RSS|archives|admin

スイーツマニアック(みたいに。)

2010.01.31 Sun
昨日、1月30日は父の誕生日でした。
おめでとう。
いつもありがとう。
kkk

アメリカのウイルトンのデコレーションレッスンに行き始めたんです。
まだ一カ月ほどですが、少しずつ作品が作れるようになりました。



めっちゃキュートでしょ!


食べるのはちょっと・・・ですが、
なんてったって、超かわいい。







スイーツマニアックを作るのが夢です。



こんなんとかつくれるようになりたいな~。




これもね、いとまゆ作。
008_20100131232158.jpg
最近はまりつつある、こちら。



だいたい、好きなものにはとことん、というタイプなんで。



パンとちがって、ちまちましていて非常に細々作業なんだけど、
出来上がりのかわいさに、やばい!ハマりそう。






夜、一緒にご飯を食べに行きました。
…支払いは結局父が。ごめんね。甘えてばっか。

いつも感謝しています。









Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

春色の。(フールドゥアッシュ)

2010.01.30 Sat
デジカメのバッテリーチャージャーを無くしました。
どこを探しても見当たりません。
注文しています。

不便。。。。




ずいぶん前の記事ですが、お蔵入りになっていたものを引っ張り出して。





フール・ドゥ・アッシュへ行った時のはなし。
016_20091213201458.jpg
015_20091213201502.jpg




何を買おうか散々迷って迷って迷ったあげく・・・。




ピンクシリーズ!笑



左 いちごの生地。ソフトです。
  ドライイチゴとホワイトチョコ入り。
  女子受けしますね。

下 ブルーベリー
  栗とホワイトチョコ。
  むっちりとした生地。
  これスキ。

右(奥)ドライフルーツたーっぷり。
  ピスタチオがきれい。
  オレンジピール・クランベリー・ドライリンゴ(かな?)
019_20091213201548.jpg
021_20091213201644.jpg
見た目きれい。
見た目春色。




ここのパンは
素材と生地の組み合わせがすごいなーって思う。



フィリングの組み合わせが独創的。



でもくどくなく。



ハード系がほとんどなんだけど、そのハード系でもおやつのように食べることのできるスイーツ的な組み合わせがとってもいい。

菓子パン的ハードパン?






その組み合わせは斬新で奇抜、でもとーってもおいしい!
やっぱりだいすきなお店。





ここのパンはフィリングがてんこもり♪

採算度外視??








私はいつも家で作るパンは これでもかーってくらいフィリングを入れてしまう。
だって売るわけじゃないんだもん。
たっぷり入っていた方がうれしいじゃない?

生徒さんたちは

そ そんなに入れるんですか?

と驚くけど、いーーーーっぱい入っていた方がしあわせなんだもん。


ね そうでしょ?



サンドイッチもそう。
あれもこれも そう、これもいれよう・・・ってどんどんボリューミーになっていってしまう。




よくばりなんだなー。ふふ。



前回の記事 コチラ







Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)

大阪市中央区本町2-6-5
TEL:06-6243-1330
10時~20時(土曜10時~18時)
日曜・祝日休み









Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

実は似てたり。

2010.01.29 Fri
春を買ってきました。
はる
ピンクって私のイメージじゃないんだけど、やっぱ春といったらピンクだもんね!
おとめ、おとめ。
他の色もあったけど、私の中のおとめがこれにしようって。
ダンゼン春色でしょ。


去年の秋は球根を植えなかったな。
殺風景の庭。
さらに殺風景。涙。






っていうか、花瓶にただ入れただけなんだけど(え?いつもそうよ。笑)
生徒さんでお花屋さんだという方がいらっしゃり、
もー、恥ずかしくってしょうがなかった。。。とほ。











ところで。





ドライフルーツの中で何が一番すき?



私はね、いちじく!
いつも常備。

カンパもほとんどいちじく。
6割方がそうです。
004_20100129214909.jpg

でもね、生いちじくはイマイチ・・・。
あのぬるっとした、ねっとり感、あれがちょっと。

東海市はいちじくの産地なんだけどね。





いちじくで酵母起こしたことある?
すんごい元気な酵母とれるんだけど、とろーり、糸ひくんだよね。
なのでこちらもNG.






このカンパを友達にあげたところ、

私ね、この世の中で一番いちじくがスキだから、ほんとにうれしかった!

ってメールがきた。






世の中で・・・ってどんだけのスケールなんだ。
いちじく女王ナンバーワンに値するであろういちじく好きレベル。
私のスキレベルが10だとすると、彼女は1000くらいなので、まったく比べ物になりません。






たまにはね、レーズンとかね、あんずとかね、入れてみるんだけどね、
やっぱり いちじくがイチバン!って思うんだなー。





そいえばいちじくのカタチって球根に似てるね。^^
ザ・類似品。





Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ロデヴって???

2010.01.28 Thu
朝、雨降ってましたね。
002_20100128194933.jpg
傘立てをやっと買いました。
生徒さん、ごめんなさい。やっとです。
これから気の済むまでお使いください。笑

なかなか気に入るものがなくって、ずっと探していました。






去年の大型台風で陶器の重い傘立てが玄関から吹っ飛んで破壊し(家の玄関、階段になっているんです。)
・・・っていつの話やねん!その時から傘立てがなく。






スプラッシュっていうんです。
水がはねるところをデザインした傘立て。
ちっちゃくても重くって機能はバツグン!
しかも場所とらない。





これはゴム素材っぽいから、吹き飛ばされても破壊はしないであろう。



傘だけが飛ばされるかしら???










さて。







先日、レッスンでロデヴをやったのはいいのだけど・・・。
007_20100128193814.jpg





ロデヴの定義って??なんですか??



んー・・。なんだろう・・・???
なんでしょう??←おいおい、それでも先生か??





他の生徒さんに聞きましたが誰も知るハズなく。



えーっと。
調べました。

001_20100128193815.jpg
ロデヴとは南仏にある地名で、ハンパない水分量のパンだそうです。
リュスにも似ていますが、その上をいく水分量。
スープみたいな生地、というそうです。

へー。
勉強になったなー。(いまさら。苦笑)


私のはルヴァン種はいれていませんが、やはりもっちりしっとりの生地はおいしいです。




これは水分80なので今度は90まで上げてみよう。
スープのように。
80ではせいぜい山芋でしたから。









Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

パンなかった・・。(BECK)

2010.01.26 Tue
リズロンにいらっしゃった村上さんがパン屋をオープンされたので行ってきました!

おめでとうございます!

BECKっていう。
オープンは1月23日だったようです。HPコチラ
003_20100126220633.jpg



ここの場所は以前パリパリというパン屋さんだったそうです。
(行ったことナイですが・・・。)




赤を基調としたスタイリッシュなお店。
オサレです。


しかし、赤いパン屋はやっていますね。



麻や、シュクレ、そしてVIRON!



閉店間際に伺った私も私ですが・・・。
パンが一個もなかった・・・。ぐすん。
完売御礼で、すでにお店閉まってた。

ここ連日パンがすぐに売れてしまうそうです。ひえー!!




せっかく行ったので、パンはないですが、店内の写真だけでも。涙。
001_20100126220634.jpg


私のお花もひそかにおかせてもらいました。
002_20100126220634.jpg




またお昼ごろアイテムが揃っているうちに伺いますね。
オススメはデニッシュだそうですよ。




これつぶれちゃったんで。・・・とはじかれたパンをいただきました。
004_20100126221346.jpg
生クリーム入っているのかな?
すごくふわふわでミルキー。
しっとりしています。
このタイプで山食って珍しくないですか?




また行きますね!
がんばってください。
食パンありがとう。





BAKERY BECK

名古屋市名東区貴船3-1404
052-734-7092
月曜休
10:00~18:00



Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

フィギア。

2010.01.25 Mon
ちっちゃ!
011_20100125223120.jpg











ん?新種の綿棒??
009_20100125223120.jpg












008_20100125223121.jpg
奥のスコンは今一つだが。
















うちのどこかにかざってあります。
生徒さん、見つけてね。
016_20100125223119.jpg












Category:パンに関する話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

見習いたい。

2010.01.24 Sun
うちの生徒さんには才能あふれる方がたくさんいらっしゃるのですが。



これこれ。
ちょっと前にもらったんだけどね。
ハワイ土産。
ショートブレッド。
004_20100123140218.jpg
このカフェ味、おいしかったよー。



一年に1カ月くらいはハワイで過ごすという、ハワイアンキルトの先生なのです。彼女のHPコチラ

キルトレッスンをし、
うちのアシスタントもやっていただき、
さらに、天然酵母レッスンも来ていただき、
お菓子も専門的に習っているようだし、



さらに!
体を鍛えまくっている!


これは、ホノルルマラソンのお土産。
さすがにすごい。

トレーナーもつけているんだって!





先日も、レッスンのアシスタントをしてくれた後にすぐ、
「これから私走りにいきますから~」って
えー、このめっさ寒い中を!ありえません!
(冬眠のくま・いとまゆ)

10キロですよ!
間違ってもお米ではありません。
粉は25キロです。(どーでもいい?)



んー。
あやかりたい。






先月のシュトレン講習にお越しになった日に、
夜彼女からメールが入り、
「只今、今日作ったシュトレンと共に出国いたしましたー!」
って。
向こうでクリスマスパーティーやったらしい。



おー!いとまゆシュトレン海外進出の巻!笑




今年はフランス行かないの~??
(去年、フランスにお菓子関係で行っているので・・・あ ポワラーヌのバッグ彼女からもらった♪)

今年はベルリンに行きますからっ!




は?




ベルリンマラソンに出るんですよ!


・・・・まじで?






私は・・・・・・・・
運動はあまり得意ではなく。はい。
楽して痩せたい。(むりむり。笑)






また歩こうかなー。(その程度。)







パンって太るんですよねー。
パンって太りますよねー。
パンってカロリー高いですよねー。

知ってます!
ずっと戦ってます。しくしく。
いーの。いーの。
バンビよりリラックマ。
あたしから、幸せを奪い取るだなんて!笑








Category:いただきもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

時代を超えて。

2010.01.23 Sat
しばらく更新が滞り申し訳ございませんでした。

その間にも、ブログに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
また、心温まるメールやメッセージをいただき、ありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。




本日、書きたいことは山ほどございますが。


何から書こうかな。






先日、神戸に行くんだけど…と連絡をいただき、
(阪神大震災15年でしたね。もう15年も経つのですね。
 みなさん、あの時のこと覚えていますか?私もベッドから落ちそうになりました。
 名古屋も結構揺れましたよね。)






神戸といえば、フロイン堂でしょう!
神戸で3代続くパン屋さん。
創業は1932(昭和7)年。



そう、戦争や震災も乗り越えたパン屋さんなのです。








実はずっとここのパンを食べてみたかったんです。


なんてったって、入手困難な食パン。
売り切れ次第終了。
しかも通販ナシ。
私にとっては幻の。



送ってくれました。
ちかちゃん、ほんとにありがとう。
005_20100123115832.jpg
以前は食パンとブドウパンのみ(?)しか扱っていないと聞いていたのですが、
カンパとバゲットも!
へー、こんなのも置いているんだ。






すべててごねで、薪窯でパンを焼く、というパン屋さんでしたが・・・。




電気窯に変わってしまったようです・・・・・。ショック。
表情が全然違います。



てごねと機械こねのパンを食べ比べたことありますか?
全く違います。

私もいつも講習で生徒さん達に言うように、
手ごねに勝るミキサーはないんですよ。





食パンは私のとっても好きなハードトーストタイプ。
余分なものは一切いれず、パンドミのような。
トーストすると、さっくりさくさく、表面のクラストが非常に軽やかな食感でとても軽い。
クラムも非常に軽く、「さくっ」という音がこぼれる。
こういう食パンはバターとはちみつがとってもよく合います。

カルピスの発酵バター(もちろん無塩)とこのはちみつを添えて。
006_20100123120738.jpg
ルリジシャというフランスのはちみつ。季節ものです。
練乳のようにミルキーな味わい。
めっさおいしーです!








カンパとバゲットは同じ生地だと思います。
レーズン酵母だそうです。
酸味はまったくありません。
とても優しいまろやかな味。
クセもまったくなく、重い生地ですが主張しすぎることはなく。





お店のアイテムも結構増えたみたいです。
調べてみたら、数年前からアイテム数を増やしたそうです。
フロイン堂
(写メおくってくれた♪)




これが薪窯だったらどんなにおいしいことでしょう!
想像を絶します。














しかし、おいしいものをおいしくいただけるということは、しあわせなことですね。




体調悪くてはおいしいものもおいしいと感じない。
体も欲しない。
食べたくない。

さらに私の場合、作りたくない、作れない。焼きたくない、焼けない。







毎日 何も思わないであれが食べたい、これが食べたいと貪欲にいろいろ食べていますが、
普通に食べられることってありがたいことです。




また今日からぼちぼち頑張っていきます。
皆様ありがとうございます。






来週のベーグル講習も。
002_20100123130431.jpg
お申込みくださいました皆様、お待ちしております。














フロイン堂

兵庫県神戸市東灘区岡本1-11-23
TEL 078-411-6686
(パンの予約は当日分のみ。発送不可)
8:00~19:00
日祝 定休











Category:パン屋さんのパン 関西 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

みなさま。

2010.01.19 Tue
いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。




体調を崩しました。




今週レッスン予定だった生徒様には大変ご迷惑をおかけしております。




皆様もどうぞお体ご自愛ください。





少し休養しております。









2月には新年度の募集をさせていただきます。

多くの方にお問い合わせいただいております。

もうしばらくおまちください。


・東海市市民大学(女性・男性・・・共に5回クラス・てごね初心者対応)
・自宅レッスンレギュラークラス(イーストハード系・年間・経験者向)
・自宅レッスン自家製酵母(3レッスン・4月5月6月)
・自宅レッスンAKO酵母1(初心者向け)
・自宅レッスンAKO酵母2(経験者向け)





そして今年もマイスターズクラブ祭りのスタッフをさせていただくことになりました。
4月24日(土)です。
第三回、アマチュアパン選手権の募集が始まっております。
今年はパン教室の講師の方のご参加も歓迎致します。
地元の特産物を使ったオリジナリティーあふれるパンをお待ちしております。
ぜひチャレンジしてみませんか???

くわしいことはコチラ

そして三遠マイスターズクラブとは?コチラ


















Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

最高の味の訳。

2010.01.17 Sun
あまりテレビの前に座ることはないのですが・・・・。
ほとんどテレビを見る習慣がないんです。

昨日は少し体調も崩し気味でしたので、温かくしてソファにごろんでした。



「世界一受けたい授業」に 三ツ星シェフの ジョエルロブション氏がでていらっしゃいましたね。
ご覧になった方いらっしゃいますか?


フレンチの神様。





家庭でできる三ツ星ごはんテクニック。





トマトの皮むきの一番よい方法。
お肉にお塩を振るタイミング。



などなど。




シェフがおっしゃるには、料理とは素材の味をいかに壊さないか、いかに生かすか、だそうです。

そしてその一つ一つの小さな積み重ねが、素晴らしい味を生み出すのだそうです。






非常にユーモアあふれるトークで非常に惹きつけられました。










ムッシュロブションはこうおっしゃっていました。




弟子が料理を失敗したときには、こう言うのですよ。と。




もしこの料理が、自分の愛する恋人や家族が食べるものだったら、失敗しただろうか?

自分の愛する人に食べてもらうつもりで料理を作るのです。

料理は愛であり、

料理は心であるのです。










Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |