくりが一カ月も経っていないというのに、早くもネタ切れ・・・。
世の中のお母さんたち!
すごいね。ほんと尊敬する。

初めは彩とかめっちゃ気にしたんだけども、
どーせ誰も見てないやん!
って、だんだんと作品でなくなっていくコノゴロ。



これから6年も作るのか~。ふい~~~っ。







大須の洋食屋 御幸亭

名古屋市中区大須3-39-45
052-241-0741 予約不可
営業時間:11:00~15:00(土日祝は14:30)
     17:30~21:00
定休日:水曜、火曜の夜 及び第3火曜日





Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

代理募集。

2012.04.23 Mon
SURIPUにペコロスを持って行きました。
017_20120423212152.jpg
今回の掲載店。むふ。


  
 SURIPUってさ、めっちゃ取材拒否のお店なんだよね。。
 でも載せさせてくれた。
 ありがとね!
 






お店に何冊か置いておきました。よかったらお持ちください。(10冊くらい・・・少なっ!!)


あ、金山駅にも置いてあるみたい。
(こちらはスグになくなっちゃうんですが。。)



最近、ペコロスでいとまゆの知名度が上がってきた様子。
みてます、みてるよ、ってよく言われます。うれしい。




先日もバッタリ会った●●ちゃんに、
すぐ分かった!ぜんぜん変わらんね!って。(うれしいけど、相当変わってますがな・・)





友達の活躍はうれしいね!
014_20120423212126.jpg

大人になってからの方が仲良くなったな。SURIPUとは。
015_20120423212125.jpg
↑このシリーズスキだなあ~。




ほんとがんばってるな~と思う。
スタッフ増えて今全部で5人。







宣伝して、おねがい!って言われたので、宣伝します。


ただいま、SURIPUではスタッフ募集中!
販売、製造補助です。(職人ではなく、お手伝いです。あ、でもパン焼けたら嬉しいって。)
勤務時間は9:00~
年齢は40歳まで。元気でやる気のある方、ぜひぜひよろしくおねがいしまーーす!

お問い合わせは直接SURIPUまで。






SURIPU(スーリープー)

名古屋市中区千代田2-16-20 101
052-253-5307
日曜日定休
11:00-19:00(なくなり次第閉店)








Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

マイスターズクラブ祭り2012。

2012.04.22 Sun
このたびのブログ記事で、
ほんとうに、ほんとうにたくさんの方からメッセージ、コメントを頂戴いたしました。

みなさんの心内を伝えてくださったり、
またご自分の経験や悩みや、
アドバイスや

昨日の豊橋のイベントにもお越しくださった方、会いに来てくださった方、


お会いしたことのない方がほとんどですが・・・。
こんなにたくさんの方たちがブログを読んでくださっている。
胸がいっぱいです。



心から感謝しています。


アクセスの数も記録的な数をはじき出し、
多くの方に見守られていることを感じました。


ありがとうございました。






・・・・・・


昨日は豊橋でマイスターズクラブ祭り2012
今年で6回目のお祭り。
今年もまた受付にいました。(クロワッサン、今年もかぶっていました。)
015_20120422135536.jpg
パンやその他いろんなこだわり品を揃えた出店者ばかりです。




その中に、いとまゆパンマットを取り扱っていらっしゃる
日之出さんのブースも。
小さいブースでしたが、アイテム数はとってもたくさん!50種ほどと伺いました。ビックリです。
かわいいランチョンマットや、エディブルフラワーのチョコレート菓子、紙ナフキンなど、
わたしも購入しました。
027_20120422135534.jpg
家庭でパンを作られる方もたくさんお立ち寄りくださったみたい。
ありがとうございました!






わたしの生徒さんも、年々一緒にお手伝いをしてくださいます方が増えてきまして、
今年は初めて会場内を回ることができました。
ずっと買ってみたかった ほしの珈琲さん。五月ブレンドを買いました。
ガレットも買いましたが、奥さまが作っていらっしゃっるのかしら?とても腕がいいです。
020_20120422135533.jpg



長坂養蜂所さんのハチミツ。
これはパンに塗りやすいクリーミータイプ。を購入。
028_20120422135533.jpg


あとハム・ソーセージや、シソ製品のブースや、いろいろあったのですが、
ぱぱーーっと廻ったので・・・。

きっと時間あってゆっくり廻ると買いすぎますね。









午後からはアマチュアパンコンテスト。
こちらは今年で5回目を迎えます。
035_20120422135535.jpg
今年は、地産池消の極み!
なんと、麦から育てて自家製粉してきた出場者や、
山羊を飼っていて、その乳で作ったパンでエントリーした方がいらっしゃり、
こだわりってここまできたのか!と
家庭で焼くパンの無限大を感じました。






グランプリは麦から自分で作った杉井さん。
おめでとうございます!
彼女は4回目の出場で、その思いがたっぷり詰まったパンで
受賞された瞬間は、私も胸が熱くなりました。
(・・てか試食したかったですぅ・・・)







うちの生徒さんの娘さん、りんちゃん(8歳)もエントリーしていました。
自分でパン焼いているんです。
032_20120422141921.jpg
がんばったね!
将来が楽しみだよ。



パンコンテストは今年で一旦終了。
また来年はちがうイベントを行うそうです。
たのしみですね。




スタッフ、関係者、みなさま、ほんとうにお疲れさまでした!
よい疲れで、笑顔にいっぱい触れることができました!!










Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

気持ちの整理がついたので。つづき。

2012.04.19 Thu
  引き続き、パンにはまったく関係ありません。
  興味のナイ方はスルーしてください。 





私の近しい人で、自閉症児を持つママが二人います。



彼女たちに本当に助けられました。
本当にありがとう。
本を貸してくれたり、アドバイスくれたり。
ほんと、救われたよ。


みんな頑張っているんだ。
わたしよりもずっと。

大変なんだ。
でもそれを表にだしたりしない。



私は自閉についての本を読んだり、人に聞いたり、今いろいろな情報を得ようとしています。

前回も記しましたが、発達障害を専門とする先生の数の少なさにまず驚きます。
私が住んでいる市の市民病院にもお一人いらっしゃるらしいのですが、その先生も5市5町の発達障害児を診ていらっしゃり、
2年待ちだそうです。





自分が今まで触れることのなかった世界。
でもそんな世界でがんばっている子たちはいっぱいいる。
そのお母さんも。




今、うちの子のようなグレーゾーンに位置する子が多いようですね。
うちの子も学力が高かったため、いじめも全くなく、「個性の強い子」という扱いだったと思いますが、
大人になってから診断される人もいるようです。


認知度もまだ低く最近の診断名のため、周りにもちょっと変わっているが優れた才能を持つ子、という方はいらっしゃると思います。
(カミングアウトしていない場合もあるし。)

ビルゲイツ、アインシュタイン、ベートーヴェン、織田信長、ゴッホ、
最近だと、さかなクンやGackt(ガクト)などがそうだといわれているようです。



自分の興味、関心のあるものには驚くほど才能を発揮するけれども、その他のジャンルについてはほとんど興味も示さず、劣等生でもある場合もあるのです。


確かに、うちの子のマニアック度は相当なものでした。
でも、子どもってみんなそうじゃないの??って思っていました。

   わたしも、パン意外あんまり何も知らないしなあ~・・・。



コミュニケーション能力の欠如で、学童期はいじめ、また社会人になってからは、ひきこもりなどの二次障害に発展するのが怖い、と書いてありました。

今までいじめとかなかったのがホントよかった。












・・・ところで、診断結果がでたからといって、その現実を受け止めなくてはならないのですが、
まだ肝心な高校受験が迫ってきていました

泣いてばかりはいられません。




心配な面接。
何度も何度も練習しました。





   もっと早く分かっていれば、特別枠で推薦してもらった方がよかったのに。。。
   何度もそう思いました。





もう私は、進学校なんてどうでもいい、
うちの子が快適に気持ち良く通える学校なら。
体が健康であれば。
とにかく高校生になってくれれば。

という気持ちでした。



今までずっとずっと厳しかったオットもガラリと変わりました。

今まで勉強をしない長男に何度も怒っては、長男は泣いていました。
もっと早く分かってあげられてたらね。ごめんね。



わたしももう何も言うのは辞めて、ただただ長男を見守っていました。




すると、何がきっかけだったのかは分かりませんが、今まで勉強をしていなかった長男が急に机に向かい始めました。朝から晩までものすごく勉強していました。
後から担任の先生からも聞きましたが、休み時間も放課もすべて参考書などを見てたらしいです。




長男が受けた学校はチャレンジ校でした。
第一志望が落ちても、それは誰もがしょうがない、と思える内申点でしたから。
第二希望でも引っかかってくれればいいと思っていたんです。













まさかの合格でした!




本当にうれしかった。
担任の先生も、塾長も、もちろん家族も、うちの子がお世話になった人たちすべてが奇跡だ!と。


自分が受験したときよりもずっとずっと嬉しかった!!






中学の卒業式では一人始終涙が止まらなかった。



診断されていなかった分、いろいろな経験をさせてあげることができました。
造形部の部長を務めさせてもらい、学校玄関の大きな壁画を描いたり、学祭のみこし制作のリーダーをやらせてもらったり、将棋の新聞でも賞をとって東京に行ったし、ちょっと変わった子だったけど、充実していたと思います。


2月に合唱コンクールの課題曲で歌ったSioriの「Smile」という歌。
ずっと涙が止まらなったよ。。あなたのことを歌っているようで。


いろいろな想いが溢れました。










4月。
春がきました。
新年度を明るく迎えることができました。

パンも通常通り焼けるようになりました。



「ママはパンばかりやっていて、頑張りすぎているみたいだから、少しセーブするね。」
といったら
「パンはやってほしい。忙しいとかってそんなの関係ない。」って。

ありがとう。





随分泣いて悩みましたが、アスペと診断されたからといって、
うちの子はうちの子で変わりないんだし、
ましてや誰かに迷惑をかけたわけでもないんだし、
元気で育っているのだし、
これからよいところをどんどん伸ばしていってあげよう、と。
そう思います。
オットも同じ気持ちです。







子どもがいたらいたで悩みは尽きない。
いないならいないで、不妊治療などで悩んでいる人は多くある。
結婚できるかどうか、いいご縁がない、と悩んでいる人もいらっしゃる。

自分のことでいろいろ不安に思ったり、
悩んだり。
家族のこととか。





誰にも悩みはあると思う。

大なり小なり。


今回、いろいろな人に助けられました。
家族や、友人やもちろん生徒さん。


パン教室は2月、3月と自分の出来る範囲内ですが、進めてきました。
一人でいるよりずっとよかった。
時間を共有したり、一緒にパン焼いていくれた生徒さん、その時は悲しみを忘れました。
ありがとう。
(パンの状態はめちゃくちゃだったかも。。。。ごめんなさい。。)



多くの人に支えられているからこそ、また頑張れます。
わたしはゼンゼンかっこよくもないし、フツーの人だよ。





・・パンも、長男が頑張って!と言ってくれたので今まで通り頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。








・・・・・・・・・・・・・・





今回、大変多くの方にメールやメッセージ、コメントを頂戴いたしました。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

全員の方にご返信ができませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

リアルな友達や、
生徒さんや、
お会いしたこともないブログの読者さま、

たくさんの方のおかげです。



お読みいただき、ありがとうございました。



                        いとまゆ。







Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

はさみます。

2012.04.19 Thu
つづき・・と書いていて、お知らせを挟んでしまってすみません。。


  昨日、「先生、続きはいつですかっ??」気になって、何度も見ちゃいますけど!
  って言われちゃって・・・。
  このまま1週間くらい放置するかな~・・・なーんて。

  後ほどアップします。


今週の土曜日21日、豊橋でマイスターズクラブ祭り2012が開かれます。
今年も受付にいます。

たくさんのおいしいパンと、おいしいものが買えますよー!

アマチュアパンコンテストは必見!
今年もアイデア溢れるパンばかりだと伺っています。
楽しみですね~。

今回、当日、「かぶりもの」をして会場へお越しの方【先着100名様】にかぶりー隊じゃぽん特製マグネットをプレゼント!(ワタシももちろんかぶります!)詳しくはこちら=

フツーの一般家庭にカブリモノがあるのかがビミョーなところではございますが、
ぜひ!何かかぶって(変装?)きてくださいね!


いとまゆパンマットもお手にとってご覧できます!



第6回マイスターズクラブ祭り2012
4月21日(土)10:00~15:30
場所:豊橋サイエンスコア
公式HPはコチラです。










明日20日はペコロスの日!
今月は、同級生のあのお店を載せています。(って一件しかないやん。)

てかさ、いくら取材拒否してるっていっても、ワタシの依頼まで始め断るってどーゆーこと!!??

もしよろしければご覧くださいね♪
034_20120419204155.jpg







Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

気持ちの整理がついたので。

2012.04.17 Tue
パンに関係のない内容です。
興味のナイかたはスルーしてください。





やっと落ち着きましたので、ここに書こうと思います。



この1月からいろいろ精神面で崩れまして、教室もセーブ気味、
土日はずっと家にいました。
レッスンやセミナーのご依頼もお応えすることができませんでした。ごめんなさい。






今年高校に入学した長男のことです。





受験を控えた1月の一番大事な学期テストの初日、担任の先生から電話をいただきました。

長男がテスト中ぼーっとしていて、ほとんど白紙状態でテストを提出している、という。
しかもほぼすべての教科で。

その時は試験監督の先生が大サービスで声をかけてくださったりしたのですが、散々な結果に。

実は、2学期の中間で一度それをやったのだけれども、
落ち着いてやれば、問題は解けたので 私も
多感な時期、何かあったのかな??
くらいにしか思っていませんでした。

しかも本人には自覚がない。
家でも机に向かっていても、ぼんやりしていることが多いし、
自分の興味のあることにはすごく熱心なんだけれども、受験生なのに勉強もしないし。
フツー焦るでしょ?受験生なら。


担任の先生からは何の指導もなかったのだけれども、小学校からずっとお世話になっている塾の先生から、
「やっぱり一度診てもらった方がいいのでは・・」
とのアドバイスで、近くの心療内科を受診しました。



でも、そこの先生では分からなく、大きな病院で診てもらえるよう、紹介状を書いていただきました。

大府にある、あいち小児医療センターです。

驚いたことに、県外からも多くの患者が受診する、この日本最大級の小児医療センターは
心療内科の初診は3年待ち(!)、総合の方は1年半待ちだそうです。
(紹介しか入れない病院です。)


今の子どもの心療内科の現実を知りました。
実際、心療内科、心の病院は今たくさんあるのですが、大人の鬱などに対応しているところが多く(こちらも飽和状態で受診待ちだと聞きます。)子どもに関して、また発達障害の専門の先生はものすごく限られています。



高校受験という事情を説明し、特別に総合へ入れてもらえることに。

が、しかし、総合(内科)だったために、受診しましたが、
「受験って誰もが緊張するし、通常の精神状態じゃないよ、だから頑張って!おちついてリラックスして。」

なんて、フツーのアドバイスをいただいただけでした。




その後、院内だと早いようで、すぐに心療内科を受診の予約をすることができ、
家で莫大な設問の受診票を書いて(私の父母、夫の父母の最終学歴から、母子手帳を見ながら出生時、幼少時、それはたくさんの設問がありました。)カウンセリングに臨みました。


今思うと非常に運が良かったです。
みなさん、ほんとに2年も3年も受診待ちされているようですから。








カウンセリングが始まりました。


この時点で、私はずっと自分を責めていました。

私がパンばかりやっていて、寂しかったからこんな風になっちゃったんだ。
私がもっと土曜日も日曜日も一緒にいてあげて、もっともっといっぱい時間を共有してあげればよかった。

過ぎた時間は取り戻せないけれども、自分は母親として本当にダメだ。
この子の心が戻るまで、パンも辞めよう、うちにいて安心する空間を作ってあげよう、
そういう思いでいっぱいでした。



中学受験も途中でやめちゃったんです。
それもあってかな。。
トラウマなんだろうか、とも。




この時、私立の受験結果がきていたのですが、
第一希望、第二希望はダメ、押さえで受けたあとの一校のみが受かっている状態でした。

公立はほとんど考えてなかったのですが、(どちらか受かるだろうと思っていたため)
この公立を受験するかしないかで、長男とはすごくもめました。(行きたいところがない、と言い張るので。)

結局は出願したのですが、もう私はほとんどあきらめていました。一カ月で学力なんて伸びるわけないとおもっていましたから。





30分ほどの面談終了。
「アスペルガー障害です。本もでているから、まず症状を把握して、本人も本を読んで自分のことを知ることからはじめてください。」


私は聞いたことない診断名に、メモをとり、
「わかりました。ありがとうございました。」

と診療室を出ました。













夜、診断された病名をネットで検索してみると。

アスペルガー障害は、社会性・興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害である。各種の診断基準には明記されていないが、総合的なIQが知的障害域でないことが多く「知的障害がない自閉症」として扱われることも多い。

とあった。



何度も何度も読み返した。

自閉症?


とても個性ある子だった。
変わった子だな、とずっと思っていたけれども、それもこの子の個性だとずっと思っていた。



  
   卒園の時には「椿の花がきれいでした。」と言っていた。
   花がだいすきでした。
   鳥も虫もだいすきでした。
   ディズニーランドは大嫌いだった。
   中学に入ってからは画が好きで。
   記憶力はズバ抜けてよかった。
   
   


アスペの本には症状や特徴が答え合わせをするように、長男の特性とピッタリはまることばかりが記されていた。

友達はずっといなかった。
話方や行動にとても個性あったのだけど、とっても行儀のよいおりこうさん、だと思っていた。



私は完全に心が折れました。



数日間は毎日毎日泣いて、・・・こんなに人って体から水分が出るんだ、と思った。

今まで分かってあげられなくってごめんね。
分かってなかったから、あれもこれも出来なかったんだよね。
もっと早く分かっていれば、フォローしてあげられたのに。



心が折れるって・・・・こういうことをいうんだ。初めて分かったよ。



小さな子を見ては、幼少時の長男を思い出して泣き、
小学生を見れば、あの時何度も学校でトラブルを起こし、先生にご迷惑をかけたな、と泣き、
道行く高校生を見れば、あの子に恋愛とか結婚とかできるのかしら、と思い泣き、
悲しくて悲しくて、どうやったらこの悲しさから抜け出せるのか。
一日を生きるのが精いっぱいでした。

でも子どもたちの前ではフツーに振る舞っていなくては。



しんぱいするから。



                      

                          
                              つづく。





Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(2) | top↑ |