RSS|archives|admin

もちもち。(サルヴァドール)

2009.09.30 Wed
ひさしぶりにポンテケージョをつくりました。
ブラジルのパンです。



ブラジルに精通している方へ差し上げようと思いまして。



てか本場のポンテケージョを食べたことがナイのに、教えていたりします。笑


でもね、うちの生徒さんでトヨタ系の方が、ブラジルの方へ私のポンテケージョをさしあげ、
めっさおいしいとお墨付きをいただいているシロモノなんです。





もちもち。
049_20090930204456.jpg
んー。たこやきに見えますね。(いや手のひらサイズですが、ナニカ?)

シューにも見えますね。

シュケットにも。

じゃがいもにも。




いや、見た目はイマイチですが、チーズ風味のモチモチでおいしいんですのよ。




このモチモチ食感はタピオカスターチで作っているから。
いもでんぷんです。
今流行りの白たい焼きと一緒ですねー。
白たい焼きフランチャイズ化してますし。

実は白たい焼きミックス粉をサンプルでいただいたんですよ。
フライパンでジャンボホットケーキのように焼きまして・・・だってたい焼きの型ないんですもん。
ジャンボドラ焼きのようにつくったのですが・・・。
(ドラちゃんが持ってる大きなドラ焼きのイメージで。)
ビジュアルがめっさ変!
ふとん??はんぺん?




しかし女子はナゼもちもちというキャッチに弱いのだろう。。。




で。


とうとう。


本物のポンテケージョを食べる日がやってきました!
(念願叶って。えーーっと、切望していて早何年。笑)



ブラジル人がやっているサルヴァドールというお店に行って、リアルポンテケージョを食べに行って参りました。





コチラでございます。じゃーん。
010_20090930204525.jpg
んー。私のより弾力ありやね。
ちょい硬め。





かみごたえは少々異なりますが、とにかくホンモノが食べられて納得。よかった。
自信を持ってこれからも教えよう。(最近やってないけど。。)



他に食べたものは
稗のコロッケ(だったかしら。)
011.jpg
こちらはシチューのような煮込み。
これをご飯にのっけて、されにイモの粉?をかけてまぜまぜして食べる。
013_20090930204742.jpg014_20090930204742.jpg
デザートがこれまたキワモノ。
アサイシャーベットというお茶のような変わった味のアイスに、
ミルクムースのようなんだけど、ワサビソースをかけて食べるコメント不可能もの。
016_20090930204741.jpg015_20090930210605.jpg


こういうインターナショナルグルメは、
おいしいとかそうでないとかを判断する前に
ふーん、そうかそうか、こういう食べ物あるのかー、って自分の視野を広げる為に食べているので、
いろんなモノがありだと思います。


楽しいお店。

気に入りました♪


ブラジル料理ってイモ系が多いのですね。







Gastoronomia Brasileira SALVADOR

名古屋市瑞穂区八勝通3-20
052-833-9633
18:00~23:00
月曜・第2第3火曜日定休






Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

アシスタントと。(葵モノリス)

2009.09.30 Wed
栄を通りかかってびっくり!



なんと。




クリスマスツリー。
061_20090919002500.jpg062_20090919002459.jpg
みんな半袖やのに・・・。



ハロウィン飛び越えてクリスマスかー。



はやいし!





パン屋でも、どんなお店でも、そこの2番手が優秀だと、すごくよくなるらしいです。
影の支え。
縁の下の力持ち。



ウチのアシスタントはみんなとっても気が利くし、一歩引いていて謙虚、そして気遣いはピカイチ。
彼女たちのおかげで市民大学は成り立っています。


次、これやろうかな~・・と思っていると、すでに準備ができている!


ホントによく働いてくれています。
ホントに助かっています。


彼女らナシでは教室運営できません!
ほんとです。




有能なアシスタントたちに恵まれて、すごーくシアワセです。
いつもありがとう♪



で、みんなでゴハンに行きました。



葵モノリスへ。
葵モノリス1葵モノリス2葵モノリス3葵モノリス7

まずはドリンクオーダーでフレッシュフルーツで作ったスムージー。
こちらはブルーベリー、マンゴー。
葵モノリス10



アミューズブーシュ。

かぼちゃのスープとってもおいしい。だいすき。
チーズのシュケットが添えられています。
葵モノリス11


パン。
このパン、めちゃおいしいです!!!
ルヴァンです。
すばらしい。
最近のレストランで間違いなくベストワンのパンです。
もっちりとすごく味わいあり、非常にレベル高い。
レストランでこういった自家製がでてくると、私の場合それだけで贔屓目。
葵モノリス14
非常においしく、ぺろり。


蕎麦の実の上に天然キノコ・モロヘイヤ、ブイヨンはあっさりとしているがうまみが凝縮されています。
炭火焼きしたアナゴがのっています。
葵モノリス13
とてもあっさりしているブイヨンに、プツプツのそばの実が楽しい。
きのこはだいすき。
そしてアナゴはカリカリ香ばしい。



こちらは同行者。
戻りガツオのカルパッチョ仕立て。
秋の茸のマリネ、焼いた秋ナスを添えて。
葵モノリス15


メインのパンがなんとプティバゲット!
やるなー。
葵モノリス17
このプティサイズは自家製パンでないと味わえません。
なんてったって老化が早い。
窯あげ3時間以内に食べないと!

このプティサイズを出しているところは、ロブションと・・・。


他にあるのかな?
知っている方いらっしゃったら教えてください。
なかなかないと思います。



レストランで、パンをサーブされるとき、ロールやプティパンをお出ししていただけるところは、予約必須です。
お客様の数だけのパンを用意しているからです。
バゲットはカットすること出来ます。(一本を5カット(5人分)でも6カット(6人分)でも。)
ロールは数が足らなくなっては困ります。

なので、レストランでプティパンが出てくるとうれしいのです。

そのお客様のために焼かれたパンなので。








そして。


デザートが。


ワゴンではこばれてきました。


やったー。




全種食べてもいいらしいですが。
葵モノリス18
おなかに余裕なく。


いちじくのタルトおいしかった。
マンゴーソルベも濃ゆい。
葵モノリス19
最後はコーヒー。
葵モノリス20





セレブな空間。



サービスもバッチリ。


とにかくパンはいいです。
気に入りました。




葵モノリス8

10月から市民大学講座始まります!


米ちゃん、ゆうきさん、かなえさん、よろしくお願いします!


新規の生徒さんもお待ちしております。
たくさんの方たちにお会いできるのを楽しみにしております。





葵モノリス

名古屋市東区葵1-4-29
052-979-0666
土日祝休み
11:00~15:00(L.O.14:00) 
18:00~22:30(L.O.21:30) 
 








Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

敬老の日に。(セリュリエ)

2009.09.28 Mon
一週間も前の話・・・・。
非常にズレズレの日記になっております。




敬老の日でしたね。


毎年何をあげていいか迷うんですよね。


何をあげたら喜んでくれるんでしょうね?



たまには私の手作りではなく、キレイなケーキを買っていきました。

セリュリエのケーキ。


ケーキはあまり食べないので買うことはまずナイのですが、やはりキレイなケーキをみると誰かにプレゼントしたいです。








やっぱりお菓子はシアワセを売るしごとだな~。


パンは・・・・日常を売る仕事???






そういえば、最近、三重のピネードの社長のお書きになった本を読みました。
これがなかなかおもしろい。

ケーキ屋は幸せ・笑顔を売る仕事で、お客様がそのケーキに求めているものは何か?
などが記されています。

やはり料理人はセンスと感覚が商品だけに向いていてはいけませんね。




お店においてのホスピタリティーの意味、マネージメントや販売戦略など、
結構感覚的に共感できる部分がたくさんありました。
ケーキ屋じゃなくてもかなり読み応えある内容です。この本。







035_20090928222004.jpg
034.jpg




私はあまりムース系、生クリーム系、カスタードなどなど食感がやわらかいものがどうもニガテなので、あえてかわないんですけど。








買ったもの。
TSUBAKI。
038_20090928222007.jpg
フロマージュクリュ。
040_20090928222006.jpg
季節商品。さつまいものケーキ。
041.jpg
こちらも季節商品。東海市の名産のいちじく。
044.jpg
ホワイトチョコみたいな。なんだっけ。(いいかげん・・・)
043.jpg



やっぱキレイ。




でも私はね、フランスのパン屋さんで置いてあるような、ちょっと形が雑なんだけど、
かしこまりすぎていない日常スタイルのお菓子がダイスキなんだけどね。





たまにはいいよね。






SERRURIE(HPできたみたいです。カワイイよ。セリュリエってカギっていう意味。かぎやのカギ。)


愛知県東海市加木屋町1-120
0562-34-6708
営業時間:10:00~20:30
水曜休









Category:ケーキのお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグル特別講習に申込をされた方へ。

2009.09.28 Mon
昨日、ベーグル特別講習にお申し込みをされたすべての方々へご連絡を差し上げております。

もし、申し込みをされても返信がない方は、大変お手数ではありますが、
こちらのブログのメールフォームより、ご連絡いただきたく存じます。



大変申し訳ありませんが、メールの受け取りに不具合が生じているようです。


まだ原因が不明ですが、ご迷惑をおかけしているかも知れません。



メールを頂いた方にもすべてご返信いたしております。

もし、お手元にご返信メールが届かない場合も、再度送信していただけたらと思います。




メールアドレスへ直接よりも、コチラのブログメールフォームからの方が確実のようです。


ご迷惑をお掛け致します。


よろしくお願いします。



                      いとまゆ


Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

いとまゆパンウィーク(トランブルー編)

2009.09.27 Sun
あのー、連休日記、まだ続くんです・・・。




大渋滞を覚悟で行ってきました。



って7:30に家を出て、ついたのお昼ごろでした。
(通常は3時間くらい)




高山へ。


トランブルーヘ。


いってきました。
053_20090927132619.jpg
車のナンバーが、関西、関東、ズラリでしたから。

ナゴヤナンバーなんて近い近い!
046.jpg







クープデュモンドの栄光!すばらしっ♪
071.jpg





ちょうどお昼時ということもあり、店内のパンが次から次へとなくなっていく~!
補充するとすぐに。
すごいです。

あせって、とりあえずここまで来たからにはとにかく買って帰らねば、って乗せれるだけトレイに乗せる。



ここのパンって一見フツーのものもたくさんなんだけど、
食べてビックリ!
超おいしいんです。


クリームパンだって。
カレーパンだって。


ドーナツだってあるし。
ミルククリームのようなオーソドックスのアイテムだってたくさん。
町のパン屋さん的なフツーアイテムずらりなんだけど、キラリと光るパンがあちこちに。




和梨のデニッシュ。
超やばい。
051.jpg
この芸術的なデニッシュの層。


バリバリのバラバラのザクザク。


久しぶりに、めっさ服をよごしました。


この歯ごたえ、食感、生地一枚一枚が主張する繊細な折り込み層に、きちんとした丁寧な仕事がうかがえます。
大変おいしいです。


そしてクロワッサン。
052.jpg
こちらはさっくりとした感じ。
バターの香りが広がります。





今回ゼッタイ食べたかったのが、カレーパン。飛騨牛カレーパン。


あるパン職人さんが、激うまいからほんとに、と言っていたので、カレーパンは自分用にいまだかつて買ったことがなかったのだけど、カレーパンデビューしました。(おそすぎ。)


047_20090927133102.jpg
048.jpg
なーにー。
このざっくざく。


うすーい生地に、大きなダイス状のパン粉がたっぷりで、脂っぽくなく、ものすごい食感です。
この食感が冷めても変わらないからすごすぎです。


同行者は7個買いました。
買い占めました。笑




こちらはクイニーアマン。
075.jpg
いままでの中でベストです。
これもっと買っておけばよかった。



ハード系がまったくなかったので、
いつ焼きあがりますか?とお尋ねしたら、15時くらい、とおっしゃっていたので、
その間、高山の街をうろうろ観光し、その後、再びお店へ。




・・・・が。

店内すっからかーん!!!

びっくりするほどなにもなく。。。




焼き菓子、パンドーロ、パネットーネなどの大物もすべてなかった。。
今焼きあがったばかりのハード系小物をゲット。大納言、カンパーニュ。



ルヴァン使用のカンパ。
全粒粉15%、ライ麦15%。
すごく好みの味でした。まろかで優しい。おいしいです。
072.jpg
073.jpg




成瀬さん、お忙しいのに出てきてくださってありがとうございました。
またおいしいパン、買いに行きますね!

次回はちゃんと予約して。




他に買ったもの~。
077.jpg
右中央のフロマージュのタルト(?)めさおいしかったす。
どれをとってもハズレなし。









高山観光。
高山ラーメン、飛騨牛、おせんべい。
058.jpg055_20090927133553.jpg059_20090927133553.jpg057.jpg060_20090927133552.jpg054_20090927133552.jpg
また行きたいな~。

わらびもち、売り切れてて買えなかったから。










TRAN BLUE
岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
0577-33-3989
営業時間 9:00~19:00
水曜、第3日曜休













Theme:パン | Genre:グルメ |
Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグル特別講習の募集終了いたしました。

2009.09.27 Sun
大変多くの方にベーグル講習のお申し込みを頂き、誠にありがとうございます。
募集を締め切らせていただきます。


あたたかいメッセージをいただき、本当にうれしく思っています。





本日27日(日)中にすべての方へお返事いたしますので、暫くおまちくださいませ。



ありがとうございました。



                     いとまゆ





Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグル特別講習の募集について。

2009.09.25 Fri
ベーグル一日マスタークラス募集いたします。



明日の9月26日(土)
0:00~24:00(時間外の方は無効とさせていただきますのでご注意ください。)


ベーグル講習の募集を致します。

ご希望の日程を記入の上、(できれば、可能な日程をすべて書いていただけるとうれしいです。第一希望・第二希望など)
いとまゆHPの申込フォームよりお申し込みください。



尚、今回は一日募集いたします。
先着順ではございません。


万が一、応募者多数の場合は抽選といたします。
ご了承ください。



申込みはコチラよりどうぞ。





よろしくおねがいします。


おまちしておりますね!



                     いとまゆ






Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

いとまゆパンウィーク(エシレとパン編)

2009.09.24 Thu
さて。



トーキョーである講習会に参加。
もちろんパン。




こちらはカンパいろいろ。
003_20090924213945.jpg
右手前まるいホールのものから時計まわりに。
パンオルヴァン(エスプリ・ド・ビゴ)
ドイチェ・ヴァイスハイト(シニフィアンシニフェ)ロストブロート入り。
桃の酵母のカンバーニュ(クピド!)
パンドカンパーニュ(エスプリ・ド・ビゴ)
パン・オ・ルヴァン(シニフィアン シニフェ)

こんなに有名店のカンパが勢ぞろい!

もちろん全種制覇!!

どのパンもしっかりと個性ある。







やはりさすがの完成度。シニフィアン。
この茶色のパン、いたく気に入りました。
やはり深い。深すぎます。



そして、クピド!のパンも。
ここのカンパはめっさおいしい。
確か一枚スライスからカット売りしてくれるはず。




そしてコチラは食パン。
001_20090924213929.jpg
左より。
クピド!
シニフィアン シニフェ
ルコント

実は・・・SSの食パン、初めてかも。・・・かも。・・・かも。


ショーゲキのおいしさ!

これたぶんホップ。
いやゼッタイホップ。レーズン酵母とダブル使い。

このヒキの強さに、相反する口どけの素晴らしさ。
すーっと溶けます。とろけます。
トーストしたらどんなにおいしいことでしょう!



こちらはフランスパンのバリエーション。
013_20090924213929.jpg
タバチェールとファンデュがめちゃおおきい♪
これは手で割って食べられます。





そして・・・

なんと・・・


今回トーキョー滞在中にエシレ専門店に行きたかったんだけど・・・
あまりの行列で泣く泣く断念。。


しかーし!

なんと先生がかってきてくださっていました。カンゲキ。



うわお。エシレさま~♪
008_20090924214233.jpg


おいしいパンにおいしいバター。なんて贅沢。
006.jpg



デザートもエシレ。
クグロフがエシレの木箱に。なんてオサレ。
020_20090924214233.jpg

中はこんな感じ。
022_20090924214319.jpg


そしてコレ。
ルクのラムカンだと思いきや・・・
よーく見ると・・・
018_20090924214232.jpg
エシレのココット!
なんてかわいいの!
これほしい~♪




これだけでも相当テンションが上がっているのに、
さらに

ラヴィエットバター。
これは一般では購入出来ないスペック商品。貴重!
014_20090924214604.jpg
ラ・メゾン・デュ・ミエルのハチミツまでも。
012_20090924214609.jpg






・・・・って私は何をしに行っていたのかというと。




食べまくっていたわけではなく、しっかり学んでおりました。(これで?)






たとえば、

どうしてダブルソフトは山型なのか???  とか
型に入れて焼くのはどうしてか???    など。



おなかいっぱーい、のシアワセ講習。

また参加しまーす!





エシレのクグロフ。
ミラベル・クレームシャンティ・キルシュを添えて。
025.jpg
ランチからカンパリのんでほろ酔い気分。


ふふ。










Theme:パン | Genre:グルメ |
Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お知らせ。(ベーグル講習)

2009.09.23 Wed
・・・ベーグル特別講習募集について(お知らせ)・・・





大変多くの方にお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
8月の特別講習と同内容でベーグル講習を組ませていただきます。




募集日は9月26日(土)です。
今回は先着順ではなく、一日募集をさせていただいて、万が一定員オーバーの場合は抽選させていただきます。




前回、先着順にしてしまったため、
募集受付の時間にPCの前に座れない方、お仕事などご都合がある方、
たくさんの方にご迷惑をお掛け致しました。
大変申し訳ありません。




日程は10月13日(火)14日(水)27日(火)28日(水)です。
各日とも定員は5名です。



今後暫くは、単発講習の開催は平日のみとなります。

近日中にHPに詳細をアップいたします。
しばしお待ちくださいませ。



                             いとまゆ




Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

いとまゆパンウィーク(ラデュレ編)

2009.09.23 Wed
もう年賀状の宣伝が始まっていますね。
チラシをいただきました。



来年のカレンダー、手帳を買いました。
これは早く買っておかないと、いいデザインがなくなっちゃうもんね。







パンウィークと謳っておきながら・・・・
ちょっとお菓子が割り込みます。



昨日、名駅へ行く用事がありましたので、

どのくらいの行列なんだろう??
と高島屋二階へ。


そう!ラデュレ。
003.jpg
002.jpg
007.jpg
005.jpg

なんとっ。行列がほとんどない。


10分足らずで買えてしまった~♪


てか、こーんなに大量のマカロン、売り切れることなく、次から次へと追加され(16時くらい)
1日に何個売るんだろうなー。すごいなー。



私がマカロンっておいしいなあって初めて思えたのが実はラデュレ。フランス。

このおいしさを持ち帰ろうと思って、手荷物で機内に持ち込んだのに、家に着いたらほとんど破壊していた・・・。







が、これから手に入れることができるのねー。

うれしい。







ローズがおいしかった。
あと甘草。
キャラメルサレも王道。
017_20090923203131.jpg
このマカロンたちはトーキョーで作ったものだそうです。










で、そのまま10階催事場へ。北海道のNEEDSというチーズのお店が出店し、カチョカバロを出しているんです。


それをゲットし、うろうろ~~・・・としていると・・・



おーっと!

辻口さんをハケーン!
012.jpg
とっても大きな方ですねー。

サイン攻めにあっていらっしゃいました。
(ケーキ箱に書いてた。)



えーっと、わたくしケーキは食べませんので・・・・・・・・スルーです。



















で、少し時間がありましたので、ゴディバショコイストへ。
014_20090923203636.jpg
016_20090923203504.jpg
ここで、ショコラドリンク(シェイク?)を買って。






ミルクショコラキャラメル。
015.jpg

チョコレートはダイスキ。^^



これからショコラの季節だなー。





そうそう、高島屋の催事なんだけど、ちゃんと出店者をチェックしていなくって、
帰りの電車の中でパンフを見てたら、エコール・クリオロも来ていたみたい。


見ておけばよかった・・・・。








しかし、ここの催事場でも、あのチョコのわっかのお店、大行列だった。
しかも、この週はスイーツステーションでもそのお店が出店。(名鉄の中央改札出たとこね。)
さらに、近鉄のポンシェさんだったところも、このお店に代わっていたー!


まさに、名駅のみで三か所。おそるべし。
しかも売れてる。。。




最近、トーキョーへ行き、

愛知から来ました、

と言うと


愛知ってあのチョコのパンをが有名なすごいお店があるんでしょ、っていわれる。


トーキョー進出らしいですしね。
毎月一店舗ずつオープンだそうです。
すごすぎ。



経営的にはスバラシイね。
社長は確か27歳くらいだし。












いとまゆパンウィーク日記、明日へつづく。









Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:お菓子のお店 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |