RSS|archives|admin

夏を乗り切る!ハーブ料理とパンのセミナー受講者募集。

2011.06.29 Wed
~募集は終了しております。~
満席になりました!ありがとうございます。


暑い夏がやってきますね!
もうすでに、暑いじゃないか・・という声もちらほら・・。

そんな時こそ、おいしいものを作って食べて、元気に夏を乗り切りませんか?
今年の夏のイベントは、NHKのさらさらサラダでお馴染みの、マクロビといったらこのお方、
料理研究家の廣瀬ちえさんとコラボ講習させていただきます!




夏といったらフレッシュハーブ!
ハーブ料理に、自家製酵母の薪窯で焼くパン。
そして石窯ピッツア。

廣瀬ちえさんのHPはこちら
廣瀬ちえさん
このたび、レシピ本を出版されました。
「べっぴん食堂」べっぴん食堂






ちえさんのパワフルな料理と、ゆるキャラのわたしのパンで楽しい一日を過ごしましょう~♪
みなさんのご参加をお待ちしております。
お気軽にどうぞ♪





日時:8月4日(木)10:00~15:00(予定)
場所:グルマン垂井本店、石窯ヴィタル   岐阜県不破郡垂井町宮代441  TEL (0584)23-2400(代)
   JR垂井駅より徒歩5分。駐車場あり。
定員:20名
講習料:8000円
メニュー:ハーブを使った料理数種
     天然酵母パン、石窯ピッツア





申し込みはこちらのFC2のメールフォームより
「ハーブ料理とパンのセミナー希望」と記入の上、
お名前、メールアドレスをご記入の上、お申込みください。
追ってこちらからご連絡いたします。












先日の撮影のずんだあんスイーツ。いただいちゃったー!
おいしかったす。
003_20110629111422.jpg


Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

わいわい。

2011.06.29 Wed
この日をずっとずーーーっと楽しみにしていた。


2か月も前から。
うーーーん、正確には2か月半くらい前から。
4月末に豊橋で行われたマイスターズクラブ祭りのアマチュアパンコンテストのお疲れ様会。
(っていつのハナシやねん!!)
出場者とスタッフと、うちの生徒さんばっかり。
なんせ、お祭りより以前に、「打ち上げいつにする~?」って。笑。


みんな、予定を合わせてくれてありがと!!


しかし昼間っからよく食べたなあ。


主婦ってスバラシイ!笑。
オットが暑い中せっせと働いている最中に、わたしたちは至福の時を!
010_20110629101346.jpg
グランプリとったこの子はペイザンのパンとトキワさんのハム、ソーセージ、パテを買ってきてくれた!

あとSSのパンや、
稲垣腸詰店のパテやソーセージ。

しあわせー!





この日のためにずっととっておいたこれ。
ポール・ジローのスパークリングブドウジュース!!
009_20110629103523.jpg
ガッルーラでいただいてショーゲキおいしかったの!
それをご親切な方からいただいたので。








レッスン中ってあまりプライベートな話とかしないもんね。
パンの説明して終わっちゃう。


こういうのって新鮮。


さつきさんのパンをリクエスト♪
マンゴー酵母とグリーンレーズン酵母なんだって。
001_20110629101309.jpg
たっぷりのフィリングのオーバル。
キタノカオリのプレーンカンパ。
わたしはハード粉でしか作ったことないけど、キタノカオリはもっちりしっとりだね!
やさしい味。さつきさんの雰囲気が出てる。





絶品パンたちがズラリなので、わたしはパスタ。
宮崎マンゴーのカッペリーニ。
006_20110629101327.jpg
やっぱり夏は冷製に限るね!

マンステールもクミンに合わせて超うまし。






デザートはちかちゃんのパイナップルとココナッツのタルト、ココアのタルト生地がパイナップルととっても合う!
さすがや~~!!
わたしは激濃厚ガトーショコラのほうが好みだったよ。
013_20110629101414.jpg017_20110629101415.jpg
うちの生徒になるって豪語していたけど、ほんとかな?
スパルタだよ。






楽しい時間ってすぐに過ぎちゃう。。。






たくさんのすてきな生徒さんに囲まれてしあわせ。ありがとう。









Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

定番のパンを極める講座②食パン。

2011.06.27 Mon
ランディさん主催のパン講座。


今回は食パン。

ここ最近食パンにいろいろご縁があります。
002_20110627202601.jpg
先日の食パンの会でお出ししたレシピを公開。

みずみずしいクラムのもっちもちと
かみごたえのある強くひきがあるクラスト。
自分で言うのもなんだけど、これっておいしいよね!



わたしやっぱり食パンすきだなーーー。




これ、万人受けするんです!
食べた方みなさん こぞっておいしい~!!って。



わたしもうちの子どもたちもだいすき。







プーフレカンテさんの食パンもお願いし、試食。
004_20110627202625.jpg
ルヴァンナチュレーヌ、16時焼き上がりなんで、前日パンでいいです、って言ってあったのに
(11:30に取りに行った。ランディさんが。。)
なんと、アツアツの焼き立てだった!!!
ありがとうございます!!
そういうところが、狩野さんのスゴイところ。
あんなにスゴイシェフなのに、お客さんへの気遣いとかピカイチだし、やっぱりすごく素晴らしい方だと思う。
それにいつもぜんぜん偉ぶっていない。










食パンに合うパスタってないので・・・。

って炭水化物×炭水化物だよ。。

主食×主食。






プチトマトたーーーっぷり。超あまい!
そして、みょうが。
アンチョビ、豚ひき肉。
・・・で、このパスタの名前は?なんだろう??
007_20110627202625.jpg


アルデンテ!
おいしかったー!!
011_20110627202559.jpg





そろそろパン焼きにツライ季節になってきたね。。
天然酵母も悲鳴をあげています。











Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

とげまリーナ。

2011.06.26 Sun
SPITZがすき。
003_20110626062555.jpg
ライブに行ったのは初めてなんだけど、スピッツがすきです。

ファンクラブとかツアーを日本縦断するほどの熱狂ではないけど、CDを買ったり車の中で聞いたりしています。

透明感のある歌声と歌詞が直接的でない、言い回しのような部分が一度聞くと頭に残り巡ります。
どうしてそんな表現ができるんだろう??




自分が若いころに聞いたあの気持までがよみがえってくる。



やっぱいいなー。









Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

豊橋百濃人。

2011.06.25 Sat
わたくし、豊橋百濃人のサポーターズクラブに入っております。

豊橋を中心とした生産者、農業の方のエキスパート、職人さんたちが集う「かっこいい農業」を支援するグループ。
その食文化を作り上げる原点の生産者を支援するサポーターです。



わたしも食関連に携わりいろいろな思いで食材を選び、
安心安全のキーワードのこの時代で、ただ購入し、材料として使用するだけではなく、
どのような思いで生産者が一つの農産物をつくっていらっしゃるか、
そんなことを少しずつ教えていただくことによって、より「食」という重要性を改めて実感しています。



農業って田舎くさい、泥臭いイメージ??
そんな時代はもう終わりましたね。

こだわりの生産者はマスコミでもクローズアップされ、消費者の厳しい目にさらされる中、
●●さんの作った○○というオンリーワンの農産物を手に入れたい時代になりました。





来月わたしも、昨年と同様十勝へ行き、小麦を見てきます。7月の終わりから春蒔き小麦の収穫が始まります。










近年はシェフや、パティシエなどの作り手のタレント性がかなりあがってきたけれど、
パン業界でもそんな人が出てほしいな~、と思う。


辻口さんや青木さん、川越達也とかコウケンテツとか・・・
パン業界もイケメンなタレント職人出ればもっと盛り上がるよね!絶対!





豊橋百濃人のHPはこちら
009_20110625073533.jpg










Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

わたしの好きな季節が。

2011.06.24 Fri
真夏がきたーーーー!!!


本日、名古屋は最高気温35度の予測だそうです。。
先ほどまでオーブンつけてまして、サウナ。
6月でこの気温、これからどうなっちゃうんでしょうね。


今年は節電とかスーパークールビズって、いろいろなメーカーがあの手この手で涼しく過ごせるグッズを売りだしてるのがとっても気になる。


今年だした扇風機がビミョーに壊れてた。
弱がつかない。強風のみ。
そりゃダメでしょ。

ハネのない扇風機いいなー。ほしいなー。これこれ
やっぱスゴイねダイソン。





・・・・っていうか、レインブーツ一回も履かないで梅雨は終わってしまうのか・・。涙。







暑苦しいのに、

暑苦しいパンを焼いています。
サワー種、たまについであげないと、死んじゃう。。
034_20110624133748.jpg



今年の夏もいろいろやりたいことがたくさん!

いろいろ学びたいことがくさん!

少しでも成長したいです。









Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ほりほり。

2011.06.20 Mon
先日、守山にある、木のテーブルを中心としたインテリアショップ、CONNECTさんで「パン皿展」があり、行ってきました。
とてもステキなお店です。
椅子もいっぱい。やばいです。



そこで、ワークショッップ「くるみのパン皿を作ろう」というicuraの筒井則行さんのイベントに参加してきました。

お話をさせていただくと、この作家さん、武豊のお方。
一気に親近感湧きました。
HPもとってもセンスある。






木のお皿ってなんとも温かみがあります。
014_20110620224626.jpg
陶器の器ももちろんスキだけど、木って質感や、肌触り、ぬくもり感が違いますね。
そしてやっぱりパンに合う!
生き物同士、温度が同じような気がします。







木って表情が一つ一つあるんだね。
うちのテーブルもそうだけど、そういうのってやっぱり出会いだと思う。
011_20110620224628.jpg
カッティングボードも素朴でステキ。
012_20110620224627.jpg




さてさて。



木のお皿を作っていきます。
くるみの木です。






彫刻刀なんて、小学校ぶり。笑。
がんばるぞ!
015_20110620224742.jpg





この何の変哲もない、ただのスクエアをお皿にするまでひたすら彫り続けます。
スタート。
先は長いぞ。
016_20110620224742.jpg





表面を一通り削りました。
このあたりはまだ元気です。
わくわく。
017_20110620224742.jpg





中盤を過ぎたころから、ただ無言で掘りつづけます。
木くずの山。
018_20110620224741.jpg
かなり彫ったと思う。
たぶん
2時間くらい。
かなりの根気が必要です。

つかれたー・・
ゴールはまだか・・













表面が彫れたら、裏を削っていきます。
019_20110620224741.jpg








一通り彫れたらやすりをかけ、
020_20110620230956.jpg






くるみのオイルをぬって、キッチンペーパーで磨き、仕上げます。
022_20110620224826.jpg






完成!

同席の方たちの作品と、一緒にパチリ。
025_20110620224741.jpg

なかなかの出来ではないか??
うーーーん。自己満足。




てか、このくるみの木の板を買うことができたんだけど、
もうきっと家ではやらんだろうな~、と思い、わたしは買わなかったんだけど、
周りの人たちみんな買って帰ってた。
みんなすごいね!
わたしは・・・お皿になったのを買います。笑。




木のお皿ってジャブジャブ洗っていいんだって!
しかも、油のものをのせたほうが油がしみ込んでいいんだそうな。
野菜炒めだとか、バター。
そうすると、木にオイルがしみ込み、いい感じのアメ色になっていくんだって。


うちの栃の一枚板、一回もメンテしていなんだけど(ひどい!)
一度オイル塗ってあげないとな。
キズとか汚れとかが味になって、アンティークっぽくなるのを目指していたんだけど・・・
今度やってみます。





どお?
わたしのお皿。
いいでしょ。
見本がないので、そう思える。笑。
味があっていいじゃない?自画自賛。
057_20110620231532.jpg
てか、くるみのお皿だから、くるみパンのせなくちゃ!




とーーーーーっても愛着が湧いています。
大切につかおー!!





と。
こちらもゲット。
バゲット用カッティングボード、くるみ。
そして さくらの木のお皿。
064_20110620224624.jpg






木のお皿っていいね!
少しずつ集めていこうかな、と思います。






・・・・

ペコロス16号の配布が始まりました♪
今月号は、夏休み企画、親子で楽しくクッキングにも協力させていただいております。

よろしければご覧くださいね!










Category:パンに関する話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ばたばた。

2011.06.20 Mon
めちゃくちゃいそがしいです!
先週は特に。
いろんな講習が毎日入り、しっちゃかめっちゃかになってました。
時間がいくらあっても足りません・・・。




先週は非常にたくさんの方とお会いでき、また遠くからお越しくださり、ほんとにありがとうございました。
浜松の方は結構おみえになるのだけど、静岡でも菊川(掛川の向こうだよ!)から朝7時にお家を出られたというので、小旅行ですよね、ありがとうございました。






睡眠時間もあまりとれなくって、
やっとレッスンがない日が。


朝、オットが出張で5時ごろ出て行ったので、
もう30分くらい寝よう~、と二度寝。


はっと気付いたら








6:48!!





この日、子どもが校外学習でお弁当!

ちょっとーーー!!!

ありえない!





子どもたちをたたき起し、慌ててお弁当を詰める。
かろうじて卵焼きを焼き、
あとは昨日の残りの厚揚げの煮物に豆の煮物に(わ!まっ茶色!)
二段目はプチトマトとアメリカンチェリーを詰めて(こちらは真っ赤!)

最悪・・・。




「ちょっと!唐揚げがない!」
「アスパラベーコンは?」

しかも、おにぎりもできず、お弁当箱にご飯を詰め。
(外で食べるのに・・・)






・・・・先生、おねがい、うちの子のお弁当見ないでね!!






ま、もし7:30の大寝坊したら、最悪冷凍パンをそのまま持たせるか。笑。
(お昼になるころ自然解凍。笑。)









生徒さんからいただきました。

昨日(6/18)で、瀬戸のモンタナベーカリーが閉店されたそうで。
最終日パンです。
改装されるんだって。
11月中旬までお休みだそうです。
070_20110620000806.jpg
ライの生地、ねっちょり。
カンパもしっとり。
パンオショコラは軽くサクサク。










071_20110620000750.jpg
生徒さんのご実家のお花。





今週もがんばらなくっちゃ!








Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

「番重マット」販売ページできました!

2011.06.16 Thu
雨だね。。


梅雨ってきらい。

洗濯物乾かないし、部屋干しのにおいするし、皮膚の状態はよくないし・・・。
食べ物だってすぐ腐る。


快適なのは、パン生地だけ。
いいのよ、あなたさえ育ってくれれば、わたしなんてどっちでも。笑。






006_20110616145016.jpg
あじさいを飾ったよ。

昔はあじさいってあまり好きじゃなかった。
でっぷりしてて、存在感あるし、なんだか田舎風な。

でも よく見ると、ひとつひとつのお花がきれいにかわいく咲いている。

010_20110616145016.jpg
今はとってもすきだよ。




雨ってきらい。

でも、大雨今は大雨降ってほしい。






だって、買っちゃった!これ。
011_20110616145015.jpg
じゃん。マークジェイコブス。


ずーーっとずーーーと迷っていたのだけど・・・。


だってさあ、長靴ごときで、こんなに高いし、
頻繁に雨なんて降らないし、
しかも、ちょこっとの雨なら恥ずかしくて履けないし、
致命的はあまり外を歩かない!



でも、

先日の大雨の講習に、生徒さんが履いてきたケイトスペードの長靴!

リボンがついててめっさお嬢でかわいかった!

し か も!!

二人同時に色違いを履いてきたの。



         そうだよね。長靴ってやっぱほしいよね。
         そうだそうだ~~。  




もう、これはわたしも買うっきゃないでしょ!





ゲット!





台風よ、来ておくれ。
大雨大歓迎。













・・・・・・


いとまゆパンマット第二弾、お待たせいたしました!

「番重マット」の販売HPができあがりました。

ベンチタイム、ホイロ時に使用の小さいサイズのマット、
番重にぴったりサイズです!
(パンマットの生地とは異なります。薄く、うねが作りやすいです。)




なんとなんと、ただいまHP販売記念価格、お値打ちです!!
(パンマットも安くなってます!)
この機会にぜひよろしくおねがいします。


ほんとに生地がくっつきません!!
うちの生徒さんたちにも、とっても好評です♪



番重マットのHPはこちら



どうぞよろしくおねがいします!











Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

わたしはとまとだいすきなんですが。

2011.06.13 Mon
ちっちゃくったって!

がんばってのびたよ。ぼくたち。
005_20110613143937.jpg
酵母が増えてきてます。


消費消費・・・。












先日、チェザっていました。


それが。。

トマトがあまりスキでない、というので。
・・・イタリアンで致命的。涙。

食べられるものを。

このパテ、甘いところがあった。なあに?
002_20110613143937.jpg


フリットを頼んだら、こんなにてんこ盛り。
004_20110613143936.jpg



お店の名前ついているチェザリっているピザ。
トマトソースじゃなかったよ。
005_20110613143935.jpg
エビのアタマが乗ってたんだけど・・。



これって食べるんだよね?










昨日の黒いまるいの


パッションフルーツだよ。小笠原の。すごーーーーくいいにおいすんの!
肉厚で、とってもおいしいの♪

毎年そうなんだけど、これをいただくと、あ~もう夏がくるなぁって思うんだよね。



ムースかなんかにします。







Pizzeria CESARI!! ピッツェリア チェザリ

名古屋市中区大須3-36-44
052-238-0372
営業時間:
平 日:11:00~14:30
     18:00~22:00
土日祝:11:00~17:00
      17:00~22:00
定休日:水曜不定休





Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |