RSS|archives|admin

はるのくつとハンバーガー。

2010.02.28 Sun
靴がだいすきなんです。






いつも買う靴は決まっていて。
Repetto
tsumori chisato
CAMPER

何足持っていても欲しくなる。



Repettoは一年の半分は履いているかなあ。
バージョン違いで何足ももっているのだけど。
リピートリピートで増えていってしまった。
それくらいすき。


ヒールとか履かないんだよね。だから足が太いのだけど。笑







春色のRepettoひとめぼれ!
ブーツなんてとっととしまってしまおう!
014_20100228151048.jpg


こちらはBB。
ブリジットバルドーが愛した靴。
015_20100228151048.jpg
あんまりフォーマル系の靴は買わないんだけど、雨用にエナメルもゲット。





なぜかいつも2足ずつかってしまう。
別に大人買いってわけでもないんだけど、
毎回どちらか迷って・・・で、えーい、両方買います!って。




買い物って出会いだから。
出会ってしまったのだからしょうがない。
このこたちと。













ところで、佐世保バーガーって知ってます?

移動販売者があったので、つい買ってしまった。

な なに?
このおおきなおおきなハンバーガーは!超びっくりなサイズ。
003_20100228151047.jpg
890円もしたんだから。
軽くマックのセットが買えます。



ウキペディアで調べてみると、佐世保バーガーとは
ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称であるらしいです。





私・・・半分でおなかいっぱいでございました。
005_20100228151047.jpg



佐世保バーガーを調べていったらトーキョーでこんなお店をハケン。こちら
なんでもビジネスになるんだなあ。
















Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

トーキョーに行ったんですが。

2010.02.27 Sat
先日、ビックサイトに行ってきました。



009_20100227215249.jpg010_20100227215249.jpg
ホントはね、23日(火)に行きたかったのよ・・・。
モンデュアル・パンの選考会やってたの。
しかもMOFの講習会もあったの。


でも どうしてもその日は行けなくって・・。

断念。



で、チラっと寄ってきました。別の日に。でも違う用事があったので。



一応 ミニサイズのデッキオーブンを見て。petit BACKEN

ちゃちゃっと退散。









まあいいの。
梅見れたし。
002_20100227215159.jpg
(あら~。ぼけてます。)














ぞうさんペーパーもゲットできたし。
012_20100227215114.jpg
これね、ぞうさんのうんちからできている紙なんです。

ぞうのうんちって繊維質がたーっぷり含まれているんだって。
011_20100227215114.jpg
食べた物によって、色がビミョーに違います。
和紙のような手触りで、ニオイはありません。(当たり前。)
自然そしてファンキー!
HPコチラ



スリランカで作られた紙。

慌ただしい私の毎日を癒してくれます。




それにしても暖かい日がつづきますね。
窓全開!
お布団干してふかふか。
きもちい~い。












Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お花と紅茶と胡桃とジャム。

2010.02.26 Fri
同じニオイのするものってやはり同じところにあつまってくる。。









お気に入りのお店ってやっぱりそこのオーナーの方の感性と自分の感覚がピッタリと一致するからだと思う。

超センスのいいお花屋さんがあるんだけど、
そこに置いてあるクルミのお菓子の紅茶。
007_20100226162154.jpg
クルミのお菓子は coffee Kajita
紅茶は TEHANDEL
ダブルで超お気に入り!!!






この紅茶は以前、もこちゃんからのオススメでいただき、(京都の こまもの屋さんに置いてあったのだよ。)
この茶筒をイメージした缶のかわいさと、紅茶のおいしさに大ファンになったもの。
スウェーデンの茶葉。
女性の方お一人でされているそう。
かわいすぎる。



東海地区では見たことなかったのだけど。





オーナーの方がおっしゃっていました。
名古屋ではウチだけだと思う…って。










お花。
005_20100226162154.jpg
私はいつもスモーキーに仕上げてもらうのがスキなので。
グリーン・ホワイト・グレー系。


その中にハートのはっぱが!
003_20100226162227.jpg
うふふ。




やっぱりここ最近は自然なものに惹かれる。

病んでるので。笑
やっぱり癒し系!
時代は そう。 癒し!
現代人は疲れているのだ。






私も癒し系人間になりたいと思っているの。
(・・・毒舌なんだけどさ。)




できればお化粧もあまりしたくないし。
身の回りのものも環境に優しいものを使いたい。
森ガールとまでは行かなくても・・・・、きらびやかなものにあまり興味がなくなってきた。











こちらのジャム。
ある雑貨屋さんで。
カラメルバナナジャム。西尾のcafe kinoさんのものだって。
003_20100226162153.jpg



ハマった!











Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

美味個性的食パン。

2010.02.25 Thu
少し前ですが。


神戸(芦屋)のベッカライ・ビオブロートのパンをいただきました。

マイスターのシェフが焼く、ドイツ系のパンです。


ビオブロートというだけあって、有機で自家製粉の粉使用。




ここのお店は小さいんだけど、初めてのお客様には全部試食させてくれるらしいんです!
すごいー。







ここのパン・・・・。
超わたし好みです!!!






店内の様子。(送ってくれた。)
ビオブロート
すごくこじんまりとしたお店で、パンもいい顔してます。
(ペイザンにちょっと雰囲気にていますね。)








いいかんじ。どれもこれもおいしい♪
011_20100225215753.jpg





なになに・・・


入手困難な食パン・・・ですと!?





この食パン!!!
めちゃおいしいです!
012_20100225215830.jpg
おそらくスーパーファインソフトを使用していると思います。
超微粒子の全粒粉です。
バターの香り。
すごくしっとりしています。
スライスしてそのまま食べる♪
バターをつけるとまたおいしい。
こんな食パン食べたことありません。

画像だとよくわかりませんが、かなり茶色のクラムです。


おいし~。





ここの食パンほんとにいいな~。



あの粉使えば出来るかな?






ベッカライ・ビオブロート

芦屋市宮塚町14-14-101
0797-23-8923
9:00~18:30
定休日 火・水








Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ケーキ。

2010.02.25 Thu
ちまちまと。

022_20100224172105.jpg

つくっておりました。








キホン、雑なヒトなので。







019_20100224172104.jpg



右腕がイタイです。










Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

名前とロゴは大事!

2010.02.24 Wed
「Raim」のロゴが決まりました。

ステキに作っていただき、ありがとうございます。


raim2.jpgraim3.jpg

私、ミドリだいすきなんです!
テーマカラーがミドリなんです。
好きな色でうれしい。


服とかも結構多いし、小物とかも。デジカメもです。



こういった名称とか、ネーミングはよーく考えてつくらないといけません。

あとで後悔しないように。










最近パン教室主宰されている方とかって、

サロン・ド・----  とか
ブーランジェーーーー  とか
ブレッドスクールーーーー   って

なんかめっちゃかっこいい名前つけてますよね。



私が教室を始めたころは、家庭の主婦に毛が生えたようなかんじで始めているので、
そんな教室の名前とか考えたことなく。



名前つけるほど技量もなかったし。
なんとなく恥ずかしかったし。
特に名前ナシでやってきたんですよ。
なーんかコレっていうのがなく。


たまーに、屋号を書かなくてはいけない業界的なところには
「いとうパン教室」と通していまして。(別にそんなの誰も言ってない・・・笑)
テキトー。
逆に、レトロでよかったり?





今さら、
「今日からウチのパン教室はサロン~~~ですよー」とかって逆におかしいしね~。

んー。10周年になったら名前つけるか。笑
超かっこいいやつ?







でもHPを始めてからは、勝手に(?)
「おいしいパンのある暮らし」が屋号的に使われるようになって、別にそういう意味でつけたわけでもないんだけど、
教室名もなんとなく、そうなってきている。


まあいいか。



そういえば、名詞にも書いてあるし。






だったらそのうち私もマークみたいなの?作らなくっちゃ!笑







raim1.jpgraim4.jpg



Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

こんなネタですが。

2010.02.22 Mon
ねえねえ、10時すぎたら、デジカメ貸して。


と息子が言うので、





ん?なんで?


2月22日22時22分22秒を激写する!      って。










さすが。

遺伝子は間違いなく同じ。







にゃーにゃーにゃーのネコの日でもありますが。





撮れた???




あーーーー。惜しい。

010_20100222225219.jpg
この時計、10時って表示。。。。
非常にざんねんなかんじ。


いや、でも超ウケたのが、右下の室温。

エアコンつけて調節したんだろうな~。(だって今18℃)
でも、22.2℃までには至らなかったのね。

そいえば、今年平成22年だった!


す すごい。


(右に添えた手書きの…ウケル。だって、YOUNG MEMO ってなに??笑)



よーーーく見ると。

2月2日になってるよ!



やはり私と一緒でツメが甘いのだな~。






・・・・・・






ペコロスというフリーペーパーに取材を受けました。
今月号はおけいこ特集です。

かなり大きく掲載していただきました。
自宅でのレッスンの様子がこと細かくかかれています。
ありがとうございます。

名古屋南部~知多方面で手に入ります。
ご興味ある方、見てくださいね。
009_20100222230855.jpg









Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ロブション!

2010.02.21 Sun
先日、ロブションへランチに行きました。
003_20100220204301.jpg
開店時はあんなに予約がとれなかったのに、今はとてもスムーズです。




赤。黒。
010_20100220204432.jpg


最近、シンプルモダンなレストランが多い中、やっぱ感性が違うなってかんじ。


びっくりしたのが、
ランチコースが4種あったのだけど、
以前は3780円と5250円の2種だったのが
1890円と2730円というコースが!

1890円って!超ビックリ!


↓クリックで拡大できます。すみません。くしゃくしゃで。鞄の中でしわくちゃになりました。
020_20100220204525.jpg





だってあの三ツ星ロブションがですよ!
なんてお手軽。
めちゃ興味ありましたが。


メイン+デザートに。



お口取りが。カナッペ。
008_20100220204320.jpg






パンがもう!超おいしい!パンのHPコチラ
このパンを食べるだけでも行く価値ありです。
この上のパンをサーブするレストラン、名古屋であったら教えてほしいです。
009_20100220204432.jpg
プティ(レトロタイプ)。(自家製酵母使用。ルヴァン)
バゲット。
エスカルゴ。オリーブオイル使用であっさり。







こちらはパエリア風味のリゾット。
011_20100220204431.jpg
ふふ。えびえび~♪






そしてビックリなデザートがでてきました!!!
014_20100220204431.jpg
な なんだこれー!


テンパリングしたチョコプレートの下に、クランチの乗ったガナッシュ。その上に球状のカカオソルベ。オレオコーティングされているものが!

かりかりとろとろ、ひやひやまったり、ん?

まあとにかくびっくりなおいしさ。


さすがロブションですね。



あ エスプレッソ撮リ忘れ。
感動のデザートで・・・つい。









お手軽になった三ツ星。
でもサービスはぬかりありません。




そいえば、さんちゃんと外で会ったのは、講習・レッスン・イベント以外初めてだったかも?










あ これも買ったよー。
018_20100220204431.jpg
薄く、もろく、軽めでおいしかった。










LA TABLE de Joel Robuchon
名古屋市中区栄3-16-1松坂屋本館10F
Tel.052-249-4400
ランチ11:00~15:30(L.O)
ティータイム 14:00~16:30
ディナー 17:00~20:30(L.O)







Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

T70。

2010.02.20 Sat
粉のサンプルをいただきまして。


只今試行錯誤中でございます。






国産小麦が大変なことになっておりますこの昨今、
新たな救世主?的な。


はるゆたかブレンドT70です。
003_20100220201156.jpg
これがまた、大変な粉でして。





灰分が0.8なんです!





先日、これで天然酵母カンパを焼いたところ(100%で・・無謀。笑)
見事に水和の悪さに水分量を間違えてしまい、形状の悪いパンになっちゃったー。

やっぱりブレンドだよね~、そうだよ、ブレンドだー。




とERに25%混ぜて焼いたところ。(てか主にする粉の選択を誤っているかも。笑)






すごい色のクラムのパンが出来上がりました。
001_20100220201156.jpg
いや、画像では、フツーなんだけど、そのクラムの超黄色かかった色に、
生徒さんたちと一斉に、
「うっわ!すごい!」
って。






濃ゆいです。個性的すぎます。
ブレンド主の粉を変えてチャレンジしようと思います。










それと廃番になった キタノカオリロングをあるルートから手に入れました。
少しですが。。。




今キタノカオリブレンドに変わってしまいましたね。
(木田さん、横山さんから出ているのは・・あれはロングではないし。)





あるベーグラーが言っていましたが、
ベーグルづくりにキタノカオリロングは最適らしいです!
(酵母にもよるんですがね。)





手に入らないというと手にいれたくなる。笑
追いかけられると逃げるのに。苦笑







T70もうすぐ発売なのかな?
クセある粉お好きな方、どーぞ。







008_20100220201156.jpg




東海市の市民大学講座の申し込みを締め切りさせていただいております。

受付、抽選、すべてを事務局管轄で行っておりまして、
私には受講者名簿が手元に届く仕組みになっております。


女性が2.5倍ほど。
また男性も2倍以上のお申込み状況だと伺っております。

申込いただいた方、本当にありがとうございました。

もし万が一、落選のご通知が届きましても(先日の自宅クラスもですが。)
レッスンは続けてまいります。
また懲りずにご応募いただけたら幸いです。






いつもありがとうございます。
いつも感謝しております。






Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

たまには母で。

2010.02.20 Sat
収穫祭っていうのがあってね。


次男の。



一年にわたり米(もち米)をつくっていたんです。

もちろん 土を作るところから、田植えして収穫まで。

他の学校もするんだろうか?

地域の方が貸してくれる田んぼなので。

こういう食育ってほんとにすばらしい。





昔の製法でお米を収穫し、お米のことを調べたり、昔の人たちの大変さを知ったり、
日本の食文化について調べたり。


私が小さいころも祖母からよく、米粒を残してはいけない、とよく言われて育ったけど、
ゲームやパソコンばかりしている子どもたちにも、同じ思いがつたわっているのかなあ。
お米を作ることの大変さ。
自然の恵み。太陽。水。









その収穫したもち米でおもちをついてみんなで食べる。


私は遅れていったので、恐縮で食べられなかったんだけど、
その後、学習発表会のような形式で、体育館でお米の発表があり、その後合唱があり。




Believeっていう唄しっていますか?
生き物地球紀行のテーマソングになってた。



たとえばきみが 傷ついて
くじけそうになったときは
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を







もう私ほんっとヤバくって、・・・





こんなに私はグッときているのに、
ちょっとちょっとみんな、感動しないのぉぉ~~~~。。。





卒業式でもないのに。
周り見たら誰も泣いてないし。。。






私は普通のお母さんたちと違って、1から10まで子どものことみてあげられていないような気がするからか、
いや、年とって涙腺が弱ってきたのか、
はたまた、涙のどこかのネジがひとつとれちゃったのか、



ちょっとしたことで
うるうる・・




いちばん隅っこの方に座っていたので、そっと帰りました。




いや。マスカラが取れるのが怖かったのよ。笑










帰りに梅の花が咲き始めているのを見ました。




春だなあ。







Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |