RSS|archives|admin

ファンタグレープ。

2009.08.28 Fri
ぶどうの季節ですね。



ぶどうってみんなどれくらい食べるかなあ?




このあたり(大府・東浦・東海)はぶどうの農園がたくさんあるので、ぶどう直売所があちこちに出没します。


そのテントを見ると 夏だなーって思うんです。

ぶどう消費量、すごいです。






巨峰。

週に3~4回は食べています。


この巨峰くんが ものすごい威力の酵母をお持ちなのであります!




くず巨峰。
直売所で2級品みたいなの売ってる。
房からとれちゃったのとか、腐る寸前。
めちゃ安。



それを半分にカット。


仕込みます。


なんと二日で、締めておいたビンのフタがガスの圧力で開かなくなって、中から怪しげなシュワシュワという音が。


やばい。開かない。



めっさ力いれてあけた。


どわーーーーーー!!!!!

ぷしゅーーーーー!!!!!

ぎゃーーーーーー!!!!!





ファンタが服に飛び散りました。悲惨。。。。。クリーム色の服が。






ぶどうこうぼ2
・・・・・てか写真とってる場合じゃないんだて。


着替えな・・・・・。








そして巨峰酵母も使うことなく(ほったらかし。)


次はブラックベリー酵母。

ぶどうこうぼ4
ぶどうじゅーす。












諸事情により、メールのご返信がおくれます。

もうしわけありません。

よろしくおねがいします。










Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

20万。

2009.08.26 Wed
ブログのアクセスが20万を超えました。

ありがとうございます。




生徒さんへ発信するために初めたこのブログ。


睡眠時間を削ることになってしまったこのブログ。


仕事を増やしてしまったけど、ブログをなんとか続けていて、よいことたくさんありました!





あちこちで声をかけていただき、ありがとうございます。











いつも欠かさず見てくれてありがとう。


どこかから、たまたまたどりついてみてくれてた方ありがとう。


来るはずじゃなかったのに、間違ってきてしまった方ありがとう。





これからもがんばって書きます。



日々の想いをつらつらと。



パンのことばっかだけど。





どうぞおつきあいくださいませ。









今日からドイツパン講習始まりました。
09082502.jpg
サワー種もいいかんじですよ。


おまちしております。















後期の市民大学講座へたくさんのお申し込みいただきありがとうございました。

抽選の結果がお手元に届いていると思います。
今回外れてしまった方、ごめんなさい。
また次回は来年度の募集が2月になります。
よろしくおねがいします。

ご当選された方、おまちしておりますね。


10月よりスタートです。







Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

王滝へ。

2009.08.25 Tue
最近、ケイタイが圏外になったことある??


地下鉄とかじゃなくって、だよ。






ここに来ると電波が届かない範囲になります。





長野県の最西端、王滝村の滝越に今年も行ってきました。
人口20人の村です。


別荘があるんです。


・・・いや、高校時代の友人が住んでるんです。笑
おおたき7
人口20人。




心が洗われます。
浄化されます。
マイナスイオンいっぱい浴びて、よどんだココロをリセットしてきました。
おおたき6
リフレッシュ!
ココロがクリアになりました。笑






非常にのどか。
おおたき5
のどかという言葉がぴったり。


すごーく涼しかった。
川までおりると寒いくらい。


気温は20℃でした。




なんとこの日、朝11℃だったそうです。ひゃー。さむ。







先月、ベビちゃん産まれたんで、お祝いと。

パンもって。
おおたき20





1年ぶり。
ほのちゃんおっきくなった。
ほおばの葉。とってくれます。
これでほおば寿司とか、ほおば焼き(味噌)とかをするのです。
おおたき10
ハルもおおきくなった。
おおたき9


ここへくると日常の忙しさから解放され、
ケイタイも使えず、ゆっくりとゆっくりと時が流れていきます。


デジタル放送が始まるというのに、
まだこんなアナログ世界が残っているのです。






ほのちゃん、山の花や草の名前、すごく知っています。
木イチゴだよ。
おおたき11
お花もキレイだよ、っていろいろ教えてくれましたが・・・
ごめんね、名前忘れちゃった。
おおたき15おおたき16 (2)おおたき16おおたき17















お昼はたいちくんの打ったそばと
おおたき147
ウチの子たちが捕ったサカナ。
おおたき14 (2)
じゅー。






野生のサルがこーんなに近くまで。リアルに怖い。
おおたき3おおたき4 (2)


毎年お盆ごろに行くと、そばの花がじゅうたんのように、一面に咲き誇り、
あたり一面真っ白なキレイな小さな花でうめつくされています。
おおたき13
でも今年はとても遅いらしく、
チラホラ。

9月に新そばはムリそうですね。





コレね、道の駅で買ったの。
ブラックベリー。
酵母おこそ。
おおたき8
こっちはさや付きえだまめとナイアガラ(ブドウ)。これも酵母行き。(結局そっち。)
おおたき1


ここで前に取らせてもらった野生のサクランボ、すんごい酵母威力だったんだよね。

バクハツしました。









いずみん、たいちくん、ありがとう。


新そば今年は食べに行けるかなぁ。





滝越日記(ブログ)→コチラ
HP→コチラ














Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

親子パン。

2009.08.22 Sat
今年は早く涼しくなるそうですね。


夏休みもあと10日ほど。
はやっ。



お盆が終わると急に夏が終わってしまったように感じるのは、
お盆以降は海に入ってはダメだって言われていたからかな。
波が高くなります。








芸能ネタで、マツケンと小雪が~っていうのビビったけど、
もっとビックリしたのは、小雪が32歳だったってこと!

私のが完全に年上じゃないの!超びっくり。



いや、私も中学生くらいの時は、大人になったらきっとあんなキレイなおねえさんに誰もがなるんだと信じていたの。




誰もがなるとは限らないのね・・・。


オトナになって判明。








・・・・・・・・















先日、親子講習をさせていただきました。
今年はこれですべて終了。
ありがとうございました。



手ごねではじめから。8組24名の参加者。


時間かかってしまったー。
子供が捏ねたいからね。ねんど感覚。




キティちゃん、じょうずにできたね~。
09081113.jpg


「これトトロだよ。」



・・・・・。


ほ ほんと。おなかに書いてある。







たぬき?ねこ???かな??
09081115.jpg




「せんせい、これトトロだよ。」



・・・・・そ そうだね。







09081114.jpg
ど どうしよー。

これもトトロだったら・・・。






んなわけないんす。(だよね。)


でも、この横顔いいなー!







子供の感性ってホントにスバラシイ。
09081108.jpg
09081109.jpg
癒される一日でした。



ピザも作って。
09081110.jpg




また来年お会いしましょう。


夏の思い出、たくさんできたかな???



パン作りもその中の一つにいれてくれたら嬉しいです。







Theme:パン | Genre:グルメ |
Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグル特別講習終了です。

2009.08.21 Fri
ベーグル講習にて。


全6種、50個以上のベーグルがずらーり。



いろんなカタチになってます。
いろんな人が成型してますからね。クセでるんです。
09082035.jpg

ご参加くださった方、ありがとうございました。


そして大変お疲れ様でした。






ベーグラーって本当にたくさんいますね!
皆さん熱心。


かなりのマニア、そしてセミプロの方、食べ専の方、初めてパンを作る方、県外からお越しの方、
いろんな方にお越しいただき、そして楽しい時間を共有でき、幸せな時間でした。







なんてったって、特別講習っていうのは、

ブログ読者の方とリアルに会うことができる!



うれしいです♪







・・・・の反面、コワイです。



私をあまりよいイメージに持ち上げすぎないように!笑











皆さんの期待に添えたかどうか。

5種の製法の中で、一つでもお口に合うものがあれば嬉しいです。



長い、そしてハードな講習でしたが、満足度いっぱいです。(私は)




やっぱり食べものってその人の主観、好み。


いろんな意見があっていいと思う。




大変ハードな講習ですが、またやりたいです!
今回、定員オーバーで断念された方、申し訳ありませんでした。
次回よろしくおねがいします。
そのうちやるよ!


いろんな方にお会いできるこの仕事・・・





・・・・楽しくて仕方ありません!




今後、いろいろな教室を計画中。
ふふふ。
まだヒミツ。
お楽しみに。





来週はドイツパン。



こちらもおまちしてますね♪








Theme:パン | Genre:グルメ |
Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

リスドオル40周年!

2009.08.20 Thu
日清製粉さんのフランスパン用粉「リスドオル」が発売40周年を迎え、
記念講習会をされ参加させていただきました。

リスドオル11





フランスパンの神様、カルヴェル氏と共同開発した粉。
こんな素晴らしい粉が40年前に作られたのですね!
40周年おめでとうございます。




リスドオルとは、「金のゆり=LYSD’OR」という意味、本場の味を伝える最高品質の粉でありたいとの想いをこめ、「金」とフランス王家の紋章「ゆり」を合わせてつけられたそうです。





講師は帝国ホテルの金林さん!
リスドオル1


そしてアシスタントが成瀬さん(トランブルー)、狩野さん(プーフレカンテ)
というスペシャルなメンバーです。
リスドオル2



ちなみにこの講習会、東京は仁瓶さん(ドンク)、大阪は明石さん(ブロートハイム)が担当されます。
レシピも会場ごとに違うそうです。




ディレクトのバゲット。
リスドオル8


ルヴァン使用のプティバゲット。
リスドオル6
これおいしかった!
やっぱりプティは、焼いてすぐに食べるべきですね。


こちらはフワスという古代のブリオッシュのようなもの。
リスドオル3
初めていただきました。
しっとりでおいしい。ブリオッシュのようにお菓子ぽくなく、かなりしっかりしています。


帝国ホテルで4000円で出しているというシュトーレン。
これ、すっごくおいしかったー!
リスドオル7リスドオル9
もうそろそろ、私もドライフルーツを漬けなくちゃ。
あっという間にクリスマスが来てしまう~~~。
しかし、こんな真夏にシュトーレン食べたの初めてです。
帝国ホテルではこれが900本売れるそうです。
すごすぎ。





こちらはグジェールです。
リスドオル10
パン屋のお菓子のようなものって私かなり好きです。
パン屋さんにあるとうれしいですよね、カヌレとか。






金林さんの講習は何度か受けたことがありますが、本当に楽しくわかりやすく、そして詳しい。
知識がとても深く、大変勉強になります。

そしておもしろい。







金林さんはおっしゃっていました。





自分のようなものがリスドオル講習会なぞするのは、恐縮。
最近になってやっと、フランスパンを作る工程とか製法とかの微妙な違い、バランスが分かってきた。
ここ最近になってやっと。






・・・・私が分かるようになるまでには100年かかりますな。








講習会のあと親睦会があり、質問タイムが設けられ質問させていただきました。






パンの仕事が辛いと思ったことはありますか、との質問に


後継者がいなくなっている、との答えが返ってきました。
パン職人を目指す専門学校生の数の減少、
そしてパン業界を離れていく若いパン職人。

今後は後継者をどんどんと作っていきたい、と。



だから今自分が持っている知識とか技術とかを出来る限り伝えて、職人の育成をしたい、
どんな講習会でも引き受けるようにしている、

とおっしゃっていました。







そして、パン職人であって、幸せに思ったことはありますか?

という質問に、



素晴らしい方々と出会えたこと、仁瓶さんであったり、明石さんであったり、
たくさんの人たちと出会えたことが財産だ、と締めくくられました。





金林さん、大変勉強になりました。

ありがとうございます。


今の私があるのも、たくさんの人の支えがあるからこそ。


やはりスゴイシェフというのは、言葉にも重みがあります。


こういったトップシェフの講習会に参加すると、
自分の知識の薄さに落胆し、そしてエネルギーをもらい、技術も垣間見れ、
また新たな気持ちでパンの奥深さを再認識するのです。




ありがとうございました。
















Theme:パン | Genre:グルメ |
Category:講習会 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグルいただきました。(nao☆Bagels)

2009.08.18 Tue
先日、お盆休みで、伊豆へ行ったりえさんが、


お友達のベーグル屋さんのべーグルを送ってきてくれました。


ナオベーグル1

ありがとう~!

てか、こんなにたくさん。



女の子一人でやってるベーグル屋さん、nao☆bagelです。


本場NYでベーグルを学ばれたそう。


系統はマルイチみたいな感じ。


でも、マルイチよりはちょっと軽いかな。


かなりスキなタイプ。ずっしりむぎゅーです。


HPを拝見しましたが、サンドのスプレッドもNY的です。


ナオベーグル2
こういう、本場のおいしいベーグル屋さんって、なかなかないんですよね。



りえさん、おいしいベーグルありがとう!


なおさん、おいしいベーグルありがとう!




おふたりとも、パン焼きがんばってね。



応援してるよー♪










Theme:パン | Genre:グルメ |
Category:いただきパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お盆休みでした。

2009.08.17 Mon
お盆休みでした。





ブログも滞っておりましたが、その間にも訪問してくださった読者の皆様ありがとうございます。
お盆休み満喫されましたか??


ご実家へ帰省されましたでしょうか??







私は・・・・。




実家へ行き、




食べて、
お盆12お盆4お盆5
食べて。
お盆8
食べて。
お盆9
食べて。
お盆10






またオットの実家へ行き、





食べて。
お盆11お盆1お盆2お盆3


食べてました。







・・・・つまり、食べすぎていました。





コワくて体重計に乗れません。








そして。



親戚の方々に、パン焼きまくり、配りまくり。(こりゃいつもの風景。苦笑)
09081308.jpg09081322.jpg09081307.jpg09081718.jpg




















私の実家は海の近くです。
お盆6
お盆7
向こう岸に見えるのは、セントレア(中部国際空港)。


海岸線へ日が沈む風景は小さいころから当り前の風景でした。

海に映った夕日、とってもキレイなんですよ。

きれいな海水浴場ではなかったですが、小学生の頃は家から水着を着て自転車に乗って海によく泳ぎに行ったものです。
で、そのまま自転車に乗って帰ってくる。


変わった貝を見付けるとうれしかった。

流れ着いたガラクタの中から、変わったものを見付けるのが楽しかった。

ワカメを取ったり、カニを捕まえたり。




めっさ田舎。笑







埼玉から帰省している妹の家族。


甥っ子たちは海が珍しく、ほとんど毎日のように海に行っていました。

釣りしたり。

泳いだり。

貝殻ひろったり。

(おんなじことしてます。)




こんがり焼けて、いい色になっています。




お盆を過ぎたので、海風はかなり強くなってきました。

日の落ちる頃に外に出ると、とても涼しくなります。



ここの風景も随分変わってしまったのだけど、潮風の香りは昔のままです。









お盆休みも終わり。



また明日からがんばります!

残暑厳しいですが、がんばりましょう。






Theme:美味しいもの | Genre:グルメ |
Category:オフ時間 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

キャー!!!

2009.08.14 Fri
キャー!!!
09081302.jpg









ギャー!!!
09081306.jpg










チョコ大流出。









オアシス21で、最強ホラーハウスやってるよー!興味ある方コチラ







Theme:パン | Genre:グルメ |
Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

とまと酵母パン。

2009.08.12 Wed
お盆ですね。

お盆休みの方もいらっしゃることと思います。



妹が帰省してきていて、私のパンが食べたいというので、焼いていました。



非常に暑い日でしたね。
ぶあついです。



エアコンつけてても、エアコンの室内温度表示が、オーブン使用時は36℃になってました。

・・・どんなん?

意味あるの?


いや、でもつけてないと、マジ、サウナ状態になるんです。


室内の天井付近と、床付近、おそらく温度がかなり違うと思います。


・・・・むかーしのお風呂ってそうだったよね。水から沸かすとそうなるの。







先日のトマト酵母。


どうかな??



焼いてみました。





種次をして、御世辞にもいい香りとは言えなかったんだけど・・・。
どちらかというと、青臭いかんじ。


でも元気よくって、期待大♪



まずプレーンで焼いてみよう!
てか なんのフィリングがあうんだろう??



09081246.jpg09081261.jpg



同じトマト酵母で、水分を増やしてバゲット。70%です。
09081243.jpg09081245.jpg09081257.jpg09081264.jpg

次回、オリーブの実を入れて焼いてみようかな。

合いそう。








朝食があまり進まない次男。
オールシーズンそうなんだけど、夏は特に。



「もうパンやだなあ。ねえ、コーンフレークたべたい。それかお茶漬け。」


先日、私の父母たちと旅行に行き、ホテルの朝食ブッフェで味をしめたらしい。



ギロリと睨む母。







うちはパンしかないのだー!

パンなくなったらね。(一生ムリ。)


 




Theme:パン | Genre:グルメ |
Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |