RSS|archives|admin

ひさしぶりに。

2011.05.31 Tue
お菓子教室に行ってきました!


苺のプティングタルト。
022_20110531211159.jpg


ケーキってやっぱりめんどい。。



症にあわないんす。。




だんだん雑になってくるぅ~~~。




たかこさんが焼いてきたロール。さっすがー!
016_20110531211222.jpg


わたくしはこちら。
014_20110531211222.jpg







・・・・相変わらず食べすぎです。









Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

定番のパンを極める講座。①ロールパン。

2011.05.29 Sun
ランディさんのガストロノミープロジェクト。

定番のパンを極める講座。
その1。





本日は「ロールパンを極める!!」
001_20110529221119.jpg



本日、ひたすらひたすらロールパンをやいていまして。

占めて本日328個のロールちゃんたちが焼き上がりました。すごかったー!!
004_20110529221118.jpg
ロールパン祭り。笑。







ロールパン成形、なかなかやりにくい。。
しかも今日は粉配合がホントに伸びない生地でみなさんお疲れ様でした。





私も手間がかかるので最近ロールパンから遠ざかっていたのですが、
今回の究極(?)の配合、レシピを作るために、
かなりの回数まきまきしていました。
これがまたやりだしたらハマる!







これからロールパンを買うときには感謝して買いましょう!








・・・てか なかなかロールパン売っているところないんだけど、
本日名古屋イチおいしいロールパン、パントリコさんのものもご用意していまして、みなさんと試食大会だったのですが、
(たくさん注文させてもらってありがとうございました♪)
わたしの口に一個も入らなかった・・・。

持ち帰ってきたハズが・・・ありゃー。ないんだけど。。。





しゅん・・・。



道出来て近くなったし、またリベンジします。。














ランディさんのスープ。
野菜、豆たっぷりのトマトベースに、温泉卵、モッツアレラ、グラナパダーノにブラックペッパー。
めさうまい!!
011_20110529221117.jpg








しかしロールパンのフクロパンってどうやって作ってるの?



シルシルミシル

やっておくれ~~~!









Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

Let's try again!!

2011.05.28 Sat
次男が熱をだしました。
家族が一人でも不調になると、いろいろ生活にひずみがきますね。



やっぱり健康がイチバン!
健康ってすばらしい!




風邪かな?なんだったんだろう?

いつも元気だけが取り柄の次男ですので、ほとんど病気知らずで育っているので、さすがに39℃を超える熱はつらかったみたい。



「もう、治らないかもしれない・・・」
ってしくしく泣いて気弱になっちゃって、そういうときってやっぱり必要な人に側にいてほしいものですよね。







人は弱ったり、落ちたりすると、とてつもなくはかなげになって、
いつもだいじょうぶなことでも、

ほんの少しの風が吹いたくらいで倒れるような か細い葦のように誰かの支えがほしくなり
自分の味方である人に頼りたい、誰もがそうだと思う。






なくすと初めてわかるありがたみ。
いつも元気でいてほしいな。













届いたよ~。アマゾンで予約しておいたチームアミューズ
桑田圭祐、福山雅治、BEGIN、ポルノ、Perfumeなどなど・・・。
超豪華!!
012_20110527195654.jpg
復興支援ソング。



夢溢る 笑顔の人生を

もう一度 取り戻せ oh!!

ニッポンの元気な未来へ

みんなで立ち上がれ

Let's try again!!









これ聞くとめっさ元気でるよ!!!






Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ちいさなしあわせ。

2011.05.27 Fri
去年買ったオリーブの苗がすくすくと育ち(一度枯れそうになったけど・・)
先月大きな鉢に植え替えをしたら、
かわいらしい花をつけ始めました。
002_20110527184632.jpg
なんて可憐で愛らしい。


オリーブの実がなるといいなあ。











検証!
007_20110527184853.jpg

先日の記事をご覧になった方からいただきました!




カラメルシロップのよう。
はたまた、メープルにも見える。
008_20110527184852.jpg



むむむ。



程度がわからんくって、どぼっとかけちゃった。。


これはかけすぎると、かなり醤油っぽい。
みたらしだんごを通り過ぎて、ただの醤油アイス。

少しかけて味わうのがいいと思う!

・・・でもよくかんがえたらみたらしだんごアイスっていうのもビミョーです。



ありがとうございました~!
010_20110527184851.jpg
(↑これは通常しょうゆ。)






ここで買えるよ!山川醸造






Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おはな。

2011.05.26 Thu
お花をいただきました。
018_20110526212251.jpg
誕生日だとか、記念日だとかでない、なんでもない日に、突然さっとプレゼントされるのって、
本当にびっくりでうれしい。



そんなことを特別でもないように、サラっとできる。かっこいいね。






わたしがイチバン大好きなお花屋さん、刈谷のBloomさんのお花です。

このセンス!色使い。
ふつうのお花でも変わった色やバランスのいいまとめ方。
だいすき。


スモーキーでガッツリとした主張はないんだけど、かわいらしい愛らしい。
派手ではなく、目立ってはいないけど、
とってもステキに咲いている。




そんなお花を選んできてくれる、そんなお店を選んできてくれる、
あなたもステキ。










わたしの周りには心やさしい人がたくさん。
そんな人が集まってくれる。
ふしぎ。
とってもいい人ばかり。

そんな人たちはいつもとっても謙虚で
ニコニコ笑顔で、
その場の雰囲気がふわっと明るくなるの。








うれしいな~。
ありがとうございました。






Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パンをシェアする会 その4 食パン編。

2011.05.23 Mon
5月21日、伏見のル・パティオさまにて
「パンをシェアする会 その4 食パン編」

をさせていただきました。


ずーーーっとずーーっと温めてきたきた企画です。




今回、10種のパンをご用意。
シェフのみなさまありがとうございました!
おいしいパンをいただくことができました。
アンケートにもご協力いただきまして誠にありがとうございました。
004_20110523143741.jpg




ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
今回、応募してくださったにも関わらず、お越しいただけなかったみなさま、申し込みいただきありがとうございました。
006_20110523143740.jpg





写真はしっかりアシスタントちゃんに。
いつもまったく写真をとれないまま会が終わってしまうので、今回はぬかりありません。






どれもこれもシェフの思いの詰まった素晴らしいパンばかりです。








1・ブルーデル(角食パン)
009_20110523143846.jpg
1973年創業当時から焼かれている食パン、38年同じ味を守り続けていらっしゃいます。








2・プーフレカンテ(ルヴァンナチュレーヌ)・・すみません。写真撮り忘れ。涙。

ホップ種使用の食パン。
店売り1日限定6本を4本買い占めました。ありがとうございました。

てかわたし、ずーーーーっと何年も
ルヴァンナチュレーだとおもっていました。
うそーーー。すみませんっ!!!













3・プーフレカンテ(レーズン食パン)
008_20110523144305.jpg
粉に対するミキシングの製法
レーズンの処理
まるめ・成形の方法
にこだわっているそうです。きになりますね~。

とにかくふわっふわ!
腰折れしてます。てか、うまくスライスできません!











4・ペイザン(全粒食パン)
007_20110523144305.jpg
こちらも開店(2003年)以来から焼かれています。
国産小麦、自家製石臼挽全粒粉、ぶどう酵母、伯方の塩、でポーリッシュ法で作られています。
天然酵母とは思えない窯のび、しっとりふわふわ、さすがです。










5・ポルカ(パンドミポーリッシュ)
010_20110523145532.jpg
これ、金曜日限定のパンなのですが、特別にこの日焼いてくださいました!
本当にありがとうございます!!!

湯だねとポーリッシュだねで作られています。
種は一晩冷蔵発酵。
種の特性を最大限に生かした、いいとこどりの一品。
これまたやわらかく、非常に切りにくい。





6・プース(石臼挽小麦全粒粉100%食パン)
012_20110523145406.jpg
これまた個性あるパン!!
地元の岡崎・安城の小麦(農林61号)を自家製粉し、その粉で酵母を起し、焼いたパン。
挽いてすぐにパンにするため、変なくさみは一切ありません。






7・海音(プレーン食パン)
013_20110523145405.jpg
なんと、てごね!だそうです。
国産小麦、冷蔵発酵。








8・七人姉妹(限定食パン)
014_20110523151359.jpg
2000年オープン以来焼かれているパン。
食パン専門店です。
開店曜日、開店時間が非常に限られているお店。店主さんお一人で焼かれていらっしゃるよう。

こちらは一番ふわふわしています。みずみずしいというか・・。
水分が非常におおいです。









9・ファンファン(イギリス食パン)
015_20110523151358.jpg
名古屋で食パンといえば昔からここ!
その日焼ける食パンは当日予約のみで朝から予約電話ですべて完売です。
1977年開店以来から守られている味。
初めて食べたとき、こんなふわふわしたパン、どうやったら焼けるんだろう??と衝撃でした。
意外にも直捏法でした。
取りに行った人が、なんども店主さんに
「折れますから、きをつけて!きをつけて!」と何度も言われたそうです。
ダンボール箱をみんな持ってみんな買いにいくんです。それくらいやわらかく、折れます!崩れます!
柔らかすぎてほんとにカットしにくい。









10・いとまゆ。(本日限定食パン)
016_20110523151357.jpg
僭越ながら・・すみません。。
見た目悪いですね~。笑。
でも今回、他のパンには違ったタイプにしたかったので、
かなり個性だしました。
ゆめちからを半分使用、湯だね、水分がかなーーーーーり入りました。
もっちもっちで、耳がまたヒキが強くかみしめ系。


恐縮です!ありがとうございました!




後かたずけしていて・・・大きな箱の中身ってなんだったかしら??
って・・・

ひええ~~~!!
こ このパン!!



プースさんの店主さんのご厚意でおまけで入っていました!
参加者のみなさまスミマセン・・・。
スタッフ一同&お手伝いしてくれた子たちでわけてしまった。。






日本の朝食パンの4番バッター食パン、
本当にさまざまな種類があり、どれもこれもおいしい!!

みなさんのお気に入りはどれでしたか??

多くのお店では、創業以来、ずっと変わらぬ味を守り続け、毎日食べても飽きないおいしいパンを焼いていらっしゃいます。


湯だねにすることで吸水が増し、水分が増えもっちりとした食感、グルテンの熱変性でサク感を出す。
発酵風味を補うポーリッシュ種。
また、自家製粉、てごね。

職人さんのこだわりの詰まった丁寧な仕事のおかげで、私たちは毎朝おいしいパンが食べることができます!!


ありがとうございました~!
018_20110523152910.jpg




いろいろおてつだいありがとね。
005_20110523153604.jpg
パン運んでくれた方、切ってくれた方、ありがとうございました!









パンをシェアする会その1(バゲット編)こちら。
パンをシェアする会その2(いとまゆパン編)こちら。
パンをシェアする会その3(ラトリエ・ドゥ・プレジール編)こちら。




Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今晩。

2011.05.21 Sat
食パンの会です。



私も今8本焼いています。
003_20110521133812.jpg
あぢ~~~~!!!







こちらも。
むふ。
すごいよーーーー!!
001_20110521133814.jpg
フェルベール
ミオジャム
ラベイユ
そしてマサコさんもあるのだ!





エシレ
ラヴィエット
高千穂発酵バター
002_20110521133813.jpg










ぜいたくすぎるう~!











Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

なつです。

2011.05.18 Wed
袋パンが値上げ。
小麦粉値上げ。
どうする粉モノ~。







今日、洗濯物をほしていると・・・

「み~~ん、み~~~ん・・・・・」


めっさ早どりのセミが!
超はやい~!
フライングしまくり!!


どこかのテレビかラジオから聞こえたかと思ったもんね。



しかし、うちのあたりどんだけ南国??





昨日、山方面にいっていたのだけど、

「ほーー ほけきょ!!」

って。


何度も聞こえたんだけど、
「これ、スピーカーで効果音ながしてたら、ガックリだよね。。」

きょろきょろ・・。


なにごともスナオになれない、心が歪んだ大人になってもうた。



これ買ってきました。
青トマトのピクルス!
001_20110518220908.jpg002_20110518220906.jpg
2個入り。

なににつかおう??









BUMP OF CHICKENと井上雄彦(スラムダンクの人)が、震災の復興支援サイトのテレビCMでコラボ!
震災支援ソングとかも流行っていますね。


ちょっと前まで、

バンクオブチキンだとおもってました。笑


するどくつっこまれた。

「それって、鶏の銀行じゃん!!」

たしかに。







おしえてくれてありがとウサギ。


ぽぽぽぽ~~~~~ん。






Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

たのしいよ!

2011.05.16 Mon
市民大学。男性。


2回目。

にもかかわらず、

「おうちで焼いてみた人いますか??」


との質問にかなりの人が手をあげてた。

うれしいな~。うれしいな~。


男性のクラスは独特の雰囲気で、ある意味緊張感がとてもあるクラスなんだけれども、その回ごとにいろいろなハプニングがあったり、個性ある生徒さんいたり、焼き上がるパンに歓喜の声があがったり、とってもたのしい!!


なにが女性とちがうってリアクションがぜんぜんちがう!




おいしいとかよりも

「パン作るのって楽しいですね!!」

そう言ってもらえるのがイチバンうれしいです!!




わたしは褒められて伸びるタイプなので、生徒さんのオーバーリアクションがわたしのエネルギー。
(調子にのりやすいだけ??笑。)




まさに酵母のように生徒さんたちが育っていく姿をみるのが楽しい!むふ。



おとな~~~しく何も質問もされないで黙ってもくもくと作業されている生徒さんいらっしゃるんだけどね、実はそういう人の方が気になってしょうがない。

楽しんでるかな?

怒ってないよね?

だいじょうぶかな?



でもでも無表情の生徒さんでも、おそらく楽しんでいるだろう!!と勝手に自分で思いこみ、笑、ゴーイングマイウエイで突っ走っています。


ちゃんとついてこいよ!!笑。





クープはお好きなように♪
005_20110516085547.jpg
前回、カンパーニュ系の大きなパンはアンパンマン描いてました、この方。




来月もおまちしておりますね~!











Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

じゃむ。

2011.05.16 Mon
リュスを焼いてみる。
イーストで。
003_20110516090002.jpg









マサコさん、とどいたよ~!
ずーーーっと待ってました!!
007_20110516090001.jpg
今月はきんかんと清見オレンジ。
スペシャルなおいしさ。
やっぱりマサコさんがイチバン!
食パンの会でもお出しします。




てづくりってすばらしい!!











Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |