RSS|archives|admin

4月からの受講者募集について

2012.01.31 Tue
明日、2/1より4月からの年間受講者募集いたします。
(2/5まで)

詳細はHPをご覧ください。こちらです。

★自宅クラス
・イーストハード系クラス(経験者向け、パン教室の先生やパン屋さんにお勤めの方もいらっしゃっています。)
・あこ2(ホシノ・あこの経験者向け・・・継続優先)
・パンとチーズのクラス(新設・ハード系のパンを焼き、チーズ数種と共にたのしむクラス)
・自家製酵母クラス(4.5.6月の3回でワンクール)

*今年度のあこ1の募集はございません。


★東海市市民大学平成嚶鳴館(募集期間2/1~2/15必着)
(ハガキでもメールからでも・・・HPからリンクしてあります。申し込み管轄は東海市民大学事務局です。お問い合わせは私でも結構です。
市内外どなたでもお申込みできます。)
・体に優しい自然派パンづくり
・男性限定!初心者のパンづくり



よろしくお願いいたします。



Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

好みはさまざまで。

2012.01.29 Sun
ここ最近、
バクハツが激しい!!!


・・・なんでかな。。
ホイロ不足??
018_20120127205740.jpg
細く成形してはダメなんかな~。(前はタマゴ型にしていたの。。)



この周りにつけたフロッケン、ぽりぽりしてておいしい!
っていう生徒さんいたけど、
ほんと!
これだけでもおいしいじゃないの♪





ひさしぶりに焼いたベルリーナ。
このパンをレッスンで焼きあげると、
「おお~~!すごい~~!!」
の声につつまれる。
023_20120127205740.jpg







これは一日経ってからじゃないと、切れないし食べれないよ。

がまん、がまん、がまんの子でじっと待つのだ。
026_20120127205739.jpg
おいしそうに焼けたその日は食べるのが待ち遠しいよ。

そうやって待って食べたパンはとってもおいしい!

しっとりクラムにチーズにはちみつ+バター。



・・・家族は食べてくれないんだけどね。







昨日、セブンイレブンでALWAYS三丁目の夕日とのコラボパンで
きなこ揚げパンを売ってて、
子どもが食べたいっていうので購入。
「これ、給食のきなこ揚げパンのでっかい盤!」

以前に給食のきなこあげぱんのレシピをみたら、
ただのコッペパンを素揚げして、砂糖+きなこ をまぶしてあった。

こどもたちは
「おいしーから あれやって!」
って。  ・・・・うーん。考えときます。


ALWAYSって名古屋市ロケあったんだよね?(東区?)











Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

とろけるクグロフ。

2012.01.27 Fri
ご縁あっての月に一度のロティ・オラン。



こんなに素晴らしい教室に通えること、なんてシアワセなんでしょう!!
日本中の製パンに関わる人がうらやむと思う。




この日はチョコ栗のクグロフに和のシュトーレン。




最近すごくわたしが思うこと。

ハード系のパンよりも、まちがいなく、イースト菓子って本当に難しい。

酵母の働きをキチンと出来るように、
グルテンがちゃんとつながるように、
しっとりとして口どけがよく、
尚かつ老化が遅い。


発酵バターがこれでもか!!っていうくらい入り、
ココア、
砂糖、
栗の粉、
卵黄、
生クリーム、

これらの材料がきちんと柔和され、パンの骨格がうまく出来たら神業。





年末にパネットーネの種を何度も何度もつなぎ、思う。

こんなに手間をかけて、時間を惜しまず、出来がったパンは本当に愛おしい。





パン屋さんでも、
発酵菓子(パンドーロ、パネットーネ、クグロフ)なんかがあれば絶対に買っちゃう。
そのアイテムがとってもおいしいところってそうそうないもの。


SSでもスタッフが5回に1回は失敗するというこのレシピ。

志賀シェフが2時間かけてミキサー回すところを、てごねで再現。
堀田さんって天才!
012_20120127201245.jpg
これと同じレシピを先月受けた知人が、家で復習してまだ一度も成功していないっていう。。
・・・チャレンジするぞ!(・・・たぶん)



堀田さんの何気ないハナシの流れで、

いつも自分の製パンに対する考えと答え合わせをしたりなんかする。



発酵種とパート・フェルメンテの違いは?


家庭製パンの人ってカンパーニュにどうしてクープを開きたがるの?
どうしてエッジなんて必要なの?

理由あってやってるの?

とても興味深い内容だった。
志賀さんのカンパーニュだってクープなんてゼンゼン開いていないしね。


家庭製パンって みんながやっているから、
流行っているから、
で成り立つ世界。りくつなんて知らなくたって?



これがもう、ナマ生地からギリギリの固まったところで焼きあげストップのクグロフ。
とろけるおいしさ。
こんなのが家で出来たら♪
016_20120127201110.jpg



わたしの新春シュトーレンなんぞ、撃沈!
この生地、やっぱりいいな。
007_20120127201110.jpg
堀田さんは、スプリングシュトーレン、サマーシュトーレン、オータムシュトーレンの構想も話してくださった。










堀田さんが、
「一度、いとまゆさんの教室に行きたいんですけど!」


えええ~~~!!

むりむりむり!!







・・・・・・・どうやらホンキらしいが、    ど どうしよう~~??














Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今年初の。(イザーレ・シュウ)

2012.01.26 Thu
去年から今年にかけて、生徒さんや友人がベビラッシュです♪♪
みんな、どんどんとママになっていきます。

先日、おそらく出産前の最後だね、
とイザーレ・シュウに一緒に行ってきました。

てかわたしってほんとに気が利かないんだけど、
彼女がお店まで運転していってくれたの!(オニだね、わたし。)




エントランスが超ステキ!!!
これは~・・・ぜんまい?の木?
005_20120126203851.jpg
今年もよろしくおねがいします!




お口取りにニンジンのムース。
上には生ハムの燻製。パリパリふんわりです。
007_20120126204002.jpg


そしてオリーブまるまる入ったプチパン。
008_20120126204014.jpg

自家製パンやフォカッチャも何種かでてきます。



迷いに迷ったプリフィックス。
ほんとにいつも選ぶのに時間かかっちゃうよ。



冷たい前菜は 七面鳥とカラートマト。
最近、黒(?)トマトとかミドリトマトとかもスーパーでみるよね♪
009_20120126203851.jpg





これ、シェフのオススメ!
ピエモンテの伝統料理ポレンタ。
想像よりも繊細なお料理でした。
上にのったモツがいい感じでガッツリしすぎず、お料理がまとまっています。
011_20120126203851.jpg





わたし、カルボナーラって実はあまり得意ではない。。
でも、平打ち麺だったし(タリアテッレ)
それにこのたくさんの山かけトリュフ!
012_20120126203850.jpg




メインはスズキのポワレ。
ゆり根すきだな~。
あのホクホク食感がスキなんです。
014_20120126203850.jpg




デザートは水晶文旦のコンポート。
最近はデザートにスッキリするものを選ぶようになった。
年かしら??笑。
015_20120126203849.jpg





シメはカプチーノで。
016_20120126204603.jpg







あ~しあわせ~。

いつもランチタイムってお金持ちのマダムっぽい人が多いね。



3月に水口シェフのイベントあるの♪
たのしみです!






そしてイザーレさん、今度スカイツリーにカジュアルレストランオープンだそうです。
こっちも楽しみですね。
志賀さんの焼き菓子(?)も買えるとか。
さらに楽しみですね~!





しあわせランチありがとう!
がんばってかわいいベビちゃん産んでね。








Issare shu イザーレ・シュウ

名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザ B1F
052-202-7227 
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)
月曜日定休(祝日の場合営業)



Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

天然の。その2。

2012.01.25 Wed
・・・というわけで。

ゲット!



010_20120125090950.jpg



始め木の枝もバキっと折ろうかと思ったのですよ。

でも、固くってー!
のこぎり持ってくるわけにはいかないし、

ちぎってきました。(※よい子はマネしないでね!)


周りにはたくさんドライイチジク(いちじくのミイラとも言う)が落ちていたんだけど、

まさに不審者的行為っぽいので、

道から届く範囲内の枝からちゃちゃっと。










まずですね。

触った瞬間。

あーーーーこりゃだめだ。

って思ったんですよ。


か 軽いっ!!


中が完全に乾燥していたんです。
もしかして、ぬるま湯に付けたら少し戻るかな?と思ったんだけど、
干しシイタケのようにはいかなくって、
まあ、ザンネンな感じでした。


でも、ミカン系とかリンゴ系とかドライにならずに腐って落ちちゃうんだし、
ドライフィグも早めにとればおいしいのかな?
このあたりはぶどうの産地だから、レーズンもフツーに出来るのかな?

来年、早めにチェックします。笑。










いつも緑系、白系の花がすきなんだけど。
情熱の赤♪
006_20120125090950.jpg
ショコラの時期ですな~。
今年はわたし、サロショコのみかな。
ユーゴ、去年あげちゃったから今年は食べたいなあ。




わたしの周りではP125のハナシでもりあがっていたけど、
わたしは手作りチョコは腕がないので、それに見合ったごくフツークラスのチョコで
今年もそこそこにガトーショコラなどを焼こうと思います。









Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

天然の。

2012.01.25 Wed
永作博美が超すき。
なんだけど。

あの髪形スゴイね!!
絶対に顔カタチが整っていないとできないよね。
一瞬ビックリしたけど、見なれるとフツーに馴染む。不思議~。
前に、化粧品のCMでスキンヘッドの美女でてたじゃん?
ああいうのもまさに芸術的美人しかできないよね~。

わたしはここ数年完全に守りに入った髪型です。









さてさて。
ゴルゴンノアハニー。

これはワインに合う!
ゴルゴン+洋ナシ、ゴルゴン+りんご
も好きだけど、
いちじくもいいよね。
001_20120125085810.jpg
いちじく、いちじく~~~♪




先日、回覧板をとなりのブロックに持っていく途中にですね。

いちじく畑があるんですよ。




そこに、天然のドライフィグをハッケン!!!
おーー!!すごいぞ。
この子たち、夏からこの状態でしがみついていたのね。
002_20120125085810.jpg
次の日、デジカメもって行って撮影↑
生徒さんにも見られて、完全に不審者的行動をとっていたのだけれども、



「食べられるんですかね~」
「いや、意外においしかったり??」
「だって、房干しレーズンとかってとっても甘くておいしいじゃないですか?」



そうだね、そうだね。

気になるよね?









日が落ちたら、ちょっととってきます。(できれば枝ごと)






                    ・・・・つづく。








Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

楽天。

2012.01.24 Tue
いとまゆパンマットが楽天オープンしました!!

日之出(株)さんのOTOMEシリーズの一つとして楽天に登場。


今回、動画も載せています。




実は・・・
この動画、TAKE10?くらいまでやってしまい、
撮り直し、撮り直し・・・
で生地がダメダメで、ゴムのようになってもうた。。。

非常に硬そ~な生地をカットしている、わたくしをご覧ください。笑。





たくさんのパン好きさんに使ってほしいです!

教室でもお取り扱いしています。
よろしくおねがいいたします。


OTOMEシリーズ楽天店はこちらです。




Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

しあわせのパン。

2012.01.22 Sun
1/28(土)より公開される
「しあわせのパン」

みたいな~。



北海道を舞台とした大泉洋と原田知世のパンカフェの物語。(1/21より北海道先行ロードショーしています。)



うちでもチラシを配っていますよ。(この間市民大学に持ってくの忘れた。ごめんね。)
007_20120122201129.jpg


大泉洋といったら、どうでしょうしか頭に浮かばないんだけど、
これまたいい役!

原田知世も相変わらずのエイジレスでとってもキュート。

お二人がほんわか洞爺湖のほとりのパンカフェにぴったり!!




「原田知世ってぜんぜん変わらないよね~。45歳だって!芸能生活30周年らしいよ!」

20代の生徒さん。
「原田知世ってあんまり見ないんですけど、女優さん?ですか??」


はあ~~~??!!
原田知世を知らないの??
時をかける少女を知らないの??
え?じゃあ、薬師丸ひろこは知ってる??
セーラー服と機関銃知らないの?
えーーっと、えーーっと、

わたしと同世代の生徒さん
「角川映画ですよ!」

そうそうそうそう!

「え?しりません。。」





めっちゃジェネレーションギャップな。。

・・・そりゃしらんだろ。




この間も、20代の生徒さんに
「バブルってなんですか~?」なーんて聞かれて、
うっわ とか思っちゃったもんね。

   







しあわせのパン 公式サイトはこちら



時間つくってみにいこ。




Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

一期一会。

2012.01.21 Sat
東海市市民大学の後期講座が終了いたしました。
ご参加くださったみなさまありがとうございました!!





今期はほんっとに遠くからお越しの方が多く(県外)
しかも!!!
その方たちに限って公共交通機関でいらっしゃっていて、
ほんとにほんとにありがたく思っています。

片道2時間?それ以上?かかったと思います。

バスなんて1時間に2本とか??(どんなけ僻地なんだ!)


会場が非常にヘンピなところにあって・・・申し訳ないです。。
ごめんなさい。。




まさか公共交通機関でいらっしゃる方がいるとは思わないで会場を決めましたので
毎回申し訳ない気持ちでいっぱいでございました。


自宅クラスは県外組ってたくさんいらっしゃるのだけど、市民大学ってちらほら・・・しかも車でいらっしゃる方が多い。



高い交通費かけていらっしゃって(講習費より高くない?)
満足して帰られたのかなあ?
不安です。
こんなわたしごときのパンで申し訳ないです。




でも最後
「また次回も応募します!!」とのお言葉にほんと救われました。
ありがとうございます。

みなさんの笑顔やお言葉とてもうれしかったです!




毎回反省することばかり。

あれもこれも伝えなきゃ、これも話して~・・、あ!あのニュースも。
粉についても、材料も。
って思っていて、いつも消化不良。

時間はあっと言う間に終わっちゃう。







わたしがいつも心がけていること。

毎回16人の生徒さんと絶対お一人ずつはお話する。
あと、これはわたしのダメダメなんだけど・・・名前がなかなか覚えられない。。。
最後の最後まで。涙。
最終日も間違えちゃった。(超失礼な。)・・・がんばります。。
帰ってからいつも復習しています。





そして、毎回たすけてもらっているアシスタント3名プラス1名の最後のお礼もみなさんに伝えるの忘れちゃった。
彼女たちのおかげで、講座がスムーズに進められているのに。
ごめんね。
ほんとに感謝しているよ。
わたしの誇りです。
有能で控えめな仕事ができる方たちばかり。



またこの反省を次回に生かしたいな。


もしよろしければ、懲りずにお申込みください。
あ 前回漏れた方も懲りずにお願いします。
2/1からの受付開始です。

お願いばかり。
すみません。。




そうやってわざわざお越しいただく生徒さんがいたり、
無理難題を受け入れてくれるアシスタントさんに支えられ、
毎回笑顔で参加される生徒さんたちばかり。しあわせです!


017_20120121225955.jpg
最終日。オレオベーグル。
まるごと栗のライプチパン。




楽しい時間をありがとうございました!






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おりこみってます。

2012.01.19 Thu
つーけまーつげ まつけまつげー


うぅ~~~ここ最近 あたまの中をきゃりーぱみゅぱみゅに侵されているいとまゆでございます。


はじめ聞いた時perfumeかとおもっちゃったもんね。
もう完全におばさんなんで。笑。






さむいうちに~。
015_20120119094018.jpg


先週から何回かやっています。

初めて折り込み生地を作るっていう方もいらっしゃって、・・・・結構四苦八苦。





さむいうちにやっときましょ!


デニッシュとかってやらないんですか~?
って生徒さんに言われたんですが。


うん!
3時くらいまで覚悟でやりましょうか。

以前はやっていたんだけどね。
最近は、パン・オ・ショコラで精いっぱいだな~。←ナマケモノ。



011_20120119093944.jpg



えーと。

今年も豊橋で行われるマイスターズクラブ祭り2012のアマチュアパンコンテストの参加者を募集しております。

ぜひぜひご応募ください!

※パンがプロ並に焼けないといけない、ということは決してありません。
 地産地消の地元の食材を使用し、心温まるパンをお待ちしております。

マイスターズクラブ祭り2012の公式サイトはこちら
アマチュアパンコンテストの概要はこちらです。





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |