RSS|archives|admin

ナゴヤにきたよ。

2009.01.30 Fri
福井のパン屋。

ヨーロッパン木村屋さんをご存知でしょうか???


ヨーロッパン??ぷ。それだけでおやじギャグなかんじ。



あたしも実は2~3か月前に知ったんですけど。



日本パンコーディネーター協会の稲垣さんのお住まいの福井で、

これまたグルマンの鈴木社長がこの木村屋さんの先代とお知り合いらしくって、

同席したときに、何やらココのパン屋のおもしろバナシで盛り上がってまして。




とにかく、超 個性的っつーか、変わりモンっつーか、どこにもないパン屋(の主人)
だったそうで、話聞いてて めちゃ笑えましたわ。



ミヤケイッセイと友達で東京にパンをたーくさん卸していたらしいです。
著名人がこぞってココのパンを食べてたらしいです。




今現在は息子さんがついでいらっしゃるらしく、フツーのパン屋になったそうです。



んで、んで、行ってきた。

名古屋にカフェ進出。

ヨーロッパン木村屋のカフェ。

ほら貝のあたりにできました。

09012512.jpg


なになに?

看板メニューは大福あんぱん。
09012520.jpg
究極のグルメ、うまいもんドットコムで、お取り寄せ全国ランキング一位になった「大福あんぱん」だとお??!!


パリに住む大福好きの友人を驚かそうとパン生地に隠して持っていったのが、このパンの始まり。


だと。

ほほ~。




で、コチラ。
軍隊硬パン。
09012519.jpg

「クラッカーみたいなモノですか?」

いえ、ものすごく硬いです。

「乾パンみたいなモノですか?」

いえいえ、もっと硬いです。



説明書きには・・


味だけではなく、質素な日本人気質を受け継いだ古くて新しいパン。
とにかく堅いので、割って、ほおばりながら頂く夢の味。

元陸軍歩兵、鯖江第三十六連帯御用達。保存食最適品。





なあ~にい~!

やっちまったな!





・・かぶりつく。


か 硬っ!!!

めっさ硬い!

超硬い!

でら硬い!


歯が折れまっさ。



やっちまいました。






猛獣の牙をもつ方、ぜひどうぞ♪




ヨーロッパン木村屋

名古屋市天白区島田黒石213
052-808-8405
平日9:00~22:00
土 7:00~22:00
日祝7:00~19:00







Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

一筋。

2009.01.28 Wed
今月、エピばかり焼いています。
09012608.jpg
イーストクラス、あこクラスともにエピです。

エピって麦の穂っていう意味。



別にベーコンを入れるっつー決まりはないのだよ。



チーズだって         チーズエピ

さつまいもだって       おさつエピ

あずきだって         大納言エピ

ちょこだって          ショコラエピ



何入れてもいいのさ!


・・・うっ。エピがエビに見えてきた。





あ でもコレはベーコンエピだけどね~♪  フツーじゃん。
キホンのキだよ。



生徒さん、アレンジして焼いてください。うふ。


はさみでバシっとカットした穂の先っちょがガシガシに焦げそうなのがスキ。
口の中が切れそうなの!










コレいただきました。
品あるお味、もなか、おいしゅうございます。
09012702.jpg
09012701.jpg
いいじゃん、このフレーズ。
「最中づくり一筋」
やるねー。職人気質を感じる。



あたしはパン一筋かしら???
「パンづくり一筋」
うーーーむ。・・・・・・





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

お知らせいろいろ。

2009.01.27 Tue
日本列島風邪がはやってるみたい。

インフルエンザも。


先週から生徒さんの欠席率が多いです。

お大事にしてくださいね。


あ この間のチロルチョコ、コンビニ限定で30円らしいですわ!
サイズは同じよ。
黒蜜仕立てのきなこもちとかで、デラックス!なんだと。
ナゼか1個32円もとられた。。。
3個で96円!高っ!

春バージョンでサクラきなこもちというのもあったよ。






春と言えば新学期!新生活!


新しい第一歩を踏み出す季節ですね~♪



今年は〇○始めよう♪とか 〇○がんばろう!とか心機一転、
私も春に向けて準備段階に入っています。





春からいろいろ始めます。
よろしくおねがいします!






・・・・・・・・・・・・・

自宅教室の生徒募集

僅かですが、4月からの自宅教室の生徒募集をします!

イーストクラス
あこ天然酵母クラス

4月から1年クルー。
8月12月お休みの全10回です。


*以前よりお問い合わせいただいていたウエイティングされていた方を対象といたします。
 残席ありましたら、HP上で一般募集させていただきます。

 今現在で、以前にお問い合わせをいただいた方でまだこちらからメールが届いていない方。
 いらっしゃいましたらお手数ですが、メールフォームよりご連絡ください。




・・・・・・・・・・





東海市市民大学「平成嚶鳴館」
「体に優しい自然派パンづくり」

全5回。3週間に1回。

募集人数16名。
初心者でもOK! 手ごねで2種のパンを焼きます。


募集期間 2/1(日)~2/19(木)

*コチラは平成嚶鳴館への申込となります。
 多数の場合は抽選です。



市民大学のHPの募集要項が完成次第リンク貼ります。






・・・・・・・・・・・





グルマン藤が丘店にてパン教室予定

3月・・・第3火曜日

講師 グルマン鈴木社長 ・伊藤真由美

*2/15(日)より、グルマン藤が丘店は定休日が日曜日から火曜日に変更になります。

こちらの応募はグルマンへの申込となります。(HPより申込 または直接店舗へTEL)




そして4月より グルマン鈴木社長と 私、伊藤真由美とのコラボパン教室を年間通して行います。

場所 グルマン藤が丘店

開催日 第3火曜日


詳細は決まり次第、アップ致します。(リンクいたします。)




・・・・・・・・・・・・・・・






3月初旬にパンのイベントを計画中♪

これは私もすっごくたのしみなんです。

パン好きさん、お楽しみに。


そのうち詳細などお伝えできるかと思います。





・・・・・・・・・・・・・・





マイスターズクラブ祭り2009
4月25日(土)

豊橋でパンのお祭り

第二回アマチュアパン選手権開催
只今出場者募集中♪


スタッフとして当日会場でお待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・


順番に内容が決定次第 順次こちらで紹介していきますね。

よろしくおねがいします。


活動の春!がんばろう♪











Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

Ⅱ。

2009.01.26 Mon
09012611.jpg
粉を変えました。


以前は

はるゆたか100%品(手に入らなくなり、やむを得ず変更。)
       ↓
はるゆたかブレンド(おなじみの粉)
       ↓
     そして
       ↓

はるゆたかⅡ


小麦の品種配合は同じだけど、灰分が高いんです。


そしてタンパク質もやや高く、作業性がよい!




ERの灰分が0.67なんだけど、それに近い0.62で、かなり小麦の味がしっかりしたものが焼けます。




酒粕酵母で焼きました。
ジンジャーピールと栗の渋皮煮入り。
09012502.jpg
09012610.jpg
なかなかのビジュアルですね~♪
よい子に焼けたのだ。


ん~、まあでも思ったより詰まっちゃったなあ。
ずっしり重い。


これから天然酵母にはこの粉を合わせようかな。








現在のウチの酵母くん。

左 さくらんぼの酵母。(半年くらい眠っていたものをたたき起した。)
右 酒粕酵母。(コチラも種起こししたの、半年くらい前だったかな~???)
09011901.jpg
元気です♪




Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ドゥース ド ヴィエーヌ。

2009.01.25 Sun
先日の催事で、

食べてみたいなー、でも高いなー、
一本もいらないよなー、一切れとか欲しいよなー・・・・  












結局買わなかった シニフィアン シニフェ のバレンタイン限定シュトーレン。

ドゥース ド ヴィエーヌ。4200円ナリ。






いただきました!!

ありがとうございます~♪




おいしいモノにはお金をいとわない、口の肥えたあの方が分けてくださるというので!






09012518.jpg
SSのシュトーレンはかなりお菓子のようなもの。
これこれ。
この食感。
ホロホロと崩れる。

良質のマカダミアがゴロゴロと入り、カカオのほろ苦さが利いた生地。
ゴールデンな組み合わせな上に、ブラウンシュガーと和三盆の上品な甘さ。

おそらくルヴァン種を使用されているので、くどすぎることなくいくらでもたべれそうな勢いです。



ここのシュトーレンを食べると通常のシュトーレンの概念を覆されます。





かずなさーん、ありがとう♪










Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

おだいじに。

2009.01.23 Fri
風邪流行ってますよね??

どうやらあたしも風邪気味。


昨日からちょっとヤバめです。


ひどくなる前に直さなくっちゃ!




いつも生地触っている時は真冬でも5分そでの綿のTシャツ着ているので、
部屋を出たり入ったりすると気温の変化でチョー寒い。

ばばシャツ着てるけど。




生地がニットにつくとタイヘンなことになっちゃうんだよ。
とれない。



っていうか、私肌が弱くってアトピーなんで、着る物の素材を選ばないと
かゆかゆのボロボロになっちゃうんですよ。。。


フリースとかゼッタイ着れないし、ニットも肌ざわり悪いものだとチクチクして赤くなっちゃう。


ラッキーなことに顔には出ないんだけど、(っていうかめちゃ気をつけてんですよ。
超乾燥肌だから。)
手とかカラダとかカサカサして、あー!もうだから冬ってキライ。


パジャマも試着とかしないで買うから 暖かそうなの買うと肌に合わないし、
裏起毛とかもダメ、ネルもダメ。
今でもフツーに綿の寒そうなの着てます。。はんてん着て寝ます。さむ。



ウチの子も肌質が同じなんだなー。
遺伝してるんだなー。


フリース着れない。
ユニクロ着れない。






子供たちも風邪流行っているみたい。


今日も生徒さん半分欠席で3人だった。
めちゃゆったり。

しょうがないねー。
みんなママだもんねー。
0912301.jpg
09012305.jpg
風邪ひきさん、おだいじに~。

 





Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

チョコ!

2009.01.22 Thu
もうすぐやってくる!

チョコ一色の季節が。


先日 ゆき先生とこで、トリュフ作らせてもらった~。


はー。


温度はかって なんつー面倒な作業!

繊細な作業!


め めんどい・・・・。


こりゃボンボンショコラが一粒400円も500円もするわけだ~ね。


史上最高のいとまゆショコラこれはうまい!
09010910.jpg
09010911.jpg
09010913.jpg
09010918.jpg
いかんいかん。

私の友人にはれっきとした有名パティシエもいるというのに、

このくらいのレベルで満足している場合ではないかしら??



まだ一か月早いけど、早々と食べましょう♪





だって、もうすぐ名古屋でもサロン・デュ・ショコラがやってくる♪



ナゴヤは29日から。
ちなみに新宿伊勢丹は昨日から始まっているらしい。


散財注意。



その前に食べちゃわないと、あたしのショコラなんて うれなくなっちまうのさ。


今年はルルーさんもいらっしゃるらしいし。すごくない?
なんか年々おおきくなっていってる。
うれし~。

スゴイぞ。ナゴヤ。




狙っているもの。


イルサンジェー。
ベルナシオン。  
   
この二つはサロショコの前夜祭に潜入して、すでに食べ比べたパティシエの知り合いがオススメ。



フェルベールさんの限定コンフィチュール。

最近まさこさんのジャムも買ってないしね♪









Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

第二回全国アマチュアパン作りコンテスト出場者募集!

2009.01.21 Wed
今年もこの時期がやってきました!



マイスターズクラブ祭り2009
開催日は4月25日(土)です。



豊橋でパンの一大イベント、お祭りです。
今年で3回目を迎えます。
私、ご縁あって初回からお手伝いさせていただいているんです。



っていうか、忙しくって打ち合わせにゼンゼン顔出さずにスミマセン。。。



当日、バリバリ働きます!笑






そして、今年もまた!開催!マイスターズクラブ祭りのメインイベント。

第二回全国アマチュアパン選手権


くわしいことはコチラ



去年、初回の試みでしたが、決勝ではホントにびっくりするようなアイデアのパンがズラリと並び、
プロ顔負けの品々でしたよね~。



私、全種試食させていただきましたが、斬新なもの、奇抜なもの、そして超おいしいもの、とすごく勉強になりました。



ちなみに去年の優勝者はこのお方。・・・みなづきさん
深い味わいのある、粉の味がしっかりした、とてもおいしいパンを焼かれた方でした。

はるばる北海道からお越しいただきありがとうございました♪



実は私の生徒さんも決勝に残っていたんですが・・・・。








今年もまた、オリジナリティーあふれる、おもしろい・たのしい・すてきなアイデアのパンをおまちしています。^^




趣味でパンを焼いていらっしゃる方。

おうちでパンを焼くのが大好きな方。

自家製でこだわりを持っていらっしゃる方。


ぜひチャレンジしてみませんか?







えーーっと私は審査員ではございませんので、

いとまゆのスキそうなパンを焼いても点数が上がりませんので、ご注意を!








Category:お知らせ | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

いろんなパンといろんな人がいるからね。

2009.01.20 Tue
そういえば先日、あんぱんも買ったんだったわ。


あんぱんの本家本元、銀座木村屋総本店酒種あんぱん。


この木箱。
やっぱ絵になりますなあ。

09011401.jpg
意外とちっちゃいんだよね。
だってキホン おまんじゅうのようなおやつだし。
09011418.jpg
真ん中にサクラの塩漬けがのってるでしょ?
これはね、日本の国旗をイメージしているからなんですよ。

中はこしあん。





次男はあんぱんが大好きでね~。





あんぱんといえば思い出す。。。。













去年の終りに東海市にアンティーク4号店がオープンしたんです。

フルーツタルトとベジタブルブレッド専門店。
クリニャンクールというお店。
09010923.jpg





私はここのお店がまだまだホントに駆けだしのテナントでちっちゃなお店だったころから知っています。
8年くらい前だったと思います。


確かすごく朝早くに8時半くらいだったかなあ?
お店に行ったら 息子の好きなあんぱんがまだ焼けていなく、
息子が

「あんこぱーーーん・・・・。」

ってめちゃ号泣しだして、おろおろしていると、


中から若い店長がやってきて
「これ昨日のだけどどうぞ。」

ってあんぱんをくれました。



行ったのは初めてだったし、別に常連客でもなんでもないのに。


やはりこういう心使いのサービスをしていただけると印象が全くちがいますね。
記憶に残っています。









パンとひとことで言ってもいろんなジャンルがあるし、
人の好みだって様々。

日本人にはまだまだパン文化は菓子パンの位置を大きく占めているからやはり嗜好品だと思うし、
100人いれば100通りの好みがある。

だからコンビニパンだって売れるんだし。
大手袋パンのフワフワの安い食パンだって売れる。

私はパンコーディネーターという立場も踏まえてパンというものを大きな枠で見ているので、
スキとかキライとかの時限ではなくって
ああ こういうのもあるのね、とか
こんな製法あるんだ、とか仕事のために食べている場合がやっぱり多いかな。


逆に教える側として、あまり自分の嗜好ばかりを押しつけてもどうかと思うし。




ま 売れているお店っていうのは、そのお店に見合ったお客様がついている!
ということですよ。

その人がおいし~♪って思えば、他人がどう言おうと関係ないってことだよ。


同じような人たちが集まってくるから。
自分の友達のようにね。

ほら、類は友をよぶっていうでしょ?








Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

30円?!

2009.01.19 Mon
コンビニのレジ横にきなこもちのチロルチョコ。



息子が買ってというので、

じゃあ、にいにの分と2個買ってって100円渡したんです。



そしたら。


40円のおつり???




は?
チロルチョコは1個30円もすんの??

でも息子に聞いたら、レジの人がピッてやったら、60円てなったって。


10円か20円じゃあないの??


買うんじゃなかったな~。←こういうとこが超ケチ。


腑に落ちなかったが、そのまま帰宅。

いや、でも息子があっちのセブンイレブンでは20円で売ってたよ、って言うんですよ。


ググってみたら。結果はコチラ。・・・・・ちょっと~。
っていうかこのHPめちゃかわいいよ♪ちょっとみてみて。


そうそう、レジ横に置いてあるガムとかアメとか電池とかってレジ横マジックっていってね、買うつもりなかったんだけど目に入ってくると、
ま、ついでに買っとくか~っていうゴールデンスペースなんですよ。









もちといえば!


先日作ったのよ。モッフル。
09011301.jpg
皮がパリで軽くて新食感だけど・・・


もちはやっぱびよよよーーんと伸びる感じのつきたてがイチバンおいしいよ。

フツーに食べたほうがよいかも。









Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |