RSS|archives|admin

もてなされランチ。

2011.04.29 Fri
麦を飾りました。

今日も暖かく、初夏な陽気になってきましたね。
おかげでうちのせまーーい庭も雑草たちがにょきにょき。
本日は除草しておりました。
005_20110429194704.jpg
これ、小麦かな?小麦だよね?
大麦だったり?ん?麦茶?ビール?笑。








 きらびやかな、派手なお花がニガテ。
 わたしって、ほら、こんなにキレイ!って言ってるようで。
 薔薇だってトゲがある。
 ツンケンしてるの。
 自信があって、寄せ付けないの。

 小さくて地味なお花は目立たないけれど、
 しゅっと立っていて、けなげに頑張っている姿、
 そっちの方が気になって仕方がないよ。
 そう、がんばっているものね。









初代キッズのアシスタントに入ってくれていた たかこさんのところへあそびにいってきました。

人生ですごく後悔していること第一位。
一人暮らしをしなかったこと。



今となっちゃ
離婚しないかぎりムリだね。




彼女とはキャラがまったく違うし、カラーも違うんだけど、
いい刺激をうけています。

ナンは私が生地もっていってやいたのさ!
036_20110429194803.jpg
デザートもカンペキ。
グレープフルーツのジュレに
たかこさんのスペシャリテ、これはなんていうお菓子?
041_20110429194803.jpg










 わたしはわたしで、彼女は彼女で、あなたはあなたで、
 考え、悩み、
 そして道をすすむ。

 そう。
 いろいろな人に助けられて。

 やさしい、きつい、戒めの言葉に支えられて。






 
わたしもがんばろう!






Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(1) | top↑ |

じゃむおばさん。

2011.04.28 Thu
JAの生産者直売所で、めっさ安い いちごをゲット!
002_20110428195927.jpg




一晩グラニューをかけてねかす。




ぐつぐつ~~。
アクとって~~。
025_20110428195928.jpg







でけた。
029_20110428195928.jpg








むふふ。
とうぶん楽しめまーす♪♪
017_20110428195928.jpg
このデポンのクロテッドレモンが超うまし!








ゴールデンウイークですね。
みなさまのご予定は???











aikoの「恋のスーパーボール」めちゃすき~。
aiko超すき♪

チームアミューズの Let's try again CD出るんだよー。
予約しちゃった~!









Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

尾張一宮で。

2011.04.27 Wed
昨日、心の姉妹ちかちゃんが主催の、一宮講習をさせていただきました!

去年に引き続き、お声がかかり嬉しいです♪

尾張地区のみなさまありがとうございます!






ちかちゃんとの講習は、ほんとに学ぶことが多く、


そんなにテキトーでも

そんなにアバウトでも

そんなにザックリでも

そんなにどんぶりかんじょうでも(いや、みんな同じ意味だろ!)

すばらしく楽しく講習が進められているということです。(褒めてます!)






わたしは講習に関してはいつも非常にキッチリマジメちゃんなので、
かなりイロのちがう、ちかちゃんの進め方に非常に勉強になります。

それでもたくさんの生徒さんがついてきているということは、
彼女に類まれなる才能があるか、
あるいは、生徒さんがマニアか、
どちらかです。
(わたしはマニアだよ。)




002_20110427202529.jpg009_20110427202527.jpg


いろいろな方にあちこちでお会いでき、ほんとうに楽しくてしあわせ!


また来年もどうぞよろしくお願いいたします。






終了後、ちかちゃんがお勤めの「野の花」へ。
ずっと行きたかったんだよね。
てか2人で4個も・・・食べすぎです。
014_20110427202833.jpg021_20110427202831.jpg
来年お店を閉められるそうです。
とてもステキなお店なのに・・・ほんとにザンネン。。。






いつもあなたのバイタリティーには感服するよ。

そしてやっぱりわたしたちは姉妹だね。

ちかちゃんと初めて出会ったのは4年ほどまえ

「同じニオイがする」と言われた通り、

やっぱり血は争えないってことだ!










野の花

一宮市西島町2−52−2 
0586-72-3733
10:00~19:00(L.O.18:00)
月定休



Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

「グルテンフリー 米粉100%パン」DVD・レシピ集本日発売!

2011.04.25 Mon
やっとできあがりました!
お待ちいただいていた方、大変お待たせいたしました。




「グルテンフリー 米粉100%パン」のDVDとそのレシピ集
が本日発売になりました。
006_20110425211156.jpg

今回は売り上げの一部を被災地での食物アレルギー児に届けさせていただきます。



今回、定価2800円のところ、
初回限定で1800円の特別価格です。(送料が300円かかります。ご了承ください。)
*ネットのみの販売となります。




ご購入はこちらから。
(アレルギーまぐねっとの寺倉さんが管轄しております。)
米粉パンDVDの詳しい説明はこちら





グルテンフリーの小麦アレルギーっ子のためにつくったものでしたが、
ママたちに試食いただき、
「こんなにおいしいんだったら、ふつうの子たちにもたべてもらおう!!」
ということになり、多くの方たちに手軽に米粉パンをおうちで作っていただけるように、DVDを作りました。







教室のほうでも販売いたします。



よろしくおねがいします!





Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

マイスターズクラブ祭り2011。

2011.04.24 Sun
4月23日、マイスターズクラブ祭り2011が豊橋で開催されました!

大雨の中、ほんとうにたくさんの方たちがご来場され、大盛況でした。
010_20110424094903.jpg
今年で5回目を迎えます。
わたくし、初回からお手伝いさせていただいております。



たくさんの方にお声をかけていただき、また、生徒さん、知人、各関係者の方、遠くからありがとうございました!!




今年は、クロワッサンになっておりまして・・・。
ちびっこに大人気♪笑。
いや、今年はかぶり隊たくさんでしたので、フツーに同化してました。
あれ怖いですね。
自分で鏡を見ていないので、帽子をかぶっている感覚。
自分と一体化してくるところが恐ろしい。。
初対面でお声をかけていただいた方、失礼しました。
あの姿で名刺交換までしてもうた・・。








いとまゆパンマットを作っていただいている日之出さんのブース。
今回B級品も、お値打ち価格であったんですよ!
015_20110424094902.jpg

今回、いとまゆパンマット第二弾、「ベンチ・発酵用マット」を新発売、そして
米粉パンのDVD(レシピ付)も先行販売いたしました!
016_20110424094939.jpg023_20110424094939.jpg
みんな、来てくれて、また買ってくれて、ありがとね!!うちの生徒さんたち。
DVDも予想以上にたくさん売れてよかった。^^











そして午後はアマチュアパンコンテストの決勝が行われました。


毎年毎年、ほんとにみなさんスゴイ思いの詰まったパンが並びます。



優勝は。
041_20110424101256.jpg046_20110424101255.jpg
なんとなんと!!
和田森さん~!!
うちの生徒さん!!!



自分のことのように感極り、瞬間、スタッフの立場を忘れて飛び上がってしまいました!







和田森さんの作品、
「まるごとにんじんブリオッシュ」
028_20110424095018.jpg
ニンジンのすりおろしで仕込んだブリオッシュに自家製のニンジンコンフィ(ドライフルーツのようなもの。これがとってもおいしかった♪)が加わり、クリームチーズとのベストバランスを生み出した、卵の風味豊かなブリオッシュでした。


来週の一宮講習、和田森さんに一品やってもらいます。笑。



てか祝賀会やります。和田森さんのパンで。←結構ホンキ。










おつかれさまでした~。
048_20110424095312.jpg038_20110424095311.jpg
このすばらしいイベントの運営企画者、都デザイン清水さん。
なんだかまじめそぅに写っています。





来年もかぶりますね。笑。






Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

あす。

2011.04.22 Fri
このこ。

スタンバッているようです。
マイクラ祭


わたしも負けてはいられぬ!



あした、豊橋でたくさんの方にお会いできるのをたのしみにしています♪



マイスターズクラブ祭り2011





Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おしらせいろいろ。

2011.04.20 Wed
暮らしの情報誌「ペコロス」に連載をさせていただくことになりました。
名古屋市緑区から知多方面にかけて、かなり認知度の高いフリーペーパーです。

今月号から。(15号は本日発刊。)
001_20110420153158.jpg
なんと。

巻頭1ページです!



わたしのお気に入りのパン、お菓子、など・・を紹介していきます。







名古屋市緑区より南部~東海・大府 以下知多方面のあちこちで手に入れることができますよ。
くわしいことは→こちらペコロスのHPへ。(おっと、ただいま とまとの花の方たちがページを飾っています。)



よろしければご覧になってくださいね♪
ペコロスHPからも内容が見れるよ。















お問い合わせをいただいております、パンマット第二弾、
「ベンチ、仕上げ発酵マット」こちらが今週末4/23(土)に豊橋で行われるマイスターズクラブ祭りにギリギリ間に合わせていただくべく、急ピッチで作業が進められています。

当日は定価1050円のところ、お祭り価格800円です!

今回限定数50となっております。
ご了承ください。














そして

去年の春から長く長く進めてまいりました。

お問い合わせをいただきました方、遅くなって申し訳ございません。


「卵、乳、小麦ゼロ グルテンフリー米粉パン」のレシピ(DVD付)がやっとできました。





だれもがすぐに作れるDVD付。
アレルギーの方はもちろん、ふつうの方たちにもおいしく召し上がっていただけるレシピ集となっております。

こちらもお祭りで。



どうぞよろしくお願いいたします!








Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

しょうゆで。

2011.04.19 Tue
今日、10時ごろ今池にいたんですが、すんごいアラレ?ヒョウ?降りましたね。
びっくりしたーー!

当たると痛そうな。。

アラレって5月に一番多いんだって。


暖かくなったり、また寒くなったり、すっかりクリーニングへ持って行ってしまったのでこれ以上寒くなってはこまります。




いちご酵母でクランベリーのパン焼いています♪




やっぱり春はベリーのパンが似合いますね~。
よもぎのパンも似合いますね~。
食パンも春らしいですね~。


・・・ってことは なんでもいいってか??笑。


006_20110419222046.jpg







自分ではなかなか買わないもの。
レアなもの。

よくいただきます。
うれしいです。






めっさおいしかったこれ。
004_20110419221830.jpg
岐阜のお醤油屋さん、山川醸造が作っているそうな。HPこちら

はちみつ+しょうゆ+バター=キャラメル?!



ん?
いわれてみればそんなような。。
そうでもないような。。。





これがまたハマる味!




ここのお店、醤油味のなんちゃら・・を作るのが好きみたい。
醤油スイーツとか
醤油ジェラートとか。
醤油ラスク(これってせんべいじゃあ・・・)
元祖TKGのたれだって。(TKG=たまごかけごはん。)




なんと

アイスクリームにかける醤油ってのも!こちら

なになに?みたらしだんご風?ってか。




うむ・・・。非常に気になる。




だれか。
感想きかせてくださいませ。












Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

断捨離効果。

2011.04.17 Sun
ここのところ・・・・。

なんだか「いい気」に包まれています。
というか、運気がきてます!!


断捨離したせいかなあ~・・・。



うん!
そうにちがいない。
いらない不運もバッサリと捨て去ったのかも♪



まず。
こーれ!
007_20110417160112.jpg
リアルポワラーヌ。
注)食べられません!!


パリのポワラーヌで売ってるんです。
カンパーニュクッション♪


ずーーっとずーーっと欲しかったの。


リネンのバッグはコンパクトになるから前にお願いしたんだけど、これってほら、相当かさばるでしょ。
なのに・・なのに・・・。


わざわざ買ってきてくれた。
ほんとありがと~。







今日市民大学から帰宅したら、長男がこのクッションの上に正座してWiiやってた。




ちょっとおお~~~!なにい~~!!!(名古屋弁でお願いします。)
蹴っ飛ばしました。
注意しました。笑。




リビングに置いておくとキケンだから、自分の部屋に置くべきか・・・。








次男「ちょっとこれ変なニオイしない?」

フランスの香りだわっ!!







・・・・






そして。

ただいま一番行きたいケーキ屋さん。
行きたいと思って早数年・・・。
岐阜のプレリュードの焼き菓子。
010_20110417160147.jpg
いつか行きたい、いつか行こう、って思っていたんだよね。(いや、ぜんぜん岐阜に用事がナイ・・・)
うれしー!

焼き込みもキツめですごーーくおいしそう♪




そのうちお店に行きたいなあ。
(これも数年言ってるし。。)




ありがとうね~~!






Category:パンに関する話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

道産小麦の事情。

2011.04.14 Thu
北海道から届きました。



どこまでもつづく・・・・
はるゆたか3
本日、こちらは初夏を思わせるような暖かい日でありましたが、北の大地、北海道はまだまだそうはいかないようですが。


春蒔き小麦の作付けの時期が来たようです。
近年では、初冬蒔きなんだとか。

はるゆたか2

去年は刈り入れの時期に長雨が続き、穂発芽がでたことによりはるゆたかも全滅、その他の道産小麦も大変残念な収穫でした。涙。
レッスンではほとんどが国産のため、わたしも非常に打撃を受けております。。。






でも!ほら!
ことしこそ!!という言葉に期待。

小さな芽ではありますが、これがニョキニョキすくすくと大きく育ち、秋には一面あの黄金に染まった素晴らしい景色が広がることを願って。

はるゆたか1

がんばれ!はるゆたか!




お米や他の農産物と違って、小麦というのは生産者と消費者が非常に遠い。

生産者→製粉会社→卸会社→消費者(又は製造者<パン屋・パン工場>→消費者)

しかも大変な工程を経て小麦にし、さらにまたひと手間かけてパンにしてみないと、その小麦がよかったのか悪かったのか分からない。

・・・遠いですね。遠すぎます。





わたしは去年の夏に初めて十勝の生産者の畑や農業研究センターへ行き、その未知なる労力やら並々ならぬ大変さ、また生産者の思いを目の当たりにしました。
私はレッスン中に ただパンを焼く、教えるだけではなく、農家の方のアツイアツイ思いや農業研究センターでの小麦の開発事情、品種改良の長い道のり、実際見たり聞いたりしたものを、少しではありますが生徒さんに伝えてきました。





夏に伺った前田農産さんのブログです。=こちら
非常に熱い思いで小麦を育てていらっしゃいます。








こんな一人でやってる小さなパン教室に、小麦の事情をいろいろ配信してくださる。
ありがたいことです。

ただパンを作って楽しむというだけではなく、グローバル化してきた教室!
いろいろな視点で、また生徒さんたちにもいろいろ知ってほしいと思う。
小さなことでもパンを愛する人たちにその生産者からの思いが伝われば。

いつもよくしていただいている粉のエキスパートのあのお方、
そして江別製粉のあのお方、
本当に感謝しています!!







その方たちのおかげで、去年の末ごろから分けていただいている特別な粉があります。
江別製粉、ニップン、製パンメーカーSが共同開発して作った

「ゆめちから」という粉。
超強力粉です。
「超!」です。「最」ではありません。
ここんところが、若いっぽいね。笑。
ゆめちから→The power of dreams
015_20110414224022.jpg


きっと生産者の思いがたくさーーーん詰まっているんだね。



一般に出回るのは平成25年だそうです。




そう。
「ゆめちから」にはテーマソングまである!こちら
(見学の道中、バスの中で楽譜をもらい、CDが流れた。笑。)
世界中、どこを見ても、粉に歌を作ったのは・・・たぶん他にない。
すごい。
そこまで力をいれてるっつーことだ!







今、うちでは自家製酵母クラスのパンドミに使用。
これがまためっさ窯伸びする!!!

004_20110414224021.jpg
ゴールデンヨット、Sキングにも負けない、吸水も驚くほど高く、非常にボリュームのあるパンに焼き上がる。
一本で使用するのはキツイかんじだけど、この子がまた たんぱく13%超という脅威の数字をはじき出し、まさかのカナダ産・北米産に負けず劣らずよい仕事をしてくれるのだ。
これでベーグル焼いたらすごかったもんね!





パンを教えるって一言でいっても、ただ一緒に焼いて、食べて、あ~おいしかった、
っていうレッスンも楽しいけど、そのパンに関わっている製パンのしくみ、また粉のそれぞれの違い、そして酵母の科学的な反応、パンってホントに奥が深いよ。
どっぷりはまって抜けられません。。
今日も奥から製パンの本や業界紙をひっぱりだしてきて読んでいたけど、ほんとに知らないことはいっぱい。
まだまだ分からないことだらけ。






いろんな方のおかげで、少しずつ学べています。








また十勝で一面黄金色に染まった畑をみたいなあ。






すくすくと元気に育て~!
よい小麦になるのをまっています。





Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |