RSS|archives|admin

つぶつぶ協奏曲。

2010.06.29 Tue
母の山梨土産。
001_20100629230829.jpg
毎年ありがとう♪


狩りというコトバに弱い母。

イチゴ狩り、潮干狩り、リンゴ狩り、メロン狩り、ブドウ狩り、毎年恒例。


こういう、自分では買わないけど、もらったらウレシイものっていいよね。
なくてもダイジョブなんだけど、あると小さなシアワセ。









どわーっと大量。

なっちゃん、いつもありがとう!
001_20100629231206.jpg
マイクロトマト。
002_20100629230829.jpg
超つぶつぶ。








こちらも毎年。
生徒さんから。
006_20100629230828.jpg
もう今年もそんな時期なんだね。








ところでこっちは今年の伊藤家ブーム。
今日もベーグルサンドに使用。
011_20100629230827.jpg
今年何回買ったかな~。
タネがリアルにタマゴっぽい。






・・・








今日生徒さんから教えてもらったよ。
慌ててコンビニに見に行った。
リプトンリモーネシリーズ。





あったよー!

今回はフルーツ。
003_20100629230828.jpg
いいね♪いいね♪

りんご・ぶどう・洋ナシ。







しかし、コンビニで毎回一番下の段なんだけど。

めっちゃ取りにくい。
てか奥の引っ張り出そうとして、むりやり手をつっこみ、
雪崩をおこしてしまった。


わわわわわ。

ごめんなさーい。





相当たおれました。
ボーリングのごとく。














Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

かりひやもっちりタワーを食べよう!

2010.06.27 Sun
昨日、ランディさん主催の名古屋ガストロノミープロジェクト第5回講座として

グランプリ受賞記念講座をさせていただきました。




かりひやもっちりタワーを食べる会です。




お越しくださいました受講者のみなさま、本当にありがとうございます。





昼の部、夜の部と多くの方にご出席いただきまして、大変感謝しています。







ご出席いただきました方々。
見渡すと、生徒さんや、イベントに参加してくださる方、もちろん今回初参加の方も。
多くの方にお越しいただき、うれしいとかありがとうよりも感謝の一言です。


お一人お一人ときちんとお話できず、申し訳ございません。
配慮が足らず・・・。





おいしい の一言と笑顔。
やっぱり元気をもらえます。





014_20100627211254.jpg



001_20100627211327.jpg011_20100627211327.jpg





















ランディさん、ありがとうございます。
さんちゃん、ありがとう。















パン教室を始めたのは2002年。
細々と地道にやってきました。

パンづくりの楽しさ、おもしろさを伝えたく、また共有したく、コツコツと積み重ねてきました。

今回、運よく賞をいただきました。

ワタシがまだまだ駆け出しのころから支持してくれている生徒さん、
そしてお世話になった方々、
パン作りを教えてくれた先生、
よい方たちに恵まれたおかげで、なんとかここまでやってこられました。


人から受ける恩恵や気持ちに毎日助けられてばかりです。

人との出会いによって、今のワタシを作ってもらえました。

まだまだ勉強中の身です。



初心を忘れず、パンの楽しさを一人でも多くの人と共有したい。

ワタシにできることは何かな?と最近考えます。



今後ともどうぞよろしくおねがいします。

ありがとうございます。












Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

しばらくぶりのうちに。(ル・シュプレーム)

2010.06.25 Fri
先日、チーズの中谷さんからある情報をいただき、久しぶりにル・シュプレームさんへあそびに行ってきました。

DSC08002.jpg



渡辺さん、4月に行われたSaf製パンコンテストで準優勝されたんです。
おめでとうございます。

すごいー。

すごいー。

DSC07999.jpg
輝かしい楯!


最近連絡ないからどうしてるかと思って・・・って。


すみません。


栄生は近くて遠いんです。。。。





その副賞でフランスにまた!行ってたそうで。
去年も行ったばかりなのに。。
しかもまた7月に行くって。どゆこと??



賞を取られた作品はビーネンステッヒみたいな。
まさにハチの巣のごとくのパンだった。




渡辺さんはスイート系がお得意ですね。
前のブルーベリーコンテストとか。





早く商品化してくださいね~。
まってまーす。




ノアレザン。これチーズ講習で出てきてとーーってもおいしかった♪
あんデニッシュ。(名前ちがうかも。)こちらは自家製ピカイチあんこ。
DSC08007.jpg




秋にまた講習予定でーす。



シュプレームファンの方、おまちくださいね♪





Le Supreme.

名古屋市中村区栄生町7-8
℡052-471-3667
10:00~19:00 
月休



Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

スイーツとパンと。(ワンデイカフェのお誘い。)

2010.06.24 Thu
ありがとうございました!満席になりました!
只今キャンセル待ちのみの受付となります。



セリュリエ小笠原シェフの
限定デセールを食べよう!
     ~いとまゆサンドもございます。~






そろそろ夏休みのご予定もお決まりですよね??

おいしいものを食べて暑さをのりきろう!ということで、ワンデイコラボカフェをいたします。
シェフはあの!セリュリエの小笠原シェフです。
この日限定のデセールをお出ししていただきます。
スイーツダイスキ!パンもダイスキ!のコラボです。どうぞおいしい楽しい時間を共にすごしましょう♪






<日時>
2010年8月1日(日) 14:00~16:00

<場所>
カフェ リズロン
名古屋市瑞穂区 瑞穂運動場東駅3番出口より徒歩1分
お店のHPはこちら

<メニュー>
ただいま試作を繰り返しております。
限定デセール。(小笠原氏)
限定サンドイッチ。(いとまゆ。)

<募集人数>
20人 満席です。キャンセル待ちのみになります。

<参加費用>
3500円

<申し込み方法>

こちらのFC2のメールフォームより、
「参加希望」と明記の上、
・氏名・当日の連絡が取れる電話番号を記入しお申込みください。

*キャンセルについて。
3日前よりキャンセルができなくなります。ご注意ください。材料の都合上ご了承願います。
代理の方を立てていただくか、キャンセル待ちの方が繰り上がった場合はお代金はいただきません。



小笠原シェフプロフィール

information_2.jpg
1979年 東海市加木屋生まれ
東京・吉祥寺の二葉製菓学校を卒業後、埼玉の洋菓子店、千葉
のホテルを経て、東京東村山の『ロートンヌ』にて修業。
神田氏に師事し「広達菓子」を伝承。
2006年 地元、東海市加木屋町に“シンプル・斬新・遊び心”の
3つをコンセプトにした洋菓子店『セリュリエ』をオープン。


パティスリーセリュリエ
お店のHPはこちら
serrucase.jpg



ブログはじめられたようです!→こちら





今回、先着順の受付です。
満席になり次第締め切らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。













Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

スタッフパンコンテスト。(ダーシェンカ)

2010.06.21 Mon
昨日、ダーシェンカ幸田本店で、ダーシェンカスタッフのパンのコンテストが開かれました。
私も審査にお招きいただきました。ありがとうございます。
今年で4回目を迎えるという会だそうです。
035_20100620220708.jpg012_20100620220708.jpg




会場には67種類のパン。(すべてスタッフが制作。1位~3位には賞金、商品化するそうです。)
店内で使用されている材料を使うという点をふまえ、その他はどんな規定もありません。
ハードあり、調理あり、スイートあり、サンドイッチあり。

審査員はダーシェンカの関係各位とパン教室に長く通っていらっしゃる研究科の方たち。
総勢70名ほどでした。

023_20100620221353.jpg



さてさて。


おなかをすかせてきてくださいね。と言われた通り。



67種類のパンを順に試食していかなくてはなりません。
タイヘンなことです!
003_20100620221454.jpg



うーーん。何から食べよう??




上位3作品を選ばないと・・・。








私の審査基準なんですが。


オリジナリティーにあふれているもの。
購買意欲をそそられるもの。(お金をだして食べてみたいもの。)
斬新なアイデア。
そしてパン生地との調和。食感。



この基準ですでに数点に絞られました。
この中から試食してみて、選ぶことに。





初めに目にとまったこれ。
真夏のシュトレン。
022_20100620221350.jpg
真夏にシュトレンって全く食べる気しないんです。
バターたーっぷり、ドライフルーツもぎっしり。そしてマジパンもねっとり。
もうカンベンってかんじですが。




こちらは、ココナッツミルク仕込み、生地にパイナップル。
そしてフォンダンはレモン風味であっさり。

あっさりながらパン生地とまではいかず、真夏に食べてもおいしい一品に仕上がっていました。








こちらはオリーブとブラックペッパーのパン。
025_20100620221351.jpg
ありがちなんだけど、成形がおもしろく、なお且つ、通常ブラックを使用するのが主なオリーブをグリーンにし、
ピリっと胡椒がアクセントでワインに合いそうなパンでした。




こちらは単純なんだけど、
この組み合わせ、すごーくよかった♪ナイスアイデア!
017_20100620221349.jpg
棒状の抹茶スコンに天然酵母のミシっとした折り込み生地が巻かれています。
(この折り込み生地だから合っていました。)
スコンとクロワッサンの食感とバランスがとてもよかった。
このアイデアいいな。
女子ウケすると思う。








そしてこちら。
これは違反だ!笑。
だって、このリアルな型ですでにポイント高いんだもん。
レモンの酵母で爽やかなレモン風味のパンだった。
019_20100620221353.jpg
これもしあったら、アタマからかぶりつきたいかんじ。(残酷??)
これ・・・小倉さん作じゃない?
完全に契約違反なので(ナニガ??)はずします。笑。









こういう企画はおもしろいですね。

しかも賞金つきで。

スタッフのモチベーションもあがるし、お互いを刺激しあうことができる。

お店のレベルもアップするし、お客様もたのしい♪




ありがとうございました。

勉強になりました。

楽しかったでーす。







・・・で、グランプリはどのパンだったのかしら?(当日開票ではなかったの。)


(一般審査員とワタシの基準はまったく異なると思います。あしからず。)











ダーシェンカ幸田本店
愛知県額田郡 幸田町大字菱池字桜塚174
0564-63-3273
10:00~18:30
月曜・火曜定休日









Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ころりん。ぷっくり。

2010.06.20 Sun
今日は父の日ですね。


父の好きなあんぱんを焼いて。
DSC08016.jpg




今月は餡を使った講習が何回かあったので、母に大量の餡を炊いてもらった。
この味で育ったせいか、やっぱりナンバーワンなんだよね。
いつもありがとう。






まるまるころりんとしたかわいこちゃんたちが、オーブンの中から次から次へと出てくる様はやっぱりカワイイなあと思う。







ベーグルだって。
DSC07960.jpg



ベーグル講習今月何件か入っています。


みんな口をそろえて、かわいい、かわいいって。







ヒトは、まるくてころんとしてぷっくりしたものを見るとかわいいと思うらしいです。


パンダとか。コグマとか。子犬とか。リラックマとか。


ハード系のパンみて かわいいっていうヒトはまずいませんね。笑。





さてさて。
キャラメルナッツベーグル。どんどんと噴火して窯からでてきます。
この噴火したハネがバリバリで焦げる寸前でおいしーんだ!
DSC07962.jpg
超噴火。そしてナゾのカタチ。笑。思わず激写。




先日言われたこと。



どこのベーグルがおいしいかってそんな、いとまゆさんズルイに決まってますよ!


パン屋さんに言わせると、
原価率とか、作業性とか、効率だとか、
乾いたハネはビニールに入れるとべたべたになるな~、
いや紙袋でも滲みてくるな~、
って、
いとまゆさん、このベーグルいくらで売るつもり??って。








うーん。
いくらだろ。笑。




おなじモノサシで計ってはダメだってさ。











昨日も講習でオーガニッククランベリーをしこたま入れたカンパ作って

フィリングの隙間にパン生地。うふ。






すきなように!すきなだけ!





家庭でつくるパンの醍醐味だね。










Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ホップ。(ペイザン)

2010.06.19 Sat
ホップ種って知ってる?


ビールの原料となるホップなんだけど、
その花の煮汁で酵母を起こし、じゃがいもやりんごがエサでつなぎ、種を作り酵母となるの。


ビール酵母ではないよ。
こちらでもパン焼けるけど。



ホップっていわゆるハーブの一種で長野とかに自生しているんだって!




このホップ種は窯伸びの威力がすごく、また風味などからも、食パンに向いている酵母なんです。



トーキョーでは志賀さんを含め数件。スドーさんとか。


そして名古屋では一件、こちらのお店のみがホップで焼いた食パンを置いています。




ずーっとずーっとこのホップ種というものを見てみたかったし、学びたかった。

今回ペイザンさんで、ホップを使ってパンを焼く講習をされるというので、楽しみに行ってきました!







この日は花からとったものではなく、タブレットだったけど。


なんだかちょっとよくわからない世界に突入。

しかも、レシピは食パンではなく、リュスティックとセイグルだった。



どろどろの生地を各々パンチを数回いれ、それで生地をつなぎ、焼成。


でろでろーーーん。
うぎゃ~。
DSC07988.jpg
このひらぺったーい生地が窯の中でぶわんと膨れる。



あのヤマイモが???
こちら。シェフ作。
おおー!さすがの完成度。
スバラシッ!
DSC07992.jpg
非常にクラストが厚く、主張する生地だった。
酵母のなんというか、ニガミというか、味わいが濃いかんじ。





こちらはセイグル。酵母同じく。
DSC07986.jpg
入っていたイチジクが生地と一体化していた。
粉のせいか、こちらも深い。





そしてテストのスペルトバゲット。
こちらもかなり個性的バゲだった。
100%で焼いたの初めて。
DSC07979.jpg
オーガニック。
この袋。ジャケ買い必須のかちょいいパッケージ。
ビビットがいいよね。
DSC07984.jpg
センスある。
レトロドールとかも、めさかっこいい袋だもんね!




ここの講習に参加されている方たちは、ほんとに穏やかで自分ペースの方たちばかりですね。
そしてやはりマニアックなかんじ。



シェフのハナシもおもしろいしね。





またいろいろ教えてください。
大変勉強になりました。




帰り、インターに乗る前に・・
レシピを忘れたことに気づき、Uターン。涙。
やっぱり最後はツメの甘いワタシなのだった。。。。







そうそう。

あまりに下手な私の運転技術で駐車場入れるときに何度も切り返してオロオロしてしまった~。
見合った小さい車に乗りましょう~♪ってことですね。ぐすん。









家に帰って。




いとまゆ作をカットしてみた。





おおーーっと。
なかなかいいんでない?
DSC08008.jpg
やっぱ窯だな~。

・・・いや腕です!笑。







ペイザン
岐阜県関市池田町66
0575-23-5557 
10:00~19:00
水曜日休



Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

アツサニマケズ。

2010.06.17 Thu
家事の中で何がキライって、そりゃ、洗濯物たたむのが大キライなんだけどさ。



今日はいい天気だったので、たまりにたまった洗濯物をひたすらたたむ。たたむ。
自分の性格をよーくわかっておるので、子どもの体操服とか、パジャマなど、大量に買ってある。






梅雨っていやだね。

ムシアツイ。





最近のパンたち。



とまとちゃん。
015_20100617232710.jpg
中にもとまとが♪





夏バージョンのエピ。
009_20100617232711.jpg





リュス。
008_20100617232712.jpg



だんだんと~。
パンから遠ざかりたい季節になってきた~。

オーブンつけると部屋がサウナになり、家族が迷惑がるので、肩身がせまいし。
さらにエアコンの意味もなくなっちゃう。





もうすぐ年の半分がおわるんだね。
ほんとにはやいね。



今月はいまだかつてない、時間に余裕がない生活をおくっています。


夏のパラダイスに向けて、がんばっています。


メールの返信が遅れております~。
すみません。









Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

とまと!パスタ!(サンタキアラ)

2010.06.17 Thu
オススメのイタリアンがあるから行こう!と誘われ、

サンタキアラに行ってきました。

まだ新しい感じのお店。
001_20100615202323.jpg
店内もスッキリシンプルでキレイでした。




店内の雰囲気もすごく明るいし、ステキ。
さらにサービスもすごくよかった。





ランチメニューはすべてプリフィクスなんですが、
この日、前菜がすべてカルパッチョ系のナマモノだったんです・・・・。がーん。
ワタシ・・・火を通してもらえますか??
と御依頼したら、
味が落ちてしまうので・・と
ガスパチョを作っていただきました。
水牛モッツアレラにフレッシュなトマト!
ありがとうございます。
おいしかったー。
005_20100615202236.jpg



パンは自家製。
フォカッチャがサックリ食感でおいしかった。
しかも焼き立て。
オリーブオイルのラベルが「サンタキアラ」と。
オリジナルですか?と聞いたら、たまたま同じ名前のオリーブオイルだそうで。
ボトルもステキでした。
かっこよかった。これ
003_20100615202323.jpg004_20100615202323.jpg




パスタ2種。
グループで行くと、2種選んで少量盛りしていただけます。
こういうのって、女子はウレシイ♪
師崎のキスと空豆のソース タリオリーニ
モッツアレラ・ブッファラとバジルのトマトソース スパゲティーニ
007_20100615202236.jpg008_20100615202236.jpg






デザートのティラミス。
すごーーくワタシの口にあいました!
私のデザートの極意はあっさり、食感の調和。
ばっちりです!ガリガリクランチ、とろとろマスカルポーネ、ひんやりアイス、アツアツのコーヒーをその場でかけてもらえます♪
009_20100615203150.jpg






小菓子。ビスコッティ。
010_20100615202235.jpg
エスプレッソ。
011_20100615202235.jpg







またよいお店に出会いました。
トマトとチーズがだいすきなので、イタリアンはすごーくスキ。
パスタ手打ちっぽかった。


また行きたいでーす。







Santa Chiara サンタキアラ
名古屋市東区徳川町1904 シャロームK
052-933-5070
11:30〜13:30(L.O.) 15:00 CLOSE
18:00〜21:30(L.O.) 23:00 CLOSE




・・・・・・・・・・・・


コメント・拍手などでお問い合わせいただく場合ですが。

ブログ上で公開できない情報もございます。

アドレスの明記をお願いします。

必ずご返答いたしますので。

よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・




Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おいしい紅茶。

2010.06.15 Tue
先日、ナゴヤガストロノミープロジェクトの紅茶教室に参加いたしました。


講師は、植田ラティスの奥村さんです。




ワタクシ、紅茶は毎日のように飲んでいます。
コーヒーもダイスキで、朝はコーヒー。カフェでもコーヒー。食後も。
でも、レッスン中はいつも紅茶って決まってるんです。




でも、淹れ方は・・・なんとなく。笑。アバウト。
ちゃんとレクチャー受けたことありません。





ポットとカップとあと茶葉と、ストレーナーなどのグッズはよいものを使っているんですけど。
カタチから入るひとなんで。
いや、それでごまかしているんです。へへ。





淹れ方がイマイチでも、茶葉がいいものなので、適度においしくなります。



今は毎日アイスティー。






この日の大収穫。
紅茶って発酵しているんだって!
うそーん。
しらなかったー。
どおりでパンと合うはず。(ん?ちがう?)



今まで、茶葉の香りとか、形状とかしっかり見たことなかった。
004_20100615192029.jpg





うちのポットは陶器なので見えないんだけど、紅茶のジャンピングっておもしろいね。
007_20100615192029.jpg





いろいろ試飲しましたが、印象に残ったのが、
キームンという中国の紅茶。
うむ。個性的。






紅茶のお供といえばスコンですが、
デュポンのクロテットがでてきました。
これはブランデー風味。
009_20100615192028.jpg
ナカザワ、タカナシもおいしいけど、これはとびきりオトナの味。
おいしー。




私もちょっと紅茶のこと学びたくなりました。




今日お越しの生徒さんが、
すごく紅茶おいしかったんですけど。

って。
さっそく。

うれしーー。




やっぱりもっと学びたいな。



まずは砂時計かってこよ♪









この日の会場は長者町にあるル・パティオさんでしたが、すごーーくオサレなとってもステキなカフェでした。
こんなところあったんだ!


こんなの飾ってあったよ。
012_20100615192028.jpg
こういうものにすぐ目がいってしまう。。








Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |