RSS|archives|admin

残暑厳しくケーキ焼く。

2010.08.31 Tue
今日で8月もオワリか~。


あつーい、あつーい今年の夏。

今年はたくさーーん遊んだので、とーーーっても長かったです♪




でも、やろうと思っていたことが半分も出来ていない・・。
この夏休み中にいろいろやろうと意気込んでいたのに。
暑さがいけないのよ!
そうよ!
このとんでもない暑さ。
だからだらけたのよ!(セリフ風に)









7月の終わりに長男の誕生日だったんだけど、

もうちょっと涼しくなったらケーキ焼いてあげるね、

なーんて。



ちっとも涼しくならないやないの!



とうとう、夏休み最終日になってしまいました。



しかし・・・
このセンスのなさ!
やばいね。
3歳の誕生日じゃないっつーのに・・・。
015_20100831231145.jpg
35%のクリームおそろしくどろどろ~。


いちごがナイから変なんです!
そうです!
季節がワルイんです。
暑さがそうさせたんです。
ワタシはそんなつもりじゃなかったんです。
019_20100831231145.jpg



中にはムースとビスキュイ。
努力は認めてください。
024_20100831231143.jpg








次男が一言。

拓のケーキはいつもいちごがいーーっぱいのっててすごくおいしそうで悪いねえ、

って。(↑12月生まれ。)




うん。
それはクリスマスと一緒にしているからだよ。笑。



Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

キッシュ!(エーテル)

2010.08.30 Mon
最近、

あそこの●●が食べてみたいのっ!!!


っていうお店がなかなかないんだけど、



行きたいな~、食べたいな~と思っていた、エーテルさんのキッシュ。


連れて行ってもらいました。

ありがとうございます♪
ずっといきたかったの。

かわいいお店ですね。


セロリとじゃがいものスープ。
やさしいお味。
012_20100830171855.jpg


温野菜サラダ。
野菜そのものを食べるサラダ。
013_20100830171809.jpg



こちらはワタシの。
かぼちゃと焼きナスのキッシュ。
わお!夏!!
ダイスキな組み合わせ。
014_20100830171808.jpg


おいしー。
やっぱキッシュは高さがないと!!

こうでなきゃ!

D&Dのキッシュもおいしいけど、高いし・・・。




こっちは同行者のキッシュロレーヌ。
016_20100830171807.jpg
ブリゼ生地もうまし。



ス・・スイカッ!?
018_20100830171855.jpg




今年は暑すぎて、炭酸を良く飲んだな~。
ハーブコーディアル。炭酸で割ってもらいました。
いろいろ種類あります。
ボトル売りしていました。
オサレボトルです。
今度行った時買いたいな。
017_20100830171855.jpg




余談だけど、ゼロファンタのレモンとゼロファンタのグレープっておいしいけど、あまり売ってないね。
今年はびっくりするぐくらい炭酸をペットボトルで買った。


ワタシって結構、ちゃんとしたものを食べているイメージらしいので、
この間生徒さんに言ったらビックリされたけど、
コレ体にワルイんだよな~って思いながら食べるのっておいしいよね!うふっ。


子どもの頃、おばあちゃん家に行くと三ツ矢サイダーがケースで買ってあって、
めっっっちゃ楽しみだった。
盆と正月とお祭りのときくらいしかジュースや炭酸を飲ませてもらえなかったワタシ達姉弟は、サイダーに飛びつくんだけど、飲むのに慣れていないから、
コップについで、箸でぐるぐるして炭酸をある程度飛ばして状態で飲んでた。
炭酸を飲むのがカッコイイと思っていたんだよね。

今でも炭酸ってちょっとニガテ。
ビールもあんまり。
そういえば妹も弟も飲まないから、やっぱ育ちなのかな。













また行きたいお店。
キッシュ、超おいしかった!
グリンの床が雰囲気あるね♪
020_20100830171854.jpg






ether (エーテル)

愛知県名古屋市名東区本郷2-54-1 本郷ミユキビル1F
052-777-3330
11:30~22:00
定休日 火曜・第一月曜日






Category:カフェ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

バター大量摂取の日。(エシレ・メゾンデュブール)

2010.08.29 Sun
そろそろ熱も冷めているだろうと思って、エシレに行ってきました。
もうすぐオープンして1年ですね。




今、AOCのおいしいバターも日本でいろいろ手に入るようになったけど、
やっぱりエシレ村の製法は伝統を守った100年以上も前からの木製チャーンで作るだけあって、別格扱いされていますね。
テロワールなんですね。
作られてからすぐに空輸で10日以内には日本に届くんだって。







007_20100829135104.jpg
待ち時間なく店内へ。



サブレは完売してました。(限定数のため。)



無塩バターが中心に巻いてあるクロワッサンを購入。
399円。
ヒエーお高い。
011_20100829134825.jpg
焼き色は好きな感じ。

フランスのお菓子屋さんが焼くクロワッサンっていうかんじ。
バター50%濃いですが、もうちょっと塩味が効いていてほしいな。

母体はヴィロンなので、まあ同じ系統のものです。




エシレのアイスをハッケン!
エシレグラス。

くどいんでないの??

って思ったけど、アイスって牛乳とか生クリームからつくられているから、その延長上のバターが原材料となっているだけなので、想像以上にあっさりミルキー。
008_20100829135104.jpg


エシレの入っている建物の目の前に中庭。都会の中のオアシス。
009_20100829135103.jpg
ビックリしたのが、ここのブリックスクエアのパークビルにオットの会社があったこと。
そういえば、去年移転したっていってたんだった。

ちょくちょく行ってるんだから、これからは買ってきてほしい。
石鹸みたいなバターケーキ食べてみたいんだよね。
010_20100829135103.jpg






この時点でカロリーはどれだけ??



そして今回イチバンのお目当てはこちら。
バターココット。
これが、全8種あり、超カワイイんだから!
041_20100829134826.jpg
裏面には青い“E”の文字。
何個か欲しかったんだけど、値段はかわいらしくないので・・・。笑。


エシレのエコバックもカワイイよね!
うちの生徒さんも何人か持ってるよ。






マドレーヌ・フィナンシェ・ビックサブレも購入。
しかし、エシレを焦がす意味ってなんだろう???




夏太りに拍車をかけてもうた。
この残暑厳しい折に・・・。












エシレ・メゾン デュ ブール


東京都千代田区丸の内2-6-1
03-6269-9840
10:00~20:00
不定休(ブリックスクエアに準ずる)


Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

焼き始めました。

2010.08.28 Sat
そろそろ。


秋の講習に向けてサワー種を安定させなくてはいけません。



やっと通常のリズムに戻ったかんじです。




今週から焼いています。
005_20100828120852.jpg








001_20100828120852.jpg




これをもってふらりとここへ。





週末行けばよかった。
キッシュたべたかったな~。

今月号の料理通信に載ってます。





今度はちゃんと連絡してから行くからね!









Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ラッキーにも。(ガッルーラ)

2010.08.25 Wed
もう1カ月以上前のことなんですが、ガッルーラに行ってきました。
なんともご親切な方が、お席を譲ってくださったんです。
がんばって予約取られたことでしょうに。。。。
お連れの方が都合が悪くなってしまったから、ということで、
なんとその日は休みだったワタシもラッキー!!


本当にありがとうございましたー!


なんてったって、並ぶの、がんばるの、予約するの、まったくニガテなワタクシでございます。





予約日の2か月前の同日の予約のみの受付。14:00から。
あっという間に埋まってしまうんだって!
しかもシェフがお一人?なのかしら?
時間もずらして入店するシステム。




025_20100825185738.jpg



メニューはプリフィクス。


迷いに迷った。
うーーん。迷う。






自家製パン。
たまねぎのフォカッチャ。
おいしいです!
レストランの自家製ではやはりダントツ。
オリーブオイルやソースにつけて食べるには、これくらい、生地が粗くふんわりしたもののほうが合いますね♪
034_20100825185738.jpg





アンティパスト

桜の木でスモークしたフレッシュフォアグラと鴨胸肉のレア
マンゴーのサラダ 山形県産「栃の実」の蜂蜜と上質なオリーブオイル

ジューシーなとろけるようなフォアグラにとろけるマンゴー。
冷たい組み合わせ。おいしすぎ。
さすがです。
あーもっと食べたい。
おかわりー!ほしい。笑。
036_20100825185737.jpg






パスタ


ウンブリケッリ
牛テールとアキレス腱のラグー 薄く削った6ヶ月熟成のペコリーノ添え
~ウンブリア州2つ星レストラン ビッサーニのマンマの味のスタイルで~

パスタもちもちーーー♪
この食感、このみ。
ラグーとペコリーノ。私のめっさスキな組み合わせ!
038_20100825185736.jpg




魚料理は

師崎産 あいなめのインパテッラ 豊橋 葦毛の里 岩崎農園のルッコラセルヴァティコとフレッシュトマト、ケッパー、フレッシュバジリコの利いたヴィネグレットのサルサ。

私は魚の皮の部分が少しニガテなので、いつも残してしまったりするのですが、
この香ばしさ!
ペロリでした。
火の通り具合がとっても良かった。
あいなめの身もぷりぷり。酸味の利いたヴィネグレットであっさりと食べられます。
039_20100825185736.jpg



ドルチェ

ライチのヴァヴァロアとジュレ。
とろとろ~~~ん。
こういうデザートもっとレストランでもだしてほしいな。
やっぱり食事のあとってさっぱり食べたいもの。
041_20100825185735.jpg
夏ですなあ。



同行者のカタラーナに添えられていたショッキングピンクのドランゴンフルーツがさらに南国だった。





いつもはエスプレッソで、というところですが、
ハーブティーが充実していらっしゃいましたので、
ユーカリブレンドのハーブティー。
アレルギーや風邪によいみたい。
ペパーミント・ネトルリーフ・ユーカリの葉・エルダーフラワー
042_20100825190317.jpg






やっぱりイチバンですね!
とっても至福の時間でした。



幸運にも行けてよかったわ。




なかなか取れないけど(というか自分ではまず取らないけど)
またぜひ行きたいな~って思います。









Cucina Italiana Gallura ガッルーラ   

名古屋市昭和区山里町70-2 山手アベニュー2F
052-833-5855
11:30~15:00(L.O.13:30)
18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日、第3火曜日(祝日の場合は翌日休)
※ランチは水曜日~日曜日と祝日の営業




Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

休暇中三人組にて。

2010.08.24 Tue
仕事放棄中の三人でめっちゃ熱いゴハン会。




ワタシ・・・・・今月末までレッスンお休みしております。
ちかちゃん・・・1か月半も逃亡中。
サチパンさん・・2か月ベーグルの世界から。しかもブログまで。


どんだけ休んどるねん!!!



ずーーっとずーーーっと前にうちの講習にこの二人が来てくれて、(そういえば同席していたんだよね!恐ろしい・・・・笑。)
そこから始まったご縁。



ワタシたち、同じニオイのするもの同士。










チェザリ!チェザリ!
ピザ!ピザ!
最近またテレビ出たんだって。18時近辺はすんごい激込みだった!
006_20100823204122.jpg


モッツァレラブッファラと生ハム。
001_20100823204123.jpg


ごめんなさい。
ワタシが頼みました。。
タマゴとベーコンが入ったイタリアのパン??
すんまそん。
002_20100823204140.jpg


ちかちゃんがゴルゴンゾーラ食べたいって。
世界一のピッツア!
003_20100823204122.jpg


アクアパッツア~♪
005_20100823204620.jpg




閉店間際の隣のバールへ移動。
ババと冷たいエスプレッソ。
007_20100823204121.jpg



超ハナシはとまらない。
あっという間にタイムリミット。








またいきましょー!







トラットリアチェザリ
カフェバールチェザリ


愛知県名古屋市中区大須3-36-44
052-238-0372
定休日:水曜日/第1・3火曜日 









Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

チルドレン。(バゲットラビット)

2010.08.23 Mon
行ってきましたよ。
バゲットラビット。
ブノワトンにいた方のお店です。ブノワトンの記事はこちら
そして麦師の記事はこちらです。
010_20100823194739.jpg

先月のオープン時に、行こうか迷ったのですが、
ここの店主さんのお知り合いのパン屋さんが、
「まだ種とかいろいろ安定してないみたいで、大変みたい・・。」
と教えてくれたので、いつ行こうかな~・・・と思っていました。



店内はスッキリきれいですね。
バゲットのディスプレイが超かっこいい!
パンが並べてあるプレートもステキ。



いろいろ買いました。




手前がクロワッサン。
奥、パンオショコラ。ヴァローナ。
022_20100823194858.jpg
折り込みを減らした生地が、しっかりとしたバリバリ主張する生地です。
焼きはそんなに強めではないですが。
おいし~。焼き戻して食べました。
私の超スキなタイプ。






手前・カンパーニュ生地で。自家製酵母。
右・ブリオッシュ生地で。紅茶、ブルーポピー。
奥・竹炭のカレーパン。
026_20100823194857.jpg



こちらはブリオッシュの生地でドライフルーツがぎっしりのお菓子に近い味わいのもの。
024_20100823194858.jpg
ここのブリオッシュは卵の量がかなり控えめですが、これはこれで完成系。
おいしいです。






バゲットと
バゲットカンパーニュ。
028_20100823194857.jpg
バゲットは全粒粉入り。思ったより軽い。万人受けするタイプ。
バゲットカンパーニュ。自家製酵母。こちらもクセなくあっさりなタイプ。

他にライ麦入りのバゲットペイザンヌ(だったかしら?)もあって迷った。




ハード系いろいろありました♪
かなり充実してきた感じです。




袋持っていかないといけないのかな?
クロワッサンとか小さい袋に入れてもらえなかったんだけど・・・。
知らなかった。
バゲットもビニールに入れられちゃったから紙袋持参なの??
どなたか教えてください。










エシレとロミさんとともに。
029_20100823194856.jpg




ナゴヤにもおいしいパン屋がさんが増えてきてうれしいですね。
応援しています。
ある有名パン屋さんで頑張っている方も今市内に店舗を探し中だって。
益々ナゴヤのパン文化が栄えてくれるとうれしいな~。













baguette rabbit バゲットラビット


愛知県名古屋市千種区千代ヶ丘6-10 平和ビル1F
052-779-0006
営業時間 7:00~19:00
火曜休





Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おしらせ。

2010.08.23 Mon
夏休みもそろそろおわりですね。


秋から新規の講座を始めます。

ありがとうございます。
満席になりました。

ランディさんのガストロノミープロジェクトにて三回シリーズの講座をさせていただきます。
粉の比較講座です。

くわしいことはランディさんのブログより。
またお申し込みもそちらよりお願いいたします。







<あこ酵母で焼くいとまゆパン実習教室(全3回)~いろいろな小麦で焼き比べてみよう~>


第1回9月26日(日)
「粉を変えて丸パンを焼こう!」
Aはるゆたか
Bキタノカオリ
Cはるよこい
Dスペルト小麦
Eナンブ小麦


第2回10月24日(日) 
「粉を変えてプチクッペを焼こう!」
AタイプER
Bリスドォル
Cメゾンカイザートラディショナル
Dテロワール
Eエペ


第3回11月28日(日) 
「好きな粉とフィリングでカンパーニュを焼こう!」

例)レーズン+くるみ、いちじく+カシュー、オレンジ+チョコ等


各回共、焼き上がったパンと共に軽食、お持ち帰り用の生地あり。

皆さんのご参加をお待ちしています!







・・・・・






<パンマットについてのお知らせ>


プロデュースさせていただきましたパンマットですが、HPが完成いたしました。→こちら
多くの方のお問い合わせ、購入をいただいておりまして、発送が少し遅れ気味のようです。
ほんとうにありがとうございます!

9/10までキャンペーン中です。
どうぞよろしくおねがいいたします。




・・・・・


<東海市市民大学・後期講座について>



たくさんのお申込みありがとうございました。

応募者多数のため、抽選になっています。
事務局より、ご連絡がいっていると思います。
10月よりどうぞよろしくお願いいたします。












Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

久しぶりミッドタウン。

2010.08.21 Sat
先日のオルセーのあとにミッドタウンに行ってゴハンしました。
歩いてちょっと。
008_20100820090216.jpg
来るのは3回目。
テナントとかいろいろ変わったな~。



うちの子はあっさりさっぱりしたものがスキなんで。
普通、男子なら肉とか揚げ物とか食べたいっていうイメージなんだけど。

京はやしや でランチ。
京都の老舗のお茶屋さんがやっているカフェです。
013_20100820090411.jpg015_20100820090410.jpg
019_20100820090410.jpg
ほうじ茶ソフト。
このミニデザートを食べたため、後で命取りになろうとは。。








で、
とらやで。
020_20100820090216.jpg
やっぱ、この幅広の暖簾を見ると、江戸時代からの風格を感じるね。
中に入るともっと感じる。




水羊羹と季節限定の羊羹を買った。
052_20100821195303.jpg
最近和菓子のよさが少し分かるようになったよ。
昔は実家にあふれいていの、見向きもしなかったのに。
年齢のせいだね。














そして。
おお~!
ルルーさんのお店をハッケン!直営店なんです!!

前はココ、ベルギーのコンフィチュールのお店だったのにね。
やっぱり日本人にはフェルベールさんとかロミさんとかマサコさんのようなトロリとしたタイプのが好まれると思われ。。なくなっちゃったんだなあ。。。


てか、今ルルーさんのお店はトーキョーに4店舗にも広がったのだね。
すごい。ヨックモック。

CBC・タブレット・ボンボンショコラなどは直輸入だそうです。

022_20100820090216.jpg
024_20100820090215.jpg
ラインナップすごい!

生菓子やケーキや、ジェラート、そしてカフェにはガレットも!
パフェなんかもある。
焼き菓子などもすごい。


うわ。
お茶したい。

でもおなかいっぱい。。




きれいなキラキラ輝くキャラメルはひと粒ひと粒丁寧に宝石のようにワインセラーならぬキャラメルセラーで湿度と温度がしっかり管理されています。


思わず、キャラメルくんにメール。(いや、ただの自慢。)
焼き菓子ルルーさんにもメールしたかったが・・登録してなかった。。。涙。



ロリポップ超かわいかったので一つ購入。
シトロンヴェール。


なんだかんだで5000円くらい使ってしまった。
しかし、パッケージとか、ジャパン使用になってるね。。。
ちょっと悲しい。

なんとなーくオサレ感が減ってる。。


ロリポップの中にはキャラメル。
これ次男にお土産に買ってきたんだけど、やっぱりどーしても食べてみたくなって
ワタシが食べてしまったー。・・それを長男に見つかってしまった。とほ。
002_20100821195827.jpg
右・キャラメル・オ・ブール・サレのタルトレット。
左・そしてマンゴー・パッションなどの夏バージョンのタルトレット。


このキャラメリエは
(そういう名前だったんだ~。初めて知った。・・・しかしこの日本仕様のビン、残念なかんじ。)
スコンなどに塗ったり、またバゲットなどに塗って甘いタルティーヌにしたり、
またそのまま舐めたり、以前フランスに行ったときに買ってきてなくなるのに半年くらいかかった(なのにまた買ってしまった。)、超濃厚なCBC(キャラメルブールサレ)ペースト。
004_20100821195826.jpg
3800円もした!





息子は小食でしかも甘いものがあまり好きではないので、
トシヨロイズカにも寄りたかったんだけど、断念し。



アオキサダハルでマカロンアイスを一個だけ買い。
029_20100820090411.jpg
031_20100820090411.jpg


でも甘いのニガテな私は・・・もう半分くらいでギブアップしていたのだけれど・・・。
息子も もういい、って言うので。
ひえーーーーん。400円もしたのに。


しかし、アオキサダハルのパンも超高いね!
スコンだって400円だった。













メールが返ってきて・・・

ジェラートが超オススメです。


って。


早くいってよ!










そして、品川へついたときの長男の一言。

東京バナナ買って~。




           ・・・そっちかい!











TOKYO MIDTOWN HPはコチラ



京はやしや
とらや
HENRI LE ROUX アンリ・ルルー
pâtisserie Sadaharu AOKI paris


Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

あと10日。

2010.08.21 Sat
夏休みって主婦の人の言葉で

なんだか一日中キッチンに立ってるわ~。


な~んていうボヤッキーをよく耳にするのですが。


その気持ち、よーーーーく分かった!




朝ごはん食べて→後片付けして→10時にかき氷(このとき今日の昼ご飯はナニ?、と聞かれイラっとする。)

→お昼ご飯を用意・食べて片付け→おやつたべていいいよね、で勝手にどーぞ→で、夕ご飯の用意に突入。

食べ終わった後はもちろん山盛りの洗い物が。


ほんっとに一日中何か作っているか洗っているか、
さらにパン焼いているから、まるまる一日キッチンにいるのはいつものことなんだけど、
パンと料理ってホラ、ちがうし。
片付けてからまた出さないといけないし。
非常に。非常に。

早く夏休みよ。

おわっておくれー!



                      (ハハ代表として叫ぶ。)



世の中のお母様はホントにえらいっ!!!
いや、ワタシも母だから、えらいっ!!








さて。





今日のお昼はピザを焼こうかな・・・(休みの日はかなり登場。)



冷蔵庫の中をごそごそ・・

すると。

腐る寸前のアボカドくんと目があった!


ツナと相性がとーーってもよいね、君は。
アツアツのアボカド、めっさうまい!
とろとろ~~。
006_20100821193658.jpg



おやつは先日買ってきた とらや の 青柚の香
こちらの羊羹は季節限定モノ。
009_20100821193904.jpg010_20100821193904.jpg
日本人でよかったー!
(いや、フランス人でも食べられるけど。)









夏休みも あと10日なんだね。














Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |