RSS|archives|admin

GWですね。

2009.04.30 Thu
今日はお休みの人多いのかな~?

11連休っていう人いたもんね!すごすぎ。



あたしは…

なんだかんだで講習結構入っています。

講習入れてなくてもね、ほとんど毎日のように焼いているから別にあったって、なくたって。






パンに囲まれてるのがシアワセ。←よーく言った。笑
ま そういうことにしといて。






ホントにパンがスキだね、と言われたりするけど、

そお?
あたし、パン好きだけど、もっともっと他にも大切なこととかいっぱいあるし、やらないといけない使命もあるし、人生全てがパンだって思っていないんで、そーでもないんですよ?
イヒ。



この「イヒ」っていうのって活字にすると、ホントにイヒヒってかんじですき。


イッヒッヒ。
ワルだくみ~。。みたいなさ。








ちょっと前に聞いたんですよ。


「ねえ、ゴールデンウイークどっかいこっか~?」


えー、混んでるし。

別にいいじゃん。

ゴールデンウイークくらい家でゆっくりさせてよ。






息子ですよ!


おぬし、まだ若いだろ?


いっつもゲームばっかやっとるやないの!




上の子はリアルオタクなんで、運動ゼンゼンしなくって、
PCとかゲームばーっかやってるんですよ。

たぶんPCの扱いは私より優れていると思われ・・・。





ディズニーランド連れて行っても
「こんなに電気使って。環境にワルイ。。。」
とか言ってるような子ですから。




もう、やばいんですけどぉ~。




いーの、いーの。
ココロが元気であればいいの。^^(と言い聞かせる。自分に)





しかし11連休とかあったら何すっかなー。
・・とまあ 妄想を抱きつつ、パン焼きするいとまゆ。




バゲット。
09042902.jpg



そして
バイツェンミッシュブロート。くるみいり。
09042904.jpg
エンゲルハートさんからいただいたサワー種がめっちゃいい感じなんす。

当分ドイツパン焼きまくります♪








くつ ゲットー!

レペット。
ツモリチサト。ネコシリーズ。
09041632.jpg
よーく見ると、ネコなんですよー。
かなりツボ。



ユーロ安でレペット安くならないかなー。









Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

この味!(Palaoa)

2009.04.29 Wed
暑いですねー。

おとついめっちゃ寒かったですよね。



おとつい灯油買ったんですよ。
ファンヒーター焚いて、ホットカーペットつけてたもん。



もうこの温度変化はなに?



今日は汗ばむくらいだし。

もう寒くならないでほしいよぉ。。。





・・・





いとうさんにいただいたパン。


これやばいよ!




まだオープンして間もないお店、Palaoaのパン。とツオップのパン。


Palaoaとはハワイ語で「小麦、パン」という意味。




ハワイお好きなのかな?
そういえば、ハワイ大好きな職人さんいたなー。笑







お店はお一人でされているらしく、レア的なかんじ。
営業日も少ないしね。


いとうさんが週一でお手伝いされてるらしく。

ツオップはいとうさんの近所らしいので。


09042432.jpg
Palaoa
★長時間熟成タイプのバゲット。
★セロリとチーズのパン。
★パラオアという店名がついているパン。
 ハワイをイメージし、パイナップル、チョコ、アーモンドがギュウギュウ。


生地もかなりいいし、このフィリングの組み合わせが相当好み。


ゼッタイお店行きたい。





Zopf
★ヨーグルトブロート
★ミルフィーユ






ぱぴぱんへ。

ぱぴぱんに飾ってある時計、杉山さんが作られたらしいですよ。へー、すごい。
さすが芸術家!




これはバナナココ。
09042601.jpg

ロングウインナー買ったんだけど、窯上ゲしたばかりでそのままかぶりついた。
あまりのおいしそうなのに、写真撮り忘れ。

やっぱおいしー。







で、名古屋といったらこちらも押さえておかなくては。


プーフレカンテ。
これはマロンパイ。
創業当時からダイスキ。
090424037.jpg
予約なしでたまたまルヴァンナチュレールが一本あった!
めっちゃ運がいい♪
ゲットし、半分こ。やったー!






名古屋のパン屋も結構レベル高いでしょ?





Palaoa

千葉県白井市十余一47-11
047-468-8046
10:00~18:00
定休日 日・月・木







Category:パン屋さんのパン 千葉 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

試作 試食。

2009.04.27 Mon
先日、パンコーディネーターエキスパートのいとうさんが東京からお越しになり、
名古屋パン屋を案内していました。


今後ドゥースフランスビゴの店(プランタン)でパンコーディネターされるらしく、
わざわざ私に会いにきてくださったんです。^^




んー。
私なんかで参考になることあったんかなー。

心配。





いとうさん、とってもあたしとキャラかぶるし、人なつこいし、おもしろいし、
なんだかずっと前からの友達のような気がしてとっても楽しかった。






なんと朝8時過ぎに名古屋へ到着。うへー、すごい。



ポンさんに行きたいと言うので、



ちゃんとリサーチ済み♪



ココットモーニング始めたんですよね、ポンさん。
09042421.jpg
以前、パンコーの幹部の稲垣さんとお邪魔した時(去年の夏だったな~)
しんさん モーニングやりたいんだよね、っておっしゃってましたね!!

早い実現ですね。




ストウブのココット鍋にじゃがいも、ブロッコリー、ブタバラ、タマゴ2個。
バゲットもついて もーおなかいっぱい!


私はストウブ鍋で毎日ゴハン炊いてるの。
めっさおいしく炊けるんだから!
短時間で炊けるし、
しかも冷めてもおいしい!
あ ウチ炊飯器捨てたんで。



ビジュアル的にもナイスな鍋。ルクより最近コッチ。




ゆったりまったりしていると、
しんさんが


試作作ったから食べてみて。
完成品じゃないけど。
って、
09042422.jpg
09042423.jpg
リュスのような生地にスイートに味つけされたクルミがゴロゴロ。

これはソフトハード系で、どんな人にでも受けるような生地。
クルミはもっとキャラメリゼしたかったらしく、なので試作段階。


でも生地おいしかった。モッチリ系。
ハード系食べ慣れてない人でもコレなら大丈夫♪






しんさん、ごちそうさまでした。











で、つぎ。



ル・シュプレームへ行こう♪

最近、ここの2件はセット。高速使うと15分♪



行くたびにウインドウショウケースのディスプレイ変わってる。
飾りパンとかもすごく凝ってるしオシャレ。
09042424.jpg
今はマカロンタワーとミニカンパの飾りパン。



渡辺さんいろいろこだわっていらっしゃるから、細かいところが
おーーっ、やるじゃん、って思う。

トレイ、トングかっこいいし、パン棚も特注。オリジナルでかっくいいのだ。





渡辺さんは以前東京で専門学校の先生だったんだけど、
いとうさんはそこの生徒さんだったのだー。スゴイ!パンのつながり。
あ でも直接は習ってないみたい。





「あれ?あの方もいとうさんなんだね。」


そうそう、親戚なんです。

・・・んなわけないですが。笑







そういえば!
PSでてましたね~。



やばい忙しくなっちゃったって言ってたけど、大丈夫かな。

3時起きの23時までって倒れない程度にがんばってください!




やっぱココのあんぱんはとびきりおいしい。
09042425.jpg
あんこがただものでない!






ココにきたらあんぱんゼッタイ買うべし!と いとうさんに。
なんと一個60g入り。
ずっしりおもたい。
09042437.jpg







コチラがあんこを焚く機械でございまーす。
じゃじゃーん。
09042428.jpg


その隣でお父様がおまんじゅうを作っていらっしゃいます。
09042426.jpg




あ いとうさんにコチラの鬼まんじゅう買ってあげました。
初めて見たって。


どうでしたか~?
ナゴヤおやつ。










そしたら渡辺さんが
これ試作、食べてみて。
って、
白生地にゆず風味の白餡、そして大納言などの豆。
09042430.jpg
09042431.jpg
さすが和菓子屋の三代目!



あちこちで試食。笑




ありがとうございました~♪



いとうさーん、また来てね。てか今度はツオップ連れてってね。


あ そいえば いとうさんにナイスなパンお土産にもらった。
かなりやばいパン。
ここ最近でダントツ。
ありがとー。



明日書きます。





Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

マイスターズクラブ祭り2009

2009.04.26 Sun
昨日豊橋で、マイスターズクラブ祭り2009が開催され、スタッフとしてお手伝いさせていただいておりました。




ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
09042616.jpg




朝から、キョーレツな雨と風で、一時はとても強く降っていたにもかかわらず、
多くの方にお越しいただき、大盛況に終わりました。

およそ3500人のご来場者だったと聞いております。





生徒さん、ブログの読者の方、そしてパン関係の方々、遠くからお越しいただきありがとうございました。

声をかけていただき、とても嬉しかったです。
ホントにありがとう♪





同会場では第二回アマチュアパン選手権が開かれました。


予選を勝ち残った10名の皆さん。
スゴイアイディアあふれるパンばかりでびっくり!!!


テーマはご自身の地元の食産物、名産物、農産物を使って地産地消でパンを焼きましょうというもの。







今年はディスプレイに規制をかけなかったので、みなさん自由にパンの飾りつけをされ、
見た目にも楽しめました。



すごいです!





決勝作品。




1)~春の訪れ~
 華やぎ甘納豆入り☆抹茶マーブルパン
アマチュアパン1
銀座鈴屋の甘納豆。



2)自家製天然酵母のソフトねぎ味噌パン
アマチュアパン3
生地に里芋をねり込むことでソフトでしっとり。



3)Very.berry.bread(ベリー.ベリー.ブレッド)
アマチュアパン4
自家製ドライイチゴがたっぷり。



4)Spring Harmony
アマチュアパン5
サクラの生地とよもぎの生地。
サクラ風味の白餡と八丁味噌風味の味噌餡。



5)蓮根のカンパーニュ
アマチュアパン6
レンコン酵母。フィリングはレンコンの赤ワイン煮、レンコンの蜂蜜煮。



6)パックリとちの実パン
アマチュアパン7
とちの実を1週間かけて下処理。


7)野菜たっぷり!!イタリアン風ベジリング
アマチュアパン8
野菜の水分のみで仕込んだ生地。
ニンジン、ほうれん草、ごぼう、たまねぎ、パセリ。


8)Toyohashi Bagel
アマチュアパン10
豊橋っていったらちくわ!


9)新じゃがとベーコンのフーガス
アマチュアパン11
じゃがいも、ベーコン、ミモレット入りのフーガス。



10)はちみそっち。
アマチュアパン12
ハチミツの甘さと味噌のしょっぱさ、そしてクルミのガリガリ食感。





審査員の方たちに試食していただきます。
おなかいっぱいになっちゃうよー。
09042617.jpg







審査の結果、
グランプリは

2)自家製天然酵母のソフトねぎ味噌パン


準グランプリは

5)蓮根のカンパーニュ

でした。


09042624.jpg
おめでとうございました。






出場者の皆様、お疲れ様でした。
長い一日でしたね。


パンに対する情熱を持った方はたくさんいらっしゃいます。



これは去年も思ったことですが、私は常に教えるという立場を念頭においてパンを焼いているので、
あまり個性的すぎるパンとか手の込んだパンは避けるようになってきてしまって
万人受けするような無難なレシピを作ってしまいつつあります。


そういった意味ではこのようなコンテストはとても意味あるものだと思うし、
パン焼きをしている方には刺激になるイベントです。




私のように、教室をやっているから、とか HPを持っているからという面で、
パン焼きがある程度認められている人もいるけれど、
趣味の範囲内でも ご自分でオリジナルで公に出ることなく素晴らしいパンを焼いていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。




私もがんばらなくっちゃ!







イベント終了後、スタッフ一同でパンを試食させていただきました。



私は・・・・・・


あのパンが一番だったんですけどね。^^






パンっていうのはやっぱり嗜好品。

その人の好みというものもあるからしょうがない。





だって最後はホント僅差だったですもん。





スバラシイパンばかりでした。


なんてったって、想いがいっぱい詰まったパンばかりでしたから。





Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

センスいい!(Bon-Lune)

2009.04.24 Fri
ボンルーンに連れて行ってもらいました。


ここの店主さん、めっちゃおもろい人。
ちょっとプライベートで会ったことあってね。



すごくがんばっていらっしゃるみたいだったから、どんなパンを焼かれる方なんだろ~と思っていた。
2時半出勤だと言っていたし。






行きます行きますといっておきながら・・・・早数ヶ月・・・。



マジ行きました。^^






外観からセンスいいもんねー。
ボンルーン1
ここの店主さんって結構こだわり。
初めてあったとき、たしかテンガロンハットかぶってた。


ボンルーンって「いい月」っていう意味。








看板商品クロワッサンが入口入ってスグにあります。
ボンルーン2
めっちゃ、私好みのクロワッサン!


私、折込ってほとんど買わないんです。
その場で食べないと味落ちるし、持って帰ると崩れていたりするし、
っていうか、購買意欲をそそられるクロワッサンなら買うんだけど。




コレはめっちゃかぶりつきたくなった。


発酵バター使用。
焼き具合も◎。かなり強め。





おおーっと!オーブン、ボンガード♪やるなー。
ボンルーン3
ドミニクドゥーセからお嫁入り。




夏は暑そうだけど、こういうフルオープンは名古屋にはなかなかない!
タケウチもこうだけど、かなり厨房せまくって、圧迫感感じるつくり。
ボンルーン7




ハード系がまだ上がっていなかったので、
それに近い(というか食パン生地のアレンジだけどルヴァン使用)シンプル系をゲット。
意外にソフト。
次回はバゲット買いますね。
ボンルーン4


っていうか気づけば折り込み系を何個も買っていたー。
なんでだ?
ボンルーン9
ボンルーン8
このダマンド好み。ナッツタップリ。すてき。






んで、このクローネいただいた。
ありがとうございました。
そのまま駐車場でかぶりつきました♪
ボンルーン5




クロワッサンおいしーです。



かなりやられました。



また行きますねー♪
バゲット買いに。










Bon-Lune (ボンルーン)
安城市住吉町7-37-3 営業時間 9:00~19:00

Tel・Fax 0566-98-5911 定休日 火曜日



Category:パン屋さんのパン 東海地区 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

こんどはマルコリーニ。

2009.04.24 Fri
またついてる。



おまけ。



こんどはマルコリーニだよ♪
09042215.jpg
リプトンリモーネについてます。



見つけたら買わないと気が済まなくなってきた。


つけないのに。


買い満足です。


早速人にあげました。






前回はコチラのおまけ。

前々回はコチラでした。


初回はコレだったんだけどね。



いつまで続く~?コラボおまけ。


こーなったら、意地でも毎回買ってやるー!







・・・・・・



明日は豊橋のマイスターズクラブ祭り2009です。


お天気はビミョーですね。



アマチュアパン選手権の決勝進出者は今年県外の方が何人も。




どんなパンなんだろう?
私もまだ見ていません。
とっても楽しみです!






みなさん遊びに来てくださいね♪




Category:お菓子の話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

バゲット講習。

2009.04.22 Wed
本日より、グルマン藤が丘店で、鈴木社長とコラボパン教室をさせていただきます。




ご参加くださった皆様、ありがとうございます!

09042109.jpg




とても内容の濃い講習です。

全4回よろしくおねがいします。





初回の今日はバゲットを製法を変えてやいてみよう、というもの。

09042107_20090422084612.jpg


ディレクト、オートリーズ、オーバーナイト、

社長はリスドオル、私はタイプERを使用。


そしてオートリーズの手ごねもし、これがまたすごくよい生地に仕上がりました。


ディレクト。
この製法は成形、発酵の見極め、さまざまな角度でみても一番難しいパンです。
09042112.jpg
09042121.jpg




オーバーナイト。
味わい深いですね。
粉の味、しっかりでてます。
09042114.jpg
09042126.jpg





そしてオートリーズ。
パンチで生地をつないでいきます。
これは吸水をかなりあげてリュスにしました。
09042124.jpg
ほーら、手ごねでもこんなにスゴイ気泡。




フランスパンと一言でいっても製法の違い、粉の違い、水分の違い、
本当に様々なパンに仕上がります。


自分の焼きたいパンをイメージして生地を仕込み、焼く。


何度焼いても納得いくものがなかなかできません。




もっともっとがんばろ!


今日より明日、よいものが焼けますように。




来月は天然酵母の講習です。

みなさん、おまちしておりますね。





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

微量イーストで。

2009.04.20 Mon
フランスに行ってこられた生徒さんからお土産をいただきました♪


メゾンデュショコラのショコラ!ポワソンダブリルバージョン。

ここのチョコってめっちゃ高いんだよねー。
めっちゃうまいんだよねー。
09041810.jpg
うれしい。

うれしい。

ありがとうございます。


家族でフランスってめっちゃセレブだなー。
すごいなー。






4月の始めで、サカナとタマゴであふれていたって。


ここのマカロンがダイスキ。










本日のパンはキャラメルチョコのリュス。
09042005.jpg
09042006.jpg
ぷよっぷよの超やわらかい生地が、
高温に熱した窯の中でブワワワーーーーーッて膨れる。
それ見てるとホントにしあわせ。

よいパンが焼けるととっても気分がよいなー。




09042003.jpg
09042009.jpg
同じ生地でバゲット。
水分80のため、キツイ。



でも今日の配合なかなか。

クラムもしっとりジューシー。




今後の講習もコレで行くかぁ。。。。



生徒さん、成形できるかしら?




明日もよいパンやけますよーに。






Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

美しい!(ル・ルソール)

2009.04.20 Mon
トーキョーパン屋の記事、まだ残っています。



駒場東大前駅を降りると、目の前が東大です。




おーっ。
初めて見た。


一応撮影。
ル・ルソール2






そこからほど近くに ル・ルソールがあります。
ル・ルソール1


メゾンカイザーを立ち上げたシェフのお店です。


キャラメルパイの親戚みたいなのもあり、おっ♪カイザー!って思った。






りんごと紅茶。(だったかな?うるおぼえ・・・)
ル・ルソール5
上のリンゴスライスがナイスアイディア!
ヘタみたいですね。






フランス生地もおいしいです。
ショコラ55.
ル・ルソール3
クーベルチュールと無塩バター。
バター冷えてればおいしい。・・・・・暑さで溶けてた。ちょい残念。

シンプルな素材をストレートに感じることができる一品。

生地がおいしければ、なんでもおいしい。





そしてコレ!
パンブリエ。
すごいきれい。これを買いにきたのだ。
ル・ルソール6
ノルマンディー地方の船乗りが航海に持っていくパン。
日持ちをよくするために生クリームやバターを練りこんだ、きめ細かで贅沢な生地です。


食感はムチムチ、噛み締めるパン。

パンオレのような食感。

このパンおいている店、なかなかありません。

これ、かなり大きいです。30センチくらい。

ある意味芸術。


ディスプレイ的にも◎。













ル・ルソール

東京都目黒区駒場3-11-14 明和ビル1F 
TEL:03-3467-1172
8:30~19:00
月曜、第3火曜休み







Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ハード系。

2009.04.18 Sat
今までブログのメールフォームより、メールを送ってくださった方、
大変申し訳ありません!



不具合が生じているのか、禁止キーワードが含まれているのか
どちらかわかりませんが、
メールがこちらに届いていないことが発覚いたしました。



私にメールをくださった方で、私の方から返信が届いていらっしゃらない方は、
メールがこちらに届いておりません。


大変申し訳ないです。



今回ブログを通じて講座にご応募された生徒さんからお聞きしてビックリ。
何度もメールを頂いているというじゃありませんかー!



マズイ、マズイ、マズイ。。。

大変恐縮ですが、もしメールなどございましたら、HPからのお問い合わせからお願いします。
ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。



いただいたメールはすべてご返信させていただいております。



みなさん、私は忙しいので・・・なーんてお気遣いくださっていますが、
メールの返信くらいならスグにできますのでご遠慮なく♪










・・・・・・・・・・・



さて。





バゲット。






ちょっとコゲました。


今年度のイーストアドバンスの生徒さんたちがとてもレベルが高いので、
私もがんばっています。



バゲットもメニューに組んでいます。
もっとカンペキなもの焼かなくっちゃ。

09041818.jpg
09041821.jpg
私は焦げる寸前のが好きなんだけど・・・人の好みは様々ですよね。






本日のメニューは
パン・メラージェ
09040804.jpg
09040807.jpg
セーグル生地の一種で、とても濃厚な重いパンです。




チェダーチーズのプティクッペ
09040811.jpg
クープからはみ出て鉄板の上で焦げたチーズが超ウマイ。





熱心な生徒さんばかりで楽しい教室になりそうです♪

一年間、よろしくおねがいします。







みんな、ついてこいよー!笑







Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |