RSS|archives|admin

秋支度。

2010.09.30 Thu
雨ですね~。
急に涼しい。


すっかり秋ですね。






ずーっとずーーーっと待ち焦がれていたブーツをやっと取りに行ってきました♪

かなり久しぶりに超ひとめぼれした靴に出会いました。
もうヤバイです。










今年はファーやムートンが流行りだね。


カンペールの。
ここの靴はほんとにカワかっこいい。
だいすき。




ミドル丈で、ちょっと写真では見えないけど、ウエッジソールで歩きやすいの。
038_20100930141647.jpg



これがこうなる!
040_20100930141646.jpg
もう。
かわいい。かわいい。かわいいよー!




早く雪ふれ~!
だって、中、超ムートンぬくぬくなんだもん。












最近、とても仲良くしてもらっているちゅーちゃんが家にちょっくら来るというので、
キッシュを焼きました。
006_20100930142753.jpg
ブリゼ生地のストックがなかった・・・。
シュクレでごめんなさい。




フィリングはレンズ豆、ホウレンソウ、しめじ。
009_20100930142753.jpg
最近おうちゴハンしていないな。
外ごはんばかりで。
また来てくださいましね。
とっても楽しかった。











そして今日のパンは
栗、さつまいも、大納言のスペシャル秋バージョン。
またの名を 秋味凝縮パン、といしておこう。

大量フィリングのチラ見せ。
いや、チラどころではなく、飛び出てこんなに焦げてもうた。
036_20100930142915.jpg

031_20100930142915.jpg

030_20100930142916.jpg
ハチケすぎのカンパたちでございました。











Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

時の店。その2。(BAGEL STANDARD)

2010.09.29 Wed
ワタシの中で・・なんですけどね。
ずっと行ってみたかったので。


あちこちのベーグル特集を見て、唯一ここだけびびっと来たとこ。






ベーグルスタンダード。
029_20100929191638.jpg





今年の3月にオープンしたらしいのだけど、
Kossar’s Bialysという(ある人は世界一のベーグルだと絶賛しているんだと。)ニューヨークのベーグル屋で学んだそうで、
たった6種類のみのこれぞベーグル!というかっちょいい王道的なベーグルたちが並んでいました。

038_20100929191718.jpg


まさに。
NYベーグルです!
最近日本アレンジものが多い中、これこれ、これだよね、ベーグルっていうのは。


店主さん、何年もNYにいらっしゃったみたい。






マルイチ系です。
ぎゅう~。
おもい。








ベーグル専門店ってホントに増えたね。
ワタシはベーグルはパンの知識がなくてもできる、パンとはまた違った枠のものだと思っているし、
また好みだって様々だからどんなタイプのものがあったっていいと思う。
独特の世界があるますよね。
(ベーグル好きの女子もまたパン好きとジャンルが違うように。)











店主さんがお一人で焼き、レジの子が一人。
このレジの子が超接客がよく、(カワイイ子だったし。あ 男子だよ。)
ちっちゃなお店だけど、すごく気持ちのいい空間で 
味はモチロン文句なし。

ベーグルってこういうのをいうんだよね!


 









BAGEL STANDARD

東京都目黒区中目黒2-8-19 宮島ビル1F
TEL/FAX 03-5721-2012 
OPEN 11:00-19:00  
月火休

Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

秋においしいチーズたち。

2010.09.28 Tue
少しお休みしていたチーズ講習に久しぶりに行ってきました。




今回のテーマは白カビ。
熟成度の低い初心者向けの食べやすいものから、熟成度の高い通好みのチーズ上級者向けまで。
すべてフランス産のものです。






私も白カビは軽いパンから重いパンまで、合わせやすいものが多いので
よくレッスンでお出しします。
ダブルクリームなんかにコンフィチュールを添えて食べるのがスキです。


015_20100928220621.jpg






左・クロミエ
右・フロマジェ・ダフィノア 5ポワヴル
010_20100928220623.jpg
右のダフィノアは5種の胡椒をひいて風味をつけてあるのですが、これがよいピリリ感でとってもグット!





この日のピカイチ♪
左・デュオ・ドゥ・ブリー・オー・トリュフ トリュフがサンドされています!高いけど絶品♪♪
右・ブリー・ド・ムラン  ちょっとクセあり。ブリ三兄弟の次男坊。
011_20100928220622.jpg







そしてそして、ワタシのだーいすきな
ブリア=サヴァラン アフィネ
アフィネはべりー系のコンフィチュールととーっても合う!
チーズケーキのような味わいになるのです。
012_20100928220622.jpg
これ、レッスンでもよく出しています。
フレという熟成度の低いフレッシュタイプがあるのですが、そちらは柑橘系のコンフィチュールがあうそうです。

奥のジャムのビン、アートでしょ。
イタリアのものだって。







ワインはこちら~。

左の泡はボトルが超キュート。
ジャケ買い必須のオトメな一本。これいいなあ~。シルバーもあるんだって。
クロ・モンブラン プロジェクト・クワトロ カヴァ・ロゼNV
023_20100928220620.jpg
シャトー・レイノン2005
シャトー・レイノンルージュ2005
シャトー・レイノンブラン ヴィエイユ・ヴィーニュ2000








そしてそしてパンは
ぱぴぱんだったのだー!
やったー。
テンションがあがる。
014_20100928220621.jpg
017_20100928220655.jpg020_20100928220655.jpg
ぱぴバゲットにフィグの入った(バゲットルーアン?確かそんな名前・・・)あんずくるみレーズン。


D&Dで火木と手に入るようになったからこれから講習でもよく登場するかな。
うれしい♪





そういえば・・・先週ぱぴさんに傘忘れてきちゃったかも。
きいてみなきゃ。








これからチーズがとってもおいしい季節だね。


D&Dではもうモンドールでてたよ。
今年もそんな時期なんですね。


ボジョレーももうすぐだね。








Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

粉比較①

2010.09.27 Mon
昨日、ガストロノミープロジェクト

粉比較の講習会をさせていただきました。
昭和区のひかりの食卓さまにて。




今回3回コースで進めます。
8人ってとってもいい感じの人数。
これくらいの人数はとってもいいね。
生徒さんととっても近い♪

029_20100927195838.jpg

ふむふむ。
一言で国産小麦といっても種類品種はさまざま。
もちろん味もさまざま。




用意した生地は6種。

①はるゆたかブレンド(北海道)
②香麦(北海道)
③キタノカオリブレンド(北海道)
④南のめぐみ(熊本)
⑤南部小麦(テリア特号)(岩手)
⑥スペルト小麦(古代小麦・ドイツ)


ただひたすらまるぱんを焼いていきます。
90個近くは焼けてたね。

私がずーーーっとずーーっと使用しているはるゆたかは慣れ親しんでる味なので、
食べ比べても、「あ~、このこ、このこ。」と思っちゃう。

②と③はやっぱり一般ウケするね。オールマイティー。
③は甘い。
④は今回石臼挽。灰分値高いので、非常に癖あり。100%はやっぱキツイね。
南部は久々に食べたけど、この味とってもスキっていう人、分かる気がするなあ。
⑥はクラストがバリ。やっぱハード系向。




合わせる料理、シーンによっても粉違いでいろいろ合わせることできるね。



どれがいいかと聞かれても・・・~




みんなちがってみんないい。(かねこみすず。)








やっぱり試食が楽しいんだよね。
(こっちがメインだったり?)
028_20100927195837.jpg

次回はフランス粉の比較。
うふ。
楽しみ~♪













Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

歯固め。

2010.09.24 Fri
メール便が届いた。

こちらのお店の奥さまから。(いや、おかみさんと言うべきか。)




18切符で四国に讃岐うどん巡りしてまして~。  って。
(子どもはどうしたの??)




中を開けてみると。。

堅パン製造本舗??
001_20100924192401.jpg


香川県 善通寺より。熊岡菓子店。
ググったら、こんなお店だった!
わお。
リアル大正時代。
002_20100924192400.jpg
菓子店と言っておきながら、パンだなんて!そりゃあなた確信犯的な。


お菓子番長ありがとう!
そろそろ会いたくなる季節だもんね。笑。



堅ったーーー!!
名古屋にもこれに似たの売ってるお店あるね。これ



旅した先から何かを送ってくれるのって本当にうれしい。
だって、ワタシのことを思い出してくれたってことだもんね。
ハガキとかもちょっと感動するよね。

















今日は市民大学の教員会議があり、教員が一言づつ話していくのだけれど、


教えたいものを教えるのではなく、生徒さんの受けたいものを教えてあげたい、
とおっしゃる先生、
また
一人一人の生徒さんを全員一度は笑顔にしたい、
教えるという難しさと、またそれ以上に教えることの楽しさ、

いろんな言葉をお聞きし、また今期もがんばろうと思った。

オーブン増えました。
受講者20人です!
アシスタント3人も万全の体制です。

どうぞよろしくおねがいします。










Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

プロヴァンサル。

2010.09.23 Thu
先日参加した講習。

南フランス。プロヴァンスです。
そしてテーマはピカンテ!
ぴりからぴりりです。




メニューは
プロヴァンス風アンチョビスティック
パン・オーザルグ
チキンのクスクス
ガトースリーズ




まずアペ。

生地にトウガラシが練り込んでありピリリ。
真ん中にアンチョビを一本。
そしてオリジナルブレンドのエルブドプロヴァンスをたーーーっぷり。
009_20100923220658.jpg
ビールほしいね!



パン・オーザルグ
海藻のパン。
海苔入り。
これが水分100ほどでねっちょり!
ルクで焼くとしーっとりふわふわ。
陶器と言えば青、白、黄色のバロリスですね。
001_20100923220659.jpg

そういえば海藻入りのバターってご存知??
日本でも手に入るんだって!




ながーい葉っぱの野菜。フェンネルです。
いつも葉の部分をハーブとしてしか使ったことないのだけど、実のほうはしゃっきり爽やかな風味。
005_20100923220659.jpg


あっという間にデザートも!
超美味なグリオット。
014_20100923220658.jpg





試食はこちら~。

南仏はやっぱロゼですね♪
奥は野菜の煮込み。これをクスクスにかけて。
その奥はアイオリソース。
019_20100923220657.jpg
海藻パン。
022_20100923220658.jpg
オレンジのスフレと共に。
これがもう、おなかいっぱいでも食べれちゃうおいしさ。
思ったより軽くワタシ好み。
027_20100923220809.jpg



これ何か分かる??
028_20100923220809.jpg
カリソン。
船形をイメージしているんだって。


初めて食べました。
不思議な味。







今までお家でクスクス食べる時、お湯で戻して終わりだった。。。
蒸したらめっさふっくらふんわりなるんだね。
やってみよ~。





Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

時間の使い方。

2010.09.22 Wed
割とキツキツに動いているように思われがちなんですが

時間には余裕を持って動きたいな、と常日頃思っています。







近くの所へ行くときは今でもギリギリ着になってしまうのですが、
初めて行くところや遠くの所はかなり早く着いてしまうことが多いです。

ましてや自分が主催する講座なんてめちゃ早く行っています。





以前はやっぱりギリギリまでやることをやって、大事な講習に遅刻してしまったり、
約束の時間に着けなかったりしたこともあったのですが
遅刻してしまったという焦りよりも、早く着いた時の心の余裕が大切なので
最近は早すぎるくらいに動いています。





つい最近、こちらの社長さんからいただいた冊子(経営者の指針的な冊子??)
ポイントポイントで今日の心がけ的なことが書いてあるものをいただきました。


これがまた単純明快で誰もが30秒ですぐ読める(そう、ワタシのブログのような。笑)
何とも読みやすい構成でありながらためになる!





何も思わないで一日を過ごすよりも、
今日はこれを心がけよう、これをきちんとしなくちゃ、と思って過ごすのとは全然ちがうよね。

私はまだまだダメダメな人だから、
すこしでも心がけて毎日をおくっているのだ!









これにも書いてありました。



時間に追われながら仕事をするよりも、必ず5分前に動くことによって、
集中して業務に打ち込めるようになり、仕事の効率があがる。
心に余裕ができるだけでなく、仕事に余裕ができる。
余裕のあるスタートは余裕のあるゴールにつながる。       のです。














うちの生徒さんで、今出産でお休みしている方からのいただきもの。
お花の先生なんです。
ワタシがスキなグリン。
すてき。
ありがとう。
004_20100922222611.jpg






なんだか3兄弟の姿が愛らしく、思わず撮影。
本日の夕ご飯行きナリ。
006_20100922222611.jpg
もりぞー。
でぶぞー。
ちびぞー。

やっぱりみどりってすき。




そろそろ切り花も買いたいなあ。













Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

時の店。(VIRON)

2010.09.21 Tue
この日は朝は何も予定がなかったので、VIRONモーニングでも行こうかと急に思い立ったのですが。
相変わらずツメが甘く、まだオープンしていなく・・・。
オープンまで30分もある。。
(ちょっと~、モーニング文化ナゴヤは7時オープンがフツーですのに。)
036_20100921214427.jpg
喉も乾いたし、おーーっと 向かいにスタバが。



うん。
そこで待つことに。





そしてまた最後のツメの甘いワタシは奥の座席に座り、ソイラテを飲みながら本を読んでおりました。
時計を見たら9:02。
そろそろオープンかな~・・・
と外へ出たら、







うっそーーーーん。

めっさ行列してるやーーん!!!!





ギャルソンの人が外で列の誘導をしていらっしゃり、
お食事の方は、1時間以上のお待ちとなります~~~。

と。


パン買うのにもすでに15分待ちほどの列ができているし、
こ・・・これって。







まさに、ウサギとカメ状態??!!
または
十二支の昔話のネコ状態??!!









あ~。
テレビ効果ってすごいんだね。
うっかりしてた。
先週ソロモンに出たんだよね。
そうだ。
そうだ。
そうだった~。

しかも見逃したし。








先週の日曜日。

市民大学の準備中、アシスタントの子が、
「今日なんかまたソロモンでパンみたいですね。」
あ~~~、そうそうそうそう。
みなくっちゃ。


と思ってて、


次の日、別の人に
「昨日パンのテレビやってましたね。」


ぐわわわわわーーん。


3歩 歩いたら忘れる脳に成長してもうた。
ニワトリもびっくり。
泣きそう。








「書いとかないと忘れちゃいますよね。」

いや、
ワタシなんか、書いておいてもその紙を忘れたりするもんね。
それか、
何を書くかさえも忘れるもんね。









まあせっかく来たから、買って帰ろうと思い、
いつもならカスクルート1本かバゲット1本しか買わないのに、なんだか波にのまれてホイホイかってもうた。
雰囲気ってコワイね。





お約束のマスト!
パテドカンパーニュと。
033_20100921214354.jpg


モーニングにありつけなかった腹いせに。
おおきなブリオッシュにチョコとオレンジピールが入ったもの。
034_20100921214354.jpg


そしてもうついでだからっ!
クイニーアマンと
フィナンシェプチ(フランボワーズ)と
カヌレ。
040_20100921214352.jpg
ここのカヌレはピカイチ。超うまし。













しかし、9時前の渋谷ってスゴイね。
寒々しい。
こういう渋谷もあるんだなあ。








Boulangerie Patisserie VIRON(ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店)

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
03-5458-1770
無休
9:00~22:00



Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

スペシャルブレッド。(中屋パン)

2010.09.21 Tue
メールフォームから、講習のお申込み、またはお問い合わせをいただいている方で、御返信が届いていない方いらっしゃいましたら大変お手数ではございますがもう一度お問い合わせください。


サーバーの不具合で、メールがこちらへとどいていない場合がございます。
または、大量の迷惑メールにまぎれまして、ワタシが削除してしまった場合もございます。

どうぞよろしくお願いいたします。
(尚、パン活につきましては満席となりました。ありがとうございました。)












これは何かといいますと。

スペシャルブレッド。
中屋パンの あんどーなつ!
いいね~。昭和なかんじ。
001_20100918232257.jpg
ミスドよりワタシはコッチ派!



油+砂糖+炭水化物=非常にキケンなたべもの。







罪悪感に苛まれる食べ物ってどうしてスペシャルおいしいんでしょ!







中屋パン

名古屋市千種区今池1-9-16
052-731-7945
10:00am~8:30pm
土・日・祝 休
(3連休の場合 祝日の金曜・土曜は営業)









Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ラスイチ。(パーラー江古田)

2010.09.19 Sun
ケヴィンミルクさんは出来たばかりらしいのですが。



こちらに行ったついでだったので・・・。
ちょっと前の話になります。
暑いあつーい日でした。パーラー江古田さん。暑い夏がとっても似合うお店♪
017_20100918230349.jpg





この日はパンがすっからかんで。
(昼は過ぎてたけど、そんなに遅い時間じゃなかったのに。。)




最後の一本のバゲットだった!
ついてる~。ワタシ。
日ごろの行いがよいからだわ。うふふ。

ナスとカボチャ。
ザ。夏休み。でござる。
タワーだね。
いや、ジェンガだ。

オリーブオイルにバルサミコ。
超シンプルなお味なんだけど、おいし~ね~。
013_20100918230350.jpg






となりのとなりに座ってたおばちゃん二人が(常連なんだね。)

あそこの店はあんなに有名なのに、定員の態度がワルイ接客がダメだ、

でも、食べたいし、

とかなんとか


苦笑いしてしまうハナシしてた。




016_20100918230432.jpg


かき氷みたいなの。
沖縄のかき氷?
おいしそうだった。

沖縄ぜんざいっていうんだって。



でも胃袋は飽和状態なり・・・。



012_20100918230431.jpg



噂に違わぬいい感じのお店だった♪




パンはなかったけど。。。ぐすん。









パーラー江古田

東京都都練馬区栄町41-15
03-6324-7127
火曜定休







Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |