RSS|archives|admin

好みはどれですか?

2010.11.29 Mon
昨日、ランディさん主催の名古屋ガストロノミープロジェクト


「あこ酵母で焼くいとまゆパン実習教室(全3回)~いろいろな小麦で焼き比べてみよう~」の最終回をさせていただきました。



昭和区のひかりの食卓さまにて。
ありがとうございました。



3回ってあっという間ですね~。
みなさんといいかんじになってきたところで終了。。。。涙。




今回のテーマは
「好きなフィリングでカンパーニュを焼いてみよう!」


オリジナルカンパを作ってみよう、という内容です。

オーソドックスなクルミ、フィグにはじまり、チャラメルチョコ、ジンジャーコンフィ、ドライバナナ、ゆずピール、クランベリー、大納言、あんず、などなどありとあらゆるフィリングを用意し前回講習にて 3種、あるいは2種 選んでいただきリクエスト通りに仕込んでまいりました。








なんと8名×2レッスン そしてワタシのデモ2種で、
フィリングがかぶることなく、18種のバリエーション生地を前日に一人もくもくと仕込みました。
とにかくすごい生地量です。
004_20101129192548.jpg
なんとも壮観。





通常では考えられない組み合わせや、チャレンジングな組み合わせ・・・的なチョイスありで、大変ワタシも学べました。ありがとうございます。






大量にカンパたちが。ずら~~~。
009_20101129192337.jpg




個人的には
ジンジャー・バナナ・カシュー

ホワイトチョコ・ジンジャー・カシュー
が斬新でおいしかった!

がんばってジンジャー作ったかいがありました。




ものすごい種類の試食ができ(ワタシとランディさんは全18種食べつくしたわけです。よー食べた。)
015_20101129192336.jpg
おおーっと。
ナショナルデパート??的な。







さらに炭水化物まみれに拍車をかけ、ランディさんがパスタを作ってくれます。
フェンネル(ういきょう)入りのトマトソース。リングイネです。
002_20101129192420.jpg013_20101129192420.jpg







紅茶はクリスマス仕様。
シャンパーニュロゼ。とってもいい香りしました!
008_20101129192632.jpg














3回にわたり、お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
今回、パンを焼くのは初めてという初心者の方から、製粉会社の方、そしてものすごいパンキャリアをお持ちの方、いろいろな方にお越しいただきまして感謝です。
かなりマニアックな講習内容でしたね~。
たくさんうれしい言葉も頂戴いたしまして、私も励みになりました。


またの機会がございましたら、どうぞよろしくおねがいいたします。


第一回目 こちら
第二回目 こちら










Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ショウガとせっけんとりんご。

2010.11.27 Sat
めっちゃガリのにおいすんだけど!(こども。)



今日はめちゃくちゃショウガの香りに包まれていました。


ショウガのコンフィを1.5キロくらい炊きました。
千切りがすんごい時間かかったのなんのって!
003_20101127190805.jpg
先日、ジンジャーピールと書いたら、ピールって皮の部分だけだから、コンフィじゃない?
って言われてしまった。
そうだ そうだ そうだね~。

ショウガブームまだ続いていますね。
これで体を温めて風邪ひかないようにしなくっちゃ。



明日のレッスンに大量使用します!
ショウガ大人気だったもんね。













いつも石鹸を作ってくれる方がいるんですが。

こーんなに。
ふふふ。
やったー。
009_20101127190805.jpg
前回より、かなりプロっぽくなった!笑。
やっぱ売るか??















こちらもいただきもの。




りんごめっちゃスキなんですが。

果物の中でいちばんスキってこの間言ったら、
え 安っぽいね、って言われた。いいじゃん、別に。


りんごの木のオーナーになる人、最近増えてますね。
私の周りには3人います。

今年は猛暑だったため、農作物が不作ばかりらしいですが、りんごもしかりで、今年のものはとても貴重なんだって!


たくさんいただきました。ありがとう~!
密がたっぷりでおいしかったよ。







期間限定で飾ってみました。
015_20101127190804.jpg
・・・ていうか置いただけ。


















Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス講習にて。

2010.11.26 Fri
今日から少しずつ食べ始めました。



スカモルツァ・アフミカータ。
003_20101126135532.jpg
結構な大きさです!(しかもいいお値段しました。。。)





今日はアタマの部分をカットして食べました~。




きゃー。
残酷物語。







ドナドナ~・・・。








Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ジャムだらけ。

2010.11.24 Wed
ジャムねた。






少し前なんですが、フランス土産にミラベルのコンフィチュールをいただきました。

ミラベルって小さな果実。ウメのようなかんじで、ちょっと酸味があります。


日本ではとれません。


007_20101124213948.jpg
うちでは、パンにつけたりするよりはヨーグルトに入れたり チーズに合わせたりして食べます。




やっぱジャムといったらマサコさんのがイチバン口にあうけれど、

019_20101124214214.jpg



スタンダードにロミさんのもおいしい。

マサコさんとロミさんってフェルベールさんのところで同じく学ばれていらっしゃるので、方向性は同じですよね。果物とスパイス、また果物とハーブ、果物とお酒。
フルーツは生で食べるのがイチバンだけど、手を加えることによって、またさらなる美味しさが生み出されます。



糖度が高く、とてもトロっとしています。ソースのようで、やっぱりこのタイプがすき。
014_20101124214215.jpg
ロミさんのジャムって以前WECKに入っていたけど、
今のオリジナルビンも超カワイイ!
ゴムベルトがこれまたおしゃれ。
それにしても容量がかなり少ないのに、お高い・・・。







今年はホントに私の周りのひとたちフランスへ行きました。
こちらは生徒さんから。
016_20101124214214.jpg




で。


これらはほとんど完食しつつありますので、(もちろん教室でですわよ。)
クリスマス用に、またマサコさんに発注しております♪






青トマトのジャムです。




お楽しみに~。





Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ととのいました!

2010.11.23 Tue
クリスマス講習、今週から始まります!

準備完了でございます。






箱がようやく届き、最後の微調整でやいてみました。
奥の和室が箱の山になってます。。雪崩おきないか心配・・・。




箱はオーダーでキッチリサイズなので、どうかな?



わお。
ぴったり!
012_20101123192617.jpg



いいかんじだわん。


第一弾ができあがりました。
018_20101123192616.jpg



今年はタグも手作りでつくってみたのだ!
010_20101123192648.jpg





漬け込みフルーツも2カ月前からスタンバッています。
003_20101123192731.jpg
こちらのお酒は今年、ナポレオンで仕込んだので、まちがいなくおいしいです。

008_20101123191437.jpg
オットがどこかからいただいてきて、放置されていましたので黙って使用。
ビールしか飲まない人なので、たぶんだいじょぶです。

どぼどぼと1本いれました!





・・・というわけで、去年よりさらにパワーアップしました~。





あ サイドメニューこちら~。
グリオットのガトー。
019_20101123192744.jpg



クリスマスまでほぼ休みナシでいきます。


体調崩さないようにがんばります!






おまちしておりますね~。












Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今日は何の日?(SONO fika.)

2010.11.22 Mon
今日はいいふうふの日ですね。




今年ってイクメン元年なんだって。
イクメンって育児を楽しむ男性。育児を積極的に行う男性のこと、育児休暇とかとってね。



ということは10年以上も前からイクメンだったあの子は時代の先取りをしていたわけだ!笑。


子どもたちが大変お世話になった幼稚園教諭くんがこの度結婚されることになり。

よかったよかったおめでとう~!


一番初めに会ったのは10年くらい前だよね。
(ワタシもバリバリ20代だったもんね♪笑。)
あのころ、21とか22だったんだよね?


卒園してからも、いろいろお世話になりまして。
生徒さん紹介してくれたりね。



で、結婚祝いを買いに。(ちょっと遅くなった、ごめんね。)




今すごく気に入っている器のお店、
SONOさん。
覚王山にあるスタジオM系列のお店です。
012_20101122222246.jpg


奥さまはお花関係の方なので、きっと器もお好きにちがいない!
ここの器、やっぱりステキ。
011_20101122222244.jpg



聞くと、家事もやっているそうで、
さすが~
すばらし~!

これからのオットはこうでなくっちゃ!



上記の品送っておきました~。近日中に届くかんね。







その帰りに。




約一年ぶりくらいにフィーカさんに寄りました。
007_20101122222309.jpg008_20101122222308.jpg




ここのお店の前はちょくちょく通るんですよ。

でも!
駐車場めさ停めにくいし、坂だし、信号あるし、道ほそいし、対向車来るし、
泣く泣くスルーが多いんですが、


この日に限ってなんと一台も周りに車が見当たらない!


私のドライビングテクニックでも、なんとかバックで駐車。
おー!すごいぞ。ワタシ。




フィーカさん御夫妻ってほんっとカワイイですよね。
とーっても雰囲気あるし。

これから大変な時期がやってまいりますね、とお話をしてですね、
クリスマスケーキのパンフ(原本みたいなヤツ?)をいただきました。
オトナ向けのワインに合いそうなスパイシーなケーキ、美味しそうだった。
HPにのってるよ♪



奥からシブースト
リンゴのタルト
ニンジンのケーキ
015_20101122222336.jpg
ニンジンのケーキはカントリーですごく家庭的。スパイスがきいていてチーズクリームと合ってる。
こういう、自分で作れそうなんだけど、ひとひねり利かせてあるものがお得意ですね。

フィーカさんのケーキはとっても手作り感たっぷりなんだけど、
その素朴さの中に、技を利かせた職人魂を感じます。






おとつい、

フィーカさんに行って~。。っていうハナシをレッスンでしていたら、

フィーカさん御夫妻と超お友達という生徒さんがいらっしゃいまして。
(彼女もカフェとかにいたらしいんだけど。)
なんかあちこちでつながっていますね。











SONO

名古屋市千種区山門町2-39
open10:00-19:00
火曜定休
t&f/052.757.5667





ちいさな菓子店 fika.


名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
TEL&FAX 052-846-6657
営業時間 AM11:00 ~ PM7:00
定休日 木曜日



Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ボジョレー!

2010.11.21 Sun
乗り遅れた話題ですみません。。。

ボジョレー飲みましたか?


今年はボジョレーパーティーも行けなかった。


もう今年は飲まないかな、と思っていたのですが、心やさしい方からいただきまして。
063_20101121220141.jpg
そしてタイミングよく、ブルーチーズのチーズケーキも手に入れまして。
(写真撮るの忘れてて、思わず食べてもうた。。)
手前はゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
この青カビ独特のキツイ風味にボジョレーがこれまたよく合う!
このチーズケーキ、オードブルのような感じで、ワインに合わせるためのケーキなんです。

江戸川区にある パティスリー ル ラピュタさんのもの。

HPを拝見したら、このゴルゴンの他に、
カマンベール、リコッタ、ロックフォール、グリエール、ゴーダ、パルミジャーノがあるらしい。






奥の(これまた食べかけ。笑)はカオリーヌ菓子店
江東区にあるネット販売専門店のもの。
イギリスのスティルトンを使用。
こちらの方が、一般向けかな。青カビキライの人でもいけます。





ゴルゴン、スティルトン、ときたら、あとはロックフォールでビンゴですね!笑。




さてさて、それにですね、





昨日の講習はグットタイミングでクランベリー満載カンパーニュでしたので。
028_20101121220139.jpg



このスペシャル3点セットで、ほとんど飲めないワタクシも調子に乗って一人で半分くらい開けてしまい・・・。
結果そのまま寝てしまい、子どもが塾から帰ってきたのにも気付かず朝を迎えました。






残った半分は・・・

また主婦放棄の日にのみます。















あ 自家製酵母クラス(種起しからやります。)ですが 1.2.3月クラスを近々募集いたします。
第三土曜日を予定しております。
平日は只今検討中です。

あと、随分間をあけました。ベーグル一日マスター、こちらは2月開催です。年明けに募集します。

4月からの年間レギュラークラスは2月の受付です。

どうぞよろしくおねがいします。







Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パスタ。(タヴェルナ グイダ)

2010.11.19 Fri
ランチをする場合はいつもちゃんと予約してから行くのですが、


急に「ゴハンたべてかない?」ってことになった場合。

名駅だと、笹島方面のちょっと離れたところにあるこのお店は店内も広いし、だいたいスムーズに入れます。
タヴェルナ グイダっていうトラットリア。
007_20101117211116.jpg015_20101117211115.jpg


しかもビジネスランチ
サラダ、パニーニ、日替わりパスタ、ドリンクで900円♪デザートも別でつけられちゃう♪

012_20101117211134.jpg

サラダはポテトサラダ、
そしてパスタはちょっと辛いオリーブのトマトソース。
そしてお決まりのエスプレッソ。
008_20101117211252.jpg011_20101117211252.jpg014_20101117211251.jpg
帰り際にフォカッチャが焼き上がっていて、マジざぶとんだった!
めさ大きかったよ~。



あちこちでクリスマスのライトアップが始まりましたね。
一年で一番わくわくする季節ですね。
今日私もクリスマス講習に使用するあれこれを仕入れに行ってきました。
あれもこれも・・・ムダに欲しくなります。
何件か行くと迷うので、さっさと退散。


そして、リースやツリーを出しました。



最近は やっていないんだけど、随分前に飾りパンのリース講習をやってて。

「そのリースが虫にやられました・・・」

も もしかして。

あのキモチワルイ殻の固いプチっとした虫ですよね。


あれ、私もやられました。おととしくらいに。
毎年よかったのに、いきなり虫が湧くんですよね。
めっっっっさ気持ち悪くって~。


飾りパン要注意。










今年は高島屋の壁画イルミネーションがないからさみしいね。


「7年ないんだって。」
「えーっ。そんなん、おばあちゃんになっちゃうじゃん!」  っておいっ!















040_20101119223101.jpg


キャンドルの炎が恋しくなる季節になりましたね。

034_20101119222952.jpg








タヴェルナグイダ

名古屋市中村区名駅南1-20-5  近喜第4ビル1F
052-581-1005
ランチタイム(月~金のみ)11:30~15:00(LO14:00)
ディナータイム17:30~23:30(LO22:30)
日曜定休



Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今年の栗も。

2010.11.18 Thu
今日は小学校で話さないといけなくって・・・。

いつも人前でベラベラとしゃべっているので、ヘーキでしょ、みたいに頼まれるんですが。



午前中からド緊張し、壁に向かって一人スピーチしていました。



ま、でも波に乗ればなんてことない。
しゃべりすぎたくらいかしら??


















生徒さんや、ともだちから、

栗好きだったよねー。
栗好きでしょー。


とあれこれいただきまして。


ありがとうございました~!



と。
最後のトドメに。

SSのクグロフ オ ルヴァンをいただきました!
003_20101118192343.jpg
みてっ!

栗だらけ♪
マロングラッセの隙間にチョコの生地。


チョコと栗って最強コンビ!
まさにワタシのためにあるパンじゃないっ?!


ルヴァン種を使用しているので、もっと濃厚かと思ったのですが、意外にどんどんと食べられそうです。
ほとんど生地は持ち上がっていなく、ケーキに近いです。
口どけも最強。
さすが志賀さん。




セリュリエのブランデーの利いた栗とチョコのケーキもおいしかったよね。






これで心おきなく、シュトーレンにシフトできます。





Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パンドカンパーニュ×パテドカンパーニュ。

2010.11.17 Wed
贅沢な会。
そしてまたの名を食いしん坊万歳の会。




食欲の秋真っ盛り♪

ずらりとおいしそうなパンたち!

アルチザン クピド!
アルテザン テラ
ビゴの店
013_20101117194329.jpg
お店の特色あるカンパたちがずら~り。

ルヴァン。
自家製酵母。
ライ麦。      などなど。

クピド!さんのバゲット、久々にいただきました。
おいしいですね。
売り切れ必須なんだって。
シェフいわく、
「ごはんと同じ水分65%(焼き上がりの)がイチバン日本人がおいしいと思える水分」なんだそうです。
なるほど!



ビゴさんのお店のカンパは水分:粉が1:1。
焼いてから3日目からおいしくなります。
ルヴァンは30年以上つないでいるんだって。スゴイ。


テラさんのオーベルニュ地方のライ麦パン。
帯広で製法びっくりだったあのパンだ!





ほ~ら。
クピドさん。
こんな塊で買ったことない!
この水分、もっちりいいかんじですね♪
お おいしそ~。
016_20101117194452.jpg

そして、小麦粉を一部ローストしたものを使用したアンヌのパンも。
小麦をローストするとグルテンができず・・・でんぷんとなる。
かみしめるほどに甘みがでるパン。







こんなに素晴らしいパンたちに、どんなパテを合わせよう?
好みはどれかしら??



パンは大量にあれこれ食べ比べる機会はあっても、
パテは滅多にないですもん!!









これ、買い占めたら相当なお値段でしょう(貧乏性だわ、やっぱり。。)
(あ イギリスのデイルズフォード、東京進出しましたね♪やっぱ時代はビオだ。)


上は、パークハイアット東京のデリカテッセンのパテ。
下はレストラン「スリジェ」(調布)さんのもの。非売品だそうです。
そうやって、特別に作っていただける御贔屓にしているレストランがあればいいですね~。
019_20101117194328.jpg



そしてそして、こちらは広尾にある「トロワ・コション」という
フランス大使館御用達のお店だそうです。
まだオープンして間もないそう。

ブタの頭の部分。
耳が見えますね~。
これが意外にあっさり。
018_20101117194452.jpg020_20101117194451.jpg
こちらはブタの網油で巻いてあります。





ブタさんたちのおかげだね!
ありがとう~。ぶひ。






これらをスライスし、

ワイン、マスタード、コンフィチュールと共にいただく。




しあわせ~~~~。





こういうの、名古屋でもやりたいね♪



ところで、パテとテリーヌの違い知ってる?





Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |