RSS|archives|admin

はるだもの。きいろとこぐまと。

2010.03.31 Wed
そろそろだ~。

そろそろだ~。

と実は密かに思っていたのだよ。





ふと気付いたら40万アクセスを超えてしまったではないかー!

ちょうど40万ヒットした人に、いとまゆパン詰め合わせセットをプレゼントとかしようと思っていたのに。
(いらんと言われても送りつける勢いで。)




ありゃ~。





次は50万アクセスですな~。
(・・・いつのハナシやねん。)


いつも遊びに来てくださるみなさま、ほんとうにありがとうございます!
拍手や。
コメントや。
たまにポツリとくる、貴重なご意見。笑
ありがとうございます。

ぼちぼち書いていきますので、どうぞよろしゅう~。









今日で3月も終わりかぁ。

春めいてまいりましたね。


ワタシは春ってピンクよりもきいろ。
菜の花とか。
たんぽぽとか。
ヒヨコとか。(?)






バブーシュもほら。
きいろをゲット。
モロッコのスリッパ。
001_20100330155052.jpg






そしてこちらはケークサレ。(ちょっとむりやり。笑)
005_20100330155052.jpg
一宮講習にいれております。
お楽しみに。








ねえ、もうわずかとなってしまったよ。
きんかんのコンフィチュール。
054_20100331210151.jpg
いただいたものですが。
種とるの大変だったでしょうに。
おいしかったよ。
001_20100330154845.jpg
てづくりってやっぱりいいね。
こういうものをさっとさりげなく送ってくださる人はステキだなあと思う。
いつもありがとう。
おいしいをありがとう。
講習がんばります。ワイロだもんね!笑







ついでに。
048_20100330160110.jpg
もうしばらく遠ざかると思われ。
デコクッキー、お蔵入りしそうです。。。
いや、でもいつかまたやるから!
やります、先生。(とみてるといけないのでアピール。)







春休みですね。
スーパーバタバタしておりましたが、やっと落ち着きました。

ちょっと埼玉に行っておりました。
妹のとこ。


トーキョーパン屋日記ちょっぴりあります。

それにしてもトーキョーは真冬の寒さでした。

雪?がちらつき。

目黒川の桜も咲いていなかったよー。















つい。







買ってまった~。
055_20100331211058.jpg


こぐま社。


むふ。



056_20100331211058.jpg
このこぐまちゃん、次男に似てる。









(追記)
本日でブノワトン閉店だったそうですね。
すごく混んでいたとか。
行かれた方いらっしゃいますか?
おいしいパンをありがとうございました。
伝説のパン屋さんになりますね。




Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

メルヘン。(POUSSE)

2010.03.29 Mon
先日のツアーで。(ツアー?笑)


岡崎のプースさんまで車を走らせました。
016_20100326201528.jpg
石窯、自家製酵母、自家製粉、国産小麦のお店。
エトセ工房(パパゲーナ)系列です。


結構遠くまで来たもんだ。





メルヘンですね~。







お店正面の鉢。・・・・・・ちかづいていくと。

014_20100326201528.jpg
左から、小麦・大麦・ディンケル。

小麦・・・これでパンが焼けます。
大麦・・・パンにはなりませぬ。麦茶。ビールです。
ディンケル・・・古代小麦。パンになります。












お店のすぐ隣に、かわいい小屋みたいなものが・・・。



のぞいてみると、石臼が。
015_20100326201528.jpg
自家製粉。
しかし、この製粉小屋まで建ててしまうだなんて、贅沢!



岡崎ののどかな風景と、このお店のかわいい雰囲気。
もうかわいすぎます。



ところでパンの方なんですが・・・。



想像以上にパンの種類があってびっくり!
食パンの種類だけでもかなり。
しかも狭い店内に人がぎゅうぎゅうになってしまい、身動きがとれなくなってしまったー。
やばいやばい。
相当悩んだあげく、厳選し、トレイにのせていく。





ここのお庭にテラスがあるんです。

無料コーヒーと共にさっそくいただく。
(おてふきとかティッシュとか用意されていてほんとに親切!)


・・であまりの興奮度に写真取り忘れ。笑
リンゴのデニッシュといちじくとさつまいもが入ったオバケシャンピニオンのようなものを食べました。



こちらが買ったもの。
カンパーニュ。
発芽玄米食パン。お・・・重い・・。ホップ種使用だそうです。
024_20100326201527.jpg
小麦の味。
おいしい。
むぎゅ。
もっちり。みっちり。






クロワッサンと。
クリームパンと。
こ・・これはなんだ。
023_20100326201527.jpg
クロワッサンダマンドとか、二次加工品的なものはあまり買わないんだけど、
あまりの羽のゴージャスさと、クロワッサンからお顔をのぞかせた自家製クリームとリンゴのチラリズムに思わずトレイにのせてしまった。
おもしろいパンだね。





とってもおいしかった。







こういうのどかなところで、外でパン食べれるっていいね。



また行きたいなあ。



遠いけど。






石窯パン工房POUSSE

愛知県岡崎市牧御堂町水洗50-2
0564-59-4551
10:00~19:00
火曜定休








Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

やったー!完成!

2010.03.28 Sun
完成いたしました!
004_20100327221426.jpg



3ヶ月間、毎週通ったウイルトン


卒業いたしました。




毎週ってかなりツラかった。。。
夜通っていたんです。


しかも、家でやっていくことが、こーーーーんなにあって。(聞いてなかったし!涙)
夜な夜な、バラを作り。




超忙しい今月。


死にそうでした。





でも、かなりの満足度です。


009_20100327221426.jpg
もちろんバラも食べられます!
(もったいなくて食べる人はいませんが・・・。)


とりあえず、スゴイでしょー、スゴイでしょー、と教室に飾っておきます。
生徒さん見てね♪(教えませんが。)





ご指導くださった先生ありがとうございました!





でも、私ってホント、ケーキつくるの向いていないな~と再確認いたしました。笑






ケーキって繊細やね~。



Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お花とパンと。

2010.03.27 Sat
今日、千種区の とあるホールでピアノの発表会でした。
023_20100327215029.jpg
ソナチネ第一楽章(ギロック)
メヌエット(グリーガー)
変わった会場で、ど真ん中に舞台があり、すり鉢状に客席があるというもの。



お兄ちゃんはもうやめちゃったんだけどね。



ピアノを弾ける男子はきっとモテるだろうと思い。笑


大きくなってまた思い出してピアノでもギターでも何か音楽をかじってくれたらうれしい。








友達の娘ちゃんにあげた花束。
めっちゃかわいいのだ♪
019_20100327215029.jpg





こちら刈谷のBloomさんでおねがいしたものです。
018_20100327215030.jpg







昨日取りに伺ったのですが、
たまたまパンを置いていらっしゃいました。(先週の金曜日と昨日の金曜日だったそうです。)
014_20100327215030.jpg
っていうか残りわずかだった。涙。

12時から販売だったらしいですが、14時前だったのにこれだけ。

40個くらいあったみたいだけど、あっという間に売れちゃったんだって。


hinatairoさんというパンです。
有機栽培の玄米酵母で焼いた自然派パン。
お店は持っていらっしゃいません。




ベーグルとじゃがいもフォカッチャを購入。
酸味は全くなく、重めの生地。
いいかんじです。





Bloomさんでの販売も次回未定だそうです。





自然派のお花と天然酵母パンって合うね。

ナチュラリーなモノ同士。




どっちも癒される。












こっちは拓がいただいたもの。
026_20100327215029.jpg
玄関がグッと華やかになりました!
ありがとう。




うまく弾けてよかった。







Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

さくら。チーズとワインと。

2010.03.26 Fri
桜の花がちらほら咲き始めましたね。


今日はとっても寒かったのに・・・。
そろそろお花見とかかしら???




今月の中谷さんのチーズセミナーに行って参りました。テーマは「さくら」。
名駅ワインショップスタンドフォーにて。



1月2月とたまたまチーズセミナーの日に限って体調を崩して欠席。
すみません。ほんとに。





ピックまでさくら。
027_20100326200502.jpg
左手前から時計まわりに
さくら 共働学舎新得農場
ケーゼ・レベレン・キャロット(ドイツ セミハード) にんじんジュース入り
ホワイト・スティルトン マンゴー&ジンジャー(イギリス フレッシュ)
ラ・ロッサ(イタリアピエモンテ シェーブル)



細かいテーブルセッティングまでさすが!
いつもどこでさがしてくるんだろう、って思います。
031_20100326200607.jpg



このチーズをひらひらに削るジロール、ほしいんだよね~。
うすーく削るとふんわり優しい味になるから不思議。
026_20100326200501.jpg
プティ・アグール(フランスピレネー セミハード 羊乳)






そしてワインはこちら。
033_20100326200500.jpg
左より
ミサワワイナリーあけさくら2008 
ドメーヌ・シュヴロ ブルゴーニュ・ロゼ サクラ2009
ミサワワイナリー茅ヶ岳2008
シャトー・ド・ベルビュー レ・グリオット2006


 







夜のお花見は寒くってニガテだけど、
(会社員だったころ、ダウン着て行った記憶が)



ぽかぽか小春日和にお花見にいきたいな~。














Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おいしいところ。あっちとこっちと。

2010.03.25 Thu
3月22日にイグレックアサイさんがレストランの一階にデリとプロヴァンス風の素材を販売するイグレックアサイ Petite Provence をオープンされました。
フランス料理テイクアウトショップです。




027_20100325230735.jpg




ワイン・オリーブオイル・ペースト類などなど。
022_20100325230736.jpg
オリーブ ドウ リュックさんのもの。

リュックさんのペーストロッソ。
こちらは超オススメです。
カスクルートなどのベースに重宝します。








11時オープン時に伺ったので、まだデリ系があまり並んでいませんでしたが。
023_20100325230734.jpg
他にケークサレ・キッシュ・タルトフランベ・グリルチキンなどなどがあり、どれもおいしそ~でした。





カフェはないので、テイクアウトのみのランチボックスですが、
カスクルート(日替わり)、お飲み物、そしてチョイスでデザート(これはプリン)、サラダが付けられます。
031_20100325230809.jpg
ゴルゴンゾーラのキッシュとリンゴのタルトは別売り(単品)です。



このあたりはどちらかというとオフィス街なので、ランチボックスはいいですね!


名古屋では、こういったお店はD&Dくらいしかなかったからうれしい。


デリ買って、ワイン買って、おうちでまったりいいなあ。



















このあと、近くなので、こちらへ寄る。



SURIPU。


029_20100325230734.jpg
030_20100325230733.jpg

次から次へとお客さまがいらっしゃるので、話が中断。そしてまた中断。


いつも結局お店に30分くらいいるのに、内容が薄い話しかできてないよね?(トータル5分くらいかも?)







ところで、うちの生徒さんの大部分はコチラのパンの超大ファンで、

おいしいですよねー、

おいしいですよねー、

めっちゃ言われるんですけど?





・・・くやしいけど(ん。ちょっとジェラシー。笑)


まあご贔屓にしてやってくださいましね。

と言っておりますのでだいじょぶです。ご安心を。笑


032_20100325230809.jpg
右下のレンコン、ブロッコリー、カボチャがはいったの、おいしかったよー。
もっちり、やさしい味。
素材の味が生きていた。天然酵母の繊細な生地にとってもマッチ。



右上のフリュイスティック(?)は車の中でガマンできなくって、かじって帰ったら半分になってました。笑








イグレックアサイ Petite Provence

名古屋市東区東桜1-9-19成田栄ビル1F
052-955-2909
11:00~22:00
月曜日休 





SURIPU(スーリープー)

名古屋市中区千代田2-16-20 101
052-253-5307
11:00-19:00
日曜日定休




Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

第二回Raim。

2010.03.24 Wed
3月21日22日にRaimを開催させていただきました。


raim1.jpgraim3.jpg


今回は第二回目となります。




ワイン・チーズ・パスタ ランディ講師
パン       私、いとまゆ。
そしてサロンの主宰者は 寺倉さんです。 




今回のテーマ

白ワイン品種をマスター
ワインに合わせたパスタ
パンにおける塩の重要性を探る 
    です。



008_20100324150723.jpg












まずはご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
皆様の熱心さ、そして食への関心の深さ、私も非常に勉強になりました。

このような皆様方と楽しい時を過ごせましたことをうれしく思っております。

003_20100324150545.jpg






今回ランディさん担当のワインは8種!
全て白ワインです。
017_20100324150724.jpg

受講者のお方から、今までいろいろなワイン講座に出席したけれども、こんなにわかりやすく楽しいのは初めて!
というお言葉をいただいておりました。



私も脇で耳を傾けながら、

ん?若草?

なに?ライチ?


と受講者の席に混ざりたいくらいで、その場でテイスティングしたい、飲みたいという気持ちを2日間もこらえておりました。










私の方からは「塩の重要性を探る」
016_20100324150724.jpg
無塩パン。
無糖パン。
塩・糖有パン。


お塩が使っていないパン。
食したことありますでしょうか??
未体験の味でございます。





無塩パンがこれまたランディさんの作ったゴルゴンゾーラペンネにとっても良く合う!



参加者の皆様から、貴重な体験ができたと嬉しいお言葉をいただきました。





デザートパンはパンドーロシトロンヴェール。
ライムピール入りのパンドーロ。
お菓子のような。






このような会を造りあげていく会の一人として、とても学ぶことは多くあります。

受講者の皆様のお言葉、笑顔、ありがたく頂戴いたしました。

準備段階から、試行錯誤して私自身、Raimの一回一回ごとで大きく成長することができます。

皆様のおかげです。

ありがとうございます。









美食といっても高価なものを贅沢に食べるだけではなく、

自然の恵みに感謝し、

自分スタイルに合った、

気の合う人たちと共に、

ひとつひとつの素材の調和を楽しむ、

そんなステキな会。



このような食のつながりで、多くの方たちにお会いできることがまた素晴らしい!
食の一期一会。
人の一期一会。





ありがとうございました。












次回のRaimは7月を予定しております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



ランディさん・寺倉さん次回もどうぞよろしくおねがいします。


前回(第一回目)の記事はコチラ


raim2.jpgraim4.jpg










Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

店内でハケン。(La Creperie )

2010.03.21 Sun
本場のガレットが楽しめるお店が刈谷にあります。

La Creperie(ラ・クレープリー)さんです。
018_20100320204632.jpg







フランス・ブルターニュ地方では、そば粉を使った塩味のクレープ(ガレット)を食事として、小麦粉を使った甘いクレープはデザートとして食べられているんですよ♪


そういえば、何回か伺ったことあるのですが、アップするの初めてかも。



私は週替わりのミートソースガレットにしました。
021_20100320202942.jpg
がっつりミートソース!
おいひー。









こっちは私ではないんだけど。
タマネギ・タマゴ・ハムのガレット。ちょっともらった。うまし。
019_20100320202942.jpg



デザートクレープも食べちゃいます。
022_20100320202942.jpg
ここでぜーったいマストアイテム的なメニュー。
塩バターキャラメルとバニラアイス。
あついのと、つめたいのってなんでこんなに幸せなんでしょ。
さらに甘いのと、塩味ってなんて合うの。
もう悩殺されます!




これでサラダと飲み物がついてランチセットになります。







ところで、ガレットも超おいしいのですが、めっちゃ気になったもの!










これ!
017_20100320202943.jpg
ポワラーヌのクッション!!!




思わず手に取り、だっこしてみる。






持って帰りたかったーーー!!!










いいなー。
いいなー。









La Creperie (ラ・クレープリー)

刈谷市築地町東畑 37-1
0566-28-4766
11:00~22:00
火曜日・第1水曜日 休




Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お花と雑貨。(Bloom)

2010.03.20 Sat
昨日のつづき。



超お気に入りのお花屋と雑貨のお店。
刈谷のBloomさんです。


ここのお店は作家さんのこだわり雑貨だとか、セレクトものとかを置いていらっしゃり、そのセンスがこれまた私のツボに入るものばかり!







ちなみに、先日のこれらも、ここで手に入ります。



今、「海の向こうのふる~い絵本展」という企画展をやっていらっしゃり、(キュリオブックス・3/29まで)
アンティークものといったら、このお方だわ!
彼女のセンスにもぜーーったいピッタリ合うはず!
と強制連行し(笑)行ってきました。
(彼女の方がめっちゃ写真もキレイですので、詳しくはそちらをごらんください。気長にお待ちください。ゆっくりのアップだと思いますので・・・。笑。)
003_20100320200548.jpg
うわー。
超かわいい!!
・・・・・だけど、私にはまだこのお値段を出すよさがわからない。。



断念。
またこういうのわかる人になってから買おう。

私には高尚すぎます。。














手作りの小間物がひとつひとつかわいいんです。
作家さんたちの心がこもっています。
008_20100320200547.jpg

013_20100320200658.jpg005_20100320200659.jpg
こういう手作りものを見るたびに、ちょっとパンに似たとこあるなあ、って思います。

ぶくぶく酵母から育て、かわいく焼き上がったコたちは、わが子のようにかわいいですもの。













お花だって!
グリーン・スモーキーなものがだいすきなので、どのお花もいいかんじ。
鮮やかな色のお花だって、よそでは見たことのない色合いのものや、ひと癖あるものばかりです。
011_20100320200547.jpg
ここの店主さんにおまかせすれば、間違いなく めっさいいかんじの花束をつくってもらえます。







お花のこと、あんまりよくわかりません。



知らない世界はいっぱいです。








お花を見て怒る人はいないよ。(花好きな母がよく言ってた。)

パンの焼ける香りだってキライな人はいないよ。





Bloom(ブルーム )

刈谷市神明町7-60 メゾンローズ1F
0566-29-1900
日曜休
10:00 ー 18:00





Category:お気に入りのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

そつぎょうおめでとう、のパン。

2010.03.19 Fri
3日前から うぐいすが鳴き始めました。
うちのすぐ近くにグレープフルーツの木が一本あるんだけど、そこにいると思われ。




朝はまだ少し冷えるんだけど、すっかり春モードに切り替わっています。






今日 このあたりでは、小学校の卒業式で。




桜餡を練り込んだ食パン(きんかん酵母)を焼きました。
近所の男の子にあげました。おめでとう。
034_20100319213607.jpg
よくうちの子たち遊んでもらったんだよね。
中学校でもがんばってね。
うるうる・・・。







シンプルタイプも同時に焼く。
035_20100319213607.jpg
種をつなぐときに、きんかんの種(こちらはシード)が どぼどぼ入っちゃったんだけど・・・。


取り除けるものは取ったんだけど・・・。

これって売っていたら異物混入になるんやろうか??
種入りって書けば大丈夫なのかな?

きんかんの種って非常にちっちゃくっていっぱいで厄介。




香りはすごくさわやかでとーーってもいいんだけど、焼くとちょっと私の好みとは違うので、
さっさと終了させ、次はイチゴに行こうと思います。








昨日お花屋さんに行きました。
お気に入りのお花屋さん。
企画展やってて。→詳しくは明日へつづく・・・。
036_20100319213606.jpg
ざ・みどり。笑
真ん中のミドリ花、ラナンキュラスなんだよ。すごいでしょ。

いつもとっても私好みに仕上げてくれるんです。





そしてそして先ほど焼き上がったバゲット。
037_20100319213605.jpg
オーベルジュ。
めっちゃダレる粉だったー。。。。



明日の朝ゴハン。
三連休ですね。

みなさま、ご予定は???






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |