RSS|archives|admin

食と楽と敬と。

2010.05.31 Mon
昨日、一昨日と行われた、ガストロノミープロジェクトとミラクルサロンの合同企画で、僭越ながらパンとデザートの担当をさせていただきました。



昨日の昼の部、私も臨席させていただきました。
014_20100531155745.jpg





加藤忠雄氏の講義の進め方、そしてデモの仕方、プロによる家庭用キッチンでの調理、
大変興味がありました。
加藤先生の詳しいプロフィールはコチラ
そして先生のホームページはコチラです。
028_20100531155745.jpg






魅力ある講師とは??




それは、料理(パン)がおいしいのはもちろん当然のことながら、
お越しくださった生徒さま、受講者のみなさまに、特別な時間・楽しい時間を常に提供されていらっしゃる方だと思う。


やはり、ルセットの素晴らしさだけではなく、
講師のお人柄だったり、人を引き付けるパワートークであったり。


自分ができると教えるというのはまた別物で、
名プレイヤーが必ずしも名コーチになるとは限らないと同様に。
・・・これは人を育成するといった観点からですが。


楽しい場を提供する、楽しい時間を共有する、それがなされている先生は本当にスバラシイと思います。
ある意味サービス業かも。



やはりレストランやパン屋とは違いますから。
商品力でなく、人間力ですね。




また会いたい、また行きたい、と思うことが大切。
















ワタクシなんぞまだまだ未熟者ですが。




先生のトーク、受講者への気遣い、気配り、大変勉強させていただきました。
ありがとうございます。
大変惹きつけられました。
お会いでき、光栄でした。





先生が素晴らしい一皿をお作りになるのに、並々ならぬ情熱と熱心な研究心が伝わって参りました。

私ももっと感性やセンスを磨こうと思います。







このお方が会の様子を詳しく書かれていらっしゃいます。










ワタシもお手伝い。うふ。
009_20100531155746.jpg

             かりひやもっちりタワーっぽい。







Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

昨日と今日と。

2010.05.30 Sun
本日はしっかり早起きしました。



この二日間、大量にパンを焼いています。



NYチーズケーキ木イチゴ風味。も。
毎日2台づつです。

006_20100530223554.jpg





粉を一切使用していない、デザートワインに合うように作ったケーキです。
チーズを食べているような。
030_20100530223553.jpg


詳細はまた明日。








Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

こちらはイベントで。(シニフィアン シニフェ)

2010.05.29 Sat
今日は3時起きでパンを焼くはずが・・・


2時間の寝坊!結局5時!



たいへん たいへん!

3時半ごろに発酵完了するように昨日生地を仕込んだんだよぅ~~~!

・・・なんとか許容範囲内でセーフ。。





しかし、目覚まし時計って停めた記憶ないことたびたび。
ホントに鳴ってるの???・・・・無意識ほどコワイものはナイ。






・・・







トーキョー日記続きます。





SSのチーズとワインを楽しむ会に行ってきました。



そう、この週は2度も志賀シェフとお会いしたんです。うれしー!
057_20100529220008.jpg




カウンターにはこのイベントのためだけに焼かれたパンたちがずらーり。
もう、これでテンションあがりまくりました!
049_20100529220039.jpg
手前より
フレッシュタイムとエルヴドプロヴァンスの香るバゲット
赤ワインでつけた黒フィグのカンパーニュ
ヘーゼルナッツとくるみのカンパーニュ
シリアル入りのライ麦パン
ブリオッシュサレ









この日のテーマは フランス南西部のチーズ。



左)ランゴ サンニコラ(ヤギ→でもヤギっぽくない)
右)ペライユ(羊→コチラも羊っぽくない)
非常にたべやすいんです♪
053_20100529220243.jpg052_20100529220244.jpg
白ワインは プィィ フィッセ
赤は マグナス




左)トムドアリエージュ
右)ラギオール

047_20100529220244.jpg045_20100529220245.jpg


ブルー デ コースでアペリティフ2種。
セロリとくるみ
リンゴと赤ワイン煮フィグ。
044_20100529220245.jpg
これがもうびっくりなおいしさ!
セロリニガテ系な私でもスイスイすすみます。



最後にトムフレッシュというチーズを使ったアリゴというオーベルニュ地方の郷土料理がでてきました。
ジャガイモとにんにくが加えてあるねっとり状のものをぐるぐるし、
びよよよよーーーーん。
058_20100529220243.jpg
うっわ。
トルコアイスのような。


このパフォーマンスすごいなあ。

パーティーとかでやったらインパクト大だなあ。やりたい。。







もうおなかもいーーっぱい、ココロもいーーっぱい・・・だったのですが、
なんとお土産まで♪


イタリアはちみつのクグロフ。
すんごくしっとり!
多加水の生地にさらにラム系のシロップがたーぷり含ませてあり、
冷蔵して食べると、もう倒れそうでした。
067.jpg



そして、この日のパンが数本あまっており・・


いつもじゃんけんとかで争奪戦になるらしいですが、





この日は22日で、

「誕生日が22日の人いますか?」




きゃー!ワタシ!
ハイ!
ハイ!
ハーーイ!
私22日です!





シードたーーっぷりのライ麦パンをゲット。
やったー!
ついてるう。^^




荷物パンパンになりましたが、意地でも持って帰ります。





最近チーズの世界を少しずつ知り、ハマりそうな予感です。
ん?もうすでにハマってる??







いつも説明をふむふむ・・と聞いているのですが・・・
この子のブログ見てびっくり!
あなた、そんなにしっかり聞いていたのね。









Signifiant Signifie 


東京都世田谷区下馬2-43-11
℡03-3422-0030
11:00~
営業日・営業時間は流動的だそうですので、
直接お店にお問い合わせください。



Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

そら。

2010.05.27 Thu
ふと 見てしまった。


長男の日記。




001_20100527140215.jpg

今日は空がきれいな日でした。



とても深みがある青色でした。



白い雲と対になっていて本当にきれいでした。










(先生の言葉)

そういう時、写真家は写真にとり、詩人は詩を書き、音楽家は音楽を作る、
陸はその感動を日記に書いて残しているんだね。
形にできるっていいですね。



















スナオにきれいと思えるココロがキレイ。



感じたことをそのまま残せるのってステキ。



ワタシも空を見てみた。



子どもに教えられることはたくさん。



いつもありがとう。










Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

わわわわ!(シニフィアン シニフェ)

2010.05.26 Wed
今日、冷凍便が届きました。





な なんと!




シニフィアンシニフェから!




なんとなんとなんと先日講習で焼いていらっしゃった白樺樹液のバゲットを送ってくださったんです。
001_20100526192237.jpg
感動。




本当にありがとうございます。
005_20100526192237.jpg
ほんわりと樹木(樹液?)の香り。
少し焼きなおすとナッツのごとく濃厚な香りが広がります。
樹液の甘さが粉の甘さをより深くしています。
ジューシーなクラム。
そしてガッシリのクラスト。





かぶとむしになったつもりで食べました。笑。





ショックフリーザーってスバラシイですね!
自然解凍したのですが、焼き立てそのままの状態。
クラストはバリバリ音を立て、クラムのみずみずしさがよみがえりました。






シェフ本当にありがとうございます。
スタッフさま、ありがとうございます。
ありがとうございます!









*この商品は樹液(北海道の白樺樹液)がある分だけ焼くそうですので(あと何リッターかはあるとおっしゃっていました。)手に入った方、食べれた方、本当にラッキーだと思います。








・・・ワタシも人に感動を与えられるようなヒトになりたい。。。










Signifiant Signifie 

東京都世田谷区下馬2-43-11
℡03-3422-0030
11:00~
営業日・営業時間は流動的だそうですので、
直接お店にお問い合わせください。







Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パンツアではないけれど。(ラトリエドゥプレジールとロブション)

2010.05.25 Tue
前回伺ったのは一年以上も前なんですが。前回の記事はコチラです。

ラトリエ ドゥ プレジールに行ってきました。
041_20100525214040.jpg
まあ、ある用事がございまして。






あれ?さっきも名古屋から来たっていうお客さんいましたよ。



って。




だーれ?笑







もう夕方だったので、ほとんどパンがありませんでした。
以前に食べてとーーーーってもおいしかったベネチアーナと(持って帰ってきたら上のあられ糖が溶けちゃってた・・・。)
トゥルトゥー。
075_20100525214039.jpg
トゥルトゥーとは球状のという意味です。

トゥルトゥーフロマージュっていう、山羊のミルクでできたチーズケーキ知っていますか?


こちらはライ麦の酵母ですこーし酸味がかった、水分かなり多めのパン。
粉も全粒粉や灰分高い粉など使用。








今度はもっと早い時間にいかなくっちゃ。




















ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションでもパン買いました。



名古屋とスケールが違います。
店内にはパン・ケーキ・焼き菓子・料理用小物、エコバッグ・コンフィチュール・などなどが所狭しとならんでいます。





名古屋に置いていないパンってなんですか?


こちら新作(限定品?だったかな?)

プルーンとクリームチーズの入ったパン。
生地は自家製酵母使用のカンパーニュ生地にくるみが入ったものだと思います。
060_20100525214038.jpg





そして、バゲット・ア・フェルマンタシオン・ラント。
自家製ルヴァンでしっかりがっしりバゲット!
ロブションの看板バゲットです。
077_20100525214039.jpg
このバゲットもココのみ。


かなり強めの風味。
ひきが強く、ルヴァンの深い味わい。
遠いところに酸味がわずかに感じられ、かみしめるたびにおいしい!
内装もむっちりで歯ごたえ抜群。





久々にバゲット買ったけど・・・



やっぱ持ち運びに不便やね。














ラトリエ ドゥ プレジール

東京都世田谷区砧8-13-8 ジベ成城1F
TEL 03-3416-3341
営業時間 12:00~20:00
定休日 月曜・木曜





ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 恵比寿ガーデンプレイス店

東京都目黒区三田1-13-1
営業時間  9:30~20:00
TEL 03-5424-1345





Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お家で作るフランス料理。ジョエルロブション。

2010.05.24 Mon
トーキョーへ行っていました。
順次アップしていきます。
食べてばっかりです。。。。






オープンしたてのころ行った恵比寿ガーデンプレイス(20歳くらいだったかな?)。
10何年かぶりに。



シャトーレストラン、ジョエル・ロブションのお料理サロンに伺ってまいりました。
003_20100524120117.jpg
メインダイニングへ続く階段。
039_20100524120318.jpg




今回のサロンですが、私も知識が未熟で参加の経緯となったのですが、
こういった料理サロンです。↓



恵比寿にロブションがオープンしてから、フランス料理界の巨星ジョエル・ロブション氏は日本の料理研究家 内坂芳美さんに、ロブションのレシピを日本の食材を使って日本の家庭で作れるようアレンジして欲しいと依頼。

これを受け1998年より内坂さんは、年2回、このシャトーレストランで発表する形のお料理サロン~ジョエル・ロブションのレシピをあなたに~というイベントをしていらっしゃいます。

一昨年その10年間試作して作り上げたレシピを、本にして発刊したところ大評判となり、初版一万部はあっという間に完売したそうです。その本のタイトルが「ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理」です。

ロブション氏もこのレシピが分かり易く、誰もが本当に家庭で作れるフランス料理になっている事に満足して、日本で作られたこの料理本をフランス語に翻訳して去年9月に本家のフランスでも出版されたのです。








このようなステキな会を年に2回もされているとは!


周りを見渡すと、かなりセレブ会のオーラ漂う方たちばかりでしたが・・・。
なんとか私も食してまいりました。









パンもステキにディスプレイされていました♪
009_20100524121037.jpg





内坂さんと総料理長のアラン・ベルゼル氏。
012_20100524120117.jpg





シャンパンはローランペリエのロゼ。
アンリ4世をイメージしたボトル。
013_20100524131823.jpg

プティバゲット
015_20100524132557.jpg
そしてパンはお好きなものをチョイスでき、なくなったらサーブされます。
025_20100524121035.jpg



ルビーグレープフルーツ フルーツトマトと共にガスパチョに
カンパリソーダの泡とフレッシュミントのゼリー
019_20100524121037.jpg

フランス産ホワイトアスパラガス 冷たいヴルーテにし
オレンジのスュックとパッションフルーツの香りで
021_20100524121036.jpg

モルソー2007
026_20100524131823.jpg


そしてこちらのお皿が本日、内坂さんのルセットで作られたもの。
レシピが配られ作り方の説明がありました。
ホタテ貝 パールパスタをソースフルーレットで絡め、醤油パウダーを散らして
028_20100524132242.jpg


真鯛 ムニエルにし、季節の茸とユリ根のナージュと共に
029_20100524121035.jpg


赤はシャトーヌフ・デュ・パプ・コレクションシャルル・ジロー2006
030_20100524131822.jpg


岩手産ハーブ豚 ゆっくりとグリエし、グリーンアスパラガスと
インカのめざめを添えイベリコチョリソーのジュと共に
031_20100524133358.jpg


アヴァンデセール
034_20100524133512.jpg

野いちごのスープ ライチのソルベとクレームバニーユを合わせて
035_20100524133511.jpg

カフェとミニャルディーズ
036_20100524133603.jpg037_20100524133602.jpg



ご一緒していただいたテーブルのみなさま。


とてもよい方ばかりであっという間の3時間半でした。


ありがとうございました!


ステキな時間でした!




シャトーレストラン ジョエル・ロブション

東京都目黒区三田1-13-1恵比寿ガーデンプレイス内
ガストロノミー・ジョエルロブション
03-5424-1347
11:30~14:00(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)




Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お待たせいたしました。

2010.05.22 Sat
満席になりました!
ありがとうございます。


先日、アイデア*パンコンテストでグランプリをいただきました、


「かりひやもっちりタワー」を食べよう!の会を企画していただけることになりました。




多くの方から問い合わせがきております。
ありがとうございます。





詳しいことはランディさんのブログから。


お気軽にどーぞ♪





Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

テーマはみどり!グリン!

2010.05.21 Fri
今月のチーズ講習のテーマはみどり。

ミドリの5月です。
042_20100521202559.jpg043_20100521202559.jpg




むふ。
それだけで、うれしい♪


いつもほんとに中谷さんのセンスってスバラシイと思う。

お皿だって、器だって、カトラリーだって、小物だって。
毎回違います。
家に蔵があるにちがいありません!

センスも学べるのもうれしい。

食って雰囲気も食べるものだから、そのものひとつだけがおいしくってもダメで、それを演出するまわりのあれこれがおいしく楽しくしてくれるのです。




今月はみどりだから特別ウレシイ♪





中谷さんもブドウのゴージャスネックレスをしていらっしゃり、とってもステキでした♪
(ワタシがすると、おもちゃにみえそうだけど。あるいは首輪。笑)







このメダル型のチーズはリゴット・ド・コンドリュー。フランスAOC。シェーブルタイプ。
037_20100521200837.jpg
このお皿(プレート)ワインのビンを押しつぶしたものなんです。
へー。
すごい。







左から風露。ウォッシュ。横井牧場。
ツィーゲン・ケーゼ・トルテ シェーブル。オーストリア。ハーブがまぶしてあります。
ブルー・ド・シェーヴル 青カビ。フランス。これがMOF熟成士のものでとってもおいしかった!
フロマージェ・ダフィノワ アイユ&エルプ 白カビ フランス
041_20100521200836.jpg




本日のパンは、ル・シュプレーム。

このノア・レザン、初めて食べたけど、おいしいー!
今度行った時買いますね!
シュプレームさんでノーマークでした。
ハードでチーズにしっかり合います。
040_20100521201230.jpg

バゲット・カンパーニュ。
039_20100521201230.jpg








そしてワインはコチラでーす。

右から
ピエール・ペネティエール コンドリュー2003 フランス
グリューナー・フェルトリーナー 2008 オーストリア
マルクス・フーバー フーゴ2007 オーストリア
ドメーヌ・ラファージュ コテ・エスト2008 フランス
046_20100521200835.jpg




また来月も楽しみでーす!








Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

発酵中。

2010.05.20 Thu
今日は雨上がりで急に晴れて、



28℃の74%でした。(室内です。)



いいかんじで・・・



ホイロです!!笑



どんどんと膨らんでいきます。



私が。です。



毎年この時期になると思うんだよね。
ダイエットしなくちゃ~って。(いや、正確には年中思ってるんだけど。)
でも自分に非常に甘いので、なんだかんだで、なんだかんだです。笑




食べる量がすごいので、もっともーーーっと動かないと。





で。
今日久しぶりに自転車に乗ったんだけど。
すでに筋肉痛ですので・・・明日からまた車にしようと思います。
(↑自分に甘すぎ。)







この前置きにこのネタで非常に載せにくいですが・・。
シェ・シバタです。
034_20100520213929.jpg
久しぶりです。
キレイでーす。





野菜もモリ食べています。



北海道からデブアスパラ!
ほりたて、ゆでたて、おいしー。やったー!
001_20100520213851.jpg
新聞に包んだ野菜をいただくと、その新聞の記事に目が行って、
読んでしまうのは私だけ???






こっちのとまと。
佐藤錦を思わせるような。
アメーラルビンズっていいます。
めちゃかわいい。そしてめちゃ甘い。
016_20100520213851.jpg





新玉も毎日食べてるよー!











Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |