RSS|archives|admin

モバックショウ。

2009.02.27 Fri
行ってきました!モバックショウ。2年に一度の国際製パン製菓関連産業展。
09022604.jpg



東京(幕張)と大阪と交互で開催されています。



今年は大阪。
インテックス大阪にて。



実は前日に風邪でぶっ倒れ、行くのが私一人なら もうおとなしく寝ておいたのだけど、
同行者を連れていく約束をしていたので、這ってでも行かないと!
って点滴打ってフラフラして行きました。


楽しくって風邪も一時的にふっとんでたんですけどね。


オーブンなどを扱う業者さんが主な出展ですが、そこに有名シェフがデモでパンを焼いて、試食でどんどんと出してくださるんです。


もう一日中パン食べまくりです。







私が一番みたかったオーブン、ベーカーズブロダクションでは西川シェフとリュックさんがデモをしていました。
09022609.jpg
09022611.jpg
家庭サイズの蒸気注入ありの直火焼、しかもスリップピールつき、扱っているんです。
ほしーよぅ。











今注目の米粉パン。
米粉パンの第一人者である 大阪 青い麦の福盛さんデモしてます。
09022622.jpg
余談ですが、ボンヴィボンの児玉さんとデイジイの倉田さんって従弟でしたよね。
09022618.jpg
米粉85%のバゲット。15%は小麦グルテンです。
私も教室でここのシトギミックスを使用させていただいているんです。
シトギとは米粉と水を合わせてとろりとした状態になったもののことを言います。
米粉パンの特徴はNO発酵のため、1時間半で仕上がります。
09022616.jpg
クロワッサン、ダッチブレッド(これはダブル米ですね!)も。
09022617.jpg
小麦グルテンフリーの食パンというのがあって、それを試食させてもらいたかったですが・・・。
グルテン添加ナシで、どうやって膨らませているんだろう??
フシギ。
もしおいしいパンなら小麦アレルギーの人にはとっても嬉しいパン!








たまたま日清製粉のブースを通りかかったら、成瀬さんのトークショーがグッドタイミングで始まり、
めちゃ近い至近距離でお話を聞きました。
09022624.jpg
テーマは、「店頭でのハード系パンの売り方について」

日本のチベットと言われた僻地のトランブルーさんでハード系のパンが、初め全く売れなかったこと、
いろいろな食べ方の提案をしてやっと売れるようになった経緯、そして販売方法、提案などをお聞きしました。

やっぱ いつお会いしてもかっこいいですね~!
体調悪いとか言ってる場合ではなくなりました。
09022626.jpg





そしてエスパスカルヴェルコーナーではこの日、帝国ホテルの金林氏がライ麦パンのデモをされています。
こんなに近くで拝見することができるのです。
なんて贅沢。^^
そしてさらに、このパンたちも試食できるのです。
嬉しい。
09022661.jpg
金林氏はカルヴェル氏の孫弟子となるそうです。
菊谷さん(ドンク)もお手伝いされていらっしゃいました。








ビックリな新製法でバゲットを焼いていたのが、日仏商亊のブース。
ナントNOホイロでバゲットを焼いてしまうんです。
09022630.jpg
09022634.jpg
フランスではすでにメジャー化しつつある製法で、とおっしゃっていましたが、実際どうなんでしょう?
日本でも何件かの取扱はあるみたいです。

74%の水分がはいった生地でかなりクラストは薄めでクラムは瑞々しくもっちり。
機械成型のため(リュスのような切断ではない。)締めは甘く、底面はかなり幅広。
思った以上においしいです。

卸なんかの大量生産にはいいかも。

発酵が冷蔵時間が幅がもたせられるので追加追加で焼くこともできる。

でもこれあったら、職人さんいらなくなっちゃうなー。















洋菓子、和菓子の方はほとんど見ていませんが、コチラだけ。



クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ/Club de la Galette des Rois
09022613.jpg
09022615.jpg
これ直径1メートル以上もあるガレットデロワ。すごーい。










                   えーっと、とりあえず、つづく。








このあと、あの有名シェフとお会いし、ご紹介していただくことになるのです。







Category:イベント | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ぜひ。

2009.02.26 Thu
とにかくよんでみてください。










このブログ。





そしてこちら。




大阪 ル・シュクレクールの店主さんのブログです。















Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

さくら。

2009.02.25 Wed
毎年この時期になると さくらとかいう別れの歌(?)とかが流れてきますね。


着うたもナゼかそういう曲にしたくなる。

雰囲気で。




バレンタインは終わったし~、


チョコ系のパンはおわったし~、


次はやっぱサクラでしょう♪
教室3
教室2


サクラ系のパンはじまりました。








今年さくらといえば・・・





やっぱレミオロメンでしょう!





さくら さくらの花びらは綺麗すぎて 
たまに胸が苦しくなってしまうけど
知っても待っても花吹雪の中を進んでいこう
そしてまた会える日まで



この歌いいよね。






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

人のつながり。

2009.02.23 Mon
昨日のブログを読んでくれた、あたしにとっても感覚が似ているコがメールくれて、

「あたしもプーフレさんに行ったら、1万くらい使っちゃいます!

クローネ40本とか、食パン4斤とか オニ買い。」





そりゃー、オニ買いだ~ね。


ビックリしたわ。
(あたしはせいぜい1000円だよ。。)


彼女はミクシで知り合ったんだけど、なんだか同じニオイのする人って寄ってくるのかな~、
あたしの周りってなんか自分に似た人が多いなって思う。
偶然の出会いってスゴイね!





最近 人のつながりとか 出会いとかの偶然がいろいろ良い方向へ向かうことがいくつか。



一ノ宮にある 和楽という自然食を扱うお店。

ここの奥様ともミクシで知り合った。


出会って2年くらいかな?数えるほどしかお会いしたことはないけれど、
なんか考えとかかぶるし、頼れる人。

つい最近、グルマンのパンがダイスキで、
というお話をいただき、

先週から和楽さんのお店で取り扱っていただけることになった。


さらにかっちゃん(奥様)は4月から私の生徒になることになった。


和楽さんの店主の赤塚さんもとてもお人柄のよい方で、社長とお話があったようで、
(グルマン、オーガニック認定とるのかなあ???)
オーガニックの野菜の卸を紹介していただいたり、木の建物の設計の方を紹介していただいたりしている様子。

いろいろなつながりができ、私も嬉しく思います。



私もずーーっと今までたくさんの方によくしていただいたり、お世話になったりしてきました。



そろそろ私も人のために出来ることはないかな~、と思います。



私の知り合いの人を紹介した縁で、何かが始まる。
ステキなことです。


私の教室にお越しくださっている生徒さん同士も メール交換されたり、プライベートで仲良くなったりしているみたいで、とっても嬉しい。



今まで私がしてもらってきたこと、よくしてもらったこと、それをまた私ができるような立場になり、
繰り返し、そしてまた循環し、それで世界はまわり、うーん うまく言えないけどなんかそういうのよくない?



ただ私はそうしたいからしているだけ。
別にいいのだ。自己満足でも。


そんな私に近い人が 生徒さんとしてやってくる。



やっぱ類は友をよぶなー。
そうだなー。




Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

やっぱりここも。

2009.02.22 Sun
「パンを一緒にシェアする会」にバゲットをあちこちにお願いしているんだけど、
やっぱりココも入れていいよね?


とココは私がダーイスキなお店なんで、入れさせていただきました。



名古屋のパン屋といったらココ!
プーフレカンテさんでしょう。



ここのパンはオールマイティーにおいしいので、バゲットの存在が結構薄くなっちゃっているような気がするけど、レトロバゲット、おいしいんですよ!
プーフレレトロバゲット
プーフレレトロ

プーフレさんのスゴイとこは、あのお店のあれだけの生産量で、アイテムがどれをとってもオススメできるし、
フツー、あそこのお店はアレがおいしいよね、とか看板メニューだよね、とかあるんだけど、
ひとつひとつの仕事が手を抜いていないので、すべてのアイテムがハズレなし。

クロアソンは3日仕込み。なのにあの値段。(今いくらかな?前は105円だったけど。)
あんなに鬼のように売れちゃってるクローネなんて、注文入ってから、クリームとカスタードを合わせて絞りいれてくれる。
フィリングのすべてが手作り。
食パンだって、何種類だったかな、かなりある。




製法だって粉だって、すごいんだからバリエーション。
粉の種類、ブレンド、どれだけあるんだろう?

ほんとここのお店はすごい!


さらにオーナーシェフの狩野さんのお人柄がものすごくよいので、さらに輪をかけてこのお店がだいすき。





ま あたしのブログはお店紹介ブログではないけど、はっきりいって、ここのお店のことを書きだしたらきりがないくらいパンに対する熱心さが伝わってくるお店。




その中でも私がダーイスキなのはルヴァンナチュレール(天然酵母食パン)
09021133.jpg
たぶんお店だと もっちりタイプの食パンとかそういう表記になっていると思う。


あたしは食パンはまず買わない人なんだけどね、(自分で焼くから)




でもほんっとにおいしいから。



この食パンはホップ種を使用しているんです。
そう、ビールの原料でおなじみのホップ。
この実を煮出し、その液に米麹を加えて発酵させる。
エサはマッシュポテトやリンゴのすりおろし。

この種は食パンにとても向いているのです。

ふわふわになりすぎず、ひきがある程度残る。
そしてボリュームも出る。


このホップで食パンを焼かれているのは志賀さんと・・・他に焼いているところあるのかな?
知っている人いたら教えてください。
なかなか食べても分かりにくいんだ。
(私も狩野さんから直接聞いて知ったから。)
私はプーフレさんとSSしか知りません。



そう、この食パンだったかは記憶があやふやだけど、去年食パンの本がでて、
この本には、名古屋ではプーフレさん、ポンシェさん、かきぬまさんが掲載されていたと思う。



あたしはホップ種をおこしたことないけど、いつかはやってみたいなあ。
09021134.jpg
毎日食べるパンこそ、妥協のないものを!





おいしいパン屋さんに行くといつも思う。

このパン屋さんの近所に住んでいる人は本当にシアワセだな~って。






あ 今回食パンを頼むんじゃなかったわ。へへ。









デジカメ買いました~。
今までずーーっと歴代IXY使っていたんだけどね、変えてみた。
サイバーショット。
あたしのテーマカラー みどり!かっちょいい!
サイバーショット






peu frequente(プーフレカンテ)

名古屋市瑞穂区豊岡通り1-25  052-858-2577  
営業時間:8:00~19:00  月曜定休




Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ぷよぷよ。

2009.02.21 Sat
たまーに会社帰りに寄ってくれる 長ーい付き合いの友達が


なんと最近パン焼きにハマっているらしく、

あたしにはもうメッチャびっくりなハナシなんだけど、


・・・・まさかそんな料理とかするようなカンジではなかったもんね。




遊びにくるついでにパン教えてよー、というので、


そりゃいいよ、


ってゴハン食べてから夜な夜なパン焼いてました。
焼き上がりが22時半。


それにしても空前の家庭パン焼きブームといわれ、
ホームベーカリーも飛ぶように売れているらしいし、おうちカフェっていうの?
おうちでまったり手作りをしておもてなしする、っていうのが流行っているのよねー、
いとまゆパン教室も時代にのっかってウレシイことでございます。



とにかく こーゆーパンとは無縁の友人までがパン焼きのトリコになるという時代。
とうとうココまできたか、パンブームってかんじです。




彼女はウチの教室がいっぱいであの超大手のクッキング教室に通うことにした、って




もー、

なんで相談しないのさ。





だいたいあたしの周りにはクセのある人たちが多いけど、彼女は飛びぬけてキャラ強いし、
パンを習いたい理由も、

「あのプヨプヨのきもちいい生地をさわりたいから~。きもちいいよね~。」


え?そっち?




セイグル生地。
チェダーがとろー。
セイグル1
こちらはチョコナッツ。
セイグル2


えーん。
画像悪い・・。
デジカメほしーよぅ。





またきもちいい生地さわりにきてね!笑







Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

教室のお知らせ

2009.02.20 Fri
昨日(2月19日)をもちまして、


4月からの東海市市民大学 平成嚶鳴館「体に優しい自然派パンづくり」

の生徒募集を締め切りさせていただきました。



ご応募くださった皆様、ありがとうございました。
今回も抽選になる模様です。



市民大学側からお知らせが行くと思いますので、暫しおまちくださいませ♪



また4月から新しい生徒さんたちと新たな気持ちでパンを焼くことができるのを楽しみにしております!

(もちろん継続の方もありがとうございます!お待ちしていますよ♪)
09020701.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



自宅クラスの募集について


以前、4月からの年間クラス(あこクラス)の応募がかなりあふれてしまいましたので、日程を増設するかもしれません、というお知らせをいたしましたが、


来年度はタイトなスケジュールになって参りましたので、
2009年度の年間クラスの日程を増やすことができません。



お待ちいただいていた方、大変申し訳ございません。



出来れば単発クラスなど組んでいきたいと思っております。


またブログ、HP上で募集いたしますので、よろしくお願いします。






尚、年間クラスの募集は来年も行います。(わずかですが・・・すみません。)




                            いとまゆ

09020608.jpg





Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

食育と節約。

2009.02.20 Fri
100年に一度の大不況と言われているこのご時世。


ウチの生徒さんはやっぱりトヨタ系の方がたくさんいらっしゃるので、
最近は教室中にその話題が多いですね。



18時には旦那さんが家に帰ってくるようになった とか
休みが多くなった とか
ボーナス期待できない とか。



でも、レッスンには来てくれる!


ありがたいことです。



いろんな方から様々な情報をいつもいただいています。




毎日毎日バタバタしていて、テレビも見ないし、新聞もろくに読めてません。とほ。

その中で情報源といえば生徒さんたち。

あたしが常に情報ツウでいられるのも、こういった生徒さん達に囲まれているからです。



ネットとかでもモチロン情報は得られるけど、
受身だけでなくって、いろんな方がいらっしゃって、いろんな方とお話させていただく。

楽しい時間です。


かなりエネルギーもらってます、生徒さんたちから。
いつもありがとー。




調子に乗って 終了時間内に終わらないこともしばしば。






昨日話していた会話の中で、

「おいしいパンって高いから、家族全員のパン買ったら あっという間に1000円こえちゃうし、
 そんなん、毎日買えないですよ~。」

うん。
そうですよね。


だからおうちで作ってください!笑


教室1
教室4
ママが作ればこどもたちもよろこぶよ。^^
一緒に作ればもっと楽しい♪




また来月おまちしていまーす。






Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ジャムの妖精。

2009.02.18 Wed
チーズもいいけどコッチもね!



クリスティーヌフェルベールさんのコンフィチュール。
09021135.jpg
あんずとパッションフルーツ。

あっさり系がスキなんで、この2つをゲット。




今年はあんずが不作だったらしいです。



めっちゃおおきなかたまりがデーンとはいってます。
ステキ!


そしてパッションはタネのツブツブがすっぱくってこれまた好みの味。



さすがはジャムの妖精♪

高くってたまにしか買えないけど、サロンデュショコラの勢いに乗って、
金銭感覚がズレてきていたそのノリで買ってしまった~。


やっぱりおいし~のだ。





ここ最近また買えていません。

マサコさんのジャム
08110101.jpg



これは確か10月くらいに買ったものだったかな~。
洋ナシセット。

洋ナシ×バニラ
洋ナシ×キャラメル
洋ナシ×ヴァローナ

フェルベールチルドレンのマサコさんのジャムもかなりおいしいよ。


今月もウッカリしていて買えなかった。。。
来月は買いたいなあ。


実はパンにはあんまり添えないんだけどね。



チーズと食べたり、ヨーグルトなんかと一緒に食べてます。










デジカメが壊れました・・・・。


落して不能に。


くやしいです!





・・・・買わなきゃ。






Category:パンに添えるもの | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ぶたとうさぎ。

2009.02.17 Tue
ぶひ。
09021713.jpg
これチーズだブー。


イタリアのスカモルツアアフミカータ

モッツアレラの水分を抜き、スモークしたものなんです。


スモークなしの白タイプ(白ブタ)もあり。


本来は球状をしたものなんですが、チーズ農家の方がお遊びでハサミでちょんちょんと切れ込みをいれ、

あーら、かわいいブタちゃんのできあがり~!



名鉄百貨店のチーズ王国でハッケン!
このブタちゃん、月に2回しか入荷しないようで、入ったら即売れてしまうらしいです。


運よく、出あいました。


チーズアドバイザーの方が、
「どのコがいいですか??」って。


どのコって・・・・・・。そんなあ。
じゃ、かわいい子を。


・・・笑





うーん、ボクをたべないでくれぶー。
09021707.jpg

おねがいだぶー。
09021710.jpg


ハイ!
本日、レッスンにいらっしゃった生徒さんたちと、
薄くスライスしてフライパンでジュージューして、とろーりして
パンに乗っけて供養しましたー!




ドナドナドーナ、・・・


うまいに決まってるー!

もっちりとした食感。
スモークの香ばしさが鼻に抜ける。





あとコレ。
09021705.jpg
ピリリとキツイゴルゴンゾーラがとってもマイルドなマスカルポーネで包まれ、
とっても食べやすくなってます。

パスタソースに使おうと思います♪




これらはチーズ王国で購入。
かなりいろいろな個性的なものも置いているし、
なんてったって、試食を鬼のようにさせてくれるんだから!
あー、おなかいっぱい。

チーズの説明もすんごく親切。
いい状態に育ててあるチーズがそろっています♪









結局 このコも買いました。
へへ。
だってわすれられなかったんだもん、この時から
09021144.jpg
3600円のペッパーミル。

リアルウサギ。




やっぱ、白もほしーなー。


くろいうさぎとしろいうさぎ

感動の絵本、知っていますか?





Category:パンとチーズ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |