RSS|archives|admin

刺激を求めて。(カフェ パハナ)

2012.02.28 Tue
あまり得意ではないんだけど、
たま~~~に病的に辛いものが食べたくなるときがあるの。


注文する時も 結構弱めの辛さなくせにね。


この日は、ヒジョーにレアなメンバーで(いや、定番になりつつあるのか?)
金山にあるスリランカカレー カフェパハナさんへ。



陽気なスリランカ人の店主さん(確認してはいないけど、おそらくスリランカ人)
が流暢な日本語で話しかけてくれます。


てかさ~、
同行者!
なんであなたまでカタコト日本語になるの?怪しい中国人じゃないんだから!



添えつけの薬味、ミドリのピュレ状のものあって、
ホウレンソウかな~、なんて 食べたらめっちゃ辛いがね!
ちょっと~!
言ってよ!!



ミドリのトウガラシだった。。
死ぬかと思ったわ。


スリランカ春巻きおいしかったな~。
003_20120225135044.jpg


002_20120225135045.jpg

また刺激が欲しくなったら行こうと思います。





カフェ パハナ PAHANA

名古屋市熱田区金山町1-8-13
052-253-7681
 12:00~15:00
 17:00~24:00
日曜日定休





Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

カタチが個性あり。(TOLOパントーキョー)

2012.02.27 Mon
先週、日帰りトーキョーへ。
研修で行ってまいりました。


朝から夕方までみっちりだったので、まったくどこにも寄れないだろう~と思っていたのですが、
研修センターの近くの
TOLOパントーキョーへ。
001_20120225131842.jpg
センスあふれるステキなお店♪
売り場の女の子も店主さんも雰囲気ある!





パンはひとひねり利かせた、小技が利いたアイテムが多い。
油がガチョウの油使用、とあったけど、
????
ガチョウの油ってなんぞや?





世田谷バゲットっていう、中尾彬バリの超トルネードしたバゲットや
某有名店のチョコリングのカタチをした食パン、
いろいろあっておもしろい。




買ったのはこちら。
004_20120225131857.jpg
店主さんって確かデュヌラルテにいらっしゃった方。(だよね?)
やっぱりカタチが個性的。
円筒状のあんぱん。など。
右上の自家製酵母ミニ食、おいしかったな~。

パンはこうでなくてはならない!っていうのを完全に無視していますね。(いい意味で。)










先日、ギョーカイ誌に書いてあったんだけど、

近年、パンも個性的な形や独自のフォルムを生み出されていて、お店ごとに特徴あるものが多いんだけど、
あるお店ではキューブ型のあんぱんをオーソドックスなあんぱん成形にしたら、
売り上げが倍増した、
というんです。


ふむふむ。

安心感が違うのかな。
場所や地域にもよるのかな。



独創的なパンのカタチにこだわsっているパン屋さん、
オーソドックスに伝統を守っているパン屋さん、


                   どちらがお好みですか?









TOLO PAN TOKYO (トロパン トウキョウ)

03-3794-7106
東京都目黒区東山3-14-3
07:00~19:00
定休日 火曜








Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

菓子パン焼き上がりました。

2012.02.26 Sun
いつもはシンプルなハード系ばかりですが、
先日菓子パン祭りをしました♪



しかし、菓子パンってフィリング用意が結構めんどいのよね。。



餡を炊いて(これは母が)
カスター炊いて、
メロン皮、
カレーフィリングも用意。




あんぱん、メロンパン、クリームパン、焼きカレー、
これぞ日本が誇るナショナルブレッド!




以前はパン屋さんに行っても、ライ麦系、ハード系ばかりを買っていたが、
最近はあんぱんや食パン、クリームパン、必ず買います。
おいしい餡を手間を惜しまず炊いているパン屋さんは本当にいいお店!


022_20120225113539.jpg



023_20120225113539.jpg
カレーパンの形はカツレツから。


025_20120225113538.jpg
クリームパンの形は柏餅からなんだって。へえ~。




手のひらの中で包むっていうのは、東洋の発想。
日本人ならではの、ものを“包む”っていう風呂敷だとか着物とか。
だそうです。

なるほど、和菓子の技法からきた、日本独自のパンの製法。







わたしはまた惣菜パンはこう思う。

かつ丼文化の国、日本が生みだす主食と副材との融合。
ウインナーパンだとか。ピザパンだとか。


             文化に根差したパン、菓子パン。

                わたしもとってもスキだよ。








Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

JPB技術講習会。

2012.02.25 Sat
先日、日清製粉名古屋の技術センターでJPBの技術講習会がありました。


今回、明石さん(ブロートハイム)、鷲津さん(ポルカ)の錚々たる講師陣でしたので、
むりむりレッスンをキャンセルさせていただまして、の参加です。
生徒さんありがとうございました!



ブロートハイムといえば、伝説の「パンの会」代表、渡邊政子さんが焼き立てのバゲットを常に食べたい、とお店の近くに引っ越したほどの名店。


明石さんのパンはわたしにとって、とても思い入れのあるお店とパンです。
8年ほど前に日本菓子専門学校を卒業しているのですが、
その時のスクーリングのたびに、ブロートハイムに寄っていました。
まだカフェもない、以前のお店です。
学校と同じ田園都市線でした。

ライ麦パンを食べてとても感動したのを覚えています。
ライ麦パンだけではない、あんパン類の菓子パンだって、食パンだって、バゲット、
とてもとてもおいしかった。
「クロアソン」と表記のプライスカードを見て、
「これってなあに?」と思ったほどの無知な私でした。


ちょうど10年前に出版された
「パン屋さんのしあわせレシピ」という明石さん、藤森さん監修のレシピ本をご存じでしょうか?
(確かブログに以前一度書いたことあると思う。今は絶版)
   レシピ本ってあまり買いませんが、この本はほんとに素晴らしかった!
   成瀬さん、西川さん、故・高橋さん、ビゴさん、ロブション、タケウチ、デイジイ、アルトファゴス、
   ペルティエ、フロイン堂、若きプチ・メックなど。
その中で明石さんは
「家庭でこそ時間をかけたおいしいパンづくりを」と書かれています。
パンづくりで大切なのは、手間暇かけてコツコツつくること。
それが成功の秘訣。

その「コツコツ、真面目に」のキーワードでポルカの鷲津さんをご指名されたのだと思います。
鷲津さんのパンは、おいしさのためには手間を惜しまない、
マニア度を極めた非常に個性的なパン。でも攻撃的ではなく、優しいのです。


今回、だーーいすきなモーンクーヘンまでレシピに組み込まれ、大満足な一日。



020_20120225105812.jpg
ライ麦パンは私もよく焼くアイテムですが、
やはり自己流的になりつつあり、
大変学ぶことが多かったです。

明石さんのベルリーナは塩が2.1%。
サワー種を多くすれば塩は少なめで、
また、水に対しての塩の分量を決める。

塩は2%が絶対ではなく、パンとしての味で決めなくてはならない。
ブリオッシュで塩が2.6%のものもある。


私も塩はすごく重要なアイテムだと思っており、
ゲランドと藻塩でも辛みはちかうし、精製塩だとぜんぜんまた違う。

わたしのパンを食べたあるパンマニアが、塩が塩が、というアドバイスを受け、
それから私もずっと塩分を気にしている。
買ったパンでも味がぼやけているものってたくさんある。
(逆に塩辛いって思うところはあまりない。)

そういった自分なりのセオリーを答え合わせのようにして聞くお話もまた大変楽しい。


053_20120225110942.jpg



鷲津さんのパンって本当に好き。
おいしいし、思いが伝わってくる。
お人柄が表れている。
手仕込みのブリオッシュ・リュスティック。
バターの練り込みがとても特徴的。
ジミだけど、分かる人が食べれば、その味の表現力に驚き。
035_20120225105812.jpg



ジェフリー・ハメルマン氏のレシピを基にした、ビア・ブレッド。
これはサワー種、ルヴァンを両使いしているが、ドイツ系でもフランス系でもない、
これぞアメリカ系なんだ。
近年、アメリカのパンはかなりのクオリティーの高さになった。
あまり日本のパン屋さんでは見ないパンだ。

こんなにペッタンコなのが・・
064_20120225105811.jpg
すごい窯のび!
酵母のチカラってすごい!!
072_20120225105812.jpg



多くのパン職人さんたちとお話できるのも講習会のミリョク。

かならず、「いとまゆさん、最近何やってるの??」
って毎回聞かれますがね。笑。

・・・はい。そこそこやってます。





リュスだってバゲットだってもうこの上なくおいしい!
ブルーデルさん、ポンシェさんも
「くやしいくらいおいしいね。」
068_20120225105811.jpg
プロをも唸らせる、製パン技術なのです。







大変勉強になりました。
またお店いきますね!
ありがとうございました。







Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ちかごろのおやつ。(クノタカオキャラメル・グラム)

2012.02.22 Wed
今日は暖かかったですね~。
でも雨かあ~・・。



先日、めちゃ久しぶりにクノタカオキャラメルを買いました。
やっぱりおいしーです。


限定キャラメル!
フランボワーズ+チョコ
アーモンド+チョコ
デコポン+チョコ
013_20120222213142.jpg
クノさんのキャラメルってさ、グ●●のキャラメルみたいに歯にくっつかなくって
口どけの良さはバターなんだろうね、
口の中に入れると、体温でスル~っと溶けていく、半生キャラメルだとわたしは思っている。

    そいえば、あの牧場のキャラメルってどうなっちゃったんだ??


ワタシは二度もミルキーで奥の詰め物がとれた経験アリなんで、
(キャラメルより手強いんだ、これが)
こういうカラダに優しいキャラメルは(笑)とてもうれしい。




おまけです!


って大量におまけをいただいたのだけど、(サンキューでーす!)




10個くらい食べていったら・・・・



「バジル」「タイム」と書かれたブツが・・。
002_20120222213041.jpg
先ほど見つけました。
親切に書いてある。食べていきなりビックリしないようにだよね。まさか市販のものには書いてないよね?


・・・怖くて食べれません。

これ入ってる、って言ってたっけ?最近物忘れがホント酷くって。。



これって売れたの?(←ひそひそ。)
そいえば前に一瞬で消えてなくなったという伝説のトウガラシ(?)キャラメルとかやってたよね(違った?)













偶数月 20日はペコロスの日!
006_20120222213042.jpg
今月号は、ランチ有名店を載せています。
伊勢湾岸使えばすぐ行ける~。

特集の読者モデル、うちの生徒さんなの!
172センチの美人さんです♪








編集長と、千種にあるグラムさんに行きました。
てか あんなに遠いとは思わなかった。。ごめんなさい。


すごく素敵なお店でしたよ。
フレッシュケーキはほとんど売り切れていたけど、焼き込み系、焼き菓子買いました。

お茶する時間がなくなっちゃったので、テイクアウトにしようと選んでいると、
クノタカオキャラメルくんがお茶しているのを発見!

超びっくりした。


連日お会いしたクノさんと編集長(こちらもクノさん)でした。



カヌレ。
焦げ気味でおいし。
ナッツのタルトも。洋ナシのタルト(だったけかな~。汗。)もおいし。
053_20120222213142.jpg

マドレーヌ、フィナンシェも焼き込み強めでタイプ♪
103_20120222213040.jpg

とーーっても気に行った!

・・・でも遠いな~。

焼き系のおいしいお店が増えてきて嬉しいです。







そうそう、先週、NHK「美の壺」見た~?
メモっといたのに忘れちゃった。
パンだったんだよね。クピド!東川さん出てたんだ~。
「日本人にとってのパンっていうのは、特別な食べ物イコールそこに一種芸術性のようなものも転化したようなそういう食べ物ではないでしょうか」
だって!

すばらしいお言葉!






来週2/27(月)「プロフェッショナル仕事の流儀」は成瀬さん!
長男情報。毎週見てるので。


わすれないようにしなくっちゃ。







フランス菓子と小さなCafé
patisserie gramme パティスリーグラム


名古屋市千種区猫洞通2-5 1F
052-753-6125
10:00~18:00(カフェ ラストオーダー17:30)
水曜日休 (祝日、イベント時は営業する場合あり)



Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

感謝。

2012.02.21 Tue
お久しぶりの更新でスミマセン。。

今日、
「最近ブログの更新があまりないんで、調子悪いのかな、って思って。」


って言われちゃった。。


ご心配ありがとう。
んと。んと。
風邪はひいていません。
インフルもだいじょぶです。


いろいろ重なってしまい、

年度替わりってこともあって、あと税務関係とか、あと子どものこととか、
まあいろいろドタバタ劇なんですわ。


その間にもたびたび覗いてくださった方、ありがとうございます。
たまたま紛れ込んで、たどりついちゃったかた、ありがとうございます。
見たくないけど、サーフィンついでに乗っちゃった方、ありがとうございます。





この3月で
自宅のレギュラークラスや市民大学講座が一区切りです。


おとついの日曜日は市民大学講座の男性クラスが最終日でした。
20代から75歳までの、なんとも楽しいクラス。
とても和気あいあいで、楽しかった!


最終日はベーグル。
010_20120221210742.jpg



全員がつやびかベーグル、めちゃ上手に完成!
005_20120221210742.jpg
アシスタントちゃんもびっくりしてたもんね。

「みんな上手ですね!」




市民大学って月一回でたった5回で終了なんだけど、
やっぱりだんだんと上手になっていく生徒さんをみるのは楽しいし、
この生徒さんは、いつもこんなまるめするよな~、とか
あの生徒さんは、ゼッタイ復習してるな!とか
作業すべてがアバウトな方がいたりとか、
十人十色なんですわ。

あの生徒さん、無言だし、あんまり楽しんでないかも・・・
なーんて思っていると
次回も申し込んでくれてたり、

もう楽しいのなんのって!
女性とはまったく違う、教える楽しさ、っつーもんがあります。



パン好きに悪い人はいない! まちがいなく、そう思う。








教えることって本当に楽しいけれど、難しい。

生徒さんたちの笑顔やお言葉が励みです。




最後に 残っていた生徒さんからひっそりいただきました。
012_20120221211947.jpg




・・・こちらこそ、ありがとうございました。





やっぱり教えるって素晴らしいことです!
生徒さんたちに教えられています。
育てられています。



わたしは先生というような、偉い人ではないんだけれど、
みなさんより少しだけパンのことについて知っているだけ。
それを伝えたいだけです。
上からではなく、極極、同じ目線的でレッスンをしたいと思っています。
楽しい時間を共有したいな、と思っています。
心が満足する講座でありたいです。








Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

努力賞。

2012.02.18 Sat
久しぶりにキッシュを焼きました♪
006_20120218131436.jpg
練りパイ生地が結構めんどい・・・。




こういう面倒作業は、自分的には向いていないんだけど、
家族に「どうだ~~!!ママだって努力してんだ~~!!」
とアピールアイテム。笑。



・・・だと思っていたんだけど、
お料理しない人って 料理それぞれの大変さとか、手間かかってんな~~、
なーんていうのはまったく皆無なんだよね。



キッシュはやっぱりデブッチョでなくっちゃ!
011_20120218131435.jpg

・・って見た目はやっぱ美しくないんだけど・・。
いーのいーの、味がよければ。ねっ?






東海市市民大学講座の受講受付締め切っております。
たくさんのお申込みありがとうございました!
まだご連絡行ってないみたい・・。
事務所が月曜日休みだから、火曜日にご返信かもです。

しばらくおまちくださいませ。







Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

しあわせのパン。

2012.02.15 Wed
やっと観てきました♪
しあわせになります。
047_20120215231927.jpg
北海道の自然がキレイ。ステキ。
パンもおいしそう!
やっぱ石窯いいよね。

なんといっても、大泉洋と原田知世のなんともいえないナチュラルカップルがまたステキ!
大泉洋見直した!すごいぞ!
水曜どうでしょうとは訳が違う。笑。


原田知世のあの髪形いいよな~。
あれぜったいマネするひといるよね。
めっちゃキュート。






パンの焼ける香りと
淹れ立てのコーヒーの香り、

しあわせにならない人なんていないね!







パンってやっぱりしあわせ~~~、







・・・・ってこのあと、味噌煮込みうどんを食べに行った。笑。

ミリオン座の近辺って、うどん屋界隈じゃない?










今週末、男性クラス、ベーグルやります!
030_20120215231851.jpg
つやぴかベーグル。
ゆめちからでぱっつんぱっつん、もっちもちー!








Category:パンに関する話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

バレンタイン。でしたね。

2012.02.15 Wed
レッスン以外で、いろいろなことが大変です。。
なかなかゆっくりPCの前に座れません。
最近はもっぱらスマホでいろいろなメールだとか用件が事足りてしまいますしね。





さてさて。

バレンタインでしたね~。

チョコ星人のわたしも、年に一度のイベントが終了し、ちょっとさみしい。。




懲りずにチョコネタですが。

これ、YVAN(イヴァン・バレンティン)っていう、ロサンゼルスでは会員制のショコラトリー。
添えつけのショップカードにはプライベートチョコレートとある。
ロスでは会員制のセレブリティーショップなのに、
このバレンタイン期間だけ日本にやってきていたそうな。(しかも全国で9店舗も!)
001_20120215100811.jpg
スイーツマニアからいただきました。
某パティシエ絶賛だそうで!

うーん。おいし~。
今年はトリュフ買わなかったから。

口どけ、すばらしかった。
また来年来たら買いたいな。松坂屋だそうです。





あと、先日ブログに高島屋にグラモゥディーズきていないよ~。
とアピったら、
こちらは三越にあったそうで、
いただきました。ありがとう~~♪
002_20120215100811.jpg
マカロン好きの長男に一個とられました。



そうそう、よく
全部一人で食べてるの??って聞かれるんですが、
だいたい長男が狙っているので(次男は駄菓子派。オットも辛党)
それか、大きなものだと生徒さんと一緒に食べたりね。













市販のものは食べちゃったので、
配り用を焼きました。



昔っからどうしてバレンタイン用のお菓子とかって夜とか夜中に作っちゃうのだろう?
今年も深夜までかかっちゃった。



ブラックココアフィナンシェ。
卵白消費に努めます。(クリームパン講習やったの。)
028_20120215101808.jpg


女子的作業をもくもくとして。
026_20120215100811.jpg


ラッピングがまためんどい!!
043_20120215100810.jpg


10数か所へ旅立って行きました~。
愛情たーーっぷりです!笑。
046_20120215100810.jpg






これくらいのお菓子を作るのって今となってはなんでもないんだけど、
初めて高校の時、手作りチョコ菓子っつーもんに挑戦して、
(フツーに溶かして型にいれときゃいいのに。)
ブラウニーを焼いたんだけども
羊羹みたくなってもうた。
妹と、
「ブラウニーってこういう食感なんかな?」
とブラウニーを食べたことなかったわたしたちは、非常に重くてねっちょりしたブツをラッピングだけまともにしてあげた覚えがある。
当時ってさ、ラッピング用品だって相当高かったよね!

練習もしないで前日の深夜に作るから、失敗しても、もうどうにもならない。。

結局、マズイって言われ。(そりゃそーだ!自分で食べても超マズかったもん。)


たぶん、予熱とかしてなかったんだと思う。

それを思うと、ホントに成長したなー!って思うよ。笑。








Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

いただきチョコ。

2012.02.12 Sun
実家がトマト農家さんの生徒さんからよくいただきます。
マイクロトマト。かわいいでしょ。
001_20120212211520.jpg
どわーーーっと、房でいただくんですよね。

ふつーのトマトもわんさといただきます。
この時期とーーっても嬉しい。
いつもありがとうね~。

この間なんて、ダンボール2箱分いただいちゃったもんね!
次の日市民大学で、アシスタントちゃんたちと山分けしました。






ショコラネタ、続きます。

アオキサダハル。いただきました。
なんてキュート!
029_20120212211519.jpg
てんとうむしみたい。

4つで2600円なり。(たしか)




中身は、ベム・ベラ・ベロ的なかんじっす。
035_20120212211518.jpg
・・・やっぱりマカロンはフレッシュがすきだな。



ことし、マカロンのチョココーティング結構みますね。




こちらはアンリ・ルルーのバレンタインコフレ。
おリボンがめっちゃキュート!
021_20120212211520.jpg
これ、逆チョコ。笑。
てか味見させてもらった。
どーもです。



しかし、海外ブランドの箱と袋ってそーとーお金かけてるよね。
捨てるのもったいないもん。


箱が300円~500円くらい?袋は200円くらい?





みなさん、チョコってどれくらい配りますか?


今年は14日とその前にあまり人に合わないので(わざと?)チョコもそこそこしか用意していません。

残ったものを子どもたちが狙っています。














Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(16) | top↑ |