RSS|archives|admin

そして私も。(麻や。)

2009.05.31 Sun
そしてとうとう私もお邪魔しました。

麻や。さん。
アサヤ2


新しい都市計画地なのかな?区画整理されたあと?
すっごくきれいな整った駅前の地域にありました。


新しい住所のため、ナビに入らず・・・迷いに迷ってしまった~。




入口のディスプレイですでに期待大♪
アサヤ1





私が購入したアイテム。
アサヤ3
ベーコンエピ(低温発酵のバゲット生地。)
パン・オ・ショコラ、(折込減らしたザクザク系)
レーズン酵母の生地にくるみ、クランベリー、たっぷりのブルーベリー、そしてクリームチーズ。




おいしいです!!!



フランス生地は焼き色がかなり私好み。強めで生地の状態はヒキがあります。
顎が疲れるくらいがスキなんです。
そして、口の中が切れるくらい。


パンオショコラはこれまた私好みの折込1回減らして、ザクバラ系。
パンオショコラどうしてみんな折込減らさないんだろう??
こっちの方がおいしいにきまっているのに。


そして、想像以上に感動した、フリュイナッツフロマージュのレーズン酵母のリング。
久しぶりにおいしいパンに出会えました。






実はランチをまったりゆったりしすぎて、お店に到着したのが3時半すぎ・・・。
残り少ないアイテムにも関わらず、パンのよさはしっかりとわかりました。


朝早くに食パンを予約しようとお電話したのですが、すでに完売しており・・・。涙。







店主さんとお話させていただきました。

とてもよい対応、ありがとうございます。



今回、どうしても食パンを食べてみたかったのですが・・・、だってこの記事、みました?


自分の舌で確かめようと思いまして。





食パンは2種類焼かれているそうです。
オーソドックスなパンドミタイプと
ふんわりのオリジナルモノ。(コチラが食べたかったの!)





食パンの製法をお聞きすることができましたが、
初めて聞くレシピ!
他でやってるところ、ゼッタイないと思います!
かなりビックリな製法。
斬新です。


ここではあえて書きません。
おそらく企業ヒミツだとおもわれますので。






とにかく、ますますその食パンを食べてみたくなりました。



ガックリする私に、大変恐縮そうな店主さんでした。
スミマセン。
次回は事前予約ちゃーんとします。
そしてもっと早くに伺わねば。







ここのパンがなぜこんなにおいしいのか??



店主さんと奥様、お二人がパン職人さんだからです!
ダブルの技術!



お二人とも神戸屋出身だそうです。
さすがのクオリティ。
クープデュモンドでもドンクと並ぶ上連ですしね。


その後、奥様はポワンタージュ、旦那様はジャンフランソワ。


パンがとってもいい顔しています。





私はパンを焼く側として、パンのアイテムを見ています。
それが普通の消費者と少し違うところですね。





私がまたリピートしたパン屋さんは、


①自分では到底焼けないような素晴らしいレベルのお店。
②製法、酵母、粉すべてを使い分け、それが完璧なお店。
③食べても、分解しても製法が全く分からないレシピが見えないお店。
④独創的でオリジナル、そこでしかそのパンを買えないお店。


えらそうにスミマセン。
でも、こんなよいパン屋さんに出会えたらいいなあ、と思います。







ココはマジ名古屋からでも走っていくべきパン屋さんです。

まちがいありません。










静岡県浜松市中区中央2-5-5 サンクレール1F

053-454-6457
営業時間8:00~19:00
月曜、第1・3火曜休










Category:パン屋さんのパン その他 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

やぎの。(シェーブル)

2009.05.30 Sat
ある日、


「浜松行くので、オススメのパン屋さん、おしえてください。」

と聞かれ、


んーーと、んーと、

シェーブル、麻や。、スギヤマ、カセル、パン・ド・ノエルと~、などなどたしか10件近く教えたような気がします。


実は、うちの生徒さんがあちら方面に移り住んだ方がみえて、
教えてもらったんですけどね。


ゆきちゃんありがとう♪





で、なんだかいろいろなパン好きさんが浜松パン屋を訪れたようで、なんだか盛り上がっていて悔しいので(笑
私も行ってきました!


てかこの目で見て、食べて、本当にすごいお店なのかどうしても行ってみたくなった。


最近はわざわざパン屋だけのために遠出するなんてことしなかったんですけどね。
何年ぶりかな。








てか第一希望はシェーブル
なんですが。




ココは、木・金・土・日のみの営業で、しかも9時開店して間もなく売り切れてしまうという、幻のパン屋さんなのです!

お昼に行ったら、たぶんパンはもうありません。
090530011.jpg
09053013.jpg





釣りとサーフィン好きの旦那さんが、海の近くでやぎを飼いながら石窯でパンを焼く。
奥様がお店で販売。
とても雰囲気あるお店なんです。
09053018.jpg09053017.jpg
ペーターはどこ??


9時15分前に到着したのですが、すでに店の前には行列。
そして、あれよあれよと行列が長くなり、あっという間に開店前で人がいっぱい!!!



おそらく、9時半ごろには、ほとんどすべてのパンが売り切れ状態になっていたと思います。




先週の土曜日に伺う予定だったんですが、結婚式に出席のため臨時休業でとご連絡あり、
本日伺いました。
とても雰囲気のある(ブルゴーニュの明子さんににてるかな)奥様が
気持のいい優しい対応で、すごく癒されました。
ありがとうございます。



パンは自家製のライ麦で起こした酵母、
ホシノ、イーストを使いわけていらっしゃいます。



ハード系は石窯、小物のスイート系は平窯で焼いていらっしゃいます。
09053015.jpg







食パン。ふっわふわ。カルピスバター使用だそうです。
09053025.jpg
クランベリーとくるみとクリームチーズ。ホシノかな。
09053019.jpg
くるみとオレンジ。定番、だいすき。
09053020.jpg
ノアレザン。定番中の定番。
09053026.jpg

ヴァイツェンミッシュブロート。
酸味もやわらかく、すごく食べやすいです。サンドイッチにいいかも。
09053021.jpg
ベルリーナラントブロート。
石窯パンでこれはやっぱりうれしい。
かなりのライ麦比率。
09053023.jpg
09053029.jpg
パンオセーグル、食べやすく、ライ麦軽いです。
09053027.jpg
そしてこんなのも。
コルネ。中にミルククリームが入っています。
09053024.jpg



とにかく、オープンしてすぐに店内はからっぽ。
早く行ってよかった。






自分の趣味が高じて海の近くに移り住み、週の半分はパンを焼くっていう生活なのかな?
HPを拝見すると、農作業もされ、自給自足的な生活をされているようなんです。



まさにロハス生活。



こういうダイスキなことが毎日できる生活ってすっごくいいなあって思います。



お店の入口にこんな自販機。わお。かわいい。
09053012.jpg






さて。



この後、麻や、スギヤマ、カセル、イル・クッチョロ、アボンドンスに寄りました。


私独自の切り口で
時間があればアップしていこうと思いまーす。





↓今日もありがとうございます。よかったらコチラも。







薪の石窯パン工房Chevre(シェ-ブル)
静岡県浜松市西区古人見町1475-1
電話・FAX053-485-1785
営業日毎週木曜日~日曜日
営業時間9時~12時まで(売り切れ次第終了)







Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

クリーム。

2009.05.28 Thu
カスタード。^^カスタード。^^
09052801.jpg
クリームパン講習のときは、1.2リットルの牛乳でクリームを仕込みます。


パン屋さんにしてみれば、1.2リットルってたいした量ではないんだけど、
家庭でこれだけの量を炊こうと思ったら、結構タイヘンなんですよ。


飛騨牛乳のパスチャライズ、
JAで買う特選タマゴ、
そしてたっぷりのバニラビーンズ。



おいしーに決まってます!



タマゴはいつもJAで買うのですが、
大量にカゴに入れていたら、
「あら?タマゴって今日お安いの?」
と聞かれてしまった~。


そうじゃないんですけどね。



オトナになっておいしいカスタードクリームというものに出会ってからはダイスキなんですが、


実は小さいころ、クリームパンとかシュークリームがニガテで・・・。



だって大手袋パンメーカーのクリームって糊みたいにねっちょりで、べたべたで甘いし、
シュークリームも私が幼少の頃は、チェーン店のダブルシュークリームなる
100円で売ってるものは、生クリーム(?)と糊のダブルで一気にニガテになった。






クリーム系にはいろいろトラウマがあって・・・、

だから生ケーキとかがあんまり・・・なのかも。




やっぱ幼少の頃の記憶って、ずーっとずーっと引きずりますからね。





っていうか、冷凍庫の中に卵白がマックス状態!


消費せな。。。



フィナンシェ、チュイール、ラングドシャ~・・・。





↓今日もおつかれさまでした。クリームパンすきな方、こちらもお願いします。





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

先生に。

2009.05.26 Tue
ウチの生徒さんの中から、自宅でパン教室をされる方がうまれました!


すっごくうれしいです!



彼女は結婚する前に有名パン屋さんにお勤めしていて、あたしのレシピばかりで焼いていたわけではないのだけど、


家庭製パンという枠では、とても熱心に教室に通ってくれた子です。



とっても向上心あるし、パンも大大ダイスキだし、

なんてったって努力家だし、

おいしいパンを焼く子です。





少しずつお友達から始めると言ってますが、とってもよい先生になると思います。



大手のパン教室の先生はホントにたくさんいらっしゃるし、それはそれでいいと思うんだけど、
やっぱり自分でレシピを立ち上げて、パンという大きな枠でグローバルな観点で教えてもらえる先生はなかなかいらっしゃいません。





すっごくすっごく楽しいです!この仕事。



パン教室の先生を目指している方、ぜひ・ぜひ・実現してください。



とってもやりがいがあるし、なによりパンでたくさんのパン好きの生徒さんと出会えます。
そして自分自身も、より向上できるし、勉強になるし、
私もマダマダ勉強中の身ですが、とにかくパンが毎日焼ける!


こーんな楽しい毎日いいですよー。



「いつか私もパン教室を開きたいんです。」

ってよく相談を受けるけれど、



いつか、っていつ?

自分のスキルがどこまで上がったら?
どれくらいのパンが焼けるようになったら?






見切り発車でもいいじゃない。
やってみればなんとかなるよ!
やらないと始まらない。
だって私がそうだったの。





今まで何人の生徒さんと出会ったんだろう??

考えたことなかったな。



たくさんの生徒さんありがとう!
今の私があるのは生徒さんたちのおかげだからこそ。



これからもいろいろお世話になるね。
お願いします。




ご自宅で教室をされたい方、この本必見ですよ。
本
「自宅で始める小さな料理教室」
あの家庭製パンのカリスマ高橋雅子さんの教室などなど・・・が掲載されています♪
飛行機、新幹線で通われる生徒さんもいらっしゃる高橋サマの教室風景。
私も大先生を参考にさせていただこうと持っています。




高橋サマの教室に比べたら、ワタクシなぞ、まだまだ足元にも及びませぬが、
一歩一歩私もがんばります!




あこレッスン。
09043007.jpg


これからも共に学んでいこうね!
がんばるんだよー。





↓今日はどんなパン食べましたか?おいしいパンに出会えたかな~?










Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ブルーアガベシロップ。

2009.05.25 Mon
ブルーアガベシロップなるものを購入いたしました。
09052505.jpg
このシロップは砂糖、ハチミツ、メイプルシロップに代わる“第三の天然甘味料”として、アメリカやヨーロッパで人気が急上昇しているらしく。
オーガニック天然植物シロップ♪


今、旬の(笑)メキシコ原産のサボテンからとれる甘味料なんだそうです。
ほほー。


GI値がめっさ低く、カロリーも低く、そして糖度は砂糖の1.3倍。



ちょっぴりつけるだけで、かなり甘いです。


お値段は少し高めだけど、ヨーグルトなどに添えて食べようと思います。




コレ、代官山のロータスバゲットというお店で購入。


帰ってきて調べたら、このお店、ハリランの系列のパン屋さんでした。
へー、パン屋までやってんだー。

超オサレなお店ですよ♪アパレルなだけに。


パンはホシノと国産小麦使用のもの。
天然を意識したパン屋さんでした。









ビスコッティ。
09052502.jpg
09052503.jpg
今日、父が家に寄り、食べる?と出したら

硬すぎてたべれへんわ。


って。



紅茶につけると食べやすいのですよ。


なんてったって、このビスコを教えた生徒さんのお子ちゃまは歯の強制がとれましたから!


挿し歯のヒト要注意デス。





私は、硬いものはとことん硬く!
やわらかいものは極限にやわやわに♪がモットーなので、(パンもそうだけどね。)




ハッキリバッキリしたものがスキなんです。^^






↓今日もお疲れ様でした。明日もがんばりましょう♪







Lotus baguette

東京都渋谷区猿楽町29-1
℡ 03-3462-0801
営業時間 9:00~18:00
無休





Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

いちご酵母のパン。

2009.05.24 Sun
夜いくら遅く寝ても、朝必ず起きるようになってしまった。

まだ今日はお休みなんだし、余裕あるからもう少し寝ようかな、と思ってもそれ以上寝れないんです。


寝続けるにも体力がいるって聞いたことあるから、
最近そういうコトにも年をかんじるコノゴロ。



ま 家族いるのに、ぐーたら昼まで寝ていることもできませんがね。


夕方睡魔に襲われて毎日戦いなんですが・・・。






よく、

いつ寝てるんですか?とか聞かれることあるけど、


んー、
回遊魚なんで、気づくと寝てることとかあります。




朝早起きすると、この時期すっごく気持ちいいし、なんてったって一日が長い!



朝から家のことやって、ゴハンして

それから昼間は教室、その後またパンのことやって、夕ごはん作って

家のことやって、次の日の講習の準備して 余裕あれば自家製酵母を育て、

ネットを見て、




あー、もう睡眠を削ればナント長い一日!






結局この日も朝分割する予定の生地が、酵母の元気がよくって
あれよあれよと発酵が進み、もー、こうなったら焼きあげてから寝よう!って
生地に合わせていて、結局3時近くまでかかってしまった~。



オーブンの前でウツラウツラ。



いちご酵母 三兄弟です。
09052302.jpg



フィグが飛び出ました。ひゃー。
09052303.jpg
09052304.jpg


コチラはクルミとマロングラッセ。
09052305.jpg


イチゴ酵母もそろそろ終わりです。




近くの畑では梅が実をつけ始めました。




今度は梅酵母!
これが毎年すんごい威力なんですよね~♪
楽しみ、楽しみ。
ジャムも作るよ~。すっぱくておいしいんだよ~。






↓本日も訪問ありがとうございます。よかったらコチラも見ていただけるとうれしいです。







Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お目当ての。(沙羅餐本店)

2009.05.22 Fri
また沙羅餐本店へ行きました。
09051068.jpg



今日は絶対アレを食べるというので。



ふっふっふ。



アレって・・・


コレだよ♪
09051075.jpg
だし巻きタマゴ。

前にカウンターに座ったとき、目の前で職人さんがぶあつーいコレを見事に作っていて、
今度来たとき、ゼッタイたべようね!
うん、食べようね!
って思ってたんです。



すんごく大きいです。
タマゴ6~7個くらい使っているんじゃないかな。

ふわふわでしあわせ~。




野菜のてんぷらを食べ、
09051071.jpg

お蕎麦食べ、(私じゃないけど。)
09051072.jpg

梅そばを食べ、(コッチが私。)
09051073.jpg
す すっぱ。




ここのスタンプカード集まったんで、蕎麦打ち体験に行こうと思いまーす。



粉つながりでちょっと通じるとこあるかも。



一人では行けないんで・・
あと一冊か二冊ためないといけませんねー。




↓ざるが美味しい季節になりましたね。こちらもお願いします♪







蕎麦工房 沙羅餐本店
名古屋市南区星崎1丁目147-3
052-824-7037
11:30~14:30(L.O.14:00)
5:30~21:00(L.O.20:30)

定休日 毎週水曜日 第3火曜日










Category:外ごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

収録。

2009.05.21 Thu
ケーブルテレビのコミュニティFMというのがあるのですが、
そこの収録に行ってきました。
09052102.jpg09052101.jpg





市民大学の講師のインタビューリレーなんです。




FM局だけじゃなくって、テレビ局とかも統合しているビルなので、
すごく広くてきれい。



パンのことって話すとかなりマニアックになってしまって止まらないので、
カットされていないか心配ですが。




まあ放送は超ローカルエリアなんで安心しております。(地元のみ。)





次回6月3日に講習するパンを持参。
ショコラオランジュ。
09052103.jpg







質問されて初めて気付くことってありますね。




「いちばん好きなパンって何ですか?」



えーっと、えっとえっと。




・・・答えはオンエアで。←だから地元限定だっつーの。










↓次回の講座、おまちしております。コチラもぜひおねがいします。






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

メタボ。

2009.05.20 Wed
ベッカムって知ってる?


あのベッカムでなくってこのベッカムだよ。



ペンギンの問題。



最近息子がハマっているおもちゃ。
ベッカムを育てる(たまごっちみたいなの?)いわゆる万歩計にハマってまして。


たくさん歩くとベッカムがよい子に育ち、かっこいくなるのだけど、

怠けてるとメタボになるというマジ現代子供むけのおもちゃ。




なんと、購入二日目にして・・・





メタボベッカム!
09051805.jpg
そりゃー、運動せずに、ゲームばっかりやってればこうなるわなー。


でも、これが悲しくて、毎日歩くといいだした!


よいぞよいぞ。

次男はリアルにメタボベッカムなんです。とほ。
あたしも人のこと言えない。ひーん。一緒に歩こ。








あたしこれでも時間あれば歩いているんですよ。

あまり効果ないんですけど。笑
ここ一か月ぐらいさぼってますが。







本日のメニュー。



セサミチーズ(アコライト)
09052003.jpg


くるみとゴルゴンゾーラとハチミツ(アコストロング)
09052002.jpg

チーズパン2種でした。



たかこさん、いつもお菓子ありがとう♪
09052005.jpg




こういうものがメタボベッカムから抜け切れないのだよ~。




↓今日はパン焼きにはつらい陽気でしたね。明日もお天気かな?





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

グルマンパン教室。

2009.05.20 Wed
グルマン藤が丘店でのパン教室、第二回目のテーマは天然酵母のカンパーニュと食パン。



私はあこではるゆたか2を使用。食パン生地をさせていただきました。
お持ち帰りした生地、みんなちゃんと焼けたかな~。





そして社長が用意したレシピが
レーズン種のバリエーション違いの焼き比べ。
そしてタイプ100使用の個性ある生地。



ストレート種と
09051916.jpg
2回つないだものと
09051917.jpg
3回つないだものと
09051918.jpg
微量イーストの低温発酵モノ。
09051919.jpg
見た目じゃゼンゼンわかりませんね。ん?分かる?



私は通常3回種をつなぐのですが、やはりそれが一番味が深い気がします。

大きな差はないですが、ストレートでは少し軽め。




タイプ100という粉。
とても個性的な粉で、灰分が1.0!蛋白は14.5!

この粉、実は私もサンプルを頂き、家で焼いてみたんです。
09051803.jpg
これはタイプ100とオペラを50/50で仕込みましたが、かなりしっかりな味の濃いパンになりました。



いろいろな粉とブレンドして使いたいです。




そして、ホシノの食パン。
09051921.jpg
昨日に引き続き、また食パンです。

いろいろなタイプありますからね~。






今、藤が丘店へ行くと、とってもカワイイ飾りパンがすっごくたくさん飾ってありますよ!
壁中飾りパンで埋め尽くされ、とっても賑やかでステキです♪
09051914.jpg
09051913.jpg
おーっとビカチュウじょうず。いいなあ。






↓明日もよいパン焼けますように。







Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |